2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.11 (Fri)

■03月11日(金)■ 地震発生

こんばんは。

みなさん地震の方は大丈夫だったでしょうか?宮城の方では震度7までいったようです。 観測史上最大規模のマグニチュードだったようです。 東京でも震度5弱~5強程度の結構大きくなりました。千葉の方では火災が発生したり、東京タワーの先端が曲がったりしているようです。交通機関もだいぶ混乱してまして、鉄道やJR東の多くの路線で終日運休。小田急も恐らくそうなります。で西武や京王などは先ほどやっと運転再開されました。 バスの方は大渋滞による遅延が発生しているようです。
自分は学校にいましたが、最初はかなり小さい揺れでしたが、段々大きくなり、しかもなかなかおさまらなかったですね。まさかここまで大きくなっているとは思わなかったのでびっくりしました。静岡の09年8月の地震があったので、揺れ自体にはあまり驚かなくて済んだのですが、今回はかなり長かったですからね。。。学校の方は「外へ避難」とすぐ言われたので被害状況はよくわかりませんが、ちょっと影響が出たようです。

東京より北ではさらに被害が出ていて、津波も何回もきているようですね。今後も気をつけた方が良いようです。九州地方にまで津波がっているようですし。。。 あそこまで津波注意報が出ているのは初めて見ました。
東京でも小さな余震がまだ続いていまして、10分に1回ぐらいありますね。ここまで多いと、ずっと揺れているような錯覚に陥るんですけどね・・・

ちなみに家は特に何もなく、重ねていたものがちょっと崩れる程度でした。

ということで、余震が心配されることもあるんで、今週は撮影に行くことは中止にしました。

それでは今日はこれで。。。大きい余震が無いことを祈ります。。。
スポンサーサイト
23:47  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★No title

HIROKIさんこんにちは。HIROKIさん自身、そしてご自宅が無事でなによりです。そちらでは余震も体に感じるほどなんですね。まだ余震の心配があるだけに、くれぐれもお気を付けくださいね。おっしゃる通り、大きな余震がないことを願いたいです。
首都圏では地震の被害もさることながら、昨晩は交通機関の運休で帰宅できない人が多数いることが大きく報じられていて、この点でも地震の影響の大きさを強く感じました。例の西武好きの知人は夜遅く運転を再開した西武線で職場から帰宅できたそうですが、所沢から秩父まで3時間半を要したとのことです。
僕は地震の時、職員室近くの部屋にいましたが、身の危険を感じるほど大きくはなかったものの横揺れが妙に長く続き、「何だこれは?」と思っていたら事務室に設置している緊急放送電波の受信機の音が聞こえ、急ぎ戻ってみるとテレビから地震の第一報が流れていました。静岡市では震度4で、学校はそのまま通常通り授業~下校となりました。校内は暖房器具の一部不具合が出てその後復旧した程度で、大きな影響はなかったです。事務室ではその後ずっとテレビをつけていましたが、大津波の映像を見ていて恐ろしいものを感じました。予想される東海地震でも津波の危険性が指摘されていますが、家が安倍川に近いところにあるのでかなり不安を覚えています。
静岡も大津波警報が発令されたため、昨日は明るいうちに仕事を切り上げて帰宅しました。大津波警報はこれを書いている今も継続して出ていて、東海道線は静岡県内全線で地震以来運転見合わせが続いているほか、静鉄電車も桜橋~新清水間運休、しずてつバスも清水区内の一部が運休しているそうです。一方、東海道新幹線は平常運転とのことです。今日九州新幹線が全線開通しましたが、出発式関係は全て中止、しかも九州内でも津波警報の関係で在来線の運転見合わせ区間が多数あるようで、大変な開業日になってしまいましたね…
実際、ニュースで見る被害の甚大さには言葉もありません。復旧にどれだけの日数と労力がかかるのか想像もつかないです。今は1人でも多くの方の無事を祈るばかりです…

とりとめもなく書きましたが…それでは、また。

(20:00追記) 上に述べた東海道線等は、本日13:50の大津波警報→津波注意報への切替後に運転を再開し、今は全て通常運転になっています。
とーます |  2011.03.12(Sat) 09:51 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shizuchu.blog17.fc2.com/tb.php/505-a7146d0b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
