2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.11 (Sat)

■12月11日(土)■

こんばんは。

テスト終わりました~・・・。
ということで、冬休みまでは楽。。。といいたいところですが、まぁそういうわけには行かないようで、1月以降にある、ある行事の準備を冬休み前までにしなければいけないので、まぁ学校では忙しいです。。。でも土曜日ぐらいは毎週学校の忙しさは忘れて趣味に使っていこうと思います。。。

ということで、今回も行ってきました。今回は橋本です。橋本には、橋本駅近くのショッピングセンターへ行くシャトルバスがあり、そこでキュービックが走っているという情報をつかんでいたので、まぁ近いうちに行きたいと思っていたところです。。

では画像を・・・

まずは、東村山から国分寺へ。

2010_12110006.jpg
今回乗ったのはこれ。やっと国分寺線の3000系6両に乗ることができました。といっても車内全く変わりませんが。。。土日の国分寺線はこっちの3ドアの方が合っているかもしれませんね。

その後は中央線で八王子に行ったんですが、中央線は行き先が多彩で、高尾行きも「●分に1本」ではなく、5分に1本のときもあれば10分以上空くときもあるようで、今回はその、10分空く時でした。ということで、青梅行きと立川行きを待ってから八王子へ。

2010_12110009.jpg
八王子からは横浜線で橋本へ。横浜線の205系の椅子にはこのようなプラスチック板?がついています。まぁこれは他の武蔵野線とかにもついていたと思います。。。

2010_12110010.jpg
このステッカーって、南武線とこことあと前は中央線201系に貼ってありましたが、どういう基準でつけてるんですかね・・・?武蔵野線はたしかデザイン違ったと思うし、E233にはこういうドア注意ステッカー自体が無いし。。。

2010_12110017.jpg
橋本で相模線の205系を撮影。一応八王子にも行くときがあるようですが、滅多に来ません。。。209系と205系を足して2で割ったようなデザインですね。ちなみに何回か乗ったことはあります。

2010_12110020.jpg
相模線の205系側面のコーポレートマークは緑。JR東は緑ですが、車両に緑のマークは珍しい気がします。

2010_12110021.jpg
そういえば、相模線は側面の上部に帯がないんですね。。。常磐各停もそうですが、JRでここに色がないと違和感あります。

2010_12110023.jpg
橋本はそのキュービック以外はほぼ三菱のようで、早速エアロスターが。
まぁ普通のワンステップですね。

2010_12110027.jpg
新しいっぽいエアロスター。黒サッシで、運転席側の窓が小さい固定窓+逆T字窓3枚です。ただATではないようなので、UDエンジン搭載のエアロスターですね。 ちなみにATの新型はふそうのエンジンのようです。

2010_12110034.jpg
全く同じ場所で撮っているので同一に見えますが、こっちは銀サッシで、車椅子マークの向きが違います。

どうやらキュービックが来る路線はこっちではないようなので反対側に移動。。。

2010_12110040.jpg
移動すると早速いました。キュービックのツーステップは他に都営バスぐらいでしか簡単にみつけられないので、貴重ですね。とりあえず発車が近かったので同じ構図の画像を何枚か撮影して、また回ってくるのをまつことに。。。

2010_12110051.jpg
エアロスターワンステップ。車番のところにSKと書いてありますが、相模神奈交バスの車両のようです。

2010_12110058.jpg
見たことない色のバスが来ましたが、これも相模神奈交バス。というかこれが新塗装のようです。。。車体に大きくBUSと書いてあるのがなんだか斬新ですね。

2010_12110063.jpg
こっちは神奈中と書いてあります。神奈中も、京王みたいに分社化しているようですね。ちなみに西武バスも西武自動車とかいうところに委託している路線もあるようです(立川もそうらしい)。ただ西武の場合は普通に「西武バス」って書いてあるので見分け付きませんが。。。

2010_12110065.jpg
さっきの神奈交バス後部。ここにもBUSって書いてあります。ところで後部は増設ブレーキランプ付きですね。UDとのOEM開始後はこれが付くタイプのほうが標準的になっているようです。このランプは一時期、オプションでも設定がなくなっていたようです。。。

2010_12110071.jpg
すぐに戻ってきました。まぁ所要時間1分ぐらいのようなので、1台で行ったり来たりしている模様。

2010_12110073.jpg
このキュービック、運転席側の窓が非常口までに8枚もあります。2段サッシのバスは7枚が多いので珍しい気がします。よく見ると1枚×8ではなく2枚×4になっています。逆T字窓とある程度部品を共通化しているのかもしれません。

2010_12110077.jpg
エアロスターとの並び。ところでこのアリオ行き、最初に来たときは2人ぐらいしか乗ってなく、この便もそれぐらいしか乗っていません。まぁ所要時間1分で有料と言うことでもしかしたら歩く人の方が多いのかも。
土日でこれだとそのうち路線廃止になってしまいそうです。。。

2010_12110089.jpg
前面のライト周りだけアップで。キュービックにも支払い方式表示幕が装備されています。ただエアロスターみたいに「違和感なく」ではなく、ちょっと出っ張ってます。。。あと車番表示が前面窓にあわせてあるのが面白いですねw

2010_12110095.jpg
で、当たり前ですがまたすぐに戻ってきました。このキュービックは短尺のようです。違う営業所からわざわざ転属させたようです。

2010_12110099.jpg
前扉には「新ステップ」が。初めて実物をみました。あえてステップを多くすることで、1段の高さを低減しているようです。

2010_12110101.jpg
後部。

2010_12110103.jpg
側面。こちらも1枚×4ではなく2枚×2になっています。

2010_12110104.jpg
中扉下には巻き込み防止用の棒。これを撮って撤収。

帰りは横浜線ではなく京王線で。。。快速新宿行きに乗ることに。。。

2010_12110105.jpg
1本前は9000系30番台の急行本八幡行きでしたが、この車両も車椅子スペースの近くのドアのレールが削られていました。東武、東急に続いて3度目の発見ですね。

2010_12110106.jpg
30番台はドアは完全にE231系ですね。0番台までは京王独特の角ばったドア窓だったので、これは何度みても違和感があります。。

2010_12110108.jpg
で、乗ったのは7000系。10両固定の後期車で車内はこのLCDがありました。ところでこの快速。急行の3分後の発車なんですが、今日はちょっと遅れていたようで発車1分ぐらい前になってから到着していました。ということでここが終着駅なのに、ドアが開き10秒ぐらいで発車ベルが・・・w 乗務員交代で、運転士・車掌さんが移動しなくていいとはいえ、ここまで早く折り返すとは、すごいですね。

そういえば、相模原線内は既にATC化されているんですよね。ただやけに停車時に時間がかかっていたというか、早めに減速していました。前面で確認してないので確実なことは言えませんが、オーバーラン防止のために停止寸前まで(つまり10km/h台)ATCの速度指示が出ているのかもしれません。。。

2010_12110114.jpg
新宿到着。この7000系。自動放送付きでした。初めて京王の自動放送を聞きましたが、まだ京王の自動放送は違和感ありますね。京王は肉声放送というイメージがあるので。。。

2010_12110121.jpg
地上に出ると関東バスのRMが。大型がUAだったころのRMは撮影済みですが、こっちは初めて撮影。

_12110116.jpg
後部はエアロミディタイプ。増設ブレーキランプ付きで西武に似ていますね。

2010_12110126.jpg
都営バスの富士重新7Eノンステ。フルフラットでバスコレのノンステと全く同じデザインです。

コピー ~ 2010_12110128
関東バスUAノンステ。

2010_12110131.jpg
関東バスエルガミオ。何度も新宿で見てるんですがやっと撮影できました。というのもこれがくる路線のバス停は一番前にあるので、撮れないんですよね。うーん、エルガ系に関東バスの塗装というのは見慣れていないせいかなんとなく違和感があります。

このあとの西武は、3000系の各停田無行きと、新2000系超更新でした。10月に笹塚行ったときと同じダイヤでした。で、そのときと同じで新宿で3000系が2本並んでいました。

って今回は行きも帰りも界磁チョッパで、さらに1日に3000系に2回も乗ることができて良かったです。

では今日はこのへんで・・・
21:25  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

長期的な使用を考えていないのか、あるいは今後更新するのか>
う~ん、更新しない可能性の方が強いと思いますが、するとしたら来年度の30000系の増備が終わるので(現在の予定では)、そのときですかね。。。 まぁ自分的には、あの車内の配色は好きなので、残って欲しいところですがねw

間隔が揃わないのがダイヤ上難しいところですね。>
まぁ中央線は特快、青梅直通、大月直通、特急、甲府方面電車の乗り入れなど、結構複雑なのである程度しょうがないのかもしれませんね。

相模線電化開業の1991年から約20年変わっていません。>
そうなんですか。20年もそのまま残っているということは結構需要があるんですかね・・・? こういう直通ってすぐ中止になってしまうこともあるので。。。

銀サッシはナンバープレートの数字が黒サッシよりかなり小さいので>
そうですね。神奈中はエアロスターを大量導入しているので、いろいろな種類があって同車種でも楽しめますね。

増設ランプがあるために後部がランプだらけだなあ…という印象です>
確かに最近の車両はランプが少ないので、そういう印象を受けますね。
個人的に、ランプが下だけだとちょっと寂しい気がするので復活して良かったと思います。

拝見していて懐かしく、嬉しかったです。 >
三菱だらけの神奈中に、関東で探しても珍しくなったキュービックがまだ残っているっていうのは、嬉しいですね。

まあ片道所要1分なら渋滞しない限り十分ですが。>
しかも結構、橋本駅で止まっているので撮影は苦労しません。また乗用車も入ってこなく、他のバスもそんなに頻繁に来ないので、じっくり撮影できました。

各便乗客2人では運行継続どころか3月末まで運行するのも厳しそう>
とりあえず期間延長は無い可能性は高そうでした。まぁ毎日こうなのかは分かりませんがね・・・w

出っ張っているのはキュービックだけで特徴的ですね。>
逆にそこまでしてもつけるのはよほどこだわりがあるんでしょうね。まぁこの表示幕は神奈中独自なので今後も省略したりしないでほしいですね。

この新ステップの画像も貴重な記録になると思います。 >
そうですね。ワンステからは装備されてないので。。。

神奈中は他車にもこれがついているのでしょうか?>
持っている画像を確認したところ、ワンステップとツーステップにはついています。ノンステは一部車両についていました。

僕も京王で自動放送は聞くと違和感を覚えるだろうと思います。 >
ちなみに一部駅を除いて「次は」と「まもなく」の放送がありました。

相模原線だけということで不慣れな面があるのかも…ATC>
確かに全線ATCになったら変わるかもしれませんね。

思っていた関東バスにいすゞがいるとは。>
どうやらエルガの方もいるようです。日野といすゞは富士重ボディではいましたが純正は今までなかったので、何回みても違和感があります。

3000系6両化が進むとなると分かりませんが… >
そうですね。この6両化がどこまで進むのかが気になります。ちなみに個人的には池袋線の黄色い3000系が6両化されて新宿線に来るのではないかと思っています。

もちろん新幹線と青い森鉄道(八戸~青森)に乗ってきます。>
お、早速ですか。僕も気になっている場所なので報告楽しみにしています。

あと個人的に気になる駅があるので見に行こうかと… >
あぁあそこですかね・・?あそこだったら僕も気になっているので、よろしくお願いしますw

ではまた。お気をつけて
HIROKI |  2010.12.14(Tue) 21:23 |  URL |  【コメント編集】

HIROKIさん、こんばんは。
そういえば前回のコメント、挨拶は今回と同じ「こんばんは」でしたが、投稿が朝7時台で完全に朝でしたね(汗) まあ書き始めたのが夜だったもので…(途中まで書いて就寝、翌朝続きを書いて投稿した次第です)失礼しました。
では、今回の記事にコメントさせていただきますね。

テスト終わりました~・・・。>
お疲れさまです。でも学校では引き続き忙しいようで、なかなか楽をさせてくれない学校ですね(苦笑)
そう言えば昨年の今頃も、スピーチを二つやることになって準備に苦労されていたのを思い出しました。
土曜日ぐらいは毎週学校の忙しさは忘れて趣味に使っていこうと>
いいですね。息抜きも大事です(きっぱり) 自分の話ですみませんが、一昨日まで諸々の事情で12日連続仕事していましたが、最後の頃は気持ちが参っているのが自分でもわかりました…
ぜひ「土曜日は趣味の日」ということで(^^) 自分も記事の更新が楽しみですので…

さて、今回は橋本に行かれたんですね。記事を読み始めた最初は「今回も割と近場かな?」と思いましたが、帰りに新宿を回られたとは意外でした。結構乗りでのある撮影行でしたね。
以下、個々の内容について…

・橋本まで
国分寺線では3000系6両に初乗車出来て良かったですね。でも2000系列や新101系ワンマン車と違って車内が全く変わっていないというのは、長期的な使用を考えていないのか、あるいは今後更新するのか、ちょっと気になります。E233系との並び写真、3000系国分寺線入線を象徴する新しいワンシーンだなと思いました。
中央線はたまたま高尾行きの来ない時間にあたってしまったようで…本数は多くても特快があったり途中止まりがあったりでどうしても間隔が揃わないのがダイヤ上難しいところですね。他にも、京浜東北線ですと蒲田・鶴見止まりや南浦和止まりがあってその先は10分開くことがざらにあり、何か不便な感じがします。その点、西武が多種別の列車ダイヤをうまく調整して所沢~飯能・本川越間を原則10分間隔に揃えているのは見事だなと思います。
横浜線205系、椅子に付いているのは確か風よけ用の板だと思います。先月乗った仙台の電車にもドア横に似た板が付いていました。ステッカー、電車区毎に付けているのでしょうが、南武・横浜・中央各線となると管轄支社も違いますし、基準は僕も見当が付きません(汗) 
相模線205系、八王子には朝夕各5往復が乗り入れていますね(平日と土休日で時刻が異なりますが)。この本数は相模線電化開業の1991年から約20年変わっていません。それも何か面白いなあと。一方、側面上部に帯がないというのは今回の画像を拝見するまで意識していませんでした(汗) 確かにJR東日本の車両では珍しいですね。緑のJRマークも、ディーゼルカーではよく見ますが電車では珍しいですね。他には107系くらいしか思い浮かばないです。

・橋本にて
ここは10数年前に何度も来たことがあります。大抵神奈中バス乗車が目的でした。その時と比べ、今回最初に撮影されていた北口は当時の面影無く変わっているようで、画像を拝見して一瞬どこだか分からなくなりました(苦笑)
新しいエアロスター、確か以前町田で黒サッシの新車を撮影されていましたが、今回の黒サッシ車もそれと同型のようですね。銀サッシはナンバープレートの数字が黒サッシよりかなり小さいので、一世代前の車両かな…という程度は見当がつきました。
ちなみに車両番号が前者は「さ0113」後者が「つ032」と頭に0がついており、ご存じかもしれませんがそれぞれ相模神奈交バス・津久井神奈交バスに運転・保守の管理を委託している車両になります。南口で撮影されたエアロスターワンステップ(「つ010」)も同様で、神奈中と書いてあっても実際に運行を担当しているのは神奈交バスですね。神奈中の場合、「○○神奈交バス」という分社会社を設立して(他にも湘南・横浜など複数あり)一部路線を移管する一方で、神奈中に残った路線・車両の一部を各分社会社に管理委託させる方法をとっています。営業所単位で一括分社化した京王とはまた違うやり方ですね。
これが新塗装のようです…>
神奈交バスは神奈中から移籍した車両はそのままの塗装で車番・社名を変えていますが、新車には独自塗装の車両があって、今回撮影された車両もそれですね。各神奈交バスで同デザインの色違いになっています。おっしゃる通り、オレンジ色主体の神奈中塗装の中でひときわ目を引く斬新なデザインですよね。でも、自分が知っている独自色の神奈交バスは中型車ばかりで、大型車は今回初めて見ました。この車両、増設ランプがあるために後部がランプだらけだなあ…という印象です。

そして今回最大の目的の、貴重なキュービックツーステップ車。無事捕獲でき、じっくり記録出来て良かったですね。僕も昔よく見たり乗ったりした(これよりも古い世代のキュービックですが)車両なので、拝見していて懐かしく、嬉しかったです。
キュービックは2台がシャトルバス専用に転属して登場したようですが、運行は1台が行き来しているんですね。まあ片道所要1分なら渋滞しない限り十分ですが。ただショッピングセンター自体が橋本駅の外れから見える位置にあるほど近いようなので、バス後部の画像に出ていましたが片道170円はちょっと高いですね(せいぜい100円が妥当かと)。来年3月末までの期間限定運行ですが、各便乗客2人では運行継続どころか3月末まで運行するのも厳しそうですね…
ところでこのキュービック、窓が2枚ユニットになっているんですね。これは知らなかったというか気づいていませんでした。あと中扉後ろの窓がずいぶん横長に見えるのは気のせいでしょうか…支払い方式表示幕が出っ張っているのは古いキュービックでも同様でしたが、出っ張っているのはキュービックだけで特徴的ですね。車番表示はオレンジ色のラインに合わせているようですが、斜めになっているのが確かに面白いなあと。
「新ステップ」、一時は神奈中新車の全てに付いていてよくこれのついた車両に乗りましたが、拡大画像は今回の記事で初めて見ました。導入の狙いはおっしゃる通り1段あたりの高さを低くすることでしたね。神奈中から2ステップ車自体がなくなりつつある今、この新ステップの画像も貴重な記録になると思います。
あと巻き込み防止用の棒、この存在は全く今まで気づいていませんでした。神奈中は他車にもこれがついているのでしょうか?

・橋本以降
車椅子スペース近くのドアレールが削られている件、9000系30番台もそうなんですね。もしかすると今まで発見された他にも実例があるのかもしれませんね。
7000系、LCD付き・自動放送付きのそれは乗ったことがなく、多分初めて見たと思います。京王の自動放送も、10月に準特急8000系に乗ったので聞いたかもしれませんが記憶にないです。僕も京王で自動放送は聞くと違和感を覚えるだろうと思います。
橋本の折返し、遅れていたとはいえその早業は凄いですね。京急も羽田空港での折返しが早い(約1分で折返し)列車を見たことがありますが、恐らくそれ以上です。
相模原線、停車時の早め減速は安全のためでしょうが、それだけ所要時間がかかってしまうとなるとちょっとダイヤの維持が難かもしれませんね。あるいはまだ相模原線だけということで不慣れな面があるのかも…ATCでも高減速運転をしている東急田園都市線の例もありますので。
新宿での撮影で目を引いたのはやはり関東バスのエルガミオ。日デかふそうか(10数年前の感覚でいるとふそうも意外ですが)と思っていた関東バスにいすゞがいるとは。僕もなんとなく違和感を感じました。
西武は10月と同じダイヤで同じ形式、ということは3000系が2本並ぶのも固定運用でしばらくは見られますね。3000系6両化が進むとなると分かりませんが…

あと、前回コメント返しから…
・立川の第一デパート、話を伺って興味を引かれました。本屋にあったという走行音のCDも気になるところです(笑) 近いうちに八王子・高尾方面に行く機会を作る予定なので、その際にでも行ってみようと思います。
・バスマガジン誌にしずてつが特集記事で出ているんですね。全然知らなかったのでありがたい情報でしたよ。近所に本屋がないので思わずネットで注文しました。早く来ないかな(^^)

最後に僕の方の話ですが、次の週末に青森に行く予定です。もちろん新幹線と青い森鉄道(八戸~青森)に乗ってきます。あと個人的に気になる駅があるので見に行こうかと…
それでは、また。
とーます |  2010.12.12(Sun) 22:43 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shizuchu.blog17.fc2.com/tb.php/489-eb3d516a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
