2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.20 (Mon)

■09月20日(月)■

こんばんは。

連休ということで、今日も撮影に行ってきました。
今日は、西東京バス・京王バスの撮影に八王子に行ってきました。八王子は東京へ来てからすぐに撮影に行ってる場所でなんか懐かしいです。。。

では

DSCF1579.jpg
まぁ勿論国分寺線で。今回はすれ違った2本とも2000系でした。なんか最近、国分寺線の2000系率が高い気がします。と言っても、新2000系6両と共通運用のはずなので、偶然2000系率が高い日に乗っているだけのことですが・・・

DSCF1580.jpg
この編成、2000系では少ない超更新車だったので、側面の車番がプレートになっていました。これはこれでアクセントになっていて良いですね。

DSCF1585.jpg
八王子へは普通にE233系で。八王子でちょうど八高線の205系が見えたので、移動して撮影。5月の3日間にお世話になった形式です。この改造車の前面、なかなか良いですね。武蔵野線とかにも入ったら面白かったんですが。。。

DSCF1598.jpg
下に降りて。。。日野レインボー。前面窓下が黒く塗られていて、結構気に入っています・・・w

DSCF1602.jpg
電鉄カラーのレインボーですが、この塗装はちょっと似合ってないかなぁ~って思います。。。
っていうかレインボーはフォグランプがついているほうが良いですね・・・w

DSCF1605.jpg
あまり多くない、フルフラット「ではない」新7E。西東京バスの初期ノンステは車椅子ステッカーが方向幕横にはついていませんが、これにもついていません。

DSCF1606.jpg
UA。

DSCF1609.jpg
ちょっとぶれていますがJP。方向幕位置がしずてつの初期導入車と同じ。

DSCF1613.jpg
レインボーⅡ。

DSCF1614.jpg
電鉄カラーのエルガ。そういえば京王バスは結構最近まで、中扉の明かり窓が採用されていました。
自分は、明かり窓付き、結構気に入っています。。。

DSCF1616.jpg
エルガ。側窓のスモークが濃いので、比較的最近導入の車両ですね。

DSCF1618.jpg
最初期の新7Eノンステ。西武と同様、最初期車はフォグランプ位置が違っているようです。

DSCF1621.jpg
多摩バス色のレインボー。多摩バス色って順次、西東京バス色に変更されてるんですかね・・・?

DSCF1630.jpg
エルガ。やっぱり八王子でもラッピングは少ないようです。

DSCF1631.jpg
電鉄カラーのUA。このバスを見ると、多摩センターを思い出します。あそこは結構これがいるので。。。

DSCF1634.jpg
お、電鉄カラーのブルーリボンⅡ。なんだか、フォグランプがないだけで、とんでもなく違和感を感じるのは自分だけでしょうか・・・?w

DSCF1638.jpg
京王バスカラーのエアロミディ、中型ロング。ここはまだバスカラーは少ないようですね。

DSCF1643.jpg
神奈川中央交通のエアロスターノンステ。なんか日本の国旗がついていますね。

DSCF1645.jpg
エルガ。側面窓が非常口の奥まで、大きさが同じなので、最近導入と分かります。反対側は識別しづらいんですが・・・

DSCF1648.jpg
電鉄カラーUAですが、ギャラリーバスらしいです。ということは絵でも車内に飾ってあるんですかね。

DSCF1649.jpg
電鉄カラーのレインボー。数少ない方向幕仕様です。これもそのうちLEDに改造されるものと思われます。
京王バスは系統番号表示が分離している仕様が最後まで採用されていたようですね。
この車両、前面の塗装がライトとライトの間だけになっていますね。
上に掲載の方とは違っています。

DSCF1650.jpg
バスカラーのレインボーⅡ。京王バスではよく見る車種です。

DSCF1653.jpg
今度は、西東京の「エルガミオ」。

DSCF1665.jpg
お、ニーリングしていますね。ニーリングは、路肩がある場所でするとフラットに近い高さになって便利なんですが、スロープを出すとき、内蔵型だと取り出せなくなってしまうようです。。。その点、取り付け型(車内においてある仕様)だと、取り出せないという不便さは無いようです。

DSCF1677.jpg
さっき見た電鉄カラーのブルーリボンⅡ。う~ん、なんかフォグランプ無しのこのデザインは自分は気に入らないですな。

DSCF1680.jpg
多摩バス塗装のエルガ。

DSCF1681.jpg
ここの京王バスはレインボーが多いですね。

DSCF1690.jpg
ノンステ同士の並び。

DSCF1698.jpg
RA。西東京バスはUAが多いようでRAは少なめのようです。

DSCF1707.jpg
西東京バスのブルーリボンⅡ。やっぱりこいつはフォグランプ付きの方が良いですね。

DSCF1710.jpg
レインボーⅡ。西東京バスの塗装はどの車種にも似合っていますね。

DSCF1718.jpg
エルガ同士の並び。

DSCF1724.jpg
UA。

DSCF1725.jpg
別に普通の富士重新7Eですが、ナンバーがバスコレと同一です。
ということで、ここで4台目のバスコレと同じナンバーのバスの撮影に成功。
しかも、富士重新7Eは西武もあるのでこれで2台目です。タイヤのホイールが銀色に変更されている以外はほとんどモデル化当時と変わっていないようです。

DSCF1726.jpg
ぉ、前面デザインが異なる西工車ですね。まぁ自分はあまり好きではないデザインですが。。。

DSCF1728.jpg
お!西東京バスの回送は「回送中 申し訳ございません」と表示されています。
あれ?前回もこうだったっけ・・・? とにかく、この辺では珍しいですね。

同じ車種ばかりになってきたんで、このへんで撤収。

DSCF1730.jpg
E257系。

DSCF1731.jpg
E351系。停車だったので、音を聞くことができましたが、GTO-VVVFということで結構、音が大きいんですね。

実は、行きに201系にすれ違ったので、ダイヤを確認したり、東京での折り返し時間を推測してみたら、どうやらそろそろ戻ってきそうだったので、待ってみました。
すると・・・

DSCF1735.jpg
来てくれました。ただ停車時間がかなり短かったですが(E233系向けダイヤなので、もしかして停車時間削っているのかな)・・・  
高尾行きなので、すぐ帰ってくると思ったので、ちょっと待つことに。

DSCF1743.jpg
一本前のE233系。

DSCF1748.jpg
戻ってきました。 駅で201系を撮る人は少ないので場所も困らず撮影。
実は、前にも言いましたが、このH7は偶然(っていうか最近まで気づいていなかった)3年前に撮ったことがあり、半年前に1回乗っています。
引退まで、あと1ヶ月を切ったようです。さらに、撮影する人が多くなりそうですね。
またあの罵声大会的な感じにはなってほしくないところです。撮影はお早めに。

DSCF1752.jpg
EH200とかいう機関車。2両になっていて前面も1枚窓で、なんか電車みたいですね・・・w

DSCF1757.jpg
八高線209系。

DSCF1765.jpg
E257系。

ここから撤収。

DSCF1770.jpg
帰りの西武線も同じ編成でした。

DSCF1771.jpg
お、この編成は貫通路のドアが黒色Hゴムではないですね。

DSCF1776.jpg
なんか、3ドアが5番線に来るということだったので、撮影。
そういえば、この運用、8月に1回写しているようです。ヘッドマーク無しの標準3000系もなかなか良いですね。

DSCF1797.jpg
最後に西武バスを撮影。

DSCF1793.jpg
汎用テールを撮ったので、このシビリアンテールも撮影。

これで以上です。

っていうことで今日はこのへんで。
スポンサーサイト
22:36  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★No title

でも実際、新2000系とどちらをよく見かけますか? >
うーん、乗るのは自分も2000系の方が多いですね。まぁ2000系の6両の方が新2000系6両より多いので、2000系率の方が高くはなりそうです。

実際はどうでしょう?>
確かに運用は共通でしたね。ただ、音だけで言えば実質2形式なので、そんなに面白くはないですが。。。

E351系より新しいのに振り子装置を付けず>
逆に言えば振り子装置をつけなくても対応できる ということになりますね。まぁどちらかに統一したほうが良いような気もしますが。。。

撮り鉄の方々は走行写真狙いかな?>
撮り鉄の中では「駅撮りはちょっと」という人もいるようで、まぁ走行写真の方を撮りたい人の方が多いようです。
自分の場合は、カメラがすごく高性能ではなく走行写真はきついのと、まぁ駅で止まっている電車を撮るのが結構好きなので走行写真はほとんど撮っていません。。。

西東京バスはふそう車>
あぁたしかにそうですね。日デ車が多い気がします。

内蔵型だとスロープが取り出せないというのは初耳でした>
西武バスでもニーリングを戻してからスロープを取り出しているのをみかけます。

取り付け型より内蔵型の方がよく見かけますね。>
初期のノンステとかはほぼ内蔵型ですが、だんだんと取り付け型での導入が増えているようです。(京王とか、西武とか)
しずてつでも、日デの中型ロングが途中から取り付け型での導入に変わっています。
またこの取り付け型も種類がいろいろあるようです。

方向幕仕様車もまだいるんですね。>
初期ノンステには比較的まだ残っているようです。
まぁどこのバスでも方向幕車がかなり珍しくなっていますね。
西武もほとんどLEDですし、都営もLED化が進んでいます。立川バスでも進んでいて、幕車はかなり少なくなっているようです

では

HIROKI |  2010.09.22(Wed) 22:24 |  URL |  【コメント編集】

★No title

HIROKIさん、こんばんは。今回の連休は2度撮影が出来て良かったですね(^^)
21日付の記事も拝見していますが、先にこちらの記事にコメントさせていただきますね。

・鉄道
この日の国分寺線は2000系ばかりだったようで…たまたま自分が3月に沿線を歩いていて見かけたのがオール2000系でしたので、国分寺線というと2000系がメインだと思いこんでいます(笑) でも実際、新2000系とどちらをよく見かけますか?
八高線205系、先頭化改造車のこの顔をまじまじと見ると西武20000系あたりと通じるものがある気が…上半分が特に。
あと八高線も、細かく見ると何タイプか車両があって、しかも次にどの形式が来るか分からないというイメージがありますが…実際はどうでしょう?
E351系、確か製造時期によってGTOとIGBTの2種類あったと思います。何度か乗ったことがありますが、僕はGTOの方が好きなので、IGBTが来るとちょっとがっかりした覚えがあります。
E257系、E351系より新しいのに振り子装置を付けずかえって遅くなっているというのが、他のJR各社の特急車両と違うところですね。個人的にはちとどうかなあ…と思っています。
そして、今回も登場の201系。今回はすれ違った後で調べて撮影に成功したようで、落ち着いて撮影できて良かったですね。このブログをずっと拝見していると、よく登場するので引退目前というのが信じがたいですが、あと一月切りましたか…自分は多分もう記録できずに終わりそうです。大学時代よく乗った思い入れのある形式ですので引退は残念です。
駅で201系を撮る人は少ないので>
これは何か意外な気がしました。引退目前で駅撮りの人も多そうなイメージがありますが、撮り鉄の方々は走行写真狙いかな?
またあの罵声大会的な感じにはなってほしくないところです>
全く同感です。特にマニアが運行トラブルを起こすようなことは絶対にあってほしくないと思います。

・バス
西東京バス、窓下部部分が淡く、窓より上が濃いこの塗色が黒サッシともマッチして、どのバスにも合う塗色ですね。一方昨年の記事では多摩バス塗装を結構見かけましたが、今回は少ないですね。おっしゃる通り変更が進んでるのかどうか…もしそうだとすると多摩バス塗装の写真は貴重な記録になりますね。あと西東京バスはふそう車がいないんですね。そういえば昔も見た記憶がないです。
ニーリング機能、そちらではしっかり使っていますね。内蔵型だとスロープが取り出せないというのは初耳でした。でも事業者によるとは思いますが、取り付け型より内蔵型の方がよく見かけますね。
それからラストの「回送中 申し訳ございません」、昨年の記事では気がつかなかったですね…関東では初めて見ました。僕が知っているのも先日紹介した岡山の2社と兵庫の神姫バス(ここが元祖みたいです)ぐらいです。
京王電鉄バスはどの車種もフォグランプがついていないので黒のバンパーがのっぺらぼうな感じがして、何か違和感がありますね。それと、電鉄バス塗装のエルガとブルーリボンⅡは意外と見慣れないので新鮮に見えました。10数年前もいすゞは南大沢、日野は八王子によく入っていたので、その流れで導入されたのかなと思います。
ギャラリーバスは新宿で見たことがあります。おっしゃる通り車内に子どもが描いた絵が展示されています。
方向幕仕様車もまだいるんですね。この系統番号表示が分離している仕様が個人的に懐かしいです。系統番号表示のところに「○○経由」も表示して、行き先表示をシンプルにしているのが特徴ですね。あとこのレインボー、前面塗装が一部切れているのが珍しいですね。

それでは、21日付記事へのコメントに続きます。
とーます |  2010.09.22(Wed) 00:39 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shizuchu.blog17.fc2.com/tb.php/472-f0c24a19

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。