2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.12 (Sat)

★2013 第2号★

こんばんは。前回記事に連続してUPです。是非1つ下の記事も見ていただけたらと思います。

新年始まったばかりですが、大学では2012年度の授業期間の終了が目前になっておりまして・・・来週は1日だけ、再来週はテストということで、もう1年生がほぼ終わったということになります。4月から既に10ヶ月経ったことになります。いや~終わってみると早い1年です。やはり受験があると無いとでは大きな違いなようで。。。でも、大学も最初はなれずに大変でしたね。あと、授業を取る際、1年なのでよくわからないこともあり、結構過密スケジュールにしてしまったんですが、2年ではそういう点を反省(本来は過密なほうが良いと言われるんですがw)して、もう少しゆとりを持ちたいです。せっかく面白い授業もテストやレポートなどで単位を取るだけになってしまったので、今度はもう少し1つ1つの授業を楽しみたいなぁと思います。
ところで、前回、確か毎年目標的なものを言ってたのを忘れてたので、ここで・・・まぁ勉強面は今言ったとおりですが、趣味的なものの方は・・・趣味の内容的に車両撮影よりも車内撮影や乗り鉄、装備や機器類の撮影、観察に興味が行っている状況なので、車両画像よりも乗り鉄が主になりそうです。そのため、ブログでは細部の画像などが多めになって申し訳ないのですが・・・

っていうことで今回のもそんな感じです。前回つくばEXPは散策の下見といいましたが、もう1つ下見(というより時間がどれぐらいかかるかという移動時間の下見)に行こうと思っていたところに行ってきました。まぁ正直な話、自分も乗りたくなったので、下見としつつ、乗り鉄も兼ねてますw まぁ一石二鳥ということでw

まずはバス・・・と言いたいところでしたが、バスロケで確認した際(最寄到着の15分ほど前)は遅れが2分程度だったので、まぁ定時に間に合うようにバス停に移動・・・ところが定時より5分経ってもバスが来ない・・・でバスロケを確認したところ、「あと16分で到着します」・・・何!? 道中でよっぽど混んだのか、突然20分遅れにまで拡大したことが判明・・・待っていても良かったのですが、暇なんで東村山まで徒歩で行くことに。悔しい(w)ので、バスが通る道を、バスよりも早く着いてやろうと駅まで歩いたのですが、駅のロータリーについたところ、やっとバスが追いついてきました。まぁ車両はUAノンステだったようです。本当に謎な遅れでした。どっかで事故渋滞でもしてたんですかね。結果的に自分が乗る予定の1本前より1時間も開いてしまいました・・・

DSCF2071.jpg
結局家から35分ほどかかってしまった(バス待ちも含めて)ので、ちょっとタイムロス・・・でしたが気を取り直して本川越方面ホームへ。すると東村山駅の駅名板にナンバリングが追加されていました。一部駅でナンバリングが行われましたが、東村山も早い段階でついたようです。3月にむけ今後一斉に広がりそうです。新宿線はSSです。
で、特急退避列車でしたが、発車時間になっても乗車する退避の本川越行きが来ないw で、その後1分ぐらいしてきたのですが、ドアを開いたと同時に通過アナウンスがあって特急通過→すぐ発車でした。が、特急につまって所沢まで徐行運転でした・・・3分ほどの遅れになりました。あ、車両は新2000系8両です。

DSCF2074_20130112224503.jpg
その後、完成した所沢駅をちらっと見ていると、ちょうど始発の準急が出る時間に・・・で来た始発に乗りましたが、1本前の急行に乗らずに準急を待つ人や急行から乗り換える客が意外と多かったです。おそらく急行通過駅利用の方と着席したい方が混ざったものと思います。でも席が埋まるほどではなく、空いていました。ただ、案の定それ以降の駅ではまとまった乗客がいて、まぁ自分が降りる石神井公園まで行くと、まぁ普段乗る準急よりマシでしたが結構混んできました。車両は6000系、LCD搭載車でした。ドアチャイムも改善されています。で、石神井公園で始発の副都心線渋谷行きに乗り継ぎます。

DSCF2077.jpg
石神井公園では4ドアの乗車位置だけステッカーが大型タイプでした。で、準急は保谷からの各停と接続を考慮されていましたが、それには乗らず数分待機。

DSCF2080.jpg
そして、当駅始発渋谷行き。これで渋谷まで移動します。池袋行きの直後で、しかも接続もないので、1両に3人しかいない、西武球場前の前方並みに空いていました。車両は画像でも特徴が出ていますがメトロの10000系。相変わらずのドアチャイム暴走でした。

DSCF2082.jpg
車内の広告。これ、西武線でも貼られています。それにしてもすごい直通が実現しますね。こうやって盛り上がっている池袋線とは対照的に何事もなく穏やかな新宿線・・・直通も楽しみですが、この差も個人的には面白く感じるところです。いよいよ2ヶ月弱となりました。

DSCF2084.jpg
メトロ10000系のLCD。西武6000系と違って初期段階から取り付けられたせいか、こちらの方が設置方式がすっきりしている感じです。ただ10000のLCDは画面がなぜか波打っているのが微妙。まぁ表示に問題は無いですが・・・ところで、LCDは直通路線内の所要時間は対応していないのですが、直通区間が長く、直通先で他社車両に乗ることも多くなるわけで、その点、各社協力してまぁ大体でもいいので所要時間を書くとより良いと思います。そもそも、各社の所要時間も退避や停車時間は考慮されてないので、可能かと思うんですがね。

DSCF2085.jpg
第7編成で結構最初のほうということで座席も例の鋭角仕様ですw 東武50000系の一部もそうですが・・・ところで、座席の柄や床が同色なので、西武30000系よりもすっきりした印象を受けます。同じ車体構造でも各社の違いが出ますね。各社の違いが出るとバリエーションも増えるので良いことだと自分は思います。

DSCF2086.jpg
10000系の特徴の床色。黄色がかなり主張していますw まぁラインカラーでもあるんですが、結果的に西武にいても違和感が無い感じに仕上がっていますね。とはいえ、西武は床色は地味な色なので、これは目立ちすぎかもw ところで、床下のヒーターが床と接っしてないんで、すっきりしているように感じますね。

DSCF2087.jpg
ただ、壁が薄い灰色なので、地下線内に入ると若干車内が暗く感じます。まぁこれのほうが落ち着くかもしれませんが、7000系などと比べると暗い印象が・・・ところで、これは西武有楽町線内の様子。相変わらずの人気の無さですw 練馬までである程度乗りましたがほとんど練馬で池袋行きへ移動。。。 でもこれも3月で見納め・・・になるのかな。 で、この電車は新木場行きと接続は無いものの急行に抜かれない速達各停。混むかなと思いましたが、全線で最低でも席が1両10席ぐらい空いている状況でした。うーん、この空いている感じが好きでしたが、3月以降どうなりますかね。 それと、またカーブで貫通路のドアが「ガッシャーン」ってやってました・・・w

DSCF2088.jpg
3番線側に到着。こちらのこの池袋方面は今後書き換えられ、こちらからの折り返しは無いと思うので、撮影。まぁ3月以降は逆方向の案内になりますね。

DSCF2089k.jpg
こっちの表記も。既に東急スタイルのものですが、3番線とこの組み合わせはなくなりますね。

この後は一旦改札を出てから田園都市線ホームへ。といっても半蔵門線へ乗ります。錦糸町まで。まぁ散策の場合はメトロ運用に乗りますが、まぁここのブログ見ている方ならおわかりでしょう、HIROKIは東急運用に乗るってことがw ってことで8500系を待ってみることに・・・1本目東武50050系、2本目東武50050系、3本目東武50050系・・・あの~・・・4本目東武50050系。えっとここは東武半蔵門線で合っていますかねw でしょうがないので駅から時刻表で運用を確認すると5本目は東急・・・いい加減待つのもあれなので、これにかけることに・・・すると混雑はしてましたが8500系が登場。乗りますw 

DSCF2091.jpg
で、ずっと混むかなと思ったら、表参道で大量下車。でこの編成、優先席があの派手派手じゃなくて普通の色でした。それと貫通路も両開きタイプで扉なし。ということで、なんかレトロ感がある車内でした。

DSCF2092.jpg
ちなみにこの編成でした。元TOQ-BOX車で、赤帯がある編成でした。ドアチャイムと自動放送、案内表示機もついていました。フルカラーLEDの方向幕で、いろいろ更新されているのに、それ以外は古い感じで面白い編成でした。そういえば、地下鉄線内で界磁チョッパ制御に乗ったのはかなり久しぶりで、逆に新鮮さを感じましたw いつまでも残って欲しい光景ですw ちなみに数分遅れたようで回復しようとしたのか、指示速度限界の走りだったようで、ATCのきつめのブレーキが結構かかっていました。メトロ線内ですが、東急車らしいパワフルな走行でsた。

DSCF2095.jpg
実は、半蔵門線は水天宮前行きの頃に利用したことがあるかどうか・・・って感じで、錦糸町は初下車です。ところで表記が、種別が右端という、京王線の前面表記みたいな「逆」配置でした。あぁ実際はもっと見やすい色で「急行」と出ます。まぁ線内では各停なのであまり必要ない表記ではありますが。。。 ところで半蔵門線では電車到着時、表示機で「東武の車両がきます」とか出るようですね。完全に鉄道好きにしか需要がない表示ですねw

DSCF2096.jpg
錦糸町駅から地上に出ると見慣れたバスターミナルが。かれこれ1年以上ぶりでしたが、寒かったので数枚だけ撮影。RA。ここもツーステは姿を消したようです。

DSCF2099.jpg
JP。錦糸町駅は比較的JPを見ることができます。UA・RAが多い中でこれを見ると結構細く見えます。それと、側面の戸袋窓が都営特別仕様なので、微妙に他社と雰囲気が違います。

DSCF2102.jpg
停車したので側面重視でもう1枚。中型ロングも一時人気でしたが、後期にはやはり収容力に難があったためか採用が減り結果的に製造も終了してしまいましたね。しかも京王では既にJPノンステの置き換えも始まっているようで。。。

DSCF2104.jpg
JPとRAが並んでくれました。個人的にUD車は好きなので、こういう並びは良いですね。ところで、都営には噂のエルガハイブリッドが入ったっぽいですね。いつか撮影したいところです。

DSCF2106.jpg
最後にRAとブルーリボンⅡの並びを撮影して撤収。このあと、散策では総武快速に乗るつもりでしたが、まぁ東京駅の位置はわかっているのと、中央線ホームまでの移動が面倒くさかったので、そのまま総武線の三鷹行きで移動。E231系でしたが、台車とモーターの響きが車内に伝わってきていてE231系らしさが出ていました。高円寺・阿佐ヶ谷・西荻窪が土日で快速通過の日だったので、その分緩行線がその駅利用の客が結構いました。これ、仮に方向別複々線だったら快速通過も問題が無かった気もしますね。路線別で乗換えが面倒なので、それ考えると杉並3駅に快速を停めてほしいって考えもわかるよな気がします。

そして、三鷹からは中央線ですが到着していた快速はやけに混んでいたので、次に来るのは中央特快に久しぶりに乗ってみることに・・・その前に退避する快速が到着していましたが、来た特快はそれよりも空いていて空席が出るほど・・・w どうやら夕方になると小金井3駅の利用客が多いので、むしろ特快の三鷹以降は意外とすいているようです。ただ、前の快速に追いつかないようにあまり速度を出せず、武蔵小金井からはさらに徐行になってしまっていました。まぁ快速の方がメリハリのある運転で、やっぱり快速が好みかも。

DSCF2107.jpg
その後、多摩湖線へ。いつも夕方は一橋学園駅まで混雑する多摩湖線ですが、なぜか国分寺方面から2両目でも普通に空席がある状況でした。で一橋学園以降はがらがらでした。で萩山に着いたのですが、多摩湖南線は10分間隔、北は20分間隔でそのうちの接続が無い方のダイヤでした。そのため、萩山で10分待ち。なんとなく表示機を撮影。

DSCF2109.jpg
反対側の急行西武新宿行き。先頭2両はこの前出た2000系2両の方向幕車でした。ところで、引き換えの新2000系4連LED化ですが、どうやらこれは池袋線転属のためだったようで、池袋線対応方向幕に交換する手間を省く為に設定変更が簡単なLEDに切り替えたものと思われます。まぁ個人的に3色LEDは劣化がひどいので切り替えは微妙な気もしますが、コストの問題もあるようで・・・

DSCF2112.jpg
萩山の乗車位置表示が貼り直されたようで緑が濃くなっていましたが・・・引き換えに国分寺行きホームを除いて、3ドアステッカーが外されてしまっていました・・・まだ3000系がいるんですが・・・張替え途中なのかもしれませんが、今後どうなるか気になります。

その後は新2000系の遊園地行きで武蔵大和→徒歩で帰宅しました。

ってことで以上です。
下見といいつつ、界磁チョッパに3回、抵抗制御1回、GTO-VVVF1種類、IGBT-VVVF3種類といろいろ音鉄もしましたねw

さて、ブログですが、今後2週間~3週間ほどお休みする可能性があります。まぁ最低でもいつもどおりの2週間に1回更新にはしたいと思いますが・・・w 2月入ったらしっかり書きますんで・・・w 

今日は旧画像や静中バスはお休みとします

では

14日追加

関東や東北で雪となっていますが、東京も積もっていますが、まだ降っていますw(14時現在〉
都心で積雪ということは多摩地区はそれの倍ぐらいになっているわけで、10cmぐらい積もってきています。この影響で電車に遅れや運休が出ています。あの、悪天候でも「止まらない」ことで定評のある西武でもレッドアロー運休や電車の遅延、山口線運休という影響が。。。
まだ平日じゃないのが救いかもしれませんが・・・久しぶりにここまで長時間降っていますね。個人的には早く止んでほしいですw
スポンサーサイト
22:52  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

構想はありますか?>
いいやまったくw 本当は、何か一つ大きなことをしたいとは思っていますが。。。まぁ小さなことといえばHPをまた改造していきたいと思ってはいますね。

2年になるとゼミもあるのでしょうか? >
いや、特殊な学部なので1年からその学部内で専門のゼミが複数ありまして、4年間必修となっています。それ以外に自由参加で他のゼミにも入ることができるというシステムですね。

それを見越して行動するでしょうし。>
そうですね。いつもバスロケで確認してバス停へ移動→誤差は数分 ってことが普通だったので、まさか東大和市駅付近で突然20分遅延になるとはびっくりしましたし、初めてです。まぁバスロケが無かったらバスが来るかどうかさえ分からなくなるので、まぁバスロケに助けられたといえるかもしれません。

駅名の文字と比べて大きく表示されている例>
まぁ逆に言えば駅名が西武のは小さめな気がしますね。

JRですと閉塞区間の関係か待避前後の時間がやや長く感じます>
そうですね。優等列車が入るまでと出ていって出発するまで前後2分程度はかかりますね。ところで閉塞区間が短いといえばやはり京急ですね。京急の場合優等と退避が同時刻発車(まぁ数十秒の間をおいて)なんてあったのでw でも西武も似たようなレベルの高さを持っているかもしれませんねw

LCDの停車駅案内にはまだ駅ナンバリングが入っていない>
そうですね。さすがに全駅導入後には更新してナンバリングが入ったものになりそうですし、LED表示機も更新したほうが良さそうです。そうしないと意味が無い気もしますw

他の駅には広がっていないでしょうか?>
まだ広がっていない・・・と思ってたらいつのまにか色々な駅に設置されています。ちなみに自分が初めて見たのは清瀬だったと思います。ちなみに萩山の国分寺方面の一部もこれに変更になっていてちょっとびっくりしました。

大半の列車はこれでカバーできるとの判断>
まぁ自分も問題ないと思いますし、3ドアまでやるとスペースが足りそうに無いですしw

「よく走ってるなあ」と思うほどですね。>
確かにそうですね。これだと清瀬始発から石神井公園始発になっても大丈夫でしたねw というより、さらに空くようになったのかもしれませんね。

閑散状態が続くような気がします。>
そうですね。しかも練馬で乗り換え(急行以外なら)できますし、どちらかというと石神井公園~練馬の各停として走らせているという感じですね。それにしても池袋線は便利になりました。

東横線各停で直通する列車の場合遠距離客が見込めないのでさてどうかなと。>
まぁ乗ったとしても途中で乗り換えるなど、混むというより混雑度の差が区間によって激しい列車になるかもしれませんね。

LCDは直通路線内の所要時間は対応していないんですね。>
そうですね。デザインも自社作成のまま、行先や駅名などだけ対応させて、駅構内図などは未対応ですね。せっかくのLCDなので、各社協力してできるだけ多くの情報が出ると良いですよね。しかも情報が多いのがLCDの利点ですし。。。

S・Sさんの希望でしょうか?>
そうですね。路線の会社と同じ会社の車両に乗ることが好みだそうです。ところで半蔵門線の場合、東武線に入るまでは東急線内で目立っていた印象ですが、今は東武50050系にその座を奪われていますねw

4本連続で東武50050系というのも何というか…>
東横線関連と違い、全部10両で車両を共通化できる点で、このような東武連続もできるのは田園都市線ならではですね。それにしても東武は多すぎで、東武内よりも仕事が多いんじゃないかって感じですねw

乗っていて気持ちが良いですね(笑) >
ちなみにトレインシミュレータでも時刻が余裕無いので、実際はそれ以上に余裕無いでしょうねw この激しい運転は東急ならではですね。

それでいてレトロ感がある>
最近の車両には無い落ち着きが残っている印象を受けました。

車いすスペース設置車両の連結位置が東武車とメトロ・東急車で異なるため>
そういうことでしたか。スペースは東武も同じ号車ですが、逆の端についています。東武だけこうなので統一したほうが便利な気がしますが。。。ちなみに東上線の50070系や9000系もそうなので、こちらでも同じことが起きてしまいます。

側面の戸袋窓が都営特別仕様>
都営のJPとUAは戸袋窓部が隣の窓と同じサイズ、一体となっています。通常はJP(後期以外)とUAは戸袋部の窓は独立していて、まぁRAでは通常仕様で一体となっていますが、UA・JPだと都営だけになっているようです。

場所によっては大型中古車より適任かもしれないので>
確かにそうですね。しかも全国的に見ればまだ新しい車両ですし。。。ノンステが普及していない地域への導入に期待試合です。

HIROKIさんはUD車好きなんですね。>
まぁどこも気に入っているバスが多いですが、日野はブルリシティ、いすゞはキュービック、三菱はMPと特定車種が好きですが、UDは全般的に気に入っていますね。あと乗車するなら三菱が一番良いなぁと感じていますね。

撮影された画像を僕も見てみたいところです。 >
まぁほぼ同じとはいえ撮影してみたいところです。とりあえず都営に入ったのを知っていますが、他社は今のところ知らないです。まぁ小田急あたりは入ると思いますがw

乗り換え不便な構造故に平日はその3駅に停めざるを得ないんですよね。 >
そうですね。今の構造だと「3駅通過は不便」という声もわからなくないですね。御茶ノ水のように、三鷹か中野で1回は方面別になっていると便利なんですがねw

中央特快が快速よりも空いているという現象は意外>
実は自分も意外でした。中央特快は混んでるイメージが強いので。。。

小金井3駅の利用者の割合がそんなに高いんですね。>
なんかいつの間にか相当利用者が増えた気がします。まぁ確かに住宅もだいぶ多いですし、ここ数年で利用が増えているのかもしれません。この小金井3駅付近は西武でも利用が多い駅が平行していますね。田無、東久留米、ひばりヶ丘と言ったところですね。

準急に乗ったら高加減速で面白い走り>
西武の場合、快急や急行は後追いになることが多い気がします。準急の場合は逆に余裕がない様で、加減速多めになっていますね。

では。返信遅れましてすみませんでした
HIROKI |  2013.01.29(Tue) 22:39 |  URL |  【コメント編集】

HIROKIさん、こんばんは。こちらの記事にコメントさせていただきますね。

大学は今月末で授業期間が終わるんですね。僕のいた大学も2月初旬で終わっていましたが、やはり大学は春休みが長いですね。一般入試実施の関係もあると思いますが…今はテスト準備で忙しいことと思いますが、もう一踏ん張り。頑張ってくださいね。ここで単位を落とさず取っておくと後々楽になると思いますので。また、その後約2ヶ月ある春休みをどう過ごすか、構想はありますか?僕の場合、春休みは参加していた地域活動や部活が忙しくて帰省も旅行も出来ず、全然それらしくなかったです(苦笑) 
大学も1年経って大分慣れてきたようですね。1年でとった授業の単位が大体取得できれば、2年生ではHIROKIさんの希望通りに少しゆとりをもった授業選択ができると思いますし、せっかくなら授業を楽しみたいところですね。2年になるとゼミもあるのでしょうか?
趣味の方は乗り鉄や細部の観察に興味が行っているとのことですので、その方面の紹介記事を楽しみにしたいと思います。普段乗り鉄していても細部には目がいきにくく、特にバスの細部となると未だに覚え切れていない箇所が多数ありますので…(汗) よろしくお願いします。

さてこちらの記事は移動時間の下見兼乗り鉄ということで、目的は何であれHIROKIさん自身が楽しめたのが良かったと思います。錦糸町の都営バスも久々でしたね。では順を追って…
・最初の乗れなかった西武バス、途中東大和市近辺かどこかで突発的な渋滞があったのでしょうかね。日頃からその近辺で渋滞遅延が発生しているならHIROKIさんもそれを見越して行動するでしょうし。
・東村山駅の駅名標に付いたナンバリング、ずいぶん大きな表示ですね。ここまで駅名の文字と比べて大きく表示されている例は初めて見たかもしれません。大抵は漢字部分と同じ大きさくらいの表示だと思いますが…
・特急待避、遅れていたにしてもほとんどロスがないそのタイミングは見事ですね。先のコメントで書いた西武の巧みさの一例がここにあると思います。JRですと閉塞区間の関係か待避前後の時間がやや長く感じますので。
・池袋線は始発準急6000系、所沢時点では始発らしく空いていて石神井公園着時点でも若干余裕があったようで、良い列車ですね。それと、LCDの停車駅案内にはまだ駅ナンバリングが入っていないですね。ダイヤ改正時に更新して入れるのかなと。
・石神井公園駅の乗車位置、随分大型で目立ちますね。整列乗車に効力を発揮しそうです。他の駅には広がっていないでしょうか?4ドアだけと言っても4ドア車以外が少ないので大半の列車はこれでカバーできるとの判断かなと。
・石神井公園始発渋谷行き、特に西武線内が閑散とした利用状況で「よく走ってるなあ」と思うほどですね。池袋線内の利用者は池袋志向が強く、3月改正後も一気に大きく変わるとは思えないので、こと西武線内に関しては開業当初は別として閑散状態が続くような気がします。副都心線内での乗客増は期待したいところですが、東横線各停で直通する列車の場合遠距離客が見込めないのでさてどうかなと。
・飯能and川越~横浜直通開始というスケールの大きな3月改正に向けて盛り上がる池袋線と対照的に静かな新宿線ですが、3月改正は新宿線でもあるのでしょうかね。昨年6月に大きく変わったばかりですが、手直しがあるかどうか…
・LCDは直通路線内の所要時間は対応していないんですね。自動放送は車両所属会社に関係なく各社線内ごとの放送に切り替わっているので、LCDも左側の広告画面はともかく右側の案内画面は各社線内ごとにそれぞれの会社作成の表示に切り替わるものだと思っていました。それがベストだと思いますが、せめておっしゃるとおり所要時間の表示は共通化してほしいですね。別に難しい話ではないと思いますし。
・メトロ10000系、座席と床の色が同系統の色というのは珍しいデザインですが、確かにすっきりした印象です。ヒーターが床下に接しておらず床面が奥までフラットなので一層その感があります。また床の黄色がかなり目立ち、壁色のためか全体がやや暗い印象の地下線内では特に明るく感じますね。ちなみに壁色というとJR九州には近郊形でもさらに濃い灰色の車両があり(813系や415系更新車)、昼でも暗く感じます。デザイン的に意図はあるのでしょうが…
・半蔵門線、散策の時はメトロ運用を狙って乗る予定なんですね。S・Sさんの希望でしょうか?事前に調べておかないと何本も待つことになりそうですが。4本連続で東武50050系というのも何というか…HIROKIさんとよほど縁があるのだなとw でも待ちわびた東急車が8500系で良かったですね。メトロ線内でも東急車らしい走行が味わえたのも。東急は僕も昨年末に同じ田園都市線8500系の先頭車に乗りましたが、各停でも目一杯の走行をしているのがよく分かりました。乗っていて気持ちが良いですね(笑) この8500系、自動放送にドアチャイム付き、おまけにフルカラーと、ここまで更新された車両は初めて見ました。それでいてレトロ感があるというのも面白いですね。いつまでも残ってほしいと僕も思います。なお、半蔵門線内で「東武の車両がきます」などと表示されるのは、車いすスペース設置車両の連結位置が東武車とメトロ・東急車で異なるためだそうです(ウィキにも出ていました)。
・錦糸町での都営バス撮影は久しぶりでしたね。JPは都営バス全体では少ないようですが、錦糸町での撮影時にはいつも登場しますね。側面の戸袋窓が都営特別仕様というのは見てもよく分かりませんでしたが…(汗) 教えていただけますか?中型ロングは確かに一時期多く登場していましたがいつのまにか下火になりましたね。京王で置き換えが始まっているというJPノンステが今後地方に出回るようになるのでしょうか…場所によっては大型中古車より適任かもしれないので。
・HIROKIさんはUD車好きなんですね。キュービックや7Eに興味があるようなのでいすゞ好きか、エアロスターも好きなようなので三菱好きと思っていました。僕は、最近の車両ではこれだという車両がないですね。やはりキュービックとかエアロスターとか、昔の車両に惹かれます。
・エルガハイブリット…いつの間に登場したのか知りませんでした(汗) 撮影された画像を僕も見てみたいところです。
・中央線に限らず、関東のJRというか旧国鉄は線路別複々線を多く造りましたが、それが利用者に不便という指摘は昔からありましたね。中央線の場合、方向別複々線なら高円寺・阿佐ヶ谷・西荻窪を全日快速通過にしても特に問題ないと思いますし、快速を名乗るからにはせめてその程度は通過にしてもらいたいところです。結局乗り換え不便な構造故に平日はその3駅に停めざるを得ないんですよね。
・中央特快が快速よりも空いているという現象は意外でした。国分寺や立川以遠への乗客が集中して快速より混雑するものと思っていましたが…小金井3駅の利用者の割合がそんなに高いんですね。通過駅がある特快は何もなければ速いはずですが、先行列車に阻まれるとどうしても遅くなりますね。以前西武池袋線で新2000系の音を収録しようとまず快速急行(平日ダイヤ)に乗ったら意外と速度が出ず、その後準急に乗ったら高加減速で面白い走りをしたのを思い出しました。

それでは、また。
とーます |  2013.01.21(Mon) 00:51 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shizuchu.blog17.fc2.com/tb.php/608-4fa62892

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
