2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.26 (Sat)

■02月26日(土)■

こんばんは。

金曜日は2月とは思えない暖かさになりましたね・・・w 青梅では20度を越えたようで。。。 で、夜は強風~と・・・w で、それが続くと思ったら土曜は最高が10度。 それにしても今年の冬にはいろいろ振り回されますね・・・w

さて、今週は、学校で3年生を送る会やら送辞やら、テスト前やらでいつもに増して忙しくなりました。。。 疲れました・・・
普通テスト前は、比較的それに集中できるようになるはずなんですが、テスト前になって一番忙しくなるって一体・・・?w
まぁいいや・・・w

さて、今日は吉祥寺に行ってきました。
では画像・・・

今日は東村山→新宿→明大前→吉祥寺とまわりました。

まず東村山~小平は準急、小平で各停へ乗り換えました。準急の電車は6000系の6101編成(トップナンバー編成)でした。

2011_02260033.jpg
小平からは2000系。この各停、以前も乗ったときに紹介しましたが、東伏見で特急退避、上石神井で拝島快速接続、沼袋で急行退避という抜かされてばっかりの各停。そのかわり空いてます・・・w この2000系のシート、背もたれ部分は赤一色で新2000系未更新車みたいなんですが、バケットシートっぽくなっているものでした。堅さも結構堅めのようです。

2011_02260038.jpg
その乗った2000系ですが、2000系トップナンバー、2001編成でした。そういえばちょっと前にもこの編成に当たりましたね。途中で組み替えられているので中間2両と他6両の更新時期がずれていて、中間2両だけ複層ガラスドアになっています。

新宿へ移動。

2011_02260041.jpg
今回はツーステや初期ノンステがいなく、都営はレインボーノンステばかりでした。 「そういえば後部は撮ってないな」と思い後部だけ。

このあと、吉祥寺まで画像ありません。
新宿から明大前までは7000系前期車の各停、井の頭線は1000系前期のサーモンピンクでした。で、吉祥寺は階段しかないので井の頭公園駅で下車し、吉祥寺へ。。。

吉祥寺に到着。

2011_02260043.jpg
小田急バスのエルガ。ここでも勿論エルガです・・・w ちなみに吉祥寺は3回目です。関東バスや西武バスはしょっちゅう撮っていますが、この吉祥寺は撮っていて一番楽しいところです。

2011_02260046.jpg
ムーバスのリエッセ。これはリフト付きですね。ちなみにこの画像で移っている横断歩道。信号がしっかりついているんですが、無視する人が多いです・・・

2011_02260048.jpg
関東バスの初期のUA(富士重)。ところで吉祥寺は改良工事が進み、JR線のみエレベーターが付きました。いまのところ駅横のアトレのエレベーターで改札階まで上がれ、改札内は各停も快速側もついています。

2011_02260051.jpg
ムーバスのポンチョ。ところでポンチョはナンバーが他のバスと変わらないですが、リエッセは小さいですね。

2011_02260052.jpg
関東バスのAPワンステ。

2011_02260054.jpg
これは、小田急バスのエアロスターノンステですが、新型とおなじデザインの車両です(新型じゃないのでMT)。座席を減らした仕様で、標準仕様ではありません。塗装の関係で、独特な側面がよくわかりますね・・・w 

2011_02260057.jpg
三菱エアロスターS。

2011_02260058.jpg
標準尺ワンステの並び・・・1年前はこんな光景見られなかったのですが・・・やはり3扉の引退はすすみつつあるみたいです。

2011_02260060.jpg
ムーバスのポンチョ。

2011_02260061.jpg
西武バスのRAノンステ。

2011_02260062.jpg
出ました、西武バスの「東京の営業所」のエルガワンステ。

2011_02260064.jpg
関東バスのUA(富士重)ノンステ。富士重ノンステでは後期にあたる車両ですね。

2011_02260066.jpg
関東バスRAワンステ。西工終了であまり増えませんでしたが、それでもいろいろなところで見ることができますね。

2011_02260067.jpg
西武バス、今度はエルガノンステ。やっぱり西武バスエルガ=埼玉 のイメージがあるので、どうも違和感を感じますね。

2011_02260068.jpg
ムーバスのリエッセ、リフト未装備車ですね。こちらは置き換え進行中。

2011_02260071.jpg
関東バスUAノンステ。

2011_02260072.jpg
西武バス UAワンステ。これも多いですね。

2011_02260074.jpg
関東バスの成田空港行きバス。富士重工のだと思いますが、観光タイプの中では結構角ばっていますね。

2011_02260079.jpg
西武バスAPワンステ。これも吉祥寺では当たり前な存在になっています。

2011_02260081.jpg
やっと来た関東バスの3扉。実はここまで3扉車は一切来ていませんでした。前回は普通に何台も連続で来たりしていたのに・・・

2011_02260084.jpg
吉祥寺を毎日利用する父によると朝は来ている模様。でも日中にこなくなったということは確実に減っているということだと思います。

2011_02260088.jpg
おっと、これは小田急バスエルガですが、復刻塗装車です。上半分は薄紫、下は青と、今の小田急バスとは全く違いますね・・・w 復刻なので1台しかいないようです。

2011_02260093.jpg
西武バス エルガノンステ。

2011_02260099.jpg
西武バスRAノンステ。RAは西武の主力になっていますね。

2011_02260101.jpg
関東バスのRAノンステ。車椅子マークが何故か左側にしかついてない変なバス・・・w どうやら複数いるみたいですね。

2011_02260104.jpg
西武バスAPワンステ。この西武車庫行きや新座栄行きは、本数も多いのですが、乗る人がそれ以上です・・・w 行列になっていて、本当に1台で乗り切れるのかどうか気になりました・・・w  それもあってかワンステ主力のようですね。

2011_02260107.jpg
さっきの3扉。それにしてももっと普通に見られると思っていたんですがねぇ・・・ 短尺でこの調子なので標準尺なんかはさらに減っているものと思われます。

2011_02260111.jpg
ムーバスの後部並び。こうみると似ていますね。

2011_02260115.jpg
関東バスRAワンステ。これもなかなかいいですね。

2011_02260127.jpg
西武バスの「新7E」のツーステ。ワンステかと思ったら、ツーステでした。 いや~これはかなり珍しい車両です。10年前のバスということでツーステとノンステ・ワンステを並行導入していたころの車両ですね。全国的に見ても新7Eのツーステの路線車は珍しいですね。

2011_02260131.jpg
関東バスのAPノンステ。これももう完全に馴染んでますね。

2011_02260133.jpg
関東バスのRAノンステ。

2011_02260134.jpg
関東バスの初期のUA(富士重)。

2011_02260135.jpg
関東バス UAノンステ。

2011_02260138.jpg
西武バスのAPワンステ。

2011_02260139.jpg
関東バスのエアロスターノンステップ。

2011_02260141.jpg
これは・・・西武バスの7Eツーステ! まさか吉祥寺で見ることができるとは。2段サッシで4枚折戸。

2011_02260148.jpg
後部。「乗降中」表示もありませんね。

2011_02260150.jpg
西武バスのAPノンステ。2011年車ということでMP(三菱)の可能性もあります。。。まぁどちらにしろ同じ車両なんですが・・・w  これを撮って撤収。 とりあえず今後MPが入る(もしくは入った)可能性はかなり高いです。(その辺は違うサイトさんでどうぞw)

この後は、JRで国分寺へ。今日は普通に空いていました。

2011_02260153.jpg
国分寺からは2000系で東村山へ。ちなみになんで3番線から撮っているかというと・・・2枚後で分かります・・・w

2011_02260160.jpg
5番線に各停の新2000系超更新が来たので行き先表示機を撮影。ちなみに急行と同時入線(そっちは6000系)してきたので西武園からの運用だったみたいです。

2011_02260167.jpg
で、何でこのホームに来たかというと、この「4両3ドア」を撮影するためです・・・w 

2011_02260171.jpg
来ました新101系。先週は新2000系になっていましたが、再びこれに戻ったようです。。。 まぁ撮影しなくても「走っているだけでもいい」と言っていましたが、一応1回は撮ろうと思いまして。。。

2011_02260173.jpg
幕も撮影。ローマ字入りの新幕でのこの表示は初めて見ました・・・w

2011_02260177.jpg
新宿線の4両3ドアもこの編成だけになってしまったようです。

これで撤収。下に降りると・・・
2011_02260182.jpg
UAワンステですが、前面表示機周りが、笹色とクリーム色の2色になっています。何回か紹介していますが、結構珍しいです。

2011_02260185.jpg
といってもそこ以外は変わりありません。

これで以上です。

では今日はこれで。
22:42  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★No title

強風で止まるといえば京葉線がすぐ思い浮かびますが、川越線もそうでしょうか?>
JR東日本は、羽越線のことがあってから、他の大手私鉄などにくらべて許容量を少なく設定しているので、私鉄に比べて早く運転見合わせになるようです。 だから川越線もとまったものと思われます。

この強風の影響で窓ガラスが割れたそうです… >
まぁ確かに東京周辺じゃ珍しいですからね。自分も東京に来てから1年半たちますが、強風は数回ですね。まぁ海の方は別ですが。

小平からの各停、3回待避は確かに多いですね。>
しかも小平で準急接続を含めると4回です。また、その準急は上石神井で始発と接続するらしく、そんなこともあって、小平で準急から乗り換える人はかなり少ないです(しかも東伏見までは準急と2分程度しか変わらないので花小金井・田無でも乗車が少ない)。

鷺ノ宮からも乗ってくるので昼間でも結構混むようですね。>
鷺ノ宮は結構乗車が多いですからね。ちなみにこの各停も沼袋で通過待ちですが、空いていることを狙ってか鷺ノ宮から乗る人もいました。

画像のようなバケットシートの車両を見た記憶>
2000系は更新時期によって結構差があるので、研究してみると面白いかもしれませんね。

6両編成で後から2両組み込んだのかなあと思いますが、>
製造時は6両と2両だったようですが、途中組み換えで8両が登場したようです。そんなこともあって2000系の8両は少数派です。

でも、わざわざ更新時期を元の6両と同じにあわせているっていうのは何か面白いですね。

完成が待ち遠しいですね。 >
春に仮駅舎が完成するそうで、今よりも全体的に利用しやすい駅に変身するそうです。

他形式で見られないだけに新鮮でかつ貴重ですね。>
他の形式だと方向幕が小さめですし、101系でも狭山線では片方の駅のみの表示になったので、確かに貴重ですね。 そういえば両側の駅の表示といえば東武東上線に多くいましたが、こっちも全然見られなくなりましたね。

いつまで残るのか気になるところですね。 >
狭山線と同じぐらいに廃車になりそうですね。本当なら、両線は3ドアが合っていると思うので、このまま残って欲しいところですが・・・w

しずてつでは少数派の車両だけに少し不思議な感じがします。 >
しずてつはJPの方が多いですからね。都営だと、レインボーはどこでも見られるイメージがあります。

この違いがどこから生まれるのかはよく分かりません(汗) >
定員の差なのかなぁ・・・と思いましたがリエッセでも普通のナンバーがついてる場合もあった気がするので、それは違うようで・・・ その辺は自分もよくわかりませんね。

確かに独特の形状がよく目立ちますね>
東京周辺だと、臨港バスの同型が一番目立たないデザイン(側窓周りを黒く塗装してあるので)ですね。 

一方、復刻塗装車は存在自体初めて知りました。>
雑誌で見て、自分は知っていましたが来るとは思ってなかったので撮れてよかったです。

社名の上に馬らしき動物の絵が描かれているのが珍しいと思います>
ちなみに今、小田急の通常塗装にもその馬だけステッカーで貼り付けられています。

やはり減っているんですね。>
そのようですね。自分もかなりびっくりしました。荻窪に行ったときはまぁまぁ見れたので。。。

APワンステが入っているので同型車のMPかなあという気がしますが…>
MPの方も既に導入されているので、導入が続きそうですね。ちなみにJ-BUS車体のワンステも少しいるようです。

都内営業所のエルガは画像で見ても何か違和感>
ですよね。なんか、三菱車体のAPよりも違和感がある気がしますね。

当時から都内にいたのか、他から転属してきたのか…>
多分、この辺の営業所所属なんで、最初からここに入ったものと思われます。でもそのあとも普通にUDが入っているので、試験的だったのかもしれませんね。。。

全国的にも珍しい車両(新7Eツーステ)を撮影できたのも良かったですね。>
新7Eツーステは特定車だとまぁまぁいるみたいですが、路線車は初めてみました。ワンステと見た目があまり変わらず、最初は自分も気づきませんでした(ドアが開いて、ステップを見てから気がつきました)w

台数は少ないながら案外あちこちで見かけますね。 >
やはり7Eツーステは他メーカーに比べて残っていますね。

ではまた
HIROKI |  2011.03.05(Sat) 21:57 |  URL |  【コメント編集】

★No title

HIROKIさん、こんばんは。遅くなりましたが、今回の記事にコメントさせていただきますね。また、申し訳ないですが今回は普段より短めです…

先週金曜日は強風がすごかったようですね。静岡では穏やかでしたが、この日たまたま運行情報を見たら夜11時時点で「川越線が強風で運転見合わせ」と出ていて「えっ?」と思いました。強風で止まるといえば京葉線がすぐ思い浮かびますが、川越線もそうでしょうか?あと余談ですが、例の西武好きの知人の職場では、この強風の影響で窓ガラスが割れたそうです…

また、先週は相当忙しかったんですね。テスト前と3年生を送る会に加えて送辞もとは…生徒会長だけに在校生代表の役目もあって、本当大変だなあと思います。お疲れさまです。今週あたりテストかと思いますが、ぜひ頑張ってくださいね。(先々週のコメント-主に旅行報告-への返事は落ち着いてからで全然構わないですよ。返事をいただけるだけでも有り難く思います。)

今回は吉祥寺ということで、同じ場所が目的地として3回登場するのは珍しいですね。今回も画像がたくさんあって、楽しく拝見させていただきました。
以下、鉄道とバスに分けて…

・鉄道(主に西武)
小平からの各停、3回待避は確かに多いですね。特急が加わる分待避が増えるようで…それなら空いているのも道理です。逆に先日僕が乗った各停のように井荻から西武新宿まで先着するタイプですと、鷺ノ宮からも乗ってくるので昼間でも結構混むようですね。空いている列車に乗りたければ事前にダイヤ調査すると良いかもしれません。
2000系、そういえば画像のようなバケットシートの車両を見た記憶があります。それと、2001編成は中間2両だけ更新時期が異なるんですね。当初6両編成で後から2両組み込んだのかなあと思いますが、そこまで細かい違いとなると知らない限り気づかないだろうと(特に自分w)
吉祥寺駅、京王の方で大規模な改良工事を行っているのは覚えていましたが(夏休み期間に2線のうち1線閉鎖して工事していましたね)、JRの方も工事しているのは忘れていました(汗) 完成が待ち遠しいですね。
帰りの東村山駅、ついに西武園線の新101系4両を記録できましたね。先週の新2000系からこれに戻ってよかったなあと。実のところ新幕になってから西武園線に新101系4両が入ったのを見たことがなかったので、このブログで拝見できれば…と思っていました。それだけに撮影&記事で紹介していただき、嬉しく思います。「東村山←→西武園」の両方向表示、他形式で見られないだけに新鮮でかつ貴重ですね。この編成が新宿線最後の4両3ドア編成とのことで、使い道が限定されるだけに(西武園線か、以前見られた2連併結の6連で国分寺線かのどちらか?)いつまで残るのか気になるところですね。

・バス
都営はレインボーノンステばかり>
そういうこともあるんですね。逆に言うとそれだけ都営にレインボーノンステが多く在籍しているということだと思いますが、しずてつでは少数派の車両だけに少し不思議な感じがします。
吉祥寺は撮っていて一番楽しいところです>
そうですね。今回の画像を拝見していても、荻窪や練馬では中型メインだった西武バスもここでは大型がメインのようですし、ムーバスも来ますし、関東バスも含めて車種が豊富ですし…確かにしばらくいても飽きなさそうですね。画像の多さにも楽しさが表れているなあと思いました。
ムーバスはリエッセ2タイプにポンチョと、車両がいろいろいますね。さすが元祖コミュニティバスだなあと。ナンバーですが、よく見るとポンチョは他のバスと同じ「か」ナンバーなのに対し、リエッセは「あ」ナンバーですね。しずてつでも駿府浪漫バスのローザは「あ」ナンバーになっています(そのため、初期MPノンステと番号が重複している)が、リエッセも同様にマイクロバス用のナンバーが付番されているようです。一方ポンチョのナンバー付番は路線バスと同じ扱いのようで、この違いがどこから生まれるのかはよく分かりません(汗)
小田急バス、エアロスターは上部が白い分、確かに独特の形状がよく目立ちますね(笑) 一方、復刻塗装車は存在自体初めて知りました。確かに今の小田急バスとは全く違う色ですね。社名の上に馬らしき動物の絵が描かれているのが珍しいと思います。
関東バス、今回は3扉車が1台しか登場しなかったとは。僕も2月に荻窪と新宿で関東バスを見た・乗ったときは何台も見かけたのでまだまだ残るものと思っていましたが、やはり減っているんですね。その代替で何が入るのかも気になります。APワンステが入っているので同型車のMPかなあという気がしますが…あと、中野ではレインボーも何台か見ましたが、吉祥寺では日デ車が主力なんですね。
西武バス、都内営業所のエルガは画像で見ても何か違和感がありますね。車番を見るとワンステは2007年式、ノンステは2008年式のようですが、当時から都内にいたのか、他から転属してきたのか…ちなみにワンステの中4枚折戸、静岡では見られないので何か新鮮です。
新7Eツーステと7Eツーステはどちらも2000年式らしいですが、この年の途中で新7Eに切り替わったんですね。全国的にも珍しい車両(新7Eツーステ)を撮影できたのも良かったですね。一方、7Eツーステが吉祥寺で見られるのは僕も意外でした。台数は少ないながら案外あちこちで見かけますね。
あと2011年の新車、APorMPノンステが入ったんですね。立川にさらなる投入があるのか気になりますね。

それでは、また。
とーます |  2011.03.02(Wed) 00:50 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shizuchu.blog17.fc2.com/tb.php/503-c620c92a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
