2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.05 (Fri)

■08月05日(金)■

こんばんは。

今週も不安定な天気続いていますね。後半から日差しと気温が戻ってくるらしいです。ただ天気予報が最近まったくあてにならなく、火曜日以降晴れとなっていたはずが金曜まで雨になっています。まぁ「予報」ですし、自然のことなのでしょうがないですが・・・ それにしても日差しはいいですが、気温は戻らないほうが・・・w まぁ低すぎると作物に影響出るみたいですが、高すぎると人間に影響が出るので、「平年並み」がいいですね・・・w まぁ毎年、「平年より○○」と言われていて、平年っていつだよ って思いますが・・・
電力も今のところだいぶ余裕がありますが、猛暑が戻るとなると・・・やはりこの夏は節電ですね。

さて、月曜日。結構大きな地震がありましたが、なんと静岡県の駿河湾沖の地震だったようで、焼津市とか駿河区とか普通に聞いたことあるというか言ったことある市で震度5弱を記録したようです。藤枝市や清水区といったところは4だったようです。この地震、東京では震度3でした。最初にちょっと小刻みなゆれのあと一瞬収まったかと思ったあとに比較的大きく揺れました。 震源は東北地方かと思ったのですがテレビを見てびっくりしました。駿河湾沖の地震といえば、2年前の8月11日にもありました。あの時も結構ゆれましたね。 ちょうど東京に旅行(まだ静岡に住んでいたので)した次の日の早朝でした。
前回も今回もあと東日本大震災後の東部地区の地震でも地震備えがすごい静岡なので、あまり被害が無かったのが良かったです。 とは言うもののやはり地震は怖いですね。
それにしても最近余震というか地震がまた活発化してますね。これで他のも誘発されないといいですが・・・特に東海地震と首都圏地震ですね。あと家付近では立川に断層があるそうでこちらもまぁ地震があるんじゃないかといわれていますが。。。 

とはいっても自然のことなので、やはり日ごろから備えることが必要なようです。


おっと長文になってしまいました。今週は火曜日に母が用事で宮ノ前へ行くことがあったので、またまた一緒についていって都電に乗りましたのでまぁ画像を・・・  

2011_08020034.jpg
この日はUAワンステ、バスコレと同じ・934でした。平日なので混雑が心配でしたが数人しか乗っていませんでした・・・w 前のバスが遅れて乗ったバスとの間があまり無かったのかもしれません。土日でもこんなことは滅多に無いのでまぁラッキーでした。空いていたこともあってエンジン音がよく聞こえました。

この後は高田馬場へ。乗ったのは新2000系超更新車の急行でした。超更新といって2047編成を想像された方もいると思いますが今日は違い、2000系2連+新2000系超更新で208なんとか編成でした・・・w  小平以降はすぐ後ろも急行だったため、乗客が分散され、ひどい混雑ではありませんでした。

その後は山手線でしたが、ちょうど来たのが池袋行きで、次のを待ったのですが、どうやらダイヤが乱れていたようで時刻表示が消えていました。まぁ通常時も山手ならいらないような気もしますけどね・・・w
でそれに乗ったのですがやはり前の池袋行きの乗客が池袋で乗ってきて普通より混雑してしまいました。 

2011_08020036.jpg
その後は都電でしたが、時間があったので、7000形を撮影・・・と思ったら早速来ましたw しかも通常塗装で菱形パンタ、台車も綺麗とまぁ撮影しがいのある車両ですねw
で、三ノ輪橋行きに乗ったのですが、またまた運よく7000形。混んではいましたが路面電車らしい車内とつり掛け音を楽しみました。 ところで都電ってガタンガタンって音が、右、左、右、左と交互にしますね。

2011_08020037.jpg
それから母の用事が済んだ後、いつもなら大塚に戻るのですが、今日は三ノ輪橋まで行くことに。これは電車待っている間に撮った8800形。8800形も既に都電の顔になっていますね。。。

2011_08020038.jpg
なんとなく方面表示と・・・

2011_08020039.jpg
時計を撮影。ちなみに都電は節電対応で電車の本数が一部削減されています。まぁいつもでさえ混んでいるのにさらに混んでいますが、まぁ走らないよりは全然いいですね。。。

2011_08020041.jpg
来た車両は8500形の量産車でした。久々に乗りましたが、床の高さが他車より少し高く、普通ならホームと電車の高さが一致してフラットになっていますが、ちょっと段差ができていました。。。 ちなみに、8500形・8800形は車内のシートがすべて前後を向いていますが、座席数が少なくなってしまい立ち席が増え、結果的に7000形より混むようです。やっぱり7000形だなとまた一人で納得していました。。。あと、8500ってちょっとだけVVVFの変調音が聞こえますね。。。  ちょっとパンタが切れていますが自分撮影なら気にしますが母撮影なのでまぁ気にしません(ぇ

2011_08020043.jpg
ところで三ノ輪橋は画像では見づらいですがレトロ調になっていて、駅の看板もあえてさびた感じにしたり、電停のポールも古く、さらに古いポスターがあってあったり、まぁ観光向けになっています。でもそんなに派手でなく、日常に馴染みそうな造りですね。

この後は三ノ輪橋の商店街を少しぶらっとして、洋食屋さんで昼食。そこでは都電グッズが販売されていましたが、駅名キーホルダーとかTシャツとか見たこと無いものまで販売されていました。自分は駅名キーホルダーと同じ造りで、おそらく昔の都電の横についていたバスの側面表示機みたいな表記が書いてあるキーホルダーを購入しました。

その後は大塚に戻りますが、前の列車との間が通常より開いてしまい大混雑の7000形でした。乗ったのより1本後はすぐ来ていた(こっちも7000)ので、運転士さんが事情を説明して、一部駅ではお客さんを全員乗せずに発車しました。無理に乗ろうとしないお客さんも、しっかり事情を説明する運転士さんもなんとなく見ていて気持ちがいいですね。 ちなみに荒川車庫前からは新たにもう1本営業運転に加わったので何とかなったようです。

2011_08020044.jpg
だいぶ雨が心配ですが、ちょっと撮影。8800形のオレンジ。ところで8800形って外だと普通にIGBT-VVVF音が聞こえるのですが今度1回乗ってみたいですね。

2011_08020046.jpg
向こうから来たのは7000形のリバイバル塗装。こちらはシングルアームパンタになっています。

2011_08020047.jpg
7000形。この後もう1本撮影する予定でしたが、しばらくこないみたいだったので撤収。

この後は山手で池袋でしたが、またしても遅れていて時刻表示はあったもののそこから5分は遅れていました。また結構混んでいました。で池袋に着くと隣に始発が居て、そちらに乗り換える人もいました。 ちなみにその始発は次の列車のその次の発車でしたが、「次の列車」もかなり空いていました。。。

この後は西武線ですがちょうど準急西武球場前行きの新2000系がいたのでそれに乗っても良かったのですが、各停保谷行きが3ドアってあったので、それを待つことに。ちなみに保谷行きのあとの豊島園行きも3ドア、その後も3ドアがあり、表示板に3つも3ドアが。

2011_08020048.jpg
来るまで時間があったので2ドアの乗車位置表示を撮影。薄く消えかかっています。。。

2011_08020049.jpg
さて、3ドアはなんだろうか。3000系の黄色かななんて予想していたのですが、遠くから現れたのは真ん中に黄色い線がある・・・と、いうことは
・・・新101系!。 ってことで新101系(301系)が現れました。狙ってないのでこれはかなり運がいいような・・・w ぶれてますが記録に。。。

2011_08020050.jpg
この3000系より濃い黄色地の壁。久々に未更新のに乗った気がします。しかも本線上で乗ったのはかなり久々です。実は2000系より新しいのですが、この車内は新101系でしか味わうことができなくなっています。。。 ところで車両は301系のトップナンバーです。 そういえば以前は新宿線で活躍していたような・・・と思って後から調べたところやはり新宿線で車番を撮影していました。いつのまにか池袋線に来ていたようです。

2011_08020051.jpg
乗ったのはたぶん低音(発車時が低かったような)ですが、抵抗制御車ということで音も少し界磁チョッパと違いますね。特に発車直後の音と、加速時の唸りが界磁チョッパより大きいですね。あとノッチをきった後の「ガクン」というショックも抵抗制御車はよく伝わってきます。それからチョッパに比べて減速時の電制も長く使えるようですね。
界磁チョッパも加速は抵抗制御なので音は一緒になると思うのですが、やっぱり違いますね。 保谷で側面を撮影。戸袋窓に黒Hゴムがついているのも新101系までなんですよね。

2011_08020052.jpg
保谷は到着番線が変わって結構長めに停車していました。それなら前へ撮りに行っても良かったのですが、そう考えたころには出発してました・・・w
まぁなんで後ろをなんとか撮影。それにしても今日は運がいいですね。もう本線上では乗れないと思いますし、未更新も同じ乗れないと思うので本当に良かったです。

所沢までは準急で来た新2000系で移動。

この後は20000系で東村山へ移動。ちなみに池袋行きと接続をとったので数分遅れたようで、東村山到着前に「国分寺行きは○分、すぐの発車です。小川で拝島行きの乗り換え」と放送されていましたが、到着した瞬間に国分寺線は発車していってしまいました・・・w ちなみにその国分寺行きは20000系の4分前を走っている(つまり新宿線からの直通)電車だったので、すぐの発車というのも納得でした・・・w

東村山からはRAで家の最寄のバス停へ。運転士さんが自分のことを覚えていたらしく、こちらが言う前から「○○で降りますよね?」って聞かれましたw ちなみに普段バスは25分~35分間隔なんですが、自分が乗った次のバスだけ12分後に設定されていますが、遅れると2台並んでくることがあります。この日は発車後駅を出る前に次のとすれ違いました。 で、RAは着脱式スロープですが、やはりこれも収納位置が違うと扉が閉まらないようになっていました。。。

これで火曜の話は以上です。界磁チョッパにも抵抗制御にもつり掛け(これは制御装置じゃないですが)にも乗れて本当運が良かったです。


次。Bトレネタで、数週間前に組み立てて画像を掲載してなかった名鉄6000系とJR115系を掲載、評価します。まずは名鉄

DSCN0556.jpg
実は6000系・6500系は以前から持っていたのですがどちらも2両ずつで4両にしたいなと思ったところ、日車で再販。送料ちょっとお高めでしたがまぁいいやということで1箱ずつ購入しました。

DSCN0558.jpg
6000系の側面。現行の赤一色です。

DSCN0561.jpg
ここからは並び。7300系との並び。

DSCN0562.jpg
ミュースカイとの並び。

DSCN0565.jpg
5500系との並び。

DSCN0568.jpg
パノラマカーとの並び。

DSCN0569.jpg
3300系との並び。

名鉄もだいぶ増えました。

では5段評価。

ではいつもの5段評価

造形のよさ:4
→6000系は実車はもう少し丸っこいかな~って気がしますが、まぁこれでも十分良いと思います。

説明書の分かりやすさ:4

入手安易度:2
→日車夢工房限定ということで入手しやすいとはいえないかも。ちなみに立川のオリオン書房って店でも日車夢工房の一部製品が取り扱われているんで販売されていたかもしれません。

シール充実度:3
→まぁまぁですかね。車番と行き先の豊富さは良いですね。あとなんかおまけが付くと良いですね。

部品豊富度:4
→そんなに豊富ではないかもしれませんが、初販のときよりも6000系は瀬戸線前面が増えていますし、6500系は元から2タイプの前面(ライト違い)があるので。。。

組み立てやすさ:4
→堅い部分はほとんど無かったかな

いつもながら日車夢工房監修Bトレは出来が良いですね。

続いてJR115系。

DSCN0574.jpg
115系といっても今回は新長野色と呼ばれる塗装の車両。山梨や長野では多いですが、立川にも乗り入れています。 Bトレでは今回は3両にしました。あと前面方向幕がこの顔で初めてシールで表現できるようになりました。まぁ実車みたいに普通と黒、白と臨時とかですが。。。 

DSCN0576.jpg
側面。この塗装結構好きなんですがやはり良いですね。ちなみに今回はシングルアームも付きました。

DSCN0578.jpg
ここからは並び。スカ色との並びはデカ目はさすがに無いですが見ることができます。

DSCN0580.jpg
東海313系との並び。自分はまったく馴染み無いですが、飯田線で見れるとか。

DSCN0582.jpg
同じくこっちもそういうところで以前見られたようで。

DSCN0584.jpg
201系との並び。ちょっと前は当たり前でした。

では5段評価
ではいつもの5段評価

造形のよさ:4
→113系・115系は比較的最初のころから出ていますが、しっかり特徴が現れていて良いですね。

説明書の分かりやすさ:4
→編成の例が付いていて今までのJR形式の説明書よりわかりやすいです。そういえば定番シリーズでは説明書がでかくなっていましたが、こちらは普通サイズになっています。長年Bトレを作っている自分にとってはこの普通サイズが良いです。。。

入手安易度:4
→一般発売です。結構入手しやすいかと思います。

シール充実度:3
→前面種別幕のシールが付属になって少し充実しました。これに限らずJR系でもシールが多くなってきていて良いですね。以前は209系とかE231系といったシールが無いと変な形式でさえ付いてなかったのですが。。。

部品豊富度:3
→今回からシングルアームパンタが付属しました。まぁこれ以上豊富にするのは無理かもしれません。

組み立てやすさ:4
→113系・115系は以前から組み立てが硬く大変でしたが、今回はまぁ少し残っているものの改善された箇所もありました。

こういう地域限定色の車両のBトレ、これからもどんどん出てほしいですね。

それでは今回はこれぐらいで
スポンサーサイト
23:15  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★No title

むしろ中部電力の方が使用率が高くて「大丈夫か?」と思うほどです。>
確かにこのごろは、東北・関西・中部のほうが利用率が高いことが多いですね。

東村山側でも混むことが多いんですね。>
まぁ立川側よりは少ないことが多いですが、それでも混んでいますね。

滅多にないというあたりがさすが都市近郊だなあと思います。 >
日中・夜間は時々ものすごく空いていることがありますが、席が埋まって立ち席が出るぐらいは大体乗っていることが多いみたいです。

新宿線ですと2000系列の8連は単独で見ることがほとんどなので、>
確かに言われてみれば8連は単独運用が多いですね。 どちらかというと10両は6+4、8両は2+6が多いような気がします。

シングルアームパンタになった7000形はリバイバル塗装車の他にありましたっけ?>
自分が撮影した画像に1本だけシングルアームパンタの通常塗装がありました。これ以外にあるのかは不明です。。

実際は8800形の登場でVVVF車が一気に増えているのも事実ですね。 >
8500形・9000形もVVVFなので半分ぐらいVVVF車になったのかもしれません。

一般的には左右同じところに継ぎ目があるものですが、>
そうですね。しかも最近は継ぎ目が少なく、ガタンガタンっていうところも少なくなっていますね。

昼間でも混んでいる印象があるので減らして大丈夫かなと思いますが…>
確かにいつも混んでいるので、節電ダイヤの今はさらに混んでいますね。都電は節電ダイヤから外した方がよさそうな気もします。

座れた乗客には景色が良く見えて良いでしょうが、>
そうですね。あと座席は関係ないですが8500形は窓が大きいので開放感はありますね。

混雑する都電荒川線にはちょっと不向きな感じがします。>
都電は朝よりも昼に混むので昼には逆にあまり向いて無いかもですね。

東急世田谷線の300形>
乗ってはいませんが以前撮影したときにどの電車も都電よりは少ないものの混雑はしていましたね。

確かに日常の町の風景になじんでいますね>
そうですね。わざわざ復元された感というのがあまり出ていませんね

購入されたのはそれでしょうか?>
いや、荒川線になってからのものですね。おそらく7000形リバイバル塗装のあの塗装があったころに採用されていたのかもしれません。

どうも前の電車が何らかの理由で遅れた>
たぶんそうでしょうね。信号や踏み切り待ちで止まる都電らしい遅れですねw

よくあることなのか、運転手さんもお客さんも対応を心得ているような印象>
電車の間隔が開くのは通常ダイヤでもありますが、節電ダイヤということもあって「次の電車を待つ」ということが多くなっているのかもしれません。

表示板に3つも3ドアが並ぶこと自体、今では珍しいのでは。>
西武球場前の表示板ぐらいですかね。あそこは表示板がでかく、最近までは30分に1本新101系だったんで。。。

これは乗れて本当に良かったですね!>
まさかこれが来るとは思わなかったのでよかったです。

301F、そういえば以前新宿線にいましたね。>
東村山駅で特急待ちをしているのをよく見ていましたね。でも確かその数年前は池袋線にいた気がする(東京に来る前)ので、何度も転属を繰り返しているようで。。。

池袋線に来ていたとは驚きです。>
引退間近(?)にもう一度池袋線に来るとはなんとなく驚きですね。

減速時の電制は停車の直前まで使っていますね。>
回生ブレーキ車は25キロで失効することがほとんどですが、使わない車両のほうはぎりぎりまで使えるみたいですね。

所沢で池袋線上りと新宿線上りが接続をとることがあるんですね。>
結構ありますね。そんなに乗り換えが多いわけでも無いようですが、接続のために遅らせることもありますね。どちらかというと新宿線側が待つことが多いみたいです(まぁ池袋線のほうが本数多いので接続しない運用もあるので)。

待たなかったのもやむなしかなと。 >
まぁもともと1本前の電車ですから、一応接続できるようになっていたほうにちょっと驚きました。

西武バス全体か、あるいは車両自体の標準仕様がそうなっているのかもしれませんね。 >
確かしずてつでも内蔵型はしっかり収納しないと発車できない装置がついていた気がします。しっかり覚えてませんが。。。

並び写真、こうしてみると確かに名鉄のBトレインは車種が多いですね。>
結構積極的ですね。ちなみに自分は実車を見たことがないですが直通用の100系とかも出してほしいですね。

HIROKIさんには珍しく特急車ミュースカイもありますね。>
これはお土産でもらったものですね。結構出来が良いですね。

6000系は1日数本ですが実際に準急で中部国際空港まで入っていて>
6500系の入線は多いようですが6000系は少ないようですね。そういえば以前は7000系も入線していたようですが。。。

ただ中部国際空港駅ではミュースカイだけ専用ホームに入るので並びは見られませんが。>
そういえば専用ホームがありましたね。ちなみに自分は万博の際に駅だけ言ってみたことがありますが、そのころはまだ無かったです。

JR115系、これは一般発売なんですね。>
他に広島地区新塗装(といってもリニューアル車のやつで今の一色塗りではない)と新潟地区の新塗装ですね。 こういう地域限定色は103系とかにもあるので、これがきっかけに販売されてほしいですね。

シングルアームが付いたのは実車がそうなっているので妥当かなと。>
菱形もついていたので、逆におまけ要素でシングルアームをつけたのかもしれません。

それではまた
HIROKI |  2011.08.31(Wed) 16:54 |  URL |  【コメント編集】

★No title

HIROKIさん、こんばんは。おっ、今週末は2日連続の更新ですね。記事の題材になるお出かけが続いているようで、忙しい中でも少し夏休みらしい感じになってきて良いですね。
では、こちらの記事にコメントさせていただきますね。

天気は暑さが戻ってきた一方で夕立も多く、まあ真夏らしくなってきた感じですね。だいたい平年並みというところか…でも今週はまた猛暑が戻ってきそうですね。しかしこの「平年」って一体いつ?というのは僕も全く同感です。
東京電力の「でんき予報」、静岡のローカルニュースで毎朝見ていますが、この頃は結構余裕がありますね。むしろ中部電力の方が使用率が高くて「大丈夫か?」と思うほどです。でも今後の猛暑の時がどうかなあと…やっぱり秋が来るまで節電の意識が必要ですね。
地震については前回のコメントでも書きましたが、僕もやっぱり怖いです。立川にも断層があるというのは初耳でした。

さて、こちらの記事は久々の宮ノ前行きですね。今回も都電7000形に続けて乗れたり、西武で思わぬ車両との出会いがあったりと、おっしゃる通り運が良くて良かったなあと拝見していて思いました。
では、順を追って…

・立35、東村山側でも混むことが多いんですね。まあ本数が多くないのもあるかもしれませんが…数人しか乗っていないバスは静岡ですと日中当たり前のように見ますが、滅多にないというあたりがさすが都市近郊だなあと思います。
・行きの列車、2047編成以外の超更新車ということは8連で、つまり2+8の10連だったんですね。新宿線ですと2000系列の8連は単独で見ることがほとんどなので、この組み合わせの10連は新鮮に感じます(僕が平日に乗りに行くことはまずないので…)。
・山手線、今でこそ時刻表示が当たり前ですが、昔(たぶんATOS導入以前)は新宿駅あたりでも山手線は時刻表示がなかった記憶があります。まああれば目安になっていいですが…それと朝に池袋行きがあるのも平日ならではですね。ちなみに僕は山手線で大崎行きには何度か乗ったことがありますが、池袋行きは一度もないです。
・都電、1枚目の7000形が現在の標準形のようですが、シングルアームパンタになった7000形はリバイバル塗装車の他にありましたっけ?全然知らないもので(汗) この7000形、僕が都電荒川線に乗るときはこれに当たる割合が以前から高く、荒川線といえばこの車両だと僕は思っています。吊り掛け音が路面電車らしくて良いなあと。でも実際は8800形の登場でVVVF車が一気に増えているのも事実ですね。
・ガタンガタンの音…レールの継ぎ目が左右のレールで違うみたいですね。一般的には左右同じところに継ぎ目があるものですが、都電は意図的にずらしているのかも。
・都電も節電対応で本数が減っているんですね。昼間でも混んでいる印象があるので減らして大丈夫かなと思いますが…現に三ノ輪橋からの帰りに乗られた電車が大混雑だったわけですし。
・8500形、僕はかなり前に一度だけ乗ったかなという程度でよく覚えておらず、8800形は見ただけで一度も乗っていませんが、車内のシートがすべて前後向きなのは、座れた乗客には景色が良く見えて良いでしょうが、混雑する都電荒川線にはちょっと不向きな感じがします。そういえば東急世田谷線の300形も従来車のロングシートに対してすべて前後向きシートになっていましたが…
・三ノ輪橋は昨年秋に来ましたが、電停ポールが昔の都電にあったタイプになっていたのと木の柵には気づいたものの、看板やポスターまでは(夕暮れ時だったこともあって)気づきませんでした。画像で拝見すると、変にレトロ調が強調された感じではなくて割と自然な造りになっていて、確かに日常の町の風景になじんでいますね。それから、三ノ輪橋の商店街に都電グッズが販売されている店があるとは(しかも洋食屋さんというのが意外)知りませんでした。
おそらく昔の都電の横についていたバスの側面表示機みたいな表記>
昔の都電の写真を見ると、確かに乗車口の近くについていましたね。昭和40年代までは系統数・路線とも多かったので必須の表示だったと思います。都電荒川線の前身27・32系統にもあったようで(荒川線になってからも当初はあった?)、購入されたのはそれでしょうか?そのキーホルダーも初めて知りましたが、個人的に側面表示機は(バスもそうですが)複数の経由地が表示されるので大好きでして、興味をそそられます。
・帰りの電車、次の電車がすぐ来ていたところからみて、どうも前の電車が何らかの理由(信号の加減か乗降に手間取ったか…)で三ノ輪橋着が遅れ、それをひきずっていたようですね。よくあることなのか、運転手さんもお客さんも対応を心得ているような印象を受けました。荒川車庫から加わったのは臨時増発かもしれませんね。
・西武線、表示板に3つも3ドアが並ぶこと自体、今では珍しいのでは。2ドアの乗車位置表示はまたずいぶん薄いですね。その下の「この車両は長瀞行」表記も字体がちょっと古い感じがして珍しいなあと。どちらも秩父鉄道直通が始まって以来更新されていないのかもしれませんね。
・3ドアはよもやの新101(301)系、これは乗れて本当に良かったですね!301F、そういえば以前新宿線にいましたね。新宿線で昨年見られた10両3ドア車運用の時は301系が普通に見られましたが、姿を消したので引退したかと思っていたら池袋線に来ていたとは驚きです。音や「ガクン」というショックの観察、集録した301系の音を聞きながら「そうそう」と一つ一つ納得して読みました。減速時の電制は停車の直前まで使っていますね。それだけ音が長く聞こえるのが良いです。戸袋窓に黒Hゴム…なるほど付いていて目立ちますね。新101系についていたのは失念していましたが(汗)
・所沢で池袋線上りと新宿線上りが接続をとることがあるんですね。ちょうど同じホームの向かいなのでタイミングによってはあるかなと思いますが、どちらも本数がそれなりにあるのであまり待たないと思っていました。国分寺線は直通電車だった上に単線で、遅れると小川駅で拝島線にも影響が出る可能性もあるので、待たなかったのもやむなしかなと。
・最後のバス、先日吉祥寺→花小金井で乗られた車両に続きこの車両もスロープ収納部とドア安全装置が連動しているということは、西武バス全体か、あるいは車両自体の標準仕様がそうなっているのかもしれませんね。

・Bトレインについて
久々のBトレ記事ですね。僕は今回掲載車両ののうち名鉄6000系は5月に4箱購入していますが、2ヶ月以上全く手づかずで眠っています…(汗) 並び写真、こうしてみると確かに名鉄のBトレインは車種が多いですね。日車のお膝元だけのことはあるなあと。HIROKIさんには珍しく特急車ミュースカイもありますね。ちなみに6000系は1日数本ですが実際に準急で中部国際空港まで入っていて(狙って乗ったことがあります)、ミュースカイとすれ違うシーンもあります。ただ中部国際空港駅ではミュースカイだけ専用ホームに入るので並びは見られませんが。
6000系はもう少し丸っこいといえばそうかもしれませんが、これでも十分再現されているかなと思います。シールは行き先の豊富さは確かに言えますが、欲をいえばローマ字入りのタイプ(現行仕様)がもう少しあるとなお良かったなあと。とにかく自分でも組み立ててみたいです(いつ出来るかまだ分かりませんが…)。
JR115系、これは一般発売なんですね。この頃Bトレインのある店に行っていないので知りませんでした。前面方向幕シールがついたのはポイント高いですね。シングルアームが付いたのは実車がそうなっているので妥当かなと。東海313系との並びですが、飯田線内のほか、313系が飯田線から長野まで1日1往復乗り入れている(3両の転換クロス車)ので、松本や長野でも見ることができます。313系の前は東海115系が同じ運用についていて、やはり同じ並びが見られたものでした。地域限定色、例えば同じ115系で新潟地区(3色あります)とかしなの鉄道とか、西日本の西武そっくり色とか(←個人的には単色塗装の中で一番気に入っています)、登場を期待したいですね。

6日(土)の記事については、すみませんが日を改めて書きたいと思います。
それでは、また。
とーます |  2011.08.08(Mon) 01:44 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shizuchu.blog17.fc2.com/tb.php/539-47143e11

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。