2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.03.26 (Tue)

☆2013 第19号☆

こんばんは

西武鉄道の件ですが、秩父線・多摩川線・山口線以外に「多摩湖線」「国分寺線」も廃線提案があったと報道されていますね。まさか国分寺線まで出てくるとは・・・朝の利用者数や本数から見ても赤字っぽくないのですが、これも不採算路線なのかなぁ・・・個人的に、どちらも日常的に利用している路線なので、報道を知ってびっくりしましたね。

ところで
今日は寒いですね。まぁこの時期は日によって違うというか、本来なら今日ぐらいの寒さなのかもしれませんが・・・
で、今週はなんだかすっきりしない天候です・・・確かこうすっきりしない天気を過ぎると毎年暖かくなっているような気がするので、これが過ぎれば本格的な春になるかもしれませんね。

ところで、今日は大学の近くまで行ったので、2ヶ月ぶりに入って、配布物を取ってきたついでに武蔵小金井のヨーカドーで母の買い物に付き合ったのですが、そこで武蔵小金井駅南口ロータリーをボーっと眺めてたところ、赤い帯に黄色の色のバスが・・・「これは京王の旧塗装だ」ということで、ダメもとで移動してみたら・・・

DSC_0019.jpg
まだ停車していました。京王バス100周年記念の復刻塗装ですが、1つ前の自分が一番見たかった旧塗装車です。Gとあるように京王バス小金井所属の新車で、この色が採用されたようです。MPだとデザインの大きなところが変わっていないので全然違和感が無いですね。

DSC_0013.jpg
側面は撮影できませんでしたが、立川で見たバスと違い前中間と中扉以降の窓の高さが一緒に見えるように窓下に黒塗装がはいっていました。旧塗装のときはMPは黒サッシだったと思ったのでより忠実に再現しようとしているようです。小金井にこれが入ったということは見れる機会も多くなりそうで良かったです。

DSC_0023.jpg
ちなみに、通常塗装のバスにも100周年の前掛けがついています。偶然後ろのMPの前掛けも見えていますね。西武バスでのMP導入ラッシュが続いていますが、京王バスでも相当増えてきています。京王はもともとATに抵抗が無いようなので自然の流れともいえるかもしれませんが。

ところで、ここまで記述していませんが、これデジカメではなく携帯203SHでの撮影です。自分も驚くほど画質良いですね。まぁ色が若干暗い感じもしますが、デジカメと遜色ないというか同等レベルですねw となると今日みたいにデジカメが無いときでも撮影可能ってことですね。

それでは以下はBトレ紹介です。ちなみに予定ではあとこれ含めて3回で未紹介モノは終了です。

DSCF2699.jpg
メトロ10000系。意外にもしっかりと紹介していなかったので、一応未紹介となるので掲載。2008年に一般発売で4両セットで発売されています。これ、数回発売が延期されています。まぁおそらくですが塗装のカラーの順番を間違えたものと思われます。で、この時は第1~第4編成の前面金帯ありで発売されました。その後、2010年に2両で再販され第5編成以降の前面金帯なしで登場しています。その際に「8cars」などのステッカーが追加されたため、これを2008年のものに貼り付けています。前面の丸みがしっかり再現され、方向幕ステッカーも工夫されています。

DSCF2700.jpg
先頭車側面。側面パーツは05系と共通です。前面パーツとの接続部分の処理が非常に上手いですね。

DSCF2701.jpg
中間車側面。小さいですがしっかり車椅子マークも入っています。この10000系Bトレですが、Bトレの中でも特にリアルに再現された形式だと思います。

DSCF2758.jpg
近鉄8600系新塗装です。前面パーツは2005年に私鉄限定で発売された8000系と共通ですが、新たに屋根・妻面・中間車が新規に追加された8600系4連として一般販売(2008年)されています。同時に旧塗装8000系も発売されています。2009年に8000系パーツにこの塗装、8600系は現行塗装(新塗装とは微妙に違うそうです)で再販されています。

DSCF2759.jpg
先頭車側面。近鉄はドア窓が結構広いようですがしっかり再現されています。

DSCF2760.jpg
中間車側面。まぁ近鉄は詳しく知らないですが、この塗装は見たことがあったので購入したものです。今のところこの塗装のBトレは8000系・8600系ですが、他の形式も人気が出そうですね。

DSCF2732.jpg
続いて近江鉄道500形旧塗装です。以前紹介の新塗装と同時に一般販売されたものです。まぁ旧塗装は西武の赤電と一緒ですかね。ハズレ工場製のようです。

DSCF2733.jpg
側面。

DSCF2674.jpg
最後に東急7200系です。2007年に「電車市場」限定で発売されたものです。先頭車同士2両での発売で、この赤帯か無塗装、冷房屋根と非冷房屋根です。ちなみにほぼ同時期に一般販売で歌舞伎塗装の7600系も発売されています。ハズレ工場製です。それと側面、屋根などは静鉄1000系に実車と同じように使われています。その後2010年にプレミアムバンダイ限定で、先頭+中間で発売されています。

DSCF2675.jpg
側面。まぁ静鉄1000系と同じパーツなので特に変わった点はないですね。

以上です。では今日はこのへんで
21:15  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shizuchu.blog17.fc2.com/tb.php/625-b42c67c0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
