2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.04.06 (Sat)

☆2013 第21号☆

こんばんは。

雨降っていますね。この雨は台風並みの風と大雨らしいですが、こういう大雨は久しぶりな感じがします。今後は季節的にも突然の雨が来る季節になりますね。。。
ところで東京は2週連続で土日が雨という桜を見るには最悪な天候に見舞われています。で、桜の開花が早すぎて「まつり」をやる頃には散っていて、さらにこの雨で、泣きっ面に蜂状態になってしまっていますね。。。

今回はBトレ紹介ですが、最近組み立てたもので未紹介ものがあるのでまぁいつもの紹介シリーズの番外編として紹介したいと思います。それと先日全国バスコレクションが発売になり、すっかり忘れていたのですがとりあえず都営バスを入手したので紹介しますね。ではまずBトレですが・・・

DSCF3180.jpg
まずは小田急ロマンスカーMSE60000形です。これは2012年10月にTRAINSで再生産品として発売されたものでSHGシャーシとなった以外は2008年発売のものと同等のようです。私鉄オリジナル(あるいは限定)商品で、在庫が切れて少しの期間でまた再生産されるというのはなかなかなく、さすが小田急と言ったところです。

DSCF3181.jpg
10号車側面。セットは5両になっていて2箱買うとちょうど10両が再現できるようになっていますが、5両だと中途半端なので4両組み立て「7~10」号車で組み立てています。

DSCF3182.jpg
9号車側面。で、またまた自分には珍しく特急形ですが、小田急のBトレは再現度が高かったのと、画像を見ててかっこよかったので購入してみました。つやがある塗装で良いですね。

DSCF3183.jpg
8号車側面。SHGシャーシですがいつもは取り付け部の一部を切り取っていますが、今回はあえて製品のまま取り付けています。

DSCF3184_20130406195424.jpg
7号車側面。こちらは貫通形ですね。ちなみにこのセットには方向幕等のステッカーは省略されていますが、側面のロゴ等はしっかり用意されています。

今回の車種はそれほど実車を知らない(撮影したことはありますが)ので評価はしませんが、最近特急車両のBトレを中心につやあり塗装で製品化されていますが、これはなかなかいいですね。まぁ古い車両にはにあわなそうですが・・・w

DSCF3173_20130406195548.jpg
続いて3月に発売になった阪堺電車161形・501形です。塗装違いで4セット同時発売されていますが、車両は161形+501形の2両が入っておりどれを1つ買っても2形式が手に入ります。まぁ阪堺はあまり知りませんが、Bセットが旧南海色+都電色ということで、ちょうど良い感じだったので1箱購入してみました。

DSCF3174.jpg
501形ですが、こちらが阪堺・都電で実施されているPR相互乗り入れで都電色になっています。といってもこの組み合わせは現役車両では都電には存在していませんが・・・1段窓というのが都電しか見ていない自分からすると斬新ですね。

DSCF3175.jpg
161形。こちらは戦前に製造された形式のようで日本で営業運転している中では最古の車両だそうです。朝ラッシュ時と夏以外の時期に定期運用されているようです。Bトレでもレトロさがよく出ていますね。都電7500形がこれと同じ塗装に変更され一時期活躍していました。

DSCF3176.jpg
阪堺501形と都電7000形。いつか実際にこの並びを見てみたいですね。501形の前面デザインもなかなかかっこいいですね。都電ではこういう感じの車両は残っていないのでちょっとうらやましいです。

DSCF3179.jpg
都電7500形と阪堺161形。都電の方は塗り替えられたものの意外と短期間で引退してしまいましたが、7000形にも引き継いでもらいたかったですね。結構似合っていると思います。

DSCF3185.jpg
で、今回のは車体の扉部分と台車がかぶっていますが、台車レリーフが工夫されていて、このように小型タイプが用意されています。これができるとなると、一般的な扉と台車がかぶるタイプの路面電車の再現度があがりますね。これでガラスパーツもつけば良いのですが、まぁ案外路面はパーツ無くても大丈夫ですねw

ところでBトレの台車がSHG一本になって半年ほど経過していますが、やはり個人的には新HGシャーシの方が扱いやすい気がします。SHGシャーシはSHGで組み立てやすさや台車周りがすっきりする点は良いと思いますが、連結部分に自由が効きすぎて編成が長くなると持ちづらく、先頭の連結機が下に下がって見え、スカートがないとしっかりした位置でとまっていてくれないという点が難点です。まぁ新HGに戻すことは無いと思いますが、とりあえず連結機が下がるのだけは、これはリアルさが新HGよりも明らかに下がっているので改善されるといいなと思います。

続いて全国バスコレクションです。これ発売されるのは知っていましたが3月下旬発売というのをすっかり忘れていまして・・・でこのシリーズは全国のバスのバスコレを順次ラインナップしていくというバスコレの新企画です。で第1弾では都営・名古屋・大阪・西鉄が発売されることになっていました。で、今までのシリーズとは違い1台売りで中身が見えるシリーズです。そしてこの第1弾からMPノンステが新規に作られています。結局西鉄は生産の都合で4月発売になったようですが、既に次期のラインナップも発表されています。

DSCF3153.jpg
で、1台1000円ちょっともするため資金的な都合上今回の1弾は都営バスのみ購入してみました。まぁでも中身が分かって、同じのを何個も買えるので改造とかする人や特定のバスを買いたい人には良いかもしれません。驚いたのはパッケージ。いわゆるブリスターパッケージですね。中身をここまで見せるとは、製品に対する自信があるのかもしれませんね。

DSCF3154.jpg
バス本体以外にバス停とシールがついてきます。これがあると簡単なディスプレイもできるので、バスコレを買ったことが無い人も気軽に集めることができますね。

DSCF3169.jpg
まずは前面。通常版のMPワンステが出来が良かったのでこれもよく再現できています。窓下の車番表記もしっかり再現されています。

DSCF3168_20130406200054.jpg
後部。まぁ後部もワンステと同様です。ちなみにこの全国バスコレですが、今回は大阪と都営が短尺、名古屋が標準尺となっていて今までではあまり行われなかった長さ違いの再現も行われています。やはり改造をするにはやりやすそう。ちなみに西鉄MPはワンステです。

DSCF3159.jpg
側面。まずは側面の窓の大きさの違いがしっかり再現されています。それとノンステの特徴である高さが短いドアもしっかり再現、さらに表記類もばっちりです。それと細かいところでタイヤがしっかり10穴です。

DSCF3167.jpg
反対側。大きな窓が目立ちますね。ちなみに既に次期商品が紹介されていて神戸市営と東急バスだそうでどちらもこのMPノンステ。東急バスは興味あります・・・っていうかこういう感じで好きなバス会社だけにしぼって買えるの良いかもしれません。静岡もいつか出ると思いますが楽しみですね。

DSCF3170.jpg
ついでにMPワンステとの比較も。西鉄MPワンステに関してはLKGなので、このPKG代とは細部が異なるようでそこも再現されるっぽいですね。バスコレもどんどん進化しましたが、ここまで細部を再現するようになるとは。

DSCF3171.jpg
後ろ側の窓ですが、大きさはワンステとノンステ共通ですが、逆T字窓の大きさが異なっています。


この全国バスコレですが、まぁ今までバスコレを1BOX買っていて、車種を特定して買うことが少ない(模型店やネットで中身を見て少し買う程度)自分からするとだいぶ高めな気もしますが、中身が見えること、自分の好きなバスを好きな数買えること、通常版と違い細かな点の差異までしっかり再現されていることなどを考えてみると、まぁまぁ許容範囲かなぁと思います。あと中身が分からないといえばBトレもそうでしたが、そのやり方よりも編成セット中心になった今のほうが人気が高い気がするので、バスコレも中身が見えるということから今まで以上に人気がでるかもしれませんね。いずれにしても、今回バスコレはだいぶ本気でこの全国バスコレにかけているのかもしれませんね。
で、今までのシリーズもそれはこれまでどおり続けて欲しいです。Bトレが定番セットを出すようになったように、全国バスコレではその地域の新車とか主力車種をラインナップ、そして通常版では今までどおりマニアックなラインナップと住み分けができると思いますし、あの1BOX買って開けていくときの楽しさは忘れられないですw ただそちらはこれ以上値段をあげてもらうと資金的に厳しくなるので個人的にはお値段据え置きでお願いしますw

うーん、名古屋市営の標準尺ノンステも欲しいなぁ


以上

では今回はこのへんで

20:04  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shizuchu.blog17.fc2.com/tb.php/627-779dcbee

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
