2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.27 (Sat)

■08月27日(土)■

こんばんは。

20・21日に静中本体の方を久しぶりに更新しました。まぁブログで紹介してるのと同じ画像が多いので別に面白みは全く無いと思いますが・・・
で、トップページ更新情報部分にリンクを貼った「更新一部休止について」では9月1日から更新停止としていますが、20・21の更新が休止前最後になるか、もしくは今日の画像の画像館への掲載が休止前最後の更新になると思われます。 最近、アクセス数がおかげさまで増加傾向にあるような中での更新停止で自分としても残念な気持ちもありますが、まぁ高3で事情が事情だけにまぁご了承ください・・・(汗

ちなみにブログのほうは不定期更新で続けていきます。まぁ9月中は今のペースで更新できる予定です。

さて、最近、天候が悪く雨の日が続いています。木曜日も前日の途中まではれという予報が出てましたが、その前日から東京では雨が降り続いていましたね。もう最近は天気予報がころころ変わるのであまりあてにできませんね。まぁ「予報」なのでしょうがないですが・・・

ただ、天候が悪くても良い点はあります。それは電力。東京電力では猛暑の日でも比較的余裕がありますが、曇りなどの日はさらに10%ぐらい低いこともあります。 東京電力は計画停電開始時の混乱から、節電意識が非常に高くなっていることもあるのか、当初の東京電力の予想より良い感じで夏が過ぎていますね。 逆に関西や東北では東京電力の3月、4月レベルに逼迫してしまっていますね。大規模停電とかならないといいですが・・・

ちなみに電力は、今はピーク時が日中ということで、通勤時間や帰宅時間にあたらないので余裕がありますし、通勤・帰宅に支障ありませんが、冬は朝・夕・夜の需要が高いので通勤時間や帰宅時間にかぶってしまいます。そのため鉄道もそのラッシュ時に間引かなければならなくなる可能性もありそちらのほうが心配です。家庭の節電をさらに強化してでも、鉄道・バリアフリー・病院設備の計画停電や間引きはしてもらいたくないと思います。

さて、数ヶ月にわたってオープンキャンパス等に行ってきましたが、今日27日、予定では最後になるオープンキャンパスに行ってきました。ということはこれで電車に乗ることもしばらく無くなることになります。10月下旬に学校行事で電車に乗ることはありますが、それまでは静岡にすんでいたころのように家にいることが多くなります。まぁ家に「いる」というほど暇じゃないですがw

で、今日はそのときの画像を載せていきます。

今日は、前日は雨の予想で心配していましたが、家を出る時点では目には見えるものの濡れていると感じない程度の微雨?でした。ただバスを待っているうちにだんだんと大粒になってきましたが・・・

DSCF2864.jpg
今回の車種はRAでした。A8ということでまぁ比較的新しいですかね。

DSCF2861.jpg
後部は汎用テールでした。増設のブレーキランプはついてない仕様です。

DSCF2869.jpg
まずは所沢へ。国分寺線は2000系超更新車。外観上だと超更新車は車番が銀色プレートになっているぐらいですね。 この車番、西武の旧マークとか「モハ」とかいう表記が無いですが、銀色ということでアクセントになっていてこれもまぁいいですね。

来たのは6000系6002編成。実は江古田に行ったときと同じダイヤですが、車両まで同じとは・・・w 「なんかちょっと前と同じ光景だ」とつぶやいてしまいました。。。 ちなみに江古田の前に池袋に行ったときもダイヤは1本違ったと思いますが6000系6002編成で池袋に行くときに3回も連続で乗っているということになります。

その後は急行でひばりヶ丘へ。急行は9000系ではなく20000系でした。所沢の時点ではそんなに混んでいなく、乗っていってもよかったのですが、まぁ早くついても意味無いし、まぁ20000系なのでひばりヶ丘で乗り換え。

DSCF2873.jpg
来たのはやはり3000系。この運用は8月6日のダイヤと同じですが、このダイヤは3000系で固定されているといってもいいかも。ところで8月6日の記事に「以前池袋へ行ったときにのったのと同じダイヤ」と書いてましたが実際は、1本後の各停池袋行きでした。誤解を与えてしまってすみませんでした(汗  6日と今日のは同じダイヤです。

DSCF2874.jpg
ところでその一本前の3ドアに乗ったときに「3本も3ドアがある」と書きましたが、なんと4本も3ドアの表示があります。 3ドア好きなので時間あったら4本とも撮影したいところですw

この後はオープンキャンパス後のことです。

帰るのもまだ早い時間だったので、本屋とかいったあと、とりあえず西武線で練馬高野台へ行くことに。

DSCF2875.jpg
この日は野球がある日だったのか、池袋から各停西武球場前行きが出ていました。まぁ車両は20000系でしたが、この運用、便利なんで通常も運転してほしいのですが・・・w 副都心線直通前は池袋始発の各停小手指が日中もあった気がするのですが直通運転のためのダイヤ整理でなくなってしまったようですが、東急とも接続したらどうなるんでしょうかね。ところで東急5000系がお隣の東上線には試運転で入線してるみたいですが西武線もそのうちですかね。ぜひ見てみたいのですが・・・w

DSCF2876k.jpg
乗ってきた西武球場前行き。ちなみに約30分後に同じ球場前行き各停があるのでそれまで撮影することに。

DSCF2878.jpg
20000系の駅停車時から徐々に10000系が近づいてきていたので通過まちするかと思ったら、20000系が発車。ということで10000系は停止の状態に。回送だからだと思いますが、このような光景は他のときだとダイヤ乱れ時ぐらいでしか見られないかもしれませんね。おかげさまで長瀞ラッピング編成をしっかり記録できましたw灰色に緑ということですが意外に合っていると思います。

DSCF2880k.jpg
ぶれていますがメトロ10000系。

DSCF2881.jpg
9000系。これをとった後、今回は所沢よりをメインで撮る事に変更して、場所を変更。ちなみに池袋よりは撮影スポットのようで今回も前回も同業者さんがいましたw

DSCF2882k.jpg
ズームして20000系。画質が粗い上に空の関係で暗く見えますがご了承を。。。

DSCF2883.jpg
新2000系。池袋線で界磁チョッパ車を見るとなんか安心するのは気のせいですかね・・・w

DSCF2884.jpg
メトロ10000系。どうも後追い撮影はぶれることが多いですね。まぁピントを車両に合わせている余裕がないためだと思いますが・・・カメラは詳しくないもので・・・

DSCF2886.jpg
またメトロ10000系。このころからポツポツと雨が降り出し始めました。。。

DSCF2887.jpg
6000系。うーん、6000系もやっぱりかっこいですね。

DSCF2888k.jpg
新2000系超更新車。池袋線でも超更新は普通のものになりつつありますね。でもなんとなく超更新=新宿線のイメージが。2047編成のせいですかねw

DSCF2889.jpg
かるーくぶれてますが9000系の急行。

DSCF2892.jpg
メトロ7000系。6000系からのこのデザインは40年ほど経っていますが、そうとは思えないデザインですね。。。

DSCF2893k.jpg
発車。

DSCF2895k.jpg
お、301系が来ました(画像加工済)。おそらく折り返しはこの前乗った保谷行きだと思われます。編成は301系のトップナンバーです。ちなみに練馬高野台に到着する前に優等種別の新101系+301系を目撃しました。。。

DSCF2898.jpg
高架区間を走るこの姿も当たり前な光景でしたが、今年度で見られなくなるかもですね。

この後は各停西武球場前行きで所沢へ。車両は30000系でした。相変わらず大きな音を出すドアですが、やっぱりメトロ6000系・7000系・8000系を超えているような・・・w

DSCF2902.jpg
で、所沢で新宿線ホームに移動し中ほどあたりで待っていたところ、4番線にこんな車両が・・・! 回送で池袋方面からきた銀河鉄道999ラッピングの3000系です。すぐ発車するだろうと思ってあきらめかけていましたが、5番線に電車が1本到着しても動かないので、前方へ移動して撮影できました。小さな子供はもちろん、大人も撮影していました。一般の客も側面で記念撮影したりと人気のようでした。まぁ逆にこのラッピングが来ても全く気にせず冷静にいられる方はすごいと思いますね・・・w

この後は2000系の国分寺行きで東村山へ。一番線到着の電車で、下り線に転線、3番線方面へ転線、1・2番線方面へ転線、1番線へ転線と4回もカーブして到着。ここまでして直通させるのは、なんとなく平面交差が多い西武線ならでは な気がしますw

DSCF2904.jpg
その後はバスですがAPでした。今回は見方を変え後ろ側を撮影。やっぱりオレンジの線が低いので、クリーム色?の部分が目立ちますね。

DSCF2905.jpg
側面。こうやってみると中扉を挟んでの両側の窓の大きさの違いがよくわかりますね(こう見なくても一目瞭然か)。

DSCF2907.jpg
タイヤ。APですが普通に三菱マーク。まぁMTのエンジンがUDのRA時代からこうですが・・・本当に外観と販売元の区別が難しくなりました。。。

DSCF2910.jpg
今回は、このバスコレの都営バス2台セットAを購入。発売時から気にはなっていましたが、今頃購入。

DSCF2913.jpg
車種は新7EのCNGノンステップ車。通常販売時よりも塗装が明るめ(5台セットのRAのような)で、前面方向幕は内部から表示に変わっています。ところでこの車両、ナンバーが異様に新しいので転属組かと。ちなみにこれと一番違いのバスを葛西駅で後部のみ撮影しています。

DSCF2914.jpg
通常版と(ちょいブレすみません)。今回CNG仕様だったことも購入理由の一つで、富士重のCNGタンクは独特なタイプで以前から欲しかったからです。

DSCF2915.jpg
後部(ぶれていますが)。

DSCF2916.jpg
もう1台のほうのボンネット。今まで全く興味ありませんでしたが、ちょっと興味が出てきましたw 

こういうセットは以前は会社限定でしたが、今後はこんな感じで一般発売でも出して欲しいですね。あとAとあるので、やはりBも期待。ちなみに以前のRA5台セットはB版としてこの前のナンバー、行き先違いとなるそうです。

あと、これとは別に、ジュンク堂書店というところでバスグラフィックとバスマガジンのちょっと前の号を購入。ここは他に鉄道ファンやジャーナル、ピクトリアルやバスラマなどの以前の号まで販売されていて、他にDVDもあり、自分には結構良い場所でしたw今回はこれで以上です。

今後しばらく新しい画像は掲載できないかもしれませんが、ご了承を・・・

さて、いよいよ夏休みがあと数日です。まぁ大半学校に行ってたので大して変わりませんが・・・ ちなみに9月入るとすぐに修学旅行というものが。まぁ自分の学校は、いろいろある(別に問題起こしたからというわけじゃないですよw)ので近場の山梨です。まぁ静岡の反対側です。10数年静岡人だったので、なんとなく富士山の裏側という気がしてしまいますw

まぁせっかく行くので楽しみたいと思います。まぁ全部バス移動ですが、途中電車とか山梨交通とか見れたらいいなって感じですw

ところで、西武のホームページで11年度の鉄道関連の投資計画が出ました。
それによると新車は30000系8両2編成、更新が新2000系4編成(合計24両)、それと池袋線の6000系のLCD(スマイルビジョン)を取り付けを行っていくそうです。

まず新車ですが、30000系「8連」2本になっています。確か以前の計画では今年度は6連3本・8連3本が導入される計画だったようなので計画変更になっています。
おそらくこれは3000系6連化で計画変更になったものと思われます。予想するにやはり30000系6連は国分寺線用にする予定だったのかも。まぁ結果的に「いつでも界磁チョッパに乗れる」のは当面続くことになり、界磁チョッパ好きとしては良いですね。

で、更新が新2000系となっていますが、8両×3の24両じゃなく4編成ということで、6連か4連か2連かのどれかは更新されるということになりますね。個人的には4連か2連が更新されたのを見たいんですが・・・w

6000系のLCD取り付けは確か今は2編成ぐらいだった気がしますが、順次取り付けていくようですね。できれば6001・6002にも取り付けてほしいですがw


さて、それでは今回はこのへんで。まぁ来週も更新は一応する予定です(とりあえず準備済みな特集は4本あるので・・・w)

ではまた。
スポンサーサイト
21:15  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★No title

静岡でもここ2週間で3回も大雨の心配をすることになるとは…>
静岡は結構ひどいみたいですね。東京では天気予報と違って、大雨が短期間降るだけで小雨か、曇りが多いですね。まぁ夜明けにかけて1~2時間大雨になっていたこともありますが、学校に行くころにはほとんど降っていませんね。

8割を切ることも少なくないようで。>
電力の使用制限が大きかったのかもしれません。9月上旬中に解除されるようですが、まぁ今後は気温がいい感じになると思うので、冬までは気分的にも少し余裕が出てくるかもしれません。

何とか計画停電は避けたいですね。 >
あと、発電所の故障は無いことを祈ります。まぁ東京電力では、供給量も日によって調整しているようなので、全発電所のフル稼動は避けられているのかもしれません。

このランプ、あったりなかったりするというのはその時々で理由があるのかなあと。 >
A9あたりから、前面のLEDライトがついたのと同じぐらいに増設ブレーキランプが付いた仕様が登場したと思われます。三菱エアロスターでも復活していたので、UDと三菱で極力仕様をあわせていて、それでUD製にもついたのかもしれません。

・2000系の超更新車、何両ぐらいいるのでしょう?>
6連と2連の数本のようです。おそらく最終増備(というか事故代替?)車の、ベンチレーターが角型の編成が対象になっていると思われます。

実際やっている同業者の方がいてもおかしくないかなと>
練馬とかにいそうですね・・・w

おそらくは野球輸送関連の臨時列車ですね。>
そうですね。通常だと朝と深夜以外は、保谷か豊島園なので。ちなみにこれの後は2本連続で豊島園行きになっていました。

まあ各停で池袋から西武球場前まで乗り通そうという観客がそう多いとは思えず、>
観戦に力を入れるために、休みたい人ぐらいですかね?w(そんな人がいるかどうかも疑問ですがw)

空いている列車狙いの人には良いかなと。>
確かに普段は秋津で結構乗っても所沢で半分以上降りますが、今回乗ったのは所沢で降りる人のほうがすくなかったですね。

直通開始がもうそこまで迫っているのかと少し驚きました。>
今度は西武にも入っているらしいですね。まぁ自分としては逆に6000系がいつ東横線に入線するかも気になります。

それと、どうやって運んだのかとしばらく考えてしまいました>
実は自分も最初はどう運んだのか分からず気になっていましたが、この前確認しました。おっしゃる通り南北線と有楽町線の連絡線があるようです。

まあ通常の通過列車(急行等)がここで止められても困りますがw>
確かにそうですね・・・w ところで、普段の各停が少し待機するというのも石神井公園駅の下り線の2線化が完成すれば見れなくなるでしょうね。

「グリーンアロー」ですかね。>
しばらくこのラッピングのままのようです。まぁ今まであまりバリエーションが無かったので、この「グリーンアロー」は目立ちそうです。小江戸にもなんかラッピングしないかな・・・?

池袋線でも増えつつあるようですね。>
もともと今更新が続いている、新2000系8連の多くが池袋線配置なので、もしかしたら今は池袋線のほうがたくさんいる可能性もありますね。

新宿線車の方が超更新らしく、僕も超更新=新宿線というイメージです。 >
最近、超更新は池袋線の8連が続いてされているようなので、3色LEDは池袋線だけなのか、今後はコスト削減で新宿線でも3色LEDになるのかどっちなのか気になりますね。まぁできればフルカラーにしてほしいですね。

当面姿が見られるのが良いですね。 >
まぁさらに走行路線が増えると思われますからね。実際どんな運用に付くか分かりませんが、8両化自体が東横線各停のためと聞くので。。。

池袋線の方は優等列車運用が今もあるんですね。>
ありますね。いつまで残るか分かりませんが・・・一方、新宿線では定期運行自体が無くなった(つまり予備車)可能性が高いですね。。。

非ワンマン車運用の最後は池袋線の方がふさわしいかなと思います。 >
そうですね。是非池袋線での10連運転を最後まで見たいですね。

しかも8両というスケールの大きさ。人気があるのもわかります。 >
そうですね。3000系は3ドアで今のところ引退予定も無いので、新宿線でも1本ぐらいラッピングしてほしいですね。ただ黄色ももちろん残してほしいですが(汗

国分寺直通電車で東村山1番線到着があるんですね。>
初めて乗りましたね。2番線に小川方面から来た折り返し国分寺行きが止まっていた(この始発は直通電車の次の発車でもう10分ほど停車していたみたいです)ので、1番線到着になったみたいです。

端から端まで移動するわけで、>
確かに端から端ですねw

西武は平面交差が多いですね。>
池袋線でも、西所沢や飯能(平面交差といえなくもないと思います)がありますね。まぁ平面交差が多いだけダイヤは難しくなると思います。

小川駅で国分寺線と拝島線が交互に発着して平面交差のロスタイムを極力無くしている>
あの交差を見ると、拝島線との接続が悪いことも多いのも仕方ないかなと感じます。ちなみに一番大変そうに見えるのは小平ですね。平面交差ありますし、両方向とも接続があり本数も多いので。

平面交差といえば、メトロの小竹向原駅ですね。まぁあちらはそれも原因なのか数分遅れが多いので改善されると良いと思いますが、地下が故に完成まで時間かかるようで・・・

窓の大きさの違いが分かりやすいですね。>
ちなみに立川バスではすべて同じ高さに見えるように黒塗装(RAも窓を大きく見せるためかUAの窓の上部の高さぐらいまで塗装されています)にされているので、意外と見分けづらいですね。。。

普通に三菱車だと思い込むところでした。 >
まぁ結局のところ、名前以外三菱車ですけどね・・・w ここまでしてメーカーを分ける必要があるのか逆に気になりますね(エルガとブルーリボンⅡなどもそうですが)。

後部も通常版と見比べると細かな部分が違っていて、>
あれから数年たって、改良できる点はされたみたいですね。見比べてみると、新しいほど丁寧に作られていて、まぁ値段の値上がりもすこし納得できますね。

・修学旅行、もう行かれましたか?>
まだです。もうすぐです。ところで山梨交通といえば静岡に来るタウンコーチを見に行ったことがあります。まだ三角テール車ばかりでしたが、見たのはすべて国際興業カラーでした。

これで3000系6連がしばらく見られそうでその点良かったですね。>
あと、完全に希望的な憶測ですが、もしかしたら新101系通常車の運転がもうしばらく継続されるかもしれませんね。

新2000系更新は6連×4本なのか4・2連が含まれるのか、これは気になりますね>
6連が4本だと6連がほぼ(というか全部?)更新されることになりますね。とりあえずここのところ、池袋線配置ばかりなので、新宿線にもほしいですね。

LCD取付は東急直通に合わせて完了させるつもりかもしれませんね。>
それはありそうですね。ちなみに30000系のLCDの駅などのデータが少し古いようなので、6000系への新たな取り付けと同時にデータを新しくしてほしいですね。

新宿線の2編成を含めて全車更新されると良いですが… >
前面はそのままでいいので、車内LCDは取り付けてほしいですね。あと、欲を言えば新2000系超更新車もLCDに切り替えても良いと思いますね。

ではまた
HIROKI |  2011.09.06(Tue) 23:58 |  URL |  【コメント編集】

★No title

HIROKIさん、こんばんは。たくさんのコメント返しありがとうございました。一方、当方が多忙でコメントが滞ってしまい、申し訳なく思っています。
記事の順に沿って、まずこちらの記事にコメントさせていただきますね。

この頃は梅雨の時期よりも雨が多いですね。紀伊半島では記録的大雨で甚大な被害が出ていますが、静岡でもここ2週間で3回も大雨の心配をすることになるとは…その分、でんき情報を見ると東電管内は余裕があるなと感じます。中電が9割近いことが多いのに対し、8割を切ることも少なくないようで。
問題はHIROKIさんのおっしゃるように冬ですね。どんな具合で節電が求められるのかまだ想像がつかないですが、何とか計画停電は避けたいですね。

さて、春以降オープンキャンパスへ行かれる際に電車・バス利用&撮影ということが多かったですが、今回記事でオープンキャンパス参加予定は最後なんですね。この先しばらく電車に乗ることがないとは残念ですね。まあ僕も高3当時はそうでしたが…きつい時期ですが、そちらはそちらで今後がかかっているだけに、悔いが残らないようにがんばってほしいなと思っています。
では、順を追って…

・行きの西武バスRA、確かに増設ブレーキランプがないですね。普段存在を意識して見ることが少ないですが(汗) このランプ、あったりなかったりするというのはその時々で理由があるのかなあと。
・2000系の超更新車、何両ぐらいいるのでしょう?外観上の変化がほとんどないので僕の中では存在自体影が薄いです(苦笑) 見たことはありますが…
・6000系6102編成、昔から縁のある車両でしたが3回連続とはまた恐ろしいほどの偶然ですね。6000系充当ダイヤが固定されているならまだしも、共通運用なのに…一方ひばりヶ丘から乗った3000系の列車については、元々3000系だけで限定運用が組まれていたことを考えると3000系固定かもしれませんね。
・池袋の時刻表、見ると30分の間に4本も3ドア車が続けて出発していくんですね。今どきでは珍しい感じがします。中には301系の列車もあるのかも。確かに4本とも撮影してみたいところですね(実際やっている同業者の方がいてもおかしくないかなと)。
・各停西武球場前行き、普段は聞かないのでおそらくは野球輸送関連の臨時列車(保谷行きの延長運転かと)ですね。まあ各停で池袋から西武球場前まで乗り通そうという観客がそう多いとは思えず、観客輸送としては秋津・所沢あたりからがメインかなという気がしますが、空いている列車狙いの人には良いかなと。
・東急5050系が東上線に入った話、東武に勤める後輩からも聞きましたが、直通開始がもうそこまで迫っているのかと少し驚きました。それと、どうやって運んだのかとしばらく考えてしまいました(実は目黒線~南北線~有楽町線経由で線路はつながっているんですね)。東武が始まっているということは西武も近いうちに始まるでしょうね。HIROKIさんが撮影を再開できる頃に見られるといいですね。
・練馬高野台の通過線で列車が停車している光景、確かに回送かダイヤ乱れ時にしか見られないですね。まあ通常の通過列車(急行等)がここで止められても困りますがw
・10000系の長瀞ラッピング編成は初めて見ました。ラッピングといっても派手さがなく、むしろ他の特急車より落ち着いた色になっていて、なかなか良いなあと思いました。特急車は愛称が「(ニュー)レッドアロー」なので、これはさしずめ「グリーンアロー」ですかね。←都営の都市新バス(都03・04・05)みたいですが(笑)
・池袋線で界磁チョッパ車を見るとなんか安心する>
僕も同感です。新宿線ですと界磁チョッパがまだ大勢力ですが、池袋線はメトロも含めるとVVVF車の方が断然多いですからね。
・後追い撮影、僕のデジカメでもほぼ確実にぶれます。諦めきれずによく撮りますが大抵失敗しています(泣) 遠ざかっていくものに自動でピントを合わせるのが難しいのかもしれませんが、僕も詳しくないので分かりません…
・新2000系超更新、池袋線でも増えつつあるようですね。ただこちらは3色LEDのままなので、フルカラーに変えている新宿線車の方が超更新らしく、僕も超更新=新宿線というイメージです。
・メトロ7000系、この前面デザインは昔から強烈なインパクトがあってメトロ(営団)といえばこれ、とう感じでしたが、今見ても特徴的ですね。当面姿が見られるのが良いですね。
・新101系と301系、池袋線の方は優等列車運用が今もあるんですね。もともと池袋線用に登場した車両だけに、非ワンマン車運用の最後は池袋線の方がふさわしいかなと思います。
・銀河鉄道ラッピング、編成全体をじっくり見ると本当に凝ったラッピング車だなあと改めて思います。しかも8両というスケールの大きさ。人気があるのもわかります。
・国分寺直通電車で東村山1番線到着があるんですね。端から端まで移動するわけで、それだけポイントでカーブすると揺れはしますが乗っていて楽しそうですね(笑) あと、確かに西武は平面交差が多いですね。平面交差があるとその分手前で待ち合わせることも多くなりますが(小平や京王線の調布など)、その点小川駅で国分寺線と拝島線が交互に発着して平面交差のロスタイムを極力無くしているダイヤ構成には感心しています。
・AP、中扉より後ろの側面が西武バスは普通に塗装されているので、窓の大きさの違いが分かりやすいですね。しかし今更ながら外観を見るとどう見ても三菱車にしか見えず、このブログで教えていただかなかったら普通に三菱車だと思い込むところでした。
・バスコレ都営バスセット、なるほどこのCNGタンクは他メーカーと形が違っていて特徴的ですね。後部も通常版と見比べると細かな部分が違っていて、実在するナンバーの車両の再現にこだわっているのがよく分かります。ボンネットバスは、今と全然色が違うなあというのが一つ、あと扉が真ん中近くにあるのが見慣れなくて新鮮に映りました。ただこれが都営バスと言われても正直なところあまりピンときませんが(今までカラー写真で見たことがないので)…
それとは別の話ですが、しずてつがエルガをモデルに製品化していたのはおっしゃる通りラジコンでしたね。勘違いしてしまい失礼しました。
・修学旅行、もう行かれましたか?山梨交通、甲府市街地以外は本数が少なくて見かけるチャンスが少ないですが、キュービックがオリジナル車・国際興業移籍車合わせてまとまった台数がいるので見られると良いなあと思います。
・西武の11年度投資計画、30000系については導入車両数が減っているようですね。震災等の影響で設備投資を抑えたのかもしれませんが、これで3000系6連がしばらく見られそうでその点良かったですね。新2000系更新は6連×4本なのか4・2連が含まれるのか、これは気になりますね。4・2連の超更新は僕も見てみたいです。6000系のLCD取付は東急直通に合わせて完了させるつもりかもしれませんね。6000系は車内案内表示機が古くなっているので新宿線の2編成を含めて全車更新されると良いですが…

この後の2つの記事へのコメントは近日中に書く予定です。すみませんがしばらくお待ち願います。
それでは、また。
とーます |  2011.09.04(Sun) 22:56 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shizuchu.blog17.fc2.com/tb.php/542-d411c720

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
