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2010.08.26 (Thu)

■08月26日(木)■

こんばんは。

平日臨時更新です。というのも火曜日に例の母の用事で都電の宮ノ前に行ったときの画像を、画像館にはちょっと入れたんですが、いつもどおりブログでも載せていきます。

2010_08240135.jpg
ぉ!なんとあのバスコレと同じ・433 ここでやっと撮影・乗車できました。
やっぱり前面と側面のレオマークは撤去されていますね。これで、バスコレと同じナンバーのバスを撮影できたのは3台目です。

高田馬場までは新2000系の急行でした。やはり、急行と準急で比べると停車駅が少ない急行のほうが空いていますね。 最近、2000系に当たる率が高いのでいいですねw  まぁ本当は新101系とか3000系とかがいいんですが。。。

2010_08240140.jpg
山手線は遅れが発生していたようで、時刻表示が消えていました。というか山手線だと時刻表示あっても見ないですが・・・w

大塚からは都電ですが、今回も7000形でした。ただ今回は時間の関係で都電が結構混んでて、前回の方が音がよく聞こえていましたが・・・  それにしても吊り掛けはいいですね。

で、帰りは、7500形でした。前回も7500形。7500形は7000形ほど更新されてないので、押しボタンの形が古かったり、音が違ったり、さらに車内放送まで違っていて、なかなか楽しめる形式。でも今年度でほぼ置き換えられるようですね・・・

で撮影。

2010_08240141.jpg
7000形のトップナンバー。更新時に改番されてるそうで、完全なトップナンバーではないものの、現役の7000形では一番古いようです。

2010_08240142.jpg
9000形。前回は走っていたものの撮れなかったので、まぁやっと撮影できました。これで一応都電の現役の全形式を一応撮影できたことになります。 そのうち赤いほうの9001号車も撮りたいところです。

2010_08240147.jpg
7000形。やっぱり7000形は多いですね。まぁこれもそのうち減っていってしまうんで、今のうちに何回も乗っておきたいですね。

2010_08240152.jpg
ちょっと無理矢理撮影したので、パンタが切れてますが。。。リバイバルカラー車。ちなみに、朝はこいつでした。このリバイバルも長いですね。

2010_08240154.jpg
7000形。

2010_08240155.jpg
7000形ですが、パンタが菱型パンタですね。

2010_08240158.jpg
8800形。まだ乗ったことないですが、駅で発車を見ていたところ、音が結構聞こえていたので、もしかしたら車内でも8500形よりは音が聞こえるかもしれないですね。  まぁでも都電に乗るならやっぱり吊り掛けかな・・・?w

2010_08240159.jpg
最後に7002号車を撮って撤収。

この後は池袋まで山手線で移動。
山手線っていつも思いますが、ブレーキが結構きつめですね。まぁそうしないと走行→停車の時間がかかってしまい、ダイヤ遅れていってしまうのかもしれませんが。。。

2010_08240163.jpg
池袋線ホームに行くと、こいつが。球場前方先頭よりもマークが小さくなっていますが、自分はこっちのほうが好きですね。

2010_08240172.jpg
横には、30000系が。30000系はそんなに「お気に入り」ではないですが、このダブルパンタはいいですね。
計画変更で新宿線にも入れてくれないかな・・・?

ちなみに乗ったのは9000系の準急西武球場前行き。 そういえば球場前行き準急が日中に定期で走るようになってから、1番線・2番線に10連優等種別が入ることが増えたようで、今回も1番・2番でした。

この乗った球場前行きの電車、池袋33分に出ます。その6分前に各停豊島園行き、3分前に特急が発車、さらに6分後に急行が出ます。
で、6分前の各停は東長崎で3分前の特急に抜かれますが、球場前行き準急は各停を抜かさないため、準急は東長崎~練馬で各停のすぐ後ろを追いかけるので、徐行運転となってしまうようで、また練馬は同一ホームにしか入れないので、各停の練馬発車が遅れると影響を受けるようです。今回も少し遅れたみたいです。で、準急はひばりが丘で急行に抜かれて所沢に到着。


で、所沢からの1駅は新2000系でした。

2010_08240175.jpg
でバスは・210でした。ここのところ新7E率が多いですね。まぁ結構気に入っている車種ですが・・・w


これで以上。


では今日はこのへんで
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*Comment

★No title

準急と急行がほぼ平行ダイヤなので、急行に客が集中することがなくて上記の現象が起こるのかなあ>
おっしゃるとおり、新宿線は準急と急行の差が、田無~上石神井が各停かどうかの違いなので(所要時間も急行と準急で大差ないようです)、停車駅が少ない分、空いているようです。
個人的には、準急を急行にして、田無始発の各停を増やすとかしてくれると嬉しいですが(ただ田無~上石神井の間で乗る客には不便になってしまいますが)

これが池袋線ですと両者の差が大きくかなり様子が違いそうですが… >
池袋線は準急が急行に抜かれる運用があったり、急行と準急の所要時間の差が大きい(運用によっては10分ぐらい違うようです)ので、急行の方が混むようです。

まぁ池袋線の場合、準急でも速いイメージが自分の中にはありますが・・・w 

その時の各停は…7番ホームでしょうか? >
7番に入ることは日中はほとんどないようです。1・2に優等種別の時には3・4番に各停、5・6にも優等種別となるようです。
まぁ普段の1・2に各停 3・4に優等種別 がそのままひっくりかえったようになるようです。

どの辺が違います? >
えっと声が違います。放送内容は一緒だと思われます。

岡山駅前~県庁通り(1系統)・郵便局前(2系統)の区間内のみ乗車する場合に限り100円>
あぁそういうことになってるんですか。

静岡駅からおおむね1kmの範囲(水落町・中町など)を100円運賃にしているのと同じです。>
そういえばそうですね。 そういえば静岡で一時期100円バスとかいうのをやっていた気がしますが、ありましたっけ?

路面電車は都電など均一運賃が多く>
バスもですが、均一の方が、お金を用意する際も簡単で乗りやすそうですね。
まぁただバスとか距離制の運賃になれていたので、均一だとかなりお得感がします。。。

ではまた
HIROKI |  2010.08.27(Fri) 13:24 |  URL |  【コメント編集】

★No title

HIROKIさん、こんばんは。早速ですが今回の記事にコメントさせていただきますね。

・バス
おっ、バスコレと同じナンバーのバスを記録出来てよかったですね。しかもこれで3台目(西武2台・関東バス1台でしたね)というのもすごいなあと…

・西武鉄道
急行と準急で比べると停車駅が少ない急行のほうが空いていますね>
えっ、そうなんですか?何となく停車駅が少なくて速い列車の方が人気が集中して混雑するようなイメージがありますが。ただ新宿線に関しては、準急と急行がほぼ平行ダイヤなので、急行に客が集中することがなくて上記の現象が起こるのかなあというのは何となくわかりますね。これが池袋線ですと両者の差が大きくかなり様子が違いそうですが…
最近、2000系に当たる率が高いのでいいですね>
そういえばそうですね。まあ確率からいけば2000系の方が多いはずなのでこれが本来の姿かもしれませんが…共通運用だけに同じ列車でも毎日同形式が来るとは限らず、本当運次第というか運試しですね(笑)
ライオンズラッピング列車、両方の先頭でマークの大きさが違うとは知りませんでした。僕も今回掲載の小さい方が好きですね。何かヘッドマークみたいな大きさでバランスがとれている感がします。
準急西武球場前行、これも今回の記事で初めて知りましたが、何か複々線化前の小田急の急行のような過密ダイヤを走るんですね。特急がじゃまな気がしなくもないですが(苦笑) あと1・2番に優等列車が入ることがあるというのも初めて知りました。その時の各停は…7番ホームでしょうか?

・都電
7500形…本年度でほぼ置き換えなんですね。僕は出会うのがいつも7000形で7500形は乗った記憶もあやふやですので、まだ実物を見たことがない8800形(結構聞こえるという音も気になります)と合わせ、早く記録しに行きたいと思います。というよりこの頃都電をじっくり記録したことがなくて、全般に浦島太郎状態が抜けていないです(汗)
あと、7500形が車内放送まで違っているとは初耳でしたが、どの辺が違います?
9000形…これも赤い方の印象が強く、今回撮影の青い方は存在自体を忘れていました(汗)
7000形…数がダントツに多いので、今後減っていくという感じが全然しない車両です。都内では貴重な吊り掛け車だけに末永く走ってほしいものですね。菱形パンタ車が健在というのもいいなあと…というかそちらのイメージが僕の中に未だにあって、シングルアームパンタが標準になっていることを失念していました(苦笑)

あと、以前のコメント返しから2つほど…

・富士宮の山交タウンコーチの塗色、改めて手元の画像を見ると確かにバスコレとは異なる明るめの塗装でした。今の国際興業のエルガ等の塗装とも違うので、それが頭にあって勘違いしたようで…失礼しました。

・岡山電気軌道(路面電車)の運賃、前回コメントで詳しく書かなかったため誤解を与えてしまいました。すみません。ここで詳しく説明しますね。
基本的には140円均一運賃です。ただし、岡山駅前~県庁通り(1系統)・郵便局前(2系統)の区間内のみ乗車する場合に限り100円になります。この区間が岡山の中心街にあたることから、並行して走るバスと合わせて約10年前から100円運賃を導入しています。静岡市内のバスが基本180円均一のところ、静岡駅からおおむね1kmの範囲(水落町・中町など)を100円運賃にしているのと同じです。
ちなみに、岡山駅前行きに100円区間内の電停から現金で乗車する場合に限り整理券(乗車の日が印字されている)を取ります。※ICカードは乗降時にカードリーダーにタッチするので自動精算。
余談ですが、路面電車は都電など均一運賃が多く、均一運賃でないのは函館市電・万葉線(高岡)・阪堺電気軌道(大阪・堺)・土佐電気軌道(高知)の4箇所です。このうち函館と万葉線は距離制運賃です。阪堺は大阪・堺の各市内均一運賃と両市にまたがる場合の運賃の2種類、土電(これも「とでん」です)は高知市内は均一運賃ですが郊外に出ると区間毎に運賃が変わっていきます。

それでは、また。
とーます |  2010.08.27(Fri) 02:35 |  URL |  【コメント編集】

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