2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.25 (Wed)

◆04月25日(水)◇

こんばんは。

今日は大学終わった後、武蔵小金井駅前にあるヨーカドーにいったんですが、そういえば駅前だからバス撮れるなと思い、数十分ですが撮影してきました。天気も曇でピンボケな画像も多いんですが載せていきます。

DSCF0374.jpg
西武バスJPワンステ。小平駅からくる系統ですね。小平駅は特に狭い道が多いわけでもないんですが、JPがよく走っています。

DSCF0376.jpg
京王バスJPノンステ。

DSCF0378.jpg
西武バスUAワンステ。ちなみに最近、立35にUAワンステが入ることが少なくなっていますね。前は数台連続ワンステということも多かったですが、減りました。

DSCF0379.jpg
西武バスRAノンステ。武15は滝山団地か滝山営業所から来た系統のようですね。

DSCF0381.jpg
京王バスUAノンステ。JPが主流ですがUAも少しだけ在籍しているようです。小平団地~武蔵小金井駅の系統でよく運行されているようです。

DSCF0383.jpg
西武バスUAワンステ。側面と後部が見えないですが、実は大きな音を出すことで有名(?)なフルフラットのAT車です。更新されているっぽいですが、前面のNon-StepBusというのが真ん中から若干ずれたままになっていますね(レオマークがついていたから)。

DSCF0385.jpg

西武バスの側面を見てみよう!第1弾(突然ですがw)。JPワンステです。やはりホイールベースが長く、タイヤが小さいのが結構目立ちます。

DSCF0386.jpg
京王バスJPノンステ。毎日必ず1回は見る車種ですね。そういえば静岡にいたころもしずてつで毎日JPを見てましたねw

DSCF0388.jpg
西武バスの側面を見てみよう!第2弾・・・w UAフルラットノンステです。この車両の特徴といえば逆T字窓の5枚連続ですかね。とりあえず関東だと西武バスでしか見られないと思います。この後、大きな音を立てて去っていきました。

DSCF0392.jpg
第3弾・・・RAワンステです。なんとなくバスらしい側面な気がします。ちなみにUAとRAの区別はこちら側だと比較的つきづらいですが、非常口後ろの窓が固定窓の場合はRA。逆T字であればUAです。

DSCF0393.jpg
京王バスレインボーⅡノンステ。この車両にも都営バスと同じJapan Thank Youの前掛けがついています。

DSCF0395.jpg
京王バス新型MPノンステ。ブログで書いていたバスです。やっと撮影できました。窓部分が黒く塗られていて、側窓の高さが一定に見えるようにされています。

DSCF0397.jpg
西武バスAPノンステ。

DSCF0400.jpg
連続で同じ車両w。ただし三菱MPです。

DSCF0401.jpg
さらにもう1台w。AP。画像の連続でもお分かりだと思いますがw、小金井地区でもAP、MPがかなり増えています。おそらく7Eノンステは既に引退したと思われますね。

DSCF0402.jpg
小金井市CoCoバス。

DSCF0403.jpg
京王バスMPノンステ。小平団地行きに入っていますが、この系統に結構入っています。バスカラーにも似合っていると思いましたがこれも結構いいですね。

DSCF0404.jpg
ミラーが切れていますが、反対側の側面のほうも紹介したかったので、掲載。バスカラー同様こちら側も側窓の高さの違いを塗装で同じ高さに見えるようにされています。

DSCF0405.jpg
西武バスの側面を見よう!第4弾。MPノンステです。西武バスでは京王バスと逆で銀サッシ仕様となっています。こうなると側窓の大きさが大きいことがよくわかります。

DSCF0407.jpg
西武バスUAフルフラットノンステ。こちらはNon-StepBusが真ん中に書き直されています。西工UAの更新は着々と進んでいるみたいですね。

DSCF0409.jpg
京王バス新型MPノンステ。ちなみに、代わりに新7Eノンステを見なくなったのでこの導入で置き換わったものと思われます。どうも同じような構図でしか撮影できませんでした。でもこれからもこの武蔵小金井にはちょくちょく撮影に行くと思うのでもっと撮影しやすい場所も見つけていこうと思います。

DSCF0411.jpg
西武バスのRMワンステ。この代はワンステとノンステの外観の差がほとんど無いですが、西武では前面にNon-StepBus表記が無ければワンステなので、そこで区別できます。

DSCF0413.jpg
西武バスRAノンステ。RMをみた後だと、やっぱり幅が大きく見えますね。あれ?そういえばノンステのくせに前にNon-StepBus表記が無いですね。。。

DSCF0414.jpg
側面を見よう!第5弾。JPノンステです。やはりながーくみえます。あと運転席窓と逆T字窓までの間が長いですね。

DSCF0415.jpg
京王バスJPノンステ。

DSCF0416.jpg
西武バスUAワンステ。

DSCF0417.jpg
西武バスUAワンステですが、こちらには「後のり」表記があります。

DSCF0418.jpg
西武バスJPワンステ。

DSCF0419.jpg
西武バスRAワンステ。LEDライトがついた後期仕様ですね。

DSCF0420.jpg
京王バスのUAワンステ。

DSCF0421.jpg
京王バスのMPですが・・・小金井なのに京王バスカラー。しかもこのナンバー見覚えがある。 ということで今までの画像を見ていたら、多摩センターで撮影していました。どうやら多摩から小金井にうつってきたようです
。それでバスカラーというわけです。これも電鉄カラーのMPと一緒に運用に入っています。そういえば以前にはバスカラーの新7Eがいましたね。

DSCF0423.jpg
関東バスのUAノンステ。どうも武蔵小金井で関東バスを見るのは違和感がありますね。同じことが小田急バスにも言えるわけですが・・・w

DSCF0424.jpg
南口に戻ると、こんな車両が。。。

DSCF0427a.jpg
電鉄カラーのRAです。実は初撮影です。これは八王子のほうにはいないはずなので、この府中、小金井地区でしか見られないと思われます。こちら側はバスカラーが主流ですが、時々こういった電鉄カラーが姿を現します。

これで以上です。ほんの数十分でしたが結構いろんなバスを撮れました。残念ながら曇でしたが・・・w まぁチャンスはこれからいくらでもあるので。。。


では今日はこのへんで

4月29日
(一部画像で、一部のバスの乗客の顔が確認できてしまうことが判明しましたので、一部修正しました)



22:58  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shizuchu.blog17.fc2.com/tb.php/570-04bac090

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
