2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.29 (Sun)

◇04月29日(日)◆

こんばんは。

GWはじまりましたね。9連休な人もいるそうですね。自分はカレンダーどおり、1日と2日は普通どおりです。2日夜~6日は静岡に戻ることになりました。今まではPC環境が無かったんですが、大学用で新たにPCを購入し、ネット環境も持ち運びできるいわゆる「ポケットWiFi」?を導入したので使えるようになりました。
GW中は多くが晴れになるそうで、連日行楽日和になりそうです。去年は自粛ムードがありましたが、今年はそれは無いので、さらに旅行に行く人も多いんじゃないかなと思います。

さて、連休初日の土曜日、横浜中華街に行ってきたので画像を載せていきます。

まずはバスですが新7Eノンステ・336でした。バスを待っている間に反対方向に立川駅北口行きが通過していったんですが、それがMPワンステでした。どうやら立川営業所にもう1台新車のMPワンステが導入されたようでナンバーは2367でした。おそらく標準尺で座席削減仕様かと思われます。で導入理由は何かの置き換えだと思いますが、考えられるのはUAワンステの転属分を補うためか、新7Eノンステ・210か・211の置き換えのどちらかですかね。それか単なる増車か・・・

その後、所沢へ。2000系でした。1駅だけですが界磁チョッパの音を聞いて移動。

DSCF0429.jpg
所沢からは副都心線経由で渋谷へ。まずは準急新木場行きで小竹向原へ。車両は来てほしいなと思っていた6000系でした。例によってドアチャイムが大幅にずれてまして、開くときは開ききってから鳴ってました・・・w

DSCF0431.jpg
準急ですが石神井公園まで先着。石神井公園で急行に接続しました。石神井公園で準急と急行が接続することがあるのははじめて知りました。
小竹向原で和光市方面からの急行渋谷行きで渋谷へ。副都心線には珍しい混雑率(結構混んでいる)でした。車両は10000系でした。

DSCF0433.jpg
渋谷といえば、15番出口上に渋谷ヒカリエがつい先日オープンしました。でどうなっているのか気になっていましたが、画像のように吹き抜けになっているので、地上にいるような明るさでした。エレベータの台数も増えて使いやすくなった印象です。で、2階の東横線改札口方面への連絡通路も全体のうち約半分が新通路にきりかわり、すごく開放感がある通路になっていました。着々と渋谷の改良が進んでいますね。

DSCF0436.jpg
そして、渋谷からは東横線で。まずは撮影のため新丸子へ向かいます。停まっていた車両をよく見ると4000系でした。10両で製造されたようですが、現在は8両になっています。外観、性能等は5050系と同一です。これには乗らず次の各停を待ちます。

DSCF0437.jpg
来たのはなんと9000系でした!実は駅到着時に特急で9000系が発車していたのでまぁ絶対来ないだろうなと思っていたので本当ラッキーでした。まさか乗れるとは。。。

DSCF0439.jpg
編成はどうやら9001編成だったようです。9000系自体は大井町線で乗れますが、東横線で乗れてよかったです。東横線から撤退前に一度は乗っておきたかったので。。。ちなみに自由が丘で特急に抜かれましたがそれも9000系。9000系が3本集中していたようで(その3本しか見なかったので東横線に残ってるのが3本なのかな)、そのためか駅でカメラを構えている人が多かったです。

新丸子で早速撮影を。まぁ目黒線メインです。前回来たときは節電ダイヤだったので電車の本数が少なかったんですが今回は通常ダイヤだったので短時間で結構撮れました。

DSCF0441k.jpg
東急3000系。これが出たときは東急車には思えませんでしたね。今もなんか他の東急車とは雰囲気が違うような気がします。

DSCF0442k.jpg
5050系。ブレ気味ですがなんかスピード感があったので・・・
「花と神社めぐり」これは西武線の車両にもつけられていますね。

DSCF0448.jpg
メトロ03系。そういえば東横線には03系も乗り入れているんでしたね。節電ダイヤでなくなっていて撮影してなかったんでなんだか新鮮ですw

DSCF0449k.jpg
後ろが柵にかかってしまってそれを編集したので、後ろが切れてますが5050系。5000系列ってデザインは結構好きですね。あと音も結構迫力があるのが良いですね。

DSCF0450k.jpg
埼玉高速2000系。やっぱりこうやってみるとメトロ9000系に似ていますね。

DSCF0451k.jpg
メトロ03系。副都心線直通開始後も東横線直通が現状維持されるのか、削減されるのか気になるところですね。なんとなく基本的に中目黒発着に変更されそうな気がします。

DSCF0452k.jpg
都営6300系。そういえば三田線って車両はよく見ますが、実際に乗ったことは数回しかないですね。

DSCF0454.jpg
メトロ9000系。トップナンバーのようですね。南北線は目黒線開業直後はよく乗ったんですが最近は使わないですね。王子から都心へ抜けるのには便利なルートを通っている気がしますが。。。

DSCF0456k.jpg
メトロ9000系。目黒線は9000系率が高い気がします。鳩ヶ谷行きです。今では3都県をまたがる直通運用って当たり前になりましたね。

DSCF0459k.jpg
都営6300系。急行で新丸子は通過します。目黒線、大井町線はここ最近で、結構便利になっているような気がします。

DSCF0460k.jpg
東急3000系。前にも書いたかもしれませんが、これが8両で東横線に走り出したときは、赤と青がこれからの東急車に使われるのかなって思ってましたが、後で考えてみれば目黒線のカラーだったんですね。

DSCF0461k.jpg
5050系。5050系は10両にはならないっぽい(4000系が担当?)ので西武に入ったとしても各停になりそうですね。

DSCF0462k.jpg
5050系。余談ですが、東横線は各停でもそれなりに混みますね。これが副都心線直通になるとさらに混む可能性もありますね。5割とまではいかなくてもそれなりに渋谷や新宿三丁目あたりからの区間列車を設定してほしいですね。

DSCF0464k.jpg
渋谷駅に着いたときに発車した9000系が戻ってきました。ブレ気味ですが、なんとか掲載できるレベルかなぁと自分では思っています(汗)

DSCF0466.jpg
メトロ03系を撮って各停元町・中華街行きで撤収。5050系でした。東急って結構加速がいいので各停でもかなり高速運転しますし、カーブとかポイント通過時の進入速度が速いですね。ブレーキも結構ぎりぎりでかけていて、「これ停まれんのか」って感じますねw

DSCF0468.jpg
元町・中華街に到着。駅名板の後ろにうっすらと背景が見えますが、壁面には昔の横浜の写真とか船が描かれています。

DSCF0470.jpg
表示機も東急線とはわざわざ違うものを用意しているようですね。ちょっと表示が小さめですね。ちなみに京急もMM線には出資しているからか京急線への連絡切符も普通に売られています。

DSCF0475.jpg
乗ってきた5050系。ここの折り返し時間って結構短めに設定されているようで中央線の東京駅のように休む暇なく折り返していきます。そういえば東横線も東上線みたいに今は上りと下りで種別が普通に変わりますね。これがどうなるのか気になるところですね。

DSCF0483.jpg
次に来た5050系。渋谷ヒカリエのヘッドマークつきです。東急ではやはり大々的に宣伝しているみたいです。

DSCF0484.jpg
側面にもラッピングが。ところで、途中でメトロ7000系の試運転とすれ違いました。やっぱり違和感がありますが、これが普通になるんですよね。ちなみに急行停車駅ではホームの10両対応化が進行中でした。まだ数ヶ月はかかりそうでしたが。。。

DSCF0487.jpg
出口をあがって少し移動すると、マリンタワーが見えてきました。改装したようで下の建物があたらしくなっていました。

DSCF0488.jpg
こっちは逆光ですが、まぁ見えるかな。

DSCF0490.jpg
山下公園へ。横浜港周辺はこういう景色が多くてなんだかかっこいいですね。

DSCF0492.jpg
観光遊覧船ですかね・・・?船は全く知らないので。

DSCF0494.jpg
これはカモメですかね。氷川丸のところにいました。他の人が氷川丸を撮っている中これを撮影。

DSCF0495.jpg
氷川丸。

DSCF0497.jpg
これもなんかの船です。

DSCF0498.jpg
遠くに風車が見えますね。風力発電ですね。

DSCF0501.jpg
赤いくつはいてた女の子像です。。。歌はかなり有名かと思いますが、像は小さめですね。

DSCF0502.jpg
「赤い靴」って4番まで歌詞があったんですねw 初めて知りました。1番なら知ってますが。。。

DSCF0506.jpg
その後、中華街へ。中華街では30分ほど散策した後、遅めの昼食(もちろん中華料理でw)を取って駅へ。

DSCF0511.jpg
ちょうど各停渋谷行きが停まっていたので乗車。5050系でした。ちなみにみなとみらい線内で9000系とすれ違ったので、途中でまとうかと思ったんですが、特急で折り返しになる可能性もあったのでやめました。で、菊名で9000系特急に抜かれました・・・w

DSCF0512.jpg
この編成は2011年製ということで新車ですね。5000系列は最初はドアはステンレスむき出しで単層ガラスでしたが、JRE233系登場と前後して、化粧板付き複層ガラスに変更されました。これだけでも随分と車内の印象が変わります。

DSCF0514.jpg
車内LCDは横長タイプで最新式でした。従来車とは表示内容が異なり、さらに見やすく分かりやすくなっています。CMが流れるTOQビジョンはずっとこの表示でした。ちなみに、貫通路の扉は片側だけについていて、最近の車両には珍しいなと思いました。コレのほうが自分は好きですが。。。

DSCF0515.jpg
あと音は特に変わって無いので、5000系列のパワフルな走行音は健在です。西武線で聞けるようになるのが楽しみです。
あと、ドア上部の注意歓呼で点滅するランプですが、ドアが閉まる数秒前から点滅していました。どうやってやってるのか気になりますが、注意歓呼の意味では結構良い気がします。

今回は日吉まで移動。それにしても綱島~日吉は飛ばしますね。日吉からは超久々に目黒線に乗車。

DSCF0517.jpg
各停鳩ヶ谷行きでした。車両はメトロ9000系。音が静かでM車なのに超低速域での音がほとんど聞こえませんでした。
おそらく3レベル方式と呼ばれるタイプだと思います(音がかなり静かで西武20000系も同じ方式。このタイプは価格が高く整備も時間がかかるそうです)。たしか9000系は導入時期によって音の違いがあったと思いますが、今回乗った編成は音鉄的にはつまらないかな。

DSCF0518.jpg
ひじ置きが独特な形をしてますね。

DSCF0519.jpg
床も独特な配色です。途中、武蔵小山で急行に抜かれました。目黒までの通過駅は1駅だけなんですが、それでも急行へ乗り換えていく人が多く見られました。

この後はとても混んでいた山手線に乗って新宿へ。
新宿からは徒歩で西武新宿へ。西武新宿から各停で帰ることに。拝島行きがすぐあったのですが30000系だったし、次が新所沢行きだったので待ったのですが、30000系でした・・・w まぁ良いですが、できれば黄色いのが良かったなぁw

DSCF0521.jpg
途中沼袋で急行に。上石神井で特急通過待ちと急行接続でした。そのため、上石神井までは座席は埋まってましたがそれを過ぎると小平までは1両に10人程度しか乗ってませんでした。ちなみに途中花小金井で301系とすれ違いました。
ところで、自分の携帯でGPSを使用したスピードメーターのアプリがあるんですが、それを見て楽しんでいました。やはり高田馬場~鷺ノ宮では75km/hぐらいしか出せないのと、ポイントでの速度制限が結構低く設定されているようでそれで他社線に比べてポイント通過時の揺れが少ないんだなと実感しましたw

DSCF0522.jpg
そういえば30000系や新101系ワンマン更新車、新2000系超更新車では更新後に改めて床材の交換(不適合な素材が使われていたそうで)を行っている編成がありますが、その編成と最近の車両ではドア下の黄色が多少オレンジっぽく濃いタイプになっているようです。

DSCF0525.jpg
そういえば、ドア上の注意歓呼ランプを撮った事がなかったので撮影。何回か撮影しましたがランプがついている瞬間が捉えられたのはこの画像だけでした。

東村山からは今回は徒歩で帰りました。


ということで以上です。

ところで、今日関越自動車道でバスが壁面に激突するという事故がありました。画像や映像を見ましたがひどいですね。バスの車体が変形してしまっていましたね。
あと、今日の19時過ぎに関東地区では緊急地震速報がありました。最大震度5弱だったようです。おそらく東日本大震災の余震だと思いますが、ここ一年ちょっとで震度5程度の地震が普通に起こるようになってしまっていますね。それだけ大震災のエネルギーというか影響が大きいということですかね。

では今日はこのへんで。
静岡では更新しないかと思いますがもしかしたするかもしれません。では
20:42  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

返信遅くなり失礼いたしました。

距離の長い&混雑率が他線と比較して高くない立35に運用するのが適切かどうか…です>
まぁそれでもノンステ車よりは座席数が多いか、変わらないと思うので座席数の少なさはそんなに問題にならないと思います。あと立35は短距離利用が比較的多いのと、東大和市駅~立川駅で乗車客がどっと増えるので。

立35によく入る新7Eノンステが無事かどうか…ですね>
基本的にノンステ車はノンステ、ワンステ車はワンステで置き換えみたいですが、例外もありますしそういえばここのところ見てない気がするので、可能性も無くはないです。あとは三井OP用のツーステを置き換えるために導入した可能性もありますね。

開ききってから鳴っても意味が無い気が… >
確かに注意歓呼にはなってないですねw

それを含めたリニューアルの際に修正するのかなと。>
おそらくそうですね。それにしても同世代の9000系ではこういった現象が無いのでなぜ6000系にだけ起こっているのか謎です。

急行通過駅から池袋へ行くにも、逆に急行停車駅から練馬・地下鉄線内へ行くにも便利>
そうですね。また、練馬でも各停池袋行きに接続するので、乗客が混んでも速くいくか、ゆっくりでも空いている電車で行くかの選択もできるので、なかなか良い接続ですね。

意外と週末の急行の方が混みやすいのかもしれません。 >
それは確かにそうかもしれませんね。土日の急行は、池袋・新宿三丁目・明治神宮前(原宿)といかにも週末利用が多そうな駅に停車してますし。。。ちなみに副都心線の各停は空いていることが非常に多いですw

渋谷ヒカリエ>
ちなみにこのヒカリエから銀座線が上からよく見えるようです。あとヒカリエ開業でJR・東急渋谷駅に行く歩道橋(というか通路)も一部新しくなり、真横に銀座線が見えるようになりました。

今後の改良も楽しみですね。>
渋谷の改良は超大規模のようなので、どこまで変わるか楽しみですね。

何故別形式にしたのかがいまいち解せない車両です。>
東急5000系の車番のつけ方だと百の位も編成中で使っているので、▲00番台と出来ないうえに、00、50、80を使っているので、仕方なく形式を分けたっていう感じだと思いますが、ほとんど同一で形式が違うってのもなんとなく違和感がありますね。

東武も含め被る形式が無かったのに>
東急、西武、メトロ、東武のこの乗り入れでは形式名が重複することをそんなに気にしてないようですね。まぁ形式名が同じ、10000系、9000系、4000系それぞれ重複形式が乗り入れしないからかもしれません。

しかし偶然とはいえ3本集中して走っていたのも面白いですね>
この3本集中を狙ってたのか各駅ではファンが撮影していました。まぁ撮りやすいですからねw

東急オリジナル車としては現時点で最後になっているためもあるかと思います。>
確かに完全オリジナルは3000系が最後ですね。

赤と青が目黒線のカラーというのも今一つピンとこない感です。>
3000系の登場の少し前から東急バスで青が取り入れられていたので、てっきりこれからは赤と青が東急の通常塗装になるんだ と目黒線開業まで思っていましたね。なので、自分も目黒線のカラーとどうも思えないですね。

本当に東横線内で見られなくなるかも… >
実際に現在も通し利用が多いのかも疑問に感じるので、副都心線直通を期に日比谷線直通は減らされるかもしれませんね。そうなると1000系が余剰になってしまいますが。。。

メトロ9000系の存在感は大きいなと思います。>
目黒線~南北線は結構利用したことがあるのですが、目黒線~三田線は実は利用したことが無いので、それで都営6300形よりも9000系のほうが多く感じているのかもしれません。

ここ10年ほどで昔では考えられないほど便利になりましたね。>
そうですね。以前は東急というと東横、田園都市線も各停中心だった気がするのですが、最近は優等種別が多くなりましたね。

改良工事の賜物ですが、両線の活性化にもつながりましたね。>
急行運転をすることで通勤を大井町線・目黒線にした人も少なからずいそうですね。

途中2回待避がある割には特に渋谷口で混雑しますね。>
やはりそれだけ利用が多いということでしょうね。各停しか停まらない駅でもまとまった乗降客がいる駅もあるので(急行が隔駅停車というのも、利用が多い駅を絞るのが難しいという理由があると思いますし)。

副都心線の利用状況を考えると渋谷折返しの設定もあるかなと踏んでいますが。 >
優等種別はすべて直通する可能性も高いですが、各停は一部渋谷折り返しの可能性もありそうです。理想としては優等と各停数本ずつは渋谷折り返しにするのが良いと思いますが。。。

駅間距離が短いためか加速重視で、しかも意外と高速運転>
惰性走行があまり無く、加速減速を繰り返しているような運転ですね。

無駄のない減速で、乗っていて気持ちいいですね。>
よく停まれるなぁと思います。しかも停車時のショックはATOよりも抑えられていて乗り心地悪くないですし。ちょっとでもミスればオーバーランしそうですねw この運転に西武6000系と東武9000系がしっかりついていけるのか気になりますねw

副都心線直通で優等列車のみ10連化されると昔のように同一種別で折り返さざるを得なくなりますね。>
元町・中華街の2線で本当にさばけるのか気になりますね。菊名、元住吉どまりでも増やすんですかね。

東横線で10連が走る姿もまだ想像できないですが…>
確かに今まで普通に「8両」でしたからね。それと同時に今の渋谷駅がなくなるというのも想像できないですね。

個人的にはこちらの方が暖かみがあって良いかなと>
車両も一時期徹底的にコストを削減したような仕様のが登場しましたが、最近各社ともに少し内装やデザインに再び特徴というかちょっとしたこだわりが戻ってきたような気がしますね。

TOQビジョンは故障していたのかなあと。ちょっと残念でしたね。 >
まぁ自分はあんまり見てないですけどねw

実は最近、池上線で新7000系(トップナンバー編成)に乗る機会>
そういえば7000系、6000系は一回も乗ったことないですね。

また、M車は中間車だけですが、>
確か7000系はMc-M-Tcだったと思います。ということでおっしゃるとおり前面展望と音が両方しっかり楽しめるということですね。

阪急の多くの車両ではドアが閉まる数秒前からチャイムが鳴り初め、閉まるまで鳴り続けます。>
そういえば数年前に阪急に乗ったときにそうなっていたような。関東とは随分と違いすこし驚いた覚えがあります。

必ずブザーが鳴ってからドアの閉まる車両があります。>
前面展望動画などで聞いたことがあります。関東からするとバスみたいに感じますが、関西だとそんなに珍しいことでもないようで。。。

最近の車はまた大きくなっていますが… >
コストと整備のしやすさから、音が大きめの2レベル?というVVVFを再び採用するようになったところが多いみたいですね。

違うものなんですね。>
どうやら違うようです。特に西武は全体的にポイントでの速度制限が厳しい気がします。

名鉄では名古屋本線の駅でも25km/hが存在します>
25km/hは結構厳しいですね。それだけ急なカーブということですね。

それでは
HIROKI |  2012.05.24(Thu) 22:56 |  URL |  【コメント編集】

HIROKIさん、おはようございます。GW後半は静岡に戻られているんですね。3日は雨ですが4日以降は好天になりそうで、PC&ネット環境も整い、より楽しく過ごせるかなと。
ちなみに僕はHIROKIさんと入れ替わりに?この4連休は遠出(四国方面へ)してきます。その前にコメントさせていただこうと、早起きしてこれを書いている次第です。

今回は横浜中華街とのことで、連休らしく観光要素も入れた乗り鉄&撮影行が出来て良かったですね。特に東急・みなとみらい線の内容が盛り沢山で楽しく拝見させていただきました。
では、順を追って…

・バス、新型MPワンステが増車されたんですね。気になるのは、もし座席削減仕様だとすると、距離の長い&混雑率が他線と比較して高くない(と思われる)立35に運用するのが適切かどうか…です。まあ一時的な運用の可能性もありますが。また導入理由も気になるところで、立35によく入る新7Eノンステが無事かどうか…ですね。
・西武6000系、相変わらずドアチャイムのずれがひどいようですね。開ききってから鳴っても意味が無い気が… LCDを導入した編成を以前の記事で拝見しましたが、それを含めたリニューアルの際に修正するのかなと。
・石神井公園での準急・急行接続、僕も初めて知りました。確かに地下鉄直通の準急と池袋行き急行の接続でしたら、急行通過駅から池袋へ行くにも、逆に急行停車駅から練馬・地下鉄線内へ行くにも便利ですね。なるほどと感心しました。
・急行渋谷行きは副都心線にしては混んでいたとのことで、週末のお出かけ利用が多かったのかなと。副都心線はそうした利用者が多いと聞いた記憶があり、意外と週末の急行の方が混みやすいのかもしれません。
・渋谷ヒカリエ、オープン直前のニュースで初めて存在を知りました(汗) この画像を見るとなるほど地下とは思えない明るさですね。東横線渋谷駅地下化もあって渋谷駅界隈は益々変わっていくようで、今後の改良も楽しみですね。
・東急4000系、初めて画像を見ました。といっても車号を見ないと5050系にしか見えないですね。外観・性能等が5050系と同一なのに何故別形式にしたのかがいまいち解せない車両です。しかも西武には用途が違うとはいえ4000系が存在、5000番台なら東武も含め被る形式が無かったのに(一桁多い50000系列はありますが)…
・各停に9000系登場、本当に乗れて良かったですね!東横線からの撤退も近いらしいので…しかし偶然とはいえ3本集中して走っていたのも面白いですね。
・東急3000系、確かに他の東急車とはちょっと雰囲気が違いますね。この後の増備がE231ベース車になった(と言っても前面形状はE231と大分違いますが)ので、東急オリジナル車としては現時点で最後になっているためもあるかと思います。しかも、目黒線内でも見かけることが少なく(相互乗り入れ区間の距離比率の関係で他社車両の割合が高い)、どこか影が薄い存在ですね。赤と青が目黒線のカラーというのも今一つピンとこない感です。
・メトロ03系、東横線内での画像が僕にも新鮮に映りました。日比谷線直通が日中毎時2本となった現在、これこそ影が薄くなっているので…副都心線直通開始後はどうなるのでしょうね。本当に東横線内で見られなくなるかも…
・目黒線、日中ダイヤでは三田線直通・南北線直通が半分ずつ走っているので、運行割合からすると一番多く走っているのはおそらく都営6300系ですね。でも確かにメトロ9000系の存在感は大きいなと思います。目黒線系統で一番最初に登場した形式だからかも。
・目黒線と大井町線、どちらもここ10年ほどで昔では考えられないほど便利になりましたね。それぞれ東横線・田園都市線の混雑緩和を狙った改良工事の賜物ですが、両線の活性化にもつながりましたね。
・東横線各停、途中2回待避がある割には特に渋谷口で混雑しますね。副都心線直通化後、東横線列車がすべて副都心線に入るかどうかは分かりませんが、確かに渋谷折返しがあると良いですね。個人的には現行東横線が日中毎時16本、副都心線が毎時12本で、副都心線の利用状況を考えると渋谷折返しの設定もあるかなと踏んでいますが。
・東急は駅間距離が短いためか加速重視で、しかも意外と高速運転ですね。特に日吉~綱島間は。減速もまるでATOのように無駄のない減速で、乗っていて気持ちいいですね。
・東横線も今は上り下りで種別が変わるんですね。これは知りませんでした。昔は使用車両を急行と各停で分けていて同じ種別で折り返していたので…東上線同様今はすべて8連で統一されているために可能な運用ですが、副都心線直通で優等列車のみ10連化されると昔のように同一種別で折り返さざるを得なくなりますね。東横線で10連が走る姿もまだ想像できないですが…進行しているというホーム延伸工事を目の当たりにすれば想像できそうです。
・横浜といえば山下公園、横浜港、中華街、みなとみらいといった海沿いのエリアを思い浮かべる方が多いと思います。僕も一通り行ったことがありますが、実際今回の画像を拝見していても横浜らしい光景の連続で、HIROKIさんには珍しく?観光も(昼食も)楽しんだ様子が伺えました。
・5050系に化粧板・複層ガラス付きドアの付いた車両が登場していたことも知りませんでした。確かに車内の印象が随分違って見えますね。個人的にはこちらの方が暖かみがあって良いかなと。
・車内LCD、TOQビジョンは故障していたのかなあと。ちょっと残念でしたね。
ここで僕の方の話を少々…実は最近、池上線で新7000系(トップナンバー編成)に乗る機会がありました。やはり同じLCDが付いていますが、左側のTOQビジョン?はCMも一部流れるものの、大半は池上線の前面展望を編集したビデオが流れていました。また、M車は中間車だけですが、その蒲田側車端(ボックスシートと車椅子スペースあり)には貫通扉がなく、おかげで音がよく聞こえました。前面展望と音を両方楽しみたい向きには結構お勧めです。
・注意歓呼で点滅するランプ、ドア閉の数秒前から点滅していたということは、おそらく車掌がドア開閉スイッチと別のボタンを操作しているものと思います。ちなみに(関西の話ですが)阪急の多くの車両ではドアが閉まる数秒前からチャイムが鳴り初め、閉まるまで鳴り続けます。また阪神では必ずブザーが鳴ってからドアの閉まる車両があります。どちらも毎回鳴る時間が微妙に異なるので、車掌がボタン操作で鳴らしていると思われます。
・メトロ9000系、音は確か何種類かありましたね。3レベル方式とか難しいことは詳しく知らないですが(汗)、低速域の音が静かなタイプがそういえば一時期多く登場していましたね。最近の車はまた大きくなっていますが…
・帰りの新宿線は30000系、まあ20000系よりは良かったと思いますが、HIROKIさん的には黄色い方が良かったですね。特に301系とか…
・GPSを使用したスピードメーターのアプリというのがあるんですね。確かにそれがあると乗っている時間がより楽しめて、面白そうですね。僕の携帯はGPS機能が付いていないので買い替えるまで導入はお預けですがw
・ポイントでの速度制限、同じ造りのポイントなら国の基準等があって各社共通かと思いきや、違うものなんですね。となると高速性を重視するか乗り心地を重視するか、各社の考え方の違いが現れるのでしょうね。
余談ですがこのポイント通過速度、本線の駅では分岐側でも大体35~45km/hくらいではないかと思いますが、名鉄では名古屋本線の駅でも25km/hが存在します。実際そこを通るとかなりカーブしていることが体感できますが、よくこういうものが残っているなあと。
・関越自動車道でのバス事故、大惨事になってしまいましたね。亡くなられた方のご冥福と負傷された方の回復を祈念しています。居眠り運転が原因とのことですが、その背景の解明と分析、そして再発防止策の遂行を国・バス業界全体に求めたいですね。これ以上犠牲者を出さないために…

それでは、また。
とーます |  2012.05.03(Thu) 06:39 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shizuchu.blog17.fc2.com/tb.php/571-c86222d9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
