2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.06.19 (Sun)

■06月19日(日)■

こんばんは。

8日後と9日後と10日後に期末テストがあります・・・今回は先週ぐらいからテスト勉強始めたのですが、木曜日あたりから手首と指あたりが疲れましてなんか痛い状況が続いています。。。まぁ今はそのときよりはましですが、どうも本調子とはいっていません。ちなみにキーボードを打つことや力抜いてできるマウス操作はある程度遅くなっているもののほとんど通常です。。。

そんななかで、全然関係ないですが実家の人から「テレビばっかりみてる」と、家で一番テレビを見ない自分に対して言われ、「なんだかなぁ」と感じる最近です・・・w
今までに比べてPC使う時間も半減しているのにテレビなんか見てる暇もあまりないのですが・・・w  自分の場合、テレビを決まった時間に見るのではなくテキトーにみるぐらいなのですが、逆にそれが「ずっとテレビつけてる」と勘違いされるみたいで。。。 以前ならここで反論する余裕ありましたが、もう無いので適当に流しています・・・w

さて、こんなどっちでもいいことはおいといて本日の本題を。。。

今週は予告どおり江古田・新桜台の近くにある某大学のオープンキャンパスにいってきましたが、もちろんカメラを持っていったので画像を載せていきます。

2011_06190107.jpg
行きは今回も西武バスで。予想外のAP 2067が。まさか2回連続で今まで乗ってなかったAPに乗れるとは思っていませんでしたね。。。 それにしても変速時のショックがまったくない車両です。まぁバスっぽくないといえばバスっぽくないですが、乗り心地的には抜群ですね。

2011_06190110.jpg
このあとは所沢へ。国分寺線からの直通の新2000系6両でした。
そこからはまず、9000系の準急で保谷へ。また9101編成でした。新宿線の
2047編成のように池袋線ではよく会う編成です。ちなみに球場前からの準急で、前と後ろに急行があるため、かなり空いていました。
保谷からは始発の新2000系各停で練馬へ。そのまま江古田まで行っても良かったのですが新桜台で降りてみたかったので。。。
練馬からは6000系の渋谷行きで新桜台へ。

2011_06190112.jpg
新桜台の表示板。多摩湖線や国分寺線の一部駅と同じ小型でした。

2011_06190113.jpg
以前はメトロ風な設備が多くあったようですが、現在はほとんど西武の他駅と変わらない設備になっていました。ただやっぱり西武で地下駅というのは新鮮でした。 で、何か少しでも面白いものでもないかな・・・?なんて考えてたら、こんな地図が。すごく営団臭がするのは気のせいでしょうかw 書体とか西武っぽくないと思います。あと下に昭和58年なんて書いてあります。ということはそれから変えられてないってことですね。

2011_06190114.jpg
広い通路なのにだいぶ閑散としています。節電されていることもあってちょっと不気味です。いくら日曜の日中だからといっても少ないですね・・・w
こうなると、3月でのしばらくの運休や現在も続く平日の15分間隔化も仕方ないのかもしれません。

2011_06190115.jpg
駅入り口は、人通りのそんなに多くない大きな通りにあるので、なんか池袋近いとは思えない雰囲気です。ちなみにここをまっすぐいくとちょうど池袋線が高架から降りてくる部分に当たります。

このあとは、某大学に行ってから今度は江古田駅へ。ちなみに感想としては・・・ちょっともう1回オープンキャンパス行っておこう ということで、見学行ってよかったですw  江古田駅すぐ近くの、なんとなく懐かしい雰囲気(というかテレビで下町散策とかで出てくる喫茶店風)の店で昼食をとりましたが、味もおいしく、量も多めで、店員さんも親切でした。常連さんらしき人も来ていたので、地域密着型のようでした。こういう店は減っていっているので長く残ってほしいなと感じました。

2011_06190118.jpg
江古田駅は今までとはまったく違う雰囲気(かなり新しい)になっていてびっくりしました。これは切符売り場の路線図・運賃表。これ一部駅で採用されている新しいタイプですが、子供運賃もでているのはいいですが、ちょっと字が小さく見づらい気がします・・・w

この後はちょうど来た新2000系の保谷行きに乗車。途中の練馬高野台まで移動。ちょっと練馬高野台で撮影してみたかったので。。。

2011_06190119k.jpg
まずは池袋方で撮影してみることに。早速来たのは新2000系10両の準急。後ろは超更新車。やっぱりかっこいいですね前パン。曇りですが、逆に日差しとか気にせず撮影できますね。 (※画像一部編集済)

2011_06190120.jpg
ぶれてますが9000系。結構スピードが出ています(というか加速中)。それにしても池袋線ではよく9000系に乗りますので、池袋線の主力=9000系と感じます。8編成しかないんですがね。。。

2011_06190121.jpg
メトロ7000系。やはりメトロ車で一番デザインが良いのはこのデザインだと思います。地下鉄っぽいというかなんというか。。

2011_06190122.jpg
おっと新101系10両が。ちなみに今日は新101系をよく見かけました。所沢では2本連続新101系(というか301系)を見かけましたし、新桜台から移動しているときにわたった踏み切りでも出会いました。 ちょっとぶれてしまったので返しを待ちます。

2011_06190125k.jpg
10000系。特急も通常運行です。

2011_06190128k.jpg
返しまで時間あるので、石神井公園方へ移動。6000系アルミ車による急行。ちなみにこっちはちょっとした撮影スポットになっているようです。(※画像一部編集済)

2011_06190129.jpg
新2000系の各停。池袋線の新2000系は後期車ばかりで、豪快なドア開閉がなかなか見られないですね。。。新2000系といえば空気式のあのドアなんですが。。。

2011_06190130.jpg
6000系清瀬行き。ところで今は朝、練馬高野台始発の直通運用があるみたいですが、石神井公園からの複々線完成後(今は、高架化したもののまだ石神井~高野台は複線のまま)は引き上げ線がなくなると思うのでどうなるか気になります。石神井公園行きになって、日中もできたりするのかもしれませんね。

2011_06190131.jpg
後ろが切れてしまいましたが、本当なら10両がきっちり入るようですが、何しろ初心者なもので・・・(汗

2011_06190132k.jpg
メトロ10000系。これを撮ったあとまた池袋方へ。池袋方へ戻るときに301系による8両急行を目撃。あと、自分以外に撮影者が来ていました。(※画像一部編集済)

2011_06190135.jpg
清瀬行き6000系。良い感じで撮影できました。

2011_06190137k.jpg
30000系準急。良いですねぇ前パン。新宿線にはいないのでやはり新鮮です。(※画像一部編集済)

2011_06190141.jpg
メトロ10000系準急。

2011_06190142k.jpg
ぶれましたが20000系。ヘッドマークつきです。そういえば今日で東村山の菖蒲まつりが終了で、今日は駅が特に盛り上がっていました。(※画像一部編集済)

2011_06190143k.jpg
新101系が帰ってきました。いただきましたリバイバル塗装!、まぁちょっとぶれてちょっとだけ編集しましたが気にしませんw  それにしてもこの塗装Bトレ化してほしいですね。ついでに更新車のリバイバル塗装前面もおまけで。。。  (※画像一部編集済)

2011_06190145.jpg
新2000系保谷行き。ところで思い出しましたが、今日国分寺線で2000系+新2000系が入っているのを見ました。

2011_06190146k.jpg
メトロ10000系の新木場行き(※画像一部編集済)

2011_06190147.jpg
メトロ7000系の渋谷行き。さっきの清瀬行きですね。

2011_06190148k.jpg
20000系による準急。これを撮って撤収。(※画像一部編集済)

2011_06190149.jpg
このあとは所沢へ向かいますが、清瀬行きのあとの保谷行きが3ドアとあったので、それを待つことに。

2011_06190151k.jpg
来たのは3000系トップナンバーでした。

2011_06190153.jpg
池袋線で3000系に乗るのはあまり無いので記念に保谷幕を撮影。

2011_06190154.jpg
ところで保谷駅の乗車位置表示ですが、なんか他駅より大きいです。

2011_06190155.jpg
この後は準急で来た30000系(練馬高野台で撮影した編成)で所沢へ。初めて2連の先頭Mcに乗りましたが、別に他と変わらないですね・・・w ちなみに前面展望している人が結構いました。自分は2両目よりに乗ったので参加してませんw

2011_06190157.jpg
そのあとは、本日2回目の3000系で東村山へ、まさか2回も3000系に当たるとは思いませんでした。これは下り電車の2000系のドア窓。自分の好きな「複層ガラス風」のやつです。外から見ると複層ガラス風には見えませんね。たしか引退した101系でもこういうのがあった覚えがあります。

2011_06190158.jpg
せっかくなので展示されている菖蒲(おそらくこれは造花)を撮影。

2011_06190160.jpg
バスがちょうど来ましたUAワンステでしたが、立川駅表記に変わる前に撮影。 余談ですが、確か金曜日は朝ダイヤが大幅に乱れていて、1本が大幅に遅れたようで、それで所定の折り返し立川駅行きに間に合わなくなって、実質的に1本運休になってしまったようです。その後回送で1本来て増便ということになっていたみたいです。 

2011_06190165.jpg
最後になんとなく駅名表記を撮って、UAワンステに乗って帰宅しました。

以上です。今回も一応撮影できてよかったです。ちなみに次回は前回の大学に近いほかの大学のオープンキャンパスに行く予定です。では今日はこれぐらいで・・・ではまた
22:02  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★No title

冷房無しで仕事しているためか少しばて気味でして…(苦笑) >
ちなみにこちらの学校は教室の照明を半分にしたり、放課後は廊下の電気をほとんど消していて(場所によってはすれ違う人の顔も直前まで見えないこともあります)節電していますが、エアコンは使用開始しました。

2回続けて乗れたとは運が良かったですね。>
今度はよく会う2047でしたね。ちなみにこの2台の不思議な点として、車内の照明が半分隠されていますが、なぜなのか気になります。バスなので節電ではないと思いますし。。。

駅の造り全体が西武よりも東京メトロの駅と言った方がしっくりする感じがしました。>
ちなみにホームにはメトロ風の表記などは一切残ってませんでしたね。

環七通りに面していることもあって都心というより郊外に近い感じがしますね。>
地下鉄成増駅より全体的に閑散としていましたね。完全に道路沿いで地上に上がったときはちょっと驚きました。

いつの間にか新しい駅になったんですね。>
ホームの拡張にあわせて駅も改良したようですね。ちなみに一応10両対応になっているようです。

HIROKIさんの中ではちょっとしたブームでしょうか…? >
ブームというか、あまり西武線の走行写真は撮ったことがほとんど無かったので、やってみようと思いまして・・・w

力強さを感じさせてくれます。>
ひし形なのでより感じさせますね。なかなかいいです。

8編成しかないというのがむしろ意外に思いました。 >
そうですね。もっといるかのようですね。

窓周りの塗装の有無で見た目の印象がかなり異なるのも発見でした。>
やっぱりツートンカラーはいいですね。

石神井公園行きが出来るのかどうか、僕も気になります。 >
その前に全体のダイヤが気になりますね。石神井公園で緩急接続とか、地下鉄直通との接続とかができるかもしれませんね。今より複々線の力を発揮できそうですね。楽しみです。

保谷駅の乗車位置表示、>
これはどちらかというと武蔵大和や東村山などの多くの駅で採用されているものの拡大バージョンですね。ちなみに石神井公園などではこれとは違い、3列で並ぶ際での目安になる線付きの大型サイズのものもあります。

ではまた
HIROKI |  2011.06.24(Fri) 22:38 |  URL |  【コメント編集】

★No title

HIROKIさん、こんばんは。今回の記事にコメントさせていただきますね。
今回のコメント、遅くなった上に普段より短めですみません。多忙な上に今週に入って急に暑くなり、冷房無しで仕事しているためか少しばて気味でして…(苦笑)

そちらは来週が期末テストとのことで勉強も気合い十分なようですが、手首と指の痛みが気になるところです。腱鞘炎かなあ?僕も一時的になったことがあります。そうかと思うとテレビの件ではまたまた身に覚えのないことを言われ、苦労が絶えないですね…

さて、今回は前回の田無駅に続き、練馬高野台駅で池袋線の走行写真を多数撮影出来たのが趣味的に大きな収穫でしたね。またオープンキャンパス自体も収穫があったようで、充実した1日になって良かったなあと思いました。
では、順を追って…

・往路
スタートはまたAPノンステ…2回続けて乗れたとは運が良かったですね。AT車というとしずてつのキュービックノンステでは変速時にショックがあったのを覚えていますが、ショックが全く無いとはすごいなあと。僕も一度乗ってみたいです。
池袋線も前回と同じ9101編成で、不思議と相性の良い編成が池袋線にもあるのが面白いですね。
新桜台駅は昨年2月に行ったことがあります。例によって西武各路線を線路沿いに歩いている(この時は西武有楽町線→豊島線と歩きました)途中で立ち寄ったのですが、駅の造り全体が西武よりも東京メトロの駅と言った方がしっくりする感じがしました。中でもこの周辺案内、営団地下鉄の字体そのままですね。新桜台駅開業当時のものがよく今まで残っているものだと逆に感心します。ちなみに僕が行ったのは土曜日の朝でしたが、やはり閑散としていましたよ。この駅入り口の前も通りましたが、環七通りに面していることもあって都心というより郊外に近い感じがしますね。でもここから桜台駅方向を目指して路地に入るとまた雰囲気が変わる(←江古田駅付近に近い感じかなと)のが面白く感じました。

・復路
江古田駅、待避線を撤去(東長崎駅に代替設置)して改良工事をしていたのは覚えていますが、いつの間にか新しい駅になったんですね。知りませんでした。新タイプの運賃表、券売機約3台分のスペースに収まっているので比較的小さな駅用のタイプなのかなと。全線(除く多摩川線)を掲載する分どうしても文字は小さくなっていますが、路線別の色分けやこども運賃の赤文字など視覚的に分かりやすくなっていると感じました。
練馬高野台駅ですが、なるほど池袋方・石神井公園方とも綺麗に編成写真が撮れていますね。走行写真撮影は前回に続いてですが、HIROKIさんの中ではちょっとしたブームでしょうか…?
新2000系は増結車2連の前パン×2が良いですね。力強さを感じさせてくれます。前パン×2は30000系も今回撮影できていますが、これも見慣れないので新鮮に感じました。30000系の方は優雅な感じかなんとなくします。
9000系は、優等列車でよく見かけるので僕もこれが池袋線の主力だと感じています。8編成しかないというのがむしろ意外に思いました。
新101系、新宿線に続いて今回の池袋線でもよく見かけることができ、リバイバル塗装も撮影できて良かったですね。窓周りの後ろに連なる黄色一色車と、窓周りの塗装の有無で見た目の印象がかなり異なるのも発見でした。
練馬高野台始発列車ですが、複々線完成時には石神井公園かそれ以遠の出発になるでしょうね。石神井公園行きが出来るのかどうか、僕も気になります。
撮影後の帰り、池袋線・新宿線とも3000系に乗ることが出来たのは良かったというかびっくりでしたね。保谷駅の乗車位置表示、これは東久留米駅だったかにあったのと同じタイプに見えます。武蔵大和駅等にあるタイプと違うものが同時に普及しているのが不思議ですね。

それでは、また。
とーます |  2011.06.24(Fri) 01:28 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shizuchu.blog17.fc2.com/tb.php/532-dc87c7bf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
