2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.15 (Wed)

■09月15日(水)■

こんばんは。

ちょっと昨日、思いついたことが合ったんで、今日も更新。

というのは撮影した東村山駅に来る立35系統の西武バスを並べてみよう という、多摩地区ネタです(ぇ

並べてみるといっても、撮るようになったのは最近に多くなったぐらいで、半年ぐらい前まではほとんど撮っていなかったし、別の日撮影でも同じナンバーの場合は1枚のみ掲載とするので結構少ないです。。。
一応撮影日順です。

では
2010_01100005.jpg
一応、これが西武バスを初めて東村山駅で撮ったものです。この時は乗車後だと思います。富士重新7Eの初期車です。・・61で、恐らく今この路線に入ってくる中では一番古い車両。まぁ車内は他の新7Eとはあまり変わりませんが、それでもかなり細かいところが違ってます。 

DSCF1412.jpg
RAです。車椅子マークが外側向いているので、結構新しいですね。

DSCF7350.jpg
新7E。この・211は・210はよくこの路線で見かけます。一番見た回数が多いかもしれません。

2010_05290158.jpg
RA。標準仕様ステッカーが青色ということでRAでも初期の車両。

2010_06120183.jpg
UAワンステ。ここで初のワンステを撮影。RAノンステよりは運用が少ないようですが、UAノンステよりはあるかも。
収容力があるようで、混んでいるときは結構良いみたいです。

2010_07170011.jpg
UAノンステ。UAノンステは比較的あまり入らないですね。UAノンステとワンステは後部のデザインが結構気に入っています。

2010_07170193.jpg
RA。これもステッカーが青色です。

2010_07310168.jpg
RA。ステッカーが緑色。これはかなり大量にいるようです。

2010_08030001.jpg
UAワンステ。これがバスコレと同じナンバーのバス。ワンステは前面の「後乗り」が目立ちます。

DSCF0644.jpg
富士重新7Eボディ車。1枚目と同じ初期車でこちらは・・62。この系統の新7E初期は・・61と・・62だけのようです。っていうか立川にはこの2台しかいない模様。

2010_08240135.jpg
新7E車。これはバスコレと同じナンバーです。撮影したときも書きましたが、前面等のレオマークが撤去されています。

2010_08240177.jpg
この・210は数少ないラッピング車。ただ小平(営)にもいるようで、東大和市駅だとどっちなのかナンバーを見ないと分かりませんw

DSCF0988.jpg
富士重新7E車。

2010_09110197.jpg
UAノンステ。

DSCF1313.jpg
RAノンステ。これは昨日の記事にも登場していますね。
ちなみにこの路線、RAワンステは入らないようで、 富士重新7E初期ノンステ(UA)、新7Eノンステ(UA)、西工96MC(UA)ワンステ、西工96MC(UA)ノンステ、西工96MC(RA)ノンステの5種類が入っているようです。

DSCF1317.jpg
RAノンステ。この路線では最新車ですね。っていうかこれだけナンバーが新しいと、もしかしたら西武の西工最終車の可能性もありますね。


以上。こう見ると西工の方が3種類あるので、入る確率は高いようです。RAノンステと富士重7Eで比べたら半々ぐらいですが。。。

今後、西工のバスが入らないので、エルガとか、三菱ボディのバスが入るかもしれないので、ちょっと楽しみですね。


っていうことで今日はこのへんで
22:06  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★No title

2両編成が中央に来るというのは他社でもあまり聞かないような>
そうですね。まぁその前に、最近はこのような2本以上列車の併結がある方が珍しいですね。
新101系と2000系はそういう点も面白いところです。

10分間隔の中に入っているとはかなり厳しいダイヤですね。>
えっと、国分寺~東村山は営業列車で運転後に回送です。

①は2000系シリーズで6+4ですと限定の可能性が高いでしょうね>
そうですね。あと、前に多摩湖・拝島分割運用の拝島側に2+4が入っていたこともあります。まぁこれは国分寺線と同じように臨時的な運用だと思いますが・・

6+4でも④に入る可能性も否定できませんが。>
そうですね。ただ、6+4はもし①の運用があるなら、すべて固定しておいたほうが楽だとは思うので、特別なとき以外は別の可能性もあります。

新宿線に実在するか定かでないですが2000系シリーズの2+8も④>
これは可能性高いですね。2000系の10両ですが新宿線では、2000系8両+2000系2両が存在します。ただ、2000系8両が結構貴重なようです。

切替は割と最近のことでしょうか。>
緑の方の絵のタイヤの部分に05と書かれているので05年以降は緑だと思われます。

このLEDライトは他社にも入っていましたっけ? >
LEDライトではありませんが、京成タウンバスには増設の小型ライトがついています。ただ、LEDについては西武以外で見たことがないような・・・?

この路線に中型車は入っていないんですね。>
元々、立川営業所に中型が少ないようですが、やはり乗客が多いということもあると思います。

大井川鐵道が購入し、9/13に到着したそうです。>
そうみたいですね。となると、既存の電気機関車の置き換えでしょうかね。

個人的には既存電機と同様茶色に塗装して走らせてほしいものだと思います>
1両ぐらいはそのままであとは茶色がいいかもしれませんね。
茶色のやつも見てみたいです。
一応、客車をつなぐということで、西武時代には無かった連結になるので、早く見てみたいです。

ではまた
HIROKI |  2010.09.17(Fri) 20:57 |  URL |  【コメント編集】

★No title

HIROKIさん、こんばんは。今日のこちらは朝晩雨模様…そのおかげかめっきり涼しくなりました。
では、昨日の記事と併せてコメントさせていただきますね。ただ普段より短めです…

まず昨日の記事から。
某駅で見た4+2+4、編成の珍しさからいっても代走でしょうね。2両編成が中央に来るというのは他社でもあまり聞かないような…あ、静岡で3+2+3の8両編成の列車が走っていましたw
国分寺から来た回送、10分間隔の中に入っているとはかなり厳しいダイヤですね。臨時列車の関係で運用上車両入替が必要になったのかなあと。
車両運用…ここにきて俄然興味が湧いてきましたね。次の機会の調査結果、僕も楽しみです。
運用の推測をされていますが、まず①は2000系シリーズで6+4ですと限定の可能性が高いでしょうね。ただ6+4でも④に入る可能性も否定できませんが。あと新宿線に実在するか定かでないですが2000系シリーズの2+8も④の仲間でしょう。また、前回30000系で今回2000系2+6の列車、これは⑥の一員かも。それと新2000系で多い4+4の列車は⑥の一員か独立した運用があるのかも気になりますね。

続いて今日の記事から。
立35系統に入るバス特集ということで、結構少ないとおっしゃいますが16枚も集まると色々な車両が登場しますね。昔の7E2ステップ車ばかりだった頃より随分車種が増えたもので…RAワンステこそいないものの、日デ大型低床バスの見本市のようですね。
標準仕様ステッカー、途中で青から緑に替わっているんですね。しずてつにも緑ステッカー付きの車両がいますが…RAでも青ステッカーがいるということは、切替は割と最近のことでしょうか。
昨日撮影された今年の新車、以前立川の記事で見た中型車以来の?LEDライト設置車で、やはりバンパー部が目新しいですね。このLEDライトは他社にも入っていましたっけ?
あと、この路線に中型車は入っていないんですね。以前教えていただきましたが、やはり利用客の多い路線ということでしょうね。

最後に、静岡の話題で個人的にちょっと驚いた話を一点。HIROKIさんは既にご存じかもしれませんが…
今春西武を引退した電気機関車E31型のうち3両(E32~E34)を大井川鐵道が購入し、9/13に到着したそうです。今朝の地元新聞にカラー写真付きの記事で出ていて、それで初めて知った次第です。引退時に譲渡という話も出ていましたが、なるほどここだったかと。
SL列車の補助に使われる既存電機の置き換え用とのことですが、記事によると塗装は今のところ西武時代のままですので、個人的には既存電機と同様茶色に塗装して走らせてほしいものだと思います。

それでは、また。
とーます |  2010.09.16(Thu) 00:15 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shizuchu.blog17.fc2.com/tb.php/469-d5e0f0de

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
