2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.09 (Sat)

◆06月09日(土)◇

こんばんは。HIROKIです。

ここのところ天候が不安定ですね。幸い強い雨はあまり降らず、小雨ですんでいますが、梅雨入り後は台風も重なったりして大雨が降ると思います。雨は好きじゃないのでなんか気が重くなりますね・・・w 今日は東京は1日雨でした。まぁどしゃぶりでは無くしとしとと降っている感じですが、1日降るのは久々だと思います。でついに梅雨入りが発表されたようです。去年よりはだいぶ遅めですね。
梅雨もそうですが、徐々にゴキブリや蚊が出現してきていますね。既に蚊には8回ぐらいさされていて、一度に3回ぐらい刺されますね・・・ゴキブリは・・・4匹ぐらい見たかな。。。でも東京は大きな蜘蛛がいないだけありがたいです。藤枝なんて手のひらサイズの蜘蛛は当たり前だったので。。。
まぁこういった虫も、人間の都合で「害虫」と呼ばれてかわいそうだなとも思いますが、やっぱり嫌ですね。。。
大学のほうも忙しいですが、今はその中でも落ち着いている感じです。7月入ればまた忙しくなると思いますが・・・

さて、金曜日ですが、大学の自分がとっている講義が休講で、思わぬ休日となった(まぁ1週間前から知っていた)のですが、、、平日にしか出来ないことをしたい・・・・と考えた結果、6月30日で消える西武新宿線の快速急行、拝島快速でも撮ろうという結論に至り、実行してきました。。。まぁ計画としては、とりあえず西武新宿へ行き、快急を待って撮影した後、田無あたりで撮影ということにしました。

今回は、撮影に行く前に朝少し用事があったので、車で出かけていたのでそのまま駅近くの駐車場に停めて東村山駅へ。

東村山駅からは時間があえば快速急行に乗ろうと思いましたが、数分前に行ってしまったので、その次の次の急行で西武新宿へ。東村山で駅に入る前に下りの快速急行が来たので見てみると新2000系でした。こいつを西武新宿で待ちます。あと、ホームで待っていると下りの発車表示に「10両3ドア」が。これも西武新宿で待つことに。。。
車両は20000系でした。まぁ急行に乗るときはほとんどこれが来るので、もう他の車両が来ることは期待していません・・・w

西武新宿へ到着。20000系の高速走行に久々に乗りました。音が小さい20000系ですが、やはり音は少し独特なのでまぁたまには乗るのも良い車両かなと思います。時々音を聞きたくなりますし。。。

2012_06080004.jpg
折り返しは拝島快速。ということで早速消滅する種別表示を撮影。見づらいですがLEDの側面表示は「快速」です。ところで拝島のところのLEDの一部が切れてますが、最近20000系でも増えてきました。。。やはり老朽化かな。。。これを機にフルカラーLEDへの変更があったら面白いんですが。。。

2012_06080006.jpg
ところで、平日日中もやはり前のほうはかなり混雑してますね。人がどっと押し寄せてきます。

2012_06080012.jpg
カメラは全く詳しくないですが、感度(?)とかいうのを調整してLED表示を撮影。前面は拝島快速でした。さすがに20000系、30000系の前面表示は長くて「拝島快速」表記でも余裕ありますね。

2012_06080028.jpg
まぁ全く関係ないですが10000系NRAも一応撮影。

2012_06080033.jpg
まぁ今後もなくならない急行。新2000系4連+2000系6連。

2012_06080041.jpg
4種別が表示された案内表示機。ここから一気に3種が消えることになり、おそらく日中も夕方のような急行連続の表示しか見られなくなります。それにしてもカラフルですね。

2012_06080048.jpg
各停新所沢行き。30000系のトップナンバーですね。新所沢行きは今後も今までどおり1時間1本運転のようです。

2012_06080053.jpg
何もいない西武新宿駅を撮ったことがなかったので撮影。

2012_06080056.jpg
続いて準急本川越行き。新2000系4連+2000系6連でしたが、折り返し準急になるダイヤは若干停車時間が少ないようで、幕を撮る事を重視し車両は撮影できませんでした。

2012_06080059.jpg
前の2000系表示・・・って肝心の種別表示が見えない・・・w

2012_06080064.jpg
3000系の各停拝島行き。各停拝島も日中は見られなくなります。

2012_06080071.jpg
30000系の各停玉川上水行き。これも日中は西武新宿~田無では確実に見られなくなります。現在最新編成の11編成。川越市制90周年ヘッドマーク付きです。

2012_06080073.jpg
続いては拝島快速の新2000系。8連+2000系2連で、新宿線でたまにある逆連結(2連と8連の併結位置が通常と逆)でした。

2012_06080078.jpg
表示機は1両目は故障のようで消えていました。なので2両目のを撮影。

2012_06080084.jpg
そんなことをしてると快速急行が登場。先に側面表示機を撮影しましたが、未更新ながらフルカラーLEDを搭載している新2000系が下り方に連結されていました。これはラッキーです。フルカラーLEDでも「快急」表示です。

2012_06080090.jpg
そして西武新宿よりは方向幕。3色LEDよりも撮りたかった方向幕。

2012_06080096.jpg
前面も。ちなみにこの方向幕を撮影している人がちらほらいました。平日だけながらしっかり定期運用があった種別が消えるのは結構関心が集まるようです。

2012_06080101.jpg
ということで車両は新2000系4連+新2000系6連。しかも初期車、幕、未更新ながらフルカラーLED編成を併結と、新宿線らしさが詰まっている快急でした。かなりおいしいですねw ところで快急は10時のは3番線ですが、それ以降は2番線なんですね。

2012_06080111.jpg
すぐ後を追う急行はヘッドマーク付き。

2012_06080114.jpg
新2000系の各停新所沢行き。

2012_06080117.jpg
当たり前のような発車表示ですが、実はこの組み合わせはすべて日中は消滅(拝島快速は日中も)しますね。。。

2012_06080121.jpg
20000系トップナンバー車の準急。床の色がこちらは少し茶色がかっていて他の20000系と違います。

2012_06080124.jpg
準急本川越表示。

2012_06080128.jpg
隣の各停拝島行き。ってまた30000系ですかw やけに30000系が集中している気がします。まぁ各停で30000系によくあたるのもうなずけます。

2012_06080130.jpg
きました301系+新101系の拝島快速。準急で上ってきたようです。301系のほうは脱線事故後に池袋線から来た編成です。現在は定期運用は無く代走で突発的にいろいろな運行についているようです。既に30000系導入も告知されているので余命数ヶ月といったところでしょうか。

2012_06080132.jpg
拝島快速表記を。こちらも撮影している人がいました。だって301系と無くなる拝島快速ですからねw普段乗らない優等種別ですが、せっかくの機会なのでこいつで田無へ向かいます。鷺ノ宮までのこまめな加減速と、鷺ノ宮~田無の高速走行を楽しめました。かなり良い音でしたねw

2012_06080147.jpg
田無に到着し反対側ホームへ。真ん中に30000系が停まってましたが30000系の表示機を撮影したことがあまり無いので撮影。

2012_06080149.jpg
新2000系4+6の急行。平日は4+6が多いですね。この組み合わせがすべて分割急行から続いてきたダイヤだとすると若干減りますね。

2012_06080150.jpg
新2000系4+4の各停。

2012_06080153.jpg
そういえば、この路線図も変わるんでしょうね。走ってない種別を書いててもわかりづらくなりますし・・・それにしてもこういう記録が逆に無駄になって、元に戻ることを願いますねw

2012_06080161k.jpg
10000系NRA。

2012_06080162.jpg
折り返し玉川上水行きですが新2000系中期車の8連。

2012_06080163.jpg
新2000系拝島快速。

2012_06080164k.jpg
新2000系超更新車の各停。

2012_06080169.jpg
余談ですが、この矢印表示ですが、これは高田馬場駅で朝は両側のドアを開けますが、最初は左側を開ける必要があって、その後に右側を開けるときに停止位置がずれてドアが開けられなくなる可能性があるので、車掌が停車位置を確認するための表記のようです。これとホームの印を照らし合わせるようで。。。

2012_06080170k.jpg
新2000系4+6の準急。

2012_06080172.jpg
玉川上水行きは中期車でした。中期車のドアは京王線に似ていますね。

2012_06080174k.jpg
30000系の最新編成が来ました。川越市ヘッドマーク付きをしっかり記録できました。

2012_06080179k.jpg
新2000系急行。新2000系が多いなぁ・・・w まぁ全く問題ないですけどねw

2012_06080180.jpg
3000系の各停。この頃から撮影者が数人集まってきました。

2012_06080181k.jpg
傾いたけど折り返してきた快速急行を撮影。傾いたけど個人的には合格w

2012_06080183.jpg
反対側も撮影。ちなみにこれに前後して下りの快急が発車してきましたが20000系でした。こちらを撮影できてよかったです。

2012_06080185k.jpg
さて、このあと301系が帰ってくると思うんですが・・・非貫通の車両が来たのが見えてきたので構えていると中線に3000系が入線してきました・・・w 紛らわしいですなw

2012_06080186k.jpg
で本命は・・・うーん、まぁヨシとしますw

2012_06080190.jpg
後ろには295編成がくっついていました。ところで今日は6000系を一切見てないので入場していてそれの代走の可能性がありますね。

2012_06080195.jpg
ところでさっき来た3000系ですが折り返し玉川上水行き。ということで今日は2本とも田無~玉川上水が8両でした。この編成は大学ラッピング車でしたがはがされたようです。

2012_06080198.jpg
下りホームに移動すると拝島快速が。幕を撮影できました。これはラッキーです。

2012_06080200.jpg
玉川上水幕もなんとなく撮影。

2012_06080201.jpg
ホームに1本だけ草が生えていましたw

この後は急行で来た2000系2連の超更新車+新2000系8連で東村山へ。やはり2000系は乗り心地がいいです。数分遅れていましたが、小平での接続や西武園行きの接続は確保されていました。

2012_06080208.jpg
東村山で西武園線で運用されていると思われる新101系リバイバル塗装(多摩湖線で見ないので)が撮影できたらと思いましたが、競輪ダイヤで6連でした。複層ガラスのドア窓を撮影。

ということで以上です。これで快速急行と拝島快速記録に関して思い残すことはなくなりましたねw

ところでダイヤ改正で時刻表が販売されると思うんですが、早く発売されてほしいです。個人的に小平の拝島線・新宿線の接続や、拝島線のダイヤ(各停が入るのか)、朝夕夜の準急がどれだけ残るかが気になります。。。

それではまた
15:14  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

こんばんは。6月3日と6月9日の記事をあわせて返答させていただきますね。

大雨が来て欲しくないなあというのが本音です>
今後、台風が続々とやってきそうですが、学校に被害が及ばないことを願いますね(苦笑)

前期試験が夏季休業の後でしたので7月はさほど大変では無かった>
その方式だと夏休み後半は憂鬱になるかもしれませんが、気持ちよく夏休みを迎えられますねw 

高校より夏季休業自体は長いと思いますので、>
まぁ少し長いですね。去年の夏は夏休みどころじゃなかったですが、今年はさすがにそれは無いと思うので、むしろ暇になるかもしれないですね。

大学にはたまにこうした休講がありますよね。>
高校では先生が休みでも自習という形だったので休みにはならかったのでそこが違いますね(高校で最大5時間自習になったことがありますw)。

それを利用してバスに乗りに行ったこともありました。>
しかも日中は土日より空いている場合もありますし、日中にバスや電車に乗るのはいいかもしれません。夕方に入ってしまうとラッシュに巻き込まれてしまいますが(汗

平日限定の快速急行を方向幕・走行風景など思い残すことなく記録できて本当に良かったですね。>
偶然良いタイミングで撮影にいけて良かったです。まぁこの記録があまり意味の無いことになる(つまり種別が復活する)方が良いことですが、まぁどうなるか本当にわからないので。。。

そのまま固定される可能性が少なからずありそうですので…>
どちらも各停や他種別の補完が必要な種別なので、固定される可能性もあるなと感じています。特に快速急行は。。。

20000系が入りやすい運用(10両固定とか)の列車に乗ることが多い>
10両固定という運用があればほぼ20000系ですからねw 実際に20000系か6000系かが何度もくるダイヤがあるので、実際にありそうです。

発車から停車まで全くこれと同じ音の形式はないかなとは思うものの、>
発車直後に音が変わる部分がありそこが独特なんですが、かなり音が小さく周りの音によって聞こえないときもあります。しっかり録音できたら逆にすごいことかもしれません。。。

部分ごとに似た音を出す形式はいくつかあるような気がして>
一番似ているのは西武9000系だと思いますが、東武50000系も近いと思います。

10年そこそこで出てくるものなんですね。>
そうみたいですね。車内のLED表示機も20000系で既に若干、一部表示が変だったりもするので。。。

コスト的にどうなのかなという気がしてきます。>
まぁ夜間や夜の見易さは方向幕よりも優れていますがコスト面では優れているかどうかは微妙な気がします。まぁ最近のは10年前に比べて性能も良くなっているのかもしれませんね。

これもコストとの相談かなと。>
新2000系の超更新車のフルカラーLED化も途中で中断状態ですし、やはりコストがそれなりにかかるのかもしれませんね。

209系には採用せず3色LEDを取り付けている>
房総地区は113系や211系で色で方向幕をわけてましたね。確かにそれなら209系がフルカラーLEDでもおかしくないわけで、やはりコスト面があるかもしれません。

しかしこれが赤だけに(+特急)なってしまうわけで>
赤だけの光景は夕方に見ることはできますが、日中もこれだけになるのは寂しいですね。

キーワードは「単純化」ですね。 >
この改正が節電対応だとすると、他社でも単純化の改正が起きるかもしれませんね。今のところそういうことは起きてないですが、これから7月にかけて動きがあるかもしれませんね。

そういえばこれだけ登場するのは珍しいなと>
まぁ夕方に2本連続30000系各停もありますが、それを踏まえても珍しい気がします。そこまで数が多いわけでもないですし。。。

HIROKIさん推測のとおり入場していたのかも。>
6101編成は武蔵丘のイベントでの西武新宿~飯能の運行にそなえていたのかもしれませんが、6102編成はおそらく入場しているものと思います。

代走専門でかつ余命数ヶ月と思われる301系+新101系の記録&乗車>
この運用は通常時は6000系のものなのかもしれません。この301系+新101系ですが、20056編成の代替と、こういった入場時の代替で運用されているようで、頻繁に10両になったり8両になったりしているようです。ただ、ダイヤ改正で必要な編成数が減ると思うのでそこで引退になる可能性もありますね。

だとするとダイヤ改正でおっしゃるとおり若干の減少があるかもしれませんね>
まぁ少なくとも土日程度に減るものと思われます(土日は平日ほど多くないので)。

記録にはうってつけで良かったですね。 >
この日の快速急行はアタリでしたね。フルカラーLEDの快速急行が撮れるとは思っていなかったです。

鉄道会社とは直接関係ない記念行事のヘッドマークが掲出される>
これは関東でも珍しいことだと思います。ヘッドマークをよくつける西武ならではだなと思います。他にヘッドマークがよくつくといえば、東急かなと思いますが、西武ほど頻繁では無い気がします。

乗務員扉の矢印表示は初めて気づきました。>
これ形式によって位置が違っています。ということは形式ごとに1両の長さ(先頭車)が若干違うということですね。

「○両停止位置、オーライ」とホームに書いてある印を確認してからドアを開けていますね。>
確かに車掌さんがやっていますね。JR東海は他社に比べて停車後ドアが開くまで時間がかかりますね。逆に京王なんかは停車と同時にドアが開きますねw

左側で停車位置の確認を瞬時に行う必要があるのでこの印が使われるのでしょうか。>
まぁ瞬時にやらないと両側のドアを開ける意味が半減してしまうので、そういう点も考慮されているのかもしれません。

平日ダイヤでは2本とも8両なんですね。>
いや、普段も6両が中心だったと思います(平日に6両の区間各停を見ますし)。おそらく今回は偶然8両同士になったのかも。

8両なのは平日はそれなりに乗るのか、>
それでも多すぎですねw 日中は西武新宿からの各停でさえも8両だとだいぶ空いていますしw

ちなみにこの時間帯、上り線に20000系は登場しませんでしたか? >
確か自分が来てから撮影終了まで20000系は来てないと思います。確か撮影終了後、下りホームに行った後に20000系が来てたような気がします。

新ダイヤの時刻、僕も気になります。>
6月25日の発売のようですね。手に入れたら気になる点をブログでピックアップしようと思います(実は2011年3月の改正もピックアップしてブログに書こうとして準備したのですが、ブログをアップする前に震災が起きてしまって・・・)

目的は某市に存在する僕の家の住所と同じ地名&バス停>
実は先日S・S氏から情報が入ってきましたw

実は乗るのが20年ぶりくらいです。>
そうですか。実は自分も8000系現役時代にはあまり乗っていなく(というより乗りたい気持ちはあっても8000系しか来なかったw)、むしろ5050系での9000系置き換え開始後のほうが乗っていますね。

自動放送は英語放送無しで当時と同じ声かなと思いますが、>
以前は放送の前にチャイム(ピンポンという)があったかもしれません。目黒線でも以前はありましたね。

ドアチャイムとドア上のLED表示機は当時無く、改造で取り付けたようですね。>
コレは結構最近(といっても5、6年以上前だと思いますが)だったと思います。

菊名はそれもなく何故待避線側に入ったのか謎です。>
そういえば、田園都市線でも日中の各停で何故か通過待ちじゃないのにあえて待避線側に停車することに遭遇した覚えがあります。回送や試運転があるとき用にダイヤが組まれているのかもしれませんね。

来たのはなんと都営5300系でした。>
横浜で都営を見ると、都営車が直通していることはわかっていても違和感があると思います・・・w

当面は大井町だけのようです>
そのようですね。ちなみに両側のホームになってましたか?

最後に3日の記事の新宿線以外の部分への返答です。

もってこいの列車だっただけに残念ですね。>
優等種別ですがそんなに混まず、停車駅も多くて結構気に入っていた運用だったのですが・・・新2000系か301系で乗ってみたかったです。

三鷹~中野間を再現した並べ方も面白い画像だと思いました>
201系がいてちょっと前の光景ですが、中央線が一番面白かった頃ですね。

定番の行き先は入れておいてほしいですね。 >
むしろ何故中央特快八王子を入れたんですかね。開発者がよっぽどのマニアだったのか、以前のシールから減らすときに偶然これが残ったのか・・w

前面展望画像>
細かく説明して頂きありがとうございます。そういえば以前アーバンライナーに乗った際に前面展望映像が流れていましたね。あと名鉄ミュースカイでもあるようです。

それではまた
HIROKI |  2012.06.18(Mon) 21:17 |  URL |  【コメント編集】

HIROKIさん、おはようございます。今回の記事にコメントさせていただきますね。

とうとう梅雨入りしましたね。と言いつつもここ数日は晴れの日もありましたが、週間天気予報を見ると雨マークが並び梅雨本番を迎えているようです。僕は今年度学校で施設管理・修繕の担当になり、校内で雨漏りがあれば修繕を考えることになるので(←抜本的に直そうとすると数百万かかることもある)、出来れば大雨が来て欲しくないなあというのが本音です(苦笑)
ゴキブリや蚊、これも嫌ですね。僕は虫嫌いなので特に…今のところ、こちらでは比較的涼しいからかどうか、お目には掛かってないです。僕も蚊に好かれる体質なので、自分の部屋では電気式蚊取り線香を常時使っていますね。
大学は夏季休業に入る前が忙しいようですね。僕のいた大学は前期試験が夏季休業の後でしたので7月はさほど大変では無かったですが、1年生の時は7月にグループ単位で調査・作成するレポートを発表する科目があってその準備が大変だった思い出があります。たぶん高校より夏季休業自体は長いと思いますので、休み前の一頑張りということでがんばってくださいね。

今回の撮影は大学の休講を利用して行かれたとのことで…大学にはたまにこうした休講がありますよね。思いがけず休みが出来るのでラッキーだなと思ったことが僕も何度かあり、それを利用してバスに乗りに行ったこともありました。今回、平日限定の快速急行を方向幕・走行風景など思い残すことなく記録できて本当に良かったですね。それに拝島快速も。どちらも秋以降の復活を願っていることとは思いますが、新ダイヤが暫定的なものとはどこにも書いておらず、そのまま固定される可能性が少なからずありそうですので…

・20000系、新宿線に数多くいるとはいえ、2000系・新2000系の優等列車も多い中でHIROKIさんが20000系の遭遇率が高いというのは…20000系が入りやすい運用(10両固定とか)の列車に乗ることが多いためかもしれませんね。音が少し独特…いただいたCDを聞いてみましたが、発車から停車まで全くこれと同じ音の形式はないかなとは思うものの、部分ごとに似た音を出す形式はいくつかあるような気がして、よく分からなくなりました(汗) 
LEDが一部切れる現象、10年そこそこで出てくるものなんですね。幕式に比べ装置自体は高価と思われるLED表示機、10数年で修理or取り替えとなるとコスト的にどうなのかなという気がしてきます。フルカラーLEDに変われば確かに面白いと思いますが、これもコストとの相談かなと。JR東日本が、E233系でフルカラーLEDを採用したのに、房総に転用した209系には採用せず3色LEDを取り付けている(しかも方向幕では路線別色分けが確立していて、誤乗防止にはフルカラーの採用がふさわしい地域であるにも関わらず)のがちょっと引っかかるところです。
・LED表示、僕手持ちのコンデジではうまく写らないのですがHIROKIさんのデジカメではうまく撮影できて良いですね。シャッター速度を遅くするとLEDが切れずに写るようになります。おそらく感度の調整で対応できると思いますが、詳しいことは僕もよく分かりません(汗) 
拝島快速、側面では「快速」表示でも前面ではフルに表示されるのが(当然とはいえ)良いですね。英語表示は省略系の「RAPID」ですが。まあ「HAIJIMARAPID」と表示するのはスペース的に無理ですね。
・西武新宿駅の案内表示機、種別毎の表示がフルカラーでしっかり色分けされていて、カラフルですし分かりやすいですね。しかしこれが赤だけに(+特急)なってしまうわけで、ビジュアル的にも単調になってしまいますね…後で登場する別の行き先表示器も含め、現在表示されている種別・行き先の多くがなくなってしまうというのが、今度のダイヤ改正の変化の大きさを表していると思います。キーワードは「単純化」ですね。
・今回は30000系が西武新宿で3本も登場、そういえばこれだけ登場するのは珍しいなと。一方、長い時間新宿線を見ていたのに6000系と一度も会わなかったのも珍しいですね。HIROKIさん推測のとおり入場していたのかも。でもそのおかげで?代走専門でかつ余命数ヶ月と思われる301系+新101系の記録&乗車(しかも拝島快速)が出来て、とても良かったですね。
・今回は新2000系・2000系の4+6連も随分多く登場しましたね。平日は分割急行があるので土休日より運用数が多いのかも。だとするとダイヤ改正でおっしゃるとおり若干の減少があるかもしれませんね。今回は4+6連のおかげで、方向幕・フルカラーLED両方の快速急行表示に方向幕・3色LED両方の準急表示も一度に撮影でき、何だったかのお菓子のように一粒で二度おいしい状態…記録にはうってつけで良かったですね。
・川越市制90周年ヘッドマーク…鉄道会社とは直接関係ない記念行事のヘッドマークが掲出されること自体、少なくともJR東海では聞いたことがないです(記念列車の運行があれば別ですが)。池袋線で走る練馬区とタイアップしたラッピング列車の例もあり、西武鉄道は地元との関係が密着だなと感じました。
・路線図は変わるでしょうね。もし変わらなければダイヤ改正が(期待通り)節電等の暫定的なダイヤということになりますが…
・乗務員扉の矢印表示は初めて気づきました。よくJR東海でも停車時に車掌が「○両停止位置、オーライ」とホームに書いてある印(両数ごとの停止位置目標が書いてある)を確認してからドアを開けていますね。高田馬場は左側ドアを開けてすぐ右側に移動する関係で、左側で停車位置の確認を瞬時に行う必要があるのでこの印が使われるのでしょうか。
・田無~玉川上水折返し各停、平日ダイヤでは2本とも8両なんですね。4両で十分ではと思うこの区間運転ですが、8両なのは平日はそれなりに乗るのか、運用の都合か(4+6の10両が多く走っているので)…
・田無では黄色い電車を多数撮影できましたね。西武新宿で撮影した列車の折返し快速急行・拝島快速も含め…今回この両種別とも黄色い電車での運行を記録できて良かったですね。ちなみにこの時間帯、上り線に20000系は登場しませんでしたか?
・新ダイヤの時刻、僕も気になります。新宿・拝島線はもちろんですが、狭山線で運行本数や西所沢での接続がどうなっているかも…

あと、僕の方の報告を少々?させていただきますね。
先週末北海道に行ってきたのですが(目的は某市に存在する僕の家の住所と同じ地名&バス停-興味がありましたらご検索を-を実際に見てくることでした)、羽田から飛行機に乗る前後に乗った東急と京急の見たまま話をいくつか…
・渋谷から朝5時台の東横線各停に乗ったら、運よく数少ない9000系でした。実は乗るのが20年ぶりくらいです。自動放送は英語放送無しで当時と同じ声かなと思いますが、ドアチャイムとドア上のLED表示機は当時無く、改造で取り付けたようですね。土曜早朝なのに渋谷発時点で立ち客もいて、東京は眠らない街だと実感しました。その時間なので途中の優等列車待ち合わせは無かったのですが、自由が丘・菊名では待避線側に入りました。自由が丘は本線に留置車が停まっていましたが、菊名はそれもなく何故待避線側に入ったのか謎です。
・横浜から京急で羽田空港へ。ちょうど直通の特急がありました。特急の直通列車自体今のダイヤでは珍しいですが、さらに珍しいのが車両。来たのはなんと都営5300系でした。時刻表を見ると文庫始発で、前夜のうちに入庫したと思われます。品川では珍しくない都営車も横浜で見るとさすがに違和感がありました。
・翌日羽田に着いた後大井町へ行ったら、以前HIROKIさんが行かれた際に工事中だった東急大井町駅のホームドアが完成して使用されていました。ただ大井町線の他の駅でホームドア設置工事をしている気配はなく、当面は大井町だけのようです。確かに安全対策として主要駅だけホームドアを設置するというのも有効かもしれませんね。
ちなみに青各停(8090系)に乗りましたが、案内では「田園都市線経由の溝の口行き」となっていました。

それでは、また。
とーます |  2012.06.17(Sun) 07:26 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shizuchu.blog17.fc2.com/tb.php/577-e0c44f43

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
