2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.17 (Sun)

■04月17日(日)■

こんばんは。

今週も土曜日に出かけてきました。ただ訳あって画像が少なめですが(訳は後述)・・・

今回は、王子に行くことにしました。となると、西武池袋線経由になるので、西武球場前まで送ってもらいました・・・ で、ここまでは良かったんです・・・w  ここで、さぁ駅の方に行こうと思ったときに忘れ物(というのか微妙なところなんですが、まぁ忘れ物と言っておきます)に気づきまして・・・まぁ自分の確認不足が招いたことなんですけどね・・・
学校関係のことなら何でも確認してからやるんですがね・・・ 
とまぁ落ち込んでてもしょうがないので、今後気をつけようと思います(汗 せっかく気分転換のために撮影しに行ってるんですから、それで忘れ物とかよく考えると、自分もおかしいことしてますな(苦笑

で、しょうがないので、家まで戻って結局、東村山駅まで徒歩で移動しそこから王子を目指すことに・・・

ってなわけで、気分的にいつものようには行かずそれで撮影枚数も少なめ・・・というのもあるんですが、王子駅は待機しているバスが少なめでそれも理由です。

まずは、新2000系超更新車の8連で所沢へ。この日は気温が高めでしたが、節電のため空調はオフ ということで窓が多く開いていたのですが(あと窓開けのお願いの放送もあった)それがあって、貫通路の扉が両側についている更新車ですが、爆音になっていました・・・w 
2011_04160003.jpg

そのあとはこの6000系50番台(アルミ車)の準急で池袋へ。どうやら時間的に球場前から来た準急だったようで。。。いつもどおり、ひばりが丘で急行退避のパターンでした。今回も退避した急行は8両でした。 いつも思いますが、ひばりが丘まであれだけ飛ばしておいて、それで抜かれるわけですから、やっぱり池袋線は早いですね・・・w

この後は、山手線で田端へ行き、京浜東北線で王子へ。山手線は自分が乗ったのは照明がついていましたが、消しているのもいました。ところで、西武線は窓が多く開くので空調きっていても涼しかったですが、JRE231系だと少ししか開かないのでちょっと「暑いかな」って感じでした。京浜東北線も照明がついていましたが、こちらは空調も動いていました。   開閉可能窓がこんなに役立つものだったとは・・・今後は再び開閉できる窓が多くなるかもしれませんね。
ところで王子駅は、2011年3月ごろにエレベーターがついたようで、まだ新しかったです。

早速バスを撮影。前述の通り、この日は駅に待機しているバスが少なく、走ってきたバスを撮るという形になったので、少なめです。

2011_04160006.jpg
BRCハイブリッド。もう都営の顔ですね。今回王子で5分に1度は見るぐらい多く、ちょっとびっくりしました。

2011_04160009.jpg
国際興業のエルガワンステ。これは短尺でしたが、標準尺も走っていました。

2011_04160010.jpg
国際興業のエルガノンステ。新型エルガではないですが、塗装を見る限り新しめのエルガみたいですね。

2011_04160012.jpg
エルガノンステ。

2011_04160013.jpg
カツカツになってしまいましたが、新型エアロスターノンステ。

2011_04160017.jpg
新型エアロスターノンステ。こちらも増えているようで、今回画像は2枚ですが、数台連続でこれが来ることもあり、今日だけでみればBRCより多く見ました。 なんとなく日野ブルーリボンツーステが見られなくなってきているのも納得できます。

2011_04160019.jpg
UAノンステ。西工・UA=固定窓というのは分かっていることなのですが、なんかやけに窓が大きく見えます。

2011_04160023.jpg
ブルーリボンⅡ。この路線、利用客が多いようです。 なんとなくですが、都営バスの塗装は2灯のエルガよりこっちの方が似合っている気がしました。ただライトが違うだけなんですが・・・w

2011_04160024.jpg
何故かナンバーがかなり新しいエルガ。転属ですかね・・・? 都営は結構車両の入れ替えが激しいですね。

2011_04160026.jpg
レインボー。固定窓です。大型車ばかりの中で中型幅はやけに細長く見え、逆に存在感がありました・・・w

2011_04160027.jpg
エルガ。都営の一部車両は側面に「ノンステップバス・Non Step Bus」の表記が2つずつありますが、そんなに書かなくても・・・w  それにしても、自分が小さい頃はこのカラーも珍しかったのですが、あっという間にこれが標準になりましたね。。。 前の都営カラーが見られなくなるのも遠くないかもしれませんね。。。

2011_04160028.jpg
エルガ。転属組のようで・・・  これで都営バス撮影は終了。少なめですがこれでも1時間近くここにいました。

2011_04160032.jpg
LED切れてしまってますが仙台駅行きです。最近はあまり報道されませんが、仙台市も被害を受けているんですよね。。。 なんとなく「無事に早く仙台について欲しいな」って思いました。このJRバスに限らず、東北方面へ向う高速バスを何台か見かけました。

2011_04160033.jpg
ところで、王子駅の裏側にある飛鳥山のケーブルカー。「アスカルゴ」って言います。小さいですが、高齢者や車椅子を使っている人が飛鳥山に行けるようにつくられたケーブルカーらしいですが、なんとなく乗ってみたくなりました。

この後は都電撮影。都電は西武の次の次wに気に入っている電車(一応、1:西武、2:京王、3:都電、4:東武の順で気に入っています)。

2011_04160036.jpg
8800形オレンジ塗装。全部一緒の色じゃなく、色違いがあるのがいいですね。まぁでも乗るなら7000形かな。

2011_04160037.jpg
7000形リバイバル塗装車。それにしてもリバイバル期間が長いですね・・・w もうずっとコレなのかもしれませんが。。。まぁ似合っているからコレのままでいいと思います。

2011_04160038.jpg
7000形。しばらく乗らないうちに7500形は引退してしまいました。7500が一番気に入っていたのですが・・・ でも何故か音は7000形の方が大きく記録しやすかったです・・・w

2011_04160041.jpg
7000形。やはり路面電車はこういう道路の上が似合いますね。

2011_04160043.jpg
8500形トップナンバー。印象がかなり違いますよね。どちらかというとバスみたいです。まぁ自分は量産車の方が気に入っていますが・・・ 

2011_04160046.jpg
7000形。吊り掛け音を聞いているうちにまた乗りたくなってきました。まぁまだ当面引退しないと思うので、そのうちじっくり乗りにいきたいと思います(でも上手く行っても来年以降かな)。

2011_04160047.jpg
8800形。この微妙な色はなんて言えばいいんですかね・・・w 青?紫?ww

2011_04160050.jpg
同じ色の8800形。

2011_04160051.jpg
8800形オレンジ塗装。

2011_04160053.jpg
7000形。

2011_04160056.jpg
9000形第2編成。なんとなく江ノ電の10形?に見えますね。ところでこっちは撮影が2回目ですが、赤にまだ会った事がありません。。。

これで撤収。帰りの京浜東北線は照明が切られていましたが空調はついていました。夏は送風ぐらいはなんとかなると良いのですが・・・ 

2011_04160059.jpg
山手線はsuumoラッピングでした。これは1本前のですが、2本連続でした。似合っている気がします・・・w そういえば京王動物園線では7000系に動物園ラッピングがされたみたいですね。こちらも撮影したいところ。 ところで、池袋手前で何故か急停車しました。地震速報でもなかったみたいで、数十秒後に普通に走り出し、放送もありませんでした。他線での防護無線とかですかね(その辺、よくわかりません)。

2011_04160061.jpg
その後は9000系9008編成の準急で所沢へ。日中の準急は時々池袋に20分以上停車する運用があるみたいで、今回はそれでした(なので、1本前にも乗れたのですが、既に混んでいたのでパスしました)。 ホームに余裕がある池袋線だから出来ることですね(新宿線じゃできない)。で、乗った準急はひばりヶ丘で6分後の急行に抜かれるパターンでした。 ところで、このひばりヶ丘退避パターンの準急ですが、練馬まで前を走る豊島園行きの後追いになってしまい、練馬手前では停止寸前まで徐行になってしまうようですね。まぁ後の急行のこともあり、改善しようが無いみたいですが・・・それにしても前にも後ろにも列車が詰まるなんて、さすが本数が多い池袋線ですね(新宿線でもたまに所沢で発生しますが)。

で、所沢で終了です。

今回は、失敗を犯すというハプニングに見舞われましたが、やはり撮影を楽しむためには、事前の準備が肝心のようですね・・w 良い経験になりました(汗

それでは今日はこのへんで・・・
21:32  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★No title

新しい電車を撮ろうと遠出したのにデジカメを忘れて撮れなかったり>
ちなみに自分も何度かありますね(苦笑

全部買い直したということがありました(汗)>
それは大変ですね。。。自分は、いまのところ切符をなくしたことは無いと思います(覚えてないだけかもしれません)

JRは車掌さんの判断によるのか列車によって扱いが違うんですね。>
そのようですね。後、東京周辺のJRの駅は照明無いと暗い駅も結構あるので、それで照明がついてることが多いのかもしれません。

もともと空調を使って温度調節することが前提だったと思われ、>
209系0番台はそうでしたね。晩年になって故障で長時間停電したときに窓が開かなく、車内が暑くなり体調を崩す人が多数発生してから、急遽窓を開けられるように改造していましたね。そういえば、東武の50000系グループの一部編成も1枚の固定窓が中心になっていますが、車端部は開閉可能になっているようです。まぁこちらも最近導入分は変更され、西武20000系・30000系のような2分割の窓になっているようです。

JR東海も313系は開閉可能窓がほとんどなかったような気がします>
車端の上部だけ開くようになっていますね。ただ、すこしだったと思います。

行きの新2000系では窓開けが奏功して爆音を楽しめたようで、>
そうですね。あと6000系もいつもより音が大きく感じたので良かったです。

所沢~ひばりヶ丘間は各停でも飛ばしている印象>
駅間距離も長めで、飛ばすので、各停に乗っていても新宿線の優等種別に乗っている気分ですねw 

徐行が続いた上に保谷手前で一度停止したことがあります。>
下りは、練馬手前か保谷手前か清瀬手前で前の列車に追いついてしまうことが多いですね。たしか急行は、石神井公園~ひばりが丘がずっと後追いになる運用もありましたね。まぁ逆にそれだけ本数が多いのはすごいですね。

それにしても20分以上折返しで停車するというのはすごいですね。関東私鉄では珍しいかなと。 >
その横を、各停が何本も折り返していますね。各停より優等種別の方が折り返しの時間が長いことは多いですが、ここまで長く止まっているのは珍しいですね。まぁそれだけ駅に余裕があるのは、他社からみればうらやましいことなのかもしれませんね。

特急や国分寺線直通電車の絡みでしょうか? >
確か特急後の国分寺行きですね。今はダイヤ改正で変わっているかもしれません。他に、下りだと東村山で特急退避した列車が、所沢手前で停止したり、徐行したりすることも多いですね。 ちなみに、後追いではありませんが以前東村山で、国分寺行きの直通がすこし遅れて、下り特急が東村山駅構内で数十秒停止したのを見たことがあります・・・w

緊急地震速報か他線の防護無線の受信かですね。>
どうやら地震速報ではなかったみたいです(自分の携帯もならなかったので)

さすがに国際興業には入ったでしょうか? >
小田急バスや西東京バスに入ったらしいという噂は聞きましたが、本当かどうかわかりません。それと国際興業もどうなっているのかわかりません。ちなみに新車がらみで、京王バスに新型エアロスターが登場したとか。これも実際には見ていませんが・・・

HIROKIさんをして「都営の顔」とおっしゃるほどですからBRCも相当多いのではと思いますが、>
多分相当多いですね。ちなみにこのBRCやエアロスターの導入で、ツーステップの廃止と、一部レインボーノンステの青梅転属が行われたみたいです。 とくにエアロスターが入ってからはツーステップを見ることが極端に少なくなりました。

特にUAは僕も見て随分大きい窓だなあと感じましたね。 >
UAとレインボーは1枚だけ逆T字窓があるのも特徴ですね。エルガは全部固定窓になっているようです。。。

ただこれの代替で7500形が消えてしまったみたいで、>
一気に進みましたね。自分が東京に来たばかりのころは普通に見られましたが。。。 ちなみに音的には7000形のほうがよく聞こえたと思います。

運賃も通常通り、途中乗降も可能です。>
珍しいですね。普通はイベントで「貸切」が多いんですが。。。

僕たちが乗った便を最後に当分乗れなくなってしまったようです>
自分はボンネットバスはあまり興味ないですが、乗れなくなってしまったのは残念ですね。はやく復活してくれるといいですね。

伊豆・箱根の観光客の減少等でバス利用客が大幅に減少>
「自粛」や電車の運休が影響したものと思われますが、そろそろ東京周辺の電車も復旧したことですし、また活気が戻るといいですね。今は自粛より、逆に積極的に観光とかに行くほうが良いと思うので。。。

ではまた(こちらも返信遅くなりすみませんでした)
HIROKI |  2011.04.27(Wed) 23:12 |  URL |  【コメント編集】

★No title

HIROKIさん、こんばんは。今回の記事にコメントさせていただきますね。

今週も撮影に行けて良かったですね。でも最初のハプニングで気分的にちょっとつまづいたようで…
僕も人のことは言えず、旅行に関わる失敗を何度かしています。新しい電車を撮ろうと遠出したのにデジカメを忘れて撮れなかったり、危うく逆方向の電車に乗りそうになって降りたものの、目的の電車が行ってしまい駅に取り残されたり…最近では、昨年夏に岡山・高松に行った際に、岡山からの帰りに使う新幹線の切符を旅行中に紛失してしまい、全部買い直したということがありました(汗) 
経験は今後に活かしていけば良いことなので、あまり落ち込まずに…

今回は王子とのことで、僕は都電乗車の折に何度か利用している駅ですが、バスターミナルをじっくり見たことはなく、今回の記事は新鮮でした。他にも初めて見た・知ったものがあり、楽しく拝見させていただきました。
以下、いくつかに分けて…

・往路と復路
節電対応で車内の空調や照明がオフになっている光景が定着しているようですが、今回の記事を見る限り、JRは車掌さんの判断によるのか列車によって扱いが違うんですね。ただ、開閉可能窓が少ない新型車両はもともと空調を使って温度調節することが前提だったと思われ、今回の事態は想定外だったのではと。おっしゃる通り、今後は開閉可能窓が見直されて増えるかもしれませんね。JR東海も313系は開閉可能窓がほとんどなかったような気がします(E231系を見て「意外と開閉可能窓があるな」と思った印象があります)が、夏場が気になります。
逆に、例の西武好きの知人の話では、夜秩父へ帰る時に飯能から西武秩父行きに乗ると、暖房が切られているため寒いときは凍えるほどだそうです。
今回の場合、行きの新2000系では窓開けが奏功して爆音を楽しめたようで、HIROKIさん的には良かったですね。

池袋線、所沢~ひばりヶ丘間は各停でも飛ばしている印象がありますが、それでも中間3駅を通過する急行には敵わず、やっぱり速いですね。新宿線では3駅停車駅が異なる急行と準急の時間差がほとんど無いことを思うとなおさら…
そうかと思うと一方では過密ダイヤでの徐行もありますよね。僕も以前下り準急に乗っていて(平日ダイヤ・小手指で快速急行待ち合わせの列車)、保谷手前で先行の保谷行き各停の後追いになり、徐行が続いた上に保谷手前で一度停止したことがあります。このあたり、複々線が伸びても変わるのかどうか…ですね。
池袋駅、7番・特急ホームがあるのと、一般的に各停が1本・準急・急行が2本ホームを使うため、準急・急行の折返しは割と余裕がありそうですが、それにしても20分以上折返しで停車するというのはすごいですね。関東私鉄では珍しいかなと。
前後に列車が詰まる現象、新宿線の所沢で発生するというのは意外でした。同じ現象は高田馬場の方が思い浮かびますが。特急や国分寺線直通電車の絡みでしょうか?

山手線のsuumoラッピングは初めて見ました。なるほどこれは悪くないなあと。京王動物園線は6000系引退後どうなるかと思っていましたが、今度は7000系が専用車になったんですね。その動物園ラッピングは確かに気になります。
池袋手前の急停車、僕も思い浮かぶ理由はまず緊急地震速報か他線の防護無線の受信かですね。両者とも受信したら即停車になるので…後は何らかの理由でATCが作動したことも考えられます。しかし、何も放送がないというのもいかがなものかという気がします。

・王子にて(バス)
先述の通りじっくり見たことがないバスターミナルですが、待機している都営バスがそんなに多くなかったような印象はあります。渋谷あたりと違ってすぐ別の路線に入るバスが多いのかなあと。
一方で国際興業がいたのは記憶にあります。今回2枚ともエルガなのはまあ国際興業らしいですね(笑) そう言えば新型エルガはしずてつ以外の導入例をほとんど聞きませんが、さすがに国際興業には入ったでしょうか?
都営バスに話を戻すと、今回はBRCハイブリットと新型エアロスターノンステがずいぶん沢山来たんですね。HIROKIさんをして「都営の顔」とおっしゃるほどですからBRCも相当多いのではと思いますが、昨年度導入のエアロスターがBRCより多く見られたのもすごいですね。一体何台(都営全体で)入ったのだろうかと…その分見慣れたベテラン車がどんどん姿を消しているわけで(今回は1枚もないですし)、世代交代の進行を感じました。一方で妙にナンバーの新しいエルガは転属と思われ、新車導入に伴う移動があったのでしょうね。
カラーに関しては、僕などは今も前の都営バスカラーの方が見慣れているためか落ち着く感じで、現在主流のノンステカラーは特別な塗装という感覚がまだあります。まあ東京のバスに関してはこのブログで現況を知るまで10年以上ブランクがありますが…w
ノンステップバス表記が都合4種類ある車両、意識して見たのは初めてです。窓上にも下にもあってまあ目立つことは確かですね。
都営独特?の固定窓、UAとレインボーで見られましたが、特にUAは僕も見て随分大きい窓だなあと感じましたね。
あと系統ですが、エアロスターノンステとレインボーが表示していた王78系統は先週撮影された新宿駅西口から青梅街道と環七経由で来る長距離路線ですね。全部乗ると1時間以上かかるかと。
仙台駅行きのJRバス、新宿駅始発で王子駅に立ち寄る路線ですね。他にも新幹線が全通していないこともあって東北方面へ行く高速バス・ツアーバスは臨時便を含め増えているようです。仙台市も特に海沿いが津波の直撃を受け、大きな被害が出ているところですね…

・王子にて(都電+α)
飛鳥山のケーブルカー「アスカルゴ」、初めて知りました。確かに王子駅から飛鳥山に行くには都電でも急坂を登っていきますし、画像を見ると山頂の駅はかなり上にあるようで…これは良いですね。ちなみに静岡ですと愛野駅からエコパへの道の途中に同様のもの(スロープカーと言うそうです)があります。
都電ですが、8800形のオレンジ塗装は初めて見ました。調べたら全部で4色あるようで、カラフルなのは良いですね。青紫色は…ラベンダーか藤の花かな(?) ただこれの代替で7500形が消えてしまったみたいで、結局僕はほとんど乗らずじまいだったのでちょっと残念です。吊り掛け車は7000形が多数いるのでまだ楽しめますが…
7000形のリバイバル塗装車、もう何年もこの色ですよね。元に戻す気配もなく、本当にずっとこのままかもしれませんね。その方が良いなと僕も思います。
9000形、確かに江ノ電の10形に似ていますね。ちなみに僕は赤の9000形は見たことがありますが、こちらの青は実際に会ったことはないです。江ノ電10形の方も同様で、江ノ電もしばらくご無沙汰なので一度じっくり行ってみたいと思っています。

最後にこちらの報告を少しさせていただきますね。
日曜日(4/17)に伊豆長岡・修善寺に行ってきました。元々は伊豆長岡でのウォーキングが目的でしたが、急遽例の西武好きの知人が秩父から来ることになり、駿豆線は初めてということでウォーキング後に修善寺へも行きました。
乗った列車のうち1本が元西武新101系で、知人は「西武そのまんまだ」と盛んに言っていました。確かにその通りですね(笑) 車内もほとんど変わっていませんし。
節電対応で日中は半分の運転本数ですが、それでも元西武新101系・3000系・7000系がまんべんなく運用に就いているのは相変わらずです。日中休む車両がいるため、三島では普段ほとんど使わない7番線が使われ、修善寺では普段踊り子号が入る(現在運休中)ホームに1編成留置されていました。
修善寺では、東海バスのボンネットバスが通常の路線バスに使われているという情報を得て、別のバスで少し先まで行き、修善寺駅行きでやってきたボンネットバス(この日最後の運行)に無事乗車出来ました。このバス、毎日運転の路線バスに春・秋の日曜日だけボンネットバスを使用するというもので、運賃も通常通り、途中乗降も可能です。切符は踊り子の衣装を着たガイドから購入します。面白いバスだと思いますが、時刻表に何の表示もなく(以前は表示がありましたが、4/17時点で貼られていた時刻表には見あたらず)知る人ぞ知る存在で、乗客も終点少し手前で地元のおばさんが1人乗るまで僕たちだけでした。
しかし、翌4/18に実施のダイヤ改正の時刻表では「ボンネットバスは当分の間運休させていただきます」と明示されており、僕たちが乗った便を最後に当分乗れなくなってしまったようです。このダイヤ改正自体、バス停の掲示によると、伊豆・箱根の観光客の減少等でバス利用客が大幅に減少していることを受けて日中の観光路線を中心に減便を行ったということで、震災・計画停電の影響がここにも深刻に表れていることを感じました。

それでは、また。
とーます |  2011.04.19(Tue) 00:57 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shizuchu.blog17.fc2.com/tb.php/519-48f7b325

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
