2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.02 (Sat)

■04月02日(土)■

こんばんは。

まずは、Bトレネタを・・・
静岡に行ったときに焼津の例の店(電機屋)でBトレを見にいったん(201系目当て)ですが、そのときにスカイライナーが1500円という値段で販売されていたので、購入しました。で、今日組み立てたので画像を・・・
ちなみに201系はまだ入荷してなかったのか、それとも倉庫にあったのか分かりませんが、購入できなかったです。なので、通販で購入することにしました・・・w 一応家に4両あるので、組み替えて6両にしようかと思っています。

DSCN0509.jpg
スカイライナーといってもこっちのAE形です。特急形ってあまり興味ないのですが、このAEに限っては興味がありまして。。。 それにしてもリアルですね。

DSCN0511.jpg
いつも思いますが、この小ささでここまで細かいのはすごいですね。

DSCN0512.jpg
側面のこのマークですが、今回は印刷済みでした。こういうところはステッカー再現が多いのですが、印刷の方が違和感も無くていいですね。

DSCN0514.jpg
AEのパッケージには1,5,6,8両目が入っていると書いてありましたが、初回製造分で4両目の側面パーツがおまけでついていたのでそれを採用し、1,4,5,8両目にしました。

それでは5段評価

造形のよさ:5
→実車を実際に見たことは無いですが、これはかなり出来がいいと思います。

説明書の分かりやすさ:3

入手安易度:3
→静岡でも販売されてますからね。ところで再販も早速予定されているみたいですね。

シール充実度:4
→関東のBトレでは珍しく、側面LED表示機のステッカーがあります。

部品豊富度:3
→初回製造分ということで4号車パーツがついていたので。

組み立てやすさ:2
→堅い部分というか、そのままでははまらない部分がいくつかありました。

5段評価は以上。なんか3050形とかAE100形もそろえたくなってきますね。まぁ今のところ、そろえる予定はありませんが・・・w でも3050形はAEと合わせて再販されるようで、もしかしたら購入するかもしれません。  京成も徐々にBトレ化が進行しているので、この調子で3500形とか3600形といった車両の製品化も期待したいですね。 

すみませんが、今日はこれだけで
スポンサーサイト
23:18  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★No title

今回焼津の電機屋に行かれていたんですね。>
もう恒例になってますねw 価格が安いことや意外と掘り出しものがあったりするので。。。静岡で唯一普通にBトレがある店ですね(一時期何故か全く無かったことがありましたが)

これが発売日か入荷日かは分かりませんが、>
恐らく入荷日ですね。自分はちょうど30日に行ったので。。。となると31日には置いてあった可能性がありますね。 通販で購入できましたがちょっと悔しいですw

HIROKIさんには珍しいですね。>
AE100形より興味ありますね。といってもこれを最初見たときはあまり気に入ってなかったのですが。。。

ただ、組み立てやすさ:2というのが気になります。>
削らないとはまらないところがありましたからね。まぁちょっと手をいれればしっかりはまりましたが。。。組み立てにくいといえば近江鉄道のがひどかったですね。

久々にBトレウィキを見たら3300形あたりは製品化されているらしいので>
実はあそこにある3300形の現塗装の画像は自分のものです。まぁあれはステッカーは3200形にしましたが。。。 あのデザインはかなり気に入っているので、北総車も合わせて購入しました。結構出来が良かったので再販されるかもしれませんね。

その当時から中4枚折戸が標準でしたね。>
小さい頃、何回か浜松の凧揚げにいったことがありましたが、1回だけいすゞCJM(恐らく)に乗った覚えがあります。このころからモノコックバスが好きで、何故か喜んだ記憶があります。 ちなみにしずてつでも古いのが来ると喜んでいたような記憶がありますね。

上足洗線や中原池ヶ谷線で見かけることの方が多い気がします。>
数年前までは安東循環で見ましたが変更になっているんですね。ちなみにミディはその安東循環で1度乗ったことがあります。 ちなみにこども病院線で走っているのをみたことがありますが、ちょっと驚きました。

レインボーRJ2ステップ車が運用に入っていました。 >
珍しいですね。レインボーが入るとは。。。といっても1灯のレインボーはよく入ってた気がしますが・・・w

短尺のこの車両はずいぶん小さく感じられました。>
ニュース番組の動画で車内が見れましたが、どうやら車椅子2台対応の都市型のようですね。他のしずてつのノンステはほとんど郊外型配置なので、余計小さく感じるかもしれませんね。

異端児扱いされて活躍の場が狭まることがないか、早くも心配になってきました。>
そうですね。ただハイブリッドは運転操作とかが通常のとあまり変わらないっぽいので、CNG・ATよりは安心できそうです。 今後、ATのMPは入らないと思うので、ハイブリッドの増備を期待したいですね。

IGBTの6050形が加わりました。>
賛否両論あるデザインですよね。自分は結構良いと思いますが、ちょっと斬新なデザインですね。

名前付きのLCDは初めて見たような…>
確か西武はスマイルビジョンと言っていた気がします。うろ覚えですが(汗

今は各駅毎に宣伝放送が流れるようになっていて静鉄電車のようです>
そういえば大阪市営地下鉄も広告が流れますよね。地方だと多いですが、東京だと聞かないですよね。

尾張旭に移転しましたが、ここには塗装設備がありません。>
ある瀬戸線を題材にしたホームページで知りましたが、塗装設備無しというのはちょっと大胆ですね

代替に吊り掛け式6750系が先日引退しましたが、>
大手私鉄に残る貴重な吊り掛けでしたがとうとう消えましたね。1編成ぐらい保存してもらいたいですが、経費とか考えると難しいのかな。。。

色褪せが進む姿は見たくないような…>
そういえば西武101系も、1日でも長く残って欲しいとも思いましたが、最後はかなり色あせていてちょっと残念でした。赤とか黄色って色あせしやすいそうですが、できれば綺麗な状態の車両に乗りたい・撮りたいですね。

実際乗っていて313系と同じ音が聞こえてきました。>
JR車と出来る限り共通化しているんですね。愛知環状の2000系も313系とほぼ同じですね。

乗客の少なさに悩まされてきたあおなみ線もこれで息を吹き返せそうかなと。>
経営が苦しいと聞いたことがあったのでちょっと気になっていましたが、博物館のおかげで少しかもしれませんが落ち着きそうですね。

「リニア・鉄道館」そのものには、少し落ち着いてから行ってみようと思っています。 >
行かれた際は是非感想を聞かせてください。恐らく自分が行くより早くいかれると思うので。。。

それではまた
HIROKI |  2011.04.03(Sun) 22:02 |  URL |  【コメント編集】

★No title

HIROKIさん、こんばんは。花粉症の症状が落ち着いてきたとのことでほっとしています。
それでは、コメントさせていただきますね。

Bトレイン、HIROKIさんも今回焼津の電機屋に行かれていたんですね。確かに今回記事で紹介されているスカイライナーAE形もありました。値段までは見ませんでしたが、値下げ商品がいくつかあったのは覚えています。
ところで、この店は値札に日付らしきものが印字されていますね。実は昨日初めて気づきました。それを見ると、JR東日本201系のオレンジには「23-03-30」と書かれています。これが発売日か入荷日かは分かりませんが、どうやらわずかなタイミングの差で購入できなかったようで、残念でしたね…

特急形でもAE形には興味があるとのことで、HIROKIさんには珍しいですね。この車両、流線型の車体と白・紺の色使いで、ちょっと新幹線に通じる雰囲気もあるかなと思います。しかも国内民鉄最高速度の160km/hで走っていますし。
このBトレインも、流線型の形と言い、側面のマークといい、本当に細かいところまでリアルに再現されていますね。側面LED表示機のステッカーもついているのが珍しく、一層リアル感が増しています。これが値引き販売とはいえ1500円とは安いですね。また、初回製造分だけ4号車のパーツがついているというのも面白いなあと思いました。京成3050形ともども早速再販予定ということはそれだけ人気があったのでしょうね。ただ、組み立てやすさ:2というのが気になります。前にもそんな商品があったような…
京成のBトレイン、3050形は昨日見ましたが、AE100形も製品化されているんですね。他の車両も、久々にBトレウィキを見たら3300形あたりは製品化されているらしいので、HIROKIさんがおっしゃる3500形・3600形の製品化を期待したいですね。

それから、前回のコメント返しよりいくつか…

・(遠鉄)確かモノコックバスでもメトロ窓があった気が>
確かにいましたね。ブルドックにも、CJMにもいました。また、その当時から中4枚折戸が標準でしたね。何かうらやましかった覚えがあります。

・エアロミディ9Mが安東循環によく入っていましたが今はどうなんでしょうか…?>
安東循環よりも、上足洗線や中原池ヶ谷線で見かけることの方が多い気がします。ちなみに今日静岡駅近辺で見たところ、中町回りは旧型ポンチョ、水落町周りはレインボーRJ2ステップ車が運用に入っていました。

あと話がそれますが、今日県立病院高松線でハイブリット車に乗ることができました。標準尺のノンステを見慣れている僕にとっては、短尺のこの車両はずいぶん小さく感じられました。また、車内の運転席上部には液晶テレビが付いていて、ハイブリット車の仕組み(バッテリー・エンジン・発電機の関係など)を加速時・減速時・アイドリング時などそれぞれの状態ごとにリアルタイムで表示していました。ここからも力の入れ具合が伝わってきましたが、CNGノンステやAT車のように後々異端児扱いされて活躍の場が狭まることがないか、早くも心配になってきました。今後追加投入があるのかどうかが気になるところです。

・もう1つの方は後日また返信させていただきます>
了解しました。落ち着いてからで全然構いませんが、もし可能でしたら返信いただけると嬉しいです。


続けて、僕の方の話をさせていただきますね。またまた長いですがご容赦を…
先週日曜日(3/27)、名古屋に行ってきました。この日開業の名古屋市交通局桜通線野並~徳重間に初乗車するのを主目的にして、他にも名鉄6000系に三河線・瀬戸線で乗車したり、あおなみ線に少し乗車したりしました。その中からいくつか報告します。

桜通線開業日、記念イベントは中止になりましたが、開業記念マークをつけた車両が1編成運転されていたほか、記念乗車券の発売が行われていました。乗ったのは午後2時頃ですが、新規開業区間は立客も多数いる賑わいでした。といっても従来通り5両編成で、開業初日も増発はなく10分間隔でしたが…徳重駅には市営バス・名鉄バスの乗り入れるバスターミナルの他、大きな商業施設もオープンしていました。
車両は従来からの6000形に加え、IGBTの6050形が加わりました。僕が乗ったのは開業記念マークを付けた6153編成でしたが、ドア上にLCDが1面、右側に設置されていました。大きなタイプです。「ハッチービジョン」という名前が付いていました(「ハッチー」は名古屋市交通局のキャラクターらしいです)が、名前付きのLCDは初めて見たような…あと、6050形のBトレインが発売開始となったようです。
また、新規開業の各駅と、中村区役所~久屋大通間の各駅にはホームゲートが設置されていました。安全性は向上していますが、写真は撮りにくくなりました(苦笑)

名鉄6000系のうち抵抗制御車は、僕が一番好きな電車です。三河線は全列車が、瀬戸線もまだ多くの列車がこの車両です。今回は録音を兼ねて乗ってみました。
このうち瀬戸線は、車掌が乗務していますが昔から自動放送が使われています。昔は無人駅が多く車掌が切符発売・回収に追われていたのでそのフォローの役目があったようで、単純に駅名だけを言っていましたが、今は各駅毎に宣伝放送が流れるようになっていて静鉄電車のようです。前回収録した5年前と比べて宣伝放送の量がずいぶん増えていました。
瀬戸線は検車区が数年前に現在の尾張旭に移転しましたが、ここには塗装設備がありません。そのために新車4000系が投入されていて、代替に吊り掛け式6750系が先日引退しましたが、多数残る6000系には色褪せがあったり部分的に赤く補修の跡があったりする編成がいて、6000系ファンとしては複雑な思いです。できる限り走り続けて欲しいような、色褪せが進む姿は見たくないような…

あおなみ線は名古屋から途中まで往復しました。ここの車両、外観からは想像できませんが機器はJR東海313系と共通らしく、実際乗っていて313系と同じ音が聞こえてきました。この線の終点金城ふ頭駅の近くにJR東海の「リニア・鉄道館」が3/14にオープンしており、午後3時台の名古屋行きはその帰りと思われる立客が多数いました。乗客の少なさに悩まされてきたあおなみ線もこれで息を吹き返せそうかなと。「リニア・鉄道館」そのものには、少し落ち着いてから行ってみようと思っています。

それでは、また。
とーます |  2011.04.03(Sun) 18:02 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shizuchu.blog17.fc2.com/tb.php/513-0504c2fc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
