2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.08.08 (Wed)

◆08月07日(火)◇

こんばんは。

明日から日曜日まで静岡ですが、その前に今日、休み中恒例の宮ノ前に行ってきたので画像を載せたいと思います。

DSCF0401_20120807235158.jpg
バスはADG-RAの1138。立川に2台のみ在籍するラッピングバスの中の1台の三井OP入間ラッピングです。ちなみに三井OPへの土日の直通バスですが、時刻表には「一般車両」とあるんですが、バスロケには「ノンステップ」となっていて、どうやら低床バスに変わったようです。ということは突然やってきた7Eが再び転属したものと思われます。ちなみに②、このバスは8時30分前後に駅に到着するバスですが、かなりすいていました。休み中で学生がいないということもありますが、立35は6時台後半~7時台が混雑のピークのようで、それ以後は空いていることもあるようです。

東村山からはちょうどきた急行で高田馬場へ。20000系でしたが、次の電車が準急(新宿線で準急というのも久々ですがw)で急行以上の混雑が予想されるので急行で移動。途中小平で拝島からの接続がなく(というより拝島からの急行がその後続行)、田無~上石神井の間の3駅通過なので、準急より混雑度は低い感じでした。

高田馬場からは山手線で大塚へ。ちょうどホームに上がったら日暮里、上野方面行きが出たところだった上に、次が池袋行き…w まぁ朝で、池袋で1本抜けるので間隔は短かったですが、ちょっと待ちました。ちなみに池袋行きは高田馬場の時点で1両に10人程度しか乗ってませんでした。なので池袋で自分が乗った電車に乗り継ぐ人もそれほど多くありませんでした。

このあと大塚駅で都電の乗り場に行くと、8800形の紫が止まっていて、そんなに混んでないのにお客さんが待ってる→ホームまで行くと後ろに7000形が空車で待機している→なんかおかしいと思ってたところ、運転士さんが「人身事故で停まってる」という案内…庚申塚で人身事故で既に30分以上運転見合わせという状況→王子駅前~三ノ輪橋は動いている ということだたのですが、車内もそれほど混んでいなく、まぁ30分停車してるならもうすぐ動くだろうと予想し、車内で待つことに…しかし、一行に動かず、結局30分程度経過したころ「警察が現場検証開始」の案内。それからもさらに40分程度動かなかったのですが、その後再開の放送が流れ約80分待って動き始めました。結構ひどい事故だったようで、現場検証が長引いたようです。ということで、途中で諦める人や運転手さんが「次がどんどん来るので」と放送した結果、混雑度は変わらず(というより9時台~10時台は日中より空いている)、むしろ少し少ないくらいでした。それといつも以上に飛ばしていました。 都電で人身事故というのも珍しいことですし、自分としては初めて事故復旧待ちという事態に遭遇しました…
ということで予定より80分遅れて到着しました。

DSCF0404_20120807235158.jpg
その後用事が終わり駅に戻りますが、移動してる最中、この風景での都電は結構良いかもなんて思い撮影しようとするとちょうど都電。電車が中途半端に真ん中な上に車がありますが、まぁこれはこれで都電が日常に溶け込んでいるって感じがでていると個人的には思います。

DSCF0405_20120807235157.jpg
ホームに上がると反対方向の8800形がいたので撮影。今回の新しいカメラは奥に走り去っていく被写体でも前のカメラよりしっかり止まる確率が上がっていますね。ちなみに、事故の影響ではなく偶然のようですが、庚申塚付近まで三ノ輪橋行きに1駅~2駅に1両すれ違うという過密運行になっていました。それ以後はかなり開いていましたが…w
大塚までは7000形。なぜか日中ですが、混雑度が低く、それも荒川遊園前と王子駅前合わせて約半分の客が降りたようで、王子駅前~大塚では席が埋まる程度という都電ではかなり空いているといっていいほどの混雑度でした。

DSCF0406.jpg
大塚でちょうど三ノ輪橋行きに7000形の標準塗装が来たので1枚だけ撮影して山手線へ。山手線の大塚駅の巣鴨よりで撮影しようかと思いましたが、あまり良さそうではなかったのでそれはせずさっさと山手線に乗車し池袋へ。
池袋からはあとは戻るだけですが、今日は夕方すぎから大学のクラスでお疲れ様の会的なものをやることになっていたので、時間をつぶして国分寺へ向かうことに。
まぁ池袋で東武百貨店や西武百貨店を見たり、昼食をとったりしていました。あと大塚駅のKIOSKで、先日発売になったBトレのJR東日本限定パート7が売ってたので1箱だけ購入。これはブラインドパッケージで1両入りということで、何がでるかわからなく中間が出る可能性もあるので、あまり好きではない形態ですが、まぁせっかくJR東日本管内に住んでいるので1箱だけ。中身は701系仙台色先頭車(まぁ中間車は商品化されてないですが)ということで、まぁ個人的には当たりという感じですw
ちなみに、こうしてる間に中央線では人身事故が発生し運転見合わせ…まぁ直接影響無いですが、ここのところ運転見合わせによく遭遇している気がしてなんとも言えません…中央線ではその後、大月駅でも事故があったようです。

DSCF0407_20120807235156.jpg
ところで東武百貨店の中にはこうして、東上線のホームと壁、ガラス1枚だけしか離れていないところも存在します。個人的にはこういうところにも改札を設ければ便利そうな気もします。

DSCF0408.jpg
でよくみたら30000系がいたのでガラス越しですが無理やり表示機を撮影。30000系は前面に比べて側面は長いですよねw まぁ東上線だと最大でも「森林公園」なので有効活用はあまり期待できないかもしれませんw

DSCF0414_20120807235403.jpg
このあと、西武百貨店の南側のほうに行っていたので、西武南口が近いかと思いそちらに移動…結果的にこれのほうが時間がかかったのですが(汗) 駅の運賃表がなんとなく結構古く見えたので撮影。個人的にはこの色使いのほうが見慣れていますw

で乗ったのは各停西武球場前行き。30000系でしたが、前の準急は発車間際で、後続の快速急行も30000系だったので。この各停ですが快急の8分前に出るんですが、その快急に石神井公園まで抜かれない(つまり、石神井公園まで先着)というダイヤでした。やけに速い気がしますw これで石神井公園まで行き少し撮影することに 

DSCF0415_20120807235402.jpg
ボケていますが、車内の消火器収納部には「玉川上水車両基地」と書いてありました。まぁ普段は池袋線ですが、検査は玉川上水で行っているようです。

DSCF0416_20120807235402.jpg
石神井公園の時刻表。まぁ前にも掲載しましたが本数が多く「濃い」時刻表ですねw

DSCF0417_20120807235401.jpg
こんなお知らせが。一部列車が野球時に西武球場前行きになるようです。よく見てみると土日のデーゲームなんかは結構狭山線が過密になっていますねw。西武は単線が多いので単線管理はなれてると思いますが、それにしてもよく管理できるものです。

DSCF0418_20120807235401.jpg
傾いてますけどメトロ10000系清瀬行き。メトロ10000系はどこか未来的なデザインなので高架が似合いますねw さりげなくこれ最終編成ですねw

DSCF0419_20120807235400.jpg
9000系。そういえば9000系はここでの撮影に成功していませんでした。9000系もだいぶご無沙汰です。ここのところ池袋線で9000系に乗ることが少ないです

DSCF0421_20120807235554.jpg
複々線高架の駅。西武=地平というイメージが西武新宿線によく乗るからかついているので、こういう駅で西武線を見るとなんだか新鮮です。

DSCF0422.jpg
ホームに1両もいないところを狙ってホームを撮影。それにしても柱も小さく開放的で良いホームですねw

DSCF0423_20120807235553.jpg
新2000系各停保谷行き。

DSCF0424_20120807235552.jpg
6000系快速渋谷行き。ところで東急車の試運転が所沢~飯能で本格化しているようですが、そちらにあまりいかないので見れていません。1回ぐらい見たいのですが…w

DSCF0430.jpg
各停新木場行きの表示機。ちなみにこの電車1両に5人程度も乗ってないという空き具合でした。

DSCF0431_20120807235551.jpg
日本語表示も

DSCF0433_20120807235855.jpg
車番。6103編成ですね。副都心線直通対応の中では一番古い車両ですね。

DSCF0436_20120807235854.jpg
車両画像も。上り線は石神井公園から練馬までずっと複々線でいけるようで同時発車していきます。

DSCF0438.jpg
石神井公園どまり。石神井公園表記もばっちりうつっています。

DSCF0443.jpg
石神井公園どまりは8両も多いですが、もともと清瀬行きの列車がそのまま石神井公園行きになったので10両運行もまぁまぁあるようです。

DSCF0441.jpg
石神井公園をアップで。ちなみに西武だと8両は結構多いですが、東武ではメトロの副都心線の各停だけ8両ということで、副都心線直通で10両統一が崩れてしまったようですね。。。

DSCF0451.jpg
3000系トップナンバー車。うーん3000系と高架というのは、以前から池袋線ではありましたが、なんか新鮮です。ちなみに、この池袋行きも同時発車。正直黄色い電車同士で同時発車を見れるとは今まで思っていませんでしたw

DSCF0454_20120808000131.jpg
10000系の所沢行き。ダイヤ改正で日中にも登場した所沢行ですが、どうもまだ夕方の運用って感じがします

DSCF0455.jpg
20000系の保谷行き。20000系も石神井公園では未撮影。やはり青い電車は高架が似合いますね。

DSCF0456.jpg
10000系…なんで10000系だけピントが突然合わなくなり撮影失敗するんでしょうか…というより10000系はピントが合わないことが多いです。。。

DSCF0457.jpg
前回乗った準急所沢行きの3000系運用。予定ではこれの撮影後に乗る予定でしたが、混んでいたのでパス。さすがに池袋から2駅目なのでまだ混んでいます。それにしてもやっぱり銀河鉄道ラッピングは目立つなぁw

DSCF0461.jpg
ふとバス停を見てみると見慣れない黒サッシ窓のMPノンステが。これは正真正銘のQKG-MPです。西武では本当のQKGから黒サッシになったようです。ワンステでは初期でも採用されていましたがノンステでは初の黒サッシです。今まで銀サッシなので違和感がw ちなみにQKGからフォグランプが白色になったようです。

その後来た急行は20000系でしたが、選んでいるほど時間に余裕がなくなったのでそれに乗車。先ほどの準急の8分後に出ますが、普段でもつまりそうですが、準急が多少遅れた影響で清瀬手前から後追いノロノロ運転でした。

DSCF0462.jpg
所沢からはまず東村山へ移動。国分寺行きは時間が合いませんでした。前回30000系でしたが、今回は20000系。今日は20000系ばっかですw

東村山からは国分寺線の3000系3005編成。なんだかんだで久々の国分寺線でした。途中小川ですれちがった編成が2000系2両+新2000系4両でした。

その後、クラスの人と会い、帰り。
帰りですが、いつもどおり東村山からバスでもよかったのですが、時間が合わないと待たされるので多摩湖線で帰る事に。萩山までは当たり前ですが新101系。白色でした。ちなみに、ホームに向かう人が多く混むのかなぁと思いましたが、萩山方に行けば行くほど待っている人もすくなくなっていて、萩山方から3両目でも席が埋まる程度でした。一橋学園で半数が降りていきました。
その後萩山からは新2000系かと思いましたが、4両3ドアの表示でリバイバル編成が来ました。夕方以降を中心に新101系での小平~西武遊園地運用もあるようです。まぁ思いがけず抵抗制御に連続してのることができてよかったです。あと今頃ですが、新101系更新車のうち元から多摩湖線で走っていた編成には、車内床の黄色がなく、多摩川線用で更新された編成にはついているようです。こんな細かい違いがあったとは…多摩湖線用は2000系超更新と同時期、多摩川線用は新2000系超更新と同時期のためこんな違いが出たようです。

その後帰宅しました。
それではまた
00:02  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

僕の学生時代の場合はクラスというものを意識したのは入学直後ぐらい>
自分の学部が、超少人数の学部でして、それで学年一体が一つの「クラス」となっていて、共に行動することが多く、このような会も比較的多いようです。

クラスで友達は何人か出来ましたか? >
そうですね。まぁクラス自体が何人かしかいませんが(w)その仲でも、比較的多く会話する人も出来ました。

新車導入で車両に余裕が出来たのを機に変更>
そうですね。その他、もしかすると転属があった可能性もありますね。

西武バス内で転属先があるのか疑問>
西武バス本体で残るとしたら、用途外車を比較的多く持っている新座か小平かなぁと思います。立川にはほとんどいないので馴染みがないですが、他営業所には用途外(つまり一般路線の定期運用は持たない)車がポツポツと存在するようです。

地方事業者に移るのではないかという気がします>
地方だとしたら、伊豆箱根バスが有力ですねw

電車に乗り換えて通勤・通学する乗客が多い路線ならでは>
そうですね。ちなみに朝、夕は近距離乗車も多くて東村山駅に近づくほど待っている客が多い、逆に近いほど降車客も多いという状況も結構あります。

混雑しやすい分乗るのはやはり厳しいですね。>
まぁ準急の走りを楽しむことは出来ないというかその余裕ないですね…w

車両は残念でしたが… >
まぁ新宿線では比較的貴重な10両固定なのでラッシュ時はいいかもしれません…w 個人的には黄色い電車がいいですが。

他の鉄道の人身事故より時間を要していると思われ>
事故処理後の現場検証に一般的な電車より時間を要していたなぁと思います。よっぽど激しい事故だったんですかね。。。

別ルートで王子駅まで行った方が早かった>
実はとっさに、山手線→京浜東北線や、山手線→都営バス、山手線→舎人ライナーも考えたのですが、30分ということはもうすぐ再開するだろうという甘い考えが起こり、結局待つことになりました…

運転手さんもお疲れさまでした。>
そうですね。運転手さんは無線での連絡と、乗車客への説明などいろいろ休むことなく行っていました。乗客よりも何倍も大変だったと思います。

近頃は落ち着いていると思いましたが。 >
高架完成で少し改善されたようですが、未だに多いほうだと思います。

駅間で立ち往生したことがあります。>
いくら設備がしっかりしている新幹線でも駅間立ち往生は気分的にもあまり良いものではないですね。。。

そろそろ買い替え時かなと思い始めています。 >
ちなみに自分のものは以前のものよりも1万円近く安いものなのですが、それでも性能が上がっています。最近は値段も下がってきているので買い替えもいいかもしれませんね。余談ですが、電機屋の店員さんによると3年ぐらいで買い替えをするのがベストだそうです。

前の電車との間隔が短かったのか、偶然なのか…>
比較的短かった(5分はなかった)と思います。まあ列車間隔がまちまちなのが路面電車っぽいといえばぽいですが。。。

利用を控える乗客もいたかもしれませんね。>
運転見合わせが午前中だったので利用予定を変えて控える客もいたのかもしれませんね。

「東武動物公園」に対応させるためのものでしょうが… >
30000系は前面も比較的大きいのでそのためもあるのかもしれません。逆に50000系列では他社の半分程度の大きさになってしまいましたが。。。

よく池袋に残っていたなあと。 >
そうですね。ちなみにこの入り口はやはりマイナーのようで、この日も同じときに利用した客は0でした。

石神井公園まで先着は確かに速く感じますね。>
そうですね。東長崎退避はないと思ってましたが、練馬付近で抜かすものと思っていました。ここまで抜かれないとなると池袋~石神井公園の乗客も快急に乗れるのでよく考えられているなぁと思います。

多少ダイヤ上の余裕はあるのかなと。>
ただ、現状、練馬高野台~石神井公園は1線なので同時入線はまだ出来ないようです。これは東横線直通にあわせて完成させるのかもしれません。

池袋線車両もここで検査するんですね。>
みたいですね。ちなみに検査ではありませんが、6000系へのLCD取り付けも玉川上水で行われているようです。その玉川上水沿線の新宿線のはLCDにならないというのはちょっと複雑ですねw

狭山線では設備上これが限界の本数と思われ>
そうですね。それにしても単線でよくそこまで対応できるなぁと思いました。まぁ単線管理は西武は得意だとは思いますが。。。

9000系、この編成は前面のマークがありますね。>
やはり今でも通常は貼られているようですね。

この造り、車両撮影するにも便利ですね。 >
停車中も、入線時も撮れるのでいいところですね。池袋線はいろいろ撮影地があっていいですね。まぁ新宿線もさがせばいろいろあるとは思いますが。。。

今まで銀サッシだったためか何か違和感がありますね。>
そうですね。まぁこう仕様変更してくれたので、すぐ識別できそうでいいですねw

ダイヤ改正前から運用がありましたっけ?>
日中はほとんど無いですが、朝と夕方~夜には存在していました。夕方に玉川上水から小平へ回送(去年夏はそれを小平行きとして運行して小平で準急接続→準急が上石神井で始発各停(本来は玉川上水発)と接続という節電ダイヤが組まれたことがありました)される様子を何回か見ています。

いまいち記憶がないのですが…>
たしかにほとんどが新2000系なのであまり見ることはないかもしれません。ちなみに土日であれば8連の小平行きと西武遊園地行きを見ることもできますね。

新101系ワンマン車の運用範囲が意外と広いですね>
そうですね。意外にも多いです。しかも東村山周辺の西武園線と多摩湖線なので見る機会も多いです。

全く気にしたことがありませんでした(汗) >
以前、春ラッピングで黄色がついていたことを覚えていたので、そうなってないのを見て初めて気づきました。

ではまた もう1件返信をしていないものがありますが、もう少しお待ちいただければと思います。
HIROKI |  2012.08.20(Mon) 22:51 |  URL |  【コメント編集】

HIROKIさん、こんばんは。こちらの記事にコメントさせていただきますね。
今回は恒例の宮ノ前行きの後、先月末に人身事故の余波で出来なかった石神井公園撮影が早々にリベンジ出来て良かったですね。大学のクラスでお疲れさま会的なもの…僕の学生時代の場合はクラスというものを意識したのは入学直後ぐらいで、後は授業で共同調査をするグループや上の学年ではゼミという単位でずっと動いていたので、HIROKIさんが参加されたその催しが新鮮に感じました。ちなみにクラスで友達は何人か出来ましたか?

・三井OP直通バス、まさかの7E配属でファンの注目を集めていましたが、通常の?低床バスに変わったみたいですね。まあ駅からの直通路線バスということでバリアフリー対応も欠かせないので、新車導入で車両に余裕が出来たのを機に変更したのかなと思います。7Eは…この先西武バス内で転属先があるのか疑問で、西武総合企画か地方事業者に移るのではないかという気がします。
・立35のピークは6時台後半~7時台…なるほどと納得しました。このピーク時間の早さ、電車に乗り換えて通勤・通学する乗客が多い路線ならではですね。
・新宿線準急…土休日は早朝深夜か野球臨でしか見られなくなり、希少価値を感じる種別になりましたが、混雑しやすい分乗るのはやはり厳しいですね。一方今回乗られた急行は比較的混雑しにくい列車と思われ、その点は良かったですね。車両は残念でしたが…
・都電で人身事故…道路上を走ったり踏切が多かったりするので遭遇するリスクは高いにしても、約2時間も運転見合わせとは。他の鉄道の人身事故より時間を要していると思われ、都電でも珍しいケースではと思います(発生してほしくはないですが)。80分あれば別ルートで王子駅まで行った方が早かったと思いますが、こればかりは結果論なので仕方ないですね。長時間の復旧待ち、HIROKIさんも運転手さんもお疲れさまでした。この日はその後中央線で2回も事故があったとのこと、ちょっと多すぎの感がしますね。中央線は一時人身事故多発とその復旧遅れが問題になっていて、近頃は落ち着いていると思いましたが。
ちなみに僕は以前話したかもしれませんが、新幹線車内で先行列車に人身事故が発生して1時間半ほど駅間で立ち往生したことがあります。しかも混んでいて通路に立っていたという状況だったので余計疲れました…
・宮ノ前での風景写真、ちょっとレトロな感じのする店の向こうで都電と車が併走…都電らしい光景ですね。僕も拝見して気に入りました。
・奥に走り去っていく被写体でもしっかり止まる確率が高い…うらやましいですね。僕の古いコンデジですとほぼ確実にぶれますので。そろそろ買い替え時かなと思い始めています。
・帰りの7000形も都電でかつ全線通し系統にしては珍しい混雑度でしたね。前の電車との間隔が短かったのか、偶然なのか…あと事故からはだいぶ時間が経過していますがその影響で利用を控える乗客もいたかもしれませんね。
・Bトレは701系仙台色、特急車も多い中でこれを当てたのはHIROKIさん的に良かったですね。これは僕も見てみたいです。組み立て後の紹介記事もまた期待していますよ。
・東武30000系、確かに側面の表示機の長さが目に付きますね。「東武動物公園」に対応させるためのものでしょうが…
・西武南口の駅の運賃表、前のデザインのものですね。こちらの方が僕も昔から見慣れているのでずいぶん懐かしく感じました。よく池袋に残っていたなあと。
・次に乗られた各停、8分差で石神井公園まで先着は確かに速く感じますね。まあ各停が遅れた場合も今は石神井公園までの複々線上で併走したり追い越しできたりするので多少ダイヤ上の余裕はあるのかなと。
・玉川上水車両基地…池袋線車両もここで検査するんですね。ちょっと不思議な感じがします。
・野球臨、土休日デーゲームダイヤでは現地到着が7~8分ごとと通常ダイヤの倍の本数になっていて、狭山線では設備上これが限界の本数と思われ、確かに過密になっていますね。
・9000系、この編成は前面のマークがありますね。あと9000系に乗った記事を記事で見ることが確かに最近ないですね。
・石神井公園駅のホーム、駅屋根の柱というと一般的にはホーム両端近くに2本ずつあってそれで支えていますが、ここは柱がホームの中央部にあってホーム近くには無い(2本のホームで1本ずつ支えている)という、あまり見ない構造ですね。この造り、車両撮影するにも便利ですね。
・石神井公園上りホームでは各停と優等列車の同時発車が見られるようになったようで、黄色い電車同士の同時発車光景は僕もぜひ見てみたいところです。
・西武バスのQKG-MP、黒サッシと聞いていましたが画像を見てなるほどと。確かに今まで銀サッシだったためか何か違和感がありますね。
・国分寺からの帰り、萩山までは当然として萩山からの西武遊園地行きも新101系とは驚きました。小平~西武遊園地系統の新101系運用、ダイヤ改正前から運用がありましたっけ?いまいち記憶がないのですが…西武園線での運用といい、新101系ワンマン車の運用範囲が意外と広いですね。また、新101系車内床の黄色部分の有無、HIROKIさんも驚かれていましたが、僕も同感です。全く気にしたことがありませんでした(汗)

それでは、また。
とーます |  2012.08.11(Sat) 01:45 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shizuchu.blog17.fc2.com/tb.php/588-23df97e5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
