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2010.09.11 (Sat)

■09月11日(土)■

こんばんは。

今日は、また暑くなりましたね。。。

さて、今回は錦糸町駅に行ってきました。久しぶりのバス撮影が目的です。
では早速画像を・・・

今回も、東村山駅から。

2010_09110005.jpg
まずは、西武新宿へ。錦糸町は国分寺経由の中央線→三鷹乗換え→錦糸町が一番楽ですが、ずっと中央・総武線各駅停車に乗っていくのも飽きるので、西武線で移動。
来たのは2000系2連+6連の急行。乗った6連の方は超更新車でした。

西武は、自動放送を英語放送開始時に簡略化しましたが、確かにそれの方が、肉声による細かい放送が長くできるので、良いかもしれませんね。

2010_09110007.jpg
新宿駅へ移動。

2010_09110021.jpg
そこからは中央・総武線各駅停車で・・・前面展望しました。この路線、御茶ノ水~両国がなんか私鉄っぽいですね・・・w まぁ併走している路線がなく、建物と建物の間を走っていくので、そう感じるのかもしれませんが。。。

これで錦糸町へ到着。

2010_09110025.jpg
錦糸町は現在は都営バスのみが乗り入れているようです。都営バスはこれまで「目的」として撮ったことがなかったので、選んでみました。 早速、RA同士の並び。

2010_09110029.jpg
エアロスターCNG。これは神奈中と都営ぐらいでの採用ですね。

2010_09110034.jpg
富士重7Eの、えーっとこれはツーステのようです。 一応これもUAです。

2010_09110039.jpg
RA。方向幕横のみんくるですが、途中から黄色地に変更されたようです。

2010_09110050.jpg
おぉキュービックツーステ。こんな都心に残ってるんですね。

都営バスって、関東首都圏の中では比較的ツーステがまだ残っている方ですね。

2010_09110054.jpg
22ナンバーの富士重新7Eの最初期ノンステ・・・といいたいところですが、都営にはもう一つ「最初期形」がいるので、都営では「最」ではないですね。。。

2010_09110061.jpg
これは西工のUAじゃないですか。池袋で正面だけは写したことがあります。。。側面は画像のように大きな固定窓です。都営の西工UAはすべてこの形のようです。

2010_09110063.jpg
ナンバーが2000代ということで、結構新しいと思われるエルガ。

2010_09110070.jpg
駅の反対側に移動。これは結構初期のエルガですね。フルフラットタイプで、バスコレと同じ仕様です。で、同じ行き先。これでナンバーが同一だったら結構嬉しかったんですが。。。

・・・都営バスって、バスは「標準型ばかり」と思われていることも多いんですが、結構個性的な車両が多いです。エアロスターCNGだったり、固定窓がいたり・・・結構、奥が深いバス会社のようです・・・w

2010_09110076.jpg
これは初撮影です、都営のJP。都営でも、一時期中型ロングが導入されたようですが、結局最終的には大型の導入に戻されたようです。。   JPは少数派。同じサイズの日野レインボーは結構多いんですが。。。

2010_09110086.jpg
江東営業所が近くにあるらしいのでちょっと行ってみました。。。江東営業所は墨田区にあるんですが、住所に「江東」というのが入っているようです。。。  写っているUAですが、バスコレとナンバーが一番違いでした。。。

2010_09110088.jpg
RAとUAが並んでいますね。UAの方は、これが富士重新7Eノンステの本当の最初期型です。側窓がほんの少し見えますが、かなり小さめなことが分かると思います。他には横浜市営にいたぐらいで、かなり珍しいです。

2010_09110101.jpg
錦糸町に戻りました。またキュービックが。。。キュービックに2台以上会うのは、飯能に行ったときぶりぐらいですかね・・・? 

2010_09110106.jpg
さらにキュービックw 

2010_09110110.jpg
西工のUA。やっぱり固定窓が目立ちますね・・・w

2010_09110113.jpg
今度は、キュービックのノンステです。これも結構珍しい方です。
やっぱり良いですね~キュービックw

2010_09110129.jpg
バスコレにナンバーが近い富士重UA。

2010_09110133.jpg
2010_09110137.jpg
同じ場所で汎用テールとシビリアンテールを撮影。比較すると、汎用の方がライト消灯時にも明るいようですね。。。

ww2w.jpg
富士重新7E最初期ノンステの側面。まぁ前述の通り、側窓が小さいです。。。

2010_09110147.jpg
エルガですが、よく見ると固定窓です。。。

2010_09110148.jpg
駅前。

2010_09110149.jpg
ヨドバシカメラがあるんですね。

これで撤退。
2010_09110151.jpg
錦糸町から新宿へ・・・こいつは新宿さざなみで、この先で各駅停車線に入り、新宿へ向うようです。

2010_09110157.jpg
ダイヤが少し乱れていて、新宿方面は10分に1本になっていたので、その間に撮影。。。
ホームが先頭だけ一部低くなっているようです。

2010_09110161.jpg
209系500番台。この路線は、E231系に6ドアが連結されていますが、209系500番台にはついていません。。E231系500番台の6ドアが余ってくるので、せっかくなんで209系に組み込んで、E231系と同一にすればいいような気もします。。。

2010_09110163.jpg
新宿到着。そういえばこんな向きで写真撮ったことあったなぁと思って、撮ってみました。。。

2010_09110171.jpg
今回は、各停で帰ります。これは1本前の拝島行き。

2010_09110173.jpg
案内板。

2010_09110176.jpg
新型の縦書き駅名板。

2010_09110185.jpg
なんとなく、田窓を撮影。

2010_09110180.jpg
各停で帰る理由は、空いているのと、ちょうど本川越行きなんてのがあったからです。
まぁ急行でも前の方はかなり空いていたんですが、その急行20000系でしたし・・・w
ちなみにその急行の次も20000系だったようです(途中で2本の急行に抜かれましたが、両方とも20000系)

2010_09110188.jpg
これを撮っている人がいたんで、自分も何故か撮影w

2010_09110189.jpg
来たのは新2000系でした。まぁ今回は行き帰り、2000系で界磁チョッパでした。。。良かったですww

2010_09110193.jpg
沼袋で特急と急行待ち、東伏見で急行待ちの各停でした。東伏見退避の列車に乗るのはかなり久々。

2010_09110196.jpg
東村山到着。

2010_09110202.jpg
最後に、東村山駅西口隣接の建物を撮って終了。


今回は、行き:2000系2+6・E231系0番台。 帰り:E231系0番台・2000系2+6と全く同じでした・・・w

では今回はこのへんで・・・
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*Comment

★No title

以前のことをあまり覚えていないので>
自分もそんなに詳しく覚えていませんが、優等種別で通過駅の案内「通過する、●●、○○をご利用のお客様はお乗換え下さい」というような放送があった覚えがあります。今はこの部分は肉声による放送になっています。

全然緩急接続していないので利用客には…ですが。 >
そうですねw 

細かく見ていくとかなり面白い事業者だろうと思います>
初期のノンステが残っていたり、固定窓がいたりする以外に、ツーステップも比較的残っているので、面白いですね。そのツーステも車椅子対応が多く、結構珍しいのではないかと思います。

関東以外では大阪市交通局にもいますね>
大阪市もCNGが多いようですが、エアロスターもいるんですね。
関西の方は全く知らないので(汗

最初の車両はよく見るとCNG車ですね。>
都営にツーステが残っているのは、CNG率が高いのも理由の一つかもしれませんね。

この年が2ステップ車最終導入でしたっけ…?>
恐らくそうですね。

導入から12年経っているのでそろそろ置き換えかもしれませんね>
ツーステということもあるので、同年代のノンステより早く変わるかもしれませんね。 ただCNGだったら、もう少し残るかもですが。

固定窓は何ともビッグサイズなことで>
固定窓もでかくて目立ちますが、最後の窓だけ逆T字窓になっているのが、なんか面白いですね。

JRの「ワイドビュー」も真っ青ですね(笑) >
(笑) 

上記富士重2ステと違い専用ヘッドマークではないんですね… >
確かにそうですね。でもいちょうマークが、他車と違いますね。。。
もしかして、このいちょうマークはカバーで、中は都市新バスのマークがあるのかもしれませんね。
でもなんでだろう。運用が一日都市新バスではなく、一般路線に入るから とかそんな理由ですかね

レインボーは西武沿線で何度か見ているので>
青梅地区はこれがおおいですからねw ちなみにこのレインボーにも固定窓がいるようです。

都内ではよく残っている方ですね。>
初期のエアロスターノンステの一部が引退した中で、これが残っているのはなんか不思議ですねw 使い勝手がいいんですかね・・・?

その分窓上の部分の大きさが相当目を引きました。 >
登場時は、車高全体の低さと、側窓の低さに驚いた人も多かったかもしれませんね。

これも2ステと同じ1998年製ですね>
キュービックノンステはあまり増えないうちにエルガに移行してしまったんですが、デザインとか全く違和感なく仕上がっていて、製造中止が早かったのが惜しいですね・・・

シビリアンの方が見た目随分複雑に見えるのも… >
ちなみに、自分は汎用テールの方が好きです。

場合によっては形式も決まっているものもあるようです。>
そうですか。そうなると3日連続で30000系を見たというのは、偶然じゃなく形式が決まっていた可能性も高いですね。

そもそも調査をやっていること自体がさすがだなと>
そうですね・・・w でもありがたいですw

同じ8両4ドアでも2+6なら確実に2000系>
ってことは、2000系については運用がある程度というか、ほとんど把握できますね。併結での8両や10両は2000系だけですし、6両についても2000系だけ。 

8両固定なら20000・30000系が入る可能性が高いでしょう>
っていうことは6000系と20000系の10両固定については共通運用ってことですね。まぁ6000系は2本だけなので、これだけを単独で運用させるのはちょっと無駄ですし。。。 

静岡のように中古車がほとんどいないという所の方が珍しい>
そういえば、静岡でちょっと前に会ったエアロスターツーステップの神戸市交からの中古車は、ノンステップ導入までのつなぎ役という存在でしたから、ほとんどいないということで間違いないですね。

今後徐々に増えていくという段階でしょうね。 >
今後は中古もノンステやワンステなどの低床車が多くなるので、低床化も進みそうですね。

路面電車に元都電がいることを現地に着いてから思い出し>
そういえばいますね。名鉄の中古のイメージが強くなって、影が薄くなっていますが・・・w

ではまた
HIROKI |  2010.09.12(Sun) 17:40 |  URL |  【コメント編集】

★No title

HIROKIさん、こんにちは。本当、昨日(土曜日)は暑かったですね。今日も暑そうで…でももうすぐ一段落するらしいのでほっとしています。
では、今回の記事にコメントさせていただきますね。

錦糸町は降りても素通りするだけで印象が薄かったのですが、記事を拝見すると都営バスの正に一大ターミナルですね。車種が豊富で、記事を拝見していて面白かったです。調べてみたら乗り入れている営業所も多いようで、なるほどと思いました。
以下、順を追って…

・西武線
今回は往復とも2000系で良かったですね。20000系の影はちらついたようですが(笑)
自動放送を英語放送開始時に簡略化しましたが>
そうなんですね。以前のことをあまり覚えていないので(汗) 西武の場合肉声の放送が結構細かいという伝統(?)があるようで、それを活かした感じですね。東海道新幹線もこれに似ているかなと。
余談ですが、これと反対に自動放送が大好きなのがJR九州で、特急車内では接続列車の時刻・乗り場、主要駅の放送では列車の遅れ時間案内に至るまで自動放送です。これはこれで面白くて好きですが…
東伏見待避の列車、久々に乗られたということはそんなに本数は多くないんですね。確かにこの各停の待避パターンだと全然緩急接続していないので利用客には…ですが。

・中央・総武線各駅停車
御茶ノ水~両国がなんか私鉄っぽいですね>
そう言われると確かに…23区内のJRで複々線でないのが逆に珍しいというのもあるかもしれません。
山手線で余る6ドア車を209系500番台に組み込んで全編成統一を
…これは僕も同感ですね。

・都営バス
車両台数がとにかく多い上に試験的に導入される車両というのもあるようで、細かく見ていくとかなり面白い事業者だろうと思います。今回の記事でも自分が知らなかった車両が出てきて面白かったです。
エアロスターCNG、関東以外では大阪市交通局にもいますね(7月に行ったときに目撃しました。でも写真撮影は失敗)。
富士重7E、車椅子マークがあるということは2ステップ車でスロープ付…最近まで走っていた京成の連接バス以外では初めて見ました。都市新バス「グリーンスター」のヘッドマークも目を引きます。
みんくるですが、途中から黄色地に変更された>
本当ですね。これも今まで気づいていませんでした…
キュービック2ステ、最初の車両はよく見るとCNG車ですね。また、上記の7Eもですが今回撮影の2ステップ車は全部「E○○○」号車、1998年製ですね。同じ年導入の7Eノンステップ車の写真もありますが、この年が2ステップ車最終導入でしたっけ…?導入から12年経っているのでそろそろ置き換えかもしれませんね。
西工UA、いやはやこの固定窓は何ともビッグサイズなことで…JRの「ワイドビュー」も真っ青ですね(笑) 車内から外を見るのに窓枠がじゃまにならない点で優れものだと思いますが、強度が大丈夫か?と思ってしまいます。あと1台目のUAは都07系統ということで都市新バス「グリーンスター」のはずですが、上記富士重2ステと違い専用ヘッドマークではないんですね…
一方、反対側で撮影されたエルガはちゃんと都02系統の「グリーンライナー」ヘッドマークが付いていますね。
都営JPは僕も初めて見たので、なるほどこんな感じかと妙に見入ってしまいました。レインボーは西武沿線で何度か見ているので僕もなじみがあります。
江東営業所は墨田区にある>
あ、そうなんですね。てっきり江東区かと思っていました…それ以前にそもそもどこが江東区なのか正確に分かっていませんでした(汗)
あと、ここにもブルリシティハイブリット車がいるんですね。江東といえば日デ車だと思っていましたが…
富士重新7E最初期ノンステも初めて見ました。D219号車ということは1997年製で既に13年…都内ではよく残っている方ですね。側窓の小ささもそうですが、その分窓上の部分の大きさが相当目を引きました。
キュービックノンステ、これも2ステと同じ1998年製ですね。これは素直にかっこいいなあと思いました。
汎用テールとシビリアンテール、こうして同じ場所で比較すると違いがよく分かりますね。汎用の方がライト消灯時にも明るいというのも分かりましたし、シビリアンの方が見た目随分複雑に見えるのも…

さて、前回のコメントで例の知人に聞いてみると書きました新宿線の車両運用の件ですが、彼から回答が来ました。
「僕が独自にやっているスタフ調査によると、新宿線では充当される列車によって、例えば8両固定だったり、2+6両の編成だったりというのは決まっているみたいです。場合によっては形式も決まっているものもあるようです。運用を細かく調べているわけではないので、これ以上のお答えは出来ませんが…」
ということですが、そもそも調査をやっていること自体がさすがだなと。
同じ8両4ドアでも2+6なら確実に2000系ですし、8両固定なら20000・30000系が入る可能性が高いでしょうから、乗車・撮影記録を整理していけば、よく乗車される時間帯の分はどの列車にどの形式が入る(入りやすい)か見当がつきそうですね。

それから、前回いただいたコメント返しより…
静岡もだいぶ低床化されてきて、地方の中ではバスの低床化が結構進んでいるかもしれませんね>
その通りだと思います。例えば先月行った岡山でも、低床車が多い両備・岡電だけで見て静岡と同レベルで、全体では静岡の方が低床車の割合が高かったです。地方では静岡のように中古車がほとんどいないという所の方がむしろ珍しいので、今後徐々に増えていくという段階でしょうね。

最後に僕の方の話を少し…
昨日は豊橋に行っていました。もともとはウォーキング目的でしたが、路面電車に元都電がいることを現地に着いてから思い出し(汗)、ウォーキングの途中と終了後に撮影・乗車してきました。画像を含め詳しくは今日中にメールで送りますね。

それでは、また。
とーます |  2010.09.12(Sun) 07:33 |  URL |  【コメント編集】

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