2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.22 (Sun)

■05月22日(日)■

こんばんは。

最近だんだんと暑くなってますね。まぁこれぐらいが続けばいいんですが、例年通りに気温が上がるとなると今の時点からさらにあがることになるので、去年より暑くなるかもしれませんね。。。

さて週末は電車で撮影にはでかけませんでしたので、先週(15日~)以降のことをちょっとずつ書いていきます。

1.月曜日からのようですが、西武バス立川営業所所属の車両の前面LEDの行き先表示の表示内容が変更になったようです。
今まで立川営業所のバスは経由地表示などがなく、系統番号が四角く囲みその横に行き先を大きく表示するものでしたが、系統番号と行き先の間が囲みではなく線で区切られ一部経由地を表示するものになっています。この表示方法は23区内の一部営業所やバスで実施されているものです。。

1
今まではこの表記でしたが。(画像はイメージ図で、本物ではありません)

2
これと同じタイプになりました。(画像はイメージ図で、本物ではありません)

月曜日といえば立川営業所で一部ダイヤ改正が行われました。そのときに一斉に表記を変更したものと思われます。前日の日曜日の時点では以前のものでした。今後はこの表示方法が普及するのかもしれません。
ちなみに確認した経由地の表示ですが、
東村山駅行きは「奈良橋」、東村山駅→立川駅北口行きは「奈良橋 東大和市駅」、イオンモール行きは「奈良橋」、南街発立川駅北口行きは「東大和市駅」でした。このほかの系統でも変更が行われているものと思われます。

見慣れない表記で新鮮でしたが、もう慣れました。

2.つづいて、画像はありませんが、立川バスの新型エアロスターことLKG-MPを初めて目撃しました。イメージ図どおりM尺のようで、側面行き先表示機が戸袋内で、窓周りはエアロスターSのようにブラックに塗装されていました。ブラック塗装がされているので、特徴ある前中扉間とそれ以降の窓の高さの違いが目立たず、小田急バスのような違和感がなくなっていて最初は普通のエアロスターかと思いました。。。

次の話題。
3.静中トップページ上の「10.工事中」ですが、これは自分が利用したことのある駅のエレベーターなどの情報を掲載するページです。JR東の一部駅など駅構内図が出ない、または情報が古い場合があります。そういう駅でもエレベーターが使えるようになっていたりします。 せっかく自分が利用して状況などがわかるのに、自分だけ知っているだけじゃもったいない ということで掲載する予定です。まぁその書いたことも情報が古く現状と異なっている場合もでてきてしまっていると思いますがそこらへんご了承を・・・ 実際違っていても責任はとりませんのであくまで参考としてごらんいただければと思います。
これ、本当は5月中に大手私鉄とJR東は完成する予定だったのですが、まさかのPCダウンで、書きためたデータが消えたので書きなおすことになり、6月ぐらいになってしまいそうです。
ちなみに西武は既に完成しとりあえず西武鉄道画像のページから進むことができます。

これを完成させたら、一時更新停止とさせていただく予定です。ブログは更新停止にはしません。ブログを除く全ページです。とりあえず来年4月には再開させます。 まぁ最近はブログ主体で他はおまけ的な更新になっていたので、実際のところブログは継続するので大して変わりません。


4.PC関連で、やっと新たなPCに変更になりました。といってもVistaで7ではありません。。。まぁVistaはXPよりいろいろ機能が追加されていますが、どうも無駄な機能が多い気がします。で、XPよりも全体的な動きは早いですが、どうもクリック等してからの反応がすこし鈍いですね。 ただインターネットについてはかなり早いです。 あと、SDカードを直接いれるところがないのが意外と不便です。今度SDカード読み取り装置(あのUSB接続できるやつ)でも買ってこようかと思います。 それと問題なのがバックアップで作成してあったCDの中の画像の一部が見られないことです。バックアップ作成時は確かに見られていたものですが、なぜかVistaだと見れない画像があるみたいです。全部同じ方法で取り込んだりコピーしたりしたんですが・・・まぁ撮影時の画像でかなり重要度がある画像はブログで公開しているのでそこから逆にPCに取り込む方法を使えますが、急ぎのとき(たぶんないと思うが)とか不便な気がします。あと書体が少ないこと。書体ってどうすれば増やせるんですかね・・・? まぁなんだかんだいってもこの新たなPCを使わないわけに行かないのでまぁ改善できるところは改善しながら使っていきたいと思います。

5.土曜日は撮影ではないですが、車で羽村動物公園へ行ってきました。犬を飼っているということでお分かりかと思いますが、自分は動物好きです。といってもいわゆる「虫」関連はすべてダメで、1cmにも満たない蜘蛛でも嫌いです。

2011_05210001.jpg
この羽村動物公園は八景島シーパラダイスの管理で運営されているそうです。立地は羽村駅から徒歩20分とあまりよくないですが、箱根ヶ崎駅と羽村駅を結ぶバスに乗ることもできます。が、やはり車利用者が多いみたいです。園内は一部除き砂利ですが、舗装されているところもあります。しかしでこぼこが激しいので車椅子利用の人は一応路面状況を注視したほうがいいです・・・w

2011_05210003.jpg
あまり大きな動物園じゃないので、比較的小さめな動物が多いですが、結構いろいろな動物がいて楽しめます。小さめながらシマウマやキリンもいました。で、日陰が多く、また空いているということで、いつ行っても楽しめそうです。ただ寝てる動物ばかりですが・・・w これはペンギンのところにあった看板。まずそのまえにこんな内陸の動物園なのにペンギンがいること自体違和感がありますねw まぁ自分は好きなので良いですが・・・

2011_05210002.jpg
地震予知能力があるとされる動物もいました。3月11日などの地震のときも予知して異常行動をしていたのかが気になります。

2011_05210004.jpg
実際にヤギなどはさわれて、ペンギン・ニホンザル・水鳥類の一部では餌やりも、餌がおいてあれば有料ですが自由にあげることができます。ちなみに自分は画像のような鳥にあげてみましたが、まぁ普通に食べます・・・w で、かなり人懐っこく、放し飼いなので池以外に草むらにもいて、動物側から寄ってきて餌を要求してきます。でも普通の野生の鳩までいてそれまで寄ってきます・・・w あと飼育されてる動物の餌とかも奪うなど、とにかく鳩が自由すぎていました。


ということで、羽村動物園は小さい割りに楽しむことができます。動物以外になぜかSLが保存されていたり、ちょっとしたゲームコーナーまでありました。ゲームといっても小さい子が乗ったりできるもので、ゲームセンターには程遠いかと。そのなかに100系デザインの乗り物がありましたが、あれに乗る人の多くは100系なんてしらないんじゃないかな・・・?って思いました。
近くの人はとりあえず1回行ってみるのもいいと思います。

そのあとザ・モールみずほというところへ。これはイオンモールみたいないわゆる大規模ショッピングセンターで、ザ・モールはSEIYUチェーンのようです。ザ・モールみずほといえば専用のシャトルバスがあるので、それをちょっと撮影しました。シャトルバスは、箱根ヶ崎駅行きと入間市駅行きが毎時3本ほど、羽村駅前SEIYU行きが毎時1本ほどになっているみたいです。

2011_05210007.jpg
西武総合企画が運行を担当しています。これは入間市駅行きのシャトルバス。OEM後のRMです。メトロ窓でツーステップとなっていて補助ステップ付です。なんとなくどうせこのような新型を入れるなら車椅子対応にでもしたほうがよかった気もします。前面方向幕が車内側にあるのが「オリジナル顔」とよばれるタイプに似ていますね。

2011_05210011.jpg
バス乗り場から離れた駐車場にこんな車両が。富士重8E車体のRMツーステップです。羽村行きとあるのでこれも運行されてるっぽいです。この車両はおそらく西武バスからの転属車だと思われます。この手の車両は以前は所沢駅~西武ゆうえんちの路線で走っていました。 

2011_05210014.jpg
反対側から。こんな車両を見れるとは。。。 思わぬ収穫です。それにしても完全に一般路線車に見えますね。

2011_05210020.jpg
これは箱根ヶ崎駅行き。これは以前撮影したことがあります。近江鉄道や伊豆箱根に見えますね。これで土曜日のことは以上です。

6.最後に静岡に帰ったときに京成3050形(3000形7次車)のBトレを購入して、組み立てましたが画像がまだだったので載せます。

2011_05220162.jpg
この前京成のAE形を組み立てたところ相方が急にほしくなったので、次の再販のときにでも購入しようと思ったのですが、運よくいつもの静岡の電機屋でまだ残っていたので購入。車番は以前撮影したことのある3053編成です。

2011_05220163.jpg
側面。造形も良いですが塗装が細かい部分まで再現されているところがいいですね。

2011_05220164.jpg
ただひとつちょっとだけ残念だったのが前面の種別ステッカーを貼るときに、右の3000形では種別・行き先が貼りやすいように、黒いステッカーが用意されていて、それを貼ることによって種別・行き先をどこに貼ればいいかすぐわかったのですが今回は省略されていました。で最初は面倒だったので、前面パーツに貼ったのですが、後で貼りなおしました。

2011_05220166.jpg
AE形との並び。ってAEのほうかなり汚いですね・・・w 目には見えないのですがカメラだと鮮明に出てしまっていますね・・・(汗

2011_05220169.jpg
新1000ステンレスとの並び。Bトレでも車両メーカーの違いがはっきりでていて面白いです。

ではいつもの5段評価

造形のよさ:5
→3000形の特徴がしっかり出ていると思います。前面もいいですが、側面もなかなかリアルです。

説明書の分かりやすさ:4

入手安易度:3
→まぁ一般発売ですので入手は比較的しやすいです。再販も予定されていますし。。。

シール充実度:3
→まぁまぁですかね。欲を言えばもうちょっと遊び心ある実際にはありえない行き先とかもほしかったですね。

部品豊富度:3
→まぁ実車にバリエーションがないのでこれ以上増やせないかもしれません。

組み立てやすさ:4
→堅い部分は少しだけでした。

この3050形は買って正解でした。京成はほかの形式のBトレ化もお願いしたいですね。個人的には3500形未更新と3600形がほしいですね。


ではこれで以上です。ちなみに来週は某大学のオープンキャンパス、再来週は学校の用事としばらく撮影に出れません(まぁカメラは持っていきますが)。というか今後撮影に出れるのかもわかりません。まぁしょうがないです。 でもブログは特集などで書いていきたいとおもいます。それでは






スポンサーサイト
20:50  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★No title

コメント返信が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。最近は多忙でなかなか返信を書く時間がありません。 ですが、毎回コメントを下さるのを楽しみにしていますので、今後もコメントよろしくお願いします。

見慣れた行き先表示が突然変わると、初めは驚きますね。 >
そうですね。変わったのを初確認した日は西武バスを見るたびに行き先表示部分を注視していましたw  もう既になれましたが・・・

「JR」がついて「JR静岡駅」「JR清水駅」となったことでした。>
自分も思いましたね。JRしかないのに書く必要もないような・・・って思いましたね。

立川駅を出る時点では「東大和市駅」も経由地に表示していて、路線の途中で表示を切り替えているのでは?>
6月7日の記事でも書きましたが、やはりとーますさんの予想通り、途中で表示を変えているみたいです。 で、東大和市駅を超えると表示が変わるみたいです。 でもなぜか奈良橋表記は奈良橋過ぎても変わりません。 ちなみに南街行きは、東大和市駅以降経由地表記がなくなるので、大きく「南街」表記に変わるようです。

駅毎に「○年○月現在」と書くのも一案かと思います。 >
あぁそれいいですね。  ただその前にデータが消えていてもう一度書かなければならないので、それを準備するのが大変です・・・w

僕が使っているパソコンも職場がXPと7、自宅がXPです。 >
そうですね。使わない機能が結構多く、クリックしたあとの反応がXPのほうが早い気がします。でもロードとかインターネットはVistaのほうが早くそこは良い点です。

CDの画像の一部が見られないのは困ったものですね。>
どうやらXPで見えてVistaで見えないというやつのほか、CDのエラーでXP、Vista両方とも見えないのがありました。まぁブログで掲載しているのである程度は戻りますが、まぁ残念です。

動物園にもよく行かれましたか? >
小さなころはよく行っていたみたいですが、よく覚えていません・・・w

虫が近づくとすぐに拒否反応を示します(苦笑) >
こっちもですねw

八景島シーパラダイスは広告を見ると西武グループ>
そうですね。西武グループですね。そういえば閉館した赤坂プリンスホテル?も西武グループだったようですね。

羽村動物公園>
全般的に動物たちは人間馴れしているようで、結構人懐っこい動物たちが多かったです。自然の状態を見たいっていう人は羽村は微妙かもしれません。ちなみに自分はほかの動物園とかより楽しかったです。

まあしかし鳩はどこでも自由だなとw>
飼育されている動物の餌勝手に食べてますからね・・・w

結構昔の製品では?>
なんか2階建ての車両にマークがついていたので、デビューからまだ日が経ってないころの製品だと思います。ちなみに家にあったプラレールにもそのマークがついています。

100系は大半の子どもが知らないでしょうね…>
東京じゃ見ないですからね(200系の100系顔もいないですし)。自分はよく乗ったのでなじみがありますが。。。

と思っていたら実は別物なんですね。 >
外観はほぼ96MCで、方向幕部分だけオリジナル顔とかいうほうになっていますね。

昔から中型車が入っていたんですね。>
あそこは自分が小さいころから中型車ですね。最初は8Eだけでしたが、そのうち西工96MCのRMワンステが少し入ったりしたあと、今は完全にエルガミオだけになっていますね。

途中に道幅が狭い箇所があるのかなあと>
ほんの少しですがありますね。道路幅自体はそんなに狭くないですがカーブしているので、大型だと大変になるんだと思います。

「車両メーカーの違い」とは…?>
メーカーというと、日車や川重とか東急とか日立とかありますが、結構違いが出るようです。特に日車のステンレス車は車体をあとからつなぎ合わせるようで、その後がドア周りに残っています。京王9000系や京成3000形が日車ですね。日立の場合はアルミですが、特に車内の内装に違いが出るようです
。  まぁ鉄道会社側からの要望で数社で共通の車両を作ったりもするとは思いますが、とりあえず一般的には違いがでるようです。
Bトレでも区別されているみたいです。

それではまた(ほかのコメントも随時返信させていただきますので、もうしばらくお待ちください)
HIROKI |  2011.06.08(Wed) 23:45 |  URL |  【コメント編集】

★No title

HIROKIさん、こんばんは。今回の記事にコメントさせていただきますね。

先週は静岡でも夏日が続いて、徐々に暑くなっているのを感じました。でも大型連休直後にあった真夏日のことを思えば随分楽な方でしたね。しかし電力不足の懸念がある中で昨夏のような猛暑に襲われた時、実際どうなるのかという不安はあります。何とか猛暑が回避できるといいのですが


ここからは記事中の番号に沿って書いていきますね。

1 西武立川(営)の行き先表示、そういえば従来は経由地表示がなかったですね。立35はよく画像で拝見していましたが、他の系統もでしたか。それ以前に営業所によって表示方法が違っていること自体、今回初めて知りました…
新しい表示は、先日荻窪駅で見た車両(荻14)と経由地の表記位置は同じですが、系統番号と行き先の間が線で区切られている仕様は初めて見ました。見慣れた行き先表示が突然変わると、初めは驚きますね。
それで思い出しましたが、以前しずてつも何年前か忘れましたが(汗)4月1日に前面の行き先表示が一斉に変わりました。それまで経由地が右側に表示されていたのが、現行と同様行き先の下に表示されるようになったのですが(幕の時代も昔はこのタイプでした)、もう一つ驚いたのが「静岡駅」「清水駅」だった行き先表示に「JR」がついて「JR静岡駅」「JR清水駅」となったことでした。静鉄新静岡・新清水と区別する意図があるのかもしれませんが、別に変えなくても…とも当時思いました。まあすぐに慣れましたが。
西武に話を戻して経由地表示の話を…「東大和市駅」が立川駅北口行きのみ表示されているとのことですが、重要な途中経由地が片道しか出てこないのも不思議ですので、立川駅を出る時点では「東大和市駅」も経由地に表示していて、路線の途中で表示を切り替えているのでは?という気がします。次に立川に行かれる機会があれば観察してみると面白いかもしれません。

2 立川バスの新型エアロスター、見ることが出来たんですね。窓周りブラック塗装のおかげで小田急バスとはかなりイメージが違うようで…またいつか画像を拝見できればと思います。

3 トップページの「工事中」、少し前から登場していたので何が入るのかと気になっていましたが、エレベーター・幅広改札機の情報をまとめたページを新規に作られるんですね。公式ページで駅構内図が出なかったり情報が古かったりするのは要改善かと思いますがそれはさておき、自分が得た情報を役立ててもらおうというその発想が素晴らしいと思います。これまでに多くの駅を利用されているので、それをまとめて公開していくだけでもかなりのデータベースになりそうですね。利用日が古いケースももちろんあるので、駅毎に「○年○月現在」と書くのも一案かと思います。
西武鉄道のページを拝見しましたが、各駅ごとに様子が細かい点までわかるほか、利用し易さ度のコメントも参考になって、実用的だと感じました。PCダウンでデータが消えてしまったのが痛いですが、今後の情報追加も楽しみにしています。

4 ようやく新しいPCが入手できて、まずは一安心ですね。まあVistaは職場内でも良い評判を聞かずXPか7が主流ですが…僕が使っているパソコンも職場がXPと7、自宅がXPです。
正直なところ僕はWordとExcelとインターネットしか使っておらず、機能云々についてはHIROKIさんの方が詳しいと思います(汗) SDカードは読み取り装置を購入すれば良いとしても、CDの画像の一部が見られないのは困ったものですね。Vistaで対応しなくなった画像保存形式(元データの)があるとも思えず…書体は内蔵のIMEに入っているかと思いますが、機能アップすれば増えていそうなものなのに少なくなっているとは。オプションで追加しないと増えないのでしょうかね。
役立つコメントができなくてすみません…

5 HIROKIさんは動物好きなんですね。犬のことは別ブログで拝見しましたが、動物全般が好きだというのは初めて知りました。動物園にもよく行かれましたか?
ちなみに僕は、動物は嫌いではないものの、(HIROKIさんには申し訳ないですが)犬は苦手です。犬を飼っている家の前を通ると必ず大声で吠えられるので「犬=怖い」という意識がありまして…それと犬以上に大苦手なのが虫全般です。虫が近づくとすぐに拒否反応を示します(苦笑)
今回行かれた羽村動物公園は存在自体を知りませんでした。横浜の八景島シーパラダイスが立川の公園を管理しているというのもすごいですが…ちなみに八景島シーパラダイスは広告を見ると西武グループのようで、西武沿線以外に大規模施設を持っているのが当初意外に思いました。
羽村動物公園、動物に触ったり餌やりが出来たりと、動物とのふれあいが楽しめてなかなか楽しそうな場所ですね。HIROKIさんも楽しめたようで良かったと思います。まあしかし鳩はどこでも自由だなとw 
静岡ですと、動物と鳥の違いはありますが掛川にある花鳥園という施設がこれに近いですね。こちらは今年の正月に妹家族と一緒に行きましたが、餌やりは妹の子どものみならず僕も熱中しました(笑)
あとゲームコーナーにあった100系デザインの乗り物、結構昔の製品では?山陽新幹線沿線は別として(←引退前のリバイバルで登場時の塗装に戻った100系が現在います)、100系は大半の子どもが知らないでしょうね…
ザ・モールみずほ、そういえば箱根ヶ崎駅でシャトルバスを撮影された時の記事で名前を聞いたなあと思い出しました。専用シャトルバスが3方向に出ていてしかもうち2路線が毎時3本とは、かなり充実していますね。でも車両が中型バスなのは1便当たりの利用者がそれほど多くないのかなあと(場所柄自家用車で来る人が大半でしょうし)。
入間市駅行きシャトルバスのRM、この時期の新車でツーステップというのがそもそも珍しいですね(一般路線用でないので出来たと思いますが…)。ツーステップの採用は座席数の確保が狙いかなという気がします。この車両、前面方向幕の位置から、最初西工のオリジナル顔(しずてつ109号車のような)かと思いつつ、でも何となく違うような気も…と思っていたら実は別物なんですね。
8EのRMツーステップ、これはどう見ても一般路線車に見えますね。伊豆箱根バスの三島・沼津地区ではこれが大繁殖していますが(塗装は箱根ヶ崎駅行き車両と同じですが全て中古車)、その分西武バスでは減っているわけで、貴重になりつつある車両が撮影できましたね。所沢駅~西武ゆうえんち間の路線は一度乗ったことがあり、その時も中型車でしたが、昔から中型車が入っていたんですね。途中に道幅が狭い箇所があるのかなあと(何となくそんな記憶があります)。

6 Bトレ京成3050形、AE形と並ぶ成田スカイアクセス線の顔ですね。これはまず現車の微妙に濃淡がついた塗装が忠実に再現されていて素晴らしいと思いました。ただ前面の黒いステッカーの省略は残念ですね。種別・行き先ステッカーの位置合わせが難しそうだなと。
新1000形ステンレスとの並び、実車でも実現している組み合わせですね。ちなみにHIROKIさんのおっしゃる「車両メーカーの違い」とは…?
実際にはありえない行き先、相互直通が結構何でもありなので都営・京急線内では大抵の駅があり得るような気がします。逆に京成線内の方がありそうですね。例えば「ちはら台」とか「金町」とか…

最後に、今回も含め3週続けて撮影に出られなかったり、ホームページの方が来春まで一時更新停止を予定していたりと、かなり忙しくなってきているようですね。でもブログ更新の方は続けていかれるとのことで、個人的には嬉しいですし、楽しみにしています。もちろんコメントは書いていきますので(近頃コメント書き込みが遅いことが多くてすまなく思っています)…

それでは、また。
とーます |  2011.05.25(Wed) 00:41 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shizuchu.blog17.fc2.com/tb.php/526-11ca9b30

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
