2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.25 (Sun)

◇03月25日(日)◆

こんにちは。

いよいよ高校卒業となりました。。。って、こういう話は今回は記事の最後にするとして。。。

23日(金)にS・S氏と東京で会い、まぁ恒例の東京の電車めぐりをしてきましたのでそのときの画像を・・・今回は、自分が12月に下見をした「常磐線・京成」目的の電車めぐりでした。

今回は秋葉原集合にしたので、まずは秋葉原に向かいます。今回も東村山駅までは西武バス。今回はRAノンステの1997でした。こいつは2009年製で立川のRAでは2番目に新しい車両です。前面にLEDライトがついている西武のRAでも最後期の仕様になっています。撮影しようと思ったのですが、車がちょうど停まっていたので断念。。。

2012_03230002.jpg
その代わり、こんな車両がいました。東村山のグリーンバスなんですが、車両が変わってる! つい2日前はリエッセだったのですが、ポンチョになっています。車番をみるとA2ということで新車のようです。

2012_03230004.jpg
グリーンバスのリエッセ自体は数年前から数台導入されていますが、この「諏訪町循環」には入っていませんでした。後部には東村山名物(?)の菖蒲がかかれています。今までのリエッセは今年で10年でしたが引退ですかね。

2012_03230006.jpg
前回「西武園線の新101系が復活」と書きましたが、今日も白い新101系でした。今回の新101系の西武園運用はいつまで続くんですかね。まぁ個人的にはずっと続いてもらって全然OKなんですがw

この後、急行で西武新宿へ。また20000系だったら途中で各停に乗り換えようと思ったのですが、新2000系4両+新2000系6両だったので、そのまま行くことにしてこの後、小平か田無で黄色い各停なら乗り換えることに。
途中、田無で始発の西武新宿行きと接続しましたが20000系だったので急行で新宿まで行きました。いろいろあって乗ってきた電車の撮影は出来ませんでした。。。

2012_03230007.jpg
隣は平日日中ダイヤではおなじみの快急でした。LEDのほうは見慣れてなかったので撮影。幕は「快速急行」ですが、LEDは「快急」です。

2012_03230012.jpg
途中、井荻で抜かした各停は6連の2000系でした。西武新宿で6連各停を撮影したのも見たのも初めてです。ちなみにこの2本後も6連だったようです。

2012_03230016.jpg
拝島快速のLED。こちらは快速だけですね。LEDは種別は2文字が限界なので、通勤準急なども「通準」になります。

2012_03230017.jpg
特急が入ってきたので、なんとなく側面を撮影。NRAは普段普通に見ていますが、あまり細部の撮影はしてないですね。まぁ一般車ほど興味が湧かないってのもありますが・・・w

2012_03230023.jpg
拝島快速は2+8だったので西武名物の前パン編成。この組み合わせは珍しくないはずですが、意外に撮影機会がないですね。

2012_03230028.jpg
特急。そういえば、最近東京ガスのCMでRAC(レッドアロークラシック)が登場しています。他にも西武は最近CMでよく使われていて、黄色い電車が登場したり、新桜台駅が登場したりしています。

2012_03230031.jpg
NRAの「SEIBU」ロゴは白だけでこれはNRA限定の仕様です。このマークも最初に見たときは新鮮でした。

2012_03230032.jpg
側面方向幕。一般車と違って「For」がついています。

2012_03230034.jpg
西武では黄色い電車では車番はかなり目立つようになっていますが、10000系はかなり小さめですね。

2012_03230035.jpg
西武新宿駅で長年あるドア位置表示板。池袋駅にも同様のものがありますね。これは3ドア

2012_03230036.jpg
4ドア

2012_03230037.jpg
西武新宿駅の表示機。編成両数が4列車ともすべて違いますね。あと、急行の停車駅表示ですが接続列車の停車駅(これだと拝島線)まで表示されていますが、西武では以前からこの表記ですね。

この後新宿駅まで歩き、中央総武線で秋葉原へ。秋葉原まで前面展望してました。新宿~秋葉原は結構面白い区間だと思います。90度カーブだったりトンネルだったりお堀だったりと。

2012_03230038.jpg
秋葉原でS・S氏と集合し、まずはヨドバシカメラへ。外はこんな天気でした。ここ数週間、毎回のように週末が雨な気がするんですが、気のせいですかね・・・w

ヨドバシカメラでBトレ等を購入。自分は近鉄3220系が販売されていたので購入。ちなみに同時発売の阪神1000系は既に売り切れてたようです。

2012_03230039.jpg
この後は山手線で上野へ。今頃気づきましたが、3・4番線へのエレベーターとインフォメーションカウンターの上部の高さが同一ですね。合わせたのかな。

2012_03230040.jpg
常磐線ホームに向かう階段上にはこんな停車駅案内が。常磐線の青いほうは時刻表では今までどおり「普通」表記ですが、表示機では「快速」と表記していますね。確かに自分も青い=「普通」というイメージなんですが、ややこしいので快速表記にして正解だと思います。

2012_03230041.jpg
E531系は交流機器を積んでいるのでパンタ周りがすごく重装備ですよね。そういえば415系時代は交直切り替えで車内照明が消えましたが、E531系は消えないようですね。

2012_03230042.jpg
常磐線のグリーン車。今では当たり前になりましたが、導入当時は新鮮でしたね。

2012_03230043.jpg
この電車で柏へ。乗った電車ですが結構空転を起こしていて、加減速時に地震の初期微動みたいな揺れが発生していました。特に松戸発車時がひどく、なかなか加速できていませんでした。こういう中でも普通に運転できる運転士さんは本当にすごいですよね。

2012_03230045.jpg
柏へ到着。常磐線といえば北千住~柏の高速運転が名物(?)ですが、今回は比較的控えめでした。ところで、上野・我孫子の表示が並ぶ中で「唐木田」は自分は未だになんか違和感がありますね。

2012_03230047.jpg
この後は東武野田線で船橋へ。楽しい8000系の時間です・・・w 券売機の料金表ですが、もちろん業平橋は「とうきょうスカイツリー」に変更されていました。業平橋というと地平ホームがまだ頭の中にあるんですが、そこがスカイツリーになったんですよね。

2012_03230049.jpg
大宮行き8000系。中期修繕車ですね。ところで、東武は発車メロディに結構力をいれてますね。個人的には池袋の3・4番線と船橋のものが気に入ってます。

2012_03230058.jpg
反対側からもう一度撮影。ところで東武では駅の自動放送の切り替えが進んでいるようで、野田線は結構前に交換していたようですが、本線や東上線系統にも進出しているようです。

2012_03230064.jpg
この電車で船橋へ。加速時のショックが抵抗制御車らしいですね。あと8000系は電制を装備して無いですが、抵抗制御車でよくある電制の立ち上がりのショックがないので、乗り心地は結構いいですよね。

2012_03230067.jpg
座席。この緑色の座席をみると東武だなって感じがします。関東じゃあまり採用されて無い色な気がします。

2012_03230068.jpg
ドア。前回も撮影しましたが。。。8000系の中には更新内容の違いからなのかステンレスの扉になっている車両もありますが、やっぱりこっちですね。

2012_03230070.jpg
2段サッシ窓を採用している電車って東京周辺では急に数が減りましたよね。全然珍しい存在じゃなかったのですが、今では採用している電車のほうが少ないですね。

2012_03230073.jpg
船橋へ移動後、京成船橋から京成で上野へ。S・S氏から快速に乗りたいとリクエストされていたので、快速西馬込行きで青砥へ。待っている間に下り列車で3700形6連が来たので表示機を撮影。

2012_03230075.jpg
来たのは3700系後期車(6連と同タイプ)の8連でした。結構空いていました。これで青砥へ移動。途中東中山で普通と接続でした。

2012_03230077.jpg
青砥からはすぐの接続で上野行き普通。3000形の6連でした。西馬込行きの半分ぐらいの乗客が短い6両に乗り換えたので、快速より混んでいました。

2012_03230078.jpg
乗った3000形は西武みたいにドア下が黄色く塗られていました。終点上野まで東洋製のIGBT-VVVF音を楽しみました。

2012_03230084.jpg
乗ってきた3000形。なんだかやけに前面が色あせてますね・・・w 芝山千代田行きで折り返すようです。

2012_03230085.jpg
先に発車するうすい行きも3000形。本当に「普通」は3000形ばかりになりましたね。自分が小さい頃は京成は結構気に入っていて、よく乗っていましたが、当時は3150とか3200とか3500未更新の4両ばかりでした。まぁ好きな車両たちでしたが。。。

2012_03230093.jpg
芝山千代田行きの表示機を撮影。(東成田)芝山と正式名称を書いてないのが特徴ですね。

2012_03230102.jpg
スカイライナー。写真を撮っていると運転士さんがスカイライナーのシールをくれました。

この後はJRの上野駅へ移動。

2012_03230113.jpg
下のホームに停車するE231系。これを見てたらE231系近郊型に乗りたくなってきました。。。なかなか乗る機会が無いんですよね。。。

2012_03230114.jpg
奥の特急ホームをみると新型のひたちが。ちなみにこの日、柏でも見ました。画像だと分かりませんが、実際に見ると薄いピンクになっていて、それが結構目立ちます。

2012_03230116.jpg
この後上野の駅でみやげ物を購入し、京浜東北線で東京へ。

2012_03230117.jpg
そして東京で解散となりました。この後S・S氏はこだまで静岡へ。

自分は東京から中央線ですが、快速豊田行きでした。3分前に立川行きが出ていることに加えて、次が通勤快速だったこともあり、19時台のわりには空いていました。で、この電車は東京駅での停車時間が2分を切っていました。で、三鷹で通勤快速と接続。そこで結構人が乗ってきましたが、武蔵境で約7割降りました・・・w 国分寺到着時点では空席も普通に発生。小金井3駅は本当に利用客が多いですよね。特に武蔵境は、以前からこんな降りたっけ?って感じるぐらいですね。

で、国分寺からは新2000系6連。初期車でした。最後に東村山からのバスは、更新後初乗車のUAノンステでした。中はきれいで新車みたいでした。UAの大きな音は健在なので、個人的にアタリ車両ですね。

ということで今回は以上です。S・S氏は今回の京成乗車で、都内に乗り入れる私鉄のほとんどに乗れたようです。あとはつくばEXですが、まぁあれは自分も乗ったこと無いですね・・・w 


さて、いよいよ高校卒業となりました。東京に来て約2年半ということになります。今年度は随分とあっという間に終わったなという気がしてます。まぁ忙しかったですからね・・・いろいろありましたけど、まぁ楽しい2年半を過ごせたなぁと思います。趣味的にもよく撮影に出られるようになりましたし、まぁ全体的に見て東京に来て良かったなと思います。
これからは大学ということになるので、まぁ最初は今までと違う環境に戸惑うこともありそうですけど、がんばっていきたいと思います。もちろん鉄道・バスも両立で。

ということで今日はこのへんで・・・
14:41  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★No title

思いかげず新車に出会えて良かったですね。>
そうですね。一般路線車だと11年目か12年目で置き換わるようなので、もう少しあとかと思ってました。

大分違うように見えます。>
確かに、色も黄緑と白だったのが緑一色なので、同じ「グリーンバス」には見えませんね・・・w、

市内に菖蒲園があると言う話も聞きませんし>
北山公園という公園があり、その周辺の花菖蒲がとりあえず西武線沿線では有名ですね。その時期になると駅に造花が置かれたり、公園への送迎車がでたり、駅が通常より混みますね。パスネット現役時はこの菖蒲の絵柄のものが販売されていました。

中大型のバスより寿命が短いのでしょうか…? >
旧ポンチョやクセニッツはサイズや性能面の関係でどんどん引退してますが、リエッセの寿命が短いのかどうかはわかりませんね。立川バスではこれより古いリエッセが全車現役ですし・・・

新宿線でその組み合わせを見ることは多くないような…>
確かに8連は単独で各停走行していることも多いですね。あと逆に8+2で運転されていることも意外によく見かけます。

前パン編成は以前の記事で拝見した2+6連>
確かに新宿線ではこっちのほうが多い(まぁ編成数も多いと思うので)ですね。

幕のような小さい字が表示できないんですね。>
まぁ4文字の種別は方向幕でも小さく見えるぐらいですからね。。。

運行期間はいつまででしたっけ?>
確か1年ぐらいだったと思いますが、人気が続けば数年続けるかもしれません。ちなみに3000系の2つのラッピング車は4年のようです。あと新101系のリバイバル塗装はもうすぐ終了とされていますが、実際元の黄色1色に戻るのかどうかは不明です(2連はそのまま廃車可能性がありますし、4連は白の可能性)。

中野~立川間の直線区間の方が沿線風景に変化が少ないな>
確かにその区間は風景に変化が少ないですね。立川以降は急カーブと緑が連続しますが。。。

関西の車両もというのが意外な感じ>
以前から関西方面のBトレは人気でしたが、関東でも売り切れるほど人気というのはちょっと予想外ですね。ちなみに今回の阪神・近鉄ですが、直通開始時に発売されたものの再販ですが、当時はすぐ売り切れだったそうです。

ちなみにS・Sさんも何かBトレを買っていましたか?>
京成車(3050とAE)を購入してましたよ。自分は持っていますがそれに触発されてw 家でAEと3050形を飾っていますw

エレベーターの上部が天井に付いていない造りが珍しくて目を引きました。>
このエレベーターは家庭向けのもののようです。JR東日本では結構採用されていますね。ちなみに八王子駅のエレベーターはこれよりも幅、高さとも小さく動いてる間ずっとガタガタ言うという仕様になっています・・・w

僕も青い方=「普通」と思ってしまいますが… >
まぁ側面表示機には「快速」表記は無くそこは415系時代と変わって無いですね。「普通」と「各駅停車」が違うというのが、いきなり言われても分かりづらいですよね。

JRの駅で私鉄の駅名が行き先に表示されること自体も珍しいからかなと思います。 >
確かにそうですね。他には、三鷹~中野で東葉高速線の駅名が表示されるぐらいですかね。

日中に行った時にひっそり閑としていたのが印象に残っています。>
実際に車庫のように使われてましたからね。小さい頃に東武博物館に何度も行っていたとき、この業平橋ももちろん通りましたが、地平にあるものが駅だとは思ってませんでしたね。

発車メロディーが中間駅でも鳴るようになったり声が変わったり…>
確かに少し前は中間駅で鳴るのはあまり無かったですね。おそらく西武線みたいに車掌さんのマイクで鳴らせるようになっていると思われます。ちなみに野田線では鎌ヶ谷2駅で日ハムの応援歌になっています。

東武の発車メロディー、個人的には浅草駅のそれが一番好きです。 >
最近、池袋駅も同じタイプ(エンドレスじゃないタイプ)に変更されたようですね。

内装が関西に近いのは不思議と言えば不思議ですね。 >
アルナ車両製というのが一番影響していそうですね(阪急車を多く製造)。10030系も関西っぽいですし・・・むしろ東武だとそっちのほうが普通な感じがしますねw

野田線の東武8000系くらいかなと>
確かに確実に見られるのは野田線ですね。あと西武多摩湖線の国分寺~萩山は確実に2段サッシ窓車がきますね。

当時は4連の普通も結構ありましたね。>
むしろ6連は少なかったという印象です。3500未更新も3200も4連でしたし。ちなみに高砂でリバイバル塗装の3300形普通とすれちがったので、稀に4連がくるようですね。

博物館動物園駅が4連しか停車できない>
トンネルの中間時点ぐらいに見える駅ですね。

独特のモーター音>
ちなみに減速時の音は、西武9000系、東急5000系、メトロ10000系でわずかに聞こえますね。あと加速時ですが、一番近いのは京王の9000系、7000系ですかね。

利用者がかなり多いようですね。>
まぁバスも武蔵境と武蔵小金井はひっきりなしに入ってきますからね。それだけ客が多いということですね。

そこで乗り換えてきてすぐ下車する客が多い>
そういえば西武のひばりヶ丘・東久留米も似たような状況になることがありますね(急行から乗り換えてくる)。ちょうど小金井3駅と縦に結べる位置ですね。

HIROKIさんと乗ったことが多い>
そうですね。小田急だけは一緒には乗って無いですね。


ではまた
HIROKI |  2012.04.08(Sun) 17:06 |  URL |  【コメント編集】

★No title

HIROKIさん、おはようございます。
ついに行ってこられましたね、S・Sさんとの東京電車巡り(^^) 下見の成果もあって充実していたようで良かったですね。特にS・Sさんには絶好の卒業旅行だったなと拝見していて思いました。
大変遅くなりましたが、こちらの記事にコメントさせていただきますね。(仕事が超多忙で深夜残業と休日出勤が連続してあった上、私的な用事も入ったため全然コメントを書く時間がとれませんでした…)

・東村山のグリーンバス、ちょうど車両入れ替えの時にあたったようで、思いかげず新車に出会えて良かったですね。以前の記事で拝見したリエッセと塗装が(緑基調には違いないものの)大分違うように見えます。東村山に菖蒲と言うのがピンときませんが、単純に市の花でしょうかね。市内に菖蒲園があると言う話も聞きませんし(あります?)。リエッセは10年使用なら引退の可能性が大きいかと思います。一般的に小型バスは車両更新が早い気がしますが、中大型のバスより寿命が短いのでしょうか…?
・急行は前回の準急と同じ4+6連ですね。10連というと池袋線では2+8連ですが、新宿線でその組み合わせを見ることは多くないような…前パン編成は以前の記事で拝見した2+6連がメインかなと思っていました。6連各停、以前聞いた西武好きの例の知人の話でも珍しい列車だそうで(4+6連の拝島・西武遊園地急行分割運用の片割れで平日朝のみ)、記録できて良かったですね。
・LEDは幕のような小さい字が表示できないんですね。ドット数の関係かと思いますが…拝島快速が単に「快速」とか通勤準急が「通準」とか表示されているのは知りませんでした。
・レッドアロークラシックのTVCM、僕も見ました(もちろん静岡で)。CMで出てくるとは思いもしなかったので見たときはびっくりしました。そういえばレッドアロークラシックの運行期間はいつまででしたっけ?(汗)
・ドア位置表示板、実のところ西武新宿・池袋どちらの駅でも存在に気づいていませんでした(汗2)大体ホーム上の案内表示を見ているので…でも確かにこの方が見やすいですね。あと3ドア車はめっきり減りましたね。まあ3000系が残る限り無くならない表示ですが…
・西武新宿駅の表示機、6連のおかげで見事に全列車両数が異なるという、結構珍しい光景ですね。停車駅表示、ずっと前からこんな感じだったのを覚えています。接続列車の停車駅は点滅すると思いますが、直接行ける駅・乗り継いで行ける駅が一目で分かり、分かりやすくて良いですね。
・新宿~秋葉原間、おっしゃるように都心にしては車窓の変化がめまぐるしくて面白い区間だと思います。緑もよく見えますし。むしろ同じ中央線でも中野~立川間の直線区間の方が沿線風景に変化が少ないなと思います。郊外らしいといえばその通りですが。

・Bトレ、阪神1000系が秋葉原ヨドバシで売り切れとは。関東の車両が売れ行きが早いのはいつものことですが、関西の車両もというのが意外な感じです。ちなみにS・Sさんも何かBトレを買っていましたか?こちらの学校でBトレの話をすることはほとんどなかったですが…
・上野駅、画像のエレベーターとインフォメーションカウンター、継ぎ目も目立たないのでどうもひとまとめに整備したみたいですね。デザイン的にすっきりして良いかなと。エレベーターの上部が天井に付いていない造りが珍しくて目を引きました。
・常磐線、上野~取手間は何年か前から青い方も「快速」と案内することにしたようですね。取手までの快速と全く停車駅が同じなのでごく自然な案内だと思います。取手から先が各駅停車なのと昔からのイメージがあるので、僕も青い方=「普通」と思ってしまいますが…
・常磐線のグリーン車、導入のニュースを聞いたときは僕もかなり意外に思ったものでした。その前の宇都宮・高崎線への導入時にも同じ事を思いましたが…どちらもJRの思惑通り?今では定着していますね。
・柏駅での「唐木田」表示、確かに僕も何か違和感があります。少し前まで常磐~小田急直通電車がなかったのに加え、JRの駅で私鉄の駅名が行き先に表示されること自体も珍しいからかなと思います。
・業平橋の地平ホーム、懐かしいです。そこに朝10両編成の電車が乗り入れて、夕方まで停まっていましたね。日中に行った時にひっそり閑としていたのが印象に残っています。ちなみに近年全く業平橋付近に行っておらずスカイツリー建設途中も全然見ていないので、今現地に行くと浦島太郎状態になりそうです(笑)
・東武の自動放送、最近新しくなっていますよね。発車メロディーが中間駅でも鳴るようになったり声が変わったり…ただ野田線はあまり乗らないので更新は知りませんでした。東武の発車メロディー、個人的には浅草駅のそれが一番好きです。
・座席の色、関西で京阪の一般車と阪急が緑系になっているので、僕もどちらかというと緑色=関西系のイメージがあります。東武が(ドアに化粧板が貼ってある点も含め…個人的にはこの方が暖かみが感じられるので好みです)内装が関西に近いのは不思議と言えば不思議ですね。
・2段サッシ窓、そういえば最近製造の電車ではほとんど見かけることがなくなりましたね。東武8000系製造の頃は国鉄103・113系を筆頭にごく当たり前の存在でしたが、東京付近でまとまって残っているのは野田線の東武8000系くらいかなと。
・京成、6連の普通列車は3000形が幅をきかせているようですね。かつての赤電や3500未更新車がごっそり置き換わったので当然ではありますが。僕もその当時が懐かしいです。当時は4連の普通も結構ありましたね。当時日中だけ営業していた博物館動物園駅が4連しか停車できないこともあって(6連普通は通過していました)…それと、スカイライナーのシールをもらえて良かったですね。親切な運転士さんだなと感心しました。
・E231近郊形、そういえばHIROKIさんの撮影行にはあまり登場していないですね。通勤形と違う独特のモーター音(←初めに聞いたときは加速当初に下がり減速時に上がる音が何とも不思議な感じでした)をまた堪能できると良いですね。
・小金井3駅、以前の記事でもありましたが利用者がかなり多いようですね。もともと人口密集地帯で、特に武蔵境は西武多摩川線もあればバスターミナルもあるので特に多いのではと思います。HIROKIさんが乗られた三鷹で緩急接続する快速だと、そこで乗り換えてきてすぐ下車する客が多い分より強烈な印象が残りますね。
・S・Sさんも都内に乗り入れる私鉄に結構乗っているんですね。HIROKIさんと乗ったことが多いのかな。つくばEX、車両は2形式だけですので乗るとしたら高速運転が楽しめる快速・区間快速がお勧めです。

最後に、(言う時期を逸してしまいましたが…)高校卒業おめでとうございます。東京の学校で2年半、特に勉強がこちらとは段違いに大変だったかと思いますが、大学進学に結びついたので良かったかなと。「楽しい2年半を過ごせた」…HIROKIさんがそう思えたとのことで、僕も良かったなと思います。趣味的には東京引越後からよく撮影に出られるようになり、ブログ記事もホームページの画像館も充実しましたね。
個人的にはお会いできてすぐに引越となったのが当初寂しかったですが、その後もコメントとコメント返しを通じて多くの情報交換が出来たり何度かお会いできたりして今に至っていることをとても嬉しく思っています。
いよいよ今月大学進学ですね。学ぶ内容も環境も大きく変わるので特に最初慣れるまでが大変だと思いますが、無理しすぎない範囲でがんばってくださいね。趣味活動のブログでの報告も引き続き楽しみにしています。
僕の方は4月からも引き続き同じ学校にいます。職名が少し変わって仕事の内容も変わり、スクールバスの運転士さんも総入れ替えとなったりといろいろありますが、HIROKIさんに負けじとがんばっていきたいと思います。

次の3月27日付け記事へのコメントはまた後日させていただきますので、お待ちいただければと思います。
それでは、また。
とーます |  2012.04.08(Sun) 07:01 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shizuchu.blog17.fc2.com/tb.php/566-aebf4e6d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
