2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.31 (Tue)

■05月31日(火)■ 本当に5月最終更新(汗

こんばんは。前回5月最終更新とかいっておきながらまた更新しています。

久々に平日更新です。このブログは学校関連の人も見ているため一応言っておきますが、決して暇なわけではありません。別にちょっとネタがあっただけなんだからね。
というのも、今日用事があったので国分寺へ行ってきました。で数枚画像あるのでそれだけ載せようと思いまして。。。

では数枚だけですが、画像を掲載します。それにしてもいつもの西武線乗るだけなのにいちいちカメラを持っていっていく自分はやっぱり西武好きだなとか思いますねw まぁどうでもいいことですね(汗

今回、行きはぎりぎり日中時間帯だったので、節電対応ダイヤの時間でした。国分寺線は、大体平常どおりなんですが、日中は新宿線へ・からの直通がカットされているようで、そこだけ20分間があいてしまっています。

乗ったのは3005編成。3000系6連は本当もう普通すぎて逆に新2000系とか入っているときのほうが「お!4ドアだ」とか思うようになりましたね・・・w で、運よく20分間があく直前(つまりこれのあとは20分後)に乗れて、新宿線方面からの乗り換え客も少なく空いていました。 ちなみにすれ違いは恋ヶ窪だけでした(ちなみに終日20分間隔だったときは鷹の台ですれ違っていました)。 たぶんこれの後の20分後の列車は結構混んでいたものと思われます。

当たり前すぎて撮っていなかった表示板。この形状は国分寺だけですね。両路線の時刻が一目でわかって結構便利だと思います。

このあとは用事を済ませて帰ります。

帰りは2000系でした。で、東村山到着時に「西武球場前行きは17時45分発です」と放送があったのと、4番線の表示をみると「8両3ドア」とあったので、それだけ撮ることに。ちなみにその前の41分発本川越行きはホームの後ろのほうまで客が並んでいました。東村山駅の本川越方面行きホームは時々こういうことになりますが、空いているときとの差が大きくてちょっと不思議です。

で8両3ドアの正体は・・・3000系3017編成 東京富士大学ラッピングによる急行西武球場前行き。これも結構な記録かな(自分の中では)と思います。新宿線からの球場前行き自体いつもあるわけでもなく、ある日も大量にあるわけでもないですし、それに新宿線の3000系しかもラッピング付きが入ることはあまり多くないと思うので。。。
ちなみに新宿線からの西武球場前行きは1度だけ小さいころにのったことあります。当時は所沢で新宿線くだりから直接池袋線くだりに入れるなんてことはしらなかったので、いきなり5番に入ったことを驚いた覚えがあります。

種別・行き先幕部分を記録のためアップで一応撮影

さらに余談ですが、これの直後の新所沢行きも3000系(確か3009編成)で、あと国分寺線でも3005と3007を見たので帰りの国分寺~東村山で4本の3000系をみたことになります。 3000系は東京へきた当初は新宿線の中でも遠い存在でしたが、今では逆にこれに当たるほうが多い気がします。まぁ3ドアを極力狙っているからということもあるとは思いますが。

それでは今日はこのへんで。
23:44  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★No title

国分寺線では今や3000系6連が当たり前の存在になっているようですね>
やはり国分寺線専用のこの2本は優先的に運用に入っているようですね。

4ドアの方が珍しく感じるようになるとは…>
2000系はまだ比較的見ますが、新2000系が入ることが少なくなった気がします。まぁもともと新2000系6連のほうが少ないので当たり前といえば当たり前ですが・・・w

今回は3000系にかなり縁がありましたね。 >
3000系はよく見るようになりましたが、新101系・301系が新宿線を走っているのをなかなか見ることができなくなりましたね。

今も同じみたいですね。>
今は土日のほうが日中の本数があるみたいですね。

混むのは国分寺線からの乗換え客がまとまっている時ではないかと思いますが、>
特にホームの久米川よりまで人がたくさん並ぶのはそういうときですね。あと新所沢行きの後の本川越行きとかでも時々起こりますが。。。

早くもラッピングバスになっているのを今朝通勤時に確認しました>
もうラッピングですかw まぁ新車のほうが運用される回数も多いと思うのでそれでわざわざ新車にラッピングしているかと思いますが、それにしても早いですね。

ということは相良に戻っている可能性が高いと思います。 >
これなんですが、岡部に転属してからも静岡空港線で走っていたことがあったようです。となると、空港線自体が岡部と相良の共同運行になっている可能性もあります。 どちらにしろ、藤枝市内で運行されているところも見たいですね。

それではまた
HIROKI |  2011.06.11(Sat) 14:47 |  URL |  【コメント編集】

★No title

HIROKIさん、こんばんは。

今回は用事のために西武線を利用したとのことですが、それでもカメラを持参して撮影し、さらにこうして記事にされているあたり、西武好きらしいというかさすがHIROKIさんだと思いました。しかもそのおかげで帰りに珍しい記録が撮れたわけで、やっぱりカメラは必需品ですね(笑)

行きに乗ったのが3005編成、後刻3007編成も見たということで、国分寺線では今や3000系6連が当たり前の存在になっているようですね。4ドアの方が珍しく感じるようになるとは…しかも帰りに+2編成見かけて合計4編成。先日の池袋行きが新2000系に縁のある日だったのに続き、今回は3000系にかなり縁がありましたね。
国分寺線の節電ダイヤは前にホームページで見たときは30分ごとに1本カットされて毎時4本(10分間隔と20分間隔の交互)に、さらに線内折返しのみになっていましたが、今も同じみたいですね。ちょうど10分間隔の所で乗れて、空いていたのも良かったですね。

帰りに記録できた急行西武球場前行き、おっしゃる通り3000系のしかも3017編成が入った姿は貴重ではないかと僕も思います。前回コメントにも書きましたが、この新宿線→西武球場前行きは所沢での転線に興味があり、一度乗ってみたいと思っています。
東村山駅の本川越方面行きホーム、混むのは国分寺線からの乗換え客がまとまっている時ではないかと思いますが、それだけの需要があるんですね。直通電車の設定も頷けます。

ここから話がそれますが、しずてつの話を3つ報告させていただきますね。
1 新型エルガのうち1台(637号車)が、早くもラッピングバスになっているのを今朝通勤時に確認しました。まだ登場1年も経っていないのに随分早いなあと率直に思いました。
2 相良から岡部に移籍した日野ブルーリボンノンステ466号車
ですが、先週土曜日に富士山静岡空港島田線で運用されていたのを友人が撮影した画像で確認しました。ということは相良に戻っている可能性が高いと思います。
3 清水駅前のバスターミナル整備が完成し、6/1から使用を開始しました。あるページで掲載の画像を見ると屋根は静岡駅と似た感じで、撮影もしやすそうでした。

それでは、また。
とーます |  2011.06.02(Thu) 00:14 |  URL |  【コメント編集】