2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.03 (Sat)

◇03月03日(土)◆

こんばんは。

今週は、東京では晴れたり、曇ったり、雨になったり、雪になったりと天候がころころ変わりました。。。特に水曜日は、早朝から昼過ぎまで降り続き、とりあえず東村山は前回よりもつもり15cmはありました。この影響で水曜日は休校でした。。。ただ、水曜日は最後に雪から雨に変わったため、前回のときのように路面一面が凍ったり、歩道に雪が積もっていることは少なく、木曜日午後の時点では、特に日が当たらない日陰以外は完全に溶けました。。。ただ、今も特に日のあたらない場所には少しだけ残っています。おそらく、東京は今回の雪が今季最後じゃないかなぁと予想しています。それにしても静岡にいた頃は積雪なんて考えられなかったですがね。。。

さて、テストですが、やっと終わりました。ある教科はテストが超盛りだくさんでして、入試のとき並みの筆記スピードで書きましたが間に合いませんでした・・・ただ点数は悪くは無かったのでまぁ良いですが・・・、ただ他のある教科では前日、復習した内容が出たにもかかわらず、忘れてしまい・・・こちらは結果は来週にならないと分からないのですが、結果が怖いというより、悔しさが残っています・・・w
テストが終わったことで、いよいよ高校生活の終わりが目前に迫ってきました。。

ところで、前回記事で吉祥寺について書きましたが、一部撮影していて掲載しようとしていた画像を載せ忘れていました。追記するのも面倒なので、ここでパパっと載せちゃいます。

DSCF0001.jpg
APワンステ。中扉引戸で、前面の窓下が黒塗装ということで、西武バスAPの中では比較的初期の車両です。

DSCF0002.jpg
均一料金区間では普通に見ることの出来る、料金表示。多摩地区に住んでいる人からすると見慣れません。

DSCF0003.jpg
UAノンステの後部。ニーリングしてるんで傾いています。

DSCF0005.jpg
吉祥寺駅のホームで見つけた自販機。ブルボンのお菓子ですかね。。。こういう自販機もあるんですね。

DSCF0006.jpg
この中央総武線を見ると、なんか都心にきたなと感じます。まぁ吉祥寺は都心じゃないですが・・・w 画像、なんかオレンジにも見えますねw

以上です。

さて、ここからは今回のです。

テスト勉強中、何も音が無い環境は嫌なので、動画サイトで長時間の鉄道走行音を聞きながら勉強してたんですが、そこで東急8500系の音を聞いてるうちに、なんかすごく乗りたくなってきまして・・・で、早速東急8500系に乗るために田園都市線に乗り鉄してきました。そのときに撮影した画像を掲載します。

DSCF0012.jpg
まずは、東村山駅へ。APノンステ2066。最近APにはよくあたるようになりました。バスに乗ることが普通になっていますが、まぁ寒いのと、バスに乗りたいという理由からです。静岡の頃は乗るより撮りたかったのですが、最近どうも乗りたいという気持ちが大きいですw 

DSCF0013.jpg
東村山から西武新宿へ。準急でした。まぁどうせ20000系だろうなと思っていたんですが、来たのは新2000系4連+2000系6連でした。まぁ新宿線ならいつも本川越よりから2両目に乗ってるので2000系のほうでした。予想外だったので、なんか嬉しかったですw。
で、この2000系。空調がついてなかったこともあり、よく音が響いてました。音の大きさも理論上はすべて同じはずですが、実際は各車両の特性で、音が小さめになっていることもあるようですね。

DSCF0016.jpg
返しも準急でした。久々に優等種別に乗りましたが、やはり鷺ノ宮~高田馬場は速度出ませんね。ここが解消されれば結構な時間短縮になりそうですね。このあたりがもともと電車で開通した新宿線らしいといえばらしいのですが。。。

DSCF0021.jpg
中井で抜かした新2000系。土日の各停運用で多い4連+4連です。なんとなく平日よりも土日のほうが運用が多い気がするんですが、真偽は定かではありません。

この後は新宿まで徒歩。西武の売店で小江戸の前面展望DVDが売っていました。ただ少々お高く、自分は今後も買わないかなぁ。。。これが通勤車の撮影で、東村山とか停まったら話は別なんですがw
ところで、新宿へ入ってくる都営バスですが、やっぱりノンステが増え、ブルーリボンを見ることがなくなりました。MPに置き換えられたっぽいですね。

そして新宿へ。新宿からは小田急で中央林間へ。ロマンスカーの発車案内にLSEとあったのでとりあえずそれを撮影することに。

DSCF0025.jpg
快速急行藤沢行きの4000形。コレに乗れば一本で中央林間へ行けますが、ロマンスカーを撮るのと、どうも乗る気が起きなかったので撮影だけ。

DSCF0033.jpg
急行小田原行き8000形。8000形のデザイン、小田急車では一番気に入っています。窓が大きくて開放感がありますよね。

DSCF0042.jpg
来ました、ロマンスカー7000形LSEです。ところでLSEは今回は引退しませんが、3編成中1編成が廃車、もう1編成は旧塗装化、で残りの1本は既に旧塗装化済み。ということで赤+白のLSEは見られなくなります。。。ところでロマンスカーはやはり人気で、ちょっとした撮影会状態でした。自分は反対側(といっても入ることはできないので、柵の手前です)で撮影。LSEはロマンスカーで一番気に入っているんですよね。ちなみに唯一乗ったことある連接のロマンスカーはLSEです。

DSCF0044.jpg
HiSE、RSE、5000形の引退に合わせてポスターが貼られています。HiSEといえば確かに自分たちの世代ではロマンスカーの代表的な形式ですし、5000形も当たり前にいました。RSEは静岡県民としては一番馴染みがあるロマンスカーです。この引退は、どちらかというと想像がつかないですね。。。

この後は、急行で相模大野へ。3000形でした。新宿方に3000形、で10両ということで、3000形の10両固定編成でした。3000形に乗るのはまだ数回目ですが、外観の割りに内装は凝ってますよね。で、M車に乗るのは2回目でしたが、結構良い音ですね。
途中、成城学園前と新百合ヶ丘で各停と接続。相模大野で始発の片瀬江ノ島行きに接続でした。そして、相模大野で始発の片瀬江ノ島行きに乗り換え。これも3000形で6連でした。発車してびっくりしたのは、それまで乗ってきた急行の3000形と音が違うこと。外観や内装が導入時期によって異なるのが特徴の3000形ですが、音まで違うとは。奥が深いぞ3000形w

DSCF0045.jpg
中央林間駅で見つけた東急ストアの看板。なんか古い感じがしたので撮影。

1本撮影しようと思い、しばらく待機。乗った各停の5分後ぐらいに快速急行藤沢行きが到着。この快急は新宿を乗った電車の18分後に発車した電車です。下北~新百合ノンストップは速いですね。

DSCF0048.jpg
相模大野方面の3000形各停が来ました。江ノ島線の各停は駅が6両が限界のところがあるため、今は全部6連で運行されているようです。

中央林間で昼食をとってからいよいよ田園都市線へ。

DSCF0050.jpg
ところで東急線でも駅のナンバリングが始まっています。田園都市線はDT。ちなみに東武ではスカイツリー開業に合わせてナンバリングするそうで、2012年は西武、東急、東武と一気に3社もナンバリングが始まります。まぁ自分の場合はナンバリングよりも駅名を覚えているため、むしろ分かりづらいのですが、初めて乗る人や外国の方には分かりやすいでしょうね。

DSCF0051.jpg
実は、中央林間駅に来るのはまだ2回目なんですよね。まぁトレインシミュレータで中央林間まで運転するのはよくあることですがw。地下駅が終点というとなんだか都会的な鉄道って感じがします。

ちなみにホームへ降りたとき東武50050系が停車していましたが、今回やっと50050を無視することができました(ぇ

DSCF0054.jpg
東急5000系の急行。中央林間では折り返し時間が短い(まぁJR中央線東京駅みたいに2線しかないためか)ようで、すぐ折り返していきます。さぁ次の電車はどうか・・・








DSCF0059.jpg
って、もう登場ですか8500系w ということで2本目で早速来てくれました。編成数的にはこれが来ることは多いはずなんですが、何故か自分が乗るときは来ないんですよねw 希望通り各停で8500系。早速乗車です。
ちなみにこの後3本連続で8500系とすれ違いました・・・w

DSCF0060.jpg
界磁チョッパ制御自体は西武で乗れますが、東急の場合は西武よりも加速が重視されています。加速時の「カクッカクッ」というショックの間隔が速く、音も速く変わっていきます。まぁだから高速域は苦手でもあるわけですが・・・

DSCF0061.jpg
東急といえば、自分の中ではコルゲートつきのステンレス+界磁チョッパなので、心の中で「懐かしいな
やっぱりこの音だよな」と考えていました。小さい頃コレに乗ってよく電車とバスの博物館に行ってました。当時はまだ高津にあった頃で、大井町線が溝の口にくる用意も全く出来てなかった頃です。

DSCF0063.jpg
乗った各停は鷺沼(って書こうと思って鷺ノ宮と書き間違えそうになったw)で8500系の急行と接続でした。で渋谷到着。渋谷到着後、乗ってきた8500系は「急行」久喜表示に変更されていました(その前に一瞬だけ「準急」久喜行き表示になっていましたが)。半蔵門線内から「急行」表示するんですね。

DSCF0064.jpg
東急線で南栗橋・久喜表示も最初は新鮮でしたが、今は普通ですね。

このあとは一旦改札を出て副都心線へ。改札を出なくても乗り換え可能ですが、自分はいつも一旦改札を出ます。で、いつも気になるんですが、渋谷駅の副都心線のメトロの切符売り場でPASMO・SUICAが使えないのはいつまで続くんですかね。まだ「パスネット」って書いてあります。

DSCF0065.jpg
副都心線で池袋へ。ちょうど来た7000系8連の各停で移動。ドアが大窓に更新されている編成でした。

DSCF0068.jpg
池袋で今回は下車です。池袋でちょっと東武百貨店に行く用事があったので・・・そのあと、西武線。

ホームには保谷行きの各停3000系がいたんですが、発車直前で混んでいたのでパス。奥をみると新2000系の準急がいたので、それに乗ることに。先頭Mcへ乗車(ただ展望ではなく、車端)。発車直前には結構混みましたが、ひばりヶ丘で急行に抜かれるため、そっちにあらかじめ乗る人や、準急を降りて急行へ乗り換える人がいました。

で、時間になっても発車しないなぁと思っていたところ、特急が発車していく。この特急、4分遅れて発車でした。乗った電車は、特急が定時に発車すると3分後に発車できるのですが、この影響で約2分遅れて発車。
で、発車したのはいいですが、前の特急が遅れた影響で、東長崎で特急待ちしていた各停が遅れて発車。ということで、乗った準急は、東長崎、江古田、桜台で停車寸前まで減速、練馬では駅手前で1分程度停車しました。この影響で練馬で5分の遅れが発生(練馬で地下鉄の清瀬行き接続でしたが、特急・各停・準急の遅れで、清瀬行きにも影響)しました。で、石神井公園で発車に手間取り、ひばりヶ丘で6分遅れ。この影響でひばりヶ丘で準急を抜かす急行は6分遅れでした。で準急は、後の清瀬行きの接近放送が流れる中7分遅れで発車。結局所沢には8分遅れでした。

所沢からは新宿線・・・の前に、所沢駅ですが8日から一部が使用開始になります。西口側が新駅舎使用になります。東口は今までどおりなので、一時期エレベーターや出口が2箇所になります。西口側の使用開始で1番線のエレベーターが使えるようになりますが、1番線から直接外に出る改札はなくなるので、ここを使う人には不便になる(ホームから駅舎に上がって、また下に下りる必要がでてくる)かなぁ・・・できれば1番線からの出口はそのままが良かった気がしますね。。。まぁでも全体的に見れば便利ですかね。

で、新宿線ですが6000系の6002編成でした。その後は、本日二度目のAP(ただし2067)で帰りました。。。
とこれで以上です。今回は8500系に乗ることが目的の「乗り鉄」でした。今年2回目ですね。
今まで撮影メインでしたが、ある程度撮影できた形式も多くなってきたので、撮るより、乗って楽しむ方向へシフトしています。まぁでもそろそろ暖かくなってきたし、撮影も再開かなぁ。。。

さて、あの東日本大震災から来週でいよいよ1年です。1年前の11日14:46。地震のこと、津波のこと、電力のこと、被害にあわれた方々がたくさんいて今も今までの生活を送ることができて無い場合もあるということ、亡くなられた方がいるということ。そういうことは忘れられないし、忘れてはいけないことだと思います。
それにしても、1年経っても未だに、東北・関東の地震は多いですね。。。


ところで、明日は図書館に行ってきます。実は高校でレポートの課題が出ていて、「インターネットを使わずに調べなさい」という、インターネット好きとしてはなきたくなる課題がありまして・・・まぁがんばります・・・図書館自体は家の近所なんですが、言ったことが無く・・・このレポート。提出が木曜なんですよね。インフルエンザ→テスト前→テストと忙しすぎて、まったく手をつけてなかったんです。。。結局、いつまでも期限に追われる日々が続きます。。。

ではまた
スポンサーサイト
22:40  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★No title

そちらはいかがでしたか?>
粉雪が少し降ったみたいでしたが、自分が外を見たときは雨でしたね。

東京でここまで雪が多い年も珍しい>
ですよね。積雪を含めなくても5回以上は降ったのかな・・・?

コメントを書くときや昔勉強していたときはいつも音無し環境にしています。>
自分の場合は、何かしら音があるほうが集中できる気がする(もともと音がする環境で何かをすることが多かったからか)ので、歌か走行音を聞いてますね。どちらかというと走行音のほうが好きですが・・・w

就寝前に(→大抵そのまま眠りに落ちます)聞きますね>
確かに走行音を聞いてると眠くなってくるというのは分かりますね・・・w

同一路線なのに見事に新旧両雄に乗れた>
よく考えるとこの立35はいろいろな車両が走っていますよね。ツーステップ時代は7Eだけっていう時代もありましたから、そう考えると趣味的にも面白い路線になったのかもしれませんね。

4+6連というと拝島・西武遊園地系統急行用の分割編成かな>
実際運用がどう決まっているのかわかりませんが、確かに4+6は運用が決まっている可能性もありますね(まぁでもこの組み合わせは結構多く走っているので実際どうなのか見当つかないですね)
これは8連の話ですが、以前運用を調べてみたときに「黄色い電車の8連」が確実に来るダイヤと「とにかく8量4ドアの編成」のダイヤの2タイプあったので、この10両も同じようになっているのかもしれません。

車両によってモーター音が微妙に変わっている>
これが顕著だったのは中央線の201系だったなぁと思い出しました。車両によっては飛行機みたいな音を出してましたね(通称ジェット音)

運用数はそんな多くないのでしょうか? >
土日に関して言えば結構走っていますね。平日はわかりませんが。。。

都営バスの2ステップ車もいよいよ見納め>
7Eツーステやキュービックツーステもだいぶ数を減らしているようです。ツーステカラーが完全に消えるのもいよいよ現実的になってきました。

この旧塗装は個人的に懐かしいです。>
確かに7000形は、自分もぎりぎり旧塗装時代を知っているので懐かしいですね。

内装は凝っているんですね。>
最近の車両にしては内装に少し特徴があるかな(ドアが木目調だったり)と思います。

10年以上製造しているのに音が変わらないJR東海313系>
確かに313系は10年以上変わりませんね。ライトや表示機は変わりましたが、音は一緒ですね。

自動放送でそれを言うところは少ないですね。>
言われてみればそうですね。車内表示機で表示していても放送はしないですね。

東急車は5000系ばかりでしたが、僕が乗った電車以降は8500系>
今回と似ていますね。まぁ前に乗ったときも8500系に連続ですれ違った後は5000系が連続っていうことがありました。○K(東武非対応)運用は決まってますが、他の運用はどうなんでしょうね。共通でも問題ないとは思いますが。。。

それ故に加速のペースは相当速いですよね。>
東急車は地下鉄乗り入れが多いからなのか、加速重視のようですね。非乗り入れの9000系でも結構加速が良いですね。

バスもあったシミュレーターと玉電もさることながら、入館料10円という安さも印象的でした。 >
入館料10円、懐かしいですね。この博物館は結構好きで何度も通っていました。特に模型を短距離自分で運転できるところが(確か車両は1000系)気に入ってましたね。

駅の時刻表・案内放送でも「急行」などになっていますね。>
そうですか。半蔵門線に乗らないので知りませんでした(実は半蔵門線は小さい頃からほとんど乗ったことないです)。

が、実はかなりの長距離列車ですよね。 >
確かに初めて見たときは、随分と長い距離を走るんだなと感じました。まぁ似たような感じで「取手~唐木田」も長いですよね。

そもそも副都心線に合わせて出来た新しい改札口>
そうですね。まぁ副都心線はメトロ管理じゃないので、メトロの券売機に関してはすぐの改良がむずかしいのかもしれませんね。

特急が遅れると影響がここまで広がるものなんですね。>
さすがに5分遅れると影響も大きくなるようです。池袋線の場合は地下鉄直通もあってダイヤがかなり細かく設定されているので(もちろん新宿線も負けてませんが)、「ほんの少し」がすべてに影響してしまうようで・・・

ではまた
HIROKI |  2012.03.25(Sun) 14:44 |  URL |  【コメント編集】

★No title

HIROKIさん、こんばんは。
今日(3/10)の朝、ニュースを見ると東京都心で雪が降っている映像が流れました。積もりはしないだろうとのことでしたが、そちらはいかがでしたか?それにしても東京でここまで雪が多い年も珍しいのでは…と改めて思いました。
そして、明日は東日本大震災から1年ですね。テレビの画像を断片的に見るだけでも、復興が進んでいない被災地の現状が伝わってきて胸が痛みます。HIROKIさんもおっしゃるように、何年経ってもこの震災のことは忘れてはいけないですね。発生後17年が経過した阪神淡路大震災もまた然り…そして、東京・静岡ともにいつ地震が起きても不思議でない状況にあることも…
ちなみに静鉄は震災発生時刻に、運行している全列車を実際に緊急停止させる訓練をするようです。

前置きが長くなりましたが、こちらの記事にコメントさせていただきますね。
今回は東急8500系の乗り鉄がメインとのことで、なかなか乗れなかった8500系をじっくり堪能できて良かったですね。その前後の記録も含めてなかなか読み応えのある記事で、楽しく拝見させていただきました。
では、順を追って…
・長時間の鉄道走行音を聞きながら勉強…何ともHIROKIさんらしいですね(^^) 僕も自分で収録した電車・バスの音を家で毎日聞いているので様子が想像できます。ただ僕の場合は音を聞きながら何かするのが苦手なので、コメントを書くときや昔勉強していたときはいつも音無し環境にしています。休憩の時や就寝前に(→大抵そのまま眠りに落ちます)聞きますね。
・西武バス、今回は往復ともAPでしたね。前回(吉祥寺撮影行)は往復とも新7Eで、同一路線なのに見事に新旧両雄に乗れたというのは面白いですね。
・新宿線準急は思いがけず黄色い電車に乗ることが出来て良かったですね。4+6連というと拝島・西武遊園地系統急行用の分割編成かなと思いますが、だとすれば他の10両編成とは別運用なので同じ時刻の列車を選べばほぼ確実に乗れますね。
・各車両の特性で音が小さめになっていることも…そうなんですね。あまり気づいていませんでした。車両によってモーター音が微妙に変わっていることはありますが。
・鷺ノ宮~高田馬場間、この区間は遅いですね。高田馬場で、降車と駅手前の山手線等をくぐる前後の急カーブの速度制限に引っかかって時間がかかり、そこで後続も詰まってしまうことも一因かなと。
・新2000系の4+4連、僕は度々出会っているのでなじみがありますが、運用数はそんな多くないのでしょうか?
・新宿の都営バス、昨年はまだ見られたブルーリボンが無くなっているとは。置き換えが一気に進んでいそうですね。都営バスの2ステップ車もいよいよ見納めが近づいてきましたか…
・小田急LSE、この旧塗装は個人的に懐かしいです。赤+白よりこの方が良いかなと。それより新しいHiSEとRSEが先に引退するのは、構造上の理由やあさぎり号の区間短縮等の理由があるにしても何か不思議な感じです。
・3000形、内装は凝っているんですね。あまり乗らないので気づきませんでした。また、音が編成によって異なることも初耳でした。機器が違うのかな…同一形式で音が違うというケースはJRの103系や今回乗車された東急8500系、最近ではJR西日本の207系などがあります。後者は長期間にわたって製造しているうちにマイナーチェンジが行われたと思われます。逆に10年以上製造しているのに音が変わらないJR東海313系の方が珍しいのかもしれません。
・中央林間の東急ストアの看板、これは確かに古そうですね。そういえば(余談ですが)伊豆急下田の駅近くにも下田在住時に時々利用した東急ストアがありますが、その看板もこんな感じで「とうきゅう」と書いてあったような…
・駅ナンバリング、東急はもう始まっているんですね。とくに外国人の方に有効ということで導入が進んでいますが、自動放送でそれを言うところは少ないですね。特に関東では。自動放送に入れた方がいいように思いますが…
・お目当ての8500系。2本目で来てくれて良かったですね。僕は以前8500系が来るまで約1時間待ったことがあります。その時はなぜか東急車は5000系ばかりでしたが、僕が乗った電車以降は8500系が立て続けに。運用が決まっているのかなあ。8500系は地下鉄直通を考慮した8M2Tで、それ故に加速のペースは相当速いですよね。
・高津にあった電車とバスの博物館…懐かしいです。僕も行ったことがあります。また、行ってみたら工事だったかで臨時休業だったこともありました。バスもあったシミュレーターと玉電もさることながら、入館料10円という安さも印象的でした。
・東武、東急線内で準急・急行になる列車はそれぞれ半蔵門線に入る渋谷・押上から「急行」などと表示しているほか、駅の時刻表・案内放送でも「急行」などになっていますね。東急線内での南栗橋・久喜も東武伊勢崎線での中央林間も、今やなじみの行き先になりました…が、実はかなりの長距離列車ですよね。
・渋谷駅の副都心線メトロ切符売り場、未だに一時代前の機械が使われているとは驚きです。そもそも副都心線に合わせて出来た新しい改札口だと思うのですが、それ故機器更新リストから外れている…?わけはないと思いたいですが。
・西武池袋線、特急が遅れると影響がここまで広がるものなんですね。池袋~所沢間で6分も遅れが増すとは…
・所沢駅、改良工事で1番線に面した改札口が無くなってしまうんですね。外へ出るのに上下移動が伴うようになるのは確かに不便ですね。エレベーターの設置は待望でしたが…
・新宿線の6002編成、久々にその名を聞きました。これもよく出会う編成ですね。

それでは、また。
とーます |  2012.03.11(Sun) 00:13 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shizuchu.blog17.fc2.com/tb.php/564-d0c674fb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
