2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.16 (Mon)

■08月16日(月)■

こんばんは。

今日、朝、静岡から戻ってきました。朝3時ごろ出てきました。一応、夜明けを見てきました。

静岡では友達と会ったりもしましたが、金曜日にしずてつバスを静岡駅で撮ってきました。

では画像を

まず、静岡駅に行く前に某所で静鉄を撮影。某所といっても地元の人ならわかると思いますが・・・w

2010_08160029s.jpg
早速、リバイバルが登場。こっちはスカート取り付け済みの編成ですね。

2010_08160030s.jpg
午後の紅茶ラッピングが。これ、静岡にいた頃から気に入っているラッピングです。

2010_08160031s.jpg
またリバイバルが。こっちはスカート未設置で、側面の広告もなく、原型に結構近いですね。
スカート未設置編成もどうやらこれだけのようです。。。

2010_08160032s.jpg
続いてjoycaラッピング。Bトレで製品化されている編成です。ただ、ラッピングが結構汚れてきています・・・

2010_08160033s.jpg
ここで通常塗装が登場。こいつは集中型冷房車なのに何故かパンタが分散型冷房車と同様の下枠交差式パンタに変更された編成です。。。

2010_08160034s.jpg
元ビタミンシャワー号。静鉄によく乗ってた頃はこの青帯が唯一のバリエーションで外観の違いだけなのにこれがくると喜んだ覚えがあります。 

2010_08160035s.jpg
最後にコカコーララッピングを撮って撤収。

で静岡駅へ移動。途中、あの例のガンダムの横を通り過ぎましたが、でかいですね。まぁガンダムについては全く知りませんが、あれが一番基本のデザインなんですかね・・・?

今回は、ここでコメントをよく下さるとーますさんと合流し、一緒に撮影をしました。
ただ、今回はお盆で、この日は平日なんですが土日ダイヤ。バスが少なく物足りなさがありましたが、とーますさんと話しているうちにあっというまに時間が過ぎました。。。

2010_08160039.jpg
早速、並びが。こういう並びも当たり前に見ていたのであんまり撮る気がしていなかったんですが、こっちだとバスだけに大きなロータリーっていうのがそんなに多くなく、並びはなかなか撮ることができません。

2010_08160042.jpg
これ、結構前からありますが、駿河区、葵区、清水区でデザインが違っています。

2010_08160045.jpg
エアロスターワンステ。

2010_08160047.jpg
UAノンステ。

2010_08160048.jpg
レインボーのFDAラッピング。FDAとか静岡空港とかなんか全然報道されなくなりましたがどうなってるんですかね?茨城空港の方ばっかり報道されています。

2010_08160052.jpg
7E。これ、長期間にわたって導入されたので、しずてつファンからあんまり注目されていませんが、実は初期の2400代の廃車がかなり発生していて、密かに数を減らしている車種。といっても大量に導入なので、全然珍しく感じませんが・・・

2010_08160057.jpg
標準仕様ステッカーがラッピングによって前面から外されてしまったUA。このステッカーって別に一般客からすればどうでもいいかもしれませんね。

2010_08160060.jpg
JP。京王にいっぱい居るので見飽きているんですが~・・・ 

2010_08160064.jpg
UAワンステ。UAって結構いっぱいいるんですよね。静岡駅で待機中のバスの大半がこれ っていう場合もあります。

2010_08160066.jpg
エアロスター。これは銀サッシなのでM尺のほうです。このテレしずラッピング車にはお世話になりました。。

2010_08160070.jpg
エアロスターK。しずてつでまだ大量にいるんですが、関東ではもう見られませんね。。。数年前まで当たり前に走っていたんですが・・・

2010_08160072.jpg
日野ブルーリボンⅡ。静岡駅に来るブルリⅡはほぼ唐瀬・小鹿の4台だけなんで結構貴重です。。。

2010_08160077.jpg
いすゞエルガ。ブルリⅡと2枚連続で並べると間違いさがし みたいになりますね・・・w

2010_08160080.jpg
ん?富士急行バスですね。どうやら富士山行きのようですが・・・結構古くないですか? 富士重・・・ですかね?こういう観光・高速タイプはあまり興味ないので・・・

2010_08160082.jpg
JRバス。これは西工ですかね?  東京行きです。

2010_08160088.jpg
エアロスターワンステ。そういえば気づきにくいですが、こいつは扉の戸袋窓部に方向幕がある仕様です。。。
関東では見たことが無い仕様です。。。

2010_08160095.jpg
UAワンステ。この路線に入ることってそんなに多くないような・・・?

2010_08160106.jpg
ここで、ブルーリボンⅡのワンステが登場!やっと撮影に成功。 しかも岡部営業所車。やっぱりエルガ、ブルリⅡのワンステは小さく見えます。が、おそらくM尺ですね・・・。

2010_08160114.jpg
後部もしっかり記録。 これで目標は達成できました。。。

2010_08160128.jpg
ブルーリボンシティ。  ってあれ?車椅子マークがいつのまにかついているんですが・・・w
っていうか最初からつけとけばよかったのに・・・w

2010_08160132.jpg
失敗してますが、中部国際空港行き。

2010_08160134.jpg
これにはついてない・・・さっきのは唐瀬でこれは小鹿。

2010_08160138.jpg
2010年導入のエルガ。

2010_08160141.jpg
JRバスのセレガR

2010_08160143.jpg
唐瀬のシティ。おぉ付いてますねマーク。

2010_08160144.jpg
唐瀬のシティ。これにも付いていますね。

2010_08160146.jpg
メトロ窓のエアロスター。古参なのにしぶとく残ってますね~。。。

2010_08160147.jpg
レインボーⅡ。北口にはあまり来ないんで、ここでは珍しいですね。

2010_08160148.jpg
小鹿のシティ。 ついてませんねマーク。

2010_08160149.jpg
御前崎行き特急用に珍しく新製されたセレガR。分割窓が特徴的です。

2010_08160153.jpg
日野ブルーリボン。ちょっと前ならかなりの確率で着たんですが、今回はこいつが初めて。
土日ダイヤだからなのか、エルガ大量導入で他営業所に出されたのかは不明。。。

2010_08160155.jpg
小鹿のブルーリボンⅡワンステも来ました。前回は一台も来なかったのに2台も来ましたね。

2010_08160157.jpg
日デの並び。幅の違いがわかりますね。

2010_08160159.jpg
最後にこれを撮って撤収。唐瀬のなんですが・・・付いてませんね。

うーん、恐らく、唐瀬のシティについては一斉にではなく徐々に、貼り付けていっているようで、小鹿はまだ貼り付けがが開始されていない。ということですかね~。

これでしずてつは以上。

さて、静岡にいる間にBトレ、TX-2000系を組み立てたので画像を・・・

DSCN0289.jpg
かなりよく再現されていますし、ヘッドマーク付き前面が別に用意されるなど、気合が入っています。
行き先は知らないんでテキトーに貼っておきました。

DSCN0292.jpg
なんか、車体が長い気がしたので、帰ってから見比べてみたんですが・・・長いですね。

DSCN0294.jpg
先頭車も長いです。

この影響で

DSCN0291.jpg
車体と車体の間の隙間がかなり小さくなります。。。

DSCN0309.jpg
シールはこんな号車表示までありました。

では5段評価。

造形のよさ:5
→最近のBトレは造形が全体的にかなりよくなっていますね。またこのTXは車体が大型化されていますが、他製品に広がるかが気になるところです。

説明書の分かりやすさ:4
→特に困るところはありませんでしたし良いと思います。

入手安易度:4
→東京では普通に買うことができます。静岡にも一応おいてありました。

シール充実度:5
→号車表示は関東Bトレでは初ですし、ヘッドマークまでついていて充実しています。

部品豊富度:4
→ヘッドマークつきの前面とついてない前面とあり、余りが発生するので豊富だと思います。

組み立てやすさ:4
→まぁまぁですかね。前面については結構面倒くさいです(内側にシール貼るのが多いです)

TXは以上。

で、静岡で土曜日にジョーシンにいったところ、209系京浜東北線引退記念のBトレがあったので1箱購入。
209系は1箱、以前持っていたので、それとあわせることに・・・

DSCN0302.jpg
左が今回の物です。JRマークがつきました。右のは前回のものです。ちなみに右の方に貼ってある6ドア表示のシールは今回のもので、前回はありませんでした。

DSCN0303.jpg
上が今回のもので、JRマークがついたのと、方向幕部分が白色になりました。

DSCN0306.jpg
今回はシールがかなり充実していまして、号車表示や、所属場所の標(車体右端の)のステッカーまであります。

DSCN0308.jpg
6ドア車のドア上のステッカーまで追加されました。

では5段評価

造形のよさ:5
→結構しっかりしています。

説明書の分かりやすさ:5
→困ることはなく、わかりやすかったです。

入手安易度:5
→静岡で売っているので安易度は高めかな。ただ逆に東京では人気な可能性もありますね・・・

シール充実度:6!?
→これは過去最高でしょう。引退記念のヘッドマーク類に、号車表示、6ドア表示。これに加えてBトレ初の所属場所の標のステッカー。それと方向幕ステッカーも大量です。今後のBトレに期待できます。

部品豊富度:3
→部品は必要最低限です。

組み立てやすさ:5
→209系は前のやつから結構組み立てやすいです。


これで今日は以上です。

ではまた
22:55  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★No title

通りすがりさん>
当サイトでは、「明らかに顔が写っている」と自分が判断したものについては、顔の部分を加工しておりますが、判断基準が甘かったのかもしれません。

今後は加工するかどうかの判断基準をもう少し強化をします。

ご指摘ありがとうございました。
HIROKI |  2010.08.19(Thu) 22:12 |  URL |  【コメント編集】

★No title

さきにとーますさんへ

ただスカート無しでいつまでいるのかは未知数ですが…>
そうですね。個人的にはスカートが無い原型のほうが気にいっているんで、このままでいてほしいところですが、1編成だけ残すわけにもいかないと思うので、そのうち付くと思われますね。。。

早々に使っていただきありがとうございます>
いえいえ。日野ブルーリボンなどはもう静岡駅では撮れないですし、2400代の7Eもなかなか撮れないので、助かりました。

それだけ使いやすいのかなあと… >
前中扉なので、低床バスと同じ配置で、今ではツーステの中で、一番扱いやすい車両になっているのかもしれません。
ああいうメトロ窓の車両は最近減ってきているので、長く残って欲しいところですね(ただ、そろそろさすがに置き換えが始まりそうですが・・・)

座席数は結構多いので尺は2ステップ車より長いのではと思いますが… >
たしかにツーステは短尺が多いようですね。逆に低床車は標準尺中心で、関東地区のバス会社とはちょっと違っていますね。関東地区の多くが、標準尺のツーステを中型ロングや短尺で置き換えることが多いので。。。

やはり塗装の関係ですかね>
国際興業もそんな気がするので、エルガ系は塗装で長さが違って見えるようですね(笑)

地元だけあってよく報道されていますね>
そうですか。こちらではほとんど出ませんね。以前「FDAは小型機でコスト削減している」と報道されたことがあった気がしますが。。。

富士急行(厳密には富士急静岡バス)の出現はびっくりしました>
翌日に、小鹿営業所からちょっと近い、競輪場の駐車場(?)の近くに富士急行のバスが何台か留置してあるのを発見しましたが、そこには白い塗装の新型ばかりでした。。。

よく続いているなあと思います>
そういえば、去年も何回か目撃していました(まぁ今回のバスじゃなく、恐らく西工のです)

PASMOが使える(らしい)のが意外でした>
確かにそうですね。ただ、静岡のあの路線では使う人はあんまりいなそうですね。。。

美和大谷線にUAが入るのは珍しいと思います。>
静岡にいたころにも数回しか見たことがありません。この路線はエアロスターかエルガ、平日だとブルーリボンツーステが多かったような・・・?

また変化があればコメントで報告しますね。 >
よろしくお願いします。今度は逆についていないほうを記録したほうがいいかもしれませんね。

最近まで15分毎→今は45分毎>
ぇ、そんなに減ったんですか? 前はJPがほぼ専属だった覚えがありますが・・・結構客もいたような気がするんですが・・・

鳥坂にブルーリボンはかなり違和感があります。>
そういえば、確かにそうですね。

実車は他会社の車両と比べてそんなに長かったかな…?>
うーん、実車は他の鉄道と変わらないと思います。それにしても、なんで大きくしたんですかね・・・?

「ハズレ工場製」というのを聞かなくなりましたね。>
確かにそうですね。出来がいいのが多いです。
ただ、今後再販される京急600形は以前はハズレ工場製といわれていましたが、今回はどうなのか気になるところです。

簡単に報告させていただきたいと思います。 >
是非よろしくおねがいします。

では


HIROKI |  2010.08.19(Thu) 22:02 |  URL |  【コメント編集】

画像の乗務員に顔って加工して下さいよぉ。

貴方たちのブログに載せる為に仕事してるんじゃ無いんだからさ。

通りすがり |  2010.08.19(Thu) 16:30 |  URL |  【コメント編集】

★No title

HIROKIさん、おはようございます。静岡にいる間に記事のネタをたくさん用意されましたね(^^)
それにしても静岡を朝3時出発とはなんとも早いことで…

では、今回の記事にコメントさせていただきますね。

・静鉄電車
まとまって撮影されたのは確か初めてですね。昔と比べてラッピング電車が増える等で編成ごとのバリエーションが増えたので、撮影するのも面白くなりましたね。昔は元ビタミンシャワー号だけが違うデザインでしたが、逆にそれが今まで残っていることの方が不思議です。ちなみにビタミンシャワー号自体、走っていた時代に見たとは思うもののどんなデザインだったか覚えてないです(汗)
地元なので時々見たり乗ったりしますが、最近じっくり観察したことがなく、実は今回記事の中で今まで気づかなかったことが二つありました。
まず、リバイバル車が2編成とも前面帯なしのまま走っていることです。中でも先にリバイバル化された1007編成はもう元に戻っていると思いましたが、スカートも広告も無い最も原型に近いスタイルを維持していたとは驚きました。ただスカート無しでいつまでいるのかは未知数ですが…
もう一つは、集中型冷房+下枠交差型パンタの組み合わせが存在することです。この編成だけパンタグラフを替える理由も思い浮かばず、理由は謎です…

・しずてつバス
今回一緒に撮影&話ができて楽しかったです。お世話になりました。実は今回のようにしずてつを一箇所でじっくり撮影したのは何年ぶりかのことで、今の状況を記録する貴重な機会になりました。
また、しずてつ画像館の更新も拝見しました。お送りした画像を早々に使っていただきありがとうございます。

今回撮影していて改めて思いましたが、休日ダイヤですと2ステップ車の運用が少なくなっていますね。平日はもう少し見かけるのですが…(先週も2438号車を駅南口で偶然見ました)。休日でもサッカー観客輸送がある時はそちらに何十台もバスが動員される(低床車も多数使われます)のでその分2ステップ車も見られるのですが、言い換えると普段の休日はそれだけ車両に余裕があるわけで…古い車両を記録するのが難しくなってきましたね。
その中では中4枚折戸エアロスターKは元気ですね。これも20年は走っていますが廃車の話を聞かないですし、それだけ使いやすいのかなあと…

今回一番の成果はブルーリボンⅡワンステの撮影成功ですね。小鹿の車は以前15:00過ぎに来たので今回も来る可能性があるかなと思っていましたが、その前に岡部の車が来るとは僕も思ってもいませんでした。至近距離で撮影できて良かったですね。
それにしても、おっしゃる通り何となく小さく見えますね。座席数は結構多いので尺は2ステップ車より長いのではと思いますが…
後から来たレインボーⅡも、側面を見て「こんなに小さかったっけ?」と思いましたし…やはり塗装の関係ですかね。

FDAとか静岡空港とかなんか全然報道されなくなりました>
そうなんですか?こちらでは地元だけあってよく報道されていますね。最近ですとFDAが4号機導入に合わせて名古屋~福岡線をJALから引き継ぐとか、静岡空港利用客の減少傾向が続いている(国際線は好調ですが)とか、浜松駅から空港へ直行するアクセスバスの実証運行(7~9月)とかの話題があります。

富士急行(厳密には富士急静岡バス)の出現はびっくりしましたね。僕も実車を見たのは初めてでした。夏季限定の静岡駅発富士山直行バス(富士宮口・河口湖口それぞれの五合目行があります)が出来て何年か経ちますが、よく続いているなあと思います。しかし車両が古いですね…あと高速バスの一種なのにPASMOが使える(らしい)のが意外でした。
JRバス関東は車両番号からみて日デ+西工で間違いないと思います。ちなみにこれは東名高速線ですが、同じJRバス関東でもしずてつと共同運行の駿府ライナーは19番乗り場から出ます。ややこしいですね…

UAはノンステ・ワンステ合わせて結構な台数がいますね。ただ美和大谷線にUAが入るのは珍しいと思います。小鹿・唐瀬からエルガ・ブルリⅡ導入に伴う移籍があって丸子車が増えているので、僕もよく家の近くで見かけます。丸子はJPノンステも多く、日デの一大拠点になっていますね。

ブルリシティに車椅子マークが付いている件、今回僕も初めて気づきました。そもそもついていないのが不思議な存在でしたが。今後唐瀬全車に付くのか小鹿車にも広がるか、注目していきたいと思います。また変化があればコメントで報告しますね。

レインボーⅡ、北口で見たのは僕も久しぶりです。以前石田街道方面への路線が新静岡発着だった頃は久能山下行などでよく見ましたが。あと小鹿線にこれが入ったのは初めて見ました。というか中型で十分になってしまったのが寂しいです。本数も激減しましたし…(最近まで15分毎→今は45分毎)。

ブルーリボンは見かけませんでしたね。小鹿にはまだいるはずなんですが(平日に時々見ます)、休日ダイヤではお休みのようですね。というか画像の車両をよく見たら鳥坂車…元は唐瀬の車で、鳥坂に移籍したのは初めて知りました。個人的に鳥坂にブルーリボンはかなり違和感があります。

・Bトレイン
TX-2000系といい209系といい、最新作はステッカー類が驚くほど充実しているんですね。ヘッドマークに加えて号車表示まで登場とは、ますます編成を再現したくなりますね。すると先月購入した京阪もそうかなあ…?実はまだ封も開けていません(汗)
TX-2000系、実車は他会社の車両と比べてそんなに長かったかな…? この車両大型化も、今後他製品に広がるか気になります。
そういえば最近の製品では「ハズレ工場製」というのを聞かなくなりましたね。全般にクオリティが上がっているのはいいですね。僕もますますはまりそうです(笑)

あと僕の話を少々させていただくと…実は15日朝から岡山に来ています(宿泊先でこれを書いています)。
今回は夏休みを利用して岡山地区を観光したり、列車やバスの乗車・撮影をしたり、昔からの知人に会ったりして過ごしています。我ながらしょっちゅう(人から見れば出掛け過ぎなほど)旅に出ていると思いますが、昔からそういう仕様でして…。今日は瀬戸大橋を渡って高松に足を伸ばした後、今夜中に帰宅します。
次回のコメントで、よろしければこちらの電車・バスの話を簡単に報告させていただきたいと思います。

それでは、また。
とーます |  2010.08.18(Wed) 06:45 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shizuchu.blog17.fc2.com/tb.php/458-91aa82d2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
