2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.31 (Wed)

■08月31日(水)■

こんばんは。

夏休みもあと数時間になりました。。。今回の休みは基本週4日学校に行っていて、「休み」という感覚があまり無く、どんどん過ぎていった気がします。今まで「夏休みになったらやる」と言えたんですが、もう言えません・・・w

さて、夏休み突入記念で記事を書いたことを思い出し、突入を書いたら終了もかいたほうがいいかと感じ、今回更新します。ところで今後、個人的に気になる車両のBトレが続々と登場するようです。
まずは、メトロ15000系、16000系が発売になるそうです。会社限定品で2両セットですが、メトロが運営している通販サイトでも買える予定だそうです。15000系といえばワイドドア。どんな表現になるのか気になります。16000系は前面デザインが10000系より細かいと思うのでどこまで再現されるかと、第5編成までの中央貫通扉仕様なのか、それとも第6以降の片側によった仕様なのか、それとも両方つくのか気になります。

これは是非手に入れたいw 15000系はデザインが気に入っていますしワイドドアほしいですし・・・w 16000系も西武30000のようにイラストの時点では全く興味がわかない車両でしたが、実際見ると違和感無く、やっぱりBトレでほしいので・・・
通販で購入できたらしたいですね。2箱4両×2ということは結構な出費ですが・・・ 今のところなんとかなるかな。。。

ところで、メトロさん、5000系・6000系・7000系も出してもらえませんかね・・・w

次に都電です。
都電8800形、9000形、7000形、7500形、6000形が発売されるそうです。路面電車シリーズは確か以前に第3弾まで出ましたが、旧シャーシで造りが簡素でした。で7000、7500、6000はとりあえず発売されました。今度はHGシャーシでリニューアル。つまり台車がしっかりするということです。あと8800形、9000形も初登場。 どうやら2両1セットで、他形式を組み合わせて発売するそうで4つの組み合わせのセットになるそうです。

都電好きな自分としてはこちらも押さえたいところ。ところで、8500形は仲間から外されてしまっているようで・・・w 以前のシリーズのときは出ていて、自分も1両持っていますが。。。  こちらも4箱ということで結構な出費ですが、買わずに損より買って損ということで何とかしたいと思います。

どっちも忙しい時期ですが、通販なら「ポチっと」でいいので、簡単ですw

ところで、Bトレではなくバスコレネタですが、東急バスが20周年を向かえるそうで、記念バスコレを出すそうです。セレガ・キュービック・RAだそうです。こちらは通販とかやらない雰囲気ですが、もし通販販売されたら即買いですね・・・w   バスコレの通常の17弾のほうは観光車であまり買う意欲がわかないですが・・・
できれば、そろそろ日野のノンステがほしいですね。初期のブルーリボンタイプとかレインボーとか。 あとワンステのシティもいいですね。

おっと、今日は記念特集でしたね。予想外のBトレ発売予定だったので書いてしまいましたw

今回は、「東村山駅西口で撮った西武バス」特集です。この特集は以前一度やったことがありますが、その頃より画像が増えまして、まぁもう一度やろうかなと思いまして・・・完全に地元ネタwですがご了承を・・・

今回は撮影日順に載せていきます。後半になるほど最近の画像になります。画像数が結構多いので42枚にしぼらせてもらいました。

DSCF9438.jpg
どうやら初めてここで西武バスを撮影したのはこのUAワンステ。2009年11月7日のようです。もう2年近く前ですね。・848

2010_01100006.jpg
今は無き富士重初期ノンステ 7Eのノンステ。この7Eノンステも比較的乗ることができました。なぜか車椅子ステッカーが片方にしかないですね。2010年1月10日のようです。・・61

DSCF1411.jpg
RAノンステ。2010年3月20日のようです。ところで西武は前面車椅子マークは両側というのがずっと続いているようです。ノンステ・ワンステ初期の頃の車両は他社の多くでも識別の観点からか両側についていますが、今も続いているのは珍しいかもしれません。ただいすゞは1枚が多いようです。1636

2010_05080180.jpg
UAノンステ。2010年5月8日。この頃はこのような構図での撮影が多いです。・914

DSCF7351.jpg
富士重新7E。2010年5月14日。こう見ると7Eノンステに比べて落ち着いた雰囲気が出ていますね。ちなみに西武バスでは新7Eでも前面のセーフティウィンドウ?が付いています。西武バスばかり見るので普通に見えますが、通常はついていないようで。。。・211

2010_06120184.jpg
UAワンステ。6月12日。ノンステの画像が続くと、余計に背が高く見える気がします。・848

1.jpg
7月10日撮影は7Eのノンステ。2枚目の画像では片側の車椅子マークが無いですが、この画像では付いています。ところで新7Eと見比べてみると、7Eだけに窓下に黒い縁がついています。あと非常口の高さや窓の大きさが違うようで。。。・・61

2.jpg
UAノンステ。・914、7月17日。このあたりから突然撮影頻度が上がります・・・w

3.jpg
7月31日。RAノンステ。1450

4.jpg
8月3日。UAノンステ。こちらはバスコレと同じ・934です。

5.jpg
8月22日。7Eノンステ。これが最後の乗車・撮影になりました。・・62

6.jpg
8月24日。新7Eノンステ。こちらはバスコレと同じ・433です。バスコレのときに比べてレオマークが消えています。ちなみにバスコレでは多少色合いがミスっています。。。

7.jpg
9月7日。新7Eノンステ。・336というナンバーですが、最近見ないですね。。。

8.jpg
9月7日。RAノンステ。1450。

9.jpg
9月11日。UAノンステ。・913

10.jpg
9月14日。新車のRAノンステ。どうやら多摩地区での最後のRAということで合っていると思われます。このときはこんな新車が来ることにびっくりしていましたが、結構見ます・・・w 2025。

11.jpg
9月20日。RAノンステ。1086.

12.jpg
10月16日。今でもよく会う・210ですが、自分が来た頃はラッピングがされていました。ちなみに小平営業所にはこのラッピングの新7Eがいてみることができます。ちなみにこの2010年10月16日で東京へ来てから1年になりました。ところで・210はまだラッピングを解除されて1年経ってないということになります。

13.jpg
10月31日。・433です。

14.jpg
12月5日撮影、RAノンステ。1118.

15.jpg
12月18日。初めて東村山駅でAPを撮影。西武カラーのAPノンステもかなり新鮮でしたが、埼玉地区にまで進出しました。2067

16.jpg
1月29日もAP2067を撮影。何度も言っていますが、やはり静かなで乗り心地の良いバスです。変速時は音を聞かないとわからないときもあり、富士重と同じATでも10年ぐらい差があるとここまで違うのか と驚きます。

17.jpg
2月26日。・637.UAワンステですが、前面方向幕周り2色塗り車。A3の途中までこうなっていますがやはり目立ちます。

18.jpg
3月5日。UAノンステ。UAはATでもMTでも音が結構大きいです。特に外で聞くと音の大きさがわかると思います。まぁ力強そうで結構気に入っています。・871.

19.jpg
3月20日。地震後、初めて撮影したバスはAP2067。燃料不足で間引きをしていた頃です。一時期は土日ダイヤ以下で、電車と同じように時刻表とは全く違う運行にまでなっていたようです。まさか東京のバスにまで影響が出るとは思いませんでした。正直、この時の電力不足を乗り切ったので、今は相当楽な気がします。その時より供給量も多いわけだから、この冬も極端な電力不足にはならずに済むとは思いますが・・・どうなんでしょう。

20.jpg
4月10日。4月になると東京では節電をしならがらも、東京は徐々に普段どおりの生活に戻ってきたころです。ただ電車の運行については今よりも間引かれていたと思われます。1554.

21.jpg
5月15日。かなり新しいRAノンステ。1997。2025の次に立川営業所では新しいRAだと思われます。バックモニタが液晶になっています。全体的に車高ダウンする機能を使っているようで、低く見えます。

22.jpg
5月28日も・210.この日は雨でした。運転士さんの態度がちょっと気になった日でした。ちなみに初めて経由地表示のある立川駅北口行きを撮った日でした。

23.jpg
6月7日は・934のUAワンステ。

24.jpg
6月12日は・433、新7Eワンステ。

25.jpg
同日。立川には2台のAPがいますが、こちらの2066はこの時が初撮影。お隣、小平にはMPのほうも入っていますが、こちらはAPだけです。

26.jpg
6月19日・848のUAワンステ。

27.jpg
6月26日。車高ダウン機能を使っている・210。

28.jpg
同日 UAノンステ。・915.

29.jpg
7月2日。UAワンステ。・758。A3ですが方向幕周りが1色塗りです。

30.jpg
同じく7月2日。同じバスでございます。

31.jpg
7月17日。・210。この・210と・211は立川営業所では一番古いノンステなので、近いうちに置き換わるのかもしれませんね。

32.jpg
7月26日。新7Eノンステ・433。

33.jpg
8月2日。UAワンステ・934。

34.jpg
同日。・210。本当によく会う車両です・・・w

35.jpg
同じ日。APノンステ。2067。このAP・MPは関東バスでも多く導入され、都営でも大量導入が続いているので東京では代表的な新車になっています。

36.jpg
そして8月27日撮影のRA。1636。

以上です。こう見ると同じ車種でも違うナンバーの車両が多いですね。ただその中で・210に会う確率が異様に高いw 好かれているというのか呪われているというのか・・・w ただ新7Eは好きな車両ですし、ベテランなのでまぁ全然問題ないわけですが・・・w

では夏休み終了記念記事はこのへんで。。。完全、自己満足記事すみませんでした・・・w
スポンサーサイト
21:51  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★No title

日野ノンステが出たらまた手を出すかもしれません。>
自分は次回の通常版は観光タイプなのでパスですが、普通の路線バスが出たら買いますねw

・・61の時にはHIROKIさんとニアミスしていたことや、>
この日は確か、鎌倉に行った日だと思います。6000系に乗ったと思いますが、踏み切りでこの6000系を見ていらっしゃったようで。。。

3枚目の1636の時はこの後途中まで同行させていただいたこと、>
この時は飯田橋まで行きましたね。あの後自分は上野方面へ向かいましたね。

今年3月のAPの時は震災直後>
この日は震災後、約1週間経ったころで鉄道も今に比べれば随分と電力不足の影響がありましたね。バスは燃料不足でした。。。東京では鉄道やバスが走らなければ成田立たないと感じましたね。

・210が一番多くて5回。>
西武線の2047編成みたいですね。

バスコレ登場の車両2台にも結構縁がありますね。>
まぁ特にこの2台が現れたときは、必ずといっていいほど撮影していますからねw

2067は初のAP>
ちなみに東村山駅で初めて撮影したAPの画像は印刷して、自分の机の前の壁に貼ってあります。プリンタのテストで印刷したものですが。。。

RAノンステ7台>
意外に登場していますね。まぁ見る回数も結構多いですが。。。

このうちAPは立川(営)在籍全車が登場していましたね(7Eもそうだったかな)>
そうですね。7E2台がAP2台に置き換えられた感じのようです。

他の形式のワンステは立川にいませんでしたっけ? >
新7Eのワンステが数台いますね。立35系統には入りませんが、立川駅北口~南街や、立35系統とかかわっている立37(イオンモール)に入っていることもみたことがあります。あと、野球時の上北台~西武球場前は、4枚折戸でワンステということで収容力を期待してか必ずといっていいほど入っています。。。

ずいぶん新7Eを多く見た気がしていましたが道理でと納得しました。>
やはり撮影回数も一番多かったですね。まぁ最近特に撮影回数が多かった気がしますがw

ワンステは普段はよく見かけるとのことですがこの画像数に関しては9枚と新7Eより少なくて1/4以下、ノンステがずいぶん多いという印象を受けました。 >
実はワンステの画像は結構あるので、東村山駅にいても撮影しないことが結構あります。。。そのためかもしれません。

その頃には・210号車は健在か、新車は増えているか、>
予想ではもう1年(2012年)ぐらいは活躍しそうだと思っているんですが、新車の導入は突然なので分かりませんね。新しいノンステ(MP?)が入ったら真っ先に置き換えられると思うので・・・ ワンステだったら、新7Eワンステの・20■ですね。

転属車205系もいつまで残るのでしょうかね… >
そうですね。田窓の初期車はさすがに他の京葉205系が他線に転用されたとしても、これ以上転用されないと思いますが・・・個人的には田窓も結構馴染みがあるので、どこかで残ってほしいです。。。

本当に再転属があるのかも?と思えました。 >
5両編成というのは中途半端な存在だと思うので、早々に転用とかもあるのでは、と考えていましたが、意外に残っていますね。まだ209系が予定分導入されてないのかな・・・?

前面は京王のアイボリーと赤帯の旧塗色が再現されていて懐かしさを感じますが、>
現役時代に少し採用されていたそうですね(5000系特急と色を合わせるためだったようですが)。ただ自分はこの車両がいた頃は全く知りません・・・w

京王当時の雰囲気を味わいたければ正面から撮るしかないですが、>
確か片側は京王5000系風の顔でしたね。裾絞り?が無いところが5000系と違うようですが。。。

ただ正直銚子電鉄に2両編成は大きすぎるかなあという気がしましたが… >
まぁ1両に改造するより2両でそのまま入れたほうがコスト的にかからないのかもしれませんね。それにしても、伊予鉄道から導入とはなかなか大胆で、予想外の動きでしたね(元は京王3000系を予定していたなんて噂を聞いたこともありますが)。

内装が50000系列に似ていて、自動放送もあり>
これは9000系と同じですね。

(ただしなぜか英語放送なし)>
20000系についている男声の自動放送では英語放送がないようですが、男性声と女性声どちらだったでしょうか?

西武2000・新2000系超更新車同様個人的には嬉しい存在です。>
京王と小田急は更新時にVVVF化しましたが、こっちも良いとは思いますが、やはり界磁チョッパ好きとしては制御装置そのままというのがいいですね。

地上専用車も30000系が増えているので、>
東武というと、西武と並んで界磁チョッパが多いというイメージですが、池袋線のようにVVVF車も増えているようで。。。どちらかというと東上線系統のほうが界磁チョッパ車によくあたりそうですね。

ではまた
HIROKI |  2011.09.20(Tue) 22:50 |  URL |  【コメント編集】

★No title

HIROKIさん、こんばんは。前回コメントへの早々の返信ありがとうございました。
本日はこちらの記事にコメントさせていただきますね。

夏休みは週4回登校でしたか…確かに全然「休み」ではなかったですね。お疲れさまです。こちらは夏休み中に補習や部活等で来ていた生徒はいましたが、お盆を挟んで2週間は職員もほとんど休みで、校内が本当に静かでした。僕自身は夏休み中も計5日間休みを取った以外は毎日出勤していましたが(事務室の人は全員そんな感じです)…

Bトレイン、今回紹介されたメトロ2形式と都電、これは僕も気になりました。メトロはもともとデザインの良い車両のBトレ化ですし、都電は僕が今まで現物を見たことがない路面電車シリーズですし。
路面電車好きの僕としては、都電は自分でもぜひ買ってみたいと思います。メトロはHIROKIさんの組み立て記事を楽しみにして、それを見て考えようかと…何せまだ未組み立て品がいくつもあるので(汗) 個人的には路面電車シリーズが今後都電以外の車両も発売されると嬉しいですね。
東急バスは実車でも20周年記念で昔の塗装の車両が何種類か登場しているようですね。当該記事を見ていないのですが、記念バスコレは新旧の車両を揃えたような感じかなと。バスコレはしばらく遠ざかっていますが、日野ノンステが出たらまた手を出すかもしれません。

さて、今回の特集記事ですが、HIROKIさんが出掛ける都度撮影されてきた立35系統の記録集大成ですね。本当に、ちりも積もれば山になると言ったら失礼かもしれませんがすごい画像数で、しかもこの間の車両入替も反映されていて良い記録だなあと感心しました。個人的には、撮影日付と合わせて見ていきながら、2枚目の・・61の時にはHIROKIさんとニアミスしていたことや、3枚目の1636の時はこの後途中まで同行させていただいたこと、今年3月のAPの時は震災直後で東京も交通に大きな影響が出ていた状況を記事で知り自分の認識の甘さを思い知らされたことなど、色々と思い出しました。
個別の画像には各々の記事でコメントしているので、今回はこの42枚の画像に登場した車種・車両を書き出して整理してみて、気づいたことを書いていこうと思います(返信しづらいコメントかもしれないと思いつつ…)。

まず複数回登場している車両ですが、おっしゃる通り・210が一番多くて5回。特に今年5月以降4回も会っていて、確かに確率がずいぶん高くなっていますね。さらに次の記事でも登場していますし(笑)
次に4回登場しているのが・433と2067。3回登場が・934と・848です。バスコレ登場の車両2台にも結構縁がありますね。また2067は初のAPで震災直後にも登場、・848は最初に登場した車両ということでどちらも節目を飾る存在ですね。2回登場している車両も5台あり、42枚の画像で登場した車両は全部で23台でした。
23台を車種別に分けると、7Eノンステ2台、新7Eノンステ・UAノンステ・UAワンステ各4台、RAノンステ7台、APノンステ2台となりました。このうちAPは立川(営)在籍全車が登場していましたね(7Eもそうだったかな)。全般にはUAとRAが多く、立川(営)の配置状況を反映しているのかなと思います。ところでワンステがUAしか登場していませんが、他の形式のワンステは立川にいませんでしたっけ?
一方画像数で見ると、7Eノンステ3枚、新7Eノンステ11枚、UAノンステ5枚、UAワンステ9枚、RAノンステ9枚、APノンステ5枚となり、新7Eが第1位で全体の1/4を占めます。ずいぶん新7Eを多く見た気がしていましたが道理でと納得しました。一方、ワンステは普段はよく見かけるとのことですがこの画像数に関しては9枚と新7Eより少なくて1/4以下、ノンステがずいぶん多いという印象を受けました。

また撮影再開して1年ほど経った後に今回の特集と同様に再度まとめてみると、登場する車両の変化が分かって面白いかもしれません。その頃には・210号車は健在か、新車は増えているか、多数を占めているUA・RAの優位は変わらないか…楽しみです。

さて、ここからは記事から離れますが僕の方の報告を書かせていただきますね。
実はこの週末に関東方面へ出掛けていました。房総半島を一回りしたほか、東武伊勢崎線にも乗りました。その時のことをいくつか書きたいと思います。

・先月S・Sさんと乗られた京葉線に乗りましたが、乗車した電車はもとよりすれ違うのも(武蔵野線直通以外)全てE233系。車庫に停まっていたのも205系のメルヘン車は1本だけで、転属車の205系は何本かいましたが、それよりもE233系の方が多く停まっていました。転属車205系もいつまで残るのでしょうかね…
・房総半島のローカル電車は113系が先日現役を引退して209系に置き換わった話を聞いていましたが、今回とにかく209系ばかり見ました。先頭車は座席がボックスシートになっていますが、中間車は新設トイレを別にすると内装は元のままで、座席の色合いなどちょっとくたびれた感じがしました。一方、211系は残っていますが209系の影に隠れて以前ほど見かけなくなっていました。本当に再転属があるのかも?と思えました。
・銚子電鉄にも久々に行きました。この日は元営団の1001号車(桃太郎電鉄塗装)と元京王→伊予鉄の2002+2502号車が走っていました。本来なら1002号車「鉄子の旅カラー塗装」の終了記念運行日だったそうですが台風で延期となり、仲ノ町車庫でグリーン塗装の2001+2501号車と並んで停まっていました。2002+2502号車にも乗りましたが、前面は京王のアイボリーと赤帯の旧塗色が再現されていて懐かしさを感じますが、側面は鉄道車両には珍しくショッピングセンターの全面広告塗装になっていてかなり派手な色彩でした。(HIROKIさんはご存じだったかもしれませんが)どちらも全然予備知識が無かったので、初めて見たときはダブルで驚きました。京王当時の雰囲気を味わいたければ正面から撮るしかないですが、広告スポンサーがついて銚子電鉄の収入につながったことは良かったと思います。ただ正直銚子電鉄に2両編成は大きすぎるかなあという気がしましたが…
・東武伊勢崎線は朝下りの区間急行に乗りましたが、10000系の更新車でした。内装が50000系列に似ていて、自動放送もあり(ただしなぜか英語放送なし)、車椅子スペースもよりのドアはドアレールが一部削られた仕様になっていました。それでいて界磁チョッパのままですから、西武2000・新2000系超更新車同様個人的には嬉しい存在です。あとあまりじっくり観察できませんでしたが10030系の更新車も見かけ、同様の更新がされていました。ただ伊勢崎線は地下鉄直通列車が多数となり、地上専用車も30000系が増えているので、西武池袋線と同様にチョッパ車を見るとほっとするようになってきました…

もう一つの記事にも今週中にはコメントさせていただく予定ですので、すみませんがしばらくお待ち願います。
それでは、また。
とーます |  2011.09.08(Thu) 00:48 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shizuchu.blog17.fc2.com/tb.php/543-41f0d8e5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。