2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.03 (Sun)

■07月03日(日)■

こんばんは。

先週は突然の雷雨がある日が何度かありました。スコールみたいでしたね。ところでこれからは今頃ですが関東では梅雨が本格化するそうです。 といっても、最近は天気予報があまりあてにならないので、「想定外」で一転して梅雨明けとかもありそうですね。。。
まぁ「予報」ですからしょうがないと思います。

ところで、7月1日から電力の使用制限が開始されましたね。鉄道では3月14日からの週のような大混乱をさけるためと、今までかなり努力して節電していたこともあるのか削減が12時~15時になったので、どちらかというと今までより改善されることも結構あるようです。っていうか今までは「何でもいいから節電」というアバウトな東電や政府からの要求だったのが、「12時~15時まで15パーセント削減」とはっきりしたので、逆に対応しやすくなったのかもしれません。  夏は計画停電が供給力を超えそうになったときに突然行われるそうですが、とりあえず鉄道・病院は除外ですかね・・・? まぁそうしてくれないと困るわけですが・・・w   ちなみに学校は15パーセント削減の対象で、今までにまして節電対策が。一日通して廊下の照明を消したり、教室の照明半分カットも徹底されているみたいです。まぁ支障ないのでいいですが・・・w いらない電気を使ったばっかりに停電されたら困るので、まぁできる限り節電には協力しているつもりです。

さて、今週はまたまた大学見学のひとつで池袋へ行ってきたので画像を・・・ちなみに、来週は外に出る予定がなく、再来週も国分寺までということで、新しい画像を掲載するのは今後しばらく無いかもしれません。こうなったら絶対どこかの大学に合格してさっさと撮影を思う存分したいです。そのためには、もっと勉強とかやらないといけないわけで・・・・    まぁがんばります。。。

ちょっと話が外れましたね・・・では画像を。

2011_07020001.jpg
この日はUAワンステ。まぁいつもどおりバスロケを見て「ワンステ」となっていたのでもうバスに乗る30分前からUAってことはわかっていたのですが・・・ ここで代走とかあって新7Eワンステとか来たらうれしいですが、ダイヤ乱れたときでも入ることないようです。ところで、ワンステだとニーリング使う運転士さんが多いですね。

2011_07020005.jpg
それから所沢へ。踏み切りでトラブルがあったらしく5分ほど下りは遅れていました。国分寺線の新2000系。後期車はドア窓の大きさよりドアエンジンの音でよくわかります。

その後は池袋ですが、時刻を見ずに快速渋谷行きの6000系に。しかし秋津で表示板を見ると後続に「各停 池袋 8両3ドア」。ん?各停? しかも3ドア? これは乗るしかないだろう ということでさっさと次の清瀬でその各停に乗り換え・・・w

2011_07020012.jpg
来たのは普通の3000系。でも十分です。新2000系にあたることも珍しいくらいなので・・・ この各停はひばりヶ丘と練馬付近で急行に抜かれました。あと練馬ではずっと後ろについてきた準急新木場行きと接続。ところで今頃気づきましたが、練馬でも「準急」って表示されるんですね。各停区間では「各停」と表記される西武ではちょっと新鮮でした。ところで、これが池袋に到着してすぐに301系8連が発車していきました。まぁ撮れなかったのが残念でした。。。

2011_07020017.jpg
日中は見られない「各停 小手指」と「各停 西武球場前」がダブルで表示されているので撮影。
このあと用事が1時間ほどで終わったので、そのあと池袋のヤマダ電機にいってみましたが、やはりヤマダにはBトレは置いてないんですね。。。 その後、昼食を撮りましたが、まだまだ時間が。。。ということで・・・東上線を簡単に撮影しよう! と思いつき、入場券を買って撮影することに。。。

2011_07020020.jpg
早速撮影は、やはり10030系。ところで画像が少しぼけているように見えますが、このカメラはこういう撮影ではどうしてもこうなってしまうのでご了承を。。。そう思うと性能良いカメラがほしくなりますね。。。

2011_07020023.jpg
準急も10030系。ところで東武の幕車は種別幕だけローマ字表記ですね。ところで東武の電車って失礼ながら見た目はあまり斬新なものが無いですが、逆にそのシンプルで実用性重視なところが気に入っています。。。まぁこれは他の鉄道車両でもそうですが、注目される電車よりひたすら仕事をこなしている電車のほうが自分は好きですね。

2011_07020026.jpg
さっきの急行を逆側から。池袋駅は余裕が無いといわれていますが、1番線以外は両側に扉を開けるので西武線の新宿よりゆったりしている気がします。

2011_07020031.jpg
各停は8000系後期修繕車。ところで30日で最後の前期修繕車の8111Fがついに引退しました。これで東武顔の定期運用はついになくなりました。28日・29日はヘッドマークが取り付けられ、ダイヤまで公表されていました。他の8000系が引退していく中で東武顔8111Fを残してくれていたということで、東武側も「東武顔」に思い入れがあったのかもしれません。また一つ自分が知っている顔が減っていきました。。。

2011_07020033.jpg
急行の50000系。なんとなく50000系は「急行」ってイメージがあります。

2011_07020036.jpg
各停の8000系後期修繕車。各停に2本連続で現れましたが、8111Fだけでなく後期修繕車も引退が加速しているようです。まぁ野田線や他の支線に行けば見られますが、東上線からもこんなに一気に減っているとは・・・ ところで、8000系って空制だけなので案外省エネなのかもしれません・・・w

2011_07020039.jpg
結構ボケてますが10030系。画像ではあまりわかりませんが前面だけ銀色部分が黄色っぽくなってしまっていました・・・

2011_07020043.jpg
50090系の急行。乗客にはうれしい車両かもしれませんね。ところで90は前面表示が半分ずつになっていないので見やすいですね。

2011_07020045.jpg
側面表示機。なんか撮影している人がいたので自分も一応。側面は半分ずつみたいですね。ローマ字が2段になっているので、行き先がさらに小さいです。。。

2011_07020048.jpg
10000系各停。どうもこいつも急行や準急のイメージが。

2011_07020049.jpg
5番ホームから。ところで東上線の10000系更新は結局されていませんね。長期入場する余裕がないからなのか、こちらは「まだそのままで使える」って判断されたのか理由は不明ですが・・・でも更新後よりこっちのほうがかっこいいと思います。

2011_07020054k.jpg
またまた「主力」の10030系。8000系が減っている今では10030系が主力といってもおかしく無いと思います・・・w まぁ界磁チョッパが主力ということで自分としてはうれしいことですが。。。

2011_07020056.jpg
次の各停は50090系。ところで東上線は10両で統一されていることもあって、急行で来て各停や、各停で来て急行で折り返しってことも珍しく無いようですね。

2011_07020061.jpg
で、次の各停は50000系。これを撮って撤収。

この後は西武百貨店にちょっと寄った後帰ることに。

2011_07020062.jpg
今回は各停保谷行きで移動。来たのは新2000系超更新車。界磁チョッパが来て良かったです。

2011_07020063.jpg
車内を見てると・・・ ん?他の超更新車とちょっと違う。 このドア下の黄色い部分、この黄色がやけに濃く、表面が凸凹している新2000系の小更新車と同様になっています。他の超更新車では30000系などと同様、薄く凸凹もないです。あとなんとなくですが他の床の色合いも違っていました。この違いはどこから来ているんですかね。あと今後こっちが主流になっていくのかどうかも気になります。

2011_07020065.jpg
見づらいですが、車内の車番がこのステッカータイプになっていました。ところで、見習いの車掌さんだったからか、超更新ながらすべて肉声放送していました。あとその車掌さんが放送した後、補足放送をもう1人(たぶんベテランの方)がしていました(練馬での接続など)

2011_07020066.jpg
保谷駅ですが7月17日より、この2番線が使用開始になり、朝の一部保谷始発電車の一部と、池袋からの保谷止まりが使用するようです。保谷止まりの列車がこっちに入ることによって、所沢方面の列車のつまりが解消されますね。 でもそれはいいですが、仮に池袋行き始発の各停が全部こっちに停車になると乗換えが不便になりますね。この配線より上石神井とか田無の両側に扉が開ける配線のほうが便利な気がします。 でも、もしかすると石神井公園駅完全完成後はそちらで緩急接続をして保谷は接続しないで発車。 となる可能性もありますね。そうなると便利だと思います。

この後はまた9000系で所沢へ。池袋線に乗ると毎回乗ってますね・・・w

その後は東村山ですが、なんと2047編成w やっぱりよくあたりますね。絶対新宿線で一番見ている編成ですねw

2011_07020070.jpg
最後のバスは行きと同じUAワンステ。ナンバーも同じでした。

これで以上です。今回は久々に他社を撮影できました。では今日はこれぐらいで。。。
スポンサーサイト
23:40  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★No title

今年は九州が大雨になることが多く、大きな被害が出ないかちょっと心配です。 >
そうですね。土砂崩れとかかなり発生しやすくなっている・もしくはしてしまっている場所も多いと思うので、被害が大きく出ないことを祈ります。

こと西武に関しては従前よりもダイヤが改善されていますね。>
そうですね。他社でも従来より改善されている場合があるみたいですね。

小規模の病院は特に…>
そうですね。小規模病院はいろいろなところにあるので、全部のところが対応できるのか心配ですね。まぁそのためにも普段から節電を心がけるのが大事ですね。

到着30分前からノンステかワンステか表示しているんですね。>
そうですね。時々遅れなんかで30分以上前のバスを表示していることがあります。

しかも手前停留所への接近状況ではなく、予想到着時刻を表示するタイプだったとは。>
あと○分で到着しますと出ますね。時々時刻表に載っていない増発便が出た場合でも表示されます。バスロケがなんらかの事情で表示できないバスについては時刻表の時刻を掲載しているようです。

立35だとワンステップはUA(西工)しかいないのでワンステだと車種がわかるということです。

西武バスのバス停でバスロケ装置付きのものはどこかにありますか?>
この あと○分っていう表示ができる表示機は武蔵境駅や田無駅で見たことがあります。あと国際興業との共同運行の「成増~石神井公園」の成増駅にもありましたね。

関東バスですとターミナル駅でそれらしき装置を見たことがあります。 >
関東バスだと吉祥寺にはありましたね。あと武蔵境駅の小田急バスにも同じようなものがありました。

ニーリングを積極的に使用>
ニーリングで結構車高が変わるのでやはり積極的に使用してくれるとありがたいです。

もう日中の運転パターン(各停=保谷発と豊島園発)に入っているものと思っていました。 >
ぎりぎり朝パターンだったみたいですね。ただ折り返し小手指についたときには既に日中ダイヤなので、もしかすると小手指に入庫するのかもしれません。

野球輸送の臨時延長運転かなとも思いましたが… >
かもしれませんね。

このブログに出会ったのを機に実際に行ってみるまで知りませんでした。>
ちなみにヤマダ電機には模型のほうは少し置いてありました。ちなみに焼津のジョーシン電機には10年以上前から鉄道模型がありますね。

少しずつとはいえ増えてきているのだなと実感しました。>
そうですね。以前に比べて簡単に見ることができるようになりました。

ちなみに、30000系も東上線で走り始めたそうですが、それも狙っていました?>
まぁ「来てくれればいいな」と思っていましたが来ませんでしたね。今後増えるのか気になります。

僕も界磁チョッパ主力というのは個人的に嬉しいです。>
東武線と西武新宿線は界磁チョッパが多いので良いですね。西武池袋線は最近VVVF車のほうが多くなっているようなので、ちょっと残念です。。。

東上線系統の種別幕だけが更新でローマ字入りになっていますね。 >
そういえば、東上線といえば行き先幕が「池袋⇔森林公園」みたいな表示でしたね。終点で操作しなくてよいので効率的だったのかもしれませんが、見づらいからかなくなりましたね。

なるほど、それで通勤型・近郊型電車が好きなんですね>
バスもそんな理由で一般路線用の普通タイプのバスが好きです(観光タイプは嫌いではありませんがあまり知らない)

引退直前にそれぞれ乗車・撮影したそうです。>
そうでしたか。ダイヤが公表されていたのと、普通に定期運用にはいっていたのでゆったりとさよなら乗車ができただろうと思います。

他の8000系も、今回は2本記録できたとはいえ、いつ池袋口から全面撤退するか分からないですね。 >
普通に乗れた8000系ですが、東京じゃなかなか乗れなくなりましたね。

急行はもとより各停にも使われているのは意外でした。>
夕方時以外は他形式と同じでどの種別にも入るようですね。

またこのステッカータイプの車番も西武では初めて見ました。 >
新101系の最近の更新車(特に白い新101系)はこれになっていますね。30000系のものと似せているみたいですね。

石神井公園駅完成・複々線化延伸と副都心線の東急直通化という動き>
久々に大きな動きなので、今から楽しみですね。ただ数年電力不足が続くと思いきった直通とかがされない可能性もあるのでそこが気になるところですね。 あとせっかくこんな大規模な乗り入れならMSEみたいな特急もあったら便利だと思います。まぁ自分はそうだったとしても普通の電車に乗りますがw

本当運が良いと言うのかどうか、この頃特によく会うようになった感じですね。 >
そうですね。以前から比較的会うことが多かったのですが最近特に多いですね。まぁ20000系ばかりとは違い、2047編成ばかり来ても悪い気がしないというかむしろ界磁チョッパに乗れるので運がいいと思いますw  

それでは
HIROKI |  2011.07.16(Sat) 22:48 |  URL |  【コメント編集】

★No title

HIROKIさん、こんばんは。今回の記事にコメントさせていただきますね。
今月から、自分の職場では節電対策の一環として水曜日が「残業せず帰宅する日」となりました。このため、しばらくの間は勝手ながら水曜夜にコメントを書くことが増えると思いますので、そのつもりでいていただければ幸いです。普段の平日は3~4時間の残業がざらにありますので…(汗)

先週末から今週にかけては晴天の日が多くて、梅雨というより夏が来た感じでしたね。明日(木曜)からまた梅雨空になるようですが、今年は九州が大雨になることが多く、大きな被害が出ないかちょっと心配です。
一方、今月から始まった電力の使用制限ですが、こと西武に関しては従前よりもダイヤが改善されていますね。おっしゃるように削減時間・率が明確になって対応しやすくなったのが大きいかなと思います。鉄道が制限を一部緩和されたことで、社会全体の中で鉄道が電気を優先して利用しやすい環境が整ったとも言えるのではと。ただ万一計画停電が実施されるとなると、鉄道・病院がどこまで除外できるのか疑問です。変電所へのピンポイント送電が可能な鉄道はまだしも、小規模の病院は特に…そういう最悪の事態にならないよう、節電に協力していく必要があると思います(でも熱中症にはご注意を…)。こちらの学校でも節電計画を立てて、廊下の照明を消灯したり、事務室では昼休みに照明を消したりしていますね。ただ具体的な使用制限数値があるそちらと比べるとまだ取り組みが甘いかもしれませんが…

さて、今回は池袋で、東武東上線の撮影が目玉でしたね。東上線車両の画像をこれだけ見たのは久しぶりで、楽しく拝見させていただきました。
でも、来週・再来週と遠出が無く、大学見学以外での撮影行は5月の代々木上原・荻窪以来無いという…受験生のつらいところですね。僕も高校3年の時は似たようなものでしたよ。
こうなったら絶対どこかの大学に合格してさっさと撮影を思う存分したい>
気持ちよく分かります。それを目標&楽しみにぜひ頑張ってくださいね。本格的に撮影を再開されて、こちらで画像や撮影行の記事を拝見出来るのを楽しみにしています(^^)

前置きや別の話が長くなりましたが、以下、順を追って…
・バスに乗る30分前からUAってことは分かっていた>
今回、初めて西武バスのバスロケをホームページで見てその意味が分かりました。到着30分前からノンステかワンステか表示しているんですね。しかも手前停留所への接近状況ではなく、予想到着時刻を表示するタイプだったとは。なかなか高性能だなあと認識を新たにしました。ところで、しずてつですと主要路線・主要バス停にバス接近状況をランプで知らせる装置が付いていますが、西武バスのバス停でバスロケ装置付きのものはどこかにありますか?知らないもので…関東バスですとターミナル駅でそれらしき装置を見たことがあります。
・ワンステだとニーリングを使う運転士さんが多い>
そうなんですね。静岡ではニーリング自体ほとんど見ない光景ですが…ノンステより車高が高い分、乗降のしやすさを考えてニーリングを積極的に使用しているのではないかと思います。
・行きの池袋線、8両3ドア表示に気づいて3000系に乗れて良かったですね。乗車されたのは池袋の表示板の時刻から逆算して9時台半ばと推測しますが、その時間でも所沢以遠から池袋行き各停があるというのは意外でした。もう日中の運転パターン(各停=保谷発と豊島園発)に入っているものと思っていました。
・練馬でも「準急」表示…言われてみれば確かに、他の区間と同様の扱いをするならば練馬・新桜台両駅では各停表記でも不思議ではないですね。メトロ線内の種別は関係ないですし。優等列車が地下鉄線に直通していることをアピールする狙いがあるのかも。
・池袋の表示板、小手指はともかく「各停 西武球場前」は初めて見ました。野球輸送の臨時延長運転かなとも思いましたが…
・ヤマダ電機にはBトレは置いてない>
そうなんですね。僕もヤマダに置いてある話は聞いたことがないですが…まあ、Bトレや鉄道模型が大型電機店で売られていること自体、このブログに出会ったのを機に実際に行ってみるまで知りませんでした。僕が子どもの頃は鉄道模型といえば専門の模型店にしかなかったもので。

さて、目玉の東上線ですが、6月に特集記事で紹介されていた50000系列が4回登場していて、少しずつとはいえ増えてきているのだなと実感しました。ちなみに、30000系も東上線で走り始めたそうですが、それも狙っていました?今回は撮影できなかったようですが…
・10030系、少し前まで8000系と合わせて東上線の2枚看板でしたが、8000系が減少の一途をたどり50000系列がそこまで増えていない中、今は一番の主力と言って良いと思います。界磁チョッパが主力の幹線といえばここと西武(特に新宿線)が双璧で、他がVVVF主流になる中で珍しくなりつつありますね。僕も界磁チョッパ主力というのは個人的に嬉しいです。東武の幕車ですが、確か伊勢崎線系統は種別幕もローマ字がなく、東上線系統の種別幕だけが更新でローマ字入りになっていますね。
・注目される電車よりひたすら仕事をこなしている電車のほうが自分は好きですね>
なるほど、それで通勤型・近郊型電車が好きなんですね。僕もHIROKIさんと好みが似ているところがあって、派手さはなくても実用性を重視した車両が結構好きですし、特急型より通勤型・近郊型の方が好きですね。
・池袋駅は余裕が無いと言われている>
浅草駅よりは十分広いと思いますが(笑)…というのはさておき、実際西武新宿よりは大きいですね。まあこちらは池袋に乗客が集中する度合いが高いので混雑が激しいのかもしれませんが。
・8111F、ついに引退しましたね。先日HIROKIさんともお会いした僕の友人2人は、引退直前にそれぞれ乗車・撮影したそうです。まあここまで走ってくれただけよしとしなければならないかなと。おかげで僕も昨年記録できましたし。他の8000系も、今回は2本記録できたとはいえ、いつ池袋口から全面撤退するか分からないですね。
・50090系、TJライナー以外に日中の運用も結構あるんですね。急行はもとより各停にも使われているのは意外でした。急行と各停が共通運用らしいので当然といえば当然ですが、何となく50090系=急行系列車というイメージがありましたので。前面表示、この半分ずつでない表示は確かに見やすいと思います。以前特集記事で話題にした「元町・中華街」の表示も、この50090系タイプなら問題なくできそうですが…

・帰りの西武線は新2000系超更新車で、どうも最近新しく更新された車両みたいですね。ドア下の黄色い部分、僕はそれ自体が珍しいので細かい差異には目がいきにくいですが(汗)、凸凹は確かにありますね。またこのステッカータイプの車番も西武では初めて見ました。
・保谷駅、ついに今月2面3線化が完成するんですね。保谷止まりが前につかえてノロノロ運転になることは僕も経験がありますが、それが解消されてスムーズに走れるようになるのはダイヤの安定につながりますね。あとは石神井公園駅完成・複々線化延伸と副都心線の東急直通化という動きの中で今後使われ方が変化するのかどうか…楽しみです。
・新宿線では2047編成にまたまた遭遇…本当運が良いと言うのかどうか、この頃特によく会うようになった感じですね。

それでは、また。
とーます |  2011.07.07(Thu) 00:07 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shizuchu.blog17.fc2.com/tb.php/534-3b2bd59f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。