2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.15 (Sun)

◆04月15日(日)◇

こんばんはHIROKIです。

もう14日ですが、4月初更新です(汗)。大学生活始まりました~。。。あまりそのことを書いても需要が全く無いと思うのであまり書きませんが、今までとは全く違う環境です。いろいろ自由すぎて逆に怖いですねw 
さて、趣味のほうの撮影ですがちょっと今は、平日だけで結構疲れているので、生活に慣れてから再開という形になりそうです。

さて、学校は中央線沿線なんで、中央線ばっかり毎日見ます。今までは平日は中央線あまり見る機会が無かったんですが、逆に平日はよく見るようになりました・・・w で、8時台にバンバン電車が来るので時刻表を調べてみました。国分寺駅で8時台は東京方面が20本、高尾方面が16本。ってことで1時間に36本も通過してるんですね。それに特急が2本ずつあるようで、結局40本も通過しているようです。 ちなみに9時台は上下あわせて32本(特急除く)通過しているようです。どうりでバンバン通るわけですw
ちなみに、中央線は上りは7時台が一番多いようで29本。下りは9時台は武蔵小金井までは28本あるようです。

あと、京王バスもよく見るようになりました。バスカラーと電鉄カラー両方見ますが、基本的には中央線より西武線よりは電鉄カラー、京王線よりはバスカラーのようです。ちなみに小平団地というところから武蔵小金井駅行きと国分寺駅方面行きの2本が出てるんですが、国分寺方面はレインボーⅡのバスカラー、武蔵小金井駅へは電鉄カラーが走っています。
で、以前電鉄カラーの新型MPが出たと書きましたが、増備され少なくとも4台が入ったようです。武蔵小金井駅~小平団地では2台連続で走っていることも。

西武バスに関しては小平営業所のバスをよく見るんですが、とりあえず必ず1回はMP・APを見ます。前も言いましたが増殖してますね。新7Eの置き換えもこれになるのかなぁ。そうなるとRAの台数を超えそうですね。

他には・・・西武多摩湖線の国分寺~萩山も見ますね。白、リバイバル、全Mのバリエーションがありますが、白は3本あるため結構な割合で白になっています。ただ、運用によってはリバイバルと全Mが日中行ったりきたりしてることがありますが。。。やっぱり黄色のほうが目立っていますね。白も悪くないんですが、ラッピングが全く無い「真っ白」なんでちょっと残念。ちなみに朝は一橋学園ではなく、本町信号場ですれ違うダイヤがあるようです。どうやら朝にある一橋学園行き(国分寺発)が絡んでいるようです。


とまぁこんな感じで、以前より平日に電車を観察?できるようになりましたw

さて、次の話題ですが、JR東日本からE233系導入の情報が発表されたようで、埼京線と横浜線のようです。導入される本数から考えて205系は全車撤退となるようです。まぁこの2路線については噂が出ていましたがいよいよ現実となるようです。導入は2013年度に埼京線、2014年度に横浜線で始まるようです。気になるのは6ドアの連結ですが、京浜東北線と山手線同様オール4扉になるのか、E233系でも6ドアが登場するのか。。。個人的には出てほしいですが・・・
E233系は個人的には嫌いな車両ではないですが、首都圏の205系がまた減ってしまうのは残念ですね。どちらの路線も結構高速走行するので音も楽しめましたし。まぁ普通に撮影・乗車できるうちに記録するのが良さそうですね。JR東日本なんで一気に置き換わりそうですし。。。自分も横浜線・埼京線に乗っておきたいと思います。


次に、西武線のHPによると、車内にLED照明を試験採用するそうです。編成は池袋線の新2000系、2075編成と記載されています。2075というと確か超更新車だったと思います。8両中3両で試験を行うようです。

その西武ですが前身である武蔵野鉄道設立から100年となるそうです。さらに2014年には川越鉄道(現在の西武国分寺線)の開業120周年、2015年には東村山~本川越開業120周年、池袋線(池袋~飯能)開業100周年ということです。
コレに関して、イベントやグッズ販売が予定されているようです。個人的には車両に関してもリバイバル塗装とかが行われるのではないかと期待しています。
武蔵野鉄道はおいといて、国分寺線が今の西武で最も古い路線というのは案外知られて無いことですね。


さて、今週、まずはBトレ近鉄5820系を組み立てたので画像を・・・

DSCF0324.jpg
いつもよりぼけてますが、3220系っていう京都線?地下鉄直通向けの左右非対称デザインのほうじゃなくて中央貫通扉の車両にしました。その中で、5820系という車両です。L/Cカーという、ロングシートとクロスシートの両方に対応する車両で、阪神線にも乗り入れてるそうです。東京の東上線50090系と同じ(というか近鉄が最初みたいですが)ってことですね。片側は貫通幌つきのようです。関西ってこういう貫通幌つきが多いですよね。自分も関西系はよく知りませんが、これはかっこいいなと思います。

DSCF0325.jpg
ク5323。近鉄もあまり知らないんですが、このシリーズ21はデザインが好きですね。

DSCF0326.jpg
モ5623。近鉄は「クハ」「モハ」じゃなくて「ク」「モ」と表記するようですね。関西じゃ結構多いみたいです。

DSCF0327.jpg
モ5823。この塗装というかシリーズ21はまだ名古屋線には投入されてないようで、名古屋線はこれの投入で余剰となった大阪線や奈良線の車両が転属しているとか。

DSCF0328.jpg
ク5723。この5820系は車椅子スペースが1両ずつついているようなので、ステッカーも1両ずつ貼りました。あと近鉄は実際に車体が長いからなのか、このBトレも長さが若干長いみたいです。

DSCF0329.jpg
8600系との並び。

今回、実車をあまり知らないので評価はなしで。関西方面Bトレも少しずつですが、自分のコレクションの中で増えてきています。実車をあまり知らないことが多いですが(汗
関西で乗ったことあるのは、近鉄・阪急・JR・地下鉄だけなんで、とりあえず南海、阪神、京阪も乗ってみたいところです。

では次へ・・・
自分は電車を駅ホーム停車中に撮影することが多く、編成全体を台車部分まで含めて撮影した画像が少ないのですが、今回はその画像を集めました。一応、そういう編成全体を撮影した画像が鉄道好きの中では好まれるようですが、まだそれに慣れてないのと、駅ホーム停車中の車両を撮影するのが結構好きということで、そういう画像は少ないです。
で、相変わらず西武だけは全体の中でも多いんですが、西武に関しては最高で1形式2枚としました。

2009_11240028.jpg
いきなり「1両」の都電かよ といわれそうですが(汗)、大塚駅前撮影の7500形。

2010_01300022.jpg
千葉駅撮影の113系。113系ももう1回撮影に行きたかったですが引退してしまいました。

2010_02200043.jpg
飯能駅撮影の西武10000系。

2010_07310025.jpg
和光市駅撮影の東京メトロ7000系。いよいよ東横線内でも見られるようになりますね。メトロ9000系との並びも撮影できるようになりますね。

2010_08010013.jpg
多摩動物公園駅のガラス越し撮影の多摩モノ1000系。今まで平日は毎日見ていた車両です。

2010_08070119.jpg
高幡不動駅の6000系。未だに6000系が京王線から消滅したっていう実感が湧かないですね。2両があったのに譲渡先が無かったのがちょっと残念です。

2010_10230101.jpg
二子玉川駅撮影の8500系。コルゲート付きのステンレスというのは存在感があってやっぱりいいですね。

2010_10310026.jpg
笹塚駅撮影の10-000形後期車。

2010_10310039.jpg
笹塚駅の10-300形。

2010_10310048.jpg
笹塚駅の10-300R形。

2010_10310062.jpg
笹塚駅の10-000形。やはり新宿線はこの形ですね。

2011_04160036.jpg
都電8800形。王子駅前撮影。

2011_04160043.jpg
都電8500形第1編成。王子駅前撮影。

2011_04160056.jpg
都電9000形。王子駅前撮影。

2011_05150008.jpg
京王7000系。高幡不動駅撮影。

2011_06190137k.jpg
西武30000系。練馬高野台駅撮影。

2011_06260018.jpg
西武2000系。田無駅撮影。田無駅は良い撮影スポットです。

2011_06260044.jpg
西武20000系。田無駅撮影。ところでクリスマスイヴに脱線した20056編成は未だに復帰できてないようです。

2011_07020004.jpg
西武新2000系。東村山撮影。後期車6連です。

2011_07170138.jpg
花小金井駅撮影の6000系。結構気に入ってる画像です。

2011_08060036k.jpg
大塚駅前撮影の都電7000形。

DSCF0049.jpg
中央林間駅撮影の小田急3000形。

DSCF0575.jpg
東村山駅撮影の3000系。どうやらこのラッピングははがされたようです。

DSCF0931.jpg
東村山駅の30000系。

DSCF1778s_20120415213702.jpg
東村山駅撮影の3000系。

DSCF2791.jpg
王子駅前撮影の8500形。

DSCF2869.jpg
東村山駅撮影の2000系。

DSCF2878_20120415213854.jpg
練馬高野台駅撮影の10000系長瀞ラッピング。

DSCF3900_20120415213853.jpg
東京駅撮影のE231系500番台。

DSCF4407_20120415213851.jpg
田無駅の新2000系超更新車。今年度の超更新はどの編成なのか注目です。

DSCF4595q_20120415213850.jpg
都電7000形。王子駅前撮影。

DSCF4691_20120415213849.jpg
旗の台駅撮影の9000系。

DSCF4879.jpg
高幡不動駅撮影の動物ラッピング7000系。

DSCF9417_20120415214216.jpg
三鷹駅撮影のE233系。新宿駅工事の影響で各停運用になったときの画像です。

これで以上です。


それでは今日はこのへんで


スポンサーサイト
21:43  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★No title

HIROKIさん、こんばんは。今回の記事にコメントさせていただきますね。

いよいよ始まった大学生活。「いろいろ自由すぎて逆に怖い」…確かにそうだと思います。時間割一つとっても、高校までと違って受講する授業を自分で選んで組みますし。要は必要な単位を取得すれば卒業できるわけで…人生の中で一番自由な時間かも知れません。もちろん自由な分、大学で何を学びたいか、どんな大学生活を送りたいか、自分で考えて行動することがすごく重要になってきますし、それが後で自分自身の大学生活の満足度に跳ね返ってきます。慣れるまで大変だと思いますが、充実した大学生活を送れるよう、ぜひ頑張ってくださいね。

さて、通学途上で見かける電車・バスも当然高校時代とは変わったわけですが、中央線を筆頭に電車も観察できるようになって良かったですね。
・中央線、国分寺駅を8時台に40本、9時台に32本(+特急)通っているんですね。その本数だけ聞くと7時台の片道29本より大分少ないなと思いますが、それでも8時台で平均1分半に1本通っているわけで、現地に居合わせると実感としてかなり多く感じるだろうなと想像します。その時間帯に東京付近にいることがまずないので…
上り本数のピークが7時台というのも一瞬「あれ?」と思いましたが、なるほど新宿あたりでちょうど8時前後になりますね。立川から東京まで約37kmという長距離をずっと約2分間隔で走っているというのが考えてみたら凄いことで(しかも通勤特快まである)、中央線沿線で通勤の遠距離化が進んだことがよく分かります。
・京王バスのバスカラーと電鉄カラー、概ね中央線を境に分かれるようですがその理由は一体?京王バス小金井が電鉄カラーで京王バス中央がバスカラーということかと思いましたが、国分寺には電鉄バス(府中~国分寺線)も来ますし、よく分かりませんでした…また、小平団地から国分寺駅行きバスが走っていることを初めて知りました(余談ですが、武蔵小金井系統は学生時代に乗った記憶があります。小金井付近は当時多数いた京王のキュービック目当てに何度か行きました)。
・西武バスは、よく見るのはその近辺ですと国分寺駅北入口発着の系統でしょうか?多摩湖線沿いを歩いたときに見ましたが、線路沿いの狭い道を走って多摩湖線ホーム沿いの狭い駅前に入る様子が印象に残っています。MP・APは大分増えて来たんですね。今のところ後継新車種の話も聞かないので当面導入が続くのではという気がします。そのうち西武バスを代表する車種になるのかも…一昔前には思いも寄りませんでしたが。
・西武多摩湖線、5本中3本が白ですと当然白が主力になりますね。ただ色彩的にはやっぱり従来の黄色やリバイバル色の方が目を引きますね。多摩川線車の予備を兼ねているので白一色なのかも知れませんが、これだけ増殖するとやはり何かラッピング等の色彩がほしい気がしますね。あと朝はおっしゃる通り国分寺~一橋学園間の区間運転がある関係で、本町信号所交換のダイヤがありますね。その区間は7分30秒間隔になりますが、一橋学園~萩山間に限ると15分間隔となり、日中より本数が少なくなるという現象が生じています。

・E233系の導入、JR東日本のホームページに出ていたのを見ました。埼京線と横浜線ということで、205系を一気に置き換える算段ですね。205系と比較した表まで出ていますし。また、特長欄にありましたが、205系と比較して約7割の消費電力量で走れるとは知りませんでした。昔103系を209系で置き換えた時にも同様に「半分以下の電力で走れる」と省エネルギーをアピールしていたのをふと思い出しました。6ドアに関しては、将来的にホームドアを設置するかどうかにも関わりますが、山手線がオール4扉で支障がないとなるとそのままオール4扉になりそうな気がします。ただホームドア自体は横浜線では車種が少ないので(相模線直通と「はまかいじ」を何とかすれば)容易に導入出来そうですが、渋谷・新宿等で多様な車両がホームを共用している埼京線では全面導入は不可能に近いかなと。
205系自体は他の路線にも多数いますが、機器も含めて原型を保ち、高速走行も楽しめるのはやはりこの2路線なので、置き換えは残念ですね。

・LED照明の車内照明は先述のE233系で全面導入するそうですが、西武でも試験採用するんですね。これも消費電力量の削減につながるようですが、一般の車両と比べて多少なりとも違う感じになるのかどうか…HIROKIさんが実際に乗車できると良いですね。
・西武は○○周年が今後目白押しなんですね。それだけ重なるとおっしゃるようにリバイバル塗装もあるかもしれませんね。現に新101系やレッドアロークラシックの例があるだけに…あと、国分寺~本川越間が西武初の路線というのは知っていましたが、国分寺線の区間が最初に開通していたことは僕も知りませんでした。

・Bトレ5820系、僕は近鉄で乗ったことがあります。L/Cカーは近鉄が最初の導入で、確か2610系に改造で付けた後、この5820系に導入したと思います。でも車両数ではこれのロングシート版の5800系の方が多いかな。そちらもロングシートの両端部(ドアに近い側)の席は両側に肘掛けがついて1人掛け座席になっているという、変わった造りになっています。片側貫通幌付きなのは、連結時に幌をつないで車内通り抜けが出来るようにしているためで、増結・切り離しが日常的に行われている近鉄ではごく普通に見られる設備ですね。貫通幌付き、他には南海が多かったかなと。関西には言われてみれば多いですが、最近の車両では減っている気がします。
「ク」「モ」表記、そういえば関西私鉄で「クハ」「モハ」はあまり聞かなかった気がします。ちなみに名鉄もこれですね。
シリーズ21、確かに名古屋線では全く見かけません。少し前に乗ったとき、大阪線に導入されたはずの車両がいるなあと思いましたが、やっぱり転属していたんですね。
車椅子スペース、近鉄はシリーズ21に限らず他の車両でも各車両に付いていますね。他には南海や大阪市交通局も各車両に付いています。
・関西のBトレ、HIROKIさんコレクションにも時々登場していますね。今後も追加があるかなと期待しています。個人的に関西私鉄の車両は各社毎の特徴がはっきりしていて好みですので…
・HIROKIさんは関西でも近鉄・阪急・JR・地下鉄と4社に乗られたんですね。静岡&関東人としては結構乗っているかなと思う一方、各社毎に雰囲気が異なるので、機会を見て他の事業者にもぜひ乗れると良いなと思います。

今回記事の後半は「編成全体を撮影した画像特集」ですね。僕は駅でも撮れるときにはなるべくこういう画像を撮るようにしています。こちらはかいつまんでのコメントになりますがご容赦を…
・今回は撮影順に並べていますでしょうか?初めの2枚が引退した都電7500形と113系で、懐かしく思い出しました。房総半島、実は最近行きましたが、見事に209系の天下になっています…211系ですら影が薄くなりました。
・西武の写真が多いですが、他にもメトロ・京王・東急などいろいろ撮影していますね。撮影再開したらまた増えていくかなと…
・メトロ7000系と9000系、なるほど田園調布~日吉間で併走するようになりますね。開業したらHIROKIさんも撮影に行かれると思うので、記事を今から楽しみにしています(^^)
・京王6000系、消滅の実感が湧かないのは同感です。5000系・3000系とは対照的に譲渡がなかったのも残念でしたね。2両編成でも20m4扉は地方では使いにくいのか、ステンレスでないのが災いしたのか…
・都営新宿線、4タイプそろい踏みですが、僕も昔から見慣れているためかやっぱり10-000形が一番しっくりくる形だなと思います。
・都電の写真が結構多いですね。色違いは別として全形式網羅していますね。あとリバイバル7000形も大塚駅前で撮影した画像が昔の記事にあった気が…
・西武、新2000系の超更新は今年度何編成行うのでしょうね。また、フルカラーLEDか3色LEDかも気になるところです。

それでは、また。
とーます |  2012.04.21(Sat) 01:21 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shizuchu.blog17.fc2.com/tb.php/568-a26abf41

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。