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2010.08.28 (Sat)

■08月28日(土)■ 8月最後の週末です。

こんばんは。

今週も撮影してきました。
今回は東京駅でJRを撮ってきました。JR撮影が目的なのは、東京来てから、今回が初だと思います。
JRもいいんですが、自分は私鉄がやっぱり好きなので、私鉄ばっかり撮影していますが、まぁたまにはJRも撮っておこうということで、今回は東京駅ということになりました。。。

ちなみに今回は実験で画像館で掲載の画像のように画質が悪いですが、ご了承を・・ でも画像館のよりは良いです。

2010_08280004.jpg
まずは急行で西武新宿へ。・・・・・・来た、20000系が・・・w  まぁまぁ久々だったんで、まぁいいですが。

ところで、20000系って2000系とかよりも上石神井~西武新宿で揺れが大きいような気がするんですが、なんか台車の違いによる影響なんですかね・・・?

2010_08280006.jpg
2000系。

このあとは普通に東京まで中央線で移動。

2010_08280011.jpg
乗ってきた編成。ここでE233系を撮るのは、まだE233系が201系より少なかったころで、久しぶりです。

2010_08280015.jpg
本当は201系を撮りたかったんですが1編成だけですし、もし来るなら、撮影者がたくさん居るはず・・・ですが、誰も居ないので、来ないようで。。。 

2010_08280022.jpg
E233系っていつも思いますが、車内とかがちょっと私鉄風な感じですね。

2010_08280029.jpg
さすがに飽きてきたので、これを撮って撤収。

2010_08280031.jpg
地下で、いろいろ見ていると、新幹線改札口でこんなの見つけました。もう開業まで98日なんですね。
ちなみに東北新幹線は一度 盛岡まで乗ったことがあります。。。

2010_08280034.jpg
JR東海の方は大きく「JR東海」と書かれていました。東海道新幹線も前は毎日のように見ていましたが、今ではほとんど見ないですね。。。

2010_08280035.jpg
案内板。東海道は700系の図ですが、東北は200系のままですね。

2010_08280040.jpg
東海道線ホームへ。熱海行き。また懐かしい地名ですね。

2010_08280047.jpg
E231系近郊形。E231系の中では一番気に入っている番台です。音も独特でなかなか良い音を出します。 
まぁ東急5000系とか西武9000系は減速時だけ、このE231のような音をかすかに出します。

2010_08280048.jpg
ホーム。

2010_08280055.jpg
211系が来ました。こいつも東北縦貫線計画の関係で、廃車という噂も出ていますね。

2010_08280056.jpg
画像がもう最悪な感じですが、京浜東北線でこんなのが走っていました。

2010_08280061.jpg
これ、電車が来るときに音が鳴るようになっているようです。 西武になら全駅に付いていますが、JRでははじめてみました。 西武の場合は点灯と音が電車接近放送の一部に入ってますが、これはどういう目的なんですかね・・・?

2010_08280065.jpg
もう一度E231を撮ってここから撤収。E233系とか少し期待したんですが。。。  東海道線は10分に1本なので、中央線とか山手線とかに慣れていると、少なく感じます。まぁ東海道はこれぐらいがちょうどいいと思いますが。。。

2010_08280073.jpg
地下に戻ると、東北と東海道の案内板が仲良く並んでいるのを発見。東海は3色ですが、東北はフルカラー。
また表示内容も違うみたいですね。 最後に山手・京浜東北ホームへ。

2010_08280074.jpg
山手線もついでにちょっと撮影。ただホームいっぱいに止まるので、停車前にこうやって撮るしか方法がないんですが・・・

2010_08280079.jpg
京浜東北も。もうこれだけになってしまいましたが。。。

2010_08280081.jpg
このエレベーター。きれいに、中央で色が変わっています・・・w

2010_08280082.jpg
こうみるとやっぱり長いですね。15両。

2010_08280083.jpg
E233系。

2010_08280088.jpg
山手の側面表示機。

2010_08280089.jpg
番線表示。

2010_08280096.jpg
これを撮って撤収。

帰りは、国分寺まで中央線快速で久々にモハに乗って戻りました。そういえば、1番線到着の列車は到着後1分ほどで折り返していましたが、前もこんなに忙しく発車していましたっけ・・・?もうすこし余裕あった気がするんですが・・・

2010_08280097.jpg
国分寺で後から来た中央特快の列車をよくみると、E233系のトップナンバー。

2010_08280098.jpg
西武線はお乗換え~。

2010_08280100.jpg
なんとなく駅名を撮影。

2010_08280103.jpg
乗ったのは2000系でしたが、このドア窓の支持方式がちょっと変わったタイプの車両でした。

そういえば小川で、対向列車の発車音が「ちょっと音低いな」と思ってみたら、新101系でした。
今日はまた特別に新101系が国分寺線に入ってきていたようです。 それにしても、新101系の国分寺線入線が減りましたね。引退までにもう一度国分寺線で乗りたいところです。

2010_08280108.jpg
ドア窓のステッカー。

2010_08280113.jpg
最後に・433を撮って終了。

久々に、JR目的の撮影でした。 ちなみに、火曜日の夏休み最後の日に鉄道博物館にでも行こうかと思っています。火曜日は本来は休みのようなんですが、8月中は休みにはならないようで、まぁ行ってこようかと。
今まで、「なんで鉄道博物館行かないのか?」といろいろな人から言われてたんですが、JR中心ということで、私鉄好きな自分は後回しにしていました。。。 まぁでもとりあえず1回行ってみようかと。


東京撮影は以上。


さて、金曜日に、組み立てをかなり後回しにしていた東急8500系を組み立てたので画像と5段評価を。
DSCN0333.jpg
ちょうど、8000系の中間があったのであわせて5両にして、大井町線仕様にしました。ちょっとグラデーション帯のステッカーが、赤帯より小さく、またライト部のくりぬきが大変で、ちょっと汚くなってしまいましたが、まぁ気にしない方向で(汗
車番は、大井町線8500系で唯一撮影したことある、編成、

2009_0325tokyo0150.jpg
これにしてみました。 

DSCN0336.jpg
パンタは、シングルアームなんですが、それは入ってなかったので、つくばエクスプレスで出た余りで代用しました。

DSCN0337.jpg
側面の「大井町線」ステッカーですが、実車は各ドアの右側についていますが、1両1つにしました。

DSCN0340.jpg
青帯との並び。

DSCN0344.jpg
5000系との並び。

では5段評価。

造形のよさ:5
→8000系同様、造形はいいです。

説明書の分かりやすさ:4
→側面の大井町線ステッカーの位置が書いてあるとさらに分かりやすかった気がします。

入手安易度:2
→伊豆急8000系(東急8500系伊豆のなつ)を組み立てたときには大量にありましたが、今はあんまり残ってない模様。まぁ東武百貨店にはありませんでした。

シール充実度:4
→しっかり大井町線用ステッカーを入れてあるところがいいですね。

部品豊富度:3
→8000系のおまけがあるのは嬉しいですが、どうせなら大井町線用の前面もステッカーではなく、塗装で入れてもらえたらもっと良かったですね。。。

組み立てやすさ:5
→特に堅い部分もなく組み立てやすさは問題なし。


以上。


では今日はこれで。

東京駅撮影の方は明日にでも画像館に掲載する予定です。


では

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*Comment

★No title

相変わらず暑いですね…>
そうですね。いつまで続くんですかね・・・

上石神井から新宿方はカーブが多いですよね>
そうですね。特に鷺ノ宮~高田馬場でカーブが多く、速度があまり出せなくなってしまっていますね。

まあE233系登場前の201系もそうでしたが… >
まぁそうですね。ただ201系の方が、細かな違いが編成によってあったりしましたが。。。

記録するとしたら平日、それもあとわずかの期間ですね。 >
ちなみに、この日の帰り、西武線に乗っていると、201系が中央特快で走っていくのが見えました。。。

(気になる駅もあるので…)。 >
もしかして、あの例の駅ですかね・・?w

西武ですと踏切音のような音が接近時に鳴るものですよね>
実はあれ、音が数種類あるようで、小平では聞けます。
あれをきくと「帰ってきたな」という気がしますw

東北縦貫線開業時にE231以降の系列に統一>
まぁ4ドアに統一できる点ではいいですが、もしこの噂が本当だと、また種類が減ってしまうのでそうなってしまうのは残念です。

するとこれも115系等置き換え用に転用するのかなあと…。 >
房総地区の211系と同様に、そうなる可能性もありそうですね。

それが少しでも遅れるとなお慌ただしくなるようです。 >
あんなに慌しく折り返していくのは、まぁある意味すごいですねw

ちなみに実車のこの帯色、個人的に気に入っています。 >
自分もです。あれは分かりやすいですし、あまり例を見ないですし、いいですね。

「セントラルシャトル」>
あぁそれです。8Eが運用されていたのは覚えていますが、ルート等は全く知らないうちに廃止されてしまいました。 まぁ県庁付近を回るのは、あそこは元々、本数多いですから、あんまり需要がなかったのかもしれませんね。

循環バスで100円と言えば、駿府浪漫バスもそうですね。 >
そういえば、そうですね。そのバスなら何度か乗ったことが乗ったことがあります。

参考に見ていただければと思います。 >
その件についてはメールしてお返事させていただきますね。

ではまた


HIROKI |  2010.08.30(Mon) 22:18 |  URL |  【コメント編集】

★No title

HIROKIさん、こんばんは。相変わらず暑いですね…
夏休みも終盤ですが、先週火曜・土曜と撮影が出来て、次の火曜に鉄道博物館行きの予定と、夏休みらしく趣味活動が充実していて良いですね。
こちらは明日から学校が始まります。久々に生徒に会えるのが楽しみです。

では、今回の記事にコメントさせていただきますね。

東京駅…僕も新幹線利用時などよく乗り換えで使いますが、案外じっくり観察することは少ないですね。今回の記事のおかげで初めて発見したこともありました。

行きの西武線…久々に来ましたね20000系(苦笑) まあ確率的にそろそろ来ても不思議ではない頃ですが…
揺れの件ですが、上石神井から新宿方はカーブが多いですよね。20000系の台車の構造はそれまでの形式と大きく違うようです(6000系の戸袋窓無しアルミ車から採用。モノリンク構造というらしいですが僕も詳しくは分かりません…)ので、その関係かもしれませんね。

中央線…E233系は、座席の色が暖色系だったりドアが塗装されていたりと、それまでのJR車と内装が変わっているので、おっしゃる通り私鉄車両に近い感じがありますね。良い車両だと思いますが、さすがにこればかり見ていると飽きますね(笑) まあE233系登場前の201系もそうでしたが…
その残り1本の201系は、週末には引退記念の団体列車とかイベント列車に使われているようですので、記録するとしたら平日、それもあとわずかの期間ですね。

新幹線改札口でこんなの見つけました。>
こういうのがお目見えしているんですね。久々の新幹線延伸だけに宣伝に力が入っていますね。たださすがに「はやぶさ」は出てないですね。開業当初は「はやて」だけなので…
僕は開業したらなるべく早く行こうと思っています。東北本線八戸~青森間が青い森鉄道に変わるのでそれと合わせて様子を見に行きたいなあと(気になる駅もあるので…)。
東海道は700系の図ですが、東北は200系のままですね>
本当ですね。E2系あたりでも良さそうなものですが…やっぱり新幹線を象徴する図といえば0系・200系の先頭部が分かりやすい、ということかもしれませんね。

東海道線ホーム、ここを利用したことは案外少ないので新鮮に映ります。電車が来るときに音が鳴るランプは初めて知りました。西武ですと踏切音のような音が接近時に鳴るものですよね(どの駅でも聞けるのは西武独特かと)。東京駅だけに付いているのは…何故でしょうね。作業員用の通路がホーム下にあってそこに注意を促すためとか?
211系が廃車という噂が出ているとは…まだ製造後20~25年なのに(先日廃車の京葉線205系メルヘン車もそうでしたが)。東北縦貫線開業時にE231以降の系列に統一しようということだろうと思いますが、するとこれも115系等置き換え用に転用するのかなあと…。

京浜東北線に走っていたのは試験車E491系ですね。実際に走行している写真を見たのは初めてです。しかし日中に走っているのが驚きですね。日中5分間隔運転なのでその間に入れられなくはないですが…
あと、山手・京浜東北ホームのエレベーターの色分けも初めて気づきました。見事に2色塗り分けてますね。これは分かりやすくていいなあと。

東北と東海道の案内板が仲良く並んでいるのを発見>
東海道新幹線もホーム上はフルカラーの案内板になっているのに、ここは元のままなんですね。表示内容とフルカラー/3色の違いは、そのまま両社の新幹線の路線・種別・編成両数のバリエーションの違いを反映していますね。東日本の新幹線は正に多種多様ですので…

1番線到着の列車は到着後1分ほどで折り返していました>
僕も同じケースを見たことがあります。完全な1・2番線交互発着でなくて、1つの番線に入ってすぐ折り返すパターンもあるらしく、それが少しでも遅れるとなお慌ただしくなるようです。

特別に新101系が国分寺線に入ってきていたようです>
久々ですね。30000系6連の投入がされると国分寺線からの引退が避けられそうにないので、また引退前に乗車・撮影できると良いですね。

鉄道博物館にでも行こうかと思っています>
おっ、いよいよ行かれますか。僕も2年前に一度行ったことがありますが、展示車両・展示物一つとっても数が多くて、数時間いても飽きることなく楽しめました。人気が高いのも分かる気がします。行かれましたらぜひ記事で報告を…楽しみにしています(^^)

Bトレイン8500系大井町線仕様>
そうか、グラデーション帯もステッカーなんですね。ライト部をくりぬくあたりがちょっと難易度高めかなあと。雰囲気はよく出ていますね。しっかり「緑各停」「青各停」両バージョン作られたのがいいなあと。ちなみに実車のこの帯色、個人的に気に入っています。
あと、シングルアームパンタの実車がいるなら部品にもシングルアームパンタがあるとなお良かったですね…といいながら、8000系にシングルアームパンタ車がいたことに今まで気づいていませんでした(汗)
入手難易度は…今はどうなんでしょうね。先月僕があちこち回った時にはどこにもありませんでしたが…

あと、前回のコメント返しにあった疑問について…
静岡で一時期100円バスとかいうのをやっていた気がしますが、ありましたっけ?>
えっと、100円バスと聞いて思い浮かんだのが二つあります。HIROKIさんの記憶されているものと同じかどうか分かりませんが…
一つは、ワンコイン循環バス「セントラルシャトル」です。これが「100円」ということを方向幕にも掲げてアピールしていました。循環といっても、静岡駅→県庁→法務局合同庁舎→県庁→静岡駅というルートで実質往復運行でした。いすゞ8Eの3000号車が唐瀬から丸子に移籍して専属で使われていましたが、何年かで廃止されています。また、循環バスで100円と言えば、駿府浪漫バスもそうですね。
もう一つは、敬老の日を挟む数日間に65歳以上(だったと思います)がほぼ全線で一乗車100円になる、というキャンペーンをやっていた
ことがあります。

最後に、僕の方の話を少し…
この週末に菊川・掛川へ行ってきました。両駅間を歩いたのがメインですが、掛バスの一つ目日野RJなど何枚かバス写真も撮ってきました。後ほど別便で画像を送りますので、参考に見ていただければと思います。

それでは、また。
(8/30一部追加しました)
とーます |  2010.08.29(Sun) 19:55 |  URL |  【コメント編集】

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