2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.25 (Sun)

■09月25日(日)■

こんばんは。

台風、久々に関東地方を直撃しました。今回の台風はかなり速度を上げて北上したので、長時間にわたっての雨じゃなかったですが、短期間に暴風雨がやってきて、去っていきました。とにかくひどい雨と風で、これが何度も着ている地域の方は大変だなぁと感じました。正直、今まで関東地方を直撃することがなかったので台風の大変さがいまいちよくわかってませんでした。。。
東京では、殆どの鉄道で運転見合わせが相次ぎました。自分は16時ごろ帰宅して、テレビとか携帯で鉄道の運行情報を見ていましたが、最後まで粘ったのが京成、東武、西武でした。これらもやがて運転見合わせになってしまいましたが・・・西武は沿線では「西武線は雨でも止まらない」と言われていて確かに、他社に比べて悪天候での運転見合わせは少ないのですが、今回は風の影響が大きく運転見合わせに。やがて、台風も過ぎ各社、試験運行列車を走らせ運転再開になるかと思いましたが、やはり風などの影響で倒木が相次ぎ、簡単に再開とはいきませんでした。大体21時ごろには多くの路線でやっと運転再開になっていましたが、近くの路線では五日市線が架線に倒木がひっかかったらしく運転再開は翌日の始発からになったそうです。。。
多くの路線で運転見合わせになったのは3月11日以来で、この時のことを思い出して不安になってしまった人もいるのではないでしょうか。

さて、今週は画像傑作集をやる予定でしたが、町田へ行ってきたのでその画像を・・・先週「撮影最後かも」と記載しましたが、今回が本当に最後です。今後は10月の入試直後の学校で電車のる用事があるまで、一切撮影に出かけません。

ちなみに、受験に成功したらしたいことをせっかくなのでここに挙げときますw

・東急田園都市線沿いのニュータウンを走る東急バスを撮影(ここはワンステとか長尺とか多いそうです)

・東武伊勢崎線系統で走る10030系修繕車の撮影と野田線乗車

・路線バスを乗り継いで路線バスの旅

この3つは早く実現させたいです。。。そのためには受験に早く成功しなければいけませんので、がんばりたいと思います。

それでは、町田での撮影編です。

DSCF3614.jpg
この日は武蔵大和からスタート。今日も臨時で増発列車が出ており、約10分間隔での運行でした。国分寺・小平の交互運行でした。とりあえず西武新宿へ出ます。ちょうど国分寺行きが着たので萩山まで乗車。新101系のリバイバル塗装車でした。結構このリバイバルにあたりますね。

DSCF3616.jpg
多摩湖線のこっちの区間の顔といえば新2000系4連ですが、日中や土日は座席数が多い3ドア車のほうが合っている気もします。ただ、こっちの区間はワンマン化しないと思うので(新宿線直通があるので)、3ドアがメインにはなら無そうですね。。。

DSCF3618.jpg
とりあえず萩山に着きましたが、直後は田無行き。田無行きで小平・田無へ行って、小平で拝島快速接続の新宿線からの各停に乗り換えることも可能でしたが、ちょっと面倒くさいので西武新宿行きまで待つことに。次の西武新宿行きは定期の多摩湖線小平行きの後・・・ということで武蔵大和で1本待っても同じでした。。。

DSCF3622.jpg
暇だったのでテキトーに撮影。2000系の中間のダブルパンタですが、こういうダブルパンタは私鉄っぽくて好きです。8連だとパンタ削減されてしまったので個人的にちょっと残念です。。。

DSCF3623.jpg
新2000系の西武遊園地行き。

DSCF3624.jpg
新2000系の小平行きがライトをつけずやってきました。西武では珍しい気がします。

DSCF3626.jpg
こちらは新2000系。まぁ切れてしまいましたが・・・(汗

DSCF3627.jpg
この新2000系は拝島行きでした。ところで萩山は結構いっぱい電車来ますよね。

DSCF3632.jpg
さて、西武新宿行きでしたが、西武鉄道ファンの間ではちょっと話題になっている新2000系超更新車の2055編成でした。この編成、1両目と8両目だけにプリキュア?のラッピング(全面じゃなくてステッカーですが)がされています。側面はこれでは確認できないですが、戸袋部分と窓下にステッカーがはってあります。まぁ9000系の東京富士大学とあまり変わりませんが、新2000系には初めてじゃないかと話題になっているようです。
ちなみに、西武新宿では記念に携帯とかで撮影している人が結構いました。
この各停、小平で新所沢方面からの準急と接続の運用でした、「確かこの運用は、東伏見→上石神井→沼袋で3本の電車に抜かれたんだったな」と思いましたが、ダイヤ改正をしているのをすっかり忘れていました。実は日中の優等種別の順序が入れ替わっているんです(急行と準急が入れ替わっている)。そのため、以前のような日中の3本待ちはなくなったっぽいです。で、今回は井荻で急行、沼袋で特急待ちでした。上石神井より先の駅ではこの各停が一番早い到着ということで、他の各停より混んでいました。。。

DSCF3634.jpg
新宿に移動。早速京王の新型MPノンステが。やっぱり背が高いですね。

DSCF3636.jpg
この後は小田急の各停で町田へ。これは1本前の3000形。3000形といえば、ついこの間、ドラえもんの全面ラッピング編成が出て人気がありましたが、これが都の条例にひっかることが分かって急遽9月30日で運転終了になることになってしまいました。ドラえもんも広告になるそうで、そうとは考えていなかったらしい小田急が事前に申請をしていなかったそうです。
最初から申請をしなかったことも運転終了の原因のようですが、こういった子供に人気になるものまで「条例」だからって、今から急にやめさせる都もちょっと臨機応変さがないなぁと感じます。 まぁあまり特例を認めるわけにも行かないということも分かりますが、ラッピング後に申請を出せるようにしても良かったと思います(そこでダメならラッピングを外せばいいんだし)。このラッピングで迷惑かかる人なんていないと思いますし。。。
とりあえず、実車を見ときたい人や小田急ファンの方は撮影を。

DSCF3640.jpg
来た車両は2000形でした。これで約1時間かけて町田へ。2000形は空調の音が大きくモーター音があまり聞こえないのが残念ですが、東武30000形と同じような音でした。どちらも初期のIGBTです。ちなみに3000形初期車とも同じ音のようです。
ところで、東北沢駅で急病人の対応を行った列車があるそうで、それの影響で数分遅れていました。乗ったのは経堂に4分遅れで到着。成城学園前で接続予定だった急行に経堂で接続しました。町田には3分遅れで到着しました。
小田急はドア閉から発車までかなり気を遣うため(というより黄色い線の外側を電車が動いているのに歩く人が多いせいですが)、遅れ回復も簡単にはいかないようです(むしろいつも数分遅れるぐらいなので)。

DSCF3643.jpg
結局町田到着は15時を回りました。まぁ町田は前に結構撮影しているので別にいいですが、今回撮影に来たのは新型MPの増え具合を見るのとツーステを撮影できたらと思ったからです。町田らしいMP同士の並び。

DSCF3646.jpg
AAノンステ。まぁ三菱です。ところでこの車種がモデルだった、神奈中限定バスコレ。まだ残っているんですかね・・?

DSCF3647.jpg
MPノンステ。こちらは新型になる前のRAエンジン車です。

DSCF3648.jpg
同じくMPノンステ。秋分の日だからか日本国旗がついています(都営にもついていました)。

DSCF3649.jpg
ところで神奈中のこのタイプのMPは、よく見るとスロープが内蔵型のようです。とはいってももしかすると、この中に着脱式スロープが収納されているだけかもしれませんが・・・とりあえず最近にしては珍しいです。

DSCF3650.jpg
比較的少数派の銀サッシのMPが撮れた!と思ったら八王子ナンバー。多摩営業所のです。よく考えると「多摩営業所」が八王子ナンバーというのもちょっと面白いですね。

DSCF3652.jpg
前面ぶれてますが、ナンバープレートに銀色の淵がついています。神奈中で時々見られるものですが、他社には無い気がします。

DSCF3654.jpg
MPワンステ。

DSCF3655.jpg
ミディのツーステップ車ですね。

DSCF3656.jpg
MPワンステ。

DSCF3657.jpg
ついついRAといってしまいそうになるAA。ちなみに自分は神奈中カラーに西工の組み合わせ 結構好きです。

DSCF3660.jpg
MPノンステ。なんか後ろがボケていてスピード感ある画像になりましたね・・・w ところで中扉が締め切りとなっていますが、中扉から乗車となることも駅とかではあるみたいです。

DSCF3662.jpg
空港行きだと思われるエアロクイーン?。通常カラーと違って白を基調としていますが、差があっていいですね。

DSCF3664.jpg
ミディツーステ。ところで神奈中のミディはナンバー周りに穴が開いていますね。

DSCF3665.jpg
新型MPが来ました。どうやら新型は前面や側面の「ノンステップバス」表記が、前面はローマ字、側面はカタカナ+ローマ字からローマ字だけに変更になっています。

DSCF3666.jpg
こちらはRAエンジンのMPノンステ

DSCF3668.jpg
でこっちは新型MP。

DSCF3669.jpg
またかよって言われそうですがRAエンジンのMPノンステ。それにしても大量導入ですね・・・w ツーステが見れなくなったのも無理ないですね・・・w

DSCF3670.jpg
MPノンステ。

DSCF3673.jpg
ラッピングのMPワンステ。このヨドバシカメラのラッピングは都内ならどこでも見ることができる気がします。関東バスや京王バスにもいますし。。。

DSCF3677.jpg
新型MPノンステ。それにしても何台も来ます。まぁ都営バスも負けてないぐらい何台もこれが来ることもあって、しかもあまり珍しくないですが・・・w

DSCF3681.jpg
AAノンステ。MPばかりの中でこれが来ると逆に目立ちますね。

DSCF3682.jpg
MPノンステ。

DSCF3684.jpg
MPノンステ。

DSCF3686.jpg
ミディのノンステ。

DSCF3687.jpg
MPノンステ。結局ツーステは現れませんでした。あのとき撮影しといてよかったです。

DSCF3690.jpg
最後にMPノンステをとって撤収。

DSCF3692.jpg
帰りは横浜線で八王子へ。ちょうど快速接続の各停があったのでその各停で移動。この前快速で、高速走行を楽しみましたが、各停でも十分に早いですね。ところで南武線の快速も退避駅作ってほしいですね。

DSCF3693.jpg
その後はE233系で国分寺へ。直前にお座敷列車がありました。撮影できそうでしたが、そんなに興味ないのでスルー。ちなみに立川で追い抜きました。ところでE233系に乗るたびに気になっているコレ。何ですかね。。。

DSCF3695.jpg
国分寺からは西武線で。このドア位置表示、西武では当たり前のものですが他社では何両目かの表示が無いことが多く分かりづらいことが多いですね。やはり何両目かの表示あるほうが自分としては良いですね。 ちなみにJR東の駅では何両目かが表示されているタイプが採用されています(一部は除く)。

DSCF3697.jpg
なんとなくE233系を撮影。

DSCF3699.jpg
車両は3000系でした。

この後帰宅しましたが、見事に実家の人に怒られました。実家の人は撮影に要ったことはあまり問題ないが、自分たちに知らせないで行った事が気にくわなかったみたいです。とはいっても実家の人はバスツアーでいなかったのでしょうがない気もしますが。まぁ今現在は関係も修復してますのでw問題ありません・・・w


これで以上です。さて傑作集ですが次の週末、気が向いたらやります・・・w
ではこのへんで
スポンサーサイト
23:15  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★No title

HIROKIさん、こんばんは。今回は普段より簡単になってしまいますが、コメントさせていただきますね。

台風11号、僕も夕方5時のニュースで西武線全線運転見合わせの報を聞きました。西武線は飯能~西武秩父間は別として、ほとんど関東平野を走り大きな河川を渡る橋梁もなく、悪天候でも列車が止まる要素が少ないかなと思いますが、さすがに台風の風では止めざるを得なかったでしょうね。でも多くの路線が21時頃に運転再開なら、3.11よりいくらかましな状況だったかなと思います。
この台風で静岡近辺では、身延線が盛土崩落で線路が宙づりになるなどして西富士宮~身延間が不通のまま、運転再開の見込みがたたない(バス代行輸送)状況です。ついに地元の鉄道でも大きな被害が発生してしまいました…

さて、今週も撮影に行けたとのことで、3週連続は久々でしたね。息抜きになったと思いますが今回が本当に最後とのことで、もう受験直前モードですね。実現したいこと、どれも報告が楽しみな内容ばかりです。ぜひ受験に成功して実現してほしいなと、僕からもエールを送ります。
ちなみに田園都市線沿いでバスターミナルというと、まず青葉台が思い浮かびますが、他にも多数バスが出入りするターミナルはありましたっけ?

この後は撮影行について…
・新101系リバイバル塗装車、このところ続けて登場していますね。日常的に多摩湖線運用に入っているようで、運用範囲が限定されるので割と見かけやすいのかなと。
・ダブルパンタ、僕は旧国鉄の特急車両485系や電気機関車をまず連想しますが、通勤型車両でダブルパンタという車両が私鉄には結構いるみたいですね。
・萩山で待つ間に来たのは2000系と新2000系ばかりだったようで、HIROKIさん的には良かったですね。その後乗られた西武新宿行きも新2000系でしたし。その新2000系、プリキュアのステッカーが貼られているとは初めて知りました。そういえば新2000系でこうしたステッカー付の車両を見るのは初めてです。しかし両先頭車だけとはずいぶん控えめですね。
・新ダイヤでは日中の優等種別の順序が入れ替わっているんですね。時刻表を持っていないので当然知る由もありませんでした。順序入替えは各停の待避を減らすためかな…
・小田急、ドラえもんラッピング車の存在自体、急遽運転終了という報道まで実は知りませんでした(汗) これが広告になるという都の見解自体が「えっ?」という感じですが…逆にいえば西武の銀河鉄道ラッピングは申請~許可を経て走らせているのか、練馬区が絡んでいるから申請無しで通っているのか、ちょっと気になります。
・小田急は昔も特急ロマンスカーの乗車扱いに時間がかかる(当時は乗車の際に乗車口を限定して特急券を確認していましたね)ためその余波で数分遅れがざらにありましたが、今も遅れが慢性化しているんですね。ドア扱いに慎重にならざるを得ない事情もわかりますが、その割にダイヤに余裕がないのかもしれませんね。JR東海ですとドアが閉まってから動き出すまで5~6秒は通常かかりますが、それで定時運転に支障が出ているようでもないですし(ただし名古屋圏の東海道線は微妙かも)。
・神奈中バス、AAノンステ…これが三菱だとは。知らない限り全然思いもしなかったと思います。もともと町田に日デがいたので、別に今ここに日デがいても違和感がないので…
ナンバープレートに銀色のふち、意識して見ていたわけではないですが、そういえば他社では見た記憶がないですね。
中扉は(整理券方式の場合:中乗りの伊勢原を除く)通常は締め切りですが、始発停留所含め整理券を発行しない停留所では中扉から乗車することが多く、特に駅では大体中扉から乗車しています。
しかし今回撮影された車両たち、これでもかというほど見事にMPのオンパレードですね。細かく見れば新型がいたりワンステがいたりしますが、しだいに全部同じに見えてきてしまいました(汗) 一方ツーステは中型が来たのみで、大型は昨年は7Eも残っていたのが新型MP導入で姿を消したようで、残念でしたね。
・横浜線は駅間距離が長いので、各停でも区間によってかなり速く走っていますね。一方南武線は現有設備を活用して快速運転を始めましたが、快速利用者が増えれば待避設備の新設もあるかもしれませんね。それだけ成長すると良いですが…
・E233系のこれ、ドア横の座席との仕切り板だと思いますが、なぜこんな穴が開いているのかは僕も見当が付きません。

それでは、また。
とーます |  2011.09.30(Fri) 00:52 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shizuchu.blog17.fc2.com/tb.php/547-a6a766b3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。