2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014.03.24 (Mon)

◆2014 Vol.10◆

こんばんは。

朝夕以外はだんだんと過ごしやすい気候になってきていますが…花粉がものすごく飛んでいまして、春なのに穏やかな状況ではありませんw 今年は特に目がやられていまして、まぁのどとか鼻よりはマシですが、大変です…w

さて、前回ネタ切れのためBトレネタを中心に掲載しましたが…今回もネタが全くない状況になりそうでしたが、撮影に行ってきたので、ネタ切れは回避となりました…w ということで今回はその模様を掲載していきます。

今回の目標は…南武線の205系撮影。いつも立川で駅撮りだけなのでつまらないのでどこか違うところで撮影したいという目標で撮影してきました。

今回は久しぶりに立川へバスで出てみました。この時期は立川が特に混雑する時期の一つでもあるので、渋滞を心配しましたが、まさかのほとんど渋滞なしでスムーズに移動。ちなみにバスロケはワンステ表示でしたが、来たのは明らかにノンステのMP2372でした。そういえば2372は前にもワンステ表示できたので、ノンステに設定が変更されていないようです。奈良橋まではほとんどノンストップで良かったのですが、奈良橋以降西武バス立川営業所まですべての停留所で停車。営業所からは前に幸町団地からのバスが入ったので通過しましたが、すでに満杯状態でした。奈良橋~東大和市駅の間でも結構乗るので、立35・37は奈良橋以降大混雑となることが多いです…w ところで、いつのまにか車内の運賃表示機が液晶のものに交換されていました。 

DSCF9925.jpg
立川駅について前を走っていた幸町団地発のMPは、最近導入の立川営業所最新車の2641だったので撮影。新しいICステッカーが貼られています。今のところ西武バスの既存車と立川バス上水営業所は従来のもののままになっています。ところで、やはり新7E・336は今も活躍していますし、UAも減った感じがしないのでRAがどこかへ転属した穴埋めでこのMPが入ったものと思われます。

DSCF9927.jpg
ここからはさっそく南武線。今回は…上下線高架化となった南多摩駅で撮影してみることにしました。ダイヤ改正での改正点を紹介したポスター。②ですが、確かに乗り継げますが今のところ、川崎方面は1面1線状態なので階段等の利用が必要で、早く川崎方面が2線になってほしいところです。

DSCF9928.jpg
停車していた205系の川崎行に乗車。これは…ドア窓が小さいので転属車ですね。南武線ですが、駅間が比較的短いのでそんなに速度を出さなくてもテンポよく進んでいくので遅いというイメージがありませんが、205系の高加速も合わさって今回も私鉄っぽさを感じました。205系…加速時の「カクッカクッ」となる加速はやはり良いですねw

DSCF9929.jpg
南多摩に到着。とりあえずこの構図で撮影してみます。この鉄橋風のアーチ、矢野口にもあったかと思いますが、なんか未来的な感じがします。でも、後ろの崖の影響でやたらローカルに見える気がw 一応東京の多摩地区市街地です。

DSCF9930.jpg
さっそく来ましたがピントが甘くなってしまいました。まぁ1本目なのでヨシとします。ここですが多摩川を渡ってカーブした先で、遠くからゆっくり走ってくるのに、そのあと少し加速するので自分が考えていたタイミングと電車がくるタイミングがずれて意外と撮影に苦労しそうです。

DSCF9931.jpg
南多摩を出発する205系。最近、この電車が出発していくところを撮影するのがなんか気に入っていますw 南多摩は乗降客が少なめということもあってこうした感じの撮影はしやすそうでした。

DSCF9935.jpg
表示機。各停と表示せず「各駅停車」と表示しているのがJR東日本の特徴ですね。JR東日本では「普通」と「各駅停車」を一部路線で使い分けていますが、これ一般の人や初めて使う人にはわかりづらいかもしれませんね。まぁ常磐線などは「普通」はやめて「快速」にしていますが。。。

DSCF9936.jpg
2本目は転属車の205系。これはしっかり決まりました。ステンレス車なので高架区間やまだ設備が新しい場所との組み合わせはかっこいいです。

DSCF9937.jpg
快速の205系が来ましたが、こちらは生え抜きのドア大窓車。なんか転属車に比べてラインカラーが色あせている感じがしますね。まぁ長い間このカラーだからなのかな。

DSCF9938.jpg
以前、立川ではドア大窓の生え抜き車は撮影できていなかったので、ドアが閉まったタイミングで側面を。うーん、カラー部分以外もくたびれた感じが出ている気がします。まだ205系は新しい方に感じてしまいますが、これを見るとベテラン感も出ていますねw

DSCF9939.jpg
さっきとは反対側に移動して川崎方面から立川へ向かう列車を撮影します。お、こちらもなかなかかっこいい気がします。ところでこれ快速で来た立川行なんですが、普通の幕で来ました。勘違い防止のためか表示機を稲城長沼で変更しているということでしょうかね。

DSCF9940.jpg
駅に停車している205系。

DSCF9942.jpg
生え抜き車の205系が来ました。若干手前で撮れば後ろがカーブしてくるところが写るのが良いですね。南武線というとなんとなく急カーブ連続のイメージがあるので、南武線らしい構図というか撮影スポットかなと思いました。

DSCF9943_20140324234252bb0.jpg
ぶれてしまいましたが先頭車化改造車の編成も来ました。まぁ原型のほうがもちろん良いと思いますが、この改造車のE233系と209系を合わせたようなデザインもなかなかだと思います。

DSCF9944.jpg
209系が川崎方面へ走っていきました。南多摩は上下線のタイミングがかぶることが多かったので無理やりこちらから撮影。こちらも南武線からの引退が予想されていますが、既にVVVF更新もされていますし、房総地区に編入されるのか、違う線に行くのか気になるところです。

この後はちょうど快速があったのでそれに乗り武蔵溝ノ口へ。205系の転属車でした。で快速はもちろん初めて乗りましたが、南武線なのであまり速度は出さないものの、やはり気分的に1駅通過するだけでも速く感じました。登戸以降は3駅通過しますが、結構速いなと。しっかり各停も補われていますし、混雑緩和(南武線は各駅とも結構乗降があるので、駅通過で混雑が若干抑えられる)にもなっていますし、快速の効果があるなと感じました。これで20分間隔とかになるとさらに便利なのですが…今後に期待できますね。

溝の口からは東急線に乗ります。が、田園都市線は40分ぐらい前に発生した人身事故でダイヤ乱れとなっていました。とはいえすでに運転順序とかはダイヤ通り(行先は違い、各停:急行が2:1 これが順序通り)になっていたようで、特にこれといった混乱もなかったので予定通り東急へ。

DSCF9946.jpg
とりあえず撮影します。大井町線の9000系。ここに来たらやはり9000系撮影は欠かせませんw 個人的に東急では最も気に入っている車種。まぁ東急は8000系から9000系まではみんな気に入っていますが…w

DSCF9948.jpg
ところで溝の口では大井町線は電車が基本的に停車しない部分を中心に(田園都市線ホームは全体)ちょうど扉と扉の間になる位置に柵が取り付けられています。これ、東急では徐々に広がっているようです。混雑が激しい東急では結構効果がありそうですし、個人的にこの形状なら撮影もできますし、とりあえずホームドアより安易に取り付けできると思うので、これ結構いいんじゃないかと思います。

DSCF9953.jpg
まぁ各停はほぼ9000系に統一されているわけで9000系が普通に連続してきます。大井町線というと個人的にはいまだに8090系や8590系が入ってきそうなイメージで、正直これと8500系しかいない大井町線は変な感じがします。

DSCF9955.jpg
折り返し線に入る9000系。このカメラだとズームして撮影+PCで切り取りして車両部分を大きくしてもあまりズームしている感じがしないところも気に入っています。

DSCF9956_20140324234618bcf.jpg
後ろが切れてしまいましたが5000系。このカメラにしてからこの構図は撮影してみたかった(以前のは不可能だった)のですが、なかなか良いですね。5000系…どうもいまだになじみがない車両です。まぁ8500系という大物?がいるので影が薄く感じるだけかもしれませんね。よく見るとT運用のようで代走ですね。

DSCF9957.jpg
大井町線の急行6000系。このデザインも東急っぽさはないものの斬新で意外とアリだなと思います。まぁ乗る気はあまり起きませんが…w

DSCF9959_20140324234631518.jpg
今の大井町線を象徴する並び。大井町線も8500系数本を除きVVVF化。東急というと界磁チョッパ車が多く西武線と同じだ と思っていた時代ではなくなっちゃいましたね…w

DSCF9960.jpg
メトロ8000系。メトロは6000系や7000系がまだ普通に活躍しているのでこれが古く感じません。

DSCF9961.jpg
ポイントを渡ってくる9000系。なかなか良い感じに撮影できたかなと。最近、電車がカーブしているところやこうしてポイントをクネクネわたってくる電車の撮影が気に入っています。

DSCF9962.jpg
東武50050系。先ほどからくる渋谷方面はいつもではありえないほど空いていますが、この辺は人身事故での運転見合わせ中、長津田等よりはこちら側に停車していて客があまり乗ってこなかったという可能性もありそう。順序はダイヤ通りですが、時間は大幅にずれているようです。

DSCF9963.jpg
どんどん来る9000系。ところで大井町線生え抜きで唯一スカートが装着されてなかった9007編成にもスカートがついたようで、これでスカート未装備は消滅しちゃったようです。

DSCF9967.jpg
8500系が出発していったのでもちろん撮影。うーん、良いですねやっぱりw 東横系統の新車導入がひと段落したので、今度は田園都市線も置き換えがある可能性も高いのでこちらもいっぱいいるうちに。。。

DSCF9968.jpg
おっと、メトロの08系が来ました。そういえばこんな形式もありましたね、存在感薄すぎてすっかり忘れていましたが、初撮影となりました。ちなみに一度乗車したことはありますが、内装は今の標準系なので珍しさを感じませんでした… 画像だとみづらいですがこちらはK運用…東急の代走です。代走というかダイヤ乱れで整理したためかと思いますが。。。 

DSCF9969_2014032423480089a.jpg
大井町線急行6000系。

DSCF9970.jpg
折り返し場所に移動する9000系。さっきから大井町線各停は全て緑各停…二子新地・高津通過の方を表示していますが、実際全て緑各停に変更になっていたようです。田園都市線のダイヤが時間通りではないので急行に支障を出す可能性があるからだと思いますが…あとから気づきましたw

DSCF9972.jpg
メトロ8000系と9000系2本と、8500系が少し見えるというなんとも贅沢な4本並び。なかなかこういうタイミングは日中は見られません。ん、ところで左の9000系走りだそうとしていますし、8500系は1本前のメトロ8000系(撮影していません)が駅を出たばかりで徐行…ということは…

DSCF9973.jpg
これは最高w 9000系と8500系の並び。まさかこんな並びを撮影できるとは思いませんでした。今回撮影のベストショットかな。それにしても2形式ともかっこいいですね。ところで、このあたりから田園都市線の間隔が短くなりつまりはじめてきます。混雑度もそれに合わせるかのように上がってきました。

DSCF9974.jpg
東武50050系と東急6000系。中央林間方面も順序はダイヤ通りですが間隔がまちまちになっていたようです。

DSCF9975.jpg
東武50050系。行先がさっきからずっと押上行きになっていて、まぁダイヤ乱れお決まりの東武直通中止になっていますね。。。といっても50050系はいつでも普通に東武に入らない運用に入っているので特に何も変わった点がないですね。

DSCF9976.jpg
大井町線の8500系が来ました。

DSCF9977.jpg
連続で東武50050系。こちらも押上行になっています。運用番号がSになっているのでメトロ運用を代走。

DSCF9978_20140324235010599.jpg
急行大井町行。大井町線は青各停が消えている以外は普段通りになっていますが、まぁバイパス機能が機能していると言えそうです。

DSCF9980.jpg
おっと、大井町線は8500系が2本連続。田園都市線が混んできたことですし、渋谷から副都心線乗り換えより自由が丘で乗り換えるのもいいかなと思い、方針転換しこの2本目の8500系に乗ることにします。

DSCF9982.jpg
1本目の8500系がホームへ移動。8500系同士の並びも良いですね。

DSCF9984.jpg
1本目の発車に合わせて乗り場へ移動し、乗車。やはり東急といえばこの特に特徴がないことが特徴?のフツーのドアですね。比較的ベテランなのにほとんど音もなく閉まるのが特徴でもあります。で、乗った8500系ですが、田園都市線の急行を待ってから発車。しかしその急行は今度はラッシュ時並みの大混雑(ちなみに唯一側面赤帯がある8500系)でやってきたので、そこからの乗り換え客がかなり多く、どちらもベルを5回以上鳴らしても発車できずという状況に…途中であきらめたようで数十秒おいてから発車になりましたw 途中二子玉川まで8500系同士の併走。 この電車で自由が丘まで移動。それにしても8500系は加速が良いですね。加速時のガクッという界磁車ならではのショックも間隔が短めで、西武とはちょっと違った感じでこちらもなかなか良いですね。

DSCF9991.jpg
自由が丘で東横線のホームにあがるとちょうどY500系の各停和光市行きが特急の接続をしたいたので早速乗車。5000系列に乗ろうと思っていたので即決。途中、中目黒までは東横線らしいぎりぎりまで加速して一気に停車する激しい走行で楽しめました。渋谷で乗客の半数が降りて和光市先着の各停なのに一気に空いて出発。
で、運転士が「西武線直通はこの後の急行小手指行で、小竹向原でこの各停から乗り換えても同じ電車なので」と明治神宮前と新宿三丁目と池袋で放送していましたが、他の路線とかだと手前で優等に乗り換えたほうが空いている可能性もありますが、副都心線→西武線はむしろ小竹向原まで引っ張ってから乗り換えたほうが空いているのでそのまま小竹向原まで移動。そういえばメトロ線内のY500系は初めてでしたが、MM線も地下なので特に違和感もありませんでしたw

DSCF9992.jpg
Y500系といえば西日本風の表示機配置。まぁ5050系等でも中間に5000系前期車が入る編成でも見ることができますが、なかなか良いですね。

DSCF9993.jpg
10000系が来ました。こういう表示は良いですが、3色LEDでオレンジ1色だと見づらい気がします。まぁメトロは駅の表示機でもギリギリに文字を詰めた表示もありますが…w

DSCF9998.jpg
特急→急行できた小手指行は6000系でした。小竹向原ですでに空席がちらほらありましたが、ここで乗り換える客などが降りたので練馬まではガラガラ。練馬で保谷行からの乗り換え客がいたものの空席は残る状態でひばりが丘へ。ここでまた半分程度降りるので例によってガラガラで所沢へ。まぁ乗る分には空いていて良いですし、それで飛ばすので6000系や東急車はあたりですねw

DSCF0006_20140324233757a56.jpg
所沢で降りると新宿線の3000系6連がいたので記録。見つけたときはどんな形でも撮影しておきます。

DSCF0007.jpg
ついでに各停池袋行を撮影。そういえば所沢駅ですが、先日から停車位置が若干変更となっており、3番ホームは10M池袋よりになっています。これにより、3番ホームの電車を池袋よりで記録するのは編成全体を写すのはきつくなりました。

DSCF0012_201403242338075e3.jpg
最近完成した待合室。3・4番ホームには設置されていません。東村山も6番ホームにはありませんが、池袋線の上りはおいといて、新宿線は小平まではほぼ10分間隔なので待合室で休むという需要はあると思うのですが、そちらも設置してほしいなと思いました。

DSCF0021_20140324233811f57.jpg
ちょうど特急がきたたのでなんとなく撮影。そういえば4番ホームは特急は8M池袋よりに、そして8両は40M池袋よりに移動となり、3番ホームの8両の一番後ろと一緒の位置になりました。ということで今まで所沢どまりの8両の後ろを撮影していましたが不可能になりました。
ところでこの特急、発車メロディ後に特急券を買う客がいたのか、なかなか発車せず待機になっていました。

DSCF0024_201403242338163c2.jpg
5直開始から1年。もう何度も見ているので1年しかたってないという感じが全くしませんねw

DSCF0025_20140324233930cbb.jpg
停止位置変更のお知らせ。隣は4月1日以降はICカードだと運賃が1円単位になることのお知らせ。西武ではすでに新運賃表が用意されているようでその上に現在の運賃表がステッカーで貼られています。ちなみに都営や横浜市営などは6月まで従来の運賃になるようです。

この後は30000系の急行で東村山に移動。

ということで以上です。今回は南武線205系撮影も達成でき、東急撮影も良い結果になって満足いく撮影ができました。

では今回はこのへんで
23:54  |  通常の記事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

こんばんは。

久々のブルーリボンⅡノンステです。>
おっ久々ですね。エルガが増えている中多少でも違いがある車両が入るのはいいですね。出来ればハイブリッドなんかも入って欲しいですが(日野のハイブリッドならMTですし環境を考慮しているPRにもなりますし。。。)

定着するかどうかはまだ何とも言えないかなと思います。 >
確かに面白い試みですね。今後どうなるか気になるところではありますが、独自の試みで何か効果があるといいなぁと…

長期間設定が直っていない>
おそらくワンステから設備をそのまま引き継いだままになっているのかと思います。まぁどちらにしろバリアフリー対応なので問題ないといえば無いですが。。。

ワンステとノンステをバスロケ上で区別する必要があるのかな>
確かに一般にはあまりノンステかワンステか意識してないかと思いますので、あまり無いといえば無いのかもしれません。特に既に一般車両と呼ばれるツーステ車は秩父などを除けば引退しているので。。。

日常的にそうならもっと増発してほしいところですね>
どうにかして奈良橋発着でいいので増やせないかなと思うのですが…東大和市からは本数がありますが、奈良橋は1時間に4本程度なのでもう少しあってもいいはずなんですが。。。

矢野口利用者以外は稲田堤での乗り換えが便利ですね。>
そうですね。そうすると稲城長沼始発に乗れるので。稲城長沼ですが2面4線になるようです。武蔵小金井と同じような配線になるようで。。。そうするとそのまま乗り換え出来るのでいいですね。

もちろん近くを走る横浜線と比べると駅の数も速度も違い、やっぱり遅いな>
確かに横浜線は結構速度出しますからねw 特に快速はかなり速く感じますし、各停でも駅間長いので。。。

開発途上で新しく開業したニュータウン内の新線といった趣ですね。>
そうですねw 全く住宅街でもニュータウンでもないですがそういう雰囲気がありますw

JR東は他の関東民鉄より車両の手入れが良くない気がします。>
やはりそんな感じがしますか。自分もJR東の車両は他社より同じ年代でもベテラン感が出ている感じがします。まぁ更新より置き換えを重視しているのが、良い意味でも悪い意味でも伝わってきますね。。。そういえば、211系などはJR東日本のを見た後に東海の5000番台を見ると10年近く離れているような感じがw

ちなみに駅での案内は快速・各駅停車のどちらでしたか?>
確か各駅停車ですね。そういえば…西武線利用者からすると途中から各停の場合でも「各停」と案内しながら急行表示だったり というのが普通ですが、他のところだと車両側の種別を変えたり、各停区間でも元の種別名を車両・駅どちらも使うのが普通なのかもしれませんね。。。

しかしこの改造車も廃車になるのは勿体ない気がします。 >
そうですね。まだ仙石線では普通にいますし、E233系などと似ているので多少新しい雰囲気ありますし。。。わざわざここまで綺麗に作ったんならもう少し活躍しても良さそうに感じます。

静鉄でも一部の駅にこれと似たものが取り付けられていますね。>
静鉄の場合もともとホームいっぱいいっぱいに停まるのでオーバーランできないわけですが、柵の設置でさらにオーバーランできないので運転士さんの停車の技術がかなり高いような気がしますw

最も僕の場合8000系か8090系列しか乗ったことがないですが>
まぁ自分も今残っていたらそうしますねw まだ大井町線というと8090系のイメージしかないですw

僕が乗ろうとする時にこれが来るとアンラッキーな感じがするのは確かです>
自分も1本パスしますw とはいえ、加速は結構パワフルで気に入ってはいますが。。。やはり8500系の誘惑には勝てないなとw

大井町線での走りがどうかは一度確かめる必要があるかなとも思いますが… >
遅いという噂もありますがどうなんですかね。もともと大井町線は速度が出ない線区のイメージがあるので。。。

5直開始関連で一気に変わってしまいましたね。>
そうですね。そういえば個人的にもうひとつ気になっているのは京急で、京急は数年前までは界磁チョッパと抵抗制御が大量のイメージがありましたが、既に800形と2000形のみということで、東急と並んで一気にVVVF化が進みましたね。

残るは田園都市線ですが、いつまで残ってくれるか。>
とりあえず東横線への車両への投資が終わったので、次は池上・多摩川線系統への1000系(1500系)転属更新に移っているようですが、それが終わるとそろそろ田園都市線への車両投入がありそうですね。。。もともと置き換え予定が中断している状態なのでいつ始まってもおかしくなさそうです。。。

結果的に中途半端な存在になってしまいましたね。 >
そうですね。逆に少数で新規形式にしたためにホームドアの問題や車両共通化の問題が起きてしまっていて…趣味的には少数派は面白いですが、実用性にはちょっと……です。

大井町線がすべて二子新地・高津通過となるとこの両駅にはたまったものではないですね>
確かにそうですね。まぁその場合は停車するのかもしれませんが。。。もともと田園都市線だけだったからといって通過されたら「せっかく走っているのに」って思いますよね…w

押上で曳舟方面の接続がとられていたのか気になります。>
それは確かに…直通中止になると押上~曳舟が不通になるのは名物と化している状態でしたが、利用者からするとたまったものじゃないですからね…w

その8500系は4M1Tのはずで、田園都市線用車両同様加速の良さはぴか一ですね。>
中間の3両目だけサハですね。そもそも10両の加速がいいのでさらに加速が良いという。。。

まあ乗ってしまえば5000系と同じですね。>
まぁ後は内装に細かな差異はありますが、混んでいては全くそれが見れないので…w 5000系よりは特徴ありますが、ちょっと物足りない感がw

副都心線直通に力を入れている西武には悲しい現実ですね。>
そうですね。。。まぁ副都心線は渋谷から徐々に客が減る感じなのでしょうがないというのと、西武へも直通前よりは利用は増えているようですが、もう少し増えたほうがいいような。。。

駅改良工事の一環でしょうか。>
そうですね。以前は改札が小手指・西武新宿よりだったのでそちらに詰めていたのが、若干真ん中よりになったのでそれにあわせたようで。。。慣れるまで時間かかりそうです。。。

ではまた
HIROKI |  2014.06.10(Tue) 21:41 |  URL |  【コメント編集】

★No title

HIROKIさん、こんばんは。
年度初め、さらには引っ越しもされたようでお忙しい中、多数のコメント返信をありがとうございました。
対する当方、コメント投稿に約一か月間が空いてしまいましたが、久しぶりにコメントさせていただきますね。

その前にまた静岡情報を…
しずてつの3月導入新車、以前報告の後で2台確認しました。1台は763号車で中型車、1度ぱっと見ただけで自信がないですが確かレインボーⅡノンステだったような。もう1台は764号車で、久々のブルーリボンⅡノンステです。この車両は4月から運行開始した「アイバス」用で、専用車であることが一目でわかるラッピングをしています。「アイバス」とは、4月から運行開始した、乗客のバス乗降や両替などのサポートを行う添乗員が乗車するバスで、所要時間も通常のバスより長めにとられており、静岡駅~県立総合病院間(県立病院高松線と同経路)を平日のみ5往復運行しています。高齢者の利用が多い区間だけに試みは面白いと思いますが、定着するかどうかはまだ何とも言えないかなと思います。

さて、こちらの記事は南武線の205系と溝の口での東急撮影がメインで、春休みらしく普段と変わった場所で撮影ができて良かったですね。では、順を追って…
・立川までのバス、バスロケではワンステ表示なのにノンステ…長期間設定が直っていないのがどうかという点はさておき、そもそもワンステとノンステをバスロケ上で区別する必要があるのかな、という気が個人的にはします。どちらもスロープ付バスであることには違いがないですので、しずてつのように低床バスか否かの区別で十分では?と。もちろん座席数やスロープ板の角度など細かいところは両者で違うので、それの区別を知りたいというニーズがあるなら話は別ですが…
奈良橋以降の乗車で大混雑に…日常的にそうならもっと増発してほしいところですね。都会のバスは混雑するのが当然と言われればそれまでですが。
・稲城長沼での乗り継ぎは階段等が必要ということは、矢野口利用者以外は稲田堤での乗り換えが便利ですね。案内板に細かく書いても逆に困惑を招きそうなので、そのあたりは車掌の細かな案内でフォローするのがベターかなと思います。ちなみに「今のところ」ということは、将来は2線になる予定があるのでしょうか?最新情報に疎いもので(汗)
・南武線、少し前に各駅停車で全区間乗りとおしましたが、実際に乗っているとおっしゃる通りテンポよく進むので体感としてはそれほど遅いと感じませんでした。もちろん近くを走る横浜線と比べると駅の数も速度も違い、やっぱり遅いなと思いますが…やはり元々私鉄として開業している路線だけあって、駅間の短さも東京近郊の私鉄並みですし、今も私鉄に近い雰囲気がありますね。
・南多摩駅の近代的なアーチ橋と背後の崖のとりあわせ、これは開発途上で新しく開業したニュータウン内の新線といった趣ですね。そこに入ってくる205系、ぴったりの組み合わせだと思いました。
・南武線生え抜きの205系、確かにくたびれている感じがしますね。転属車は転属時にラインカラーの付け替えなど整備を行っているのに対して生え抜き車はそれがなく、新造から20年余り大きな手を入れられていないという違いはあると思いますが、どうもJR東は他の関東民鉄より車両の手入れが良くない気がします。209系設計時の使い捨て思想以来、既存車の整備が疎かになっているような気がする、というのは言い過ぎでしょうか…製造後20年余りでしたら他社の車両ではここまで古さを感じませんので。
・川崎方の撮影、2枚目以降の後部車両が写っている画像が良いですね。急カーブの様子もよく分かりますし。快速で来た立川行、快速区間終了時に快速表示が行先表示から消えるのは近隣では中央線E233系の例があるので、それに倣って稲城長沼で変えているのかなと。ちなみに駅での案内は快速・各駅停車のどちらでしたか?行先表示が普通の幕なら各駅停車と案内しないと変な混乱が起きると思いますが…
・205系先頭車化改造車編成、鶴見線などでは見ていますが、南武線は原型車の印象が強いのでこの顔を見るとちょっと違和感がありますね。デザイン自体は悪くないですが。しかしこの改造車も廃車になるのは勿体ない気がします。
・209系、一番容易な転用先はほぼ同一仕様車がいる房総地区ですが、転用して車両が余らないかどうか。でも数が少ないので房総地区以外ではまとまった置き換えには使えないので、やはり房総地区かなと。
・快速、速度が出ない割に結構速く感じたんですね。確かに通過駅は多いですし。僕も一度実際に乗って確かめてみたいと思いました。

今回、撮影目的の南武線より撮影(掲載)枚数が断然多い東急溝の口…それも頷ける車種の豊富さと運行本数の多さですね。また、ダイヤ乱れの余波で代走や変更もあってレアな画像も撮れ、その点ラッキーでしたね。
・溝の口のホームにある柵、静鉄でも一部の駅にこれと似たものが取り付けられていますね。柵があることで視覚的にホーム先端部が分かりやすくなっている感があり、最近多いスマホ等を見ながらホームを歩く人などの転落事故防止には一定の効果があるのかなと思います。
・大井町線、9000系と8500系しかいない大井町線は僕も変な感じがしますね。最も僕の場合8000系か8090系列しか乗ったことがないですが(もちろん意図的にw)
・折り返し線の画像に5000系の編成画像、どちらもきれいに撮れていますね。5000系、田園都市線や乗り入れ先でも見かけることが多いのでなじみはありますが、僕が乗ろうとする時にこれが来るとアンラッキーな感じがするのは確かです(苦笑)
・大井町線の6000系、今見ても東急らしからぬデザインの車両ですね。乗る気が起きないのは僕も同様で、確か短区間で一度乗っただけです。東横線や田園都市線では激しい走りを見せる急行、大井町線での走りがどうかは一度確かめる必要があるかなとも思いますが…
・東急も界磁チョッパ車が多く…数年前まではそうでしたね。東横特急にも入っていましたし。5直開始関連で一気に変わってしまいましたね。残るは田園都市線ですが、いつまで残ってくれるか。今回の撮影画像を見ても8500系が一番良いなと僕も思います。それと9000系と8500系の並び画像。実にきれいな並びで、狙ってもなかなか撮れるものでないだけに、撮れてよかったですね。
・メトロ08系、今回初撮影できて良かったですね。半蔵門線では8000系が引退もなく普通に走っているので、僕も久々に存在を認識した形式です。0○系シリーズは東西線までは既存形式の置き換え用として登場したので今も存在感がありますが、06~08系は既存車の置き換えでなく増発用となって少数に終わり、結果的に中途半端な存在になってしまいましたね。
・大井町線がすべて緑各停、運転整理が必要な時は完全に田園都市線と運転を分離するわけですね。なるほどと思いますが、この時のように田園都市線が運行再開していれば良いものの、完全ストップしているときに大井町線がすべて二子新地・高津通過となるとこの両駅にはたまったものではないですね。
・東武直通中止、運転整理としては正解ですが、押上で曳舟方面の接続がとられていたのか気になります。東武側からの押上折り返しは昨年できるようになったみたいですが。
・大井町線の数少ない8500系が2本連続で登場というのも今回ラッキーでしたね。9000系の転属が終わったとすれば当面は8500系も現役でいられると思いますが…その8500系は4M1Tのはずで、田園都市線用車両同様加速の良さはぴか一ですね。
・自由が丘からのY500系、外観デザインには特徴がある形式ですがまあ乗ってしまえば5000系と同じですね。副都心線→西武線は小竹向原まで行って乗り換えたほうが空いている…実際に優等列車でも小竹向原→練馬間が一番ガラガラとは。乗るほうには楽ですが、副都心線直通に力を入れている西武には悲しい現実ですね。5直開始から1年、直通運転自体は定着していますが、利用者の流れを変えるにはまだ時間がかかるのかもしれませんね。
・所沢駅に待合室が完成したんですね。2・3番ホームにないのはホームの混雑状況から設置する余裕が無いとの判断かなという気がします(特に池袋線の優等列車発車前はかなり混んでいる印象があります)。東村山も含めて、比較的余裕のあるホーム先端部にでも設置があると良いですね。所沢の停止位置、全般に池袋・本川越方面へ移動していますが、駅改良工事の一環でしょうか。

それでは、また。
とーます |  2014.04.20(Sun) 23:45 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shizuchu.blog17.fc2.com/tb.php/680-38cd9106

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
