2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.12 (Tue)

■04月12日(火)■

こんばんは。

東日本大震災から1ヶ月たちました。改めて被災した方々へお見舞い申し上げます。
あの日、東京でも、今までに感じたことの無いゆっくりとした横揺れが長く続いたのを覚えています。

それから1ヶ月経ったのにまだ震度6程度の余震が発生しています。東京では最高でも震度4ですが、ここ数日活発化しているみたいです。早く余震の規模が小さくなってくれることを祈ります。

さて、今日は珍しく平日更新ですが、帰りに電車を使ったので恒例の東村山撮影会を1人で勝手に実施しました。なので画像を・・・

まず学校から玉川上水駅ですが、今回はエルガでした。数ヶ月前のダイヤ改正で朝~16時は1時間に1本から2本に増便されてまぁ使いやすくなりました。以前からエアロミディとエルガが専属でして、夕方以外はほとんどエアロミディだけで運転されてましたが、毎時2本になりエルガも日中走るようになりました。やはり大型の方が車内とか広く乗りやすいなと思いました。

DSCF1391.jpg
その後は西武線で・・・これは1本前の田無行きです。この後の拝島快速に乗りました。拝島快速は2000系2連+新2000系中期車の組み合わせでした。拝島快速は初めてだったんですが、各駅とも低速で通過(というより東大和市は駅直後、小川・萩山は駅の前後で速度制限があるので高速で通過できませんがw)したので、あんまり「早いな」という感覚は湧きませんでしたが、なんか新鮮でした。

その後、小平から準急で来た本川越行きで東村山へ。車両は新2000系6+4でしたが、また2047編成(初めて超更新工事が実施された編成)に当たりました。1本しかいないのに結構な確率でこの編成に当たります。
そのあと東村山で少しだけ撮影。今日はいつもよりちょっと早い時間で、日中ダイヤの時間で10分に1本程度しか来ないのであまり多くは撮影できませんでしたが。。。

DSCF1396.jpg
西武園行き。実はこれ、中期車なんですが、上の田無行きも中期車、乗った拝島快速も中期車と、今日は中期車の日でした・・・w

DSCF1398.jpg
なんとなく中期車独特のドアを撮影。照明を消しているので暗くなってしまいましたが。。。ちなみに、1番線に止まる電車は駅に止まっているときだけ照明をつけていました。恐らく1番線は日の光が建物でさえぎられるので暗くなるためだと思います。。。

DSCF1403.jpg
各停新所沢行き。今日は新2000系によく会いますね。そういえば、この場所で運用形式の調査をやりましたね。

DSCF1411.jpg
国分寺行き3000系。

DSCF1412z.jpg
あまり見慣れてない快速急行の幕。快速急行は旧幕の方が馴染みがありますね。

DSCF1419.jpg
本川越行き6000系。また当たりましたw 本当はトップナンバー車の方がヘッドマークがついていて撮影したかったのですが。。。う~ん、白・フルカラーLEDもいいですが、やっぱり原型の銀塗装に種別と行き先が分かれている表示方法の方が似合っている気がします。

DSCF1424.jpg
各停新所沢行き、2000系のトップナンバー編成です。

DSCF1426.jpg
国分寺行きも2000系。

DSCF1432.jpg
最後に本川越行きの3000系6連を撮って撤収。今日は界磁チョッパに乗れたし、黄色い電車も結構来たのでよかったです。

この後は西武バスのRAで最寄のバス停へ。UD車って結構ダイナミックな音を出しますよね。

これで以上。ではまた
スポンサーサイト
21:08  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★No title


その萩山と小川で駅前後に速度制限があるのは知っていましたが>
小川手前から小平までカーブ連続していますよね。しかも結構きつめのカーブですね。

確かにカーブしていますが、速度制限がかかるほどだとは思っていませんでした。>
どうやら東大和市駅小川方向にカーブがあるみたいで、一応制限もかかるみたいです。その先、小川手前までは各停と同じように結構スピードを出していましたが。。。

速くない優等種別といえば以前の東横線がそれでしたね。今は元町・中華街から反町までの地下化などで随分早くなりましたが、以前はやけに時間がかかっていた気がします。

2047編成に乗れたとのことで、>
これと6002編成にはよく会いますね。相性があるみたいで、2000系の更新車には滅多にあたりません・・・w

新2000系の中で中期車の占める割合がそう高くはなさそうですので…>
新宿線だと初期車に結構会いますが、中期車は時々ですね。ということは少数派ということですね。

動き出したら消灯するというのが節電の徹底ぶりを感じさせます。 >
発車後消灯すると車内放送が聞こえました。その後もなんどか見かけましたが、毎回駅到着時は照明がついていました。

どういうマークでしょうか?>
新しく名称が決まった定期券(だぶるーと)のヘッドマークですね。6001の他30000系にもつけたようです。 西武はヘッドマークをつけるのが結構好きみたいですね。

国分寺~本川越直通電車にも入るんですね。>
国分寺線関連は2000系と同様の運用になっているようで、東村山・新所沢・本川越・西武園行きすべてに入っているようです。

今回は見かけませんでしたか?>
10両を1本だけ見ましたが、それだけです。10両の運用が減っているっぽいので、固定編成しかない20000系の10連の運用は少なくなっている可能性もありますね。

それではまた
HIROKI |  2011.04.22(Fri) 23:10 |  URL |  【コメント編集】

★No title

HIROKIさん、こんばんは。
おっ、半年ぶりかな、久々の路線バス&電車帰宅ですね。東村山撮影会も含め楽しんでいる様子が記事から伝わってきました(^^)
では、コメントさせていただきますね(西武線のみですが…)。

・拝島快速は初めて乗られたんですね。僕は乗ったことはないですが、萩山駅を通過していくのを見たことがあります。かなりゆっくりで、停まるのかと思ったほどでした。その萩山と小川で駅前後に速度制限があるのは知っていましたが、東大和市にもあるのは初めて知りました。確かにカーブしていますが、速度制限がかかるほどだとは思っていませんでした。でも、速くはないにしても、乗り慣れた線で初めて通過列車に乗ってみて感じた新鮮な感覚はよく分かります。僕も、以前走っていた静岡~島田間ノンストップの通勤快速(113系6両でした)に一度乗ってみたことがあり、速度は意外とゆっくりだったものの、いつも停まっている駅を次々と通過していくのが何とも不思議で新鮮だったのを覚えています。
・小平からの本川越行きでは2047編成に乗れたとのことで、以前に出会った時の話は僕も覚えています。6000系もそうですが、少数でもHIROKIさんと相性の良い車両というのがあるみたいですね。
相性が良いといえば、新2000系中期車にこれほどよく会うのも珍しいかなあと。新2000系の中で中期車の占める割合がそう高くはなさそうですので…
駅に止まっているときだけ照明点灯、確かに東村山駅の1番線は西日が建物で遮られて暗くなるので付けないと厳しそうですが、動き出したら消灯するというのが節電の徹底ぶりを感じさせます。
・運用形式の調査、懐かしいですね。昨年何度か電車帰宅された際などに調査してまとめていましたね。例の西武好きの知人にも尋ねたりしたなあと…あれから新101系の減少とダイヤ改正がありましたが、大きな車両入替がないので、運用形式に関してはそう変わっていないかなという気がします。
・快速急行の幕、新宿線では平日にしか見られないこともあってあまり見ないですね。確かに旧幕の方が速い列車のイメージが付きやすかったような気がします。
・6000系、また当たりましたね(笑) それと、トップナンバー車にはヘッドマークが付いているんですね。初めて聞いた気がしますが(単に失念しているだけかもしれません)、どういうマークでしょうか?前面と種別・行き先表示は…見比べてみるとやっぱり原型の方が良いかなと思います。
・この他、2000系トップナンバー車・3000系6両も撮ることが出来て良かったですね。3000系6両は(当然といえば当然かもしれませんが)国分寺~本川越直通電車にも入るんですね。新所沢以遠で爆走する3000系も当分楽しめるなあと(現状は平日ダイヤのみですが)…
・そういえば20000系の画像がありませんが、今回は見かけませんでしたか?この頃池袋線で出会ったという記事が多い一方で、新宿線で乗った話を聞くことが少なくなったような…

それでは、また。
とーます |  2011.04.13(Wed) 23:55 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shizuchu.blog17.fc2.com/tb.php/518-4a08a6e2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。