2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.08.23 (Fri)

☆2013 第43号☆  更新再開

こんばんは

前回の日曜日です。この日はさすがに暇なこともあり、そろそろ乗り鉄でもしたいと思いつつ、猛暑をどうしたら避けられるかと考えたところ…電車で乗りとおしていれば(もちろん切符買い直し等を入れて)暑くないんじゃないか と考え、西武新宿線を全線1往復することに。東村山からスタートです。

DSCF5725 (1600x1200)
まずは、西武新宿へ。ちょうど各停西武新宿行きと出ていたので黄色い電車なら乗ろうと考えてたら新2000系4+4が来たので乗車。土日の9時台後半でしたが、ガラガラで座席も結構開いていました。11時台になるととりあえず小平までは結構乗っていますが…

DSCF5727 (1600x1200)
小平で拝島線からの急行接続。ただでさえ空いていたので小平で急行が来てからはさらにガラガラになり座席がこんな感じになっていましたw で、日中ダイヤじゃないので無駄に5分も止まらずすぐに発車しました。で、この各停は何度も抜かれるダイヤで、小平で接続した後に井荻で急行と特急、中井で急行と3回も急行が先に行くパターンでした。そのため鷺ノ宮までずっとこんな感じでした。日中では考えられないですねw

DSCF5729 (1600x1200)
ただ、通過の特急が遅れたため2分程度遅れて西武新宿へ。到着時点ですでに発車時間間際でした。乗務員さんが乗車しすぐに折り返し上石神井行で発車していきました。ちなみに所定だと4分後に特急で、沼袋までひっぱるみたいなので遅れると響きそうです…土日だとこの上石神井行き以降は日中のパターンダイヤに以降するので朝最後の上石神井行きということになります。

DSCF5731 (1600x1200)
井荻で抜いていった特急は最新VVVF編成。この編成結構見るのですがあまり西武新宿でこうやって撮影できたことはないですね。ところで撮影していると車掌さんがカメラの外へ移動してくださいました。仕事中なのに申し訳ないです。ありがとうございます。

DSCF5735 (1600x1200)
西武新宿TOMONY。まぁTOMONYで時々ある西武グッズ販売コーナー。まぁ特にここ限定とかはないですが西武グッズが置かれています。以前は西武がこうやってグッズを駅で売ることはありませんでしたが、最近は積極的においているようで。。。

DSCF5741 (1600x1200)
切符を買い直し戻ると各停田無行きがいたので撮影。新2000系超更新ですが2055なので新2000系の最終編成ですね。実はこの日踏切でこれを見ていたのでまさかまた見るとは思いませんでしたw

DSCF5743 (1600x1200)
で、これに乗らずに急行で、と思ったのですが20000系が来たので方針を変更しこれに乗車。結局今回すべて各停となることが決定(田無以降はどう頑張っても各停なので)しましたw

DSCF5751 (1600x1200)
車内ガラガラだったので、車内を撮影。更新時に取り付けられたLED表示機ですが、小さい上に片側4ドア中2ドアで超更新にしかついていないので見られているか正直微妙な気もします。ちょっと時期がずれればLCD設置もありえたかもしれません。

DSCF5752 (1600x1200)
ドア下の黄色というかオレンジ。以前は濃く見えましたがすでにこの色しか見られないので普通ですね。そういえば今年度分からマイナーチェンジが入る30000系ですが、ここがE233系みたいに軽く点字ブロックになったりするんですかね。まぁなっていたらまた撮影しなければならないですがw

DSCF5754 (1600x1200)
ドア。さっきまで初期車に乗っていたので微妙な差ですがドア窓が一回り小さいことが強調されて見えますw まぁ新2000系や6000系はまだそうでもないのですが幅広で曲がっている30000系のドア窓は特に小さく見えます。

DSCF5755 (1600x1200)
上井草駅のホームですが、こんな感じに正方形が敷き詰められたような形状でこれが未更新の舗装ということになります。秩父線でまだ見られますが都内だともうここしか残っていないようです。駅の支柱も古く橋上駅でもないのでちょっとレトロな雰囲気です。

DSCF5757 (1600x1200)
田無行きなので降車が終わると西武新宿行きに。塗装したてなのか黄色が映えますねw特に戸袋窓がない超更新車は余計にそう見えます。黄色い電車好きですがやはりこの鮮やかな方が良いですね。

DSCF5758 (1600x1200)
で急行できた本川越行きに乗り継ぎますがこれは田無行きですれ違う電車から確認して30000系8両ということはわかっていました。まぁ高速区間なので黄色が良かったですが、まぁ30000系の加速と音をチェックということにしますw 東村山で西武園行きがいましたが新2000系のベンチレータ撤去車。6両でした。着実に進んでいますね。

途中新所沢では1番線側に試験のホームドア(1両分)がついていましたが稼働してはいませんでした。というより「工事のため1番線発着列車の停車位置(8両)が変わっています」と放送があったため、まだ実験開始ではない模様でした。で30000系でももちろん新所沢~本川越は高速走行でしたが、30000系だと加速が良いのですぐ速度が乗ってきてなんか西武っぽくない感じでしたw

DSCF5765 (1600x1200)
急行西武新宿行きで折り返します。ところで以前は日中は各停と急行の発着番線が異なっていて、駅に10分以上停車していましたがそれが再びなくなり1線のみ使用になっていました。停車時間も5分程度になりました。

DSCF5769 (1600x1200)
なにかとよく会う30000系。やはり加速が良いようでスムーズに速度がのってきますね。出力も西武で一番高いですし、結構強力なのかも。そういえば最近の車両は再び強力な車両が増えてきた気がしますね。

この後ポポンデッタによりましたが西武の駅名キーホルダーが販売中で武蔵大和を発見したので購入。よほどの利用者かマニアしか買いそうにない駅ですが…w あと500円のDVDシリーズの名鉄1と2、南海、西鉄を購入。京王の永福町で京王を購入した後、新所沢で西武を手に入れましたが、他に阪急1と2、東急、東武を持っています。まぁ形式名や説明間違いがあるのですが、500円の割にはしっかりつくってあり画質も悪くないです。ただ名鉄で3700系を映して「3500系です」と言っていたのは…でしたがw 車体の断面が違うので実際は見分けつきます。

DSCF5772 (1600x1200)
で東村山へ戻りますが、新2000系超更新車でした。今日は4回中3回が新2000系ということになりました。まぁ黄色い電車ですし良かったですが… まぁ行きは乗れなかった高速走行を楽しめました。で、超更新なのに3色LEDということで…

DSCF5774 (1600x1200)
池袋線から転属してきた超更新車です。一時的転属かと思っていたのですが結局ずっと住みついていますw まぁ正直池袋線は新しめな車両が多いので超更新は新宿線に集まってくれると新宿線利用者にはうれしいですがw

DSCF5779 (1600x1200)
ちょうど下りの電車が入ってきて先頭まで近かったので撮影。2000系です。まぁとりあえずまだ2000系の置き換えは無さそうですが、まぁ数年で3000系の方は完了してしまうと思うので当たり前にいるうちに撮影しておきます。35年以上活躍している形式が主力級に活躍しているのは西武ぐらいになってしまいましたが、この調子で首都圏最古参になるぐらいまで頑張ってほしいところですw 更新で古く感じないですし。。。

DSCF5783 (1600x1200)
特急。乗車した急行の16分後に本川越を発車する特急ですが東村山までに8分差に縮めます。とはいってもこれ以降はぬかすわけではないですが、やはり特急は早いです。急行ももう少し速達になると便利なんですけどね。。。

DSCF5787 (1600x1200)
こんな表示があったので撮影。階段の降りたところについています。まぁ停車位置がちょうど階段と階段の間なので、こうやって表記しているようです。

以上です。

ここからはバスコレ18弾と他のバスコレ2種との比較画像を掲載。

DSCF5800 (1600x1200)
エルガワンステとノンステの並び。ノンステの方は金型リニューアルのおかげでワンステとおんなじようにリアルになった関東バスエルガ。高さの違いがよくわかるかな

DSCF5802 (1600x1200)
後部。ワンステとノンステのライトや窓の下部の位置は共通なようで、ワンステは背が高い分窓が大きいようです。

DSCF5803 (1600x1200)
続いてMPワンステと比較。標準尺ですが、確かMPだとM尺、エルガだとN尺という微妙な違いがあり微妙に長さが違いますが、まぁどちらも同じ標準尺ということになります。

DSCF5804 (1600x1200)
窓の高さ的にMPの方が背が高く見えますね。

DSCF5806 (1600x1200)
前面。まぁ大きさは同じですね。窓の大きさもほぼ同じですがMPは上部から連続しているので余計に大きく見えるようです。

DSCF5805 (1600x1200)
後部。

DSCF5811 (1600x1200)
最後に…新宿でも通販でも買えなかった阪急7000系更新車Bトレでしたが、ここまでしたら何としてでも手に入れたくなったですがなんとか手に入れられました。もう組み立ててありますが、まぁこれは次回紹介します。

では今日はこのへんで
スポンサーサイト
17:16  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

実現するかどうか?な気はしますが… >
まぁそうですね。オリンピック決定のずっと前から計画されていて、一応有楽町線の延伸という形のようです。自分も結構前に聞いたことがありますね。豊洲と住吉の配線もそれが考慮されているようですね。メトロというより江東区が積極的に動いているようで、まぁ南北移動ルートを確保したいというのが目的のようです。縦のルートなので利便性は確かにありそうですが、うーん、地下鉄10両を走らせるほど需要があるのかどうかは正直微妙な気もします(まぁ江東区の移動を知らないのでなんとも言えませんが)ね。

3回も急行に抜かれるとは今では珍しいダイヤですね。>
そうですね。混雑度的には日中も3本抜かれるぐらいがちょうど良いと思うのですけどね。

特急車両が一番機器の古い車両というのが面白い現象ですね。 >
そうですね。まぁ西武秩父線のことを考慮して抵抗制御のままだったものと思いますが、今ではその縛りも無いので抵抗制御にこだわる必要はないですね(まぁ4000系も同様に)。まぁ特急など長時間高速で走る電車には抵抗制御でもVVVFでもあまり変わらないらしい(詳しくはしらない)のと、もしかして直通対応の特急でも出すのかなと想像したりしていますがw  まぁ趣味的にはこのままで良いですよねw

他の商品もあるんですね。>
むしろそっちの方が充実している感が…w Bトレは数年前まで101系や新2000系、30000系も残っていましたが最近ではE851と10000系しか見なくなりました。ぜひ今度の6000系も普通に買える位数を入れて欲しいですね(ちなみに西武は私鉄限定として出した後に一般発売するという手法を取り入れてるようです)

西武はこの頃ファン向けの施策が充実していますね。 >
まぁこれも今までの西武の雰囲気というかイメージを一新させるのが目標だと思いますが、良いことですよね。これは今後も続けて欲しいです。

枠部分が大きいのが目立って一層小さく見える印象>
そうですねw ここまで表示機をコンパクトにしなくても良い気もしますが…w

見た目の美しさは全般的にやはり西武が上をいくように思います。 >
そうですか。別に西武好きだから褒めるというわけではないですが、西武は鋼鉄車も綺麗に保っていて保守をがんばってるんだなと感じますね。これはしずてつのバスでもいえることですが。。。ということで時々色あせがひどい車両を見ると余計目立つというか早く綺麗にしてほしいなと感じることがありますw

ホームとの段差は他駅より大きいのかな>
そうですね。まぁまぁ段差があるほうですかね(段差というと西武球場前の通常利用のホームも高い)。新宿線はカーブがある駅が多く段差が高い駅がちらほらあるので、今後どうにか改善されると良いなと思っています。段差に関しては京王・小田急が特に考慮されているのと、東武は東上線が以前から段差が低いですね。

でも高速走行を楽しむならやっぱり黄色い電車ですね。>
そうですね。特に東村山~本川越に関しては黄色い電車じゃないと西武新宿で20000系が来るよりガッカリ(20000系には申し訳ないですがw)しますね。

遅れやすいダイヤなのに大丈夫かな>
そうですね。まぁ西武は折り返し時間が短いダイヤが多いので5分はマシなほうかもしれませんね。せっかく2線使えるのでもう少し運用に余裕があると良いなぁとは思うのですが。。。

西武全駅が製品化されているのでしょうかね。>
全線製品化されていると思います。ちなみに自分は、以前東村山の駅名が欲しかったのですが、このように普通に売られておらず通販(駅名キーホルダーのメーカーで通販があります)で購入したことがあります。駅名キーホルダーは鉄道に寄っては駅で売っていたりしますが西武はないですね。

前面を見てだるまを連想するのは僕だけでしょうか(笑) >
わからなくもないですw

主力級では最古参の車両になりましたね。>
いつのまにか東武8000系が減りましたからね。車内が更新されているので新101系や3000系より新しい印象があるのですが…

特急がそれほど速いという感覚は無いなあと個人的には思います。>
特に日中は各停しか追い越さないですし、他でも優等列車の各停区間でしか追い越さないので、特急は速度より「座って移動できる」という点に利点があるのかなぁと思っています。ただ西武は優等種別も停車駅が多いのでイメージ的には追越がなくても速く感じますねw

その微妙な違いさえも再現できているというのはすごい>
今までバスコレでもその尺の違いは窓配置などで「タイプ」で済ますことが多かったのですが、最近はこの尺の違いまで(バスコレだと差は数mmですし)丁寧に再現していますね。まぁこのようなことで値段が上がるのはしょうがないとは思うのですが、やはりその分ミスも減らして欲しいなと思います。

ではまた

HIROKI |  2013.09.28(Sat) 21:14 |  URL |  【コメント編集】

HIROKIさん、こんばんは。コメント投稿がしばらく滞ってしまい、申し訳ないです。
更新から半月以上経ってしまっていますが、こちらの記事にコメントさせていただきますね。

最初に、この記事とは外れますが最新の話で一つ…
2020年五輪、東京開催が決まりましたね。汚染水問題もあってどうなることかと思っていましたが、無事決まってまずは良かったと思います。もちろん汚染水を含めた原発事故への対応に国が責任を持って取り組むことは五輪開催の上でも重要不可欠ですが…
今回、おっしゃるようにバスへのラッピングや新幹線車内等へのステッカー等大々的に開催機運を盛り上げていましたが、今回印象に残ったのはオリンピックと並んでパラリンピックも招致活動していたことです。昔ですとオリンピックしか表だって招致していないような印象がありましたが、今回はどこでも両者が併記されていて、好感が持てました。東京開催が決まって今後スポーツ選手の強化策も進むと思いますが、パラリンピック選手の方にも進めていってほしいと思います。
一方、五輪開催に向けての施設整備では各競技会場や道路が報道されていましたが、地下鉄豊洲~住吉間の新設検討は初めて知りました。開通したとしてどういう運行形態になるのか気になりますし、五輪終了後にお荷物にならないかどうかも気がかりで、実現するかどうか?な気はしますが…

さてこちらの記事ですが、何といっても避暑を狙っての乗り鉄という発想が面白いなと思いました。僕も8月の猛暑の中を乗り鉄していて、あまりの暑さに冷房の効いた列車から外へ出ることが普段よりおっくうになりましたが、涼しい列車にずっと乗って暑さをしのごうという逆転の発想はさすがですね。
・行きの各停、3回も急行に抜かれるとは今では珍しいダイヤですね。平日通勤時間帯ならともかく土日にこういうダイヤがあるとは。おかげで空いていて避暑にはもってこいだったと思いますが(笑) しかも新2000系で音も楽しめましたね。
・特急唯一のVVVF編成、そういえばこのブログではあまり見ませんね。同じ101系機器流用車でも9000系はVVVF化されましたが特急用10000系は元のまま。東海道線・高崎線の185系もそうですが、特急車両が一番機器の古い車両というのが面白い現象ですね。
・TOMONY内に西武グッズ販売コーナー…Bトレを販売しているのを練馬だったかで見た記憶がありますが、他の商品もあるんですね。手軽にグッズを買えるのは良いなと思います。こうしたグッズ販売にイベント開催と、西武はこの頃ファン向けの施策が充実していますね。
・急行が20000系だったので各停田無行き乗車に変更、これはHIROKIさんらしい選択だなあと。もし時間に余裕があれば僕も同じ事をすると思います(笑) 新2000系や新101系更新車についているLED表示機、他社の類似品と比べても、表示部より枠部分が大きいのが目立って一層小さく見える印象です。この2055編成、戸袋窓がないこともあって綺麗な黄色がおっしゃるとおり一層目立つというか映えていますね。JRの岡山・広島地区でもこれと似た色の電車がだいぶ増えてきていて、塗って程ないのか綺麗な色の車両もいますが、見た目の美しさは全般的にやはり西武が上をいくように思います。
・上井草駅のホーム、以前西武秩父に行かれた際の記事のコメント返信でここにも未更新舗装があると教えていただきましたが、なるほどこうなっているんですね。確かにレトロな感じがしますが、未更新ということは逆に列車とホームとの段差は他駅より大きいのかなというのも気になります。
・新所沢駅のホームドア試験、確か8月31日開始でしたのでこの時はまだ稼働前だったと思います。動画で3ドア→4ドア&その逆の移動の様子を見ましたが、面白い動きをしますね。HIROKIさんの地元に近いので、夏休み中にでも実際に見に行かれてみては?ぜひ感想を聞きたいです。
・30000系、高速域まで加速が良くてすぐ高速走行になるんですね。VVVFは元々高速域でも加速が落ちにくいですし、出力が西武で一番高いということなのでそれも道理かなと。でも高速走行を楽しむならやっぱり黄色い電車ですね。モーター音の唸りが「頑張って走ってます」感いっぱいですので。
・本川越、折返し停車時間が5分程度になったんですね。遅れやすいダイヤなのに大丈夫かなという気がしますが…
・西武の駅名キーホルダー、武蔵大和もあるということは、西武全駅が製品化されているのでしょうかね。そういえば静鉄も15駅全て製品化されていますが、例えば入江岡あたり買う人はどれだけいるのかなあと。500円のDVDシリーズ、何気に結構揃えていますね。まあ名鉄3700系と3500系の区別がついていないのはご愛敬かも。 余談ですがその3700系、前面を見てだるまを連想するのは僕だけでしょうか(笑)
・本川越からの戻りはまた新2000系、今度は高速走行が楽しめて良かったですね。超更新で3色LED、そういえば池袋線にいましたが、新宿線で見るとちょっと違和感があります。
・2000系、確かに首都圏では東武8000系が急速に勢力を縮小した今となっては、主力級では最古参の車両になりましたね。置き換えが始まるとすれば3000系引退後で、40年以上活躍するのはほぼ確実かと思いますが、東京五輪開催を機に新車投入ということも将来あり得る話で、無事東京五輪まで生き残って欲しい車両だと思います。
・特急、本川越から東村山まで急行と8分差ですか。停車駅が5駅だけの違いで急行も高速走行するのであまり差が開かないですね。最後まで急行を追い越さないことも含め、特急がそれほど速いという感覚は無いなあと個人的には思います。もちろん特急は各停を何本か待避させるのでその分は速いですが。

バスコレ18弾と他バスコレとの比較、エルガワンステとノンステを並べてみると、確かにワンステの方が背が高く後部窓が大きいのがよく分かります。その分細長く見えるので実車でも実際より短く感じるのかなと。標準尺はMPだとM、エルガだとN、それが車体長さの微妙な違いだったこと自体、今まで気づきませんでした(汗) その微妙な違いさえも再現できているというのはすごいというしかないです。MPは車体高さはエルガと同じながら窓が高い分背が高く見える…というのも見比べて納得です。

次の連休は遠出の予定がないので、未コメントの記事にも順次コメントしていきたいと思っています。もうしばらくお待ち下さい。
それでは、また。
とーます |  2013.09.12(Thu) 22:04 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shizuchu.blog17.fc2.com/tb.php/649-9a4fd555

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。