2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.08 (Sun)

■08月08日(日)■

こんばんは。

今日は更新しない予定だったんですが、まぁ次の土曜日は更新しない可能性も高いので今日は、久々に特集(画像だして自分が勝手に語っていく自己中心的なもの)でも。

今回は鉄道系。
抵抗制御の車両の画像をPC内からさがして(といっても、PC内には各鉄道ごとにフォルダを作って集めてあるのでそんなに時間かかりませんが)みました。まぁ界磁チョッパ・電機子チョッパを集めた特集は旅行記・特集にありますが。。。
抵抗制御の車両って多分今まで生きてきて一番のった車両たちなんだけど画像少ない・・・まぁカメラを持ったのが最近ですし、関東で毎週のように撮影行くのもまだ1年満たないので・・・

あと、集めたのは関東~静岡までの車両たちです。名鉄とか、JR西も画像は一応ちょっとあるんですが、そっちの方はあまり分からないので集めてません。

DSCN3443.jpg
JR東海113系。もうこれがいなくなって4年近く。ここの113系は東日本の房総各線の113系よりも長く残ると思っていたんですが・・・113系は音がかなりうるさいですね。普通にいた頃は「うるさい音だな」とか思ってたんだけど、今考えればここまで爆音なのはそうそう無いですね。 

DSCN3720.jpg
JR東海115系。東海道線に115系ということで普通に東海道にこれが運用されたときは当時のファンは驚いていたそうで。。。自分はその当時はまだ小さかったので全然そういうことはなく「あれ、115系が走ってる」程度でしたね。

2010_01300054.jpg
JR東日本113系。正直いって東日本の113系はあまり馴染みがない。というのも東日本の東海道線とか房総各線というのはあまり乗ったことがないから。小さい頃静岡から東京に東海道線普通で行ったときも211系だったし。
ただ首都圏では珍しくなった国鉄型車両ということで、馴染みなくてももう1回ぐらい千葉に出撃したいところ。

DSCF9350.jpg
JR東日本115系。これは上の113系よりもよく乗った形式。小さい頃に何回か大月に行ったのでその時に必ず乗ったので。。。 ちなみにこの前、八王子でこの115系が立川行きで停車していたんだけど、今の銀電には無い、なんか重そうで、存在感がありましたね。


113系・115系といえばあのCPの音。これもまた当たり前な音でした。確か103系も同じような音がしたと思うんですが。。。 やっぱり、あの音聞きに千葉とか大月とか行きたいところ。

113系・115系の引退も千葉や山梨・長野ではもうすぐですね。
はい、JRから離れまーす。。。

DSCF1146.jpg
西武101系と、

2010_02200027.jpg
新101系。この形式たちが多くいたころは前面展望ばっかりしていたので、モハで音を聞くようになったのは最近。
界磁チョッパよりも低い音で、これもまたいい音。まぁ西武の抵抗制御は多摩湖線とか多摩川線とかで当面聞けるので、音が聞けなくなることはまだないので、良かったところ。ただ音はいいですが、旧101系はもういつ消滅してもおかしくないし、新101系も外観はワンマン用のものしか見られなくなるので、スカート無しでちゃんと種別幕あるのも来年度には消える予定。

2010_02200064.jpg
4000系。これは101系の機器流用なので、勿論抵抗制御。こいつにいたっては1回もモハに乗ったことがない・・・w こいつ、なかなか乗れないんですよね。土日の快急って言ってもほぼ無いに等しいので・・・

2010_05080159.jpg
10000系は1本を除き5000系の機器流用なんで勿論抵抗制御。こいつは4000系みたいに「モハに乗ってない」じゃなく「これ自体にあまり乗ったことが無い」ので、そんなに思い出はない・・・w

4000系と10000系は引退予定ないので、当面は抵抗制御を聞けますね。
西武終わり。

2010_07310110.jpg

0812310416.jpg
東武8000系。こいつの音はたしか高い音。ただ電制がついていないので減速時の音は聞けませんが、地方私鉄でも電制がない車両は珍しくなってきているなか、大手私鉄で走っているのは嬉しいところ。 東武の抵抗制御、8000系も50000系に押されて、東上線や本線では「8000系が当たり前のように走っている」というのがなくなってきていますね。。。 なんか当たり前すぎていたので東上線で見られなくなるとかまだ想像できないんですが・・・w

DSCF9077.jpg

2010_01100116.jpg
小田急5000形と5200形。これも抵抗制御なんだけど、かなりおとなしい走り。。。
この顔もちょっと前まで当たり前だったので、もう消滅寸前っていうのが考えられない・・・

DSCF9063.jpg
なんか10000形も抵抗制御らしい。

DSCF1879.jpg
ここから伊豆箱根。 3000系

DSCF1882.jpg
3000系ステンレス

DSCF1887.jpg
7000系

DSCF1888.jpg
1100系

DSCF1889.jpg
1300系。伊豆箱根は全部抵抗制御・・・w 実は伊豆箱根って1回しか乗ったことがない鉄道です。

2009_12050086.jpg
京成3500形。実はこの形式も未更新しか乗ったことがなく、それも1回もモハに乗ったことがない形式。

DSCN3755.jpg
静鉄1000系も抵抗制御ですね。この静鉄は当たり前すぎて全然撮影してません。最近、完全にスカートがついてしまったようです。。。 あぁ、せっかく静岡行くので、撮ってこようかな・・・? 実は良い場所はずっと前に見つけてあるんですが・・・

DSCN5018.jpg
京急1000形も抵抗制御でしたね。これが京急で見れなくなったなんてまったく信じられない・・・w
自分がよく乗った頃は普通車はこればっかりでしたし。

それにしてもいいデザインですな・・・w

DSCN7861.jpg
これも抵抗制御だそうです。これ乗ったことあるらしい(かなり小さい頃乗ったらしい)けど全然覚えてない・・・w


これで以上。

それにしても・・・どの車両も小さい頃よく電車に乗ってた頃は普通にいた形式で、その頃はこういった形式がくると「ハズレ」だと思っていましたね。今ではかなり「あたり」ですが・・・w 


さて、久々の特集でした。。。


では今日はこれで

スポンサーサイト
22:03  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★No title

自分の中ではすんなり受け入れられましたが。 >
113系活躍時も211系5000番台で運転される運用の方が空いていたので、自分もロングでよかったと思います。

高速走行が多かったのでなおのことでした>
そうでしたね。211系でも結構な音になるので、113系はなおさらでしたね。113系の限界近くまで速度出してたので・・・w

早々にE217系に駆逐されて房総地区専用になったものでした>
まだ113系が総武快速線で走っていた頃に1回だけ総武快速線に乗った覚えがあります。まぁ乗っていたのは確か「E217系」でしたが。。。

当時の色は全て横須賀色でしたが。>
この長野色?も結構似合っているとは思いますが、やっぱりスカ色の方が良いですね。スカ色も数本は立川に乗り入れているようです(まぁ115系の入線自体、数本ですが・・・w)

115系の方が大きな音を出しますね。>
自分はあんまりどっちが大きい音か覚えていませんが、とりあえず、113系のも今考えれば相当大きな音でしたね・・・w

これ、高速域のモーター音が高いものと低いものと2種類あります>
今、自分が持っている動画を見たところ、なんとなく高速域の音が違いました。一つは確かに音が高かったです。

まあ越生線と小川町以北では残りますが… >
そうですね。ただ10両で走る姿がなくなるのは残念です。。。

踊り子号も含めて抵抗制御率100%>
あぁ185系を忘れていました(汗

あと県内では大井川鐵道もそうですね。>
大井川っていうとまだ制御方式ではありませんが「吊り掛け車」のイメージがあります。でももう吊り掛けは消滅してしまったようで・・・

静岡の場合私鉄に関しては抵抗制御車王国>
確かにそうですね。伊豆箱根にも抵抗制御の新101系も転属してきたので、まだ当面は静岡は抵抗制御天国ですね。

ではまた
HIROKI |  2010.08.09(Mon) 23:06 |  URL |  【コメント編集】

★No title

HIROKIさん、こんばんは。
おっ、久々の特集記事ですね。早速ですがコメントさせていただきますね。

抵抗制御車、HIROKIさんも一番乗った車両たちだとのことですが、僕ももちろんそうでして…地域・路線によっては今も普通に見られますが(伊豆箱根や静鉄、JR西日本の関西以外の地方など)、関東では徐々に消えつつあるのが、時の流れとはいえ残念に思いますね。

JR東海の113系、一番乗った抵抗制御車といえば僕もこれですね。最後の1年は通勤で毎日乗っていましたが、全面置き換えの話があった時は驚いた覚えがあります。313系が入るということで、名古屋地区同様の転換クロス車かボックスシート車かと期待しましたが、実際にはロングシート車…でも通勤で使うにはかえってこの方が良かったので、自分の中ではすんなり受け入れられましたが。
話を113系に戻すと、音に関してはおっしゃるとおり爆音でしたね。静岡地区は高速走行が多かったのでなおのことでした。当時も嫌いではなかったですし、今となっては懐かしいです。あまりにも当たり前の存在だったので録音せずじまいだったのが残念でした。
JR東海の115系は、国鉄時代は投入線区が113系と厳密に分けられており、静岡地区では身延・御殿場線だけの存在でしたので、東海道線内を普通に走るようになった時は僕も驚きました。しかも当初は元中央西線用の雪切室が特徴的な1000番台車(クハにでか目車がありましたね)だけだったのが、313系ワンマン車が身延・御殿場線に入った際に余剰の115系2600番台車が東海道線用に回ってきてさらに勢力を拡大しました。その時は正直「お古が東海道線に?」と思ったものでした…

JR東日本の113系…昔は横須賀~総武線快速で一大勢力を誇っていましたが、早々にE217系に駆逐されて房総地区専用になったものでした。僕もそれほどなじみはないですが、今となっては気になる存在です。
余談ですが、国鉄末期に静岡地区で非冷房車置き換え用に首都圏から113系が大量に転入してきた際、中間車の一部がこの横須賀色のまま静岡に入り、湘南色の先頭車に挟まれて混色編成で走っていたことがあります。僕も小学5.6年の頃のことで、記憶はありますが写真に撮っていないのが残念です。
JR東日本の115系…以前にも書きましたが、大学生当時は山梨に住んでいたのでしょっちゅう乗っていました。当時の色は全て横須賀色でしたが。あと高崎以北では湘南色115系が今も普通に走っていますが、こちらも置き換え対象になりそうで…消える前に一度しっかり記録しておきたいと思っています。
CPの音は113系と115系で大きく違い、115系の方が大きな音を出しますね。確か185系も115系と同じ音だったような…一方、103系のそれはまた違いますが、どちらかというと115系の音に近いと思います。

西武の抵抗制御車は機器に関する限り全て101系ですね。これ、高速域のモーター音が高いものと低いものと2種類あります。一度一緒に乗車した301系は低い音でしたが、新101系ですと両方あり、10000系は聞いた限り高いものばかりです(4000系は高い音しか聞いた記憶がないですが未確認)。低い音の方がHIROKIさんのおっしゃる「界磁チョッパよりも低い音」と思われ、個人的にはそちらの音の方が特徴的で好きですね。これも記録に残したいところです。

東武8000系は高い音を出しますね。減速時の音がしないのが個人的には物足りない感じがしますが…
当たり前すぎていたので東上線で見られなくなるとかまだ想像できないんですが>
確かにそうですね。静岡の113系の時と同じ感覚です。まあ越生線と小川町以北では残りますが…

小田急5000・5200形は走りと音がおとなしいので、抵抗制御車の中では評価の低い形式です。でも今や貴重な小田急顔&鋼製車ですので最近は好感度が上昇しています(笑) ちなみに昨日小田原駅で5000形4両が箱根湯本行に入っているのを見ました。
あと、小田急10000形が抵抗制御車らしいというのは知りませんでした。登場年代からすると意外な気がしますが、連接車という特殊構造の故かもしれませんね。

伊豆箱根は踊り子号も含めて抵抗制御率100%…多形式がある中でこの数字は今では珍しいですね。あと県内では大井川鐵道もそうですね。他にも記事で取り上げている静鉄や伊豆急リゾート21に岳南鉄道に遠鉄1000形に…と、こと静岡の場合私鉄に関しては抵抗制御車王国と言ってもいいかもしれませんね。

京成3500形、更新車は先頭モハ車ですので前面展望とモーター音堪能が両立するんですが…京急車と京急乗り入れ対応車はその点良いですね。僕は先月乗車したときに両方楽しみました。
京急(旧)1000形、普通車でも主力でしたが、僕の中ではかつて特急運用で本線を爆走していた姿が印象的でした。

あと、前回のコメント中、高幡不動駅のところで「モノレール開通に合わせて大きく変わった」と書きましたが、コメント返しをいただいて改めて思い返してみたところ、モノレール開業後に高幡不動で乗り換えたときに工事中の所を通って京王の今より小さな駅舎に行ったことを思い出しました。事実と違うことを書いてしまい、失礼しました。

それでは、また。
とーます |  2010.08.09(Mon) 01:06 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shizuchu.blog17.fc2.com/tb.php/456-edd48af1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。