2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.07 (Tue)

■09月07日(火)■

こんばんは。

今日、帰りに西武線乗ったときに東村山駅で撮ってきたので、画像を・・・
この東村山の撮影も3~4回やって、そろそろ飽きてきたので、今回が最後かな・・・?
また、国分寺線とかに動きがあったりしたら撮影しようと思います。。。

DSCF0922.jpg
その前に、乗りましたが、いつも決まって2000系・新2000系が来るダイヤ(始発)があるので、待っていたところ、超更新車が登場。
それにしても、西武は共通運用のはずなんですが、このダイヤは2000系・新2000系だけですし、一本前のは10両の6000系か2000系。 前に30000系が3日連続で同じ運用に入っていたりと、なんか決まってる気もしなくないですね。。。もしかして池袋線は決まってなくて、新宿線は決まってるとか、そういうのあるんですかね・・・?
まぁ新宿線の場合は分割運用あるので、ある程度決まってる可能性もありそうですね。(分割対応編成での運用と固定編成での運用とか)分割運用には2000系しか入れないし。。。

DSCF0926.jpg
小平で乗り換えた新所沢行きがなんと3000系・・・w 前は新2000系だったんですが、3ドアと4ドアは普通は運用が分かれていて、4ドア運用を3ドアで代走することはあっても、3ドア運用を4ドアで代走することは滅多にないので、今回が恐らく代走です。 

DSCF0928.jpg
3000系は車内が未更新なので、茶色のシートに濃い黄色の壁紙。。。ちょっと暗いですが、こっちの方が落ち着くような気もします。。。

DSCF0936.jpg
東村山到着後に少々撮影。30000系。

DSCF0940.jpg
20000系が登場・・・w 

DSCF0941.jpg
30000系と20000系。見てみたかった並び。これは似ていますねぇw

DSCF0946.jpg
2000系。そういえば静岡にいた頃は、西武線に乗っても2000系ってあまり乗らなかったんですが、最近は乗ってばっかりです。多分新2000系より多く。

DSCF0952.jpg
ちょっと前に行ってみました。

DSCF0953.jpg
そういえばフルカラーLEDの「各停」はビミョーに背景が灰色になっていますね。。。
それにしても種別と行き先の間がぎりぎり・・・w

DSCF0962.jpg
4分程度遅れて到着した、20000系。下りは撮れますね。。。 でも、やっぱり後ろの方が空いてますし、楽かなぁ・・・?w

DSCF0963.jpg
国分寺線の新2000系。なんか、見てるときは新2000系が多いんですが、乗るときは2000系が多いです・・・w

DSCF0964.jpg
こう見るとやけに平べったいような・・・?w 

DSCF0968.jpg
おっと、20000系。今回は20000系多いですね・・・w まぁ20000系ってそんなに画像多く持ってないからまぁいいかw

DSCF0970.jpg
方向幕

DSCF0975.jpg
台車

DSCF0984.jpg
301系。そういえばこの運用は前撮ったときも301系でした。 だいぶ、日が沈むのが早くなってきたようで、夕焼けがすごいですね。

これで撤退。

DSCF0989.jpg
西武バスを撮ったのですが、それにしても夕焼けになるのが早くなりました。こうなってくると、この時間帯の撮影もこのデジカメだとだいぶ苦しくなってきます。。。

暑さは変わりませんが、この夕焼けになる時間が早くなって、秋っぽくなってきましたね。。。
涼しいのはいいんですが、撮影可能時間が減っちゃうんですよね。。。

DSCF0992.jpg
西工・RA。RAって、窓が低いせいか長く見えるんですよね・・・w
ところで、西武バスの「Non・Step Bus」表記は黒字で地味なんですよね。。。
まぁもう、ワンステとかノンステとかの低床バスが当たり前なので表示なくても良いですがね・・・w

これで以上です。

ではまた
22:31  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★No title

今日は久々にまとまった雨でしたね。 >
多摩地区はそんなにひどくはなかったですが、それでも久々の雨でしたね。

各グループに入る形式が決まっているか>
とりあえず2000系・新2000系は朝の分割・併合運用があるので、運用がある程度決まっている必要がありそうですね。
あとは共通運用の可能性もありそうです。。。

各停は行き先部分と同じ黒色だと思っていましたが。>
方向幕と極力合わせているようですね。幕は灰色ですので。。。

301系は久々の出会いかなと。>
そうですね。まぁ前に同じ時間に撮影した際に301系が来たので、今回は301系が来るという予想がついていましたが。。。

明るい時間が短くなっていくのが撮影する上では残念ですよね…>
そうですね。その代わりに、涼しくなってバス撮影を再開できますが。。。

画像を拡大しないと見えないほどですね。>
前はレオマークがついていてまだ目立っていたんですが。。。
西武はほぼ、スロープ板つきバスになった(立川営業所は完全にそうなったようです)んで、わざわざノンステップバスを区別しなくなったからレオマークを外したのかもしれませんね。

専用の車内放送テープが用意されていました>
そうなんですか、その頃のことはあまり覚えていません。。。

静岡もだいぶ低床化されてきて、地方の中ではバスの低床化が結構進んでいるかもしれませんね。。。

では
HIROKI |  2010.09.10(Fri) 22:48 |  URL |  【コメント編集】

★No title

HIROKIさん、こんばんは。今日は久々にまとまった雨でしたね。
静岡では県東部で記録的な大雨でしたが、こちらは幸い大したことありませんでした。雨のおかげで少しは涼しい1日でしたが、週末はまた暑さが戻るそうで…

今回は東村山シリーズ(?)の最新作ですね。順を追ってコメントさせていただきますね。

西武は共通運用だと思っていましたが、新宿線では同じダイヤに同じ形式が入ることが多いんですね。おっしゃる通り、池袋線と違って分割運用がある分同じ形式が入りやすいか、同じ両数・ドア数でも運用のグループが分かれていて各グループに入る形式が決まっているか…といった可能性が考えられますね。例の知人にも聞いてみます。
一方で今回3000系の代走?に乗れたのはラッキーでしたね。あと超更新車ともども空いていて車内写真が撮れたのも。3000系の内装は国鉄でいう暖色系に近い色で、製造年代の割にやや古い感じも受けます。でも確かに落ち着く色ですね。

30000系と20000系、きれいな並び写真が撮れましたね。非貫通で大きな一枚ガラス、窓上下の黒い縁取り…見比べると確かに共通点が目に付きますね。20000系が丸く進化(?)して30000系になったという感じかなと。それと20000系の平べったさ、東武50000系列と近いものがありますね。
フルカラーLEDの「各停」はビミョーに背景が灰色>
本当ですね。おかげで初めて知りました。各停は行き先部分と同じ黒色だと思っていましたが。あと種別と行き先、それぞれ枠一杯に表示しているものだからちょっとバランス悪いですね。三文字の行き先も多いので、行き先の表示をもう少し調整した方がと…

台車の写真…西武と言えばこの形の台車、というイメージが僕にはあります。
301系は久々の出会いかなと。この写真、真夏と比べて夕陽が赤みを増してきていることがよく分かり、季節感が出ていると思いました。貴重な記録になりましたね。
ただ、これからは明るい時間が短くなっていくのが撮影する上では残念ですよね…

西武バスの「Non・Step Bus」表記は黒字で地味>
確かに…。このブログではクリックして画像を拡大しないと見えないほどですね。ノンステ車ということを強調するというよりデザインの一部のような感じかと。しずてつの最近の車のように白抜き文字にすれば目立ちますが…そう言えばしずてつは初期の車では「ノンステップバス」と書いてなかったのが、この頃書くようになりましたね。
ちなみにしずてつで最初にノンステップ車が入った頃は、ノンステップバス専用の車内放送テープが用意されていました。県立病院高松線乗車時に聞いたことがあります。「ただいま運行しておりますこのバスは、お年寄りや体の不自由な方にもご乗車しやすい、超低床ノンステップバスです…」こんなフレーズが途中で2回流れていました。

それでは、また。
とーます |  2010.09.08(Wed) 23:01 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shizuchu.blog17.fc2.com/tb.php/466-eedc2844

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
