2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.21 (Fri)

◆2014 Vol.34◆

こんばんは。

いつの間にか10日経っていました…w
寒くなりましたね…このところは20℃超えない感じになりましたね…この時期は寒い+日が短い+光の感じ この3つが嫌いなので個人的には嫌な季節です…撮影もしづらいですし…
ところで衆議院総選挙があるようで…前回はまだ有権者じゃなかったので投票できませんでしたが、今回有権者となってはじめての総選挙ということで、まぁ総選挙の時期とか内容とかはおいといて正直なところちょっと嬉しいですねw 若い世代は選挙に行かないと言われていますが、まぁせっかくある権利ですし、若い世代が選挙に行かない→政治家は投票してくれる高齢世代に対しては力を入れるけど、投票しない若い世代への社会保障等や声は聞かない&聞いたとしても投票してくれる人がいない→若い世代への対応は疎かになる ということになってしまいますし、まぁしっかり行ってこようと思います。

さて、今回は、最初におまけ画像的なものを掲載してからの京王線笹塚での撮影です。
まずは、ぎんてつ7Eワンステを小平で撮影したときのものからです。

DSCF2881_2014112000150288c.jpg
A9-349 PDG-RM。なかなか良い感じに撮影できました。これワンステのようですね。この代のRMはノンステとワンステの外装の違いがほとんど無いんですよね(前扉ぐらい)~。。。ナンバーが新しいですが、この車両は一時期軽井沢の高原バスに貸し出されていたためのようです。ところで西武バスもこの位置使うんですね。てっきり暗黙の了解でぎんてつ専用になってるのかと思いました。コレがいたのでぎんてつは降車後そのまま乗り場に移動していきました。

DSCF2886_20141120001504122.jpg
A8-280 PDG-JP。こちらも扉を閉めている状態で撮影。

DSCF2897.jpg
ぎんてつG-104 KC-RM(8E)ワンステ。今回の目当てのぎんてつ8E。黒色2段サッシのワンステです。ツーステで撮りたいG-105はLEDですが、こちらは方向幕を採用。側面表示機のサイズも独特です。どこかからの移籍車ですが、元の事業者が不明…w 東京じゃ貴重になった8Eが残っているのがいいですね。

DSCF2901_201411200015075e0.jpg
後部。やはり8Eワンステは側窓のサイズが大きいのがなんだか新鮮です。G-104ですがこちらは結構頻繁に運用に入っているようです(G-105は予備車になっている模様)。ちなみにぎんてつはこれ以外にも特定用で何台か8Eを持っているようです。

以下別日。

DSCF2913_20141120001509912.jpg
A4-769 QKG-MP38。小平に導入されたMP38。各地で続々登場していますが、西武バスも今年中に結構まとまって入る模様。時々これをみかけますが、やはりライト周りが今までと大幅に違うのと、ライトの色が違うので結構目立ちます。ちなみにこれが入りましたが新7Eは残っている2台とも現役です。

DSCF2919.jpg
扉側も。ところで中扉の上部に照明が無いように見えますが、実は扉の真上、扉と側面の間の凹部にLEDがついています。LEDで小型化できたので、こうしたようです。うーん、MP38も結構見ていますが、ライトといいエアコンの位置といい未だに違和感ありますね。

DSCF2922.jpg
A8-279 PDG-JP。

ここからは別件

南武線E233系を撮影した際についでに撮影した205系を掲載。
DSCF2935.jpg
DSCF2936.jpg
DSCF2937.jpg
DSCF2940_20141120001700044.jpg
ということで撮影した4編成とも生え抜き車でした~。ところで205系ですが、E233系が既に7本ほど入っているので、その分減っているようです。置き換えは1年のようですが、結構早いペースです。

ここからは別件。
大学が午前中に終わって、特に用事が無かった日があったので、それを利用して久しぶりに京王線撮影目的で京王線に乗ってきました。一応地元路線ですが、普段は是政なのであまり乗らないんですよね。
行きは、まず府中から特急。7000系オール前期車の4+6の10両でした。実は前期車の4連は最初は無かった編成で、これは前期車10連組成に合わせて、登場した仕様です。こっちの4+6オール前期のほうが珍しいということになります。
調布で区間急行9030系に乗り換え。急行は久々でしたが、快速より少し速いぐらいであまり変わらないですね。そして笹塚に到着後撮影開始。

DSCF2941.jpg
7000系7722編成の特急。そういえば京王は路線用は4形式しかないのでバリエーション的に面白みが少ないと考える人も多いようですね。確かに形式数少ないですが、個人的にはどれも馴染みのある形式なのと、なんか言葉でいえない魅力があるんですよねw

DSCF2942_201411200017043e1.jpg
8000系8705編成の特急。橋本特急。ところで、現在は特急と橋本特急が連続ですが、調布だと「特急が続いてきます」という放送があっても、快速からかなりの数、急いで乗り換えていきます。となると時々乗り換え時間により遅延が発生します。。。各停のみ停車駅から優等種別連続に対して意見が出ているようですし、この辺上手いこと改善できないかなと思いますが、なかなか難しそう。今後どうなっていくのか見ていくのが楽しみですw

DSCF2943_20141120001706c62.jpg
都営10-300形10CARS。

DSCF2947.jpg
8000系8728編成の各停。ところで平日には10両各停がなく、それが撮影できていないので、撮影したいですね。運用があるのか分かりませんが9030系の各停とかもあるのかな。それ撮影したいです。

DSCF2949.jpg
7000系7721編成の快速。なんか7000系って最近、各停よりも優等種別充当がやたらと多い気がします。まぁ10両貫通編成も増えたというのと、個人的に見てないだけなのかもしれませんが、各停用の面影ないですねw

DSCF2953_20141120001805afa.jpg
9000系30番台9747編成の各停大島行き。あれ?これ前にも撮影しましたね。ちょうど時間帯が同じだったようです。

DSCF2954.jpg
7000系7723編成の特急。10両貫通の7000系。

DSCF2955.jpg
9000系9704編成の各停。9000系というと0番台、そして各停というイメージがあります。8両だったので登場時から各停が多かったようで。。。0番台といえば今は7000系2連との併結が時々ありますが、見かける割に撮影時に来たことがないです。まぁ6000系時代だったらもっと狙っているかもしれませんが…w

DSCF2963_20141120001811eef.jpg
都営10-370形10-370編成の本八幡行き。今回は、あとで10-300形にのって新線新宿まで行くことにしました。E231系そっくりなんですが、だからこそ乗りたいときが時々w 1回ぐらいなら京王の区間急行で乗ってみたいところ。

DSCF2964.jpg
7000系7805編成4両+前期車6両の特急。7000系は4+6の連結位置が新宿よりが4両になっているので、どうしても4+6できても後期車側での撮影が多くなりますね。ところで、これは方向幕車でした。

DSCF2965.jpg
7000系7729編成の橋本特急。おお、前期車の10両編成が来てくれました。ここで前期車って意外と撮影していないし、特急で10両貫通が来てくれたのはなかなか嬉しい。急行灯が良いですね~。ところで前期車でこの車番フォントは少し違和感ありますね。

DSCF2966.jpg
8000系8722編成の各停。

DSCF2968_20141120001850843.jpg
8000系8701編成の快速。おっ8000系のトップナンバー編成ですね。

DSCF2970.jpg
10-300R形10-330編成の本八幡行き。ところで10-000形は徐々に減ってきていますが、これってどうなるんですかね。中間新造して完全に10-300形になるのかなぁ。

DSCF2976_201411200020465b5.jpg
7000系7725編成の特急。7000系の特急が本当に多いですね。

DSCF2977.jpg
10-300形10-420編成の本八幡行き。……えっと10-000形はどこに行ったんですかね?wまぁこのように300連続も普通になってしまいましたね。ところで奥に見えてる7000系は…

DSCF2978_20141120002050091.jpg
7000系7708編成の各停。前期車の各停でした~車番がオリジナルのフォントで、車番はこっちのほうがしっくりきますね。ところで前期車の一部10両化で8両は4本程度に減っているようです。だから各停運用減ったのか…もう各停向けの面影は無いですねw 今回とりあえず2本前期車が来たので一応目標達成(一応前期車撮影が目的でした)です。

DSCF2979_20141120002052da8.jpg
9000系30番台9740編成と10-300形。9000系のほうはハローキティ40周年HM付きです。側面ラッピングも無く物足りない感じはありますが、京王とハローキティは結構合う気がなんとなくするので、良いですね。というより、以前はドアの注意ステッカーがキティでしたし。。。ちなみにこの40周年にあわせて、期間限定で京王百貨店でもグッズ等が大量に販売されています。

DSCF2982.jpg
8000系8711編成の特急。

DSCF2985_20141120002131c6a.jpg
9000系30番台9737編成の橋本特急。これを撮影して撤収。

DSCF2987_201411200021335e2.jpg
ということで10-300形の10-420編成に乗車。それにしてもE231系そっくりですね。

DSCF2988.jpg
この表示機もまんまE231系。本当に「この電車は山手線~」と聞こえてきそうですw 

DSCF2990.jpg
新線新宿で案内板のイラストを撮影。。。これ、6000系ですよね。ツイッターで画像が挙げられていて自分も撮影してみました。わざわざ屋根を書き分けているのがマニアックですw 京王は他の表示でもこういう感じでパンタ位置を10両車としっかり合わせていたりすることがあり、細かいところをつくり分けるのが好きなのかもw

新宿でポポンデッタで横浜市営バスのバスコレと、ついでにBトレを買った以外は特に用事はないので、テキトーにバスを撮影して戻ることに。

DSCF2993_20141120002138379.jpg
関東バスのエルガミオとエルガが並んでいました。既にエルガミオは廃車も出ているようですが…この並びは関東バスらしくないというか、なんというか。。。ちなみに現在、標準尺エルガが登場しているようなので、また撮影したいですね~

DSCF2996_2014112000222108e.jpg
京王バスのUA452のガス車後部。コレも既に10年が経過しているので、いっぱいいるうちに撮影しとかないとならないですね。

DSCF2998.jpg
前側。ここはバス停ポールがあるので全体撮影できないんですよねぇ撮影場所も、まだこれが走っているうちに見つけたいですね。。。

DSCF3004_20141120002225290.jpg
京王バスPJ-MP。裾野・沼津高速バスラッピング。MPノンステも今までは初期のがいたので結構多かったですが、既にこの代だけなので減っちゃいましたね。まぁPJ代は06年ぐらいなのでまだ大丈夫ですが。。。これで撤収。

地下に戻ると、7000系特急、8000系快速、9000系各停がいたので、迷わず8000系快速に乗車。調布で後からきた特急の7000系に乗車。

DSCF3005.jpg
帰りもまさかのまた7000系前期車の4+6。行きと同じ運用だったようです。府中での退避も前期車。今回は前期車の撮影も乗車も出来たのでよかったです。

DSCF3009.jpg
7000系7709編成の各停。この側面光っている感じがかっこいいですね。

DSCF3010_20141120002307a47.jpg
なんとなく方向幕を。

DSCF3013_20141120002308b34.jpg
この後は勿論ちゅうバスに乗車し是政へ。是政循環ですが、日中もある程度客がいますが夕方になると発車5分前には結構長い列ができます。中型サイズですが車内は立ち席も余裕で発生します。日中も結構客いますし、他のちゅうバスと時間がずれてしまいますが、20分に1本ぐらいになるともっと便利かなと思います。ちなみに是政循環は中央道府中スマートIC建設のための迂回が続いていて、相変わらず小柳立体交差まで行くので、通常でも遅れるダイヤが更に遅れます。この日は5分程度でしたが。。。まぁもう少しで迂回も終了なのおかな。

ということで以上です。

では今回はこのへんで…
19:00  |  通常の記事  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

HIROKIさん、こんばんは。
とうとう真冬並みの寒さとなりましたね。徳島で大雪というのには驚きました。静岡は氷点下にならなかったので他地域から見れば十分暖かいはずですが、寒さに慣れないのでやっぱり寒いです…今日(日曜日)は外を歩いていて、その寒さに正月の初詣の時のような空気感を感じました。
では、今回の記事にコメントさせていただきますね。

衆議院総選挙、投票日が近づいていますね。HIROKIさんも今回から投票できるとのことで、投票に関心が無く行かない若者が少なくない中、選挙に関心があり投票に行く意欲があるHIROKIさんに敬服します。おっしゃっていることも実際そのとおりで、若い世代が自らの意思を示すことが、自分たちの声を政治に反映させる一番の方法だと思います。議員はやはり票を入れてくれる人の方を見て政治活動をしますので…
僕も有権者になってから、国・地方とも全ての選挙で投票に行っています。投票日に旅行などで投票できないため期日前投票に行ったことも何度かありますね。

さて、まずは小平での撮影記事から…
・西武A9のRM、あまりなじみの無い代なので初歩的な質問ですが、ノンステとワンステの外装の違いは前扉が折戸かグライドスライドかということでしょうか?僕の場合、ノンステの前扉=グライドスライドという認識がありますので。また、西武から西武高原バスへの貸し出しというのもあるんですね。軽井沢はシーズンとシーズンオフで需要が大きく違うと思われるので、シーズンだけ西武から応援を受けて増車というのも合理的な方法だなと。
・ぎんてつ8E、スロープ付の表示がないのでワンステとは最初気づきませんでした。ただ側窓が大きいというのは、言われてみればなるほどと。方向幕を使用しているのが良いですね。前事業者、側面方向幕の位置からみて元々は中乗り方式を採用している事業者で使われていたと思われ、首都圏ではなさそうですが、僕も見当がつきません(汗) そもそも西武バス以外で8Eがまとまって入っていた事業者がどれだけあるのかも分からず…その当時は中型というとレインボーかジャーニーK、またはエアロミディが主流だった気がして、8Eは少数派だったようなイメージがあります。
ちなみに、以前のコメントにも書きましたが伊豆箱根バスの三島・沼津地区は今や8E天国と化しています(しかも中扉が引戸あり4枚折戸あり、トップドアもあり。リバイバル塗装車もいます)ので、三島駅・沼津駅では容易に8Eが撮影可能です。帰省の際など機会と関心がありましたらぜひどうぞ。
ぎんてつ、小平国分寺線は本数も多く両終点が駅前と乗りバスには手軽な路線なので、ぜひ一度乗ってみたいと思っています。
・MP38、西武バスの画像は初撮影の時以来ですね。ライト回りが今までと大きく変わっている分、拡大画像で見るとやっぱり今回も違和感が。まとまって導入されるようなのでそのうち当たり前の光景になりそうですが…まあAP・MPの導入自体が当初はかなり違和感があったのが今や当たり前と化していますので。
・あと、別の日にそれぞれJPを撮影していますが、社番もナンバーもちょうど1番違い。面白い偶然ですね。

・南武線205系は撮影した4本とも生え抜き車、僕も南武線で205系というと生え抜き車の印象が強いので何かいいですね。E233系はやはり南武線でもハイペースで入っているようで、この光景が過去の日となるのも近いかも。205系の記録はお早めに…

ここからは本記事メインの京王について。今回は7000系前期車の撮影が目標だったとのことで、それが達成できた上に往復ともその前期車に乗ることができ、運に恵まれていましたね。
・前期車の4連というのが最初は無かったんですね。では最初は?と思ってウィキを見たら当初は5連だったそうで、今とは全然違うなと。そもそも各停が5連だったとは今では想像もつきませんね。ただ各停はその程度で十分かなと思う乗り具合の時も多々ありますが…
・区間急行、調布以東は快速と合わせて10分間隔のパターンダイヤを構成しているので、停車駅の数は違うもののダイヤの位置づけ的にも快速と大差はないですね。
・京王は路線用が4形式…確かにそうで、全車VVVF化も完了していますし、バリエーション的には他の大手私鉄よりも面白味が少ない、といえばその通りかもしれません。でもHIROKIさんは魅力を感じている…理屈を超えた部分でやっぱり好きなのでしょうね。僕は、京王は7000系の車体が2種類あり、井の頭線1000系の色と形の種類の豊富さは言うに及ばず、8000系は音が好き…と細かく挙げるといろいろと好みの点があり、総合的には好きな方に入りますね。
・特急は続行で来ると言っても、急ぐ人が先に来る特急に集中するのは自明の理で、遅延リスクを負ったダイヤではありますね。各停のみ停車駅から意見が出ていますか…各停は退避時間が増えてしわよせがいった格好ですね。かつての高尾急行と(旧)橋本特急の続行運転時代も同じような状況だったのではと思いますが。しかし一度組みあがったダイヤを変えるのは、調布での優等列車系の接続がうまく組みあがっているだけに難しそうですね。西武新宿線の均等ダイヤも慢性的に遅延しているといいながらそのままですし…
・7000系、当初は各停用だったはずが、今では各停よりも優等種別の方でよく使われている印象が僕もあります。実際、今回の記事でも7000系はほとんど優等種別の方で登場していますし。各停は逆に9000系と8000系が主力になっていて、特に8000系に関しては当初(旧)橋本特急用だった8連が各停運用に回っているので、7000系と役割が逆転した感じですね。7000系は8連が4本程度しか残っていないとあっては無理からぬことですが。
・9000系、7000系2連との併結編成は僕も一度見ました。また、その前の6000系2連との併結は僕がちょうど京王線沿いをウォーキングしていた時にまだ活躍していて、撮影も出来ました。実はその併結運転があることを知らなかったので初めは驚きました。新型車と引退近い形式との組み合わせが面白いと思いましたが、それよりももう見られないと当時思っていた6000系を撮影できることが嬉しくて、6000系が来ると撮影意欲が一気に上がったのは言うまでもありません(笑)
・7000系の車番フォント、前期車も7729号車は10両に編成替えした時に変更したのでしょうかね。この後期車以降の車番フォントも京王で見慣れていますが、7000系らしいのはやはり7708号車のようなフォントですね。
・京王とハローキティ、ドアの注意ステッカーを長年見慣れていたので、どことなく合う気がしますね。多摩センター駅近くに某施設がある関係もあると思います。しかし僕は多摩センター駅に降りたことはあるものの、駅に近いという割にはその某施設がどこにあるのか一度も確認したことがありません。まあ男一人で行く場所でもないですし…
・10-300系、E231系そっくりだけど時々乗りたくなる…実はE231系も好きなんですね。僕はJRではともかく私鉄でE231もどきはちょっと勘弁したいです。余談ですが、本家のE231系は通勤用と近郊用ではモーター音が全然違うので、同一形式とはいうものの個人的には別物のように思います。
・10-300R形、確かにこれも行く末が心配ですね。10-000形が減る昨今、中間車新造→置き換えがいつあっても不思議ではないので。しかし中間車も今新造するとなるとE233系タイプになるでしょうから、不揃いな外観には変わりなさそうですね。
・新線新宿のイラスト、こんなところに6000系が健在だとは意外でした。このリアル感が良いですね。
・関東バスでエルガミオとエルガ…確かに関東バスとは思えない並びですね。3扉車はともかくとして関東バス=UDの印象が今も強いので。同じ元UDのヘビーユーザーでも三菱が圧倒的に主流の西武と異なり、関東バスはエルガもどんどん入れているんですね。
・京王バスで新宿のこの場所というと、個人的には今回も登場しているCNG車の印象が強いです。MPもいた気がしますがもう引退済のようですね。
・ちゅうバス、是政循環は一般の路線バス顔負けの利用者がいるようですね。一般の路線バスでも成り立ちそうな感じですが、安いから人気なのかどうか。中央道府中スマートIC、公式にはまだ開通予定が出ていないようですが来年春開通予定という話もあり、工事終了は近いのかなと。山梨方面や圏央道経由で静岡方面に行くのに便利になりますね。

それでは、また。
とーます |  2014.12.07(Sun) 22:24 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shizuchu.blog17.fc2.com/tb.php/808-ca1e0262

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
