2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.30 (Sat)

■07月30日(土)■

こんばんは

台風6号の数日前から天候が不安定になっていますが、今週も続きましたね。東京では嵐でもなく暑すぎも無く、8月手前なのに冷房いらずの日が続いて「このままのほうがいいような・・・」なんて考えてますが、他の地域ではとてつもない大雨が降り続いているそうですね。。。ちょっと前も静岡県島田市のJRわたる地下道(?)が冠水して、そこに車が入ってしまったっていうニュースが東京でも流れていましたが、今は新潟ですね。河川が決壊したり、橋が水に使ったりとひどい状況のようです。これ以上被害が増えないといいですが・・・ ところで台風9号が来ているようですね。おそらく来週後半に日本に接近すると思いますが、来週土曜日と再来週火曜日は出かけるのでできれば逸れるか、速度を上げて通過してほしいですね。。。

さて、予告どおり火曜日に出かけてきたのでそれの模様をお伝えします。今回、撮影場所がなかなか無いところの移動の連続だったのでいつもより文章多めで画像少なめですがご了承を・・・ 実は再来週火曜日にS・Sさんと東京で会うのですが、今回はその下見にいきました。まぁこの下見、意味無いかと思われると思いますが、この下見で助かりましたw まぁその理由は再来週の更新でお伝えしたいと思いますw

この日は、横浜線に乗るためにまず八王子に出ます。最初は普通に東村山駅までバスで行って、国分寺線で国分寺、中央線で八王子と思っていましたが、出発する数十分前に、立川駅北口行きのバスに乗ったほうが若干早いし、あまり乗らないから乗ろう と気づいて立川駅北口行きのバスに乗車。まぁ今回で3回目でしたが、東大和市駅付近から混みだし、立川駅北口到着時点では大混雑でした。

乗ったのは新7Eノンステ。。。今回は・211でした。変速時のショックがやけに大きい車両でした・・・ちなみに画像は回送表示になってますが、数秒後に東村山駅行きになり数十秒後には発車してました。立川側は余裕が無いみたいで、時間は東村山駅で調整している感じのようです。

立川でバスを撮影しようかと思いましたが、あまり時間に余裕が無かったのでそのまま改札へ。中央線は数分遅れていましたが運よくちょうど高尾行きが来たので待たずに乗車。中央線では照明が消されていました。
ところで中央線って立川駅以降は結構ゆれますね・・・w

八王子からは横浜線で長津田へ。普通で行くつもりでしたが、ちょうど快速が止まっていて、その次の普通まで15分ぐらいあったので、快速に乗車。橋本で始発の普通に乗り換えられるようでしたが、放送では相模原で乗り換えるように言っていました。おそらく橋本だとホームが違いますが相模原だと降りたところで待ってればいいからだと思います。。。 横浜線は結構飛ばすので205系のモーター音を堪能できました。

長津田で205系を1本待って撮影することに。その間に田園都市線ホームに来たのは2000系。2000系は東武線に入れない(いわゆるマルK)ということで日中は運用に付かない車両。音は9000系と同じではなく、西武6000系とほぼ同じになっています。ちょっとぶれてしまいましたが、まぁ記録にはなったかな。

で、JRですが、まぁまぁいい感じ。といっても205系と特急しか来ませんが・・・w

この後は田園都市線各停で渋谷へ。こどもの国線のY000系。Y000ってどうやって読むんですかね・・・?w ところで来たのは東武50050系でした・・・w ちなみにこの駅で急行の待ち合わせでしたが、それは8500系でした。本当はそっちに乗りたかったですが、まぁ最初から混んでて渋谷では結構混みそうだったのと、まぁ「各停の混雑度」を下見する必要があったので、各停で。。。

乗った各停は長津田以降抜かれないダイヤでしたが、節電ダイヤがらみで長津田発着になっている大井町行き急行と二子玉川で接続。おそらく田園都市線急行を大井町急行の分間引いていると思われます。また大井町線各停は二子玉川発着となっています。このため二子玉川~渋谷の急行が減っているものと思われます。 ちなみに渋谷到着時点では結構混んでいました。

そのあとは副都心線で池袋へ。副都心線も節電ダイヤになっていて、日中は急行の運用が中止になり、また半数が池袋行きどまりになっています。7000系の8連でしたが、いつもより空いていたような気がします。

車内表示機。

そのあとはサンシャインまで徒歩。サンシャインは行き方だけ調べる予定でしたが、ついでに展望フロアに行ってみました。

スカイツリーが見えます。

こちらは新宿ですね。

西武池袋線も見えました。ズームを目いっぱいしたのでだいぶ粗いですが、30000系。

こっちは6000系。

新2000系超更新車。銀電より黄色のほうが目立ちますね。

20000系と並びました。

こちらは都電。8500形ですね。

新2000系。

これを撮ったあと東池袋4丁目へ行き都電で王子駅前へ。運よく7000形が来ました。久々に都電の釣り掛け音を楽しめました。
その後王子から東京駅へ行き。東京から中央線快速で国分寺へ。折り返し時間が短く1分ほどで発車しました。中央特快には抜かれない快速でしたが、国分寺で特急通過待ちでした。

国分寺からは国分寺線。2000系でした。途中小川で、ホームの電車のドアぎりぎりに立って、車内にいる人と話をしている人がいましたが、発車放送があってからも話し続け、車掌さんが放送でよびかけても話し続け、車掌さんが注意しに来てやっと話をやめました。数分遅れてしまったようで、東村山までは通常は加速して惰性なんですが、何度も加速していました。所沢方面へ行く客の乗り継ぎがあったからだと思います。

最後にバスは・433でした。かなり混んでました。。

・433を撮影してから乗ろうと思ったところ、グリーンバスが発車したので撮影。まぁいつも見ていてまったく珍しくないですが・・・

これで終わりです。いつもにまして文章が多くなりましたね・・・w
では今日はこれで・・・
19:19  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★No title

毎度の事ながら、遅くなってしまいすみません。 >
いえいえ、こちらこそ最近返信が極端に遅くなってしまうことが多く申し訳ないです。

バスが遅れずに走ればその方が便利かも。>
3分ぐらいの遅れでした。東村山周辺は道が狭い上に交通量が多いこともあって、すれ違いに時間がかかりさらに信号待ちとなると1つ目のバス停から数分遅れてしまうようです。

普段どの程度定時運行が出来ているかにもよりますが、>
まぁ日中や土日だと遅れは10分以内に抑えられているようですが、ラッシュ時で特に雨だと20分以上遅れて、時刻表に無い臨時便が出ることが多いですね。まぁただ雨でも全部のバスが遅れるわけではないので、後ろのバスが追いついて2台連続で駅に入ってくることも時々ありますね。

立川以西は普通にカーブがあるので、>
そうですね。立川過ぎると突然カーブが多くなりますよね。特に立川付近と豊田~八王子ですね。

今年に入って一度オール4扉車編成を見たような気がします。>
確か1本だけいたと思います。武蔵野線で1本だけいた0番台顔で界磁添加励磁制御車が横浜線に転属したようです。その編成だけは6ドアがつかないようです。

これを撮影されたのはまだ早めの時間帯でしたか?>
11:00ぐらいだったのでラッシュ時が終わった後、各停で戻ってきたものと思われます。まぁ中央林間行きですが、返しは長津田回送だったのかも。

意外と東武車がよく走っていますよね。>
ちなみにすれ違った車両の多くは東急8500系でした。5000系が渋谷までで1回しか見なく、それも驚きましたが、そういえば50050系もそんなにすれ違わなかったような。。。 それにしても自分はよく「東武」田園都市線にあたります・・・w

二子玉川で接続をとるのは急行代替の意味があると思います。>
接続をして、利便性を極力損なわないように工夫されていますね。

となるとこの列車の二子玉川~渋谷間は混雑しやすいでしょうね。 >
でしょうね。まぁしょうがないですが・・・ 長津田~大井町急行は逆に田園都市線から大井町線に乗り換える人には便利ですねw

存在意義が半減している感がありますね。>
まぁそうですね。逆に言えば都会の中の穴場路線ですが・・・w

・サンシャインの展望台、HIROKIさんは初めてでしたか?>
初めてなような初めてじゃないような・・・覚えて無いですね。。。

3本連続で8800形だったことがありましたし… >
時々ありますね。まぁ7000形が急に何本か連続することもあって、やはり運しだいかと。

若干遅れ気味だったのかも。>
東京始発の特急が止まっていたことと、ちょっと遅れていたことで、すぐ折り返すことになったようです。

運転手がドア扱い→運転台の移動&前後の切替え>
同じような動きで西武多摩湖線でも1分は無いですが数分で折り返すことが多いようですね。

大手民鉄やJRは日中の消灯は徹底>
関西私鉄では通常時でも日中の照明は消灯も当たり前だったと聞きますがどうだったのでしょうか。 照明といえば、西武線では極力消灯はしないで蛍光灯間引きで対応しているようです。

日中普通列車の車両数を削減(たぶん8両→6両)するというのが目に付きました。>
両数削減といえば京王線の各停や、小田急で実施されているようです。あと西武でも8両が目立つのでおそらく一部で両数削減が実施されているものと思われます。

ずいぶん細かく表示をするものだなと。>
そういえば見たことありますね。関東だと遅れという表示も出ることはほとんど無いですが・・・(JR東だととりあえず時刻表示を消灯するようです)。

「電源オフ車両」>
そういえば東急でもマナーモード車両と電源オフ車両がありましたが、他の関東私鉄とあわせて、優先席付近は電源オフという方針に変更された覚えがあります。

ノーマル車両が1両だけというすごい状況になっていました。>
4両でこれはちょっとすごいですね・・・w

それではまた
HIROKI |  2011.08.07(Sun) 12:10 |  URL |  【コメント編集】

★No title

HIROKIさん、こんばんは。今回の記事にコメントさせていただきますね。毎度の事ながら、遅くなってしまいすみません。

先週末は新潟・会津の記録的豪雨があって、大きな被害が出ましたね。同じ所で災害がおこるなあ…と思っていたら、月曜日の夜には(そちらも揺れたかと思いますが)静岡で震度5弱の地震がありました。この時はまだ起きていましたが、揺れがどんどん激しくなってきて怖くなりました。一昨年夏の震度6弱以来の大きな揺れで、東海地震とは関係ないとのことですが、東日本大震災があっただけにつぎはこちらか…と心配になっています。このコメントを書いている最中にも、余震なのか小さな揺れを感じました。
一方、天気は猛暑が一服して、暑いなりに過ごしやすくなりましたね。HIROKIさんの家なら冷房無しで1日過ごすレベルかなあと。また、今のところ土曜日と来週火曜日は晴れの予報で、お出かけには良さそうですね。

さて今回の記事は下見目的のお出かけとのことで…来週火曜日にS・Sさんと会って電車で旅行されるんですね。一緒に旅行するのは久しぶりでは?今から楽しみですね。また報告記事も楽しみにしています(^^) それとこの下見も行った意味があったようで、良かったですね。
では、記事の順に沿って…

・八王子へ出るルート、確かに立川へバスで出た方が距離が短そうですね。バスが遅れずに走ればその方が便利かも。普段どの程度定時運行が出来ているかにもよりますが、東村山の折返し時間に余裕があるなら多少安心かなと。
・中央線、東中野~立川の手前間は一直線ですが立川以西は普通にカーブがあるので、揺れやすいのかなあと思います。高尾以西は言うに及ばずでそちらの印象が強く、立川~高尾間については今まであまり意識しませんでしたが…
・横浜線は特に快速ですと早く感じますね。モーター音の唸りが一層速さを感じさせます(笑) 各停乗り換えの件、僕も前に乗ったときやはり相模原で案内していました。おっしゃるように橋本では始発各停は下りホーム側(2番線)から出発なので、乗り換えは相模原でと案内しているようです。ところで横浜線の205系、基本は6扉車連結だと思いますが、今年に入って一度オール4扉車編成を見たような気がします。ご存じでしょうか…?
・田園都市線で2000系、僕も見たのはずいぶん久しぶりです。これを撮影されたのはまだ早めの時間帯でしたか?音が西武6000系とほぼ同じとのことですが、この車体だけ見ると同じ東急でも9000系か1000系の音が聞こえてきそうな気がしますw そして、HIROKIさんが乗られたのは「東武」田園都市線とのことで、以前の記事でもありましたが、意外と東武車がよく走っていますよね。逆に伊勢崎線では意外と東急車をよく見かける印象があります。
現在の節電ダイヤ、少し前に調べましたが、HIROKIさんの推測どおり通常15分間隔の田園都市線急行が30分間隔になり(渋谷~二子玉川間毎時2本減)、代わりに大井町線直通急行が30分間隔で長津田まで入って代替しています。通常ダイヤでは長津田で急行と接続した各停は桜新町で急行通過待ちと思われる(あるいは渋谷まで先着?)ので、二子玉川で接続をとるのは急行代替の意味があると思います。となるとこの列車の二子玉川~渋谷間は混雑しやすいでしょうね。
・副都心線は急行無し+半数が渋谷~池袋折返しというと、存在意義が半減している感がありますね。いつもより空いているのも道理かなと。
・サンシャインの展望台、HIROKIさんは初めてでしたか?僕は一度行ったような気がしますがあやふやです…ここは下を見ると西武池袋線が見えたり都電が見えたりして、結構面白いですね。僕がこういう展望台に行くと遠くに目がいって足下をあまり見ない傾向がありますが、足下も要チェックだなと思いました。
・都電、今回は7000形に乗れて良かったですね。でも「運よく」来たとのことで、裏を返せばVVVF車がそれだけ増えてきているんですよね。僕も昨年秋7000形に乗ろうとして3本連続で8800形だったことがありましたし…
・中央線は東京1分折返しとのことで、若干遅れ気味だったのかも。最初から前後の運転台でそれぞれ車掌→運転手、運転手→車掌へ引き継げるように乗務員が待機しているので可能なわけですが、それにしてもすごい早業ですね。余談ですが静鉄電車も、少し遅れて終点に着き1分で折り返すことがしばしばあります。こちらは運転手がドア扱い→運転台の移動&前後の切替えも行うので、見ていると間に合うのかハラハラするほどです。移動途中でもホームでは「間もなく発車します」放送が流れますし…こちらの方が一層早業かもしれません。
・小川の話し続けた客、よほど自分たちの世界に入り込んでいたのでしょうが、かなり迷惑でしたね。こういう事例は初めて聞きました。
・最後の433号車、これもよく聞くナンバーの車両ですね。

さて、僕の方の話ですが、先週出張で京都へ行ってきました。合間と終了後に電車をいろいろ乗り歩いたので、その中からいくつか報告させていただきますね。
・節電は関西の鉄道会社でも行われていましたが、車内の蛍光灯を間引きしていたのは見た限り嵐電だけで、大手民鉄やJRは日中の消灯は徹底していた一方で夜は普段通りでした。あと阪急神戸線で日中普通列車の車両数を削減(たぶん8両→6両)するというのが目に付きました。一方駅の中には夜でも改札外の照明が半分以上消えていた(正確には改札に面した市の自由通路のようですが)ところもあり、かなり暗く感じました。
・行った日は局地的な大雨で一部路線のダイヤが乱れていました。奈良線の区間快速に乗ったら遅れて京都を出た上に交換待ちと徐行で京都~宇治間で通常の倍(約40分)時間がかかりました。で、宇治に着くとホームの案内表示機に「遅れ31分」の表示。後続列車は「遅れ32分」。東海ですと「遅れ約○分」という表示ですので、ずいぶん細かく表示をするものだなと。
・携帯電話について、阪急系の鉄道会社では「電源オフ車両」を設けていますが…神戸電鉄に乗ったところ、4両編成のうち1両が電源オフ車両、1両が女性専用車両(平日のほぼ終日)、1両が弱冷車(←この呼び方も関西流)で、今の時期はノーマル車両が1両だけというすごい状況になっていました。ちょっとあれこれやりすぎの感がしなくもないです…
・京都でバスの画像を何枚か撮影したので、この後メールでお送りしますね。(以前送ると言っていた京成等の画像も送ります。遅くなってすみません。)

それでは、また。
とーます |  2011.08.03(Wed) 23:38 |  URL |  【コメント編集】