2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.05 (Sun)

■09月05日(日)■

こんばんは。

最近、このブログによくコメントをしてくださっている、とーますさんから、鉄道・バスの画像を提供してもらっています。既にしずてつ画像館では何枚か掲載をしています。

ということで、今日は、今までにとーますさんに提供してもらった画像をブログにて掲載、自分がコメントをしていきたいと思います。 

鉄道とバスの2回に分けて掲載していこうと思います。今回は昨日、バス特集をやったばかりなので、鉄道系画像です。

AE-2.jpg
京成の新AE形。そういえば開業してから、かれこれ2ヶ月近く経ちましたね。まだ乗ってないですが、いろいろと今までとは運用が違っていたり、興味はある路線です。。。

keisei3600-1.jpg
3600形。しかもこれ、6連でVVVFの通称ターボ君ですね。唯一京急に乗り入れができる車両としても知られている編成ですね。

keisei3300-2.jpg
3300形。京成といえば3150~3300が一番乗った車両たちなので、懐かしい車両です。
仲間の北総車(7260形)はまだ京急・都営にも乗り入れていますが、こっちはもうほとんど無いみたいですね。。。

keisei3300-1.jpg
リバイバル塗装車ですね。3300形も新幕化されているようで、まだ当面は残るってことですかね・・・?
まぁ4両の新車が出てないので、金町線では残りそうですね。

hokuso7000.jpg
北総7000形。北総というとまだこの形式を想像します。確か1回乗ったことあります。
それにしても前面のデザインがすごいですね。

shinkeisei8000.jpg
新京成8000形。新京成はカメラを持ってないころよく乗ってましたね。本当、たぬきっぽいデザインですねw
近いうちに撮影に行きたいと思っている路線です。。。

ryutetu2000-2.jpg
流鉄2000系。元は西武701系です。ここには701系の後輩の旧101系もいますが、利用客減少で3連の運用がなくなってしまったので、3連の旧101系の方が早く引退するようですね。。。ついこの前も1本が廃車されてしまったようです。

ryutetu5000-1.jpg
で、その旧101系の置き換えというか、2連の車両と言うことで西武新101系が入っています。。。
旧101系を新101系に置き換えというと、本家西武の多摩湖線や多摩川線と似ていますね。
その本家ではまた1本多摩川線に新101系が入って、旧101系1本が戻ってきてしまったようです。
残り1本・・・

yellow115.jpg
JR西の単色化計画によって黄色くなった115系。こうなると113系なのか115系なのか見分けがつきづらいですね。。。なんか、前面にステンレスの飾りをつけたいと感じるのは自分だけでしょうか・・・?w

yellow117.jpg
117系も黄色1色に。

hokutetu8800.jpg
北陸鉄道の8000系8800番台だそうです。元京王3000系の片ドア。片ドアの3000系は実際に見たことが無いんで、幅広車体じゃないっていうのがなんか新鮮です。

hokutetu8900.jpg
こっちは8900番台で、両開きドアです。

fujikyu1200.jpg
京王元5000系の富士急1200形。富士急は1回だけ乗ったことあります。

ichibata2100.jpg
一畑2100系。

ichibata5000.jpg
一畑5000系。こっちはデザインが変更されていて、元の5000系とは結構変わってますね。

iyotetu700.jpg
伊予鉄の700系。なんか電制は使ってないそうです。ここは3000系も導入されたんで、京王では実現できなかった、井の頭線と本線の車両が並ぶことになりましたね。

kotoden2010-2.jpg
琴電1100形。

5000系は結構人気だったようですね。

iyotetu800-2.jpg
伊予鉄800系は元京王2010系だそうです。これは3000系の導入で引退したようです。

matuden3000-1.jpg
松本電鉄の3000系。これは前面中央の方向幕が撤去されているので、ちょっとイメージが異なりますね。

gakunan7000.jpg
岳南7000系。京王3000系で一番変わったのはこいつですかね。

kumamoto01.jpg
熊本電鉄5000系。青がえるですね。これがまだ走っているっていうのは奇跡的ですかね。長く残って欲しいところです。

kumamoto02.jpg
それにしても大胆な切り方ですよねw

20050312tobu1800.jpg
東武1800系。元は急行(有料)用車両ですが、一時期、普通用に改造され、走っていました。なかなか面白い電車でしたが、廃車されてしまいましたね。。。

20050312tobu5050.jpg
東武5050系。吊り掛けですねぇ。1回だけ野田線で見たことがあります。

kotoden2006-1.jpg
琴電1080形。唯一京急1000形が譲渡された鉄道ですね。 なんかこの白幕と

kotoden2010-1.jpg
この黒幕の1300形はブレーキのどっかが違うそうです。

jroka213.jpg
JR213系。先頭車化改造車のようです。

jroka115-2.jpg
115系。

jrsikoku113.jpg
四国の113系。わざわざ前面方向幕を移設して、ライトを設置していますね・・・w
ここまで改造しなくても良かった気もしなくないですが。。。

jrsikoku121.jpg
121系でしたっけ?207系900番台に前面が似ていますね。
たしか101系の装置を使っているんですよね。

jrsikoku5000.jpg
5000系。JR四国は形式のつけ方を国鉄時代から変えたので私鉄みたいな形式が多いですねw

nagano8500-1.jpg
元東急8500系の長電8500系。東急時代から色が変わってないので、東急の路線みたいですね・・・w

nagano8500-2.jpg
お、これは先頭車化改造車ですね。結構頑張っていますが、ちょっと違和感ありますね。。。

mizuma1000-2.jpg
水間1000系。リニューアルで形式が変更されたそうです。

mizuma1000-1.jpg
先頭車化改造車。う~ん、このデザインはどうも気に入ってません・・・w

kounan7000-1.jpg
弘南7000系。これは非冷房だそうです。

kounan7000-2.jpg
先頭車化改造車。

東急の電車はステンレスということもあり、地方鉄道にひっぱりだこですね・・・w

towada7700.jpg
十和田観光電鉄7700系。これは7700系の譲渡のようで、VVVF車のようです。。。

joshin150.jpg
上信150形。確かこれ、1回見たことがあります。色が面白いですねw

okaden2010-1.jpg
岡山の路面電車。7100形。たま電車です。

okaden2010-2.jpg
9200形。

とりあえず、今回はここで終わりです。

今後も画像提供よろしくお願いします^^<とーますさん


ということで今回はこれで
スポンサーサイト
21:03  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★No title

通称ターボ君なんですね>
2両×3の6両ということで、その点も特徴です。
京成の新車(通勤形)が東急車輛からくるときは、中間のT(といっても先頭車の改良)を抜いた4Mで京急に入ってくるようです。

いつの間にか6両がメインになっているようですね。 >
まぁ4連の数が減ってきて(3150~3500未更新の廃車が進行中)3000形6両が多くなったので、全体的に6両が多くなったのかもしれませんね。

他にもリバイバル塗装があると聞いた>
あと2種類あるようです。Bトレでも一気に3色が販売されました。

「もう引退?」と正直思いました。>
自分も思いました。正直、見た目は9000形より新しい気がするので・・・w 

でも新京成はこの写真を撮ってから5年ほどご無沙汰>
自分もそろそろ行ってみたいところなんですが、東村山からだと結構乗り換えが必要なんですよね。。。ちょっと涼しくなってからじゃないとなぁ・・・w

次は秋ラッピングかな…>
今のところ、真っ白で営業に就いているようです。。。
そして旧101系が残り一本。。。 そういえば多摩川線に撮影に行ったとき、ちょうど新101系の1本目が入るときで、あの時、行っておいて正解だったなと思っています。。。

急行形電車に青色塗装>
画像で見ましたが、今までの塗装の方が良かったですね。。。

伊予鉄の3000系も一度乗ってみたいところです>
どうやら1M2Tだそうです。まぁ、先頭をMc化するより、中間をVVVFにした方がコストがかからないのかもしれません。。。

まさに「ロングシート」だなと(笑) >
そういえばJR東海の123系の2扉も「ロング」シートでしたね・・・w

東急車は7000系の大量譲渡以降も譲渡が盛んですね。>
18M車も減ってきてましたし、20M車の譲渡は18M車より少なかったので、「東急の譲渡も減っていくのかな」なんて思ってましたが、18M車は1000系の譲渡が始まってますし、20Mも普通に譲渡されていて、譲渡は減ってませんねw

ではまた

HIROKI |  2010.09.07(Tue) 21:24 |  URL |  【コメント編集】

★No title

HIROKIさん、こんばんは。
僕が送った画像をこんなに沢山、しかもコメント付きで紹介していただき、ありがとうございます。約5年間にわたって各地へ出かける都度記録として撮ってきたものですが、ここで日の目を見ることになるとは今まで思ってもいませんでした。少しでもお役に立てて嬉しく思っています。
では、補足も含めてコメントさせていただきますね。

京成3600形、これが6連でVVVFの通称ターボ君なんですね。成田駅で見かけたというだけで全然知らずに撮ってました(汗)
そういえば、少し前はこの成田~芝山千代田間折り返し列車や本線普通の半分ほどは4両だったと思いますが、いつの間にか6両がメインになっているようですね。
京成3300形は他にもリバイバル塗装があると聞いた記憶がありますが、3300形自体が金町線以外でいつまで残るのか…ですね。京急線内では僕も久しく見ていないです。
北総7000形、この前面は間近で見るとインパクトありましたね。引退したのが惜しいというか、「もう引退?」と正直思いました。
新京成8000形、このたぬきデザインは個人的に気に入っています。でも新京成はこの写真を撮ってから5年ほどご無沙汰です…今は京成千葉線でも見られますが、そちらの方がさらにご無沙汰です(汗)
西武多摩川線、新101系3編成目が入ったんですね。すると次は秋ラッピングかな…しかし(この編成は分かりませんが)真っ白の真ん中2両にも何か欲しいところですね。

(単色115系)前面にステンレスの飾りをつけたい>
確かに…それがつけば西武線に入っても何の違和感も無さそうですね(笑)
単色化もこの色は西武の先例があるだけにそう違和感ないですが、一度見た北陸線の急行形電車に青色塗装はかなり違和感がありました。すれ違っただけで写真は撮れませんでしたが…

京王車は5000系・3000系合わせてかなりの車両が地方私鉄に行きましたね。僕も全部撮影出来ていないですし、一番車両数が多い伊予鉄道では旧京王車同士で車両交換していますし。伊予鉄の3000系も一度乗ってみたいところです(VVVF化されたとのことで音も気になります)。700系、電制を使っていないんですね。そういえば減速時の音が静かでした。
一畑の2100系は写真の3扉車と、中扉を埋めて2扉に改造した車があります。後者のロングシートはかなり長く感じました。まさに「ロングシート」だなと(笑)

熊本電鉄の5000系は全国各地に譲渡された東急5000系青がえる最後の生き残りですね。1両で走れる代替車両が見つからない等の理由で今まで残っていますが、数年前に東急時代の色に復元して以降全国的に注目を浴びるようになったようです。冷房がなく、保守も大変らしいですが、ファンとしては長く走っていてほしいなと思います。
琴電1080形と1300形、ブレーキに違いがあるんですね。それも知りませんでした。単に琴平線用か長尾線用かの違いだと思っていました…

JR213系はおっしゃる通り先頭車化改造車ですね。運転台に加えて前ドア後ろにトイレも付けたので、外観がかなり特徴的ですね。
四国の113系は、JR東日本から購入した際に相当手を加えました。当分使うつもりのようで…しかも3編成ありますが1編成ごとに塗装が異なり、他はそれぞれ青系統と黄色系統です。カラフルというか厚化粧というか(笑)
このうち青系統の写真が出てきましたので、後で参考までに送りますね。
121系はちょうど207系900番台車と同時期に製造されたので、前面が似ているのかもしれませんね。101系の装置と103系のモーターを使っているので、音は大きいですが高速運転は苦手です(苦笑) そのためか高松地区限定で使われています。

長電8500系、こうして改めて見ると東急そのものですね。先頭車化改造車は初め気がつかず、「何となく形が違うなあ」と思って後で見て初めて知りました。
東急車は7000系の大量譲渡(1両も廃車にならず譲渡又は7700系化されました)以降も譲渡が盛んですね。ついには20M車やVVVF車まで譲渡されるようになりましたし、今後も楽しみですね。

今後も画像提供よろしくお願いします>
こういった画像でよければ喜んで^^  もちろんHIROKIさんの希望によりますが…と言いながら、実は次に送ろうかと思う画像候補のピックアップを始めています。詳しくは別途メールを送りますね。

それでは、また。
とーます |  2010.09.07(Tue) 00:10 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shizuchu.blog17.fc2.com/tb.php/465-d55016e2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。