2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.28 (Wed)

■12月28日(水)■ 2011年最終更新

こんばんは。

今年最後の更新ということになります。今年はいろんな意味で忙しい1年になりました。今年は、初めての試みですけど1年間の撮影を紹介した記事を勝手に振り返ってみますw

今年の初めての記事は、
・前年の2010年12月30日のしずてつバス撮影についてでした。
続いて
・1月4日に西東京バスの青梅営業所でのバス撮影について
・1月9日は葛西臨海水族園へ。この時にもE331系を撮影したようです。
・1月15日は柏で撮影。初めて阪東バスを撮影に。で、この前行ったので撮影しようとしたのに、来ませんでした。。。
・1月22日は荻窪へ。
・1月29日は小田急Bトレを購入した後、調布へ。なんだかすごく寒かった思い出があります。
続いて2月。
・2月5日は、最初は葛西に行く予定でしたが急遽溝の口へ。主に東急バスと東急大井町線を撮影しました。
・2月11日。撮影ではありませんが、学校行事で駒澤に行った際に撮影した画像を掲載しました。
・2月13日は練馬へ。練馬駅は初撮影でしたが、やけに中型ロング車が多く、大型は数台しか来ませんでした。
・2月19日に葛西へ。東西線も撮れましたし、都営バスも未撮影車を多く撮影できて楽しかった覚えが。
・2月26日は吉祥寺へ。この時は3扉車が1台しか来ませんでしたが、西武バスの新7Eツーステと7Eツーステを撮影できました。あとこの時は西武園線に新101系(未更新車)が来ていて撮影しました。
続いて3月。
・3月5日には成増へ。西武バスで2台だけの日野ブルーリボンシティハイブリッド車を撮影に。このときに東武8000系の8111編成を撮影できました。

3月11日。この日に発生した東日本大震災。東北地方から関東地方にかけて激しい揺れに見舞われ、大津波の襲来で大きな被害が出ました。東京地区だけで言うと地震発生後から夜まで鉄道は軒並み運休。深夜になって西武線やメトロ線が再開しましたが、JRは終日運休になりました。この際に、駅を閉めて乗客を締め出したことが問題になりましたね。14日からは計画停電の影響で、鉄道にも大きな影響が出ました。この状況が3月いっぱいは続き大混乱になってしまいました。

・3月21日。節電の関係でエレベーター停止が流行してしまったため、撮影にいけるかどうかも分かりませんでしたが、西武・JRは稼動しているということから、その2路線でいけるところへ。この日は武蔵境へ。この時も電力不足や燃料不足の影響で電車は間引かれていました。20分に1本になった国分寺~萩山の多摩湖線は結構な混雑でした。バスは土日ダイヤ以下の本数でした。また武蔵大和駅リニューアル完了で、この日から武蔵大和駅も使えるようになりました。
・3月27日は武蔵小金井へ。
・3月29日・30日はしずてつバス撮影。シティハイブリッド車の撮影に成功。
続いて4月
・4月10日は新宿へ。電車の本数はだいぶ回復しましたが、平日日中は本数が間引かれていました。西武では補完列車の必要な快急・拝島快速は運休でした。あと西武有楽町線は1時間4本でした。
・4月12日。学校から電車で帰ったため、帰りがけに少々撮影しました。
・4月16日は王子駅へ。この頃は電車の車内空調は切られていたため、窓開けが行われていました。
・4月24日は京王7000系の動物園ラッピング車撮影のついでに八王子へ。ただラッピング車がこの日は動いてなく撮影できず・・・
・4月30日に新丸子・武蔵小杉です。目黒線撮影が目的でした。
・5月3日はしずてつバスを撮影。
・5月8日は羽田空港へ。三菱のハイブリッドエアロスターや京成3050形に乗れました。あと6連の京急新1000形を撮影。
・5月15日は、代々木上原・荻窪。203系と06系を撮影できました。あととーますさんと荻窪でお会いしました。
・5月21日は羽村動物公園へ。帰りがけにザモールみずほのシャトルバスを撮影しました。
・5月28日はOPキャンパスへ行くため池袋へ。
・5月31日は国分寺に用事があり、帰りに球場前行き3000系を撮影。このときの国分寺線は、10分間隔と20分間隔が交互でした。
続いて6月
・6月7日は用事で昭島へ行ったため、帰りがけに何枚か撮影。
・6月12日。この日はOPキャンパスへ行くため田無へ。田無駅での撮影はこの時が初めてでした。OPキャンパスのあとは池袋へ。
・6月19日もOPキャンパスへ行くため、江古田へ。帰りに練馬高野台で撮影。練馬高野台では初撮影でした。
・6月26日。この日もOPキャンパス。田無経由で武蔵境へ。この時に少々撮影。
続いて7月
・7月3日は池袋で東武東上線を撮影。
・7月17日はOPキャンパスの帰りに、吉祥寺と花小金井に行って撮影。
・7月26日にS・S氏と行く予定だったところを下見。
続いて8月。
・8月2日に母の病院についていったため、恒例の宮ノ前。帰りに西武301系の301編成に乗ることが出来ました。ちなみに今は廃車されています。
・8月6日はOPキャンパスで江古田へいったあと、都営バスで新宿へ。
・8月15日は、S・S氏と都電・サンシャインへ。暑い中散策しましたw
・8月27日、最後のOPキャンパス。池袋へ。帰りに練馬高野台で撮影。
続いて9月
・9月4日。イオンモールで行われたリラックマバス3号車展示会の撮影。
・9月10日は多摩センターで新型MPを撮影。
・9月18日は和光市へ。
・9月25日は町田へ。
続いて10月
・10月8日は立川へ。リラックマバス1号車と立川バスのエルガワンステを撮影。
・10月30日からは通常更新を再開。25日に学校の用事で上野へ行った際の画像と、30日の錦糸町での撮影。
続いて11月
・11月12日は狭山市駅で撮影。ここには結構な種類のバスが来る上に撮りやすいと良い場所でした。
・11月26日は田無駅で撮影を。
最後に12月。
・18日に常磐線→東武野田線→京成。E231系の高速走行を楽しめたり、東武8000系に乗れたり、京成3700形の6連に乗れました。
・20日・21日は車が故障したため、電車で帰りましたが、西武園線で運用されていた261編成を撮影できました。

そして、今回が2011年最後の更新です。今年もいろいろなところに撮影に行きました。来年はもっと行きたいなぁと自分は思っているんですが・・・w
唐突ですが、
今年もブログ・静中をご覧くださりありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

さて、今日のネタですが、休み中恒例の「母の病院(宮ノ前)についていく」をしたのでw、画像はほとんど撮ってないのですが紹介します。

最初は、西武バスですが、新7Eノンステの・210でした。乗ったのは7時台の終わりのバスなんですが、いつもは結構混んでいるのですが、学校が休みということでやけに空いていました。中扉以降の椅子は9席ありますが、2席程度しか埋まっていませんでした。

その後、高田馬場へ。黄色い電車か6000系がいいなぁと思っていたら6000系が来ましたw。で、準急だったのですが、小平で遊園地からの当駅どまりと接続→そして西武柳沢・東伏見・武蔵関停車ということでかなりの混雑度でした。で、東村山で約9分後に特急があって、抜かれるかと思っていましたが、結局高田馬場まで抜かれませんでした。
で、山手線へ。山手線はやはり今回も空いていました。
その後、都電。いつもなら1本ぐらい待ちますが、早く病院へ行く必要(検査等)があったため停車していた9000系の9002編成に乗車。まぁ乗ったこと無かったですし、9000形は土日中心のため乗れてよかったです。車内は木目調で
結構落ち着く感じの車内でした。で、直前に荒川車庫前行きがいたため、かなり空いており、中扉~前扉の座席は空席が目立っていました。王子で少し混みましたが、ここまで空いていたのは初めてでした。

で、帰りは秋葉原のヨドバシカメラへ行きたかったので、王子へ。車両は8800形で、今回は残念ながら7000形には乗れませんでした。で、この8800形はものすごく混んでて大変でした。一部駅で積み残しが発生するほどで、電車の間隔があいてしまってたのかもしれません。

一瞬だけ撮影。7000形と

乗ってきた8800形を撮って撤収。

その後京浜東北線へ。中央線のE233系は2両目・9両目は必ずM車なので、京浜東北線1000番台もそうだろうと思って9両目に乗ったらサハでした。E231系0番台や209系500番台のようにTc+T+M+~+M+Tcだったようです。で、秋葉原到着後、ヨドバシカメラへ。この日発売の都電Bトレを購入。他に、何故か今までもってなかったE231系通勤車のBトレ(0番台の総武線)を購入しました。Bトレは組み立てたら画像載せますね。あと西武鉄道の昭和時代の画像が乗っている本があったので購入。1900円という値段でしたが、それだけの価値は十分にあると思える内容だったので。。。

で、帰りは中央総武線各駅停車の中野行きで新宿へ。この時、中央・総武線各駅停車で千駄ヶ谷駅での車両点検のため少しダイヤが乱れ気味になっていました。車掌さんの放送によれば「中野までの区間で電車の本数が多くなっていて、定時には運行できない」ということでした。実際、下車した新宿で5分程度停車していました。で、秋葉原の時点で時刻表示が出ていましたが、新宿では消されていたんで遅れが拡大したようでした。

新宿からは西武新宿まで歩き、西武線。まだ快急とか拝島快速とかある時間でしたが、各停玉川上水 8両3ドア に惹かれて各停で。3000系の大学ラッピング車でした。この時間は急行でも十分空いているため、結構空いていました。乗った電車は、沼袋で拝島快速を。上石神井で快急と急行を2本退避。快急直後の急行はかなり空いていました。
小平で、本川越行き20000系に乗り換えて東村山へ。また間違えてサハにのっちゃいましたが、車輪のフラットがすごく、結構な音がしていました。
その後、西武園線を撮影。実は西武園線ですが・・・

今度は、白塗装になりたての257編成になりました。261編成と入れ替わったようです。この白塗装、多摩湖線でもう見慣れていますが、西武園線でこの色は初なので、驚いた方もいるかもしれません。

この白塗装車、真っ白が逆に目立っていますね。やっぱり白より黄色のほうが似合っている気もします。ところで、これで西武園線での新101系ワンマン車の運用は3週目で、編成まで変わるということはもうしばらく続くのかもしれません。そうなるとやっぱり新2000系の4連が不足しているのかもしれません。

このあとは、RAで帰りました。

さて、最後ですが、三菱ふそうから新型エアロミディの発売が開始されたようで、ホームページ上で見ることが出来ます。三菱はもう中型は作らないと思っていたのでちょっと驚きです。車体の全体的なデザインはいままでのミディと変わりませんが、中扉位置が若干後ろになったぐらいですね。あとこちらは6速MTのようです。
ミディはそんなに好きではないデザインですが、それでもバスの車種が1個復活したということに関しては種類が増えたことになりよかったなぁと思います。東京地区で第1台目はどこに導入されるのか気になります。

ということで、今年最後の記事をそろそろ終わりたいと思います。新年は3日以降の更新です。それでは、改めて。

今年もありがとうございました。みなさん良いお年を!
00:14  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★No title

HIROKIさん、こんばんは。今回と前回(12/25付)の記事にコメントさせていただきますね。
本当はHIROKIさんが帰省される前にコメントを書ければよかったのですが、自分が使うPCのモデムが過日部屋の掃除をしたら突然故障してインターネットに接続できない状態になってしまい、結局間に合いませんでした。ちなみにモデムは今朝修理依頼をする前にともう一度見てみたら何故か正常に戻っていましたw 助かりましたが、不思議な現象です…

まず、前回記事の脱線事故について…
西武の、しかもHIROKIさんがよく利用されている駅で事故が起きるとは驚きでしたね。
僕はこの日遠出していて、この事故は新幹線の車内案内表示器に流れたニュースで知りました。その時は「けが人なし」とあったのでさほど気にとめませんでしたが、帰宅後HIROKIさんのこの記事を拝見して事の大きさを知った次第です。終日運転見合わせで大きな影響が出てしまいましたが、それを翌日に持ち越さずにすんだのが不幸中の幸いという感じですね。
ネット上のニュース記事を見ましたが、確かに当該車両だけ車高が下がった状態になっていましたね。7両目だけが脱線したというのが何とも不思議です。線路側だけの原因ではなさそうですし、昨日(29日)池袋線に乗ったら20000系が普通に運用に就いていたので20000系自体に欠陥があるわけでもなさそうですが、複数の要素が絡んでいることも考えられるので原因究明は慎重に行われると思います。ですが再発防止のためにもなるべく早く分かるといいですね。
乗客450人というのはどの記事を見ても共通していますね。僕も西武園線の賑わう様子を見たことがないのでこの多さは意外に感じました。西武園でイベントをやっているらしいのでその帰り客が乗っていたのかもしれません。

続いて今回の記事について…
まず、今年1年を振り返っての撮影記録まとめですが、こうして見ると今年も多くの場所に撮影に行かれましたね(^^) 震災前は毎週出掛けていたほか、5月~8月はオープンキャンパスへの行き帰りを利用した撮影が多くあって、トータルで30回以上。しかも受験勉強と両立しながらですから、いやはや凄いなあというのが率直な感想です。
また、今年は東日本大震災が発生し、原発事故に起因する東京電力管内の計画停電に燃料不足もあって、首都圏の鉄道・バスも大きな影響を受けましたね。3~4月のまとめを拝見して当時の混乱を思い出しました。静岡県内も東部地区の鉄道・バス、東海道線の浜松以東で大幅本数削減や終日運休が起こり、その後も節電対応や観光客減による減便が長く続いたものでした。
個人的には、5月に荻窪で友人2人も含め一緒に撮影できたのが嬉しかったです。あの時は関東バスの3扉車や西武バスのMPなどがいましたね。

続いて宮ノ前行きについて…
・西武バス210号車、今年(確か)8回記事に登場した車両ですね。最多登場回数を誇る車両に乗れたのも今年の締めくくりにふさわしいなと。学校が休みで大幅に空いていたということは、普段は通学生が多数乗車しているんですね。
・新宿線は行き6000系、帰り(小平まで)3000系となかなか良い車両に乗れましたね。行きは通勤時間帯の準急とあってさすがに混んでいたようで。ちなみに僕は29日に東京に行きましたが、案の定通勤客も少なく、通勤時間帯でも余裕のある乗車でした。東村山で9分後に特急があるというと昼間なら途中待避があるところですが、朝通勤時間帯は多くの列車を走らせるため追い抜きを減らしていますね。俗に平行ダイヤと言われるものです。一方、帰りのダイヤでは快速急行と急行が続行で走っているんですね。それでは急行が空くのも当然かなと。
・都電、9002編成というとレトロ調車両のうちの1台ですね。僕は外観を見たことはたぶんありますが乗ったことがないです。木目調とは雰囲気があって良いですね。熊本市電にも1両レトロ調電車があって乗ったことがありますが、木目調の上に横引きのカーテン、照明も凝っていて良い雰囲気の車両でした。また、土日中心の充当とは初めて知りました。
・Bトレイン、都電を購入できて良かったですね。29日に僕も秋葉原のヨドバシカメラに行きましたが、見事に売り切れていました。東京の車両&久々の路面電車Bトレということで人気が出たのかなと。画像紹介楽しみにしています。
・西武鉄道の昭和時代の画像の本、拝見させていただきましたが、車両のカラー写真が多く、昔の駅の写真も多数あって、確かに金額に見合う価値があるなと思いました。
・西武園線、リバイバルカラーの次は白塗装の新101系が来るとは。東村山にこの塗装が突然現れると驚きますね。また、白塗装になりたてということは最近変わったんですね。多摩川線と違ってラッピングが一切無い白一色で新鮮と言えば新鮮ですが、ちょっと冷たい感じも受けます。黄色の方が似合っていると思うのは僕も同感です。

新型エアロミディ、ホームページで見ました。中扉位置はよく見ると確かに若干後寄りになっていますが、予備知識なしで見ると気づかなかったかもしれません。また、エアロスターがATなのにこちらがMTというのは意外でした。小型車というとポンチョくらいしかなくなっていたので、新車種が加わったのは良かったですね。

最後に、(HIROKIさんがこれを御覧になるのが年明けなのは承知の上で)年末の挨拶を…
今年も1年間、大変お世話になりました。いつも丁寧なコメント返しありがとうございます。
来年は進学でまた忙しくなるかと思いますが、合間をみてさらにいろいろなところに行けると良いですね。成果をブログで拝見できるのを楽しみにしています。もちろんコメントも(いつも遅れ気味ですが…)書いていきますので、よろしくお願いします。

それでは、また。
とーます |  2011.12.31(Sat) 01:12 |  URL |  【コメント編集】