2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.23 (Wed)

■03月23日(水)■

今回の東北地方太平洋沖地震により被災した方々へ、心よりお見舞い申し上げますとともに、1日でも早い復興をお祈り申し上げます。

こんばんは。

今日、東京の金町浄水場の水が、基準より多い放射性物質が含まれているということで、乳児には使わないようにという報道がありました。大人が飲んだり、生活用水に使用しても影響は無いそうです。 恐らく一昨日からの雨のせいだと思います。この水は23区と一部の多摩地区で供給されているようです。
このことでボトルの水が買いだめされるのを防ぐために政府が自粛してほしいといっているようですが、恐らく買いだめが増えますね・・・

ところで、今日も学校が午前中で終わった(というより今日で3学期終了でしたが)ので、買い物のためにSCに行ってきましたが、牛乳・米・ティッシュなどはほぼ復旧してました。後はガソリン・灯油ですが、こちらも徐々に復旧してきています。まだ並んではいますが、大渋滞は減ってきています。あと、電池は単1、2が無いですね。。。

さて、今日の計画停電、第3グループは12:20~16:00でしたが、11時ごろに中止が決定したそうで、行われませんでした。明日も、東村山市の放送によると中止だそうです。ちなみに明日は9:20~13:00の予定でした。
どうやら日中は、元々照明をつけなくても大丈夫なことが多く、それと節電の成果で、あまり実施されないようですね。

ところで、昨日「不平等だな」と思ったと書きましたが、やはり多くの人が感じてるようです。特に毎回停電するところは。。。
これを解消するために25グループにするということです。
ちなみに今後、23区の住宅地でも実施しようという動きがあるようです。まぁ当たり前かな~って思いますね。

話が関東からちょっと変わりますが、

JR「西日本」が4月以降、運転本数削減の間引き運転を実施するそうです。
部品の一部が東北の方の工場のものらしく、それが手に入らなく交換できないからだそうです。 思わぬところへ地震の影響が出ましたね。
早く元に戻ればいいんですが。

では今日はこのへんで・・・
スポンサーサイト
21:04  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★No title

HIROKIさん、こんばんは。3/22付の記事と今回の記事、すみませんが合わせてコメントさせていただきますね。
(コメントはできる限り書かせていただければと思っていますが、かえってそれがHIROKIさんの負担になったり、コメントの内容に問題や不快感を感じることがあったりしましたら、何らかの方法で遠慮無くご教示いただければ幸いです。自分も年齢の割に思慮の足りないところがあると自覚していますので…)

計画停電、HIROKIさんの家の方では昨日から明日にかけて行われないようで一安心ですね。ニュースを見ていると、前例のない事態だけにスムーズにいかなかったり、停電を極力回避するためか実施決定が直前になったりしているようですね。25グループに細分化することで停電の有無がはっきり分かるようになれば、予定が立てやすくなる点で良いかなと思います。ただ、東京は実施回数が少なく埼玉は多い、というのは、埼玉の知り合いからも話を聞きましたがやっぱり不平等ですね。その知り合い曰く埼玉では不満も根強くあるそうで、23区内の住宅地でも停電を実施しようという動きはHIROKIさんのおっしゃる通り妥当性があるのでは…と思います。
それと、夏・冬にも実施するというのも現状では避けられないかなという気は確かにします。エアコンの使用抑制が大々的に呼びかけられる状況が想像できますが、願わくば今夏は天気の方で空気を読んでくれて昨年のような猛暑にならないことを願いたいですね…

西武線は計画停電の影響を特に強く受けているようで、停電初日にほとんどの区間が運休したり、先日の3連休でも西武有楽町線は運休したりしていましたね、その西武有楽町線は昨日から運転再開されたようですが、ダイヤや運用がどうなっているのかは僕も気になります。拝島線が新宿線との直通を止めるくらいですから、小竹向原~練馬間で折返し運転をしている可能性は高いかなあと。

買いだめの方、しないようにという呼びかけが少し前に国からありましたが、記事を拝見すると実際には先週かなりあったようですね。米は先週ニュースで首都圏に緊急供給する旨を見て驚いたのですが、ティッシュに牛乳もとは。ようやく落ち着きつつあるようでほっとします。燃料供給も同様みたいで、これで前の記事にあった路線バスの減便運行がなくなっていけば良いなと思います。
ちなみに燃料供給に関しては静岡も先週は品薄状態で、自分が普段利用するGSでも給油量の制限が行われていました。中には売り切れで一時閉鎖しているGSもあって、それを見たときに事態の深刻さを改めて感じたものでした。

そして、放射性物質の影響も深刻ですね。金町浄水場の水然り、一部野菜の摂取制限然り…必要以上に不安が増大して、また買いだめや風評被害などが広がりそうですね。原発事故の現場で懸命の作業が行われていますが、1日も早く事態が沈静化することを願っています。また、不安は確かにありますが、必要以上に不安にならないよう、1人1人が冷静な行動をとることも重要ではと思います。

JR西日本の間引き運転はこちらの記事で初めて知りました。部品の交換ができないためとは…しかも直流電動機の使用車両、全体の約半数の車両が影響するということで大変な事態だなと思います。これが他社にも波及しないか気になります。本当に、早く元に戻ればいいのですが…

本当にとりとめもないコメントになってしまいました(汗)が…それでは、また。
とーます |  2011.03.24(Thu) 00:10 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shizuchu.blog17.fc2.com/tb.php/508-1ab80690

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
