2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.01.29 (Sun)

◆01月29日(日)◆

こんばんは。

また更新があいてしまいました。失礼いたしました・・・

まずは、20日。東京では雪が降りました。まぁ今季は12月に1回降っていましたが・・・ただ、雪は積もらず雨と雪が交互に降っていました。そして21日も雨・雪。。。この日は出かけようと思っていたんですが、狙ったようにこの週末だけ雨・雪でした。実は王子に行こう(撮影目的以外で)と思っていたんですが、この日は住宅火災でJR・都電とも乱れていたため、まぁ雨・雪じゃなくても中止にしていましたが・・・ で、次の日も雨・・・結局15時ごろから少し晴れましたが、結局出かけず・・・ということで残念な週末でした。

そして、22日。

前日まで晴予報でしたが、夕方まで曇、そしてその後雨、で19時ごろには雪に変わりました。で、この雪はどんどん積もって結局10cm前後、東村山では積もりました。。。翌日ももちろん雪は積もっていました。車通りが激しかったり、日ざしがある場所では既に解け始めていましたが、家の前の道や、日陰の歩道は完全に路面凍結していました。
で、道路全体の凍結はほぼこの日だけでしたが、その次の水曜日も歩道や家の前の砂利道はまだまだ凍っていました。ちなみに東村山駅は水曜日の時点で歩道は完全に凍結していてスケートリンク状態でした。
結局、家の前の凍結は未だに続いています。また歩道も一部は凍結していますし、路肩にはまだまだ雪が残っています。。。木曜・金曜あたりは残った雪が固まってしまい、火曜・水曜よりもすべりやすい状態でした。っていうか何度もすべりましたw
東京だととりあえず毎年1回ぐらいは確実に積もりますが、今回は結構量が多かった気がします。まぁこんなの、北海道や東北・北陸の方にしてみたら、「どこが積もっているんだ」って言われそうですが、東京では10cm前後で結構多いほうです。
ちなみに、静岡では平野部では10年に1回程度しか雪が降りません。降っても「舞う」程度で、それでも喜ぶ人がいます。自分なんかは幼稚園・小学校でわざわざ「雪見遠足」といって、わざわざ富士山のふもとのほうの遊園地へいって雪を楽しむ遠足に行った事あります。東京だと喜ぶ人はあまりいないですよね。寒いし、滑るし、残ってると汚く見えるしあまり良い事ないですからね・・・静岡の平野部だと、雪=楽しいものという感じです。。。
もし、静岡の平野部で今回の東京ぐらい降ったら大混乱は必至かと。。。まぁ東京も電車が停まって混乱してしまっていましたが。。。自分は・・・雪自体はそれほど嫌いじゃないですが、凍ると面倒なのでそこが嫌です。

そして、平日が終わり今回の土曜日・・・土曜日は学校行事で朝から学校に行くため準備をしていた中で、地震が発生しました。震源は富士5湖周辺で最大震度5弱だったようです。その直前にも地震があり、東京ではまず「ドン」と揺れて数分後にまた「グラグラ」と来ました。震度3だったようです。富士5湖ということで富士山噴火の兆候か と本気で思いましたがどうやら違うようですね。ただ得意の想定外にならないようにしてもらいたいですが・・・って言ってる今日も東京は震度3のゆれ。 ここのところまた、体に感じる地震が続いていますね。これが大地震の前震もしくは、大地震を誘発しなければいいのですが・・・

で、その土曜日ですが、夕方~夜に西武園ゆうえんちのイルミネーションを見に行ってきました。今年は大規模と聞いたのでとりあえず1回は行ってみようと思っていまして・・・で、行ってきました。

DSCF4782.jpg

DSCF4785.jpg
かなり寒かったですが、綺麗でしたよ。ぜひ、見に行ってみてください。

で、寒さ対策として、2箇所で焚き火、1箇所でストーブがたかれていました。で、イルミネーションとあまり関係ないですが、中でミニ列車(ハローキティ仕様)が走っていて、その踏切が園内にあるんですが、音が西武線と同一でした。最初聞いたとき突然、いつもの音wがなったのでびっくりしました。駅のすぐ前に踏切があるんですが、ちゃんと過走防止対策で駅停車時も一応踏切が鳴っていました(停車後に開く)。それにしても踏み切りの音+駅って完全に西武線の駅ですねw 西武の踏み切りって独特な音なんですよね。

ちなみに、遊園地内に小さな売店があるんですが、そこで西武線グッズが売られていました。まぁ西武なので当たり前といえば当たり前ですが・・・101系の赤電塗装、E851、30000系のBトレもありました。あとは、マグカップだとか、行き先表示キーホルダーとか。E31のタオルや、E31や4000系などの携帯クリーナーもありましたがこれは初見でした。
自分は、これまた初めてみた「ミニクッションストラップ」。

DSCF4789.jpg
2000系。他にレッドアローと30000系もありました。ちなみに裏は行き先表示でしたが、2000系は「通勤急行池袋」でした。これも初めて見たグッズです。

DSCF4790.jpg
行き先表示は「区間準急石神井公園」。東横線との直通開始時に復活と噂されている種別です。

イルミネーションを見にきて西武線グッズを買うのも変な感じですがね・・・w
あと、遊園地西駅も見ましたが、なんかアトラクションの乗り場みたいな小さな駅ですね。まぁ車両もアトラクションみたいなレオライナーですが・・・w

ところで、都電のBトレですが、7500形と8800形ピンクも手に入れたので画像を・・・

DSCF4752.jpg
8800形ピンク。

DSCF4753.jpg
7500形。実車は側面は7000と多少違いますがBトレでは共通です。

全種類そろったのでいろいろ並べてみました。

DSCF4754.jpg
8800形。

DSCF4755.jpg
7500形・7000形。個人的にこの並び=荒川線ですね。

DSCF4757.jpg
9000形。

DSCF4758.jpg
7000形と、旧製品の8500形。

今回は製品化されなかった、8800形のイエローとオレンジも是非製品化してほしいですね。あと何故か仲間はずれの8500形も。
8800形イエローと7500形阪堺塗装。8800形オレンジと8500形っていうセットとか良いと思うんですが・・・w
あと、他路面電車もせっかく専用シャーシつくったんですから、路面電車のバリエーションが増えてほしいですね。


さて、画像は無いんですが西武バス立川営業所に新車が導入されたようです。車種はMPワンステのM尺車で引き戸です。立川に「MPワンステ」は初導入です。車ですれ違っただけなので細部は見れてませんが、座席削減のラッシュ仕様のようです。 で気になる代替ですが、とりあえず立川で古参の新7Eノンステではないようで、普通に走っています。となると、おそらくUAワンステがどこかに転属したと思われます。
ラッシュ仕様なので、混雑が激しい路線専門に使われているのかもしれませんが、是非立35にも入ってほしいです。

このあと、特集記事なんかを書こうと思ったのですが、何故か手が痛くなってきてしまったんで、とりあえずひとまずここで終了とします。更新久々なのにこんなんですみません。
特集記事は、明日以降この文章の下に追記します。

それでは
スポンサーサイト
17:59  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★No title

HIROKIさん、こんにちは。今回の記事にコメントさせていただきますね(特集記事を追記予定とのことですが、さしあたり土曜日朝の時点で書いています)。

今週は特に寒い一週間でしたね。北日本の大雪や名古屋での積雪が大きく報じられましたが、そちらの方はいかがでしたか?記事に書かれている歩道の凍結は続いているでしょうか?
静岡でも金曜日には-4.4℃まで下がり、学校でも給湯器1台が凍結で一時使えなくなりました。静岡で凍結が起こるとは驚きでした。でも同じ静岡県内でも東部・西部では雪が積もったらしいですが静岡は舞っただけで影響はなく、いかに暖かいかということですね。といいつつ体感的にはやっぱり寒いですが…
また、インフルエンザも一気に流行していて、静岡県では学級閉鎖の数も新型インフルエンザが流行した時以来の多さです。幸いこちらの学校では目立った流行はありませんが…HIROKIさんもぜひお気を付けくださいね。

・20日、21日と悪天候に住宅火災のダイヤ混乱で出かけられず、残念でしたね。住宅火災といえば、28日にも京急線が一時運転見合わせた火災がありました。偶然とはいえ多いですね…
・22日以降、首都圏で大雪が降ってスリップ事故多発など大きな影響が出たのはニュースで知っていましたが、HIROKIさんの家の周囲でも積雪&凍結が生じたんですね。こと凍結に関しては雪が積もった直後よりも固まった後の方が始末が悪いですからね。僕も学生時代山梨に住んでいた頃は度々足をとられて困ったものでした。自転車に乗っていて交差点で転倒したことも。車が来なくて助かりました…静岡の平野部では路面凍結がないのでありがたいです。
この週、静岡市内でも市街地は降りませんでしたが少し山の方(概ね運転免許センターから北の方)は雪が積もりました。賤機山が雪化粧していたのは初めて見ました。
雪見遠足は僕も幼稚園の頃、やはり富士山近くの遊園地へ行ってそり遊びなとした記憶があります。雪=楽しいものという感覚は僕も周囲の人も持っていますが、静岡人独特のものかもしれませんね。でも雪に慣れていないので積もると混乱するのは確実だろうと。
・28日(土)の最大震度5弱の地震、僕はちょうど家で朝食を食べようとした時に来ました。その直前の地震には気づかず、親に「さっき揺れたよ」と言われて「えっ?」となっていた最中でした。富士山噴火や東海地震との関連は無いとのことですが、東日本大震災以降地震発生リスクが高まっているようで、首都直下型地震の確率が4年以内に70%という試算も出ています。大地震が来るものだと思って備えをする必要がありますね(僕も十分とは言えませんが…)。
ちなみにこの日、僕は大山駅近くで夜用事(友人の出る演劇の鑑賞)があって、地震の影響も少なそうだったので午前中に家を出て神奈川県内を乗り鉄していました。小田急線は10時半を過ぎても地震の影響が残り、多摩急行・区間準急全列車と一部の特急・快速急行が運休して振替輸送も行われていました。一方、先述の沿線火災があった京急は午後1時には通常ダイヤに戻っていました。このダイヤ回復力の違いは一体…


・西武園ゆうえんち、このイルミネーションは確かに凄いですね!画像の、斜面一面に電球が敷き詰められているのは初めて見ました。一見の価値は十分にありますね。
ミニ列車の踏切音が西武線と同じ…さすが西武の遊園地。西武線の利用者や沿線に住む人には踏切だとすぐに分かって安全効果が高いかも(笑) でも聞き慣れた音が遊園地の中で聞こえると初めはびっくりしますね。
遊園地で西武線グッズ販売…確かに当たり前といえばそうかもしれませんが、ちょっと意外でした。大体駅かイベント会場で売られているものだという固定概念がありましたので。しかもHIROKIさんが初めて見たグッズもあるとは、結構穴場的な存在かも。
遊園地西駅、僕も歩いて訪れたことがありますが、来るのがレオライナーだけに、確かに電車の駅というより遊園地のアトラクションの乗り場に近い感じがしましたね。

・都電Bトレ、全部揃ったとのことで良かったですね。並びの写真で一番荒川線らしさを感じるのは僕も7500形と7000形の並びです。あと7000形旧塗装は非冷房・リバイバルどちらも7500形・7000形現塗装と並べると個人的にしっくり来ます。一方8800形の並びは新しい荒川線を象徴する図で、これもこれで良いですね。あとはおっしゃるように今回製品化されなかった車種や他の路面電車がどんどん製品化されてほしいなと思います。

・西武バス立川(営)にもついにMPワンステ登場!なんですね。標準尺で座席削減仕様というと立35より混雑の激しい路線の方が使いやすいのかなと。一方新7Eノンステが残っているのは良かったですね。

それでは、また。
特集記事の追記がありましたら、コメントの方も後日追記させていただきますね。
とーます |  2012.02.04(Sat) 09:56 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shizuchu.blog17.fc2.com/tb.php/559-32d36fef

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
