2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.11 (Fri)

■02月11日(金)■

こんばんは。

今日はこの前言っていた学校の用事で雪の中、溝の口乗換え、駒沢大学に行ってきました。まぁちょっと画像あるので、それを載せたいと思います。

まず今日は、立川行きの始発バスで、立川へ。始発のバスに乗るのは今回が初めてでしたが、まぁ人がほとんど乗ってなかったこと以外、別に変わったこともありませんね。まぁ最終的に席が埋まる程度になりましたが。。。 ちなみにUA(西工96MC)ノンステでした。

このあと集合して武蔵溝ノ口へ。方向幕をテキトーに撮影。とりあえずこの幕も少なくなっていくと思うんで・・・

立川駅って南武線よりも南側に側線あったんですね・・・w この前来たばかりなのに知りませんでした(汗  205系が2本ならんで居ましたが片方はドアがすべて開いていました。

このあとは、205系の転属車(前面は原型でドア窓が小さめ)で溝ノ口へ。祝日でこんな雪の日でも結構混んでいました(日中以上かも)

溝の口からは各停で駒沢大学へ。ちょうど乗る位置が大井町線の先頭付近だったので、ちょっと撮影・・・w 8090系。

これはLEDよりも上の雪に注目。こんな雪が一日降っていました。まぁ積雪はほとんどありませんでした。

ちなみに乗ったのは東京メトロ8000系の更新車(ドア窓が大型化)でした。かなり空転を起こしていて、なかなか加速できなく、若干遅れてしまった(というより、溝の口入線時点で2分ほどの遅れ)ようです。ただ地下区間は何事もなかったように普通に走っていましたが・・・w

駒沢大学駅についたあとは、雪の中目的地へ・・・

そして、帰り。雪のこともあり予定よりも早めに戻ることに。。。

駅にこんな表示が。まぁどこにでもある表記ですが、なんか古く見えます。ちなみに左横に「強風注意」とありますが、確かに急行通過時は結構風がありました。。。

急行通過時にのみ点灯する表示。LEDではなくこれも一世代前のものかと。

一応駅名板も。

この後は溝の口へ。乗ったのはメトロの08系。田園都市・伊勢崎で撮影してても1回も当たったことのない車両に乗れました。。。 まぁ特に変わったところはなかったと思います。どちらかというと撮影したかったですが・・・
ちなみに溝の口で反対方向の列車も08系でした・・・w

ということで行き帰り、「東京メトロ」田園都市線でした・・・w

大井町線のステッカー。このステッカーのデザインでもわかりますが、大井町線ってそういえば、東急各線を縦に結んでいるんですね。
そう考えると結構便利な路線ですね。

東急マーク。

なんとなく側面を撮影。そういえばこの溝の口も電車とホームの段差がほとんどありませんね。

この後は南武線で立川へ。電車は同じく205系の転属車でした。先頭に乗っていたので、撮影・・・w
そういえば南武線は東京来てから数回乗ってますが何故か先頭車化改造車にあたりませんね。。。

ここで解散後、西武バスで帰りました。車両はUA(西工96MC)ワンステ。そういえばワンステに結構当たりますね(ノンステの方が実際の台数は多いようですが)。

これで画像は以上です。

それにしても、雪が降る中で移動したのは、かなり久々です。静岡ではほとんど降りませんし、東京でも積もったときに移動はしたことありますが、降ってる中は無いので。。。ちなみに今日、今季最低気温だったそうですね。そんな中、外に居たのでいつも寒く感じていた家の中が暖かく感じます・・・w

明日も雨・雪だそうです。ということで週末は日曜日にまぁまぁ近場に行ってこようと思います。。。

では少ないですが今日はこれで
22:56  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★No title

そちらでも人は少ないようで…>
1人だけ乗っていました。この路線で1人だけなのは初めて見ました。

ノンステの方が台数が多いんですね。>
西工のUAだけで見ればワンステの方が数が多そうですが、全体的に見れば少ないほうですね。どちらかというと23区内の方がワンステをよく見かけます。

過半数(6割以上かも)がノンステ車>
まぁ西武バスは比較的ワンステ車も多いほうですね。立川バスも京王バスもノンステの方が多いようなので。。。

側線の存在は知りませんでした。>
しかも2本あるようで、2本とも使っていました。でもこれは早朝だけで日中は使われて無いようです。

転属車も少なくないんですね。>
今はそっちの方が多いと思います。よくドア窓が小型の方を見るので。。。

先頭車化改造車もいるとは知りませんでした。>
先頭車化改造車は少ないですが、在籍していますね。先頭車化改造車は今まで205系が居なかった路線や209系などのワンハンドル車が在籍していたところに配置されているみたいですね(武蔵野・京葉は当時209系はいなかったので)。

ちなみに昨日は静岡でも竜爪山の方は雪化粧したそうです。 >
こちらは今日(月曜日)積もりました。。。これで今年の雪は終わりかな・・・?

帰りの08系はどうでしたか?>
行きの8000系はすごかった(加速はなかなかしなく減速時も音がだいぶおかしくなっていました)のですが、08系はあまり気にならない程度でした。

ああやって空転が起こっても普通に走っているのを見ると、運転士さんはすごいなぁ っていつも思います。

こうして見てみると意外と昔のものが残っているもの>
そうですね。JRも古い表示板(恐らく国鉄時代の)などが残っている(南武線や京葉線、総武線など)ことがあったり、西武も上石神井が古いですね。

急行通過時の強風>
田園都市線の地下区間の駅を利用したのはかなり久々だったので、なんか懐かしかったですね。

「東武」田園都市線にも変化するようですがw>
こっちも多いですね。

(ステッカー右上の青色は海のイメージかと)>
やっぱりそうですかね。 大井町線というと古い車両が集まっていて、速度もあまり出さず、駅も古いイメージがありましたがどんどん変わっていっているようで。。。

この報告も後のコメントでさせていただければと思います。 >
よろしくお願いします。

ではこの記事でのお返事はこのへんで
HIROKI |  2011.02.14(Mon) 23:28 |  URL |  【コメント編集】

★No title

HIROKIさん、こんばんは。今回の記事にコメントさせていただきますね。

11日は学校の用事とはいえ、雪が降る中を遠くまで大変でしたね。しかも雪だから当然なのでしょうが相当寒かったようで(全国的に11・12日と大荒れでしたね)…お疲れさまでした。その中でも普段と違った光景や細かい点をいろいろと撮影されたのがさすがですね。面白く拝見させていただきました。
以下順を追って…

・西武バス
始発バス、しかも路線の始発地近くからですとさすがにそちらでも人は少ないようで…でも立川に着く頃に席が埋まるあたりは都会というか郊外のバスらしいですね。まあ静岡でもそこそこ乗るようですが。
また、そちらはノンステの方が台数が多いんですね。確か東京都内のバスは過半数(6割以上かも)がノンステ車になっているようなので、平均的な割合かなと。その中でワンステに結構当たるのは、共通運用だとすればまあ運次第なわけですが…

・南武線
方向幕、改正前に新幕に切り替わるでしょうからこれは貴重な記録になりますね。この国鉄時代からの字体の幕も今では珍しくなりつつありますし。静岡でも113・115系は確か最後までこのタイプでしたね。
南武線、特に立川駅から乗ることは僕も久しく無くて、側線の存在は知りませんでした。ドアがすべて開いていたのはドア開閉のテストをしていたのかなと。他の駅の側線で出庫前にやっていたのを見たことがあります。早朝ならではの光景ですね。
205系、僕は南武線用というと昔何度か乗った新製車のイメージが強いですが、転属車も少なくないんですね。先頭車化改造車もいるとは知りませんでした。先頭車化改造車というと鶴見線・南武支線や昨年1駅間乗った仙石線の205系が真っ先に思い浮かびます。

・東急線
溝の口では乗る位置が良かったおかげで大井町線撮影が出来てラッキーでしたね。この8090系は前回の記事にあった後期形ですね。しかし雪がしっかり降っていますね…1日降り続いて積もらなかったのが逆に不思議な感もしますが。ちなみに昨日は静岡でも竜爪山の方は雪化粧したそうです。
これだけ雪が降ると空転も起きやすくなりますね。でも気になるのが、形式によって空転の起きやすさに違いがあるのかどうかです。行きに乗られたメトロ8000系は空転を起こしていて遅れたようですが、帰りの08系はどうでしたか?余談ですが、僕の好きな名鉄6000系(抵抗制御車)は少し雨が降るだけで(降り始めに)空転を起こすので、録音は雨の降らない日と決めています(笑)
駒沢大学駅の表示二つ。駅名板などと違って変える必要がないこの手の表示、こうして見てみると意外と昔のものが残っているものですね。中でも「この電車はとまりません」は懐かしいです。東横線か田園都市線か忘れましたが、急行通過駅の表示板に「電車がきます」と「この電車はとまりません」の2段書きになっていて、通過電車の時だけ下段の「この電車は~」が点灯するタイプのものがありましたので。字体はちょっと違いましたが…あと急行通過時の強風、結構飛ばす上に新幹線と違って角張った前面(特に8500系)なのでもろに風が来るみたいです。
それにしても行き帰りとも東京メトロ車とは…確かに「東京メトロ」田園都市線ですね(笑) 時に「東武」田園都市線にも変化するようですがw
溝の口に戻ると、確かに電車とホームの段差がほとんどないですね。大井町線直通化に合わせて改良したと思われますが、その時に考慮したのかもしれませんね。その大井町線、おっしゃるとおり東急各線を結んでいるのが特徴ですね。急行停車駅はイコール東急各線との連絡駅ですし、急行は各線連絡に特化した列車とも言えるかもしれません。さらに大井町では京浜東北線の他りんかい線にも接続してお台場へも行けますし(ステッカー右上の青色は海のイメージかと)、急行運転開始や溝の口直通化で磨きをかけて一層便利になった路線だなと思います。

今日日曜日は天気も回復して良い天気でしたね。撮影にも行かれたようで、この後の記事を楽しみにしています。
僕の方は、この週末の3連休で九州まで行ってきました。何か遠出ばかりで気が引けますが…
今回は珍しく往復飛行機で、羽田空港から行きは佐賀へ、帰りは福岡から戻ってきました。観光しながらも、佐賀・佐世保・長崎・福岡とHIROKIさんを見習ってバスを多数撮影したり、バス・列車に乗ったりしてきました。今日東京に戻ってからも関東バスに乗ったり新宿でBトレインを捜したりして、夕方帰宅したところです。
よろしければ、この報告も後のコメントでさせていただければと思います。

それでは、また。
とーます |  2011.02.13(Sun) 19:51 |  URL |  【コメント編集】