2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.25 (Wed)

◆07月25日(水)◇ 更新時間は気にしないでください(汗)

とりあえず早く書いておきたいことだけ書きますね。

東急東横~メトロ副都心~西武・東武の直通運転開始が正式に各社から発表されました。2013年3月16日からで何とか2012年度の開業にこぎつけたようです。で、まぁ各社発表内容は若干違いがありますが、中でも東急発表のものが一番細かく書かれています。それによると、元町・中華街~森林公園88.6kmが最長のようで、西武の場合は飯能までの80.5kmのようです。まぁ田園都市線~半蔵門線~伊勢崎線に匹敵する距離ですね。続いて、所要時間ですが、標準的な例で元町・中華街~(特急)~渋谷~(急行)~小竹向原~(快速)~所沢で79分、または和光市から普通で川越87分となるようです。ここから分かるようにやはり西武系統は西武線内快速、東武系統は東武線内普通となるようです。
続いて運行本数ですが、東横線から見て副都心線方面には日中、および土日の終日18本/hの運転でうち4本が渋谷どまり。つまり14本が直通します。現在副都心線は日中12本なので2本増加ですが、これは副都心線の急行を2本増加させるんではないかなと思います(これは予想)。そうすると東横線の現状のダイヤでの優等種別の本数から-2ですが、東横線の8本/hの優等種別のうち6本が直通で2本が渋谷どまり。それと各停8本が直通で2本が渋谷どまりだと思います(コレも予想)。
渋谷始発が単純に均等にダイヤが組まれると15分おきですが、今まで渋谷から始発を利用していた人には席が埋まっている率が高くなりそうでちょっと不便かもしれません。
それと副都心線の増加する2本の列車ですが、現状東武直通は有楽町合わせても6本、対して西武が8本なので東武に2本行くのかもしれません。個人的には西武線に行ってほしいのですがw、おそらく西武有楽町線を10本にはしないだろうと思うので。。。
種別は最大で3回変わるようですね。特に東武線方面は最上位種別から最下位種別になるのはなかなか面白いですね。西武のほうは・・・まぁ優等種別同士の種別変更ですね。 

それと、東横線ですがやはり日比谷線との直通運転が中止になり中目黒どまりになるようです。まぁでも1000系があり、それを全て撤退させることも出来ないと思いますし、余剰になるので東急車運用は残るんじゃないかな。20Mと18Mが混在している点や、一応直通の歴史がかなり長いのが特徴だったわけですが、見られなくなるようです。今までの直通が新しい直通に全て変わるというのは、なんだか世代交代というかニーズが変わったというかなんか今までに無いパターンですね。現状2本が直通していたわけですが、これがそっくりそのまま菊名始発の渋谷方面行き2本に変わるようです。

いや~いよいよですね。ってことはそろそろ渋谷~代官山の地下がつながるのかな・・・? 既に他社の形式での日中試運転も始まっていますが、さらに本格化しそうですね。
気になるのは混雑率ですが、まぁ副都心線内だけで見れば現状空席がちらほら見られるのでさらに空くと思いますが、ほぼすべて東横線始発となるとどうなるか。まぁでも渋谷より池袋方面、池袋方面から渋谷まではそこまで混雑しないんじゃないかなと思います。
それと、飯能~元町・中華街を全線乗りとおすのはファンぐらいかもしれませんねw 
あと、直通の路線図に「西武球場前」が含まれており、野球臨での運転が期待できそうです。東急車の「西武球場前」見てみたいですねw それと西武ドームが横浜などから近くなるわけで、利用客のさらなる取り込みが期待できそうですね。

あと気になるのが遅延時ですが、西武では石神井公園、保谷、清瀬、所沢、小手指と折り返し設備があるのでこれが有効に活用されそうです。副都心線内では東急用の新宿三丁目の折り返し線と小竹向原、池袋が可能、東急は意外と少ないかなと思いますが、とりあえずこれに東武線、西武線の線内列車、有楽町線が混ざるわけでこれは運転管理が大変そうですねw これの運行管理をする人は完全に「神」ですなw これの検定とかやっても面白そうなぐらいになりそうです。
それと車両運用ですが、これもダイヤが公表されるまで分かりませんね。ちなみに既に出ているダイヤの場合駅から時刻表に運用番号が載ることがあり、そこで運用を確認することもできます。なんとなく予想として「東武」田園都市線みたいな連続攻撃もありそうですw個人的には早く西武線内で東急車、東横線内で西武車に乗りたいです。東急車は加減速がかなり鋭いので西武ではもちろん力を発揮しそうですが、西武6000系があの加減速についていけるのか乗って確かめたいですね。あのぎりぎりブレーキは西武では見られないのでw 

まぁとりあえず報告まで。それにしても池袋線は結局横浜にまで直通することになり一大直通計画となりましたけど、一方で西武新宿線は一切乗り入れの計画がない珍しい路線で、この差もなんかいいなぁと思います。新鮮さを求めるなら池袋線ですが、独特のゆったりした感じなら新宿線ですかね。
まぁやっぱり楽しみです。混雑覚悟でとりあえず実態を見に行きたいですね。見るだけでも楽しそうです。

スポンサーサイト
02:04  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

HIROKIさん、こんばんは。確かに史上初の更新時間ですね。これを書かれたのは試験勉強の合間か締切間近のレポート作成の合間か…とにかくお疲れさまです。(すみません、「気にしないでください」と言われるとかえって気になるのが人情というもので…(笑))
でも、この話題はいち早く書いておきたいという気持ちはよく分かりますし、何より僕はこの記事のおかげで初めて知ることができましたので、有り難い限りです。
ということで、今回の記事にコメントさせていただきますね。

東横~副都心~西武池袋・東武東上の相互直通運転、ついに正式発表ですね。僕も各社のホームページをチェックしましたが、やはり東急が一番詳しいですね。
距離ですが、中央林間~久喜・南栗橋間はそれぞれ90km超なのでそれよりは若干短い…にしてもやはり長いですね。参考までに他社を調べてみたら成田空港~(成田スカイアクセス経由)~羽田空港間が85.4km、取手~唐木田間が80.2kmでほぼ匹敵しています。
直通列車の西武線内・東武線内の種別は現在と同じようですので、各線内のダイヤは現在と大きく変わらないのではないかと思います。
運行本数、平日朝夕のことはよく知らないので(汗)日中と土休日に絞って考えると、直通が毎時14本というのがちょっと半端な感じですね。気になるのは各社とも東横線特急~副都心線急行の直通列車を取り上げて書いており、特にメトロのページには速達列車を11~15時台に15分間隔で運行とも書いてありますが、東横線急行については全く触れられていないこと。
そこで僕の予想はHIROKIさんと異なり、現在毎時4本の東横線急行が渋谷止まり・始発となるのではないかと思います。その方が単純で分かりやすいダイヤになるかなと思います。菊名発の毎時2本各停は副都心線内各停で、西武線直通の本数が変わらないと思うので和光市行きか東武線直通になるのでは?しかし東急では特急の列車が東上線では各停…このギャップは確かに面白いですね。
日比谷線と東横線の直通運転中止、まあ東横線内では直通列車がかなり影の薄い存在になっていましたし、18M車の混在も運転上はネックになっていたと思われるので予想通りでした。しかし直通の相手先を全面的に変えるパターンは確かに初めてですね。
日比谷線内の東急車運用、通常に考えれば東急との直通運転がなくなる以上、車両使用料の精算が必要なくなるので全廃ではないかと思います。副都心線との直通分の精算を日比谷線を使って行うとも考えにくいですし。予想ですが1000系は東横線から撤退して池上・東急多摩川線に転用されて7700系の置き換えに充当されるのではないかと。もしそうなれば東横線は20M車に統一され、ホームゲートの設置も進むのではと思います。
渋谷~代官山の地下工事はかなり進んでいるようです。地下線に切り替えるときは東横線も部分運休がありそうですね。
(副都心線)混雑率…東横線直通開始で利用客がどれだけ増えるかによりますが(新宿三丁目あたりまで)、急行はともかく各停は今とそう変わらないかもしれません。
西武球場前行き、各停を延長する形での野球臨設定は十分可能性がありますね。東急車の「西武球場前」行きも来春以降設定があるのではと。
折返し設備…こうしてみると西武池袋線には多いですね。しかし運転整理はますます複雑化することになるわけで、初めのうちはまた混乱があるかもしれません。
車両運用、個人的には西武6000系のほか、東武9000系が東横線内を走行してくれると嬉しいですが、東横線乗り入れが50070系に限定されるような気もします。
とにかく、来年3月の相互直通開始が楽しみですね!

あと別の話ですが、西武鉄道の公式ページに拝島行き臨時特急電車が8/24(金)~30(木)に運転されることになったとのニュースリリースが出ていました。昨冬以来の復活ですが、この時期に復活するとは思いませんでしたので驚きました。西武鉄道創立100周年記念と銘打っていますが、平日・土休日とも19時半過ぎに各1本設定されており、定期列車化の可能性を探る試験運転ではないかと思われます。

それでは、また。
とーます |  2012.07.27(Fri) 01:35 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shizuchu.blog17.fc2.com/tb.php/585-ca6f4d6b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。