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2011.04.24 (Sun)

■04月24日(日)■

こんばんは。

ちょっと気になることで、東京電力の供給量が、最近4000万kWを越えるぐらいに復旧したんですが、土日は供給が3500万kWに下がっています。。。発電所の故障ですかね・・・?早く直るといいですが・・・とりあえず、夏までに出来るだけ多く、供給量が戻って欲しいですね。「節電」とは言いますが、限度があるので。。。
ところで、電力使用状況のブログパーツを見つけたのでつけてみました。

さて土曜日は結構雨が降りましたね。雨時々晴れという感じで、晴れたとおもったら急に雨になったり、そうかと思えばまた晴れになったりしましたが、夜はまとまって降っていました。。。

さて、ということで、日曜日(今日)行ってきました。

今日は、動物園線7000系撮影も含めて八王子へ。まぁ結局動物園ラッピング撮れなかったのですが・・・ まぁそれはまた後で書くとして、八王子は3回目です。

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今回は、上北台から。ちょこバスですが、代走で西武カラーのリエッセです。まぁまぁよくあることで、あまり珍しくはないです。ちなみにこの車両は東村山市グリーンバスの代走にも使われるので、予備車の割には結構走っていますね。

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多摩モノレールでは駅入口のエスカレーターが使用停止になっているほか、券売機も一部が使用中止になっていました。でもエレベーターはしっかり動かしてくれています。

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車内は他社線同様、照明が消されています。ちなみに、乗ったこの編成は、真っ白にラッピングされている編成です。元は確か高島屋のラッピングがされていた編成です。コレで高幡不動へ移動。モノレールは高いところを走るので、普通の電車以上に昼間の照明は無くても問題なかったです。

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このあと京王線へ。。。まずは動物園線撮影。何回来ても、高幡不動の変わり様には驚きますね。ところで、よく使っていた頃はこの駅からの始発の新宿行きとか出ていましたが、今はほとんど高尾山口か京王八王子からの列車のようですね。今も不動始発は残っているんですかね・・・?

2011_04240013.jpg
・・・・・・・・・・・えっと、動物園ラッピングは悪い人には見えないんでしょうか・・・?w
残念ながら今日は、もう一本のワンマン対応編成が運用されていました。。。
ちょっとガッカリ・・・ 自分の目で見たいと思っていたので。。。 まぁどちらかといえば、このラッピングされてない編成が運用されるほうが珍しいとは思うので、これはこれで記録になると思いますが・・・  まぁあと少なくとも5年はラッピングで走ると思うので、またの機会ということになりました。

2011_04240017.jpg
このあと、準特急で京王八王子へ。来たのは9000系でしたが、0番台でした。で、新宿よりには7000系が連結されていました。7000系と9000系は相性が悪く、それで6000系が連結されていたということをよく言われていましたが、今では7000系しかないですね。 ところで、いつも思うんですが、京王ってカーブへの進入速度が結構速いですよね。線路の幅がまぁまぁ広く、カントもきつめにしているっぽいので、それで進入速度が速くても大丈夫になっているのかもしれませんね。JRや西武に比べて速いですね。

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このあと、いつもの場所で撮影。早速きたのは神奈中の富士重7Eツーステ。相模湖行きだそうです。ツーステは短尺でも背が高いせいか大きく見えますね。

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西東京バスのエルガ。西東京バスの塗装はエルガが一番似合っている気がします。まぁ西東京は塗装自体気に入っていますが。。。

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西東京バスのUA(富士重新7E)。バスコレと同じナンバーです。

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西東京バスのUA(西工96MC)。結構多いようですね。

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レインボー。方向幕車でした。レインボーは中扉以降の窓が3つ+固定窓になっているのが特徴ですね。

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ブルーリボンⅡ。中扉の明かり窓がエルガ・ブルⅡでは珍しいですね。

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西東京バスのエルガ。やはり西東京バスはエルガが主力のようですね。

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ブルーリボンⅡ。これをみるとどうもエルガっていっちゃいそうになりますね(というか以前は普通にそう思っていた)。

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西東京バスのレインボー。

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UA(西工96MC)。八王子ではJPが少ない代わりにUAが多めです。まぁレインボーはさらに多めですが。。。

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西東京バスのUA(西工96MC)。ぶおーんぶおーんと迫力ある音を出します。

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西東京バスのUA。どうもこのバスに上部の車椅子ステッカーがついてないのは違和感ありますね。

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レインボー。

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レインボー。青とピンクの帯がライト間にしかない車両。またあいましたね。

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西東京バスのRA。西東京バスにラッピングは珍しいですね。ちなみに立川バスは比較的ラッピングが多いですね。

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西東京バスのエルガ。今日みた西東京バスで一番ナンバーが新しい車両。でも新型ではないみたいです。西東京バスはエルガが多いので、もしかしたら新型エルガがはいっているかもしれません。

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西東京バスのエルガ。方向幕車でナンバーも古く、ベテランさんです。

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西東京バスのエルガ。本日2台目の西東京バスのラッピング車。

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UA。ん?行き先表示機の横になんかついていますね。 よく見たところ、雪だるまが書いてあります。クリスマスバスで使ったバスですかね・・・? 

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多摩バス塗装のエルガ。八王子は西東京バスカラーが多いので目立ちますね。青梅営業所なんかほとんどこれでしたが。

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西東京バスのエルガ。それにしてもエルガ多いですね。

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西東京バスのUA(富士重新7E)。なんか色がちょっとあせていますね。

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西東京バスのRA。西東京バスでは緑色の標準仕様になってからのRAは少なめのようですね。

2011_04240118.jpg
西東京バスのエルガ。方向幕車。

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レインボー。

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西東京バスのエルガ。3台目の西東京ラッピング車。これを撮ってこちらがわから撤収。

2011_04240129.jpg
以前2回とも行ってなかった南口へ。すごく綺麗だったので、最近できたんですかね・・・? こっちはなんか空いていて、反対側と同じ駅とは思えないですね・・・w

2011_04240130.jpg
こんな設備がいくつかあったんですが、駐輪場のようですね。自転車を置いてボタンを押すと自動的に移動して、帰りもここに自動で戻してくれるみたいです。これなら、自転車も楽ですし、東村山みたいに駐輪場からのエレベーターが大混雑したりしないのでよさそうですね。ただ節電で一部が使用停止になっていましたが。。。 これ静岡駅のエキパ(エキパは駐車場で、これと同じような形で、自動収納される)に似ていますね。

2011_04240137.jpg
神奈中のエアロスターですが、これはATの新型のほうですね。こんなところで撮影できるとは。 東京多摩地区ということで、標準尺になっているようです。この新型に出会うことも結構多くなりました。

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後部は、増設テールランプ付き。登場当時は側面の配置とかあまり気に入ってなかったのですが、今では結構気に入っています。。。

2011_04240147.jpg
京王のRA。こちらは京王「バス」が主のようで、バス塗装の車両が多くなっていました。

2011_04240151.jpg
神奈中のエアロスター。これは長尺ですかね・・・?

2011_04240153.jpg
京王のUAですが、CNGじゃないUAでこの塗装ははじめてみました。

2011_04240159.jpg
これで撤収しようと思いましたが、バスターミナルからちょっと奥へ入ったところで、八王子の貨物の車庫?が見えるところがありましたが、こんなのが止まっていました。廃車体ですかね・・・? ライトとかなくなって無残な姿になっています。

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このあと中央線で国分寺へ。といっても次にくるのが6両立川行きとあったので、それを撮影することに。。。

2011_04240172.jpg
来たのは長野色の115系。スカ色だったらもっと良かったのですが、まぁ数少ない立川乗り入れ運用を偶然撮れただけでも良かったです。 懐かしい音を出して発車していきました。 ちなみにこの後は中央特快でしたが、立川行きを除くと10分列車が開いたこともあってだいぶ並んでいたので、その次の快速で移動。立川で特急待ち合わせ、国分寺で特快の待ち合わせでした。

2011_04240177.jpg
国分寺で見つけた案内板。こんなのいつからいつからついてたんですかね・・・?全然気づいていませんでした・・・w

2011_04240178.jpg
国分寺線改札にもいつのまにか駅名板が。ところで、日中時間帯の節電ダイヤで、国分寺線・多摩湖線ともに20分間隔でした。ちなみに16:20以降は通常ダイヤだったようです。

2011_04240180.jpg
国分寺のぶんバスが。ここの乗り場は狭いですが、普通の京王バスも入ってくるみたいです。

乗ったのは3000系3005編成でした。国分寺駅構内は暗いので、駅到着後に照明をつけていましたが、発車後すぐに消していました。

これで以上です。まぁ7000系撮れなかったのは残念でしたね。。。あれも目的だったので・・・まぁまだ廃車とかじゃないからいいですが。。。まぁまたの機会ということで。。。

ではまた
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*Comment

★No title

A2というと2002年製で、ナンバーの割に意外とベテランですね>
そうですね。転属車だとは思いますが、これが来る前までどの車で代走していたのか気になります。

元々の台数がそう多くない(と思われる)のに大丈夫かなという気もしますが…>
玉川上水や立川あたりは通常通りなのかもしれません。上北台は利用がそんなに多くないので、一部停止してもあまり問題なさそうでした。

地面からホームまで高低差が大きいだけにエレベーターは必需品で、動かしてくれているのは良いですね。>
ホームページ上で明記しているところもいいですね。他の鉄道にも広がってほしいですが・・・

西武多摩川線新101系のような感じでしょうか?>
まぁ似たような感じです。こちらは真っ白でラッピングも無いですが。。。

元が銀色地だけに目立つような、違和感があるような…>
1編成しかいないので目立つと思います。白ラッピングのままということでまたデパートのラッピングに戻るかもしれません。

でも実質的には車両交換に近いですね。 >
そうですか。以前は結構あった覚えがありますが・・・

6000系の時も2本ありましたか?>
あの5扉4両は1編成しかなかったと思います。なので以前は非ワンマン車で運行でしたね。 2本用意しているということは非ラッピングで運行されることも比較的多いのかもしれませんね。。。

相性の関係があったとは。>
9000系登場時は少しの期間あったようですが、そのあとはずっと6000系でしたね。見た目的には7000系のほうが統一感がありそうでしたが。。。

かなりきつくなっているなあと思った記憶があります。>
少なくとも東急・東武・西武よりはきつくなっている気がします。 軌間が広いことも進入速度の向上に一役買っているのかもしれませんね。

八王子では少数派のようですね。>
そのようですね。毎回数台しか見かけません。西東京の通常塗装と結構違うので別会社のバスに見えますね。まぁ元は一応別会社になっていたので当たり前といえば当たり前ですが。。。

エルガともどもメイン車種のようですね。>
そうみたいですね。反対にRAはあまり見かけませんでした。。。

確かに何か違和感があります。>
まぁ西東京は低床バスがほとんどになったので、今では新たに上部につけなくてもよさそうですね。

そういえば西武バスや国際興業あたりでもあまり見ないような。>
そうですね。反対に立川バスとか都営は多めです。

(遠鉄でそういう話を聞いたことがあります) >
数年前の本には30台とありましたが、今でもそうなのかもしれません。

ライトの形が同じなので僕にはさっぱり区別が付きません(苦笑) >
OEMだとどのメーカーなのかよくわからないのが難点ですね。。。

八王子駅に南口が出来たんですか?>
最近できたみたいでかなりきれいでした。

しかし人が少なそうですね…静岡駅の北口と南口の差以上かなと。>
人はかなり少なめでバス発車数分前になるとバス停に列ができる以外は人通りもまばらでした。

この間に南口発着に変更されたみたいですね。>
みたいですね。まぁ撮影はしやすくなりましたね。

これまで都営バスや京急バスで見てきましたが、案の定神奈中にも入りましたね。>
確か新型エアロスター第1号は神奈中だったと思います。ちなみにAPノンステ第1号は西武だったとか。

新型エルガと違いあちこち普及しているようで…>
こっちは本当聞きませんね。いすゞ・日野好きの東武や西東京にはいっぱい入りそうなものですが・・・

確かに東京多摩地区は利用者が多いので尺の長いバスが適しているかなと。 >
多摩地区はバス利用多いですからね。23区内よりワンステが多いのもそれが理由かもしれません。

バーナーでその部分を切ったみたいで跡がすさまじいなあと…>
そのうちイベントなどで販売するのかもしれませんね。

スカ色(豊田所属)が減っていて、僕もあまり見ないです。>
むさしの号も変わってしまいましたからね。なんとなく中央本線はスカ色のイメージがあるので1編成でもいいので残ってほしいですね。

確か昨年10月の時点ではついていました。>
そうですか。いつもまったく見ないで通過してましたw

この乗り場は北口でしょうか…?>
そうですね。このほか銀河鉄道や京王バスの一部などが北口発着のようです。北口というと西武バスの「北入口」が思い浮かびます。。。

それではまた
HIROKI |  2011.05.14(Sat) 21:14 |  URL |  【コメント編集】

★No title

HIROKIさん、こんにちは。今回の記事にコメントさせていただきますね。
今回、コメントが大幅に遅くなってしまい申し訳ないです(仕事が連休前で特に忙しく、コメントを書く時間がとれませんでした…)。

新しくついたブログパーツ、これは使用率が一目で分かって良いですね。ところで、これで見ると今日(29日)は供給量が3400万kWと、この前の土日よりさらに減っていますね。25日は4000万kWあったので、需要を見越して供給量を調節しているのではと思いますが…夏には5500万kWに、という目標もあるので、出来るだけそれに近づいてほしいですね。

23日土曜日は静岡もまとまった雨で、そちらのように晴れ間がのぞくこともなく降り続いていました。そんな中、東武に勤める後輩がこちらに来て、一緒に静鉄線沿いを新静岡から新清水まで歩きましたが、新清水に着く頃には2人とも靴と膝下、それに腕がずぶ濡れに…風邪を引かなかったのが幸いでした。

さて、今回は八王子に行かれたんですね。3回目とはいえ南口など初めての所もあって、楽しく拝見させていただきました。
以下、順を追って…

・京王八王子まで
西武カラーのリエッセ、代走は珍しくないとのことですが、僕はあまり見慣れないので新鮮に見えました。A2というと2002年製で、ナンバーの割に意外とベテランですね。
多摩モノレール、券売機も一部使用中止とは。元々の台数がそう多くない(と思われる)のに大丈夫かなという気もしますが…一方、地面からホームまで高低差が大きいだけにエレベーターは必需品で、動かしてくれているのは良いですね。
真っ白にラッピング…これは知りませんでした。西武多摩川線新101系のような感じでしょうか?元が銀色地だけに目立つような、違和感があるような…モノレールのラッピングは大阪モノレールで見たことがあります。

京王高幡不動駅、本当に大きな駅になりましたね。昔の姿もかすかに覚えていますが、違いが大きすぎるなあと。
高幡不動始発の列車ですが、日中に高尾山口・京王八王子からの各停高幡不動行きが何本かあって、それに接続する各停新宿行きの設定があります。でも実質的には車両交換に近いですね。
動物園線、今回ラッピング車が撮影できなくて残念でしたね。僕もまだ見ておらず、記事で見られなくてちょっと残念です。でもワンマン対応編成が2本あるということ自体知りませんでした。6000系の時も2本ありましたか?何となく検査時は非ワンマン車で運行されると思い込んでいました(名鉄に実例があるので)。
9000系+7000系、僕は見たことがない組み合わせです。9000系+6000系2両の併結は昨年夏に見ましたが…相性の関係があったとは。7000系もVVVF改造しているので9000系列とそう変わらない性能になっているのでは?と素人目には見えます。
カーブへの進入速度が結構速い>
そうなんですね。先頭車に乗ったことがないこともあって意識していませんでした。ただカントに関しては、一度カーブ途中にある踏切を(歩いている途中で)見た時に、かなりきつくなっているなあと思った記憶があります。進入速度を上げてまでスピードアップを図っているのは中央線(中央特快)との競合があるからと思われます。今は停車駅を増やした準特急がメインになりましたが…

・バス(北口)
神奈中、相模湖駅行きは高尾山口駅を通り、国道20号線をずっと走っていく路線ですね。学生時代から気になっている路線ですが、未だに乗ったことがありません。八王子から相模湖まで確か600円以上かかり、乗り通すと運転手さんから変な目で見られそうで勇気が出ず…(汗)
ツーステはしずてつもそうですが、短尺でも短いという感じがしないです。単に昔から見慣れているからかもしれませんが、「背が高いせいか大きく見える」という意見もなるほどと思いました。
西東京バスは昔いすゞ7Eが結構多かったような記憶があり、その流れでエルガも多いようで…ベテランの方向幕車からラッピング車に多摩バス塗装と、バラエティ豊かですね。多摩バス塗装は、青梅営業所は全部塗り替えた一方で恩方営業所は西東京バスカラーのままだった車両が多かったようで(ウィキで調べて初めて知りました)、八王子では少数派のようですね。
UAも新7E、96MCと今回何枚も登場していて、エルガともどもメイン車種のようですね。上部に車椅子マークがないのはUAの他エルガの初期車もそのようで、確かに何か違和感があります。
あと方向幕車のJRと京王を二段書きした「JR/京王八王子駅」表示、昔はこればかり見たので懐かしさを感じました。
西東京バスはラッピング車が少ないんですね。関東でも事業者によって数の違いがあるようで、そういえば西武バスや国際興業あたりでもあまり見ないような。街の景観維持の関係でラッピング車の台数を制限しているとか?(遠鉄でそういう話を聞いたことがあります) しずてつの多さを見慣れているのでそう思うのかもしれません。
京王電鉄バス、八王子では昔ブルーリボンが多数いましたので、レインボーが多いというのも頷けます。中扉以降の窓配置、なるほど幅の比較的狭い逆T字窓と固定窓の計4枚で構成されていて、UAやエルガと比べると窓の小ささ&多さに特徴がありますね。青とピンクの帯がライト間にしかない車両、今回2台登場していますがナンバーが近いので、当時はそういう仕様だったのかもしれませんね。また、この車両の経由地&系統番号表示と行き先表示に分離したタイプの方向幕、これも懐かしくて今も見られるのは嬉しいです。特に経由地と系統番号表示が一つになっているのは京王独特ではと思います。
ブルーリボンⅡ、中扉の明かり窓は確かに珍しいですね。他ではあまり見た記憶がないです。しかしこれがエルガでなくブルーリボンⅡ…ライトの形が同じなので僕にはさっぱり区別が付きません(苦笑)
ちなみに今回何度か登場している「日50」八王子~日野線は昔全線通しで乗ったことがあります。こちらは神奈中の相模湖行きと違い利用客が多いので目立たないかと思いまして…(笑)

・八王子駅南口~帰路
八王子駅に南口が出来たんですか?全然知りませんでした(汗) たぶん最近出来たのでしょうね。しかし人が少なそうですね…静岡駅の北口と南口の差以上かなと。まあビックカメラはともかく、左側のタワーマンションはモデルルームの案内が出ているくらいですからまだ入居途上と思われ、人が増えるのはこれからでしょうね。
自動収納タイプの駐輪場、このタイプは初めて見ました。正にエキパの自転車版といったところですね。調べたところ地下タワー式で1基に204台を収納しているようで、駐輪場不足解消のためにスペースを効率的に使う狙いがあるのかなと思いました。利用は定期利用(1ヶ月以上・事前申込み要)に限定され、自転車に取り付けるICタグで識別するようです。ただ機械の維持費がかなりかかりそうなのと節電の影響を受けるのが弱点かなと。
神奈中は橋本行きですね。元々は北口発着で、以前の八王子での撮影時にも確か登場していたので、この間に南口発着に変更されたみたいですね。新型エアロスター、これまで都営バスや京急バスで見てきましたが、案の定神奈中にも入りましたね。新型エルガと違いあちこち普及しているようで…後部、増設ランプのおかげでバランスのとれたデザインになっていると感じました。
神奈中は短尺メインだと思っていましたが、標準尺も長尺もいるんですね。多摩センターでも見た覚えがありますが、確かに東京多摩地区は利用者が多いので尺の長いバスが適しているかなと。
京王バスは行き先表示を見ると2枚とも南大沢行きのようで、京王バス南の路線ですね。

貨物の車庫に停まっていた機関車、ナンバープレートがなくなっているので廃車体と思われます。バーナーでその部分を切ったみたいで跡がすさまじいなあと…これから解体されていくのかもしれません。
6両の立川行き、以前もどこかで撮影されていましたね。長野色(松本所属)が多くなった分スカ色(豊田所属)が減っていて、僕もあまり見ないです。撮っておきたいものだと思いますが…
国分寺で見つけた案内板、確か昨年10月の時点ではついていました。僕も最初見た時は「あれっ?」と思いましたが…いつのまにか改札口が自由通路を挟んで2ヶ所に増えていて、その増えた方の改札口(駅名板がついている方)の案内ですね。
節電ダイヤ、少し前に見たときは多摩湖線が20分間隔で、国分寺線は通常ダイヤから毎時2本カットされて10分と20分の交互間隔になっていたと思います。ちなみに今日から5月8日まで、土休日は通常ダイヤのようですね。
ぶんバスは初めて見ましたが、この乗り場は北口でしょうか…?南口は京王バスが多数発着していますが、北口には京王でなく立川バスが来ていた記憶があります(間違っていたらすみません)。

それでは、また。
とーます |  2011.04.29(Fri) 11:54 |  URL |  【コメント編集】

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