2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.03.19 (Tue)

☆2013 第17号☆

こんばんは。

今日は暖かいを通り越して「暑い」ぐらいの気温になりましたね。誰がここまで季節を先取りしろと・・・? まぁ春は春らしい気温で良いので、ここまで気温は上がらなくて良いかなと自分は思います。でも日が長くなりましたし、風は強いものの冬の寒さから比べるとだいぶ穏やかになってきてようやく冬が終わりそうで、個人的に冬が嫌いな自分には良い季節になっています。ただ花粉が・・・w

まぁ今週も2日に1回程度ですが更新していきたいと思いますが・・・東横線の渋谷駅移動+副都心線直通ですが、テレビなどで取り上げられたよりは落ち着いているようですね。朝も移動距離が長くなったという声が出ていましたが、「混雑で大混乱」してる感じではないようです。
おそらくテレビなどが心配した理由として、副都心線開業時のダイヤ大幅乱れ+混乱があったので、今回もそうなるんじゃないかってのが理由の一つだと思いますが、大丈夫だったようです。というよりメトロとしてはあの二の舞だけはなんとしてでも避けたいという気持ちもあったかもしれませんね・・・w
まぁ混乱が少なかったのは、それ以外にも全体的に移動距離が長いと分散されますし、通路もまぁまぁ広いからだと思いますが、通路よりもホームが狭いほうが問題のようです。たしかに2面化されたときに、1面のとき感じなかった「狭さ」を感じたのと、微妙にカーブしていて見通しが悪いようで・・・まぁ副都心線だけのときとは桁違いの利用数なのでそうなってしまうようですね。。。それと通路が迷路なのは相変わらず・・・特に階段を使える方はまだ良いのですが、EVの配置に問題あり・・・地上へ出るのがヒカリエ側ともう一つしかなく、田園都市線長津田より、つまり井の頭線の駅があるほうには地上行きEVが無いという欠陥があります。その中で改札階が坂になっていて、ヒカリエ側がB5、反対側はB4と1階分高くなっているのも複雑さを助長していますね。まぁ自分はほぼ攻略しましたが最初は迷いましたね。

ところで、昨日、個人的なことですが携帯を機種変更しました。今まではソフトバンクの003SHを使用していましたが、203SHというシャープでは最新機種だそうです。色々割引が効いて料金的にも今までとほぼ変わらないのですが、とりあえずかなりのハイスペックだそうなのと、電池がやたらと長持ちと店員さんに言われましたが、たしかに今までとは比べ物にならないほどサクサク動きますし、電池も長く持っていますね。ちなみに今までの003SHは1日に3回以上フリーズするという不具合だらけの機種でしたが、店員さんも「この機種は不具合が多くて・・・」と言っていっていました・・・w それなのに今回のとほぼ同額・・・2年で技術はだいぶ進歩したんですねw

さて、では今回もBトレ紹介~

DSCF2705.jpg
1つめはメトロ07系です。こちらは2008年に一般販売で4両セットで発売されたものです。06系と07系2種が同時発売でした。で自分は07系東西線仕様を通販で購入していますが、有楽町線のは東京に来てからほぼ半額の値段(1000円以下)で売られていたものを購入したもの。ここから分かるように相当長い間売れ残りました。メトロの中でも本数が少ないので人気がでなかったのかもしれません。また07系有楽町線は前面のモールドエラーで行先表示の部分が2つにわかれて線がついていたため、表にステッカーを貼っています。

DSCF2706.jpg
先頭車側面。結構しっかり作ってあると思うのですが、ドアが白すぎてその影響で違和感が残ってしまっています。6000系、7000系はそれほど気にならない白でしたが、こちらは気になります。ちなみに台車は6000系・7000系と交換した為SHGです。

DSCF2707.jpg
中間車。車端の窓が大きいのが07系の特徴ですね。扉間で微妙に長さがことなる独特仕様でしたが、それの影響でホームドア対応できず東西線に移動になりました。メトロでは珍しく0系シリーズが2種になっていますね<東西線

DSCF2724.jpg
続いてEF58青大将色です。2両セットで2006年に一般販売されています。前面が大窓と小窓の2種付属でした。ちなみにこちらは機関車のみですが、同時発売で客車が特急はとと特急つばめの2種が出ていました。自分も客車をもっていたのですが、売却したので今は機関車だけです。

DSCF2725.jpg
側面。EF58のこの車体って個人的に気に入っています。でBトレではガラスパーツなしで旧シャーシなのですが、若干おもちゃっぽさが出てしまっています。機関車は今もこの仕様ですが、できれば全体的なリニューアルをしてほしいですね。

DSCF2761.jpg
続いて阪急6000系として発売されたBトレです。阪急初の「一般販売」で発売されたもので2008年に発売されています。でこの6000系ってのは今は上部がクリーム色になっていてこれは旧仕様のようでした。で所有している5000系リニューアルと9000系とあわせるため、最近になって先頭ダブルパンタでマルーン1色という編成が実際にあるのか調べたところ5100系のこの車番の編成というのが出てきた為、車番を1文字ずつ切って貼って再現しました。

DSCF2764.jpg
側面。側面は阪急で限定発売されたほかの形式と同一仕様のようなので、車番などを貼りかえるだけで大丈夫です。ただ側面表示機が6000系は分割仕様だったためそれを外して5000系についてきたステッカーに貼りかえています。そのため汚いです・・・

DSCF2765.jpg
中間車側面。うーん阪急のBトレもそろそろ一般販売で再販してほしいです。個人的に阪急はもう一度乗車+じっくり撮影したい関西の私鉄なんで他形式も集めたいですw ちなみに以前6300系が一般販売され焼津のジョーシンでも発売されていましたが購入せず・・・もったいないことをしました・・・

DSCF2793.jpg
最後に愛環2000系です。こちらは313系とセントラルライナーが日車夢工房で限定販売されたときに同時発売されたものです。前面パーツが独自仕様です。ただスカートが実車と異なっていて若干奥まっています。これは当時の313系Bトレでもそうでしたが、そちらは再販で改善されています。でもこちらは再販されていません。発売は2005年です。

DSCF2794_20130319221444.jpg
この塗装ですが、最近は211系中京色のような青と白の帯への塗装変更がされているようで・・・是非この仕様と新塗装をスカートリニューアルで再販してほしいところです。

では本日はこのへんで
スポンサーサイト
22:15  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shizuchu.blog17.fc2.com/tb.php/623-1012b82a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。