2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.06.27 (Mon)

■06月26日(日)■

こんばんは。

水・木・金は暑かったですね。。。梅雨の中とは思えない猛暑でしたね。埼玉の熊谷などは30度後半まで行ったようで、大変でしたね。。。
家では水・木はなんとか扇風機で耐えましたが、金曜日だけはエアコンが認められてまぁまぁ快適でした。 

ところで電力も最大で4300を超えて、報道では「本当の夏はどうするのか」と相変わらず不安を煽るように報じられていますね・・・ 自分はテレビの報道とかそんなに嫌いではありませんが、わざわざ不安を煽るのはどうかと思います。まぁかといって、後から「やっぱりこうでした」って報告されるのも嫌ですが。。。

ちなみに今週はテストです。まぁ去年より教科は減っているものの内容が濃いのばかりなので大変です。。。ということで、今日とりあえずブログ更新しますが、ちょっと急いで書いているんで、テスト終了後に書き加えするかもしれません。 

で、今回は武蔵境の某大学に行ってきました。でもせっかくなので田無からこの前と同じバスで武蔵境駅へ移動しました。

2011_06260003.jpg
まずは東村山駅へ。立川営業所ではかなりベテランノンステの・210でした。ちなみに、車高が下がっているようですが、いつもの片側だけ下がるニーリングじゃなくて全体的に下がってますね。たしかこっちはあんまり使われないとか前聞いたことがあるような。。。

2011_06260004.jpg
回送で止まっていた新2000系超更新車。なんとなく側面を撮影。

この後は田無へ。58分急行→02分各停となっていたので、まぁ黄色いのが来たら急行にしようと思ったら案の定20000系だったので、後の各停で。各停は2000系8連でした。

2011_06260006.jpg
この編成は既にドアステッカーが両面の新タイプに変わっていました。ところで両面タイプのほうは、車内側はそのままに車外側を同じサイズで貼り付けていると思っていたのですが、どうやらステッカー自体が交換されたようで、今までの車内側貼り付けではなく車外に貼り付けに変更になっているようです。そのほか、車内ステッカーの「SEIBU」部分ですが新たに「西武鉄道」が追加されています。 車外貼り付けになったのはいたずら防止の観点もあるかもしれません。

2011_06260008.jpg
小平で拝島からの急行接続で車内ががらんとしたので、座席を撮影。こういう座席が撮影できるのは新宿線では簡単ですが、池袋線では結構難しいことが多いです。ところで、側窓が田窓っていうのもだいぶ珍しいものになりましたね。

2011_06260010.jpg
ところで、西武では車内蛍光灯が一部取り外されていますが、なんとなくその部分は暗く見えますが、まぁこれでも十分ですね。

2011_06260011k.jpg
田無についてちょっと撮影を。回送できた新2000系4連。おそらく多摩湖線で運用後に上石神井へ回送されているものと思われます。

2011_06260014.jpg
真ん中へ入ってきた新2000系中期車。

2011_06260016.jpg
発車。

2011_06260017.jpg
20000系急行。ところで後で書きますが、今日はこればっかり来ました。

2011_06260018.jpg
2000系各停が。しっかり前パン編成をいただきましたw

2011_06260019.jpg
2000系の田無行き。6連です。

2011_06260020.jpg
30000系拝島快速。拝島快速は多くが10両なので30000系が入るのはそんなに多くないと思います。まぁ珍しいほどでは無いと思いますが・・・Oneだぶる♪ヘッドマークつきですね。ところで11年度の30000系はまだ音沙汰ないですが本当に6連なんですかね。

2011_06260021.jpg
新2000系確か後期車。後期車だと超更新化も近そうですね。

2011_06260022.jpg
新2000系4連と2000系6連。一番新宿線らしい組み合わせです。

2011_06260023.jpg
2000系6連を撮影した後武蔵境駅へ。バス停についた時点でワンステが5分後、ノンステが6分後となっていたのですが、到着したのはノンステのほう。ワンステはいつのまにか表示自体が消えてしまっていました・・・w。
でちょっと遅れていて前のと間が開いてしまったようでだいぶ乗っていました。まぁ自分もそれに乗りましたが。で、乗ったのは西工96MCのUAでした。

武蔵境へ到着後、徒歩の予定でしたが小雨が降っていたのと、近くまでいくムーバスがちょうどいたということで、そのムーバスに乗りました。ポンチョでしたが、初乗車。というより小型のコミュニティバスに乗ること自体初めてでした。やっぱり車内は小さいですねw それでも車内後部に大型ノンステと同じように段があったのがちょっと笑えました・・・w ところで、乗った路線は小田急バスの管轄だったようで、立川バス・小田急バス同様の車内アナウンスでした。

で大学見学後、今度は徒歩で武蔵境駅へ。で、昼食をとり帰ることに。帰りも田無経由で行くことに。その前にバスをすこーしだけ撮影。

2011_06260026k.jpg
小田急バスのシティハイブリッドですが、ホイールが10穴、側面ウィンカーが出っ張ってる最新仕様。

2011_06260029k.jpg
反対側へ移動。ぶれてますが関東バス新7E。

2011_06260030.jpg
ぶれてますが、関東バスエアロスターワンステ。

2011_06260031.jpg
ぶれてますが・・・w 西武バスのAPワンステ。

2011_06260033k.jpg
ぶれてますが・・・w 関東バスのUAノンステ。

この後は田無まで移動。ちなみに武蔵境~ひばりヶ丘の路線にはいくつか経由があるようで、武蔵境では乗り場も2つにわかれています。が、田無までは変わらないので、来たほうに乗ることに。で、来たのは谷戸経由とかいうほう。新7Eノンステでしたが、・431。立川の・433と同じときに導入された車両かもしれません。

2011_06260034.jpg
それで田無へ移動後。田無の上りホームでまた撮影。早速来たのは20000系。おっとトップナンバーですね。

2011_06260035.jpg
玉川上水行き2000系。

2011_06260036.jpg
西武新宿行き2000系。

2011_06260041.jpg
特急退避中の拝島行き新2000系超更新車。やっぱり超更新車にはフルカラーLEDですね。

2011_06260043k.jpg
発車。

2011_06260044.jpg
西武新宿行きはまた20000系。ということは久米川までは2本連続20000系だったことになります。

2011_06260045k.jpg
西武新宿行き新2000系超更新車。

2011_06260046.jpg
当駅どまりの列車ですが、これも20000系。おそらく拝島線からの運用だと思います。

2011_06260047.jpg
次の拝島快速も20000系・・・w ちなみにこの後2000系をさらに4編成見ています。節電の絡みでアルミ車両を優先的に運行しているそうなので、まぁしょうがないですが、ここまで20000系ばかり来るとは・・・w

2011_06260049.jpg
とかいいつつ真ん中に入ってきたさっきの20000系をもう一度撮影。

2011_06260051k.jpg
最後に今日は結構来た新2000系超更新車を撮って下りホームへ。

2011_06260052.jpg
ところで、7月1日からいよいよ鉄道の日中15%節電が始まります。西武線では土日は通常運転で、平日は今の節電ダイヤとほとんど変わらないというか、本数削減時間帯が逆に縮小され、国分寺線や新宿線新所沢以遠、池袋線小手指以遠ほぼ10分間隔、多摩湖線萩山~国分寺は通常運行とのことで、さらにダイヤが改善されていますw ただ拝島快速復活はまだなさそうです。 電力制限が鉄道は日中だけになったので良かったです。鉄道をとめるのはやはりダメだと思います(ファンだからというわけではなく普通に考えても)。 ちなみにエレベーターの停止にならないようで安心です(定期検査時は除く)。

この後は東村山へ帰りますが、20000系でした・・・w ちなみにさっき「さらに4編成」といいましたが、この乗った電車の前々と前と上りに来た4編成です。特に下り3本は連続しすぎですね・・・w 行きも何本か見たので、今日一番見たのは20000系でした・・・w

2011_06260053.jpg
東村山到着後、横を見ると2047編成の西武園行きが。今日は西武遊園地行きやこの6連西武園行きが運行ということで、野球か競輪があったようです。
そういえば平日新101系4連時のころの西武園線は土日はほとんどが2000系6連での運転でしたね。いつのまにか土日も4連が通常になったようですが。。。

2011_06260058.jpg
で、帰りのバスはUA(西工96MC)ノンステ。今日は結局全部UAでしたね・・・w しかも田無と東村山で同じ新7Eと西工という組み合わせw 

これで以上です。では、もしかしたら水曜以降書き加えるかもしれません。

ではまた
00:10  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★No title

今からこれですと夏本番が思いやられます。>
梅雨明け(関東だと7月8日)しましたが、今後もさらに暑くなるみたいで確かに思いやられます・・・

こちらとは切迫感が全然違うと感じました。>
こちらは少々やりすぎな感じですね。まぁ別にそんなに困って無いので元に戻せとは思っていないですけどね・・・w

具体的な電力使用制限もあるだけに、よりシビアになっているなあと…>
そのようですね。冷房もできる限り28度ですし、可能な限りつけないので(とは言ってもここ数日は毎日つけています)なんとか15パーセント削減はできていると思われます。

全体が下がるタイプもあるんですね。>
あまり使われることないみたいですね。こちらのほうがニーリングに時間がかかるようで、普段は片側だけのほうを使うみたいですね。たまにしずてつでも使うときがあるみたいです。

下げたまま誤発進して床面を擦りやすそうにも見えます。>
確かこのニーリングだとどこかの部分の消耗が早くなるとかいうのを聞いたことがあります。本当かどうかちょっとわかりませんが。。。

縁のあった20000系「案の定」>
「20000系がくるかな」って気がするときは大体予想通り20000系がくるからですw この20000系予想、結構当たりますねw

一方でドアステッカーを剥がそうとする人がいること自体も驚きですが。>
明らかにいたずらで半分ぐらい剥がされているのが結構ありました。あと、このステッカーが貼られているのはちょうど荷物とかあたる位置なので、それがあたっているうちに徐々にはがれていくこともあったのかもしれません。

緩急接続の際もそれほど車内が空かないんですね。>
車内がらがらというのは、保谷行きの大泉学園~保谷では結構ありますが、他はあまり無いですね。新宿線だと沼袋退避列車では鷺ノ宮で座席が空くことも珍しく無いですが。

少し薄暗いのにももう慣れてきました。>
そうですね。まぁ最近は曇り空が続いて電気の消灯は行われてませんが。。。たぶんこれからはまた消灯が通常になると思いますが。。。

「節電中」マークが入ったドアステッカーが貼られるようになりました。>
メトロのドアに貼ってありますね。西武ではまだ見たことありませんが(西武だとドアに新たにステッカーを貼る余裕が無い気もしますが)

駅の照明一部消灯も実施されるようになってきています。 >
これは首都圏鉄道ではかなり行われていますね。曇りの日だと結構暗いことがありますね。

実施されているのは全て後期車なんですね。>
みたいですね。後期車の中でも特に8連の更新が進行中ですね(6連はまだ2047編成だけのようです)。

4連もいずれは実施されるのかどうか…>
4連の余裕ってあまり無かったと思うので大規模更新が行われるかは微妙な気もします。まぁ新2000系の場合は今でも未更新で十分対応できるとも思いますね。まぁ4連のも見てみたいとは思いますが・・・w あと後期車中心の2連にも更新が行われていないのも気になりますね。

4+6連の超更新車も見てみたいです。>
そうですね。黄色が目立ってよさそうですね。

ノンステとワンステが区別して表示されるとは驚きました。>
そうですね。わざわざそこまで表示されるのは良いですね。

でも利用客にとってノンステとワンステを区別する意味は…?>
スロープを使う人とファンぐらいですかね。一般の人にはあまり意味の無い表示かもしれません。まぁもちろん今後も続けてほしいとは思います。

ムーバスは関東バス受託が多いですが、一部小田急バス受託があるようです。 >
車内放送までバス会社で違うのはちょっと面白いですね。東村山のグリーンバスとかでも西武と銀河鉄道で違うのか気になります。

順調に台数を増やしているようですね。 >
MPノンステの増備は聞かないですがこちらは続々入っていますね。数年前まではありえない組み合わせだったんですが。。。

しかし武蔵境から出る西武バスが全部田無経由ひばりヶ丘行きだとは今回初めて知りました。>
深夜バス以外は全部ひばりヶ丘駅行きですね。このあたりは西武バスのエリアのようなので(関東バスは少数)、本数も多いようですね。

ここまで集中して来るのも珍しいですね。>
アルミ車両を優先的に運用に回しているようで、10両がある20000系はひっぱりだこでしょうね。それにしてもここまで集中しているのは珍しいですね。。。

それにしてもこんなに沢山いたのかとちょっと驚きです。>
2000系・新2000系のほうが圧倒的に多いはずなんですがね・・・w さすがに池袋線に6000系を集中させ逆に20000系を新宿線に集中させただけあって編成数多いようですね。

昔は土日のほとんどが6連だったという話も初耳です。>
とりあえず自分が覚えている限りでは10年ぐらい前は土日は6連だったと思います。平日は新101系4連で、土日は国分寺線からの直通が多く2000系・新2000系の6連が主流でしたね。たまに平日にも6連で運用されていましたが。。。

それだけ西武園線が賑わっていたということですね… >
6連ですが4連でも十分なほどしか乗ってないことも結構あったと思います。輸送対応もそうですが国分寺からの直通を増やすために6連にしていたのかもしれません。

ではまた
HIROKI |  2011.07.10(Sun) 23:43 |  URL |  【コメント編集】

★No title

HIROKIさん、こんばんは。期末テストお疲れさまでした。
遅くなりましたが、今回の記事にコメントさせていただきますね。

先週後半も暑かったですが、今週もとてつもなく暑いですね。静岡県内でも静岡市はとりわけ暑く、火曜日には猛暑日になりました。今からこれですと夏本番が思いやられます。まあ今週から事務室もエアコンが使えるようになったので仕事は楽になりましたが、一体梅雨はどこへ行ったのやら…
一方、今夏は社会全体で節電が求められている中、こちらの学校でもいろいろと節電策を実施しています。でも、前回のコメント返しでそちらの学校の様子を伺って、こちらとは切迫感が全然違うと感じました。具体的な電力使用制限もあるだけに、よりシビアになっているなあと…

さて、今回もオープンキャンパスの前後で田無を中心に色々と撮影できたようで、なかなか充実した記事ですね。同じ田無でもこの前とはよく来る車両の顔ぶれが違っていて、変化があるという意味では面白かったですね。ただその車両が今一つだったようですが(苦笑)
では、順を追って…

・東村山駅までの210号車、これも何度か登場している車両ですね。車高は確かにずいぶん下がっているのが画像でもよく分かります。ニーリング機能というと片側だけ下がるタイプしか知りませんでしたが、全体が下がるタイプもあるんですね。このタイプですと車体が斜めにならない点はよさそうですが、下げたまま誤発進して床面を擦りやすそうにも見えます。
・最初に乗ろうとした急行はこの日やたら縁のあった20000系でしたが、「案の定」とおっしゃるのは?以前にも同じ列車に20000系が入っていたとか…
・ドアステッカー、車外貼り付けという例はあまり聞かないので新鮮でした。確かにいたずら防止に大きな効果がありそうですね。一方でドアステッカーを剥がそうとする人がいること自体も驚きですが。まさかコレクションにするとも思えず…
・座席撮影が池袋線では結構難しいとのことですが、緩急接続の際もそれほど車内が空かないんですね。それだけ全体の利用者が多いということかなと。
・車内蛍光灯の一部撤去、西武に限らずJR東日本等でも見られ、東京電力管内の鉄道では当たり前の光景になってきましたね。少し薄暗いのにももう慣れてきました。ちなみにJR東海静岡地区の車両では、蛍光灯一部撤去は実施されていませんが、冷房の設定温度を上げているようで、ドアの窓ガラスに関東圏の各鉄道駅で見られる「節電中」マークが入ったドアステッカーが貼られるようになりました。また、駅の照明一部消灯も実施されるようになってきています。
・田無駅、前半は2000系・新2000系が多く撮影できましたね。新2000系の超更新化、考えたことがありませんでしたが、実施されているのは全て後期車なんですね。確かに今後一番長く使うと思われるグループですが、どれも6連か8連ですね。4連もいずれは実施されるのかどうか…一番新宿線らしい組み合わせの(拝島・西武遊園地急行が存在するが故の組み合わせですね)4+6連の超更新車も見てみたいです。
・30000系、僕は偶然拝島快速で乗ったことがあります。それにしても11年度の増備はどうなるのか気になりますね。6連だとすると国分寺線に入るでしょうが、3000系6連との兼ね合いがどうなるか…
・西武バスのバスロケ、実際に見たことがないのですが、ノンステとワンステが区別して表示されるとは驚きました。低床バスか2ステップバスかの区別はしずてつや遠鉄のバスロケでも分かりますが、西武はより細かいですね。でも利用客にとってノンステとワンステを区別する意味は…?収容力の違いとスロープの角度くらいしか思い浮かばないです。
・ポンチョ、僕も東武バスの草加駅~見沼代親水公園駅間の路線で乗ったことがありますが、マイクロバスだけあって確かに車内は小さいですね。後部座席も座席数確保のために付けているようで、エアロミディ9M車と似た感じかなと。あと、ムーバスは関東バス受託が多いですが、一部小田急バス受託があるようです。
・小田急バスのシティハイブリット、しずてつに入った最新仕様タイプも入っているということは順調に台数を増やしているようですね。
・武蔵境からのバス、時刻表で見ましたが谷戸経由は3つある系統の中で本数が一番多くかつ一番短い距離で結んでいる路線で、メインと言えると思います。しかし武蔵境から出る西武バスが全部田無経由ひばりヶ丘行きだとは今回初めて知りました。乗車車両は431号車とのことで、433号車と同じ導入の可能性は高そうですね。
・田無駅の後半、やたら20000系ばかり遭遇していますが、ここまで集中して来るのも珍しいですね。(新宿線では)もう一つのアルミ車30000系はこの時間には来ていないようで、偶然20000系が重なって来たのだろうと思いますが、それにしてもこんなに沢山いたのかとちょっと驚きです。また、偶然といえば新2000系超更新車もよく来ましたね。新宿線で見慣れているのと見た目の新しさから、「超更新車=フルカラーLED」だと僕も思っています。
・7月1日からの節電ダイヤ、西武は今までよりも本数が増加するとのことで、普段のダイヤに近づいてきて利便性がよくなりますね。鉄道は公共性の高さ(特に首都圏における)が認められて電力制限が最小限に抑えられた分、影響が限定的で済んで良かったですね。
・西武園線、線内折返し列車の6連は多分初めて見ました。昔は土日のほとんどが6連だったという話も初耳です。遊園地や競輪への輸送に対応して車両を増やしていたのでしょうが、それだけ西武園線が賑わっていたということですね…

それでは、また。
とーます |  2011.06.29(Wed) 23:50 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shizuchu.blog17.fc2.com/tb.php/533-142c81c7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
