2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.12.08 (Sat)

◆12月08日(土)◆

こんばんは。

12月7日の17時ごろに東北地方で震度5程度の地震が発生しました。東京でも緊急地震速報が出ていたようですが、自分はそれを見ておらず、「なんか揺れてるな」と地震に気づきました。まぁ東京は3~4程度でしたが、ゆっくりとしたゆれが1分程度続き、東日本大震災でのゆれを少し思い出しました。地震が来ると「これは初期微動で、もっと大きいのが繰るんじゃないか」って思ってしまうわけですが、今回もまたでかいのが来たかと一瞬思いました。で津波も一部地域で観測されたようですね。ちなみに地震発生後NHKを見ましたが「東日本大震災を思い出してください」「すぐ逃げてください」「津波!避難!」という報道がされていましたが、これは東日本大震災での教訓(予想が低くて、油断してしまった)が生かされているなと感じました。「焦りすぎ」「不安を煽ってる」という批判もあったようですが、むしろ不安を煽ってでもまず避難することが大事だと思うので、今回のような報道は良いと思いました。
それにしても、まだ東日本大震災の余震があるとは・・・
この前も関東では地震がありましたし、また活発時期になってる(余震でも一定期間に集中してる気がするので)のかもしれませんね・・・

さて、今日は吉祥寺&立川に行ってきました。では早速画像を・・・

DSCF1837_20121208221823.jpg
まずは立35で東村山駅へ。最近よくあたるMPワンステ。今回は最新の2367。ちなみに、前回同じ時間に乗ったときもMPワンステ(ただし2276)でした。で、そのときもたった数分遅れでしたが、今日も同じ。このダイヤは結構正確ですね。

DSCF1840_20121208221822.jpg
さて、9日・・・明日にせまった新101系未更新車・301系さよならイベント。明日は球場前駅が野球開催時ぐらいか、それ以上盛り上がりそうですね。1969年からの歴史が幕を閉じるとありますが、まぁ更新車はまだ活躍するので、完全には幕は閉じませんね・・・w でも未更新がいなくなるというのは本線から撤退を意味するわけで、なんか寂しくなっちゃうなぁとも感じます。
その後、新2000系中期車の各停で花小金井へ。花小金井までですが、手前の小平で5分待機。まぁ小平で5分停車したほうが、均等になりますが、どちらかというと個人的に、小平3分→花小金井2分などとしたほうが気分的には速いかなって感じますw まぁ実質同じ時間停車してるわけですが。

DSCF1848.jpg
8両が何本かくるので小平よりで若干撮影。急行(で田無まできた)本川越行きは2000系8連。なんかカーブしているホームが強調されちゃってますねw

DSCF1851.jpg
次の本川越行きも2000系8連。

DSCF1855_20121208221816.jpg
次の拝島行きは新2000系4+4.日中に関してはダイヤ改正で急行の8両がさらに増えたような気がします。特に拝島方面は8両が多いですね。

DSCF1860_20121208222145.jpg
2分ぐらい遅れてきた急行西武新宿行き。これも8両ですね。普通の新2000系超更新車だと思って撮影しましたが、見返してみると3色LEDなので、池袋線から転属してきた編成ですね。
この後は吉64吉祥寺駅行きの西武バス。今回はエルガノンステップでした。で、始発からまぁまぁ混んでいましたが、柳沢付近まではすべての停留所で乗客を拾った為、大混雑になりました。ただ、吉祥寺通りに入ると、直前にもバスがいてそれがお客さんを拾っていった為こちらは降車だけという状況でした。

DSCF1865.jpg
吉祥寺駅について関東バス新7Eノンステがいたので、撮影。まぁ関東バスなら西武バスより数年は活躍すると思いますが、まぁ初期ノンステは撮影できるときにはしといた方が良さそうですね。

DSCF1867_20121208222144.jpg
ムーバスポンチョ。まだリフト未装備のリエッセも残って入るようですね。ちなみに、今回吉祥寺は用事があったので、撮影は数枚ですがご了承を・・・

DSCF1869_20121208222144.jpg
小田急バスのエルガノンステ。小田急バスもロータリーには入りますが、周ってすぐ出て行ってしまうのでなかなか撮影には恵まれず・・・でも時々こうして待機していることもあります。まぁ小田急バスなら境に行ったほうがいいですね。

DSCF1871_20121208222143.jpg
にぎやかなラッピングの関東バスRAノンステ。関東バスもしばらく乗ってないですね。結構デザインは好きなので撮影はするんですが。。。やっぱり西武バスになっちゃいますね<乗るのは

DSCF1872.jpg
ちょうど新7EノンステとRAノンステが並んだので撮影。個人的にUDのノンステは西工も富士重もデザインが好きなので、この並びは個人的には良いですw

DSCF1881.jpg
ってことで、さっきと同じ新7Eノンステ。どうやら7Eノンステは引退したようで、今は現役最古参の部類になっているようで。。。富士重ノンステは静岡では見ることができないので「まぁしずてつに残ってる」ってならないので、関東で消えると記録が難しくなります・・・

その後中央線へ。吉祥寺駅はしばらく仮設の駅舎が使用されていましたが、もとのコンコースがリニューアルして使える状態にまでなったので、再び入口が変更されていました。まぁまだリニューアル中ですが、EV+改札周辺はかなり綺麗になっていました。この調子で全体も綺麗になるといいなぁと。

DSCF1885_20121208222543.jpg
で、中央線は高尾行き→3分後立川行き→3分後高尾行きだったので、まぁ立川まで乗るので立川行きを待ちましたが、この選択が吉とでて、終始空いている状況で立川へ。まぁ前後の間隔が狭いのと、国分寺で青梅特快接続→特快は立川で高尾行き連絡だったのとで、空いていたようです。で、立川駅には5番線到着。そのまま東京行きになっていました。

DSCF1891.jpg
ドアのボタン。せっかくこの機能があるので、退避中は使ってもいい気もします。基本的に5分停車ですし、まぁボタン押すだけなので・・・

DSCF1893.jpg
このあと、夕方の寒い中ですが、撮影w 小平営業所のAPノンステ。正面からみるとやっぱり大きいですねw

DSCF1894.jpg
UAノンステ。おっと立35ですね。見づらいですが、最近ラッピングされました。まぁこれについてはそこがしっかり写っている画像も紹介します。

DSCF1895_20121208222541.jpg
立川バス初期MPノンステ。ベテラン車です。立川バスもここのところ新車がゆっくりながらどんどん導入されています。まぁその中でも7Eツーステがいたりと、まぁ東京では規模が小さめな会社だと思いますが、いろんなバスがいますね。

DSCF1898.jpg
先ほどのUAノンステ。このように東京国体・障害者スポーツ大会のPRラッピングです。ちなみにこちら側はこれで、反対側はオリンピック招致PRになっていますが、車両によって逆のバージョンがあります。これ、東京の複数のバス会社でラッピングされるようで、東京都のページでも営業所に○台というところまで詳しく記載されています。西武バスは25台で滝山7台、小平9台、立川9台だそうで、多摩地区集中ですw で立川9台となると・・・立川でのラッピング率は高そうですw ちなみに立川バスは瑞穂の1台だそうですが、AA(エアロスターS)のようです(駅で見ました)。

DSCF1900.jpg
立川バスのエルガミオ。国分寺周辺だとこれしか来ないので、こればっか見てますw ところでけやき台団地線は西武バスと共管ですが、西武はUDのRM、立川はエルガミオと固定されていますね。

DSCF1905.jpg
UAワンステ。南街行き。東京へ来たときはこの地名が読めなかったです(汗

DSCF1906_20121208222725.jpg
MPワンステ。飯能で展示されていたQKG-MPですね。立川もこのデザインのバスが増えましたね。っていうより西武バスでの普及率が高すぎですねw まぁ1車種集中導入ということで、これはもしかするとRA並みの多さになるかもしれませんね。

DSCF1907_20121208222725.jpg
こちらはAPノンステ2067.まぁこっちのほうが馴染みがあります。既に導入から2年経って、これを見るのも普通になりすぎましたね。

DSCF1910.jpg
立川バスエルガノンステ。ナンバーからしてかなり新しい車両で、QKG代ですね。で、側窓を見てみると・・・これはN尺、つまり標準尺ですね。今後の新車はエルガも標準尺になりそうですね。まぁ立川付近は利用も多いですし、合っていると思います。

DSCF1913_20121208222848.jpg
RAの側面。RAはUAよりも窓が下がったので、バランスが取れていますね。個人的にはノンステで一番気に入ってるデザインです。まぁバスらしい側面といえる気がします。

DSCF1914.jpg
立川バスQKG-MPノンステ。こちらも標準尺のようですね。フォグランプも白色で正真正銘のQKGです。ATを導入してなかった立川バスですが、いざ導入されてみると、結局どんどん導入されていますね。

DSCF1916.jpg
立川バスの普通のエルガ。

DSCF1922.jpg
RAノンステ。立37に入ってるRA最新車です。先ほどの国体ラッピングの反対側がこのオリンピックPRで、車両によって左右が逆になっているようです。で、立川営業所でも複数台ラッピングされて、一気にラッピングバスが増えていますね。まぁ10ヶ月間だそうです。

この後は、立35で帰りますが、久しぶりにUAワンステでした。まぁ乗りたいと思っていたので良かったです。ただ、立川駅の時点で10分程度遅れていたのと、立川駅周辺混雑、奈良橋までずーっとノロノロ渋滞が続いたので、結局最寄バス停には所定の約30分遅れで到着でした(次の次のバスの発車時間とほぼ同じ(次とその次が10分しか差がないので))。ただ、家で時刻表を確認すると折り返しの便が見当たらない(次のバスが駅について7分後に立川駅行きが発車することになっていて、東村山で待機は無いので)ので、その後は回送になったと思われます。12月は本当に道が混みますね。

以上です。
ではこの後はバスぬりえさん画像改造の静中バス

HRチョロ
前回、掲載しなかったレインボーの小型です。それにしてもこのような普通タイプのバスの7Mはコスト面で難があり、製造中止になってしまいましたが、個人的には今も製造されてたら面白いなと思っていますw

MKロング
エアロミディの中型ロング。まぁ実車は京王バスにたくさんいますw 

RMノンステ - コピー9
RMノンステ。上が前期で、下がOEM後の後期

ud3dbus.png
7E3扉車。逆T字窓に変更しました。塗装は某北総の車両の真似です。まぁ3扉ですが、後ろ乗り。まぁ状況に応じて前後扉を使いわけていたって設定ですw

DSCN0192_20121208223033.jpg
最後に古デジカメ画像。まぁ画像館に掲載していますがJPワンステ。90年代のバスでまだ関東には西工はこの京王ぐらいだったときの車両ですね。というより中型ロング自体まだ主流じゃなかったころですね。

ってことで以上です

スポンサーサイト
22:34  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

こんばんは。
コメント返信遅れていてすみません。多少前後しますが、こちらの記事の返信をさせていただきますね。ところで、どの記事にコメント返信したのか、分からなくなってしまって返信を忘れる可能性があるので、今後も各記事ごとの返信とさせてもらおうと思います。見づらかったらすみません。
それと、新年の挨拶や、メールなどいただいているのにお返しできておらず、申し訳ないです(汗

報道、僕も震災の教訓が生かされていて良いと思いました。>
ただ、「地震のつらい経験を思い出せといわれたくない」との声もあったようですね。確かに、地震の際の大変でつらい経験を思い出すというのはつらいですね。一方で未だに余震が多いわけで、地震を思い出して避難したほうが良いということもあり・・・このああたりは難しいですね。何か良い方法があればいいんですが。。。

集中導入で増えているようで、>
まぁノンステ3台、ワンステ3台と12月の年末にさらに1台ずつ増えたのでノンステ、ワンステどちらかでも新7Eと同じぐらいになっていますね。2367については立35、37に入っていることをよく見ますね。

確かに各停で乗り通そうとするとこの5分待ちは長く感じますね。>
しかも、急行が先発で発車してから5分なので、普段の余裕の無い退避からすると結構長く感じます。まぁこのおかげでそれ以降はほぼ10分間隔にそろっているわけでもありますが・・・次回の改正で本数的にはかわらなくても、退避等でもう少し改善を期待したいです。

2両増解結の事例は聞いた記憶がないですが、ありますでしょうか?>
以前、朝に上石神井で2連増結(下り)があったようですが、今は消滅したそうで、おそらく一旦入庫して解結というのは無いと思いますね。まぁ8両でもいいとは思いますが、逆に10両固定車に余剰が出ないのかなって感じました。

西武新宿線沿線から吉祥寺に出るには便利な路線>
そうですね。花小金井までの沿線の方や、花小金井周辺の方にはかなり便利な路線かと思います。ちなみにこの路線は3回目の乗車ですね。

吉祥寺・三鷹・武蔵境それぞれ南口がメインのターミナルになっていますね。>
まぁ小田急バスは基本的には中央線より海側がメインなので、結果的に中央線より山側に入ることは珍しいようですね。ちなみに、小田急バスですがこのロータリーでUターンするバスも多いです。

良い列車を選択されましたね。 >
中央線は行先がバラバラの印象がありますが、それを上手い具合に利用すれば中央線でも空いている列車に多く乗れそうですね。特に立川・八王子行きですかね。

半自動扱いにできるのではないかと思います。 >
西武みたいに2分とかだと効果が薄いですが、5分停車が多い中央線では効果があると思うので、混雑が少ない日中とかは良さそうですね。

背が高いという特徴がよく分かりますね。>
そうですね。UD車は窓がどちらかといえば小さめなので、さらに窓が大きく見えますよねw

いつまで残るかは何とも言えないところかなと思います。 >
まぁ7Eの置き換えもありますが、初期ノンステ置き換えも徐々に進行しつつあるので、数年のうちにグライドスライド車は立川バスから消えそうですね。

都がPR用にまとめて各バス事業者に広告を出したと思われ>
時期が同じなのと、両方ともスポーツ・・・しかも東京はオリンピック招致・・・ということでいろんな考えが混ざっていそうですねw

車種も固定なんですね。>
まぁ結果的に立川バスはエルガミオ、西武バスはRMが運用されるので固定となっているという感じですね。

どちらも当分変わりそうにない車種なのも共通ですね。>
変わるとしたらエアロミディが入るぐらいかと思いますが、車齢も高くないので代替もなさそうですね。

昔だとジャーニーKがいた記憶があります。>
どうやらそのようですね。自分は立川バスカラーのジャーニーKは見た覚えがないので馴染みがありませんが(汗

街と付くので市街地のイメージがありますが、実際は…? >
現在の東大和市の市街地にあたりますね。まぁ東大和市駅と玉川上水駅の間ぐらいですかね。名前がついた当初は今の多摩湖側に集落があって、そこから南にあるということで付いたそうです。

乗っていて道路混雑の様子がよく分かるので、バス停等でバスを待つ時ほどは利用客もイライラしないでしょうが… >
もう毎シーズンのことなので、利用者も定時運行は諦めているものと思います。まぁ比較的若い年齢層ではバスロケがだいぶ普及しているみたいで、定時よりも後でバス停に来る人も結構多いので。。。高齢の方はずっと待っている方が多く大変だなとおもいます。

HIROKI |  2013.01.13(Sun) 00:28 |  URL |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012.12.23(Sun) 20:28 |   |  【コメント編集】

HIROKIさん、こんばんは。こちらの記事にコメントさせていただきますね。

7日の地震、東京は震度4と出ていたのでそちらでは結構揺れただろうと思っていましたが、東日本大震災を思い出す揺れ方だったんですね。東日本大震災の時の静岡がちょうどそんな感じでした。今回静岡は震度2でしたが、僕は揺れに気づきませんでした。しかし職場ではパソコンに緊急地震速報を受信すると自動的に例の警報音が鳴るソフトをインストールしていますが、それが一斉に鳴りだしてすごい音になり、NHKを付けたら直後に津波警報が発令されて「津波!避難!」の報道が流れ…という状況で一時騒然となりました。静岡に直接影響がないことが分かりすぐ落ち着きましたが。今回のような報道、僕も震災の教訓が生かされていて良いと思いました。しかし1年9ヶ月を経てまだ余震が(しかもM7クラスの)あるとは…東日本大震災がまだ終息していないことを自然界に教えられた気がしました。

さて、今回は吉祥寺&立川と、一粒で二度おいしい(?)撮影行でしたね。では順を追って…
・MPワンステ、かつての新7Eノンステ並によく当たりますね。立川(営)の中での絶対数はそう多いわけでもない…かと思ったら集中導入で増えているようで、立35を含む運用グループにも専属で入っているのかもしれませんね。二回続けて遅れが数分なのは、道路混雑が少ない時間帯からでしょうかね。
・東村山から花小金井まで行くのに途中小平で5分停車、確かに各停で乗り通そうとするとこの5分待ちは長く感じますね。おっしゃる通り小平3分→花小金井2分としても良いかもしれませんね。
・花小金井での撮影、見事に2000系・新2000系が続いて来ましたね。8両が増えたというのは、土休日に関しては8両でも十分という判断かもしれませんね。2両の増解結を実施している話も聞かないですし。西武の場合、平日も含めて営業運転中の2両増解結の事例は聞いた記憶がないですが、ありますでしょうか?車庫内での増解結だけですと10両←→8両の変更にも限界があるかなと思いますが…
・吉64、以前逆方向に乗車されたことがあるかと思いますが、このあたりの西武バスにしては長距離で、西武新宿線沿線から吉祥寺に出るには便利な路線ですね。混雑も頷けるかなと。

・関東バス新7Eノンステ、今回同じ車両が記事画像のうち3枚に登場していてあれ?と一瞬思いましたが、最後の1枚は時間帯がずれているようで…ともあれ現役最古参の部類ということで、記録しておくのに越したことはないですね。MPに置き換えられているのか西武バスでも記事の中に登場することが減っている気がしますし、京王もまた然りのようで…
・ムーバス、リフト未装備リエッセというと首都圏ではかなり古い部類ではと思いますが、よく残っていますね。関東バスらしい長寿だなと一瞬思いましたが、車両購入は確か武蔵野市ですね。
・小田急バス、吉祥寺では南口発着なので北口に来るのは時間調整が主目的かと思われます。吉祥寺・三鷹・武蔵境それぞれ南口がメインのターミナルになっていますね。もともと小田急グループに合併される前はこの辺りを拠点とするバス会社だったかと思います。
・中央線、3分間隔で快速3連続とはまたずいぶん間隔が狭いなと思いましたが、それぞれ立川・国分寺・三鷹で特快待避となるのでちょうど良いですね。その中でこの立川行きは、小金井3駅では先行高尾行きの3分後、国分寺で乗り換えてくるのは西国分寺・国立利用者だけ、その両駅でも日野以遠の客は続行3分後の高尾行きを待つ…と、確かに空いている列車を好む人には絶好の条件が揃っていて、良い列車を選択されましたね。
・E233系、青梅・五日市線内では車内温度維持・節電のため終日全駅で半自動(このドアボタンを使用)になっていますね。中央線でもラッシュ時を除く待避時や下り方の折返し駅ではおっしゃる通り半自動扱いにできるのではないかと思います。

・立川1枚目の小平APノンステ、側面が見えるいつもの画像でもこのワンステベースノンステは背高に見えますが、この正面アップの画像は窓の大きさ(全体の半分が窓では?)が際だっていて、背が高いという特徴がよく分かりますね。ノンステに関しては窓位置のバランスが一番取れているのはおっしゃる通りRAかなと思います。
・立川バス、201号車というと最近記事で見かけない西武新7Eよりもベテランですね。後で出てくるQKG代のエルガやMPも登場している折、いつまで残るかは何とも言えないところかなと思います。
・東京国体&障害者スポーツ大会とオリンピック招致の各PRラッピングが登場しているんですね。初めて知りました。オリンピック・パラリンピック招致のステッカーは東海道新幹線でよく見ますが。時期的にどちらも来年秋なので、都がPR用にまとめて各バス事業者に広告を出したと思われ、その頃までは都内各地で見られそうですね。余談ですが東京国体の名称の「スポーツ祭東京2013」、国体が名称に入らないのは多分史上初めてで、初め聞いたときは国体じゃないのかと一瞬思いました。
・けやき台団地線、道路事情で中型固定だと以前教えていただきましたが、車種も固定なんですね。どちらも当分変わりそうにない車種なのも共通ですね。国分寺発着の立川バスも昔から中型限定で、昔だとジャーニーKがいた記憶があります。
・「南街」、僕も英語表記なしには読めませんでした(汗) 街と付くので市街地のイメージがありますが、実際は…?
・三菱ボディのMPとAP、立川でもよく見るようになったようですね。初めにも書きましたが立35でよく当たるようになったのも納得かなと思えるほどに。あっという間に主力車種になりそうな勢いですね。
・帰りの立35、30分遅れとはすさまじいですね。乗っていて道路混雑の様子がよく分かるので、バス停等でバスを待つ時ほどは利用客もイライラしないでしょうが…

・静中バス、レインボーは小型も実車の感じがよく出ていますね。現車も直線主体のボディなので…この小型を見ると焼津の「ゆりかもめ」「さつき」専用車を思い出します。一方エアロミディは現車の前面が丸みを帯びているので、平面図だとどうしてもその再現が難しいかなと思います。RMノンステ、これも前回のJP同様、OEM化前後の違いがそれぞれ単体で見るとよく分からず見比べてようやく分かる次第です(汗) 逆に言えばその細かい違いも再現しているあたり、さすがですね。7E3扉車、これの逆T字窓は普通にありかなと思いました。ちなみに3扉で状況により前後扉を使い分けるというと、京成の幕張地区でかつて活躍していた3扉車が実際そのように運用されていました(行き先により前乗り先払い・後乗り後払いを使い分け)。
・古デジカメ画像、初めぱっと見たときには、これより後の登場で(前面窓非拡大ですが)方向幕のJPは少し前にもいたり、京王バス色は新宿では標準だったりするのであまり古さを感じませんでした。しかし拡大してよくよく見ると、22ナンバーだったり前面右下のステッカーが「バス共通カード取扱車」だったり、さらに背後にMPツーステがいたりと、実は懐かしさ満載の画像でしたね。良いものを見せていただきました。

それでは、また。
とーます |  2012.12.10(Mon) 00:43 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shizuchu.blog17.fc2.com/tb.php/605-e6745f7a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
