2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.17 (Sun)

◇06月17日(日)◆

こんばんは。HIROKIです。

東京では梅雨入りしてから軒並み雨予報だったのですが、なぜか突然晴れに変わっていたり、曇で雨まで行かなかったことが続いていて、梅雨っぽくなかったのですが、16日からはしばらく晴れないという予報になっていました。で実際に16日は雨が一日中降った(まぁ小雨でしたが)のですが、今日は午前中まで雨がポツポツ降ってましたが、午後は思い切り晴れ、しかも蒸し暑さはそのままという、非常に熱く感じる天気になりました。ちなみに明日も晴れ。ということで今回もまた天気予報が大幅に狂いました・・・まぁそれだけ今の天気は読めないということですかね。で、近日中に台風がまたやってくる模様です。。。東京ではこんな感じでしたが、西日本方面は雨がすごかったようで。。。

大学のほうは忙しくなりそうだったのですが、ある時間のかかる課題が夏以降に持ち越しになったのでまぁそれほどでもありません。まぁでも課題は3つぐらい重複してますけどね・・・高校卒業前にレポートが3件あってすごく忙しいと感じていたのですが、大学では普通にそれを越えてきますね。。。あと欠席も結構厳しくチェックされるので、体調崩せませんwこれ、風邪とかひいたら一発アウトだなと思いつつ生活してますw


で、今日ですが、雨の予報だったので撮影は諦めていたのですが、昨日の深夜にどうやら曇りそうで、実際には曇り以上の晴れになったので、近場で撮影に出ることに。。。で考えた結果、バスに乗りたくなったのでそれじゃ立川にバスで行ってこようとなり立川にいってきました。

いつものバス停から立川駅行きに乗りますが、その運用はもともと東村山での停車時間が遅れなしでも10分程度しかなかったようなんですが、10分遅れていたようで(バス停に着いたときに東村山方向に走っていった)w、しかも東村山駅周辺は菖蒲まつりの影響で混雑・・・ということで駅から数分のバス停ですが10分遅れで来ました。。。で、東大和市駅~立川駅の道路も混雑・・・ということでおそらく合計20分は遅れたと思います。まぁ到着後は営業所へ帰る運用だったようで、それ以降連鎖は起きなかったようです。で、バスですが奈良橋以降は平日のラッシュ時並みの混雑でした。。。車両は2066.APワンステです。

DSCF1102k.jpg
で、立川駅に着くと早速お目当てのバスがw 最近導入されたとお伝えしたMPワンステの2367です。しかも東村山行き。武蔵境とか吉祥寺だと当たり前な光景ですが、立川でMPワンステはなんか新鮮です。

DSCF1112.jpg
標準尺です。で座席ですがどうやら座席削減仕様ではないようです。なんかこの構図で、APノンステを撮ったことがあるのでなんか同じに見えます・・・w しかもナンバーも百の位だけ違うだけですし・・・w

DSCF1117.jpg
立川駅ですが第一デパートも閉店しており特にやることは無いので、撮影へ。
立川バスのMPノンステ。この撮影ポイントは10月に見つけたところで、立川駅では一番よいスポットふぁと思います。

DSCF1118k.jpg
ちょっとぶれてますが、立川バスのMPノンステ。黒サッシで中扉がグライドスライド。立23ということは村山団地線ですね。

DSCF1119.jpg
3台連続で立川バスMPノンステ。村山団地行きです。この行き先表示も毎日のように見ていましたが、今ではほとんど見てませんね。

DSCF1121.jpg
西武バスRMノンステ。立川バスと共管の立51けやき台団地線。

DSCF1123.jpg
立川バスAAノンステ。競輪場へのシャトルバスですね。このAAノンステは立川駅でこの撮影ポイントから入ってくる路線には入っていないので、あまり撮影することができません。。。

DSCF1125.jpg
立川バスMPノンステ。ナンバーが200代なので西武バスの新7E同様そろそろ引退が始まる可能性があります。

DSCF1126k.jpg
立川営業所から出庫してきたっぽい西武バス新7E・336。立35に入っています。まぁ非常によくあることですねw

DSCF1127k.jpg
西武バスRAノンステ。

DSCF1128k.jpg
完全にぶれてますが、西武バスRAノンステ。小平営業所のバスです。小平営業所のほうがラッピングバスが多いようです。このラッピング自体はどこでもありますが、立川駅では珍しいかも

DSCF1131.jpg
立川バスMPノンステ。立川バスはこの形が多いですね。ちなみに瑞穂営業所に新たにMPノンステが追加導入されたようです。

DSCF1132.jpg
来ました。よく撮影する西武バスAPノンステ2067。ところで立川営業所にMPノンステが追加導入(MPノンステとしては立川初)されたようで、撮影はできませんでしたが確認できました。これでこのタイプは立川営業所に3台となったようです。代替が気になりますがおそらく新7Eワンステと思います。

DSCF1133.jpg
西武バスRAワンステ。立川駅にはRAノンステはそれほど多くこないですね。まぁ小平営業所には結構たくさん導入されたようなので立34ではまぁまぁ運用されています。

DSCF1134.jpg
西武バスUAノンステ。小平、立川共に更新が大幅に進行したようで、レオマーク付きを見かけなくなりました。

DSCF1135.jpg
立川バスMPノンステ。結局今まで立川バスはずっとMP連続ですw 途中のAAを含めてもすべて三菱ですw

DSCF1136k.jpg
だいぶぶれてますが村山団地線なのでなんとなく掲載。立川バスのエルガノンステ。

DSCF1137_20120617174245.jpg
西武バスRAノンステ。

DSCF1138k.jpg
西武バスMPノンステ。窓に小さく「後乗り」とありますが、武蔵小金井周辺の前乗り、後ろ乗り混在地域でも運用しているのかもしれません。

DSCF1139k.jpg
立川バスエルガミオワンステ。けやき台団地線ですね。立川バスではノンステのワンステで前面の赤い部分の面積が違いますが、ワンステはだいぶ赤が強張されてる気がします。

DSCF1140k.jpg
西武バスAPノンステ2066。一旦営業所に引き返していたのが戻ってきました。そういえば立川まで乗ったときに珍しく営業所バス停で乗務員交代がありました。

DSCF1141_20120617174419.jpg
立川バスエルガノンステ。今度はエルガ系の連続になっていますw 

DSCF1143.jpg
だいぶ遠いですが競輪場行きシャトルバスについてる7Eツーステ。7Eも数を減らしていますが国立駅周辺ではまだまだ見ることができますね。

DSCF1144k.jpg
西武バスUAワンステ・637。ここのところ立35に入ることが少ないUAワンステです。ノンステが以前より増えてますが、MPワンステが入ることもありワンステという理由ではないようですが・・・単純に転属とかで台数が減ったのかもしれません。

DSCF1145k.jpg
西武バスRMノンステ。側面の窓が高い仕様の中期タイプですね。こちらはエンジンがなぜか日野製になってるっぽいです。

DSCF1146_20120617174547.jpg
立川バスエルガノンステ。後ろがぎりぎり入ってくれました。

DSCF1147k.jpg
立川バスMPノンステ。ぎりぎりまでシャッターを押さなかった結果、迫力は増しましたが若干ぶれました・・・w

DSCF1150.jpg
西武バスのMPワンステ。こちらは去年に2台導入された座席削減仕様車です。2271と2276が導入され幸町団地か新道福島に専属で入ってましたが、最近はそれを解かれたようで、立35に2271が入ったり、南街行きに入ったりしているようです。これで立川営業所にはAP・MPが6台体制になったので、今後これらに乗車する可能性も高そうです。

DSCF1153.jpg
立川バスのエルガノンステ。

DSCF1154_20120617174542.jpg
立川バスのエルガ標準尺ノンステ。向こう側の行き先表示機より前の窓が逆T字ということがなんとかわかると思います。

DSCF1155_20120617174712.jpg
西武バスRAワンステ。小平営業所はまだLED表示の更新は行っていないようです。このあたりは各営業所に委ねてるっぽいです。

DSCF1158.jpg
立川バスAAノンステ。競輪場から戻ってきて、また行くようです。

DSCF1160_20120617174710.jpg
西武バス新7Eノンステ・211.このように置き換えされず、まだ元気に走っているようです。ちなみに運転士さんがよく見る人でした。

DSCF1162.jpg
なんとなく横の表示機を撮影。

DSCF1163.jpg
立川バスのリラックマバス2号車。村山団地表示を撮影することができました。

DSCF1166.jpg
西武バスRAノンステ。西武バスでのRA最終導入車ですね。

DSCF1167.jpg
続いて西武バスRAノンステ。

DSCF1169.jpg
西武バスMPノンステ。

DSCF1170k.jpg
西武バスRAノンステ。

DSCF1171.jpg
西武バスUAノンステ。

DSCF1173k.jpg
立川バスエルガノンステ。

DSCF1174.jpg
立川バスMPノンステを撮って撤収。

この後はバスで帰りますが、立川営業所から出庫してきたRAノンステ三井OPパークラッピングでした。ちなみに同時に2367が東村山から戻ってきていました。その2367をバスロケで追っていたのですが、地川駅より10個ぐらい前のバス停ですれに26分遅れとなっていたので、おそらく30分以上遅れて戻ってきたようです。その運転士さんが、自分が乗ったバスの運転士さんに東村山駅が大混雑と伝えていたので、東村山大混雑→立川手前の渋滞→立川の信号待ちで30分も遅れてしまったようです。 ちなみに、乗ったバスですが、運転士さんが指導乗務員さんだったようで、さすがに運転が安全運転で発車も停車もスムーズで、しっかりカーブでも減速運転してくれていましたし、「発車します」等もはっきりと言っていました。こういう運転士さんに当たると気分がよくなりますねw 時々、急発進で急減速、カーブでも思い切り客を振り回して走る運転士さんもいるので・・・
で、このバスですが立川駅、東大和市駅の信号待ちも少なく、渋滞もなく、バス停での停車も少なかったのですが、それでも7分遅れでした。この路線で定時運行できるのは早朝、夜間ぐらいなのかもしれません(汗  あと、途中救急車が4台も通りました・・・突然気温が上がって熱中症でもあったんですかね。4台はさすがに多いと思います。


以上です。それではまた
スポンサーサイト
17:50  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

静岡は台風4号の影響で凄まじい風雨>
東京も結構すごかったですが、静岡はここのところ雨がひどいようですね。東京でも静岡での中継が結構放送されていました。

家が強風でガタガタ揺れるほどで正直怖かったです。>
こちらは家の前が池になっていたのと、屋根から伝ってくる雨が滝のようになっていましたね。あと窓を閉め切っていても風が入ってきていたので、ドアがガタガタ鳴っていました。

近頃の学生は勉強時間が少ないという調査結果>
その分出席が多く、自主学習のかわりに課題という形になっているんですかね・・・?

柚木(静鉄)から柚木(身延線)まで歩いていこう>
静岡から富士(近く)までですか。車で30キロというとそんなに遠い印象が無いですが、徒歩だと遠いですね(汗

北山公園が会場でしょうか?>
そうですね。公園の端には西武園線が走っていますね。

それだけ混雑するのならまつり期間中だけ臨時駅を設けては?>
まぁ菖蒲の前後に東村山駅周辺の商店街や店によってもらおうという狙いもあるのかもしれないので。臨時駅設置はしないのかもしれませんね。

それで大混雑になったのではと思われます。>
そうですね。奈良橋~東大和市でもだいぶ乗ってきました。そこに東大和市~立川の乗客が混ざり大混雑だったようです。

立51けやき台団地線>
立川・国立は狭い道路がやたらと多く、中型車での運行の路線もまぁまぁあるようです。けやき台団地線の運行経路も確か狭い区間があったと思います。

それぞれが連続で登場したのが面白い偶然>
確かにそうですね。

7Eツーステ、国立の方ではまだ活躍しているんですね。>
今のところ、数は減っていますが、国立駅で待っていれば乗れるかなぁと思います。逆に立川駅に来ることはもう稀になっているようですね。。。

中扉の窓のこれでもかという大きさ>
ほぼ窓ですからねw 窓がここまで大きいのも初期ノンステならではだなぁと思います。

台数の割に登場する割合が大きいですね。>
そうですね。立川も台数の割りによくみますし、小平には立川よりも台数あるみたいですし、立川周辺でもAP、MPがだいぶ幅を利かせているなと思います。

もうしばらく活躍するということですね。>
しばらくは安泰でしょうね。年数的にも、新7Eノンステ、ワンステの置き換えがひと段落した頃に廃車や転属が始まるかもしれませんね。

1台しか貼っていないのが気になりますが… >
西武バスで、時々1台だけこういう表示があったり、ノンステなのにノンステ表示が無かったりしますが、間違い探しのようで面白いですね。

立35がこの・211を含めて3本ということは、2時間近く立川で撮影されていましたか? >
いえ、1時間ぐらいですね。この時間帯は30分に1本ぐらいなので、1本は遅延かもしれませんね。

肝心の系統番号表示が小さくなって>
そこは、確かにそうですね・・・w

もともとのダイヤに余裕が無いのかも?>
コレは確実に「余裕」無いといえますね。基本的に所要時間は1バス停間1分でダイヤが組まれているようですが、乗り降りと信号待ちが1回でもあれば1分じゃ着きませんし、奈良橋~東村山のカーブ連続の狭い道路で1分じゃ無理があるかなぁ・・・と思います。でも時々時間ぴったりのこともあるんですよねw

接客や運転に差が大きいようで…>
西武だけではないですが、差が大きいですよね。バスは特に運転士さんの運転が車内の乗り心地に響くと思いますし、できれば運転士さん全員が同じぐらい親切であってほしいなぁと感じます。

自動放送の冒頭にチャイム(ピンポン)がありました。>
実は自分は9000系のその放送は聞いたことがありません(某動画サイトで知りました)。。。

同じチャイムが目黒線の開業当初と池上線の2006年5月時点の自動放送>
目黒線のは何回も聞いたことがありますが、こちらはすべて変わったのかもしれません。池上線のほうですが、新7000系以外はピンポンというチャイム付きの旧放送ですね。池上線・多摩川線のは両数や駅のデザインとその放送がマッチしていて、なんだかローカル私鉄に乗った(特に静鉄)気分になりますねw

両側のホームに付いていました。>
自分が見たときは片側でしたが、両側についたんですね。まぁ当然といえば当然だと思いますがw

それでは
HIROKI |  2012.06.23(Sat) 20:38 |  URL |  【コメント編集】

HIROKIさん、こんばんは。今回の記事にコメントさせていただきますね。

天気、このところ確かに天気予報と実際の天気が違うことがままありますね。特に週間天気予報は当日まで日々変わっているような…それだけ今の天気が読みにくいのでしょうね。ちなみにこの部分を書いている途中の19日午後9時現在、静岡は台風4号の影響で凄まじい風雨でした。家が強風でガタガタ揺れるほどで正直怖かったです。学校に被害が出ていないかが心配です(20日追記:幸い被害・停電ともありませんでした)
大学の方、一つ課題が持ち越しになったとはいえ、今の時期に3つ課題があったり欠席チェックが厳しくあったりと、話を伺うだけでも大変そうだなと思います。近頃の学生は勉強時間が少ないという調査結果もあるようですが、それとは無縁の世界のようで。体調管理も含めて高校時代以上に気を引き締めていく必要がありますね。

さて、この週末は天気予報が雨でHIROKIさんも撮影は難しいかな…と思っていましたが、近場とはいえ撮影が出来て良かったですね。何度か登場している立川ですが、今回の記事も画像が多く楽しませていただきました。
余談ですがこの日、僕の方は柚木(静鉄)から柚木(身延線)まで歩いていこうと思い立ち、1日かけて歩き通しました。全く同名の駅が他社とはいえこれだけ近くに(両駅間約30km)2つあるのも珍しく、前々から気になっていたところでした。午前中は晴れ(昼からは曇り)で、半袖だったので腕の日焼けが凄いことになりましたw 
本題に戻り、以下順を追って(一部順番通りでない箇所がありますが)…

・行きのバスは大幅に遅れたようで…まあ菖蒲まつりの混雑は期間限定なので仕方ない面もありますね。この菖蒲まつりは以前コメント返しで教えていただいた北山公園が会場でしょうか?だとすれば西武園線の線路に近いはずで、それだけ混雑するのならまつり期間中だけ臨時駅を設けては?と(素人考えですが)思います。
また、10分遅れですと奈良橋以降は後続の立37などを待つ乗客も流れてきて、それで大混雑になったのではと思われます。
・立川駅で早速お目当てのバスに出会えて良かったですね。先日の快速急行等記録に続き運が向いているようで…このMPワンステ、立川で見ると確かに新鮮ですね。座席削減でないということは少し前に話題になった7Eツーステの代替の意味合いもあるのかなとふと思いました。ただ西武バスの時刻表を見ると三井アウトレットパーク行きは今も在来車両で運行されているようで、実際には直接の代替ではなさそうですが。
・立川の撮影ポイント、公式側(前面+乗降扉側側面)がきれいに撮影できてなかなか良い場所ですね。そこで撮影の立川バスMPノンステ、よく見ると初めの3台連続の3台目と撤収直前に撮った車両が同一ですね。ただ違うのが行き先表示で、どちらも若葉町団地行きながら前者は立31-2、後者は立31となっています。立31-2の方は初めて知りました。
・立51けやき台団地線は西武・立川共管ですが、どちらも中型バス使用なんですね。狭い道路を通るのかなと。
・立川バスAAノンステの画像は珍しいですね。AA自体は少し前の鶴川の記事でも見ましたが、知らない限りRAにしか見えないのは相変わらず…逆の一見MPなAPは今回記事も含めよく登場するのでもう慣れましたが(笑) 
それにしても立川バス、MPとエルガ系で大半を占めていますね。それぞれが連続で登場したのが面白い偶然だなと思いましたが、やはり競輪輸送のAAと7Eツーステが一番特徴ある車両で、今回の記事に花を添えたかなという印象です。7Eツーステ、国立の方ではまだ活躍しているんですね。それも見てみたい気がします。
・西武・336号車、東村山での画像は見ますが、今回のように公式側からの画像はあまり見ないので新鮮に映りました。後部のデッドスペースの大きさ以上に中扉の窓のこれでもかという大きさ(ほとんど窓が占めている)が目を引きます。
・西武立川営業所はAP・MPで合計6台となったようですが、今回そのうち4台撮影+1台確認と、台数の割に登場する割合が大きいですね。それだけよく使われているということだと思いますが…UAワンステが減っている(らしい)のと関係あるのでしょうかね。
・UAノンステ、レオマークが見られなくなったのは残念な気がしますが、それだけ更新が進んだということはもうしばらく活躍するということですね。初期型ノンステのようなデッドスペースがなく標準化されたこのタイプは、今後首都圏でも今までの車両より長く活躍するかもしれませんね。
・小平のMPノンステ、確かに「後乗り」と貼ってありますね。小平営業所の担当路線では武蔵小金井駅発着も多いので、そちらへ運用することもある車両かもしれませんね。1台しか貼っていないのが気になりますが…
・RMノンステ、エンジンが日野製とは…日デと日野は全然関係ないという認識でいるので、すごく不思議な感じがします。
・西武新7E・211号車、先日コメント返しで今も運用に就いている旨教えていただきましたが、確かに活躍中ですね。余談ですが今回撮影画像中に立35がこの・211を含めて3本ということは、2時間近く立川で撮影されていましたか?
・リラックマバス2号車村山団地行き、この表示を撮影できて良かったですね。いずれまた運用路線が変わるのではと思いますので。この表示、リラックママークはかわいいと思いますが、肝心の系統番号表示が小さくなってちょっと見にくくなっているのが弱点ではと思いました。
・帰りのバス、信号待ちや渋滞といった支障がなかったのに7分遅れとは。安全運転で走ったために遅れたことも考えられ、もともとのダイヤに余裕が無いのかも?という気がします(自分が乗ったことがないので推測の域を出ませんが)。あと、西武は運転手さんによって接客や運転に差が大きいようで…この点、しずてつは(僕も乗る回数がそう多いわけではないですが)平均的に良くなったかなと思います。
出会った救急車が4台とは多いですね。確かに晴れて蒸し暑くなり、熱中症が起きやすい天候だったかなと思いますが、今からの時期は要注意ですね。

最後に、前回のコメント返しから…
・西武の新ダイヤ、気になる点のピックアップ…ぜひお願いします。楽しみにしています(^^)
・僕の住所と同じ地名&バス停、既に情報が入っていたんですね。この件では別途メールを送りましたのでご覧いただければと思います。
・東急9000系、言われてみて思い出しましたが、20年前に乗ったときには自動放送の冒頭にチャイム(ピンポン)がありました。9000系の他、8590系急行でも同じチャイム&自動放送が聞けました。あと手元の録音テープを確認したところ、同じチャイムが目黒線の開業当初と池上線の2006年5月時点の自動放送にもありました。どうやら最近まで東急の自動放送に標準で入っていたようですね。
・東急大井町駅のホームドア、両側のホームに付いていました。当然といえば当然かもしれませんが両側とも6両分付いていて、急行がどちらのホームにも入れるようになっていました。

それでは、また。
とーます |  2012.06.19(Tue) 23:29 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shizuchu.blog17.fc2.com/tb.php/578-a88e2aaf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
