2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.21 (Mon)

■03月21日(月・祝)■

こんばんは。

今回の東北地方太平洋沖地震により被災した方々へ、心よりお見舞い申し上げますとともに、1日でも早い復興をお祈り申し上げます。

まず、今後の「静岡中央電鉄」の更新についてお知らせします。静中では「このホームページができることは、更新を通常通り続けることだ」と考え、更新を通常通り行います。しかし続けるつもりですが、先週から始まった、計画停電で停電した場合、数時間~数日はインターネット回線が復旧しないようで、これの影響で、土日でも更新できないことが続くかもしれません。ちなみに家は、水曜の一番最後の時間(18:45~21:00)に停電してから、土曜日朝にやっと復旧しました。今後もこのような影響が考えられ、また停電することが多くなると、これ以上にPCでの更新が難しくなることが予想されます。

計画停電が先週月曜日から始まりました。5日間やって、やっと落ち着いてきました。当初は鉄道も完全に含まれるということで、自家発電で半分程度賄えるJR東は別として、私鉄の多くが大規模運休・本数削減となりました。途中から「鉄道は極力停電させない」となってくれて、完全ではありませんが、まぁまぁ改善されました。
ちなみに一部鉄道では節電の関係でエレベーター・エスカレーターも停止させているようです。ただ、エスカレーターは止めていいとしてもエレベーターは、これが無ければ鉄道に乗れない人(自分も)もいるので、どうにかしてエレベーターは動かしてもらいたいと思います。

さて、そんな中で「撮影は当面無理かも」と思っていたんですが、西武線やJR東ではエレベーターを動かしてくれているという情報をつかみ、武蔵境へ行ってきました。まぁ他の線でも、必要があれば動かしてくれるみたいです。

2011_03200191.jpg
東村山から。APノンステが止まってました。西武バスでは燃料不足が深刻で、一部路線の運休や、運転本数の削減が実施されています。今後、当面は平日が土日ダイヤ、土日は土日ダイヤの5割運行するそうです。となると、この路線は土日1時間に1本程度です。

2011_03200192.jpg
このようにタクシーは出払っていました。バスの時間が読めない(バスロケも停止していました)ので、タクシーが重宝がられるようです。

2011_03200196.jpg
西武線で国分寺へ。今回は2000系でした。この日は、新宿線は各停と準急の交互運転でした。下りは本川越行きと新所沢行きの交互運転。1時間に、上りは準急3本、各停3本、下りは新所沢行きが3本に本川越行きが3本です。西武園線、国分寺線、拝島線は20分に1本でした。そのため国分寺線は鷹の台での行き違いでした。

2011_03200197.jpg
画像のように、車内は照明を消しています。駅に入るとだいぶ暗いですが、日中なら普段から照明無しや減灯でもいい気がします。そういえば静鉄は以前、日中は照明がついていませんでしたが今はどうなったんでしょうかね。 
この後は武蔵境へ。中央線はこの日は特急と特快も動いていました。こっちは車内は照明がついていましたが、空調は切っていると放送がありました。

2011_03200203.jpg
武蔵境へ着いてバスを撮影。ここでも減便が実施されています。西武バスのAPワンステですが、ん?よく見ると短尺のようですね。APもだいぶバリエーションがありますね。

2011_03200208.jpg
武蔵境は駅改良中です。結構時間がかかるみたいですね。ちなみに反対側の西武線側の方が進行しています。

2011_03200209.jpg
西武バスのAPワンステ。よく見ると、前面窓下に「後のり」の表記があります。西武ではワンステも既に「後のり」の表記を省略していますが、このあたりでは必要なのかもしれませんね。

2011_03200211.jpg
関東バスの富士重新7Eのフルフラット。初期のもので3つランプになっています。

2011_03200213.jpg
後部。実は新7Eは製造時期によって、ランプの位置が若干ずれていて、初期車は7Eと同じように、少し内側によっています。この辺のことは近々後部画像の特集をやるので、そのときにもう少し詳しく書きます。

2011_03200214.jpg
関東バス3扉。今回も短尺でした。ナンバーが新しいので、途中からこの辺の営業所に来たのかもしれません。

2011_03200216.jpg
後部。

2011_03200218.jpg
ところで、武蔵境駅には、歩行者通路にこんな柵が。工夫しましたね。

2011_03200220.jpg
関東バス富士重新7Eフルフラット。

2011_03200223.jpg
関東バスのRAワンステ。標準尺。

2011_03200227.jpg
ここでちょっと反対側へ。こちらは小田急バスがほとんどですが、やはりエルガですね。。。

2011_03200228.jpg
以前も紹介しましたが、小田急バスも導入年が車番で分かります。こいつは06年製のようです。

2011_03200231.jpg
エルガ。こっちは非常口後の窓も大きい、比較的新しい車両。08年製です。

この後、近くの亜細亜大学まで、散歩してきました。

2011_03200237.jpg
西武バスのUAノンステ。UAは側面窓の高さがワンステと似ていて、遠目では判断しづらいです。

2011_03200238.jpg
西武バスUAワンステ。A3ということで、方向幕周りも2色塗りです。

2011_03200240.jpg
関東バスUAノンステの並び。奥のバスは、バス停に入れず待機しているバスです。

2011_03200246.jpg
西武バスAPワンステ。APワンステ、やっぱり結構入っているようですね。まぁA9だからUDエンジンですけどね。

2011_03200248.jpg
関東バスRAノンステ。今回も来ました、車椅子ステッカーが何故か運転席側だけについてる車両。

2011_03200252.jpg
後部。シビリアンテールですね。

2011_03200253.jpg
こっちは普通の位置のRAノンステ。

2011_03200254.jpg
こっちは汎用テールですね。個人的にはこっちの方がいいですね。

2011_03200255.jpg
標準仕様じゃない小田急バスのエルガ。座席削減仕様ですね。

2011_03200257.jpg
関東バスのUAノンステ。それにしてもここはUD車が多いですね。やはり西武と関東が集まるとこうなりますね。

2011_03200258.jpg
西武バスのRAノンステ・・・・ではなく、よく見たらUAのフルフラットですね。

2011_03200262.jpg
関東じゃ西武だけのフルフラット。やっぱり後部と側面の5枚窓が独特ですね。ちなみにこいつ、エンジン音が結構大きめでした。

2011_03200263.jpg
関東バスAPワンステ。ナンバーがかなり新しいですが、車番がRAと同じ1300なので、APかと。結局、名前だけUDのAPは、西武と関東と神奈中ぐらいでしか採用されませんでしたね。

2011_03200264.jpg
西武バス、富士重新7Eワンステ。吉祥寺によく現れる短尺ですね。窓配置の影響で、9M車っぽくみえますね。

2011_03200265.jpg
西武バスAPワンステ。なんか前掛けや「後のり」の表記が無いのでやけにシンプルに見えますね。

2011_03200266.jpg
関東バスRAワンステ。ワンステが来るということは最近まで3扉がよく走っていたということになると思うので、やっぱり減っているようです。

2011_03200268.jpg
小田急バスのエルガ。余談ですが、この日はムーバスは完全運休でした。まぁ近いところを回るバスなので、一般路線ほど影響は無いかもしれませんが、早く復活できるといいですね。

2011_03200271.jpg
なんとなくUAノンステの後部を撮影。

2011_03200273.jpg
小田急バスのエアロスターノンステ。洗車したてなのかぴかぴかですね。銀サッシはなんだか目立ちますね。

2011_03200277.jpg
小田急バスエルガ。02年製でエルガではベテランですね。これを撮って撤収。

2011_03200279.jpg
「電車が」「きます」の交互表示の表示機ですが、最近高架化した駅にはこの新しいタイプがついているようです。音も鳴ってわかりやすいのでもっと、いろんな駅について欲しいなって思います。

2011_03200280.jpg
無理やり多摩川線を撮影。なんにもラッピングされていませんね。

2011_03200281.jpg
よくある番線表示。

この後は国分寺へ移動し、武蔵大和駅のエレベーターが完成したとのことで多摩湖線で帰ることに。。。

2011_03200284.jpg
来たのはリバイバル車。これを逃すと20分無いので、普段と違い撮影後にこれに乗りました。まぁ以前はこれが普通だったんですが、今では13時台以外は10分間隔です。ちなみに現在、多摩湖線は遊園地までの通し運転になっているようで、萩山で行き違いをしているようです(ちなみに行き違いした電車は白色編成でした)。まぁ通常時の夕方も2本に1本直通ですけどね。

2011_03200285.jpg
ちなみに萩山の留置線に使わなくなっている新2000系4連が止まっていました。抵抗制御を楽しませてもらいながら、武蔵大和へ。ちなみに多摩湖線は「国分寺~一橋学園」の利用が多いようで、そこで半分ぐらい降りますね・・・w武蔵大和駅はほぼ改良が完了して、エレベーターが使えるようになりました(ただし停電時は停止している可能性があります)。コンコースも段差が一つもなくなりました。その代わり、駅舎が新しくなってスロープは使用中止となりました。

これで終了です。次はいつ撮影に出れるかわかりませんが、とりあえず1回でもいけてよかったです。というのも計画停電が連休は無かったからいけたからで、停電があるともしかするとエレベーターが停止している可能性があります。鉄道会社への供給はしていてもエレベーターが動いてるかどうかわからないからです。エレベーターが必要な方は、誰かに偵察に出てもらうか、事前に電話で確認するといいかもしれません。

では撮影のことはこのへんで。

被災地に比べれば、数時間の停電なんて楽なことかもしれません。しかし不便なことには変わりないので、早く停電が無くても大丈夫なようになってほしいです。停電を少なくするために、節電を心がけていくことが大切なようです。

では今日はこのへんで・・・
スポンサーサイト
16:01  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★No title

こちらのコメントは21日の時点で書いたため、状況が変わっているかもしれませんが、ご了承ください。

停電が実施されるとインターネット回線の復帰にも時間がかかるとのこと>
このことについての問い合わせが殺到しているそうです。 モデムは停電に弱いので最初はそれが壊れたかと思いましたがそれではありませんでsた。

事業者毎に状況が異なっているようですが…>
まぁ東京周辺だと、調べた感じ、西武と東武が特に影響を受けたようです。西武・東武が走る区間の停電時間がばらばらなのが影響したようです。その点、京王線などは比較的小規模運休で済んだようです。

西武線はかなり本数を減らして運行していて、影響が大きいようですね。>
今週から7割運行で、準急も再開されました。

計画停電を行っている関係で東海道線のダイヤに影響が出ています。>
そのようですね。どうも、神奈川までのイメージがあるんですが、実は静岡の半分ぐらいまでは東京電力なんですよね。

静岡地区は通常10分間隔なのが時には30分空くこと>
30分空くと、朝夕はちょっと不便ですね。

駅に行かないと分からないという状況で、正直利用しづらいですね。 >
前に静岡で震度5程度の地震があったときも情報が全く入らないってことがあったようですね。
ちなみに、東京では、テレビの字幕でも鉄道運行情報が流れますが、情報が古かったり、間違っていたり(京王の運行情報が、「準特急」じゃなく「特急」「準急」になってしまっていました)しますね。。。

西武バスの燃料不足がそこまで深刻だったとは全然知りませんでした。>
なんか結構深刻なようですね。勿論、燃料も被災地を優先した方が良いですが、何とか東京でも燃料不足を早く解消してもらいたいですね。

土日が通常本数の5割とは相当な削減ですね。>
運休もありまして、 立川駅北口~立川駅南口や、ついこの前見た、成増駅~石神井公園も国際興業だけの運転になっています。その他にもいろいろあるようです。

今回撮影された関東バスと小田急バス、あと地元の立川バスあたり>
どうやら、減便が実施されているようです。武蔵境でも本当ならもうちょっと過密らしいので。。。また、立川駅~村山団地の立川バスも減便しているようです。

新宿線が各停・準急交互でそれぞれ10分に1本程度ということは合わせると5分程度の間隔>
すみません、自分の書き方が悪かったです。それぞれ20分に1本で、1時間に各停3本、準急3本です。なので、東村山は種別は違いますが通常通りでしたね。

この日の西武では実施していたでしょうか? >
この日は、照明が消えていたのと、切符売り場の照明が減灯になっていました。改札は通常通り動いてましたね。

特急・特快とも運転ということでこの日はほぼ通常運行だったようですね。>
そのようですね。まぁ高尾以西は削減されているようですが。。。

仮に計画停電が続いて暑い時期にかかると厳しくなってきそうですね。 >
最近の車両は開閉可能の窓が少ないので、暑いのは大変そうですね。。。

帰りは多摩湖線、萩山で行き違ったのが白色編成とは驚きです。>
どうやら春編成が検査のため戻ってきたようですが、ラッピングしていたかどうかは確認できていません。

予備車が多摩川線と共通なのですね。>
となると、今後、リバイバル編成以外は白色編成化されるかもしれませんね。

八坂~西武遊園地間から新宿線へ行くのは不便になっていますね。>
まぁでも、日中は多くが国分寺へ行く人なので、逆にちょっと便利になっているかもしれません。ただ本数が少なく、混み具合は若干高くなっていますが。。。

でも通常時の夕方も2本に1本直通とは知りませんでした。>
これのために、夕方になると新101系ワンマン車が1本、玉川上水から回送されていたようです。

昨年秋に通ったときは工事中でしたが、ついに完成したのですね。>
エレベーターの土台?が完成してから、早かったですね。

ホームと駅舎に段差があったのが>
こちらの改札は、改札機や券売機が取られて、屋根だけ残っていました。

画像を見ると階段がずいぶん段数が多くてきつそう>
ちょっとこれは大変そうですね。以前のスロープ・階段の時に比べてかなりきつくなっていますね。

ずいぶん多く入っているものだなと思いました。>
この辺は初期の新7Eノンステが入っているイメージがありましたが、RAやこのAPワンステに変わっているようです。

意外にバリエーションが豊富ですね。>
久々の違うデザインのバスの導入だったからか、塗装に試行錯誤が見られますね。まぁ自分は一番最初の関東バスと同じパターンのが気に入っているんですが。。。

車号を見ると「A4-1」とあり>
実はこの前に、900代があるようです。それでも1番というのは鉄道と一緒でなんかラッキーな気がしますね。

あと、ライオンズマークが前面のほか側面にも付いていますね。>
富士重新7Eも多くが消されてしまいましたからね。このマーク、なかなか良いと思うんですけどね。

方向幕2色塗りなのは2003年導入車の特色なのでしょうか?>
2003年途中まで2色塗りになっているようです。富士重の方も分かりづらいですが、隅を見ると2色塗りになっています。ちなみにエルガは最初から1色塗りのようですね。

でも窓高さだけ見たら一瞬RAに見えますね。>
そうですね。非常口後にも窓がついていますし。。。

逆T字窓×3枚なのを見て僕も9M車に見えてしまいました>
実は、標準尺と同様、小さい窓が入っているんですが、かなり小さめで、なんか9M車に見えますね。

今回見かけたのはこの1台だけでしょうか?>
そうですこの1台だけです。関東バスの撮影時には一応毎回3扉は見ますが、最近は毎回1台だけです。減っているようで・・・

一方でワンステはRA・APと増えているようですね。>
本当はもっとRAが増えると思っていたんですが、西工解散で今はAP・MPの方が多くなりましたね。

位置が違うのは何か他の車両と区別する意図があるのでしょうかね… >
どうなんでしょうかね・・・?、特に他のRAと見た目は変わりないですが。

唯一いた2006年製エアロスター>
恐らく、この頃から小田急グループでなるべく仕様を統一させていると思ったので、同じ仕様で立川バスにもいたような気がします。

線路が高架線に切り替わったばかりでまだしばらく完成までかかりそうですね。>
とりあえず、「完成」といわれましたが、まだ武蔵境・武蔵小金井は工事中で、完成はもうしばらく先になりそうですね。

音は鳴っていたかなあ…?>
確か以前は鳴ってましたね。あとは東急の一部路線でもあった気がします。

それではまた
HIROKI |  2011.03.25(Fri) 22:32 |  URL |  【コメント編集】

★No title

HIROKIさん、こんばんは。前半に引き続いて、こちらでは武蔵境で撮影された画像にコメントさせていただきますね。

・西武バス
APワンステが今回計4台登場していて、ずいぶん多く入っているものだなと思いました。全部A9=2009年製ですが、その中でも短尺がいたり、以前の記事で紹介のあった確認窓上部の横桟が黒いものと塗装されているものと違いがあったりと、意外にバリエーションが豊富ですね。「後のり」表記ですが、武蔵境あたりでは西武バスが後のりで関東バスが前のりという違いがあるので、表示は必要だろうと思います。
UAノンステ、しずてつもそうですが運転席側からですとワンステと区別がつきにくいですね。前扉はグライドスライドか折戸かの違いがあるのでそこを見ればすぐ分かりますが…この車両、車号を見ると「A4-1」とあり(2004年の最初の導入車?)、車両数が多い西武バスでトップナンバー車を見られると鉄道のトップナンバー車同様何となくついている気がします(笑)あと、ライオンズマークが前面のほか側面にも付いていますね。見たのは久しぶりのような気が。
UAワンステですが、方向幕2色塗りなのは2003年導入車の特色なのでしょうか?時々記事で拝見していますが…
UAフルフラット、確かに窓の形状が独特ですね。でも窓高さだけ見たら一瞬RAに見えますね。黒色サッシで目立たないこともあって…
新7Eワンステ、逆T字窓×3枚なのを見て僕も9M車に見えてしまいました(苦笑) しかし同じ逆T字窓でもUAフルフラットの5枚窓と比べるとずいぶん横に長いサイズですね。また、前掛けがないので見える「後のり」表示に懐かしさを感じました。7E全盛期の頃はよく見かけたなあと。

・関東バス
新7Eが製造時期によってランプ位置が若干ずれている…これも知りませんでした、という以前に新7E自体なじみが薄いせいか全般によく分かっていないので、特集記事を楽しみにしています。
3扉車ですが、確かに200ナンバーかつかなり新しいナンバーで一瞬「あれっ?」と思いました。23区内から最近移ってきたものでしょうね。今回見かけたのはこの1台だけでしょうか?一方でワンステはRA・APと増えているようですね。この界隈は他メーカーがなくUDばかりのようで、その点は昔ながらかなと思いました。ノンステ前面の車椅子ステッカー、位置が違うのは何か他の車両と区別する意図があるのでしょうかね…

・小田急バス
南口の主ですね。小田急バス自体が戦前にこの地区を走っていたバス会社だったのを戦後小田急が買収して登場した経緯があるのでこの地区にも路線基盤がありますが、この経緯を知らないとなぜ小田急線と離れた武蔵境や三鷹に小田急のバスが…?と思いますね。車両はここもエルガメインのようで…中でも座席削減仕様のエルガは、前面窓下にステッカーも前掛けもなく至ってシンプルなのがかえって新鮮に写りました。唯一いた2006年製エアロスターは、銀色サッシが目立ちますが白塗装に近い色なので、不思議と違和感を感じませんでした。
ムーバスは完全運休でしたか…近くの路線とはいえ利用も多いだけに影響は少なくないと思われ、おっしゃる通りこれも早く復活できるといいですね。

ちなみに、前半のコメントを書き終えた後で少し調べてみましたが、燃料不足による運行ダイヤの削減は静岡県東部のバス事業者(東海バス・伊豆箱根バス・富士急グループ各社)でも行われています。伊豆箱根バスのホームページによると、燃料不足が全国各地まで波及しており、国土交通省から日本バス協会を通じて燃料供給が回復するまでの当面の間、突発的需要への対応が困難とならないよう協力要請があったそうです。こちらも早く状況が改善されることを願いたいですね。

・武蔵境駅
駅改良工事、ずっと前からやっている感じですが、線路が高架線に切り替わったばかりでまだしばらく完成までかかりそうですね。一方、歩行者通路のこの形状の柵は初めて見ました。
「電車が」「きます」交互表示の表示機、何年か前から静鉄の各中間駅に似た形状のものが設置されています。音は鳴っていたかなあ…?ほぼ同じタイミングで接近メロディ+放送が流れますが、表示機から鳴っていたかどうかは記憶があやふやです(汗)
西武多摩川線ですが、本当にラッピングなしの白一色ですね。春夏秋冬のラッピング車がようやく揃ったところなのに、もう剥がしたのでしょうか?また新しいラッピングをするのかどうか…

最後に今回の計画停電、被災地のことを思えばまだ良いかも…とはいえ、色々と不便が生じていることを今回の記事を拝見して強く思いました。早く終息して、通常の生活に戻れるよう、また停電やダイヤ混乱を気にせずHIROKIさんが撮影に出掛けられるよう、心から願っています。

それでは、また。
とーます |  2011.03.22(Tue) 00:26 |  URL |  【コメント編集】

★No title

HIROKIさん、こんばんは。
コメントの前に、自分も今回の東北地方太平洋沖地震で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。そして1日でも早い復興を祈念しておりますとともに、自分も出来ることがあれば支援をしていきたいと思っています。

今回のコメントですが、停電が実施されるとインターネット回線の復帰にも時間がかかるとのことですので(そういう影響もあるとは不覚にも知りませんでした)、部分的にでも早くHIROKIさんに見ていただきたいと思い、複数回に分けて書かせていただきますね。

まずは、更新を通常通り行うとの方針にほっとしています。自粛ムードが広がっていますが、可能なところでは通常通りのことを続けていく、それも大切なことだと思いますので。また、今回の記事では、計画停電や燃料不足などで関東圏の交通に大きな影響が出ていることを細かく知ることが出来て、自分の認識の甘さを思い知らされました。こうした交通の状況や車両の変化など、情報を発信し続けてくださることは、情報を受け取る側として本当に有り難いことだと思っています。更新自体も停電の影響でままならないようで本当に大変ですが、ぜひ続けていただければと思います。自分も、記事更新後なるべく早くコメントを書いていきたいと思います。

計画停電、首都圏の鉄道に関しては運転路線・本数も当初より増えて、少し落ち着いてきた感じですね。事業者毎に状況が異なっているようですが…今回の撮影行の記事を拝見しても、西武線はかなり本数を減らして運行していて、影響が大きいようですね。ちなみに例の西武好きの知人からは、先週この関連で秩父に帰れず職場に泊まった日があったと聞きました。
節電は列車運行に留まらず、照明を消したり空調を切ったりと様々なところに及んでいるのですね。エスカレーター・エレベーターも一部で停止させているとは。エレベーターは頼めば動かしてもらえるようですが(知り合いの話によると東武ではその対応らしいです)、エレベーターが必要な方が鉄道に乗りにくくなってしまっているのは確かで、緊急事態とはいえども困ったものですね…ただ、記事後半で触れていますが改札外のエレベーターは場所によっては鉄道会社でなく自治体設置のものもあるので、停電が実施される時間帯は身動きがとれなくなると考えたほうが無難かと思います。
僕の住む所は中部電力管内で停電はないですが(周波数が異なるため東京電力への電力供給に限りがあり、こちらで節電しても役に立てないのがもどかしい思いです)、富士川より東で計画停電を行っている関係で東海道線のダイヤに影響が出ています。運行情報では「富士~浜松間で通常の7割程度の本数」となっていますが、実際は通常のダイヤから一部の列車を削減しており、昼間ですと静岡地区は通常10分間隔なのが時には30分空くこともあります。また、全て富士~浜松の区間内で折り返し運転をしており、1時間に2本程度運行している富士~熱海間に行くには全て富士で乗り換えになります。しかもどの列車が運転・運休になるのかが駅の電光掲示板以外に情報がなく、駅に行かないと分からないという状況で、正直利用しづらいですね。

計画停電と鉄道への影響のニュースを耳にして、HIROKIさんの撮影行や趣味活動への影響を心配していましたが、今回こうして1回でも撮影に行けて本当に良かったですね。
以下、事業者別に…

・西武線と東村山の西武バス
東村山でのAPノンステ、確か新車2台のうちの1台で以前の記事にも登場した車両だったかと思いますが、本数削減の中でもこうして出会えたのが面白いですね。しかし西武バスの燃料不足がそこまで深刻だったとは全然知りませんでした。土日が通常本数の5割とは相当な削減ですね。しずてつの年末年始ダイヤも比較にならないほどの削減率で、バスしか走らない地域には影響が大きいだろうと…こうなるとタクシーが重宝がられるのが分かります。ちなみに今回撮影された関東バスと小田急バス、あと地元の立川バスあたりではどうでしょうか?
西武線、西武有楽町線以外は運行しているというのはこちらのニュースで見ましたが、普段と全然違うダイヤになっているのですね。新宿線が各停・準急交互でそれぞれ10分に1本程度ということは合わせると5分程度の間隔で、東村山に限って言うと通常より多いかなと。一方で支線がことごとく20分間隔というのは、何だか昔を思い出させるダイヤですね…それで出現した鷹の台での交換も、普段日中では見られないので貴重といえば貴重ですね。
照明が消えた車内…暗い感じは確かにしますが、日中ならまあ耐えられるレベルかなという気がします。ちなみに、東武では駅でも券売機や自動改札機の一部を使用停止にして節電しているそうですが、この日の西武では実施していたでしょうか?
静鉄は以前、日中は照明がついていませんでしたが>
確か今も日中は付けていなかったと思いますが、また確認してみます。
中央線は東京~高尾間運転率100%というのを見ましたが、特急・特快とも運転ということでこの日はほぼ通常運行だったようですね。空調は切っていても今の時期はそれほど影響がないのでいいですが、仮に計画停電が続いて暑い時期にかかると厳しくなってきそうですね。
帰りは多摩湖線、萩山で行き違ったのが白色編成とは驚きです。以前萩山で撮影された記事を拝見したときは、白色編成が多摩湖線を走るのは一時的なものだと思いましたが…予備車が多摩川線と共通なのですね。多摩湖線が国分寺~西武遊園地通し運転ということは拝島線と運行系統が分離されているわけで、八坂~西武遊園地間から新宿線へ行くのは不便になっていますね。でも通常時の夕方も2本に1本直通とは知りませんでした。昨年秋に直通列車に乗りましたが、野球開催時の臨時ダイヤだと思っていました(汗)
武蔵大和駅、昨年秋に通ったときは工事中でしたが、ついに完成したのですね。道路~駅間はスロープがあったもののホームと駅舎に段差があったのが、段差がなくバリアフリーになって良かったですね。でもスロープの代わりがエレベーターと階段ということで、画像を見ると階段がずいぶん段数が多くてきつそうだという印象を持ちました。

それでは、一旦ここで…
武蔵境で撮影されたバスへのコメントはこの後続けて書きます(今夜中の投稿が目標)ので、すみませんがお待ち願います。
とーます |  2011.03.21(Mon) 21:44 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shizuchu.blog17.fc2.com/tb.php/506-e9e31eff

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。