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2013.06.28 (Fri)

☆2013 第35号☆

こんばんは。

最初の空梅雨が一転・・・ひたすら雨が降ってます・・・w 梅雨らしく1日中しとしと降る日もあれば、ゲリラ豪雨だったり・・・家では玄関の周りの砂が流されて泥だらけになっていました・・・w あと、土日はほぼ毎週雨が降っていますね。この時期はなかなか土日に撮影に出れず残念な季節です。。。

さて、まずはいつもの武蔵小金井での日常観察・・・w 今週撮影した武蔵小金井のバスたちから。

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西工UAフルフラット・・・最近やたらと見かけますw まぁ珍しい車種ですし問題なく、普段から撮れる武蔵小金井周辺で生活するのも悪くないですねw

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JPワンステ。相変わらず細長いという印象ですが、よく見かけるおかげで違和感は感じなくなりました。

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今回の関東バスは武蔵野大学のラッピングのRA。思えば多摩地区も大学がいっぱいなので色々な大学のラッピングを見ることが出来ます。

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UAフルフラットを反対側から。さて、このラッピングが実を結んでオリンピックが実際決定すると良いですね。せっかく何十台もラッピングしたわけですし。。。

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武蔵小金井駅まで行くとJPワンステが休憩中。RAタイプの中期型ですね。武蔵小金井ではどちらかというと少数派に感じます。車体も綺麗でどうやら車体更新が終わっている模様。車体更新直後は色が鮮やかなので見た目で判断できます。

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後部。RAとほぼ同タイプになっています。後期形では三菱のミディと同一になったので、案外この車体が採用されていた期間は少ないです。

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一部で有名な武蔵小金井の切断されている歩道橋。未だに残っており武蔵小金井の名物(?)となっています。ちなみに、徐々に駅前改良工事されているようで、そのうち撤去されるものと思いますが、最初見たときはびっくりしましたw

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京王小金井の旧塗装MPが来ました。画像で見ると黄色が薄いのですが、実際はもう少し濃く見え結構目立ちます。これ塗装っぽいので今後ずっとこの塗装なのかもしれません。それの方が嬉しいです。

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JPもあまり気合を入れて撮影していませんでしたが、ベテランが多いのでそろそろ記録し始めようかと。京王バスというとJPのイメージ(ここしばらく)ですが、徐々に減ってきているようです。

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西武バスのエルガがやってきました。ハイブリッドではありませんが、武蔵小金井に普通のエルガが来ることも多くはない(まぁ来ることは来る)ので、なんか変な感じです。こいつ、2009年世代なのに何故か「スロープ付バス」のステッカー。余ってたのを貼り付けたのかな・・・?初期のエルガにはついていたものです。

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RAワンステ。エルガもそうですが、滝山のバスには「後のり」と書いた表示板があるようで、前面窓左に小さく掲示されています。

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京王のナンバー2400台のMP。といっても2200台とは特に外観で違いは見られませんが。。。小金井のMPは8台程度(もう少し多いかも)まで増えており、JPと同じぐらい見るほどにまで増えています。このまま行くとそのうち統一されそうですね。ここで1台ぐらい日野とかはいると趣味的には面白いですが

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親近感を感じているバス塗装のMP2188。ところで後ろの建物ですが最近まで長崎屋の看板がありましたがMEGAドンキに塗り替えられ、いよいよ長崎屋終了が近くなってきたようです。

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滝山のRAノンステ。まさかの転回場を塞いでここで待機。まぁ使うのは西武だけなのである程度塞いでも大丈夫(同じ会社なので連携をとってるようで)なようです。

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滝山なので出入口表記はサボ。吉64などは前乗り(運賃は距離制)なのでこれを入れ替えるようです。

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京王バス小金井の車庫でJPとUAの後部を撮影。どちらも3分割窓なので、雰囲気は少し似ているかと。ところで京王は「乗降中」の表示灯はつけておらず、SOS用の青いランプが取り付けてあります。

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最後に待機場で3台仲良く並んでいたので撮影。新7Eは・337ということでナンバー的にはだいぶ危ない世代ですね。ところで最近立川の336を見ませんが元気なのか・・・1台ぐらい立川に残っていて欲しいですね。

武蔵小金井は以上です。もう武蔵小金井は「撮影」というより日常報告のような雰囲気になっています。まぁ自分自身撮影というよりそんな気持ちでやっていますが・・・w 少なからずこれからも2年以上ここにいるわけで、かなり大量の画像数になりそうです。

さてここからは、今回の平日撮影です。といっても、今回も前回の新宿同様(画像2枚でしたがw)用事(学校関連)のついでですが。。。今回は、石神井公園周辺で用事があったのですが、そういえばここから和光市ってそれほど遠くないな(というより用事がその中間地点のような場所でしたし)ってことに気づき、東武にも久々に乗りたかったので和光市~川越の乗り鉄兼撮影してきました。

まぁ和光市から川越までまずは移動~。ちょうど快速が来るようで、入線してくる車両を見ると10030系。即決してそれに乗車w 昼間で川越よりと言うこともあり、車内には10人程度しか乗っておらず、快適な感じでしたw 東武なので、激しく飛ばすというより、ある程度加速したら流す運転でしたが、乗り心地は安定していました。
で、川越では撮影せず、ちょっとしたら折り返そう(切符は買い直して)と思ったのですが、よくよく考えると和光市より川越のほうが本数多い(和光市だとメトロ側はホームドアなのでメトロ+直通4本は撮れないため)ことに気づき、ちょっと見てみることに。

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池袋方面の30000系。ここのところよく見る車両ですね。伊勢崎線系統のときよりよく見ている気がしますねw

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ふじみ野で接続したメトロの川越市行き。こちらは元町・中華街から東横特急→急行で来る運用。特急もここでは普通になるということでやはりイメージ的にだいぶ変な感じですw

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お、8000系。来る間にもう1本見ましたが、今のところまだがんばっているようです。珍しくもなんともなかったこの塗装も首都圏では珍しいほうになってしまいました・・・

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それにしてもこの世代の車両が更新されているとはいえ堂々10両で活躍しているのはなんかすごいというか、かっこいいなって思います。いつまで残れるかな。1日でも長く残って欲しいですね。

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30000系。この形式は結構波乱万丈というか、直通の為に作られたもののまずは地上で、直通したと思ったら置き換えがはじまり、地上専用に戻ったと思ったら東上線転属と。新車ですが他形式以上に結構動きがありますね。

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10030系。今回の改正で出来た日中の普通川越市行き。西武もそうですがここに来て長距離各停復活ということで、自分には良い改正になりました。「待っていれば空いている列車で1本で移動できる」というのは選択肢が増えて良いですよね。

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またおまえかw 30000系は何本東上線にきているんですかね。とりあえず3本今回来ていますが、本当は5編成近く転属しているのかもしれません。

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ところで、ちょうど川越線のホームに205系が。ついにE233系7000番台が出てきていますが、どうやら今年度中に全部置き換えるようで・・・JR東ならではの速さで、そんなにすぐ205系が消えてしまうのか と・・・また1つ自分の小さい頃からの電車が減るということで残念な気持ちが大きいです。

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50070系が来ました。有楽町線からの電車ですね。この第6編成ですが、車内にLCDが付いていました。東武はいろいろあって最近流行りのLCDはなかなか入りませんでしたが、ついについたようで。。。

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10030系の急行。

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メトロ10000系。

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急行ですが・・・あの~・・・また30000系ですかw これで4本目。いつのまにかこんなに増えたとは。まぁ嫌いな形式ではなく、50000系列が入るより嬉しいのですが、ここまで連続しなくて良いですw

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10000系快速。

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撤収前最後に来たのは50000系でした。どうもこれが来るとハズレと思ってしまいます。。。50070系や50090系でフルカラーを採用しつつも50000系は3色LED。ここでしっかり使い分けているのは東武らしいといえば東武らしいかもしれませんねw

これで川越撮影は終了です。戻りですが・・・ちょうど普通新木場行きが次にくる時間で、「まぁどうせメトロだろうし次ので」と思っていたところ、入ってきたのは東武9000系。もちろん乗車しますw 東武9000系はなかなか乗れないのでまさか来るとは思わずラッキーでした。和光市まで抜かれずに走る普通でしたがそれほど多くの人は乗って来ず、空いた状態で独特な音を堪能できましたw 電機子チョッパと抵抗制御が混ざるような音で良い音ですねw

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和光市で後の急行は30000系。これは川越で撮影している編成ですが、今日はやたら目立ちますねw

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乗ってきた9000系。和光市ですがメトロの方はホームドアがつきました。とはいっても東武から入ってくる場合は自動運転あるいはTASCはないようで低速で入ってきます。おそらくドアも連動ではなく車掌が手動で開けているものと思います。

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各停新木場表示。和光市停車前にはもう普通から各停に表記が変更されているようです。東武も放送では「各駅停車」といっていますし、もう各停で良いんじゃないかとは思うのですが、「普通」で貫いていますね。

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お、西武6000系が入ってきました。相変わらずの違和感w しかも東武の駅名表示と並んでいるので尚更。

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50070系の池袋行き。ダイヤ改正後も地下鉄対応車の線内運用も相変わらず存在するようです。

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連続して50000系。いや、連続しなくて良いんですがw

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和光市始発の元町・中華街行きがヒカリエトレインだったので無理やり撮影。10両の東横線内急行になるようです。先日石神井公園で同じ車両を見た後だと変な感じがします。

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10050系の急行。車番的に50系の方ですね。まぁクーラーのカバーぐらいしか違いが無いっぽいです。

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また30000系ですかw 本日5編成目の30000系です。いつのまにかここまで増えたとは。

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今度の急行は10030系の10両固定編成。今回も更新車は撮影できませんでしたが2編成ほどすれ違ったので、とりあえず2本は更新されているようです。まぁこれから増えると思いますし、気長に撮影を狙いたいと思います。

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もうお前はいいよ~・・・w。まぁこちらも川越で撮影していますが・・・正直ここまで東上線で30000系が増えるとは思いませんでした。この調子だとほとんどの30000系はこちらにきそうですね。

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快速が来ましたが、10000系でした。幕車で撮影できてラッキー。相変わらず快速幕見づらいですね・・・w ところで、10000系の原形車をみて思い出しましたが、9000系のトップナンバーは一度も撮影したことがないので撮影したいですね。

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あの~・・・本日6編成目でトップナンバーの30000系。今回、31*01、03、04、05、06、08と見ています。で、これだけ増えても8000系がいるということは、伊勢崎線にはトレードで10030系が移動しているのかもしれません。まぁバリエーションが増えるのは良いことですが、今日は本当によく遭遇しますw こいつが東上線に来るっていう話しは信じていませんでしたが、実際にここまで増えるとはw

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最後に準急の10030系を撮影して撤退することに。まぁ未更新を普通に撮影できるときにたくさんしておきます。ここまで東上線をかなり撮影しましたが、やはり東武も良いですね。個人的に、東武・西武・京王は特に気に入っている鉄道ですので、同じ車種が来ても楽しめますね。ところで接近放送で「成増まで各駅に停まります」と言っていましたが和光市ではいりませんねw

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側面の準急幕を撮影。

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メトロの方に東急5050系が入線し、こんな表示が出ていたので撮影。漢字行先、英語行先、これが順番に表示されます。ちなみにこれ5直共通のようで、Y500系も行先側で、西武6000系もこれと同じように、メトロもこれを表示するようです。使い方は京王のほうが上手いかな

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最後に改札部分でメトロの他社線直通切符の運賃表。画像だと見づらいですがやはり東村山は買えます。まぁメトロ+1社の切符が買えるので西武のが出るのはおかしくないのですが、以前もそうですが、和光市だと違和感が。で、運賃の都合+こういう乗換は通常しないからだと思いますが、新宿線は南大塚までです。ちなみに、3社以上はICカードが便利という宣伝が下のポスターです。考えてみれば一度改札を通ればかなりの距離を移動できるわけで、そうなってくると切符の制限時間を見直す必要も出てきそうです。ただそうするといろいろ不正される可能性ありますが。。。

これで以上です。では今回はこの辺で
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*Comment

とーますさんコメントありがとうございます。返信遅くなってすみません。

あとこの時期は何だかんだ言って比較的涼しかったですね。 >
そうですね。そして明けた途端の猛暑なので余計つらいもので・・・梅雨は特に夜は結構涼しくて助かりました。

逆に国分寺の方が珍しいかも。 >
そうですね。国分寺は撮影には向いていないんですよね(乗り場がどこも狭いか道路上)。そんなこともあり、武蔵小金井はゆっくり撮影できるのが良いですw

武蔵小金井では何台くらい見かけていますか?>
撮影していると大体1回みるぐらいなので1時間に1回程度は見られるのかもです。ひばりヶ丘だとその倍は見られると思いますがw

静岡でも県外大学のラッピングバスが走っているくらいですし>
県外のというと日野ブルーリボンシティについていたラッピング(ピンクのラッピング)を思い出します。結構何度も見ていたので。

何が気に入ったからでしょうか?>
こちらはメールにて送信予定の画像の際に言いますね。今週中には送ると思います(遅れていてすみません)

そもそもこの旧塗装は期間限定になっていましたっけ?>
そのような記載はなかったと思うので、自分もおそらく当面はこのままだと思っていますね。

20年近く前はどこでも見られた京王の顔といえばエアロスターだったかなと思います>
そうですね。自分が小さいころもまだMPツーステが主流でしたのでよく覚えています。それと府中といえばやはりキュービックですよねw 

小金井に日野車、入ると面白そうですが現実には難しい気がしますね。 >
そうですね。MP導入か転属で置き換えが行われるでしょうね。

「スロープ付バス」ステッカーも、見た記憶があまり無いです。>
これ、初期のエルガやキュービックワンステにはついていた覚えが(所沢周辺)ありますが、この年代で何故ついているんでしょうね。

乗客向けの案内に限らず、乗務員への識別用にもなっていると思われます>
確かにそれはありそうです。運賃支払い方式も違いますし乗務員へも注意歓呼があったほうが間違いを防げそうですし。。。

フォグランプ省略と同様に京王のこだわりなのかどうか。>
他の車種にもついていなかったと思います。京王といえば逆に他社では高速バスなどにしかついていないSOSランプ(と思われる)がついているのも特徴ですね。

現在では狙っても乗るのが難しいようですので特に。>
50070系も意外と増えましたし、9000系狙いでも来ない可能性は高くなりましたね。こうなると東横線で乗るのもなかなか大変ですね。。。

高速走行の迫力に欠けるのが音好きには残念ですね>
確かに迫力はあまり無いですよね。東武車がどれぐらい激しい運転についていけるのか気になるところですw

川越市以北の方が駅間が長いためかやや飛ばしている感じ>
やはり郊外区間の方がどこも速度を出すようですね。西武新宿線と同じような感じ(池袋線は練馬~飯能はほとんどかわらない)ですよね。

逆に言えばそれだけ汎用性が高く使いやすい形式とも言えるかもしれません。>
確かにそうですね。10000系列と併結もできますし・・・ところで30000系は一時期宇都宮線運用があったようで、今では8000系だけになったようですが、今考えれば貴重だったのかも

まあメトロ車には普通の方がイメージ的に合いますが(笑) >
それは確かにそう思います。メトロ車が駅を通過するというイメージ無いですねw

いつまで残ってくれるのでしょうね。>
ATC化までは残って欲しいんですけどね。これが消えればほぼ都市部から8000系が消えるわけで・・・数年前までは信じられないことでしたね。

緩急結合を確保する一方で、乗り換え無しで空いている列車で移動できる>
しっかり緩急接続をするので急ぐ人にも対応していますし、空いている車両で移動したい人には便利ですね。

ちょっと勿体ない感じもしますが…>
そうですね。205系の場合は103系や201系よりは譲渡先が付くかも知れませんが、なにしろ一気に大量に置き換えなので多くが廃車になりそうで・・・まだまだ現役でいけそうですが、JRは更新というより置き換えのようですね。

「各駅停車」と言っているのに表記が「普通」…その辺の区分は曖昧なんですね>
そうですね。もう各停で統一で良いと思うんですけどね。ところで京急や京成、つくばエクスプレスは放送も表記も「普通」を使っていますね。

一時的に設定したものかと思ったら、今もあるんですね。>
やはり東武車の副都心線系統直通が多くないので、比較的余裕はあるのかもしれません。西武でも普通に6000系の急行が今もありますね。

その10030系、更新ペースはやはり遅いみたいですね。 >
まぁ8000系のように長期間かけての更新になるのかもしれません。10030系だとまだ未更新でも全然対応できているので・・・それにしても30系更新が開始されても動きが無い東上線の10000系・・・突然置き換えられたりしないか若干不安ですね。。。

ICカード利用が全体の8割を占めるという状況下で精算業務が増える>
そういえば、JR東日本では私鉄との連絡切符(?)の販売が縮小されたっぽいです。やはりICカードの勢いがすごいということですが、利用していない人には不便になりますね。

切符には制限時間があるのですか?>
会社によって時間に違いがあるようですがとりあえずあることは確かなようで。。。ちなみに、JRは6時間程度で、あの初乗りでほぼ1週するのが流行ったときに話題になった(初乗りで同じ区間を通らなければ大きく回っても問題ない)で覚えが(というより自分も小さい頃やったことがw)あります。

入場~出場までの制限時間はあまり公になっていない>
そうですね。まぁ自分も乗ったついでに1時間程度撮影していてもひっかかった覚えがないので(入場券で1回ありましたが撮影していたことを説明したら大丈夫でした)、すごく短いわけではないと思います。特に西武・東武・小田急などはそもそも距離も長いですし、普通に乗っても時間かかりますし。

ではまた
HIROKI |  2013.07.30(Tue) 21:45 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは。
昨日「君のいる町」のスタンプラリーに参加すべく東上線に乗車してきました。30000系は7編成在籍しており、01、03~05、08、10、11Fです。東上線に持ってくるなら6連は野田線、4連は東上線小川町~寄居と越生線で十分だったかと思います。50000系を増やしたほうが座席数も増えますし、全般・重要部検査も一括でできます。10000系の6+4を見ていると本線や野田線に転属してくれ・・・と感じることすらあります。

先週はスカイツリーラインで31615Fと31407Fに乗車しました。こうして6連・4連それぞれで活躍する時間も長くありません。ちなみに31615Fですが、30000系で唯一座席の仕切りが白いものとなっています。一昨年初めて見たときの衝撃は大きいものでした。

51076F以降と60000系はLCDが採用されていますが、20050系と9050系のデビュー当時にも採用されていました。ただ、当時のLCDは画面の劣化が激しかったため撤去され、ここ最近は室内表示機として生まれ変わりました。

僕は東武にお世話になってもう5年になりますが、東武で愛着がある形式は20000系と30000系です。20000系に関しては1990年代初頭、東横線で中目黒を通ると必ずと言っていいほど遭遇していたこともあり、現住所に引っ越したあともとてもお世話になっているくらいです。ただ、20000系は今年製造から25年なので、いい加減室内修繕した編成は欲しいところです。

それと埼京線の新車は池袋駅のホームから確認しました。四半世紀以上205系は渋谷・新宿・池袋といった副都心の顔として活躍してきましたが、このエリアで見れなくなるのは一種の寂しさを感じます。埼京線205系の中には山手線からの転属車(小窓)がいますが、山手線がE231系に統一されてもその傍らで活躍していました。都区内を走る205系は今後武蔵野線だけになりますが、埼京線での最後の活躍を今後温かく見守りたいものです。
A80&481 |  2013.07.15(Mon) 22:56 |  URL |  【コメント編集】

HIROKIさん、こんばんは。
今週は「えっ、もう?」という梅雨明けからいきなり猛暑の連続で、体に堪えますね。確かHIROKIさんの家は冷房をあまり使わない主義だと以前の記事にありましたが、この猛暑ではそうも言っていられないのではないかと…連日熱中症の救急搬送がニュースになりますが、HIROKIさんもくれぐれも熱中症にお気を付けくださいませ。
では、少し遅くなりましたが、こちらの記事にコメントさせていただきますね。

この記事の時点ではまだ梅雨の真っ最中…今年は梅雨後半に雨がそれなりに降ったので深刻な水不足はさしあたり回避できそうでその点は良かったかなと(まあ今後の天候にもよりますが)。あとこの時期は何だかんだ言って比較的涼しかったですね。

武蔵小金井、毎週記事に登場しているので、もう撮影にわざわざ行く場所というより普段の行動範囲になっている感じですね。逆に国分寺の方が珍しいかも。
・UAフルフラット、前にも見たなあと思ったら第31号記事で登場した車両ですね。先日石神井公園で撮影時に往復バス乗車したときもUAフルフラットが前後して走っていたそうですが、武蔵小金井では何台くらい見かけていますか?
・関東バス、今回はラッピングバスでしたね。確かに中央線沿線だけでも数多くの大学があり、多くは私大でPRも重視していると思われるので、大学のラッピングバスも多そうですね。静岡でも県外大学のラッピングバスが走っているくらいですし。
ちなみに、都内に数ある大学の中でHIROKIさんが今の大学とコースを選んだのは何が気に入ったからでしょうか?(ごく個人的な質問ですみません。前々から気になっていまして…本コメントへの返答でなくても構いませんので教えていただけると嬉しいです)
・JPワンステ中期形、静岡で初期型JPばかり見ているのでこのタイプや後期形を見るとちょっと違和感があります。特に後部がRAとほぼ同タイプというのが見慣れないなと。この車両はA5ということで初期のRAと同世代と思われ、ちょうど車体更新の時期のようで確かに綺麗な車体ですね。
・切断されたまま残っている歩道橋、こんなものがあったとは驚きです。普通は一気に撤去しそうなものですが、工事計画の兼ね合いで一時的に残っているのでしょうね。知らない人が見たら何かの美術作品に見えるかもしれませんが(笑)
・旧塗装MP、ラッピングではなく塗装らしいんですね。そもそもこの旧塗装は期間限定になっていましたっけ?今の塗装のままでいてくれた方が目先が変わって面白いだろうなと僕も思います。
・京王バスというと、全体の台数で言えばやはり一番目立つのはJPなのかなと。RAやブルーリボンⅡ、最近ではMPも多いですが。20年近く前はどこでも見られた京王の顔といえばエアロスターだったかなと思います。でも府中付近はいすゞ、八王子は日野が多数勢力で、特定メーカーが一営業所に集中する傾向がありました。小金井に日野車、入ると面白そうですが現実には難しい気がしますね。
・普通のエルガ、これも都内で見かけたのは今まで吉祥寺くらいでしたので珍しい感じを受けました。珍しいと言えば「スロープ付バス」ステッカーも、見た記憶があまり無いです。「後のり」表示板があるのは前のり方式も混在する滝山ならではでしょうね。乗客向けの案内に限らず、乗務員への識別用にもなっていると思われます。出入口表記がサボの入れ替え式になっているのも同様で、京成のように「出入口」表記で済ませてしまうより、この方が分かりやすくて良いですね。
・JPとUAの後部並び、なるほどどちらも3分割窓ですね。雰囲気も少し似ているなと思いました。JPが後部3分割窓と1枚窓と両方あるのはしずてつで見て知っていますが、UAは窓の違いを意識したことがありませんでした(汗) あと、確かに「乗降中」表示灯も無いですね。これもフォグランプ省略と同様に京王のこだわりなのかどうか。後ろを走るバイクや車から見ると「乗降中」ランプがある方が注意喚起になって良い気がしますが。
・新7Eの337号車、ICステッカーも付けて健在ぶりをアピールしていますが、同様にステッカーを付けた336号車を見かけないというのは気になりますね。この記事以降に見かけましたか?

今回の平日撮影は2つ前の池袋撮影に続く東上線と和光市とのことで、久々に東上線に乗り鉄でき、また車両勢力の現況がよく分かる記録が撮れて、充実したひとときでしたね。特に、東上線に30000系がここまで増えていたとは僕も驚きでした。
・乗り鉄は行きが快速10030系、帰りが地下鉄直通9000系とどちらもチョッパ車でラッキーでしたね。特に9000系は50070系が増殖した現在では狙っても乗るのが難しいようですので特に。9000系独特の音は僕も大好きで、東横特急で高速走行するところをぜひ聞いてみたいと思っていますが、東武車の東横線乗り入れ自体が少ないのでなかなか厳しいかなと…
一方行きの快速、あまり飛ばさずに流す走りは確かに東武らしいですが、東急はもとより西武と比較しても高速走行の迫力に欠けるのが音好きには残念ですね。ちなみに以前乗ったときは川越市以北の方が駅間が長いためかやや飛ばしている感じでした。
・この日やたら目撃回数が多かった30000系。伊勢崎線系統にいたときと違って地下鉄乗り入れ列車に入らず、区間急行で群馬県まで行くこともなく、運行範囲が限られているのでその分見かけることが増えたのかもしれませんね。おっしゃるようにここまで用途が二転三転した波瀾万丈な形式も近年珍しいのではと思います。逆に言えばそれだけ汎用性が高く使いやすい形式とも言えるかもしれません。10~20年先には6連が野田線や久喜以北・4連が小川町以北や越生線・宇都宮線あたりの運用に就くような気が何となくします。
・メトロ車川越市行き、東横線の特急が東上線では普通というのはやっぱり変な感じですね。まあメトロ車には普通の方がイメージ的に合いますが(笑)
・8000系、この日HIROKIさんも撮影ができて良かったですね。先日僕も池袋で見ましたが、今も10連が活躍しているとは知らなかったので意外に思った一方、まだ見られたことが嬉しかったです。いつまで残ってくれるのでしょうね。
・東上線では日中の普通池袋~川越市系統が今回登場し、スカイツリーラインでは日比谷線直通普通の南栗橋延長と、このところ各停長距離化の動きがところどころ見られますね。個人的には(数年前ですが)西武新宿線で日中の全線通し各停が知らないうちに出来ていたのを知ったときの驚きが大きかったです。緩急結合を確保する一方で、乗り換え無しで空いている列車で移動できるという選択肢が増えたのは良いことだと思います。
・埼京線の205系、1年経たずに全部置き換わってしまうのはさすがJR東日本というほか無いですが、僕もずっと見慣れた車両だけに残念ですね。横浜線のほか南武線も置き換え対象になり、一気に大量の余剰車が出るので、107系置き換え等で一部転用はあるかもしれませんが大半は廃車になるのかなと。ちょっと勿体ない感じもしますが…
・50070系、第6編成でついにLCDがついたんですね。他社と比較するとようやくという感じですが。この先も改造取付けでもしない限りすぐには広がらなさそうで、しばらくは貴重な存在かなと思います。それから50000系が来るとハズレた感じがするのは僕も同感で、先日乗車時ちょうど50000系にあたった時はすれ違う10000系列を見て「あちらに乗りたい」と何度も思いました(笑)
・和光市、メトロ側はいつの間にかホームドアがついたんですね。ワンマン運転を実施しているのでいくら東武の管理駅とは言ってもつけないわけにはいかなかったのだろうと思います。
・東武は案内放送では「各駅停車」と言っているのに表記が「普通」…その辺の区分は曖昧なんですね。南海のように「普通」と「各停」を厳密に区分する必然性がないからかもしれませんが、「各停」の方が分かりやすい気がします。
・和光市で西武6000系…改正前から時々見られるので僕はそれほど違和感がないですが、池袋で百貨店がライバル関係にある西武と東武が一堂に会する様は、逆が無いだけに確かに面白い光景かも。石神井公園で見たのと同じ東急車両(ヒカリエトレイン)がここで再び見られたのも、当然あり得る話と分かってはいても確かにちょっと変な感じがしますね。
・地下鉄対応車の線内運用、改正前に地下鉄対応車両が50070系導入で余裕が出来たために一時的に設定したものかと思ったら、今もあるんですね。僕は改正前にそのおかげで9000系急行で小川町まで行けましたが、この運用があるとなるとますます9000系を捕まえるのが難しくなったなと。
・10030系と10050系、違いが全然分かりませんでしたが、クーラーのカバーくらいの差異だとすると形式を分ける必然性も別に無い気がしますね。それ以前に10050系という形式を今まで知りませんでした(爆) 真面目な話、VVVFの10080系以外は全て10030系だと思っていました。その10030系、更新ペースはやはり遅いみたいですね。
・10000系快速の幕表示、やっぱり「快速」の文字が見にくいですね。同じ青地でも白抜き文字なら見やすいと思われるので、今からでも改良した方が良い気がします。
・和光市でも接近放送で「成増まで各駅に…」と言っているんですね。まあ他駅と共通の放送を使用しているからだと思いますが、僕も「成増に停まります」の方が正しいのではという気がします。
・他社線直通切符、メトロ+1社しか発売していないんですね。せめてみなとみらい線~メトロ線内くらい通しで買えてもよさそうな気がしますが、ICカード利用が全体の8割を占めるという状況下で精算業務が増える連絡乗車券販売を新規に行うだけの費用対効果が薄いという判断でこうなっているのではないかという気がします。ICカードは乗車券発売を行う連絡運輸とは別扱いで、改札機通過だけで運賃精算が出来るので事業者側には楽ですので…ところで切符には制限時間があるのですか?入場券は別として乗車券の入場~出場までの制限時間はあまり公になっていない気がしますが(単に僕が知らないだけかも)。そういえば静鉄は1時間以内と聞いた記憶があります。

それでは、また。
他2つの記事へのコメントはしばらく先になってしまうかと思います。すみませんが気長にお待ちいただければ幸いです。
とーます |  2013.07.12(Fri) 23:07 |  URL |  【コメント編集】

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