2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.21 (Tue)

■09月21日(火)■

こんばんは。

今日は火曜日ということで、恒例の東村山撮影。前回の予想が合っているのか確かめる目的でした。
これで3回。

ただ、かなり日が沈むのが早くなってきたので、今回を以って東村山撮影は終了。
今後は、まぁ数枚撮ることはあってもこうやって30分以上撮影することは無いです。

DSCF1a807.jpg
まず、乗ったのは3000系。
この運用は3回とも3000系。ということで、この運用は3000系のみ。
ということは「3000系のみの運用」が存在することになります。

DSCF1814.jpg
ちょっと運用調べとは関係ないですが、先週の7枚目と同じ時刻です。国分寺線は2000系と新2000系が完全に共通運用に入っています。途中から増結して本線運用 ということは無い模様なので、これはもし3000系が入ったとしても、その3形式で共通運用になるものと思われます。

DSCF1815.jpg
上の国分寺行きで気づいた方もいると思いますが、4+2です。
これも国分寺線に入ってしまえば、共通運用のようです。

DSCF1835.jpg
前回8枚目。前回は30000系でした。

DSCwF1837.jpg

前回は掲載していませんでしたが、この運用は前回は20000系でした。

で、かなり前、7月には4+4の新2000系が入っています。

ということで、予想してみると「30000系と20000系8連、新2000系4+4は共通運用」のようです。

DSCF1844.jpg
前回9枚目。この運用は毎回新101系。ということで、
「新101系のみの運用」があるようです。

DSCF1858.jpg
前回10枚目。この運用は毎回3000系。
ということで前述の3000系のみの運用。

あと、画像はありませんが、20000系10両と6000系が同じ運用に入っていることを確認しています。
「20000系10両と6000系は共通運用」。 そういうことなので、自分は20000系に当たる確率が多い=6000系に乗る確率も高くなる ということで6000系には多く合うようです。

さらに、毎回2000系の8両固定編成が入る運用も確認しています。
ということで、「2000系8両固定のみが入る運用」もあるようです。

ということでまとめると
1、3000系のみの運用(3000系は8両しか出来ないのでこの運用がある模様)
2、新101系のみの運用(増結できる3ドアはこの形式のみでこの運用がある模様)
3、20000系8連、30000系、2000系8両固定編成以外が入る運用(同じ運用に入っても全く支障がありません)
4、20000系10両、6000系が入る運用(10両固定編成専用の運用がある模様)
5、2000系8両固定編成のみの運用(これは正直よくわかりませんが、5回ぐらい乗っても2000系8両の運用があるので・・・)
6、2000系6連+4連の運用(これは多摩湖線直通運用の設定があり、確実に必要)
7、2000系8連+2連の運用(5が存在するとこれも存在することになります)
8、30000系のみの運用(これも毎回30000系だった運用があるので・・・)
こういうことになります。

ただ、こう考えましたが、実際はもっと柔軟に対応しているんだと思います。しかも3があるとしたらそれは3形式も共通運用で結局は「運」なところがありそうです・・・w

でも10両か8両か8+2ばかりの池袋線より編成がいろいろな新宿線の方が逆に運用される形式がある程度決まっている というのは合っていると思います。

なんか同じ鉄道でここまで性格が異なる路線を持っている というのもなかなか珍しいと思います。。。

 
えっと、ここまでの自分が言っていることは予想がかなり含まれているので、確実情報じゃないので、この予測は当てにしないほうがいいと思います(汗




っていうことで、以上・・・ 今まで、3回ほど(同じ時間帯を含めなければ+2回ほど)付き合っていただいてありがとうございました。

では
21:10  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★No title

機会があれば調査は継続されると面白いだろうと思います>
実は今月中にもう1回この時間帯に乗るので、ラストと言っておきながら、もう1回やるかもです。

そう言えば301系はもう廃車になったのでしょうか…?>
すみません、実は写真の車両は301系です。301系より4連の方(ワンマン非対応)が減っているようで、それが原因で、国分寺線にもほぼ入らなくなったようです。 この点を考えると、西武園線から真っ先に新101系が消えたのもなんとなく納得ができます。

5と8が実際にあるかどうかがポイントで、>
5についてですが、8は3回だけですが、5は6回確認しています。2000系が連続3回、新2000系が連続3回です。それでその6回とも8両固定なので、これは「5」があるんじゃないかと思いました。

最たるものは東武ではないかと思いますが>
まぁそうですね。伊勢崎系統は両数短いものの線形に恵まれていて、高速運転ができる。一方、東上線は10両なものの、線形がそんなによくなく、混みやすいですね。
個人的に東武=東上線のイメージですね。まぁそっちの方が近いので。。。

所沢で交差しているという点で珍しいと思います。 >
しかも都会側の駅がかなり近いという点も珍しいですね。
また、駅間距離についても、元の運転形態(機関車か電車か)が影響しているところもちょっと面白いです。

ではまた
HIROKI |  2010.09.22(Wed) 22:40 |  URL |  【コメント編集】

★No title

HIROKIさん、こんばんは。続けてこちらにも簡単ですがコメントさせていただきますね。

3週連続火曜日更新の東村山シリーズ(?)、今回も運用調査の続きとのことでお疲れ様です。運用調査は継続して同じ時間の列車を観察し続けていくことで精度が高まるので、撮影は今回がラストとのことですが、機会があれば調査は継続されると面白いだろうと思います。例の西武好きの知人はこれを通勤時にも休日にも実践してデータを積み重ねているわけで…(笑)

運用予想についてですが、今までの調査結果からみて1,2,4,6は確実に存在するでしょうね。そう言えば301系はもう廃車になったのでしょうか…?
話を戻すと、10両4ドアがこの予想では4,6,7の3種類、8両4ドアが3,5,8の同じく3種類ですね。10両は2000系・新2000系の列車が何両と何両の組み合わせになっているかを見ていけば、3種類のどれかが分かってくるでしょうから比較的簡単かと思います。一番複雑な、逆に言うと調べ甲斐があるのが8両4ドアですね。5と8が実際にあるかどうかがポイントで、後はすべて3の完全共通運用かどうか…だとすると、その運用では結局20000系が来るのも2000系が来るのも運次第ということになりますね(苦笑)
新宿線は限定運用があるために運用する形式に一定の制約がかかっているのは確かですね。一方で池袋線はそれがない分共通運用の幅が広いと…確かに性格が異なりますね。
同じ鉄道でここまで性格が異なる路線を持っている というのもなかなか珍しい>
そうですね。最たるものは東武ではないかと思いますが(伊勢崎線と東上線は同じ会社なのが不思議なほど違いがありますね)、西武は性格の異なる二つの幹線が所沢で交差しているという点で珍しいと思います。

それでは、また。
とーます |  2010.09.22(Wed) 01:41 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shizuchu.blog17.fc2.com/tb.php/473-8bac5166

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
